(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は小学校で演奏して参りました♪

@ピアノ 3名
@声楽
@トランペット
@バイオリン

で演奏しました♪

私が演奏した曲は、

@ボッケリーニ作曲・メヌエット
@ハイ・ホー
@パート・オブ・ユア・ワールド(ピアノ&バイオリン)

と、最後に皆で

@南風にのって

を合唱しました(バイオリンで参加)♪


今日は声楽の方、トランペットの方と久々の共演♪
声楽の方の『ビビディ・バビディ・ブー』は最高です!!
♪サラバドゥ~ダペチカドゥ~ダの部分で、いつも鳥肌が立ちます(T-T) ウルウル
リハと2度も聞く事が出来て、とても幸せでした(T-T) ウルウル

そしてとっても明るいトランペットの方、今日のプログラムで『サンサーンス作曲・白鳥』を演奏すると有ったので、
「ペットであの曲は・・・?」と複雑な思いが有ったのですが、
何と、ペットではなく『フリューゲルホルン』と言う楽器で演奏されていましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

金管楽器とは思えぬ程、しっとりとした甘い音色で、
「これなら白鳥も吹ける!」と納得しました!

学生の時、オケの授業も有ったのに、
自分の演奏でいっぱいいっぱいだった為、管・打の知識が非常に乏しいです(;つД`) ウウッ
学生の皆、余裕が有ったら他の楽器の知識も深めておこうφ( ̄ー ̄ )メモメモ


ペットの方は楽器紹介の仕方が上手で、子供達の食いつきがとても良い!
時間が許す限り、その話術を聞き、盗みたい、と思う程ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ



pianoの連弾の方は、何とお二方で譜面を作った!と言う気合いの入れよう・・・
それに比べて、自分の体調に合わせて難易度を落とす、ダメな私┐(゚~゚)┌

印象的だったのは、
『スーパーマリオと一緒に秋の歌』です。
あのマリオのメロディーに乗って、秋の歌も所々に出てくると言う、
「譜面が欲しい!」と思った1曲でしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

その次に演奏された、piano連弾、
『皆が知っている曲 メドレー』は、クラシックの合間に、スターウオーズ等のアニメの曲を入れると言う、これも子供達がとても喜んでいました!

今日もとても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

次なる演奏の場は保育園!
こちらはマイクを持ちトークをして、勿論演奏もして参ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー


*演奏のご依頼はメールにてお願い致します。只今条件付きでお受けしています*

[PR]
by blume_violin | 2008-10-31 00:00 | @演奏 | Comments(2)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月30日(木)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
発表会の反省は、リピートについて。最終確認が甘かったのですが、果敢に挑む彼・・・良かった( ̄∇ ̄;)今日はCDに合わせて練習しましたy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
スケールを練習し、曲に入っています♪良く弾ける様になり合格ですy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』模範演奏を聴いて貰いました♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
デュオにして仕上げました!綺麗に演奏出来ましたy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』休符の取り方や拍感について勉強しています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹の『生活発表会』が有りました!

見に行くのは今回で2度目でしたが、終始涙を堪えるのに必死でした(T-T) ウルウル
長文ですが、どうぞ( ̄ー+ ̄)




長女は、
羞恥心とヘキサゴンをやるんだよ~」と、毎日毎日、来る日も来る日も練習・・・

次女は、
お歌と、ピーターパンを踊るんだよ~」と、これまた来る日も来る日も練習・・・

私はTVを見ないので、いまいち判っていませんでしたが、
ちょっとおバカな女の子~♪」と嬉しそうに歌う長女に、

「ねーお母さん、そのお歌余り好きじゃないんだけれど・・・」と言うと、

「ママ、そんな事言ったらダメなんだよ!皆頑張って練習しているんだから!
叱られました\(゜□゜)/!
長女は、年長さん2クラスの劇を除き、全てのクラスの出し物と踊りを覚えて帰って来ました・・・無駄だ( ̄∇ ̄;)

次女は、

たったったった、かぼたのすーぷ、
ママのちゅくったじまーんのすーぷ♪


と言う歌が気に入り、毎日歌っていました(T-T) ウルウル

私は聞く度に、
「あぁ、カボチャのスープなんて作ってあげた事が無い
「ママの作った自慢のスープだなんて、余所のお家は作ってあげているのだろうな」
と、申し訳ない気持ちになりました(;つД`) ウウッ


発表会は、次女の出番から。

小粒の為、前列におり、ビデオも良く撮れました!
がしかし、次女は非常に不真面目でした| `Д´|ノこらぁ!
お友達が気になって、制服の袖が気になって、フラフラヘロヘロ| `Д´|ノこらぁ!

まぁ良い、長女に期待。

そして長女の出番!
そう言えば長女、初チャレンジのピアニカも有りました!

「『大きな栗の木の下で』をやるんだよー」
どれみそみれどーだよー!」と長女・・・

「え!?リズム可笑しいよ?何音符で書いてあるの??どーどれみみそーみみれれどーだよ!?

えー違うよ、皆どれみそみれどってやってるよ!」と長女。

長女はpianoの先生にも言い、違いを指摘されてご立腹の様子でした( ̄∇ ̄;)
先生にも確認させましたが、「どれみそみれど」で良いと言われたそうで・・・

それに長女、

「何かねぇ、左手でやるんだよー!」

「は?ピアニカって聞き手で弾くんじゃないの?皆はどうやってるの?」

「皆はねぇ、お母さん指だよ~」工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

・・・幼稚園、結構アバウトなのねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

「貴方はpiano習っているんだから、左手でもきちんと指を使って弾きなさい!」と言いました。

今日見てみたら、やはり皆右手で弾いていました!長女だけ左手・・・何故にー工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?


続いて次女の『ピーターパン』の踊り。
サテンのピンクのドレスを着た次女は、申し訳ないけれど誰よりも可愛い(T-T) ウルウル
・・・と誰もが我が子を思っているのだろうけど。
やはり、私から、あんなにお目目パチクリな可愛い子が出て来るとは、未だに謎だ!
*注・夫似ですので。

昼食を挟み、長女の踊り・・・
流石、余所の教室の踊りまで覚えてくる余裕が有る長女、
誰の踊りも見ず、完璧に踊っていました!

そんな長女、踊りは完璧だったけれど、
上下セパレートな洋服からはみ出るお肉が( ゜∀゜):∵グハッ
誰よりも大きく、とても目立ちました>お肉が!

帰り道、爆笑したのが、踊りの最中に使っていたこの『』です!!

f0109257_1559164.jpg

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

この絵を描きに行った時、
「何でか判らないけれど、アンパンマンしか書けなかったよ~」と言っていました。

頼りなさそう・・・ 
空を飛んでいる様にも見える・・・
マントが破れている様にも見える・・・|m ̄*)ぷ
このほっぺたに注目です( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2008-10-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月29日(水)晴

♪社会人・女性♪

『サンサーンス作曲・白鳥』を練習しています!
ビブラートも音程も、綺麗に仕上げる事が出来ましたy(^ー^)y
次回から練習する曲を選びました・・・G線上のアリアです♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポも良く、音程も綺麗に弾けていました♪今日合格です!
『バッハ作曲・ガヴォット ニ短調』短調のスケールを練習しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は明後日行うステージpiano合わせへ行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

舞台は『小学校』。
先週と同じで、市内の小学校へ行きます♪

今回のpiano伴奏は生徒さんのお母さんです!
同じ曲を弾くのが嫌になってしまう程(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)、細くて綺麗なお母さん・・・正に才色兼備☆

いつも思うのですが、「私ってつくづく無理しているよなぁ」と。
violinだって、特に才能が有る訳でも無し
良い所の生まれな訳でも無し、ひたすらに努力をしただけ┐(゚~゚)┌

あ!と言う事は、容姿も無理しなくて良いのかな?←最近プラス思考ですねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
いやいや、最低限の管理はすべきだ( ̄^ ̄;)

明後日演奏の曲目は(も)、小学生の知っている曲と言う事で、
難易度が低く、piano合わせも良く出来ました♪

伴奏をしてくださったお母さんと、同業者としてのお悩みを話しました。
・・・何処のお教室も、同じ事が起こっているのだなぁと思いましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
私も頑張らなくては(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー


今日は美容室も行って参りました、特殊美容の(`m´〃) ウシシシ  

黒・茶・赤茶・白に近い金髪を、混合で21本付けました!夏に美容室で髪の毛を染めて切って依以来何もしていないので、
黒い部分が目立ってしまい、染められないので『エクステンション』を付けました☆
f0109257_200219.jpg

・・・ゴルフバックが写ってしまった(ノ∀`)アチャー

私は地が天然パーマなのでウエーブのエクステンションを付けています!
こちらのお店は、特殊美容専門店なので、ウエーブのエクステも各色揃っていてお勧めです( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2008-10-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月27日(月)晴

♪社会人・女性♪

『グノー作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
段々と曲が纏まって来ましたy(^ー^)y場面に応じてボーイングを揃えて行きました♪
曲の歌詞を調べて来てくださり・・・とても深かったです!

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日合格です♪
『バッハ作曲・メヌエット3番』曲を聞いて貰いました!

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日からキラキラ星を弾いていますy(^ー^)yボーイング練習と、
指を押さえて行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ドレミの歌』を練習しています!
発表会の録画を見て、反省会をしました・・・演奏後、悔しくて泣いてしまったそうで、
その向上心を嬉しく思いましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて行く練習をしましたy(^ー^)yキラキラ星では、指の押さえ方や
放すタイミングを練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
スラーが取れてしまう場所が有り、部分練習をしましたy(^ー^)y
音程が良くなったら、先へ進みたいと思っています♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日もテーマの部分を練習していますy(^ー^)y
テンポを落として弾ける様になり・・・これから合わせて弾く練習です♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
止まらずに弾ける様に練習していますy(^ー^)y
次回は、リピートをして仕上げて行こうと思っています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も良くなり、今日合格しましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』譜読みやトリルを練習して行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は来週行うステージpiano合わせへ行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

舞台は『こども園

お隣の市なのですが、今年から(?)幼稚園と保育園が合併して
こども園』となったそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

月に1度の誕生日会で、誕生日会の他に何か出来たら・・・と考えていたそうです♪

私の拘りで、幼稚園や保育園、小学校に(個人として)依頼が有り行く場合、
いつも「学校の歌を演奏させてください!
と頼み、譜面を貰います♪

知っている曲をviolinで弾く事もそうですが、園歌や校歌をviolinで聴くと・・・と、
何度も歌い、馴染みの有る曲なのでその反応が楽しいです♪
聴いている皆もきっと驚きが有るはず!!

と言う事で、こども園の皆さん(・・・は、当日のサプライズだそうで、まだ知らない様ですが(笑))お楽しみに☆

*演奏のご依頼はメールにてお願い致します。只今条件付きでお受けしています*

[PR]
by blume_violin | 2008-10-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

Blume音楽教室♪第11回発表会 知立市 リリオホール

以下、直接見ていた感想や、録画を見てのコメントです♪



1 年中さん・女の子 キラキラ星

*出番直前、今まで見たことのない緊張した表情で驚きました!
piano伴奏にお友達を頼んでいたので、リラックスして入場出来ました☆
最近、やる気と技術がメキメキと出て来て、これから楽しみです!  

2 年少さん・男の子 久石譲作曲 となりのトトロより さんぽ

*いつもお転婆な彼ですが、本番緊張したのか、前奏を聞かずに入りました。
成長の証、と共に『舞台に魔物が住んでいる』と感じました!
今日まで良く練習して来ました!

3 年中さん・女の子  シャーマン兄弟作曲 小さな世界  

*自ら選曲し、演奏しました!
音域が広く、とても難しかったですが、根気よく練習を続け、何と暗譜で仕上げて来てくれました♪有り難う・・・私も頑張ろう、といつも思います。

4 小学2年生・女の子  チャーチル作曲 ハイ・ホー

*この曲は、元にした譜が、転調に次ぐ転調をするとても難しい物でした。
しかし熱心に説明を聞き、約束通りに練習を続け、仕上げて来てくれました☆
「piano伴奏を聞き合わせる」と言う、課題が出来ました!

5 小学3年生・女の子  アレン作曲 オーバー・ザ・レインボー    

*祝!初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
コメントに「発表会が大好きです!」と有った様に、今日の日を楽しみにしていた彼女。
堂々と演奏してくれました☆これからも楽しみだね!

6 小学3年生・女の子  アラン・メンケン作曲 ホールニューワールド

*安定した演奏で、とても綺麗に表現出来ていました♪
良く弾ける様になり、楽器に物足りなさを感じる程になりました!
アップテンポな曲にもチャレンジしてみたいと思います☆

7 小学4年生・男の子 オッフェンバック作曲  天国と地獄 
       アラン・メンケン作曲  パート・オブ・ユア・ワールド 

*今回の発表会は、2曲にチャレンジしました!
全然タイプの違う2曲でしたが、暗譜して仕上げる事が出来ました♪
piano伴奏にテンポを指示したり、成長が見られ嬉しかったです☆

8 社会人・女性 ハーライン作曲 星に願いを 

*祝!初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
新しく楽器を新調し、舞台では良く響いていました♪
習い初めてまだ日が浅いですが、心を込めて演奏してくださいました!

9 中学1年生・女の子 イギリス民謡 アメイジング・グレイス 

*大好きな『名探偵コナン』の映画を見て「この曲が弾きたい!」と選曲しました♪
ボサノバ風の、不思議なpiano伴奏に乗って、良く演奏出来ました!
また色々な曲にチャレンジしよう☆

10 小学6年生・男の子 バッハ作曲 メヌエット3番

*祝!初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
お母さんのpiano伴奏に乗って演奏してくれました!
この曲を通じて、合図の仕方や音程など、細かく詰めて学ぶ事が出来ました☆

11 小学4年生・男の子 ゴセック作曲 ガヴォット

*かれこれ1年、この曲を続けて練習して来ました!
調弦が狂ってしまい、残念でした・・・直前でのチェックが出来なかった事を反省しています。
また、次回出る時はリベンジしましょう☆

12 小学2年生・男の子 ベートーベン作曲 メヌエット 
 
*お母さんのpiano伴奏に乗って演奏してくれました!
今日は直前にpiano合わせをした事も有り、伸び伸びと弾いていました☆
スタッカートの奏法や、フォルテの出し方など、勉強になりました!

13 小学1年生・女の子 マリー作曲 金婚式

*堂々たる演奏に、大人の生徒さんも驚いていました!
この曲では表現と言う部分で、とても勉強になりました☆
楽器が小さいので、音色や音量がまだ・・・ですが、今後楽しみです♪

14 小学4年生・男の子 クライスラー作曲 愛の悲しみ 

*昨年と同じ曲にリベンジ、リトライしました!
譜めくりをしましたが、終わった後、ステージ上で握手をしたかった程、
昨年から1年、とても成長しました☆良かった、とても良かったよ!!

15 小学5年生・男の子 ビジョップ作曲 ホームスイートホーム

*良き楽器に出会い、綺麗な音色でビブラートをかけ、聴かせる演奏を披露してくれました☆
皆さんの心にも届いた事でしょう・・・♪
自分で表現の仕方を考えて来る、と言う事は良い課題でした!

16 社会人・男性 バッハ作曲 ブーレ 

*今日はpiano伴奏無しで挑みました!
練習時間が差ほど取れなかったとの事でしたが、以前よりも良く指が動く様になっている!と思いました☆緊張しましたか・・・??

17 社会人・女性 フォーレ作曲 シシリエンヌ 

*祝!初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
pianoがとても上手な彼女、伴奏を自分で弾き覚え、練習を続けていました!
今日もしっとりと聴かせる音色でした☆

18 社会人・女性 ランゲ作曲 花の歌

*コメントでは、作曲者の紹介をしてくださいました☆
初めてカデンツの有る曲に挑み、自分なりに譜に書いていない表情を読み、
色を付けて行きました!

19 社会人・女性 チャイコフスキー作曲 特長のある踊り
 
*私も大好きなこの曲、選曲された時共に頑張ろう!と思いました☆
ハイポジションや装飾音符など、聴いていると心地よい曲ですが、
演奏してみるととても難しい曲です・・・良く頑張りました♪

講師演奏 フィオッコ作曲 アレグロ

↓へ。

第2部 ソナタ ~ 協奏曲

1  小学1年生・男の子 エックレス作曲 ソナタ

*当日急にリピートする事になった様で、譜めくりをしていて驚きました!
が、物怖じする事無く弾ききりました☆1~4楽章全て演奏しましたが、
どの様に表現するか?とても勉強になりました♪

2  中学3年生・女の子 ベートーベン作曲 スプリングソナタ

*早くから選曲し、練習に入っていました♪今日は暗譜で披露してくれました!
音程や、ポジションの移動の仕方など、部分練習を重ね、
今日は堂々と演奏してくれました☆

3  小学3年生・男の子 ザイツ作曲 協奏曲第2番 ト短調 第1楽章

*小学校高学年になる前に、協奏曲にチャレンジして欲しい!と思い、
私が選びました☆
重音がとにかく難しく、押さえ方を工夫したり、弱音は吐く物の、今日まで良く頑張りました!

4  小学5年生・女の子 ザイツ作曲 協奏曲第2番 ト短調 第3楽章 
  
*お母さんのpiano伴奏に乗って演奏してくれました!
重音や、テンポの課題が常にあり、部分練習を重ねて来ました☆
今日はpianoに乗って少しテンポが遅くなりましたが、息もピッタリ良かったです♪

5  社会人・男性  リーディング作曲 協奏曲第1番 第1楽章

*祝!初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
初出演で協奏曲・・・皆さん良く練習されています!
この曲は3連音符が課題でしたが、とても難しかったです☆

6  社会人・女性 ヴィヴァルディー作曲 協奏曲 イ短調 第3楽章

*祝!初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
2曲で迷い、私がこの曲に決めました!いつも良く練習されていて、「一体何処にそんな時間が有るのだろう?」と尊敬に値する方です☆今日も魅せる・聴かせる演奏素晴らしかったです♪

7  小学4年生・女の子 アッコーライ作曲 協奏曲第1番 イ短調

*良くこの曲を選び、練習して、そして省略する事無く、最後まで演奏してくれました!
自分が4年生の頃なんて、ただただ練習が嫌で逃れる事ばかり考えていたのに・・・彼女は、
出来なければ改善策を探すと言う、向上心の持ち主です!

8  小学2年生・女の子 コレルリ作曲 ラ・フォリア

*彼女の持っている物はとても素晴らしい、と演奏を聴いた方から感想を貰います☆
遠慮がちだった演奏ですが、今日も直前の「突っ込んで弾く位で良い!」のアドバイスに、忠実に演奏してくれました♪

9  社会人・男性 サンサーンス作曲 白鳥 

*ビブラートをかけて、サンサーンスが描いた世界を表現しました☆
楽器を置いて考える、思い描くと言う作業が良かったです!
今日の演奏で皆さんに伝わった事と思います♪

10 社会人・男性 バッハ作曲 アヴェ・マリア

*ミニコンサートもpiano合わせも、安定した演奏で不安は無かったです☆
今日はずーっと『パーレーツ・オブ・カリビアン』や『崖の上のぽにょ』を練習・・・皆を和ませてくださり、助かりました!次回もお願いします♪




今回の発表会でもし「失敗だ!」と思った方が居たら、それはきっと私のせい!
夏に気合いを入れなかった、私のせいだと痛感しました、非常に申し訳ない(;つД`) ウウッ
しかし今日の皆は、いつもよりも輝いていて、昨年よりも成長していました(;つД`) ウウッ

そして皆さん、私の手となり、足となり、様々なお手伝いや、ご協力をくださり助かりました☆
皆さんのご協力のお陰で、今日の発表会を無事終える事が出来ました、感謝しています!


講師演奏ですが、過去最低の出来でした!
練習が出来る様になったのが、1~2週間前でしたので、それ相応の結果でしょう・・・

姉妹は褒めてくれましたが、夫(今日は仕事の為不在)が、
「そんなんで良く発表会で弾こうと思うよな。」と言っていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

そっか、そうか。
と言う事は、今日弾いただけでも良かったか?←何故かプラス思考・・・

何かお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今日は控えますm(_ _)m


そして毎度恒例、大人の生徒さんだけの『反省会』と言う名の『お食事会』!
今日は少なく、メンズの生徒さん3名と私、今日も充実したトーク内容でした( ̄ー+ ̄)
これも恒例、楽しかったので、話した内容だけ記述φ( ̄ー ̄ )メモメモ

@野球の話
@車の話
@バイクの話
@映画の話
@海外ドラマの話
@夫の話
@うちの姉妹の話
@AKIRAの話
@TVの話
@5.1chの話

そしてviolinの話、少々ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


さぁ明日からも、目標を見付けて頑張って行きましょう(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2008-10-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は13人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月25日(土)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・特長のある踊り』を練習しています!
今日は明日発表会の最終確認をしましたy(^ー^)y
テンポ良く、音程も良く弾けていました♪

♪4歳・男の子♪

『となりのトトロ さんぽ』を練習しています!
休符の数え方が課題でしたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
明日piano合わせの後、本番です♪

♪小学1年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)y今日合格です♪
『リュリ作曲・ガヴォット』スケール練習をしました!

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く弾けていました♪今日は♯・♭、臨時記号について勉強しましたy(^ー^)y
音程を正しく取れる様に、スケールも見ています。

♪小学1年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
とても良く仕上がって来ましたy(^ー^)y今日は3連音符の弾き方や、
強弱の付け方を勉強しました♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
いつも良く練習して来てくれます♪全体的に良く纏まって来ましたy(^ー^)y
カイザーでは、音程の取り方を学んでいます。

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今までお母さんと一緒にレッスンを受けていましたが、甘えが出てどうも集中できなかったので、今日は1人で受けてみましたy(^ー^)y30分、集中して良く頑張りました♪

♪社会人・女性♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ハイポジションでの音程も、良く出来ていましたy(^ー^)y
『ベッカー作曲・ガヴォット』短調の音程の取り方を練習しました♪

♪5歳・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
良く練習出来ていましたy(^ー^)y今日は移弦や、苦手な場所を
部分練習して行きました♪

♪社会人・女性♪

『ランゲ作曲・花の歌』を練習しています!
今日は明日演奏する曲の仕上げです・・・ハイポジションでの音程や、
スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
今日は明日演奏する曲の仕上げをしました♪重音も良く鳴る様になりましたy(^ー^)y
肘で弾かない様に注意しました。

♪社会人・女性♪

今月から入会した、高校生です♪
学校でviolinを弾いているそうで、奏法などからlessonしていますy(^ー^)y
今日は今練習中の曲を聞きました。

♪小学5年生・女の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
音程を細かく見ています♪半音の取り方を練習しましたy(^ー^)y
前半を課題にしました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

明日はいよいよ知立市リリオホールにて発表会です!

開演時間は30分遅くなり、1時30分になりました♪

今回、3歳~大人の方まで、総勢29名の生徒さんが出演されます♪

全てソロの演奏で、私は第1部の最後に演奏致します♪

これから栄養補給に、ホルモン食べて来ますε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

明日、お会いしましょう( ゚д゚)ノ

[PR]
by blume_violin | 2008-10-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月24日(金)雨

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
今日はCDの伴奏に合わせて演奏してみましたy(^ー^)y
当日どれだけ指が動くか?と思う程、難易度の高い曲です♪

♪小学4年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は発表会前最後のレッスン・・・と言う事で、音程や強弱を
細かく見て行きましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラ・フォリア』を練習しています!
今日も熱くlessonをしました・・・piano合わせをもう1度しますが、
彼女ならまだまだ表現出来るはずy(^ー^)yちびっ子のトリです♪

♪社会人・男性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y今日からスケール練習を課題に加え、
音程を正しく取って弾ける様に見ています♪

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日から、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
何度も繰り返し弾き、テンポアップ出来る様に見て行きました♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3』を練習しています!
今日は発表会前、最後のレッスンですy(^ー^)y
音程の取り方や、演奏中の姿勢について注意しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ブログお休み中に、「これは書きたい!書かなければ!!」とずっと思っていた事、
それは、

里親制度』です!


様々なご意見が有ると思います。
精神状態が良くないので、反対意見や批判は受け付けません( ̄ー+ ̄)
そして酷な話題になりますので、嫌な方はスルーしてください。







殆どの生徒さんが知っていますが、我が家に居る
ウサギ
沼亀
は第2の親、『里親』となりました!

捨てられた動物、そしてペットショップで展示販売されている動物、
帰る家を無くし、新しい飼い主が見付からなかった場合、
どうなるかご存じでしょうか?

・・・生ゴミとして捨てられる、または殺処分です。

この事実を知ってから、ペットショップで生き物が買え(飼え)なくなりました。



ウサギのレモンを預かった時、ウサギについて勉強しました!

ウサギは妊娠率が100%。
しかしウサギの命である『足』が開脚していたり、
歯のかみ合わせの悪い子、目の病気を持った子、と、
奇形を持って産まれてくる確率も高いのです。

売り物にならない奇形のウサギは捨てられます。

レモンは捨てられた子だったのですが、「小さすぎて売り物にならない」と言う理由だったそうです。
そのブリーダーの方は、即販売できる個体を探しており、レモンは売るには身体が小さかったそうです。

カメもまたしかり。

今、庭に居るカメ達は北海道・神奈川の方から譲り受けた子です。
2つのご家庭、それぞれに事情が有り、引き受けた訳ですが、
カメの場合、川や沼に逃がしてしまう方が多く、『里親を探す』行動に出ない方が殆ど。

『ミドリガメ』と言われる『ミシシッピーアカミミガメ』は外来種ですので、
日本の川に放してしまうと生態系が崩れ、
ミシシッピーアカミミガメ×石亀 と、本来居ない、新種の生物が産まれてしまいます。


市町村に1つは、動物の処分場が有ります。
ペットショップやブリーダーの方が、そして飼い主の方が直接持っていく場合も有ります。

(ペットショップの方も、ブリーダーの方もそれが仕事な訳で、
全ての方がそうしているとは思いません。)

法律が変わって、処分場からボランティア団体が里親を探す事が出来る様になりました!

救いを求めている子は山ほどいます!
ペットショップへ行く前に、一度『里親』になる事を検討して欲しいです☆

私が紹介して頂いた『ウサギ』の里親をしている方や、
我が家が検討中の『犬・猫』の里親、
そして『カメ』の里親、ご紹介出来ますので一度メールをください!

[PR]
by blume_violin | 2008-10-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月23日(木)雨

♪小学5年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
短調の音程や、スケールを練習し、正しくポジションを取れる様に
練習していますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『フォーレ作曲・シシリエンヌ』を練習しています!
綺麗に演奏していますy(^ー^)y当日は心を込めて演奏します♪
弓の使い方について練習しました!

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日は発表会前の最終確認をしましたy(^ー^)y
3連音符の奏法について、正しく弾ける様に練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『エックレス作曲・ソナタ』を練習しています!
メトロノームをかけていてもスルーしてしまうので、隣で手を叩いてレッスンをしました♪
3連音符が取れないので、部分練習をしましたy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
スケールを練習し、音程を正しく取れる様に練習して行きましたy(^ー^)y
左手の格好について、親指が出てしまうので注意しています♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
旋律の動きや、音の向かう場所について見て行きましたy(^ー^)y
フォルテの奏法を練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はlesson(アイリッシュ)の日♪ 
練習をして挑みましたが、やはりクラシック弾きが抜けずに撃沈(」゚ロ゚)」くはっ
そして、ずっと気になっていた、先生の楽器について質問をしてみました!!

lessonを終え、楽器屋さんへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
楽器の購入をずっと考えています。

良い楽器に出会えたので、ホールで1度弾いてみる事にしました♪
しかし問題が・・・

ここに来て、家族の反対キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

やはりviolinをやっている人にしか判らない事で、
演奏するのも、結論を出すのも自分( ̄ー+ ̄)
暫し1人、悩もうと思います。

[PR]
by blume_violin | 2008-10-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月22日(水)晴

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
本番通り、通して練習をしました♪堂々と演奏して欲しいですy(^ー^)y
『となりのトトロ さんぽ』譜読みをして行きました!

♪小学4年生・男の子♪

『パート・オブ・ユア・ワールド』を練習しています!
途中でテンポが速くなってしまうので、注意していますy(^ー^)y
楽器を構える姿勢に注意しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『マリー作曲・金婚式』を練習しています!
今日は先週行ったpiano合わせの反省会。アップボウからのボーイングの仕方や、
ハッキリと発音出来る様に練習しましたy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『ビショップ作曲・ホームスイートホーム』を練習しています!
バイオリンをする格好は、どうしても猫背になってしまうので、
胸を開き演奏する姿勢について説明しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日の共演者(年下の方)に、

「え~!25、6歳かと思いました~!!
お子さん2人も居るように見えないですぅ~

と言われ、

「え~!これから25歳で行きますぅ~!
と上機嫌な(おバカな)私ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


確かに子供が居る様には見えないかもしれない。
何しろ2匹を『子供』と思っている自覚が無い。
共存している『家族』で、彼女らに育てられている感が強く、『子育て』と思った事も無し。
要するに自分が子供なので(」゚ロ゚)」くはっ


4つも若く見られて上機嫌だった1日(人´∀`*)

今日、発表会のお花打ち合わせに行くと、

え~!!まだ20代だったの?旦那さん見てるからかな~?
と言われ、酷く落ち込みました(;つД`) ウウッ
(このお花屋さんへは、私よりも家族の方が通っている。)


現在29歳、もうすぐ30歳になってしまう私。
実は最近とても焦っていますアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

バイオリンが無くなってしまったら、ただのおばさんな私!
人間として、使えそうな資格も無し┐(゚~゚)┌

OLさんの生徒さんが、次々に資格取得する中、
「私は、このまま、今のままで良いのだろうか?」
「私の未来はどうなっているのだろうか?」と不安に苛まれます。

と、29歳はとてもデリケート☆
皆さんの周りに居る29歳にも、扱いには大いにお気を付けください(ノ∀` )

[PR]
by blume_violin | 2008-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月21日(火)晴

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のレッスンですy(^ー^)yリズム練習や移弦の練習をして、
指を押さえて行きました♪

早速次回発表会の参加表明を頂きました!!
そのやる気、大歓迎☆頑張って行きましょう(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

♪小学3年生・女の子♪

『オーバーザレインボー』を練習しています!
今日はお父さんが見に来てくださいましたy(^ー^)y立ち上がりの音をハッキリ
させる事や、終わりの弓の弾き方を練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半、スタッカートを付ける事に気が行ってしまい、弓の幅がどんどん狭く・・・
音を切るよりも、ハッキリと出そう!と練習しましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
出だしの奏法や、ハイポジションでの弾き方を練習しましたy(^ー^)y
『ミニヨンのガヴォット』♭の音程の取り方を見て行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
視力が弱いので譜面にかじり付いてしまいます・・・少し離れて弾ける様に
練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『星に願いを』を練習しています!
今日は、先日行ったpiano合わせの反省会ですy(^ー^)y
終わりの音の奏法や、テンポが速くならない様に練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は朝から点滴を受けて栄養補給した後、演奏に挑みました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

@ピアノ 3名
@声楽
@コントラバス
@バイオリン

で演奏しました♪

私が演奏した曲は、

@パート・オブ・ユア・ワールド(ピアノ&バイオリン)
@ユーモレスク (コントラバス&ピアノ)
@美女と野獣 (コントラバス&ピアノ)

と、最後に皆で

@野に咲く花の様に

を合唱しました(バイオリンで参加)。

声楽の方が、
早口言葉の歌』や
かんぴょう』と言う歌を歌うと、児童は大喜びして大はしゃぎしていました!
・・・とても面白い曲でした♪

ピアノ連弾で『崖の上のポニョ』を弾くと、皆も一緒に歌っていました。
私は陰で、涙を堪えるのに必死!!
子供の声、歌声は何故か涙を誘います(T-T) ウルウル

『野に咲く花の様に』も、皆さん授業で歌っている様で、
とても綺麗に歌ってくださいました(T-T) ウルウル
この曲も、涙堪えて演奏(T-T) ウルウル

アッという間の1時間でしたが、とても勉強になり、
また、児童の皆さんの輝く瞳を見て、また演奏を頑張ろう!と思いました☆


*演奏のご依頼はメールにてお願い致します。只今条件付きでお受けしています*

[PR]
by blume_violin | 2008-10-21 00:00 | @演奏 | Comments(0)