<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月30日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
発音がハッキリと出来ていて、音色も良かったです♪
部分練習を課題にしていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
演奏旅行へ行かれたとの事で、色々なお話を聞きました♪
曲では、音程とスラーを正して弾いて行きましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

祝!お誕生日(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
ジングルベルを私が弾き、一緒に歌ってもらったり、バースデーソングを贈りました☆
今日はE線・A線で指を押さえて弾きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
楽器を新しく購入したとの事で、良く鳴らす為に色々と話をしました♪深い音色のする楽器でしたy(^ー^)y 曲は、移弦の奏法を部分練習しました。

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
部分練習をしていますy(^ー^)yフレーズについて説明をして、思う様に弾いて貰いました♪
後半のテンポアップが課題です!

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y旋律の流れから、曲に盛り上がりを付けて行こうと思っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨夜、コンクールに向けてのpiano合わせが有りました♪
今回出演する生徒さんは4名。
内2名は昨年も出演した生徒さんです。

残る2名は、何と、発表会にも出た事が無い2人なのですΣ( ̄□ ̄;)

しかし、毎週毎週熱心に練習をして来てくれて、
課題曲のレベルも難なくクリアしているので、声を掛けてみました( ̄ー+ ̄)

2人は、我が家と同じく年子姉妹ちゃん。
しかし我が家と違って、年子姉妹らしく背丈も同じ位(人´∀`*)

我が家は、長女が特大サイズ、次女が極小サイズと、
3~4つ離れている様に見える年子姉妹です( ゜∀゜):∵グハッ

昨夜の合わせは、皆、初めてとは思えぬ完成度でした!
課題はどの子も、アーティキュレーションの部分です。

しかし、年中さん→小学2年生の子に、
「情緒豊かに弾きましょう」と言っても・・・( ̄^ ̄;)
なので、lessonでは身近な事に置き換えたり、例えたりして進めています( ̄ー+ ̄)

どんな結果が出たにせよ、皆の努力は報われる☆
その日まで、私も皆と一緒に頑張ろうと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー


余談ですが、12月25日のクリスマスコンサートが市の広報に載っていましたね!

・・・・・氏( ;゜Д゜)
そして私の名前に読み仮名が付いていましたが、読めないでしょうか?
*公開していないので書きませんが*

友達に、「10時から始まるよ~」と言っていましたが、
先着100名だそうです(」゚ロ゚)」くはっ

夏のステージでは100名を越えて、入場出来なかった方も居たそうです・・・
お越しになる方はお早めにお願い致します☆

[PR]
by blume_violin | 2008-11-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月29日(土)晴のち雨

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
細かく弾く事、大きく弾く事、弓の使い方について勉強していますy(^ー^)y
pianoの間奏を覚えて来る課題です♪

♪小学1年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は夜、初めてのpiano合わせが有るので、CDと合わせて予行練習をしましたy(^ー^)y
発表会にも出た事が無いので、心配ですが良く練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章です!部分練習と、テンポアップが課題でしたが良く練習されていましたy(^ー^)y
ちびっ子も、コンクールの関係でこの曲を練習中の子が居ますが、皆課題は同じです♪

♪4歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
付点のリズムも良く出来ていました!今日はボウガイドを付けて、弓の向きに注意して弾いて行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、生徒さんのお母さんが主宰するpiano教室の『発表会』にて、ゲスト出演をして参りました♪

曲目は、

ソロ
♪ブラームス ハンガリー舞曲

合唱
♪崖の上のポニョ
♪ジングルベル

と、3曲参加させて頂きました♪

病院での演奏で、piano伴奏をしてくださるお母さんで、
この曲を一緒に弾いた時、とても良かった!と言ってくださり、
今日リクエストを頂きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

原曲の譜で弾いたので、重音で粗が目立ちました
完全なる練習不足です!!

この曲は、前半・中間部・後半再現部と、リベンジ出来るので、
再現部はリベンジしたつもりです・・・って最初から完璧に弾くべきだ| `Д´|ノこらぁ!

同じくゲストの方で、来月生徒さんが出演する『コンクール』の審査員の方の、
血族の方が出演されていました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

・・・年少さんです。
演奏した曲目は『ロングロングアゴー』。
次女と同じ学年ですが、うちの次女は・・・( ̄^ ̄;)

ダウンボウのボーイングからも、そんな雰囲気が感じられる子でしたが、

「ピンクとねぇ~赤と黄色のパンツ持ってるんだよ~」
「大人のパンツはイチゴって無いよね~」

と、私得意の「友達になる」戦略で、パンツトークで盛り上がりましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


やはり私には、努力に努力を積み重ねて行くしかないのだ!

次は来週、例の小学校での演奏です♪
早朝練習は寒くて辛いですが、自分に厳しく頑張ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪只今、条件付きでお受けしています・・・どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-11-29 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月28日(金)晴

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたy(^ー^)y楽器の構え方を復習し、指を押さえて行きました♪
曲では、ボーイング練習をしました!

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
音程やスラー、重音の奏法を練習して行きましたy(^ー^)y協奏曲は、
場面毎にじっくり見て行こうと思っています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
今日は強弱の付け方、デクレッシェンドの奏法を見ましたy(^ー^)y
テヌートやアクセントなど、弓の動きを練習中です♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日もポジション移動を練習しました♪音程の取り方や、移動の時の
指の位置を覚えましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
リズムを変えて弾いて行きましたy(^ー^)yどんどんテンポアップして弾きました。
『アレグレット』低弦の奏法を練習しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
今日はスラーや音程に注意して練習して行きましたy(^ー^)y
テンポを落として弾いています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

日増しに寒さが加わって参りました、皆様如何お過ごしでしょうか?
数あるHPの中、いつもお越しくださりありがとうございますm(_ _)m

今日は長文で書きたいと思います、気になる方はお付き合いください☆



先月の発表会で私を見掛けた方や、5年続けて来たブログの停止で、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この度第3子を授かりました。

何故に今日まで書かなかったのか?と申しますと、
過去2度と同じく、心配を掛けたくないと言う事と、自分が第1子妊娠前に人の妊娠を聞きたくなかったからです。

人には言えない辛い思いをしている人、知りたくない人が世の中には沢山居るのです。


第2子の時に、生徒さんに告げた時、厳しい言葉を沢山頂きました。
今でも忘れる事無く、その言葉を胸にしまい込み生きています。

その事も有り、授かる前から、色々な事を思い悩んで来ました。

今回、安定期に入り生徒さんに『お便り』で告げました。皆さんとても喜んでくださいました。
そして我が事の様に楽しみにしてくださっています(T-T) ウルウル

1人の生徒さんが、
「色々な事を言う人が居ると思いますが、私1人でも味方が居る事を忘れないでください!」
と言ってくださいました。

そんな生徒さんを目の前にして、目頭がツーンと来ました。
容姿端麗で素敵な生徒さんですが、自分の気持ちを、その人へ面と向かって言える事は、
何と素晴らしい事なのだろうと、見習いたい事だと思いました。



私の妊娠生活はいつもとても矛盾しています。
「どんな子でも、是が非でも、生きて産みたい」と思っていますが、
「全ての事に後悔したくない」と、lessonも、演奏も、可能な限り続けて来ました。

ですので、今妊娠中の方には、私の生活を真似しないで頂きたい(するわけない)。

全ての行動は、自己責任の上だと思っています。
無理をするのが大好きで、過去2度も同じようにして来ました。
何が有っても生徒さんのせいでは有りません。

寒さに向かう折柄、風邪など引かぬよう、ご自愛ください☆






ここから、色々思っていた事や、出来事を。

妊娠が判ったのは、過去2度と同じく、リポDを飲みながらlessonをする様になってから。
しかし今回は、計算の上だったので「奇跡」でした。

七夕に祈った「極秘の祈り」はこれでした(゜дÅ)ホロリ

リポDを飲みlessonをする

片頭痛が頻繁になる

悪阻始まる

寝ながら練習

がパターンなので、暫くすると通常通りの悪阻がやって来ました。

長女の時は7キロ減にて入院、
次女の時は5キロ減で通院して点滴をしました。

今回もケトン体が出て、
「入院しましょう!」と言われていたのですが、9月に念願だったフルーリンカフェコンサートを控えていた事も有り、通院して点滴を続けました。

次女の時からもう4年経ち、年齢ももう29歳と言う事で、
今回は過去1番に辛い悪阻です、です、と言うのは未だ続いているから┐(゚~゚)┌

姉妹には、辛い思いばかりさせました。
妊娠を告げたのも遅く、

「ママは何でいつもゲーゲーしてるの?」
「何かの病気なの?」

と、いつも聞かれていました(;つД`) ウウッ
家に居るのが好きではないのに、毎日引きこもっていました。


妊娠を告げると、姉妹はとても喜びました。
「弟が欲しいー」と言っていたからです。

しかし私は、
「男か女かなんて関係ない!そんな考えならば赤ちゃんはいらない!」と言っていたのです。

喜んだのもつかの間、幾日過ぎても母の具合が良くならないのを見て、

「ママがそんなに辛いなら、赤ちゃんなんていらない!」

と、泣き叫ばれた事も有りました(*ノ-;*)


ずっと下の子、ずっと赤ちゃんだと思っていたであろう次女は、
急にお漏らしをする様になりました・・・これが赤ちゃん返りなのか?と思っています。

長女はとても喜んで、園の先生、お友達、習い事関係の方、全てに話してしまいました。
「聞きたくない、知りたくない人もいるから、お母さんから言うまでは何も言わないで!」と言って聞かせていましたが・・・

先日の親子参観の時も、皆に
ママのお腹は太ってるから出てるんだよね~」←事実だが、声張り上げて言う事ではない。
「赤ちゃんじゃないよね~」
と余計な事を言って、皆に怪しまれていました( ̄∇ ̄;)

「姉妹と存分に遊んでやろう!」と思っていた夏休みは、
プールに行くも、プールサイドでトドのように眠り、
ポニョに行っても、だれている母。

お盆は実家に帰省しましたが、何も出来ず、
毎日ソファーに横になり、泣きながらオリンピックを見ていました。

最近は漸く人間らしく生きていける様になりました

夏から3ヶ月程、lessonに全てを捧げる為に、一切の家事を放棄しました。

過去2度、何もしなかった夫が激変し、掃除・洗濯・料理、全ての家事をしました。
荒れていく家を見て、自分がやらねばと思ったのでしょうか?
感謝と言うか、これが普通と思いますが、よくぞやった!と言ってやりたい(言ってない)ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

3度目のせいか、お腹がもうすでに臨月並に成長しています( ̄^ ̄;)
自前の肉が多いからだと思います(*ノ▽ノ)イヤン
(胎児は+12日分も大きいそうです。)


今回は姉妹を立ち合わせよう!と思っていた為、春休み出産を狙いました。
長女も次女も、産んだ産院が違いますが、今回も違います。

3度目にして初めての『助産院』です。
「自宅出産して、早くlessonに復帰しよう!」と思いましたが、
我が家は生き物が多く、不衛生の為断念しました( ̄^ ̄;)

助産院からはすでに、
「体重増加は5キロまで」
「毎日1万歩歩く事」
「スクワットをする事」
「あぐらを掻くようにする事」
と、課題が課せられています。

Xデーまで、頑張ろうと思います!

と言う事で、生徒さんには引き続きご迷惑をお掛けすると思いますが、
精一杯やって行きたいと思います!
演奏の方も、見てくれが悪いですが(普段も?)、気持ちを込めてお届けしたい♪

早産でも生きていれば・・・と考えていますが、
どうか来月のコンクールまでは何事も無く(^人^)と祈る、勝手な母です。

[PR]
by blume_violin | 2008-11-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月27日(木)小雨 大潮

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
1楽章です!タイの奏法や、カウントの仕方を練習しましたy(^ー^)y
3連音符や、細かいパッセージの弾き方を勉強中です♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
装飾音符やトリルを付けて弾いて行きましたy(^ー^)y前後との関係を見て
音程を取れる様に練習しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
ピチカートの奏法を部練習していますy(^ー^)yスケール練習では、全音と半音
をしっかり取れる様に、音程が課題です♪

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ポジション移動がへんてこな部分が有り、正しました♪長期に渡って曲を練習していると、可笑しい場面が出てくる事が有ります。部練習をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この時期、お陰様で、演奏するステージを多く頂いていますm(_ _)m

私の受ける演奏スタイルは、

♪・・分以内で
と、ただそれだけの注文を頂く事が多いです。
他の方がどうなのか?全く知りませんが。

「こんな私に、全てを任せるなんて、何と度胸の良い団体さんなのだ!」と、
いつも思いますが、「きっと自分のスタイルで良いと言う事なのだなぁ。」と、
良い方に解釈してプログラムを組みますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

今悩んでいるのは、『学校』での演奏と『クリスマスコンサート』2件。

『学校』での演奏は、授業を1コマ。
そして昼休みに、全校生徒向けのコンサートです。
授業の方は幸い、「演奏して欲しい曲」のリクエストを貰いましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

問題は昼休みのコンサート。

*トークをしても良いのか?
*トークをしたとしても、何処まで話して良いのか?

が悩みです( ̄^ ̄;)

クリスマスコンサート』は、英語教室が1件、
そして7月31日に続いて、市より依頼を頂いたコンサート♪

英語教室は、姉妹が通っており、昨年もクリスマスに演奏させて頂いたステージです。
今回は別な教室が2つも加わり、非常にプレッシャーとなっております(」゚ロ゚)」くはっ

市からの依頼は、「夏と同じ曲を弾きたくない!」と思っているのと、
「夏に来た方がまた来たら・・・」と思うと、似た様なトークもしたくないと思うのです( ̄^ ̄;)

何だか自分は完璧主義なので、貴重な時間を割いて来てくださる方への思いと、
私と言う人間をチョイスしくださった方への思いを大切にしたいと考えます。

そして私に会った、見た、演奏を聴いたからには、
それがマイナスだったにせよ、何らかを得て帰って欲しいと思うのです。

さ、選曲しますかφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2008-11-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月26日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
ポジションを確認して、正しい場所へ取れる様に部分練習をしていますy(^ー^)y
強弱の付け方を練習しました♪

♪4歳・女の子♪

『さんぽ』を練習しています!
付点のリズムが難しいとの事で、今は音を正しく弾く事を練習しています!
歌う様に弾ければ良いなぁと思いますy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も良く、弾いて来てくれました・・・残る課題はスラーですy(^ー^)y
ハーフポジションを練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
良く頑張って練習して来てくれました!音符の長さや、重音の奏法を部分練習していますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2ndパートを見て行きました。今まで旋律ばかりを弾いて来たので、他のパートの役割や、音の出し方を勉強していますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨夜、地元ティーと電話で話していて、

「そう言えばうちら、今年29歳のクリスマスだよね?毎年再放送してたじゃん、あのドラマ!」
*関東では何故かこの時期、毎年再放送されていました*

と言われ、驚きました!

ついに地で行く29歳のクリスマスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! のです!

( ̄。 ̄)ボーーォっとあのドラマを見ていた頃は、

「大人の世界って言うのはそんな物なのか?」
「過ちって有るのだなぁ・・・。」

と、

「クライスラーカンパニーの人が出てるー!」

と、( ̄。 ̄)ボーーォっと見ていました。

そして、

「自分の29歳のクリスマスは、バリバリ仕事をしているだろう!」
と、漠然と考えていました。

時は流れ流れ、29歳。

29歳の自分は、結婚していて、子供が2人居る\(゜□゜)/!

この現実、あの時の自分からは全く想像が出来ないだろう。
大体、

「結婚してぇ~子供を産んでぇ~」
と、俗に言う(?)レディーの思い描く未来を思っていなかったのだから。

そして29歳の自分は、教室を開講し、講師として指導をさせて頂いているのだ(T-T) ウルウル

これは、苦痛を乗り越え努力した自分と、
持ち合わせていた(らしい)運と、
そして自分を犠牲にして子に尽くしてくれた両親のお陰であろう(T-T) ウルウル
今後も引き続き精一杯頑張りたい!


友はこの時期、あのドラマの主題歌『マライヤキャリー』を聞くらしい。

ドラマの丁度良い場面で、ナイスタイミングで

♪うおうぉうぉ~~~

と始まり、前奏らしき場面が終わると鈴の音が、

♪んッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャ

と曲が始まる( ´艸`)
この曲を聞く度、
「クリスマスが来る。」と感じます。

友に、

「もしかして、ワム山下達郎も持ってるの?」

と畳みかけると、

持ってる!」

と嬉しそうな友・・・
危険だ!あの3点セットを持っているガクガクブルブル((;゚Д゚))

友は、とっても可愛くて知的(同じ大学ですが、私とは違い頭が高速回転の同業者。)ですが、特に彼もおらず、趣味に走っています。

結婚や出産、そして彼が居る事が、必ずしも幸せではないと思いますが、
サンタさん、どうか友にハッピークリスマスを・・・☆

*その友とは、以前皆さんの爆笑をさらった(と思われる)、この時期のエピソードの持ち主です( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ*

[PR]
by blume_violin | 2008-11-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月25日(火)晴のち雨 中潮

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程の取り方や、スタッカートの奏法を部分練習しましたy(^ー^)y
弓の向き、構え方にも注意して弾いています♪

♪小学2年生・男の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)yテンポアップする事と、
スラーを正しく弾ける様に見ています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
通して弾いて行きました♪スラーや音程と、細かい所に気を付けていますy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』音符の長さや、旋律について説明しました。

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
第3楽章を見ています♪今日はポジションを確認してから弾きましたy(^ー^)y
2ポジションの取り方に注意しています♪

♪社会人・男性♪

『アレグロ』を練習しています!
楽器を新しく購入されたので、調弦の仕方を伝授しましたy(^ー^)y
スタッカートやテヌートの奏法を練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

寒くなって参りました、皆様のお家の動物は元気ですか?

約4ヶ月振りの、我が家の生き物達の話題です!

夏時期、レモン(ネザーランドドワーフ)はlesson室前、ウッドデッキに出ていました!
皆に声を掛けて貰ったり、撫でて貰ったり、気まぐれな飼い主と過ごすレモンにとって、幸せな夏だった事と思います。

1度、ゲージから脱走して、朝大騒ぎになった事が有りました!

「レモン、おはよ~う!」とゲージを見ると、レモンは不在工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
ドアが開いていて、気配も無し!

慌てて家の周りを探し、大声で
「レモンー出て来なさいー!」と叫んでいると、姉妹が騒ぎに気付き起きて来ました。

長女は、
「レモンが居なくなっちゃったよー」と号泣。
次女は、
「へー居ないんだ。」と冷めた顔Σ( ̄□ ̄;)

公園を探しに行ったりしましたが、落ち着いてウサギの「縄張り」について、生態について考え、
再び家の側を探すと、
何と、シャリシャリ君(愛車・シャリオグランディス)の下にいました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

タイヤと色が同化(レモンも真っ黒)していて、全く気が付きませんでした┐(゚~゚)┌
虫取り用の網で捕獲しましたが、早朝(am6時)に大騒ぎして、周りのお家の方にはとても迷惑を掛けましたm(_ _)m

そんなレモンは最近、スプレー(彼方此方におしっこ)する様になりました。
ブーブーと鳴いて、家族を威嚇します( ̄^ ̄;)

ウサギは年中発情期、そして妊娠する確率が100%に近いです(交尾後に排卵する)。
なので、レモンに彼女を作っても・・・先が見える( ̄^ ̄;)

スプレーして威嚇する事が多いので、虚勢する事も考えていますが、
手術に失敗する恐れも有り、それに自然の摂理に反する事なので、悩んでいます。
・・・メンズの貴方、自分だったら嫌でしょう?


2Fの陸亀シェリーは、保温ライトや保温シートのお陰で、温々過ごしています( ̄^ ̄;)
飼い主は寒思いをして動きが鈍いのに、本人は温々としていて活発(」゚ロ゚)」くはっ
あぁ、電気代が怖い(;つД`) ウウッ

とても大きくなり、遊んでいても面白く、
最近は自分の名前も判っており、呼べば寄ってくる、とても可愛い子です!

庭の沼亀達は、冬眠に入りました!
実は人数(亀数)が減り、今は4匹しか居ません(゜дÅ)ホロリ

性別はどちらなのかサッパリ判りませんが、皆仲良く暮らしています☆


最近、『里親になりたい熱』が出て来て、
「何か力になれないかなぁ~」とネットサーフィンしています。

しかし夫が、
「これ以上増やすな!」
「いい加減にしろ!」
と心無い事を言うので、今の現状で止まっています。
夫が居なかったら我が家は、『動物屋敷』と化しているでしょうΨ(`∀´)Ψウケケケ   

飼い主を必要としている子は、世の中に沢山居るのになぁ・・・。

[PR]
by blume_violin | 2008-11-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月24日(月)雨

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
今日は場面に分けて、部分練習をして行きましたy(^ー^)y
正しい音程の取り方に力を入れています♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
スケール練習をして、音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y
3連音符を部分練習しています♪

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪止まらずに弾いて来る課題です♪
楽器の向きや、重心について勉強しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のlessonです♪左手の手のひらが付いてしまうので、
持ち方・構え方に注意していますy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
同じく、今日は2度目のlessonです♪音符の名前や長さを覚え、リズム練習をしましたy(^ー^)ypianoも習い始めたそうで、譜読みに期待したいです!

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました!今日合格ですy(^ー^)y
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』譜読みをして行きました♪

♪社会人・女性♪

『ドッペルコンチェルト』を練習しています!
スラーの掛け方、ポジション移動について練習をしていますy(^ー^)y
カイザーでは、指の動かし方を練習中です♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
練習用MDの成果か、テーマも良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
こっそりと追奏してみると、ほぼ完璧に弾いていました♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
線の移動の仕方を練習しました♪低弦の奏法に注意していますy(^ー^)y
3連音符を部分練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

釣りバカ歴1ヶ月弱、その後の近況です!

私の教室には、HPを見て遠方から来る生徒さんが多いです。

*月謝制ではない
*土・日・祝もlessonしている
*時間設定が自由
*発表会が多い

がポイントの様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

海の近くからも遠路はるばる来てくださいます(;つД`) ウウッ・・・え?の近く?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

と言う事で、海の近くの生徒さんを捕まえて、
「釣りやっていますか?」と聞いてみたり、
「良いポイントは有りますか?」と聞いてみたり、

そう言えばあの子のお父さん、釣りやっていたっけ?と言う子を捕まえて
「お父さん、最近どう?」と聞いてみたり、
職権乱用していますΨ(`∀´)Ψウケケケ   

釣りに関する本も購入、深夜のゲーム時間を割き、読書(釣り本)です(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

ほぼ未知の世界だった、『釣り』の世界。
とてもとても深いです、それは海の様に・・・|m ̄*)ぷ

今愛読している本の作者の方が千葉の方で、房総の魅力を紹介しています。
その方は、編集者→ライターを経て、千葉に移り住んだそうです!

今、愛知県に嫁いできた事を猛烈後悔しています!!
千葉に居れば、海釣りが楽しめたのに。・゚(´□`)゚・。うわ~ん
船を持っている友達も居るのに・・・。
まぁ、仕方ない┐(゚~゚)┌


先日、新婚の友人(偶然、夫の同級生)に会いました!
「夫がまた太った」と言う話から、『釣り』の話になり、何と友人は、

「義父も実父も釣り好きで、年中冷凍庫に魚が有るよ~」と言っていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

若いレディー2人が、カフェで、
「あれってさ、餌って『おきあみ』だよね?」と、『釣り』トーク三昧( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ
余所の人に私達はどう見えたのだろうか??


昨夜は2時間勝負で、セイゴ4匹を釣りました!
*今釣りに行くのなら、防寒対策を完璧に*

一緒に行った姉妹は、釣り場に居た猫と戯れていました( ´∀`)

次女は、魚を釣ると、

「えっとね~この子はみきちゃんにしよ~っと!」と名前を付けます(*ノ-;*)
みきちゃんは昨夜、『塩焼き』になってしまいました・・・ご馳走様、みきちゃん(*ノ-;*)

食育と言う意味でも、釣りは子供に良いですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

せっかちで、スケジュール通りに動く事が大好きな自分は、
HITが来るまでの時間が辛いですが、その時間の過ごし方を研究したいと思います!

そのうち、楽器を持っていって、釣り場で練習しそうですが・・・| `Д´|ノこらぁ!

[PR]
by blume_violin | 2008-11-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月23日(日)晴

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
CDに合わせて弾いてみました・・・弓の幅について、使い方を練習しましたy(^ー^)y
後半が付いて行けず、涙してしまいましたが部分練習の課題が見えました♪

♪小学1年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
同じく、CDに合わせて弾いてみました!初めてなのにパーフェクトy(^ー^)y
piano伴奏を聞いて弾ける様に練習中です♪

♪小学5年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も良く取れて、テンポも良く合格しましたy(^ー^)y
楽器が下がってしまうので、構え方や持ち方に注意しています♪

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
久しぶりのレッスンでした♪今日は音階を復習して弾いて行きましたy(^ー^)y
リズム練習、ボーイング練習をしました!

♪小学4年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
同じく久しぶりのレッスンでした♪曲の復習をして行きましたy(^ー^)y
弓を弾く場所に注意しています♪

♪社会人・男性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
良く練習されていましたy(^ー^)y今日は後半を見て行きました♪
テーマの部分は、安定して弾けています。

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のレッスンですy(^ー^)y線を変えて、リズム練習をしました。
音符の長さや名前を覚えています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、『容疑者Xの献身』を見に行きました!

私は福山雅治をこよなく好いているのに、『ガリレオ』を見ていません。
ラジオは欠かさず聞いているのに、CDも持っていなけりゃライブに行った事も無し。
その理由は、
「これ以上好きになると危険だから」( ´艸`)

ライブに行ったら出待ちしちゃうだろうし、
CD買ったら、年中その声を聞いていそうだし。

好き の部類は、どんな物かと考えてみると、
「付き合いたい」とかと言う部類では無く、
眺めていたい」の好きでした!

ちなみに私の「付き合いたい」芸能人、ナンバー1は、
Dragon Ashの降谷建志。
ライブは最高です!しかし・・・結婚しましたね、お父さんになるそうですね、寂しいですね(゜дÅ)ホロリ

「結婚したい」メンズ、ナンバー1は、
山崎まさよし。
同じく、ライブは最高でした!バラードが良い♪彼から何故か安心感が漂っていますよね(人´∀`*)












ここからネタバレが有ります!

話は戻り。
*私は原作を知りません*

映画を見ていても、常に『ましゃ』(福山のあだ名)の事ばかり・・・

柴崎コウはましゃのメールアドレスを知ってるんだ。」
「ましゃは柴崎コウの事をどう思っているのだろう?」

と、余計な事を考えて上の空・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
真剣に見だしたのは、『容疑者X』が出てきてから。

堤真一の演技が素晴らしいのです(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
光り輝くオーラを消し、高校教師と言う、旧友福山と対照的で地味な役所!
流石役者さんですね。

と、感心したのもつかの間、

「ましゃは松雪泰子を綺麗だと思うんだ・・・」
「面食いなのかなぁ?」
「普段お弁当屋さんに行ったりするのかなぁ?」

雪山のシーンでは、あの細すぎる身体を心配しましたヽ(´Д`; )ノ

肝心のストーリー。
愛する人の為に、自らも殺人を犯していた と言うのは、何となく読めました。
いくら思っていても、やはり「自分はやっていない」と自白してしまいそう。

しかし、偶然に自殺を防いだ隣人のを好きになったり、
その家族に支えられていたとは、何と寂しい事だろう・・・実際にもそう言う人は居るのかな?
と、思いました( ̄^ ̄;)←映画に入りすぎゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

さぁて、『ガリレオ』をレンタルしに行こうかな!?
そして来年の大河ドラマ(ましゃ主演だそうです)絶対に見ます!
歴史は興味が無く、知識も乏しいですが、頑張ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2008-11-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(土)晴

♪社会人・女性♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
調子笛をお持ちだったので、今日は調弦の仕方を勉強しましたy(^ー^)y
曲では、フレーズや強弱について勉強しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程も良くなり、テンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y
今日合格です♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しました!
移弦の練習や、リズムを変えて弾いて行きましたy(^ー^)y
楽器の構え方を正しく出来る様に見ています♪

♪5歳・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
良く弾いて来てくれましたy(^ー^)yテンポアップして、指が良く動く様にします。
『アレグレット』低弦への移弦の練習、リズム練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちゃっかり休んだ一昨日は、身体を休める為に使いました( ̄ー+ ̄)

次女が先週バレエに行けず、一昨日に振り替えていました。

普段のバレエの日は送って行って即帰宅し、lessonをするのですが、
初めて見学しました!

見学は基本的に禁止です!」と聞いていたのですが、帰るお母さんは(゚◇゚)~ガーン

次女に聞くと、
「うん、しょーだよ、ママだけだよ、居ないの。他のおかーたんはじゅーっと居るよ・・・」とボソッと言いました・・・可哀想な次女(゜дÅ)ホロリ
でも母ちゃん、帰りの車内の中の頭の中は、すでにlessonの事に切り替わっているのよね( ゜∀゜):∵グハッ


柔軟体操が始まると、いつもと違う先生とクラスの皆だからか、
急に号泣して走り寄って来ました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

これには頭に来て、
「お母さんは今日しかlessonの休みが無い。せっかく見に来たのに、その態度は何だ?」と言いました| `Д´|ノこらぁ!
次女は長女と同じく甘ったれな様です。

*ここで習い事一口メモφ( ̄ー ̄ )メモメモ

私の生徒さんでも皆、ご両親・ご兄妹が不在な程、集中して熱心に受けてくれます!
やはり身近に気を許している人が見ていると、甘えてしまうのですね。

私は『習い事はご家族の協力無くしては出来ない』と考えており、
全てご家庭の考え方に合わせます。

過去には、ご両親・ご兄妹・おじいちゃん・おばあちゃんが見学に来てくださった事も、
お友達・親戚の方が来てくださった事も有り。

そして、当時最年少2歳の生徒さんでも、
「1人で受けさせます」と聞けば1人で受けて貰います*


初めて見た次女のバレエレッスンは、非常に不真面目でした| `Д´|ノこらぁ!

バーの前に立ち、バーにもたれたり、バーに頬杖付く・・・ひっぱたきたい程苛々しました| `Д´|ノこらぁ!

途中でトイレに行こうとすると、主宰の先生(生徒さん)がいて、話に花が咲きましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
やっている事は違うけれど、やはり勉強になりますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

レッスン見学に戻り、次女を見ると、先生の指導は右から左~~~(/ ̄▽)/
足も反対だったり、適当なステップだったり、完璧主義な私は、終始苛々見ていました!

しかし次女は、
「たーたん、じょーじゅだったでしょー?」
「バレエたのてぃー!また明日も行くんだよねー!?」
と上機嫌でした┐(゚~゚)┌

その、マイペースさ、動じない精神、分けて頂きたい( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2008-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月21日(金)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
テンポが安定しない事や、転んでしまう場面が有り、部分練習を課題にしました♪
曲では、ポジションの勉強をしています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
部分練習が良く出来ており、テンポ通りに弾ける様になりましたy(^ー^)y
今日は表現の部分を勉強して行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動を部分練習しましたy(^ー^)y
休符の奏法、フレーズについて勉強しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
音符の長さを勉強していますy(^ー^)yバリエーションを練習し、色々な曲を
早さを変えて弾いて見ました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪メトロノームに合わせて仕上げましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』譜読みをしました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

一昨々日→一昨日とlessonをお休みして、義両親と共に旅行へ行って参りました!
昨年に続き、2度目の慰安旅行(実母が名付けました)です。

今回は、私の体調が良く無いので、近場へ出掛けましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
1日目は姉妹の要望で動物園へ・・・そこでこんなカラフルな光景が!

f0109257_21153224.jpg

カラフル姉妹の左上に、カラフルオウムが居ます。

この動物園には、日本でここだけしかいない
『ゴールデンライオンタマリン』と言うサルが居ました。
f0109257_2117716.jpg

こんなヘアーのギタリストとか、バンドマンって居ますね( ´艸`)

サルの小屋が並んでいるゾーンではピグミーマーモセットを見て、姉妹に、
「ねぇねぇ、お母さんあの子が飼いたいんだけれど、どう思う?うちにあの子が居たら可愛いでしょー??」
と聞くと、
「小さくて可愛いねー!」
「おたるたん、赤ちゃんなの?」と好評でした!
・・・しかし値段が非常に高いので、流石に躊躇中ヽ(´Д`; )ノ

2日目は、またまた姉妹の要望で遊園地へ行きました。
北風ピープーの中、長女は絶叫マシーンに乗り、
私はホットな飲み物を飲み、ひたすら待っていました( ̄^ ̄;)


そうそう、今回の『宿』は決める気力が無かったので、ネットで適当に決めましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
団体客ばかりの大型施設でしたが、何と『中国雑伎団』を見ました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

何度か見た事が有りますが、身体がグニャグニャ・・・一緒に行った長女は、
「あの人凄いね・・・」とひたすら唖然としていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

食事中に、ハープとギターの演奏者が回って来ました。
ここで初めて『スモールハープ』を聞きましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

What names the musical instruments?
と聞くと、
Harp Small harp
と答えてくれました。

その後、私の適当Englishで、楽器について色々と聞きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
丁度生徒さんに「ハープが欲しいんです!」と聞いた所だったので、
音色が聞けて良かったです☆

そして私も欲しくなりました( ̄ー+ ̄)
演奏技術を学ぶのはとても難しいと思いますが、綺麗な音色です♪

またまた長女を連れて、バーに演奏を聴きに行きました!
メキシカンな音楽に乗って、ハープやバンジョーを演奏しつつ、タップを踏む・・・神業☆
素敵な夜でした♪

義父には、赤いちゃんちゃんこを贈りました☆
どうやら夫は、父親と遊んだ記憶が殆ど無いそうです。
がしかし、義父は孫の姉妹を良く面倒見てくれます。
会いたくて、用事がないのに我が家に来た事も有る程・・・孫は別格の様ですね( ´∀`)

まだまだ長生きして、姉妹の成長を見守って欲しいと思います。

[PR]
by blume_violin | 2008-11-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)