<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

♪お勧めTV番組♪

12月31日(水曜日)

本日lessonは入っていません☆

毎年恒例、お勧めTV番組です♪

午後8時~ NHK教育 N響“第9”演奏会

午後9時20分~ NHK教育 クラシック・ハイライト!2008 

午後11時30分~ こちらではテレビ愛知 『ジルベスターコンサート』

→毎年恒例!指揮者・尾高忠明氏が、0時0分ピッタリに曲を終わらせます♪
今年は『ガーシュイン・ラブソティーインブルー』

1月1日(木曜日)

午後7時~ NHK教育 『ニューイヤーコンサート』

→今年の指揮者はダニエル・バレンボイム♪

1月3日(土曜日)

午後7時~ 第52回 NHK 『ニューイヤーオペラコンサート』

→今年はワーグナー♪

[PR]
by blume_violin | 2008-12-31 00:00 | @お休み | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月30日(火)晴 

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディー作曲・四季 春』を練習しています!
今日は後半の音程の取り方を見て行きましたy(^ー^)y
2ndパートを合わせて弾いて行きました♪

♪社会人・女性♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
音符の長さを正しく弾き、ポジションを確認して行きましたy(^ー^)y
Fでいかに訴えられるかの曲、強弱も見て行きたいです♪

♪6歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ちょうちょう』指の押さえ方、楽器の構え方と重心について勉強しました!

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
良く練習されていました♪重音の奏法と、テンポアップが課題ですy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』半音の音程の取り方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

まず昨日、今年初めてlessonをお休みしました・・・
長女が嘔吐と下痢をしていたので、それが移ってしまった様で、
「胃腸風邪かも!?感染症ならばlessonをお休みにせねば!」と思い、
お休みとさせて貰いましたm(_ _)m

医者で5時間待ち、診察を受けて薬を貰いました( ̄∇ ̄;)
しぶとく続いている悪阻のせいで、胃炎になっている様です( ̄^ ̄;)




今年のlessonは、今日で終了しました!
1年間、昨日1日のみの休みで行えた事に感謝しています!

4月、アンサンブル発表会では、念願だった『モーツァルト』の『ディベルティメント』に挑戦しました(T-T) ウルウル
皆さん、あの早いパッセージを熱心に反復練習をして習得し、
当日は大成功を納めました(T-T) ウルウル


今年は、教室運営をして行く上で、とても悲しい出来事が有りました。
その事で生徒さん皆さんにご迷惑をお掛けしました。

私自身、悲しみから未だ立ち直る事が出来ず、辛くやり切れない気持ちのまま居ます。
きっともっと時間が経てば・・・と、前向きに考えられる様に、来年は気持ちを切り替えて行きたいと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー


夏頃から、悪阻に襲われ、皆さんにお伝えするまでは、ただただ通院し、点滴。耐える日々を送っていました。

次女を妊娠、出産した時に頂いた厳しいお言葉を胸に、色々な事を思い悩んで来ましたが、
皆さん我が事の様に喜んでくださり、とても嬉しく思いました(T-T) ウルウル


ここで、貴方の何故?にお答え!
良く聞かれた事は、

Q・計画的ですか?

A・完璧に計算しました!
無計画だった次女の時を反省し、今回はコンクールも発表会も無い、姉妹を立ち合わせる為、春休みを狙いました。
幸い、春の発表会も日にちをずらして会場を取る事が出来ました。
悪阻は予想外でしたが・・・( ゜∀゜):∵グハッ

Q・男の子が欲しかったのですか?

A・違います。
今年、家庭や家族について考える出来事が有りました。
自分は1にlesson、2に演奏、と、自分の夢と目標だけに突っ走って来ました。
今居る姉妹の事も、『産んだだけ母ちゃん』になっています。
が、「もし産んで育てるのなら、今しかない。」と思いました。
「生きていればどんな子でも良い。」と言う思いは、長女を授かった時から変わりません!

そして、経済的に、精神的に、~的にもやって行けないのかもしれません。
しかし、授かれたと言う事はきっと「私には出来る」と言う事と思い、
ギリギリの崖っぷち状態を好む自分としては、全てにチャレンジしたいと思っています( ̄ー+ ̄)

Q・lessonは休みますか?

A・生後2週間程度、休む予定ですm(_ _)m
産前に休んでも、マイナス思考な自分には何も良い事が無いので、
生徒さんにはご迷惑をお掛けしますが、産気づく日までlessonを続ける予定です。

*次女の時は、破水した前日までlessonし、陣痛の最中に電話連絡させて頂きました*

Q・演奏活動は休みますか?

A・ご依頼を頂いたのなら、やりたいです!
自分の場合、一度辞めてしまうと、再びステージに立つのは難しいです。

先日、嬉しい演奏依頼を受けました・・・
誰もが聞く事の出来る舞台と思います、まだ日にちは決まっていませんが、またこちらで発表致します♪

実母からは、
「見たくない人も居る事を忘れるな!周りに迷惑を掛けている事を知れ!一刻も早く辞めろ!」と言われていますが、
臨月で協奏曲のソリストを務めた方を見た事が有り、その時に、
「きっと出来るのだ!」と確信しました( ̄ー+ ̄)

*そのお方は今や3児の母。
変わらず演奏活動をされているそうです!



10月のソロ発表会では、夏頃から練習に取り組まなければいけなかったのに、
自分の悪阻のせいで、曲目が決まらない子がチラホラ・・・当日は皆素晴らしい演奏をしてくださいましたが、反省しました( ̄^ ̄;)

現在、5月に行うアンサンブル発表会に向けて、選曲や練習に取りかかっている方もいます!
アンサンブルは何よりもハーモニーを肌で感じ、若干の緊張は必要だと思いますが、何より笑顔に溢れた、楽しい会にしたいと思っています☆



演奏活動では、フルーリンとして4度、ステージに立つ事が出来ました(T-T) ウルウル

ソロでは、老人ホーム、病院、小学校、幼稚園、保育園、養護施設、
移動児童館、バレエ発表会、piano発表会、英語教室発表会でのゲスト出演、
ファミリーサポートでの講義をさせて頂きました(T-T) ウルウル

こんな日が来るなんて、こんな日々が送れるなんて、
violinの練習が辛くて辞めたかった幼少の自分に教えてあげたい!と思いました(T-T) ウルウル



教室を開講する際に、『心に誓った事』が有ります!
町医者で有る事を忘れない』です。

全ては生徒さんの為に、生徒さんを一番に思う。

先生と生徒さん、その前に人と人で有る事。
心と心の繋がりを大切にしたいと、今も変わらず思っています(^人^)


今年も1年、しがない街のviolin講師ブログにお付き合い下さり、有り難う御座いました!

沢山の応援メール、誹謗中傷メール、数多く頂きました。
嬉しくてコピーしてみたり、いちいち凹んで胃炎になったりしました。

年々、強くなっている自分が怖いですが、
1人でも、楽しみにしていてくださる方が居る限り、続けて行きたいと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2008-12-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月28日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半のスタッカートを練習しました!テンポアップ出来る様に、
部分練習をしていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
音程も良く取れていました♪先へ進みますy(^ー^)y
カイザーでは、指の動かし方を練習しています!

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半の部分練習をしていますy(^ー^)y冬は寒くて指の動きが悪くなります。
手を暖めてからlessonをしています♪

♪小学4年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
付点のリズムも正しく、良く弾いて来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
強弱や音符の名前、長さを勉強しています!

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日も音階練習から・・・「お誕生日には発表会で着るドレスを買って貰う」との事でしたy(^ー^)y一緒にドレスを着ようー!!

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪指の押さえ方も強くなってきて今日合格ですy(^ー^)y
『ロングロングアゴー』低弦の奏法を練習しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は譜読みの仕方を勉強しました♪音符の長さ、音程と、正しく弾いて行きますy(^ー^)y
指の押さえ方を練習しています!

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
雑音が混ざらずに出る様に、ボーイング練習をしていますy(^ー^)y
指の押さえ方も見ています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
しっかりと芯の有る音が出ていて、とても良かったですy(^ー^)y
ピアノの奏法、強弱について見て行きました♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
コンクールの反省をしました・・・発表会にも出た事が無いのに、良く頑張りましたy(^ー^)y
今日は音符の長さに注意して見て行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
コンクール後に、悔し泣きをしたそうです。悔しい思いを踏み台にy(^ー^)y
楽器の構え方や、お家で練習する譜面台の高さを見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

コンクールを無事に終えたので、ずっと見たかったWALL-Eを見に行って参りました!

ネタバレが有りますので、これから見に行く方はスルーしてくださいm(_ _)m






WALL-E、勝手に思い描いていた内容とは大幅に違いました・・・

隣で見ていた次女は、WALL-Eがゴミ箱に捨てられてしまったシーン辺りから号泣・・・
終わるまで終始泣いていました(゜-Å)
長女も、「悲しいよ、」とシクシク・・・

1人仕事をするゴミ処理ロボットの、「いつか誰かと手を繋ぎたい」と言う願い、そしてホンワカとしたストーリーかと思いきや、悲しくて辛い物語でした( ̄^ ̄;)

そして、人間の行く末を描いている様な場面も有り、環境問題を訴えている様にも思え、
「これはファミリー向けの映画なのか??」と、
途中で見続ける事が辛くもなりました( ̄^ ̄;)

パンフレットなんて買える訳もなく、
WALL-Eのキャラクターの付いたポップコーンと飲み物のセットを購入しましたが、
見るのが辛いです(゜-Å)

WALL-Eが、ぷちぷち(梱包の)をしたり、消化器で宇宙遊泳をするシーンは|m ̄*)ぷっと笑えました。

[PR]
by blume_violin | 2008-12-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

子供のためのヴァイオリン・コンクールに生徒さん4名が出演しました(*゜▽゜)ノ12月26日(金)晴

今年は、小学2年生、小学1年生、小学1年生、年長さん 4名です♪
結果は、皆いつも通りの素晴らしい演奏をして、入賞する事が出来ました!

賞だけが全てでは無いです・・・

私自身、学んだ事が多く有りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

*和声・和音を小学1年生にも理解させると言う事
*日頃の生活の中での『情操教育』を伝える事
*物事を、自ら考えて理解する力
*心を表現すると言う事

それと何よりも
『音楽』とは、『音』を『楽しむ』と言う事

私自身、演奏を披露する為に、常日頃から『感じる』事を大切にしています。
もう産まれて来てから29年も経っており、
右脳も発達は止まっているでしょうが、常に刺激を与えたいと思っています。

lessonの、短い時間の中だけでは出来ない事を、
どうかご家庭でも、日々の生活の中にも見付けて欲しいと思いました☆


今日の結果や講評を見て、思う事が沢山有りました。
私やpiano講師が受けて来た指導や、出てきたコンクール基準とは大いに違う。
背伸びして出ている子も多く、その子の努力や、表現を一番に見ている様に思いました。


昨年、今年と、こんなしがない街のviolin講師の私が、
コンクールなど、大それた物に参加させて頂いた事、
コンクールに向けて、生徒さんと一緒に取り組んで来た事を、心から幸せに思い、そして感謝しています。

そして、人に物を教える身として、自分自身も常に刺激を受けたい。
そして日々勉強と、その勉強した物を、どう噛み砕いて幼い子に伝えるか?を、
探求して行きたいと思います。

[PR]
by blume_violin | 2008-12-26 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月25日(木)雨

♪小学5年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケールも良く練習して来てくれました♪後半の音程を中心に見て行きましたy(^ー^)y
弓を返すボーイングを練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲イ短調』を練習しています!
昨日のpiano合わせの反省をしましたy(^ー^)y
音程は、自ら間違いに気付くと正す事が出来ます・・・永遠の課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『移動児童館』にて、演奏して参りました♪
7月に行った関係で、またご依頼を頂きましたm(_ _)m

演奏した曲目は、

☆チャイコフスキー作曲 花のワルツ

☆We Wish You A Merry Christmas
☆赤鼻のトナカイ
☆ジングルベル
☆SILENT NIGHT

☆アンダーソン作曲 プリンクプランクプランク
☆            踊る子猫

☆美女と野獣
☆これが恋かしら
☆いつか夢で

☆崖の上のポニョ

そして、violinにまつわるクイズを出しました♪


生徒さんを始め、小学生・中学生・幼稚園生・未就園児の親子連れ・・・
感染症が流行している怖い時期、そして寒い中にも関わらず、
沢山の方にお越し頂きました(T-T) ウルウル

今回も、曲目などを書いた『プログラム』を作成しましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
7月の移動児童館を終えた時、「また、未就園児も入れるコンサートが有ったら教えてください!」とのメールを頂いたので、今回もmixiで宣伝しました☆
子供も聞く事が出来る、生音の楽器、そして無料のコンサートは数少ないです!!

「学童の子が多く来るので、煩くなるかもしれません・・・」と、市の方は仰っていたのですが、
皆真剣に聞いてくれました!
それに、手遊びをしたり、皆で楽しんで聞いてくれているのを見て、嬉しく思いました(T-T) ウルウル

2つの学童が来ていたそうで、その1校が10月に演奏に行った学校でした(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
学校でクイズは出していないので、今日のviolinクイズでは様々な答えを貰いました( ´艸`)

マイクが入らないトラブルが有り、時間がおしていたので、
前奏の最中に曲名を言ったり、サッサカサッサカ進めました、が、10分オーバー|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

後のパネルシアター&腹話術の方に申し訳なかったですm(_ _)m




今回はもう1つ、謝らなくてはいけない事が有りました。
市の方へ、自分の妊娠を告げていませんでした・・・

終演後に、
「あの、もしかして・・・」
と言われ(*ノ▽ノ)イヤン

悪阻でずっとゲロゲロしており、告げるタイミングを完全に逃しました┐(゚~゚)┌
今日、担当の方に告げる予定だったのですがご不在!!
この場を借りて・・・m(_ _)m

見苦しい姿(普段もか?)に、
「いつまでやるんだ?」
と、不快に思った方も居たでしょう・・・私の思いなどは、また改めて書きたいと思います!

今日、お越しくださった方へ感謝(T-T) ウルウル
そしてこんな自分でも、演奏を通じ、皆様へ伝える事が出来る場を与えて頂いた事に感謝(T-T) ウルウル

また、皆様の前で演奏出来る日の為に、勉強を重ね、日々練習に励もうと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-12-25 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月24日(水)晴

♪社会人・男性♪

『むきゅうどう』を練習しています!
この曲では、指の動き方を勉強しますy(^ー^)y
ボーイング練習をして、弓の向きを注意しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
付点のリズムの奏法や、弓の使い方を練習していますy(^ー^)y
音程を正しく取り、仕上げて行きました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
前半はリズムの取り方、スラーの掛け方を練習していますy(^ー^)y
後半は音程に気を付けて見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はコンクール前、最後のpiano合わせでした!
片頭痛で起床し、胃痛がして吐き、腸過敏性症候群な事も有って、トイレに引き隠る・・・最悪な寝覚めでした( ̄ー+ ̄)

生徒さん4名は、明後日に向けての最終調整(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
課題は殆ど、強弱や抑揚についてですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

昨年も考えたのですが、
コンクールとは、『コンクール弾き』なる奏法が有る様に、
指導している先生が黒子となり、後ろにぼやけて映る様な奏法をする場所と思います( ̄^ ̄;)

しかしながら私は、その子の個性を大切にした奏法を押して、
「先生だったらこう弾くよ!」
「先生はこう思うよ!」
と、あくまで私個人の考え方だよ、と言う様に指導して来ました。

昨年は1人、完全にその子の考え通り弾かせた所、撃沈しました・・・
それはそれで良いと思うのです。
賞に入る事が全てではない。それまでの経過が大切です。

教科書通りの演奏←でなければ→個性的な演奏

と、いつも頭の中にグルグルと回りますが、
今年も信念を貫き、3ヶ月間やらせて貰いました!

皆、普段通りに堂々と行くべし( ̄ー+ ̄)

今年も貴重な経験をさせて貰える事に感謝しつつ、
明後日は、胃を押さえつつ、会場へ向かいたいと思いますε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


さて、明日は、公民館にてクリスマスコンサートです☆
7月に行った時、会場に入れない方が居た程の盛況振りだったので、
今回は先着100名との事ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

今年最後の演奏の場なので、楽しく行きたいと思います♪
市のイベントなので、お子様連れの方も大歓迎!ぜひお越し下さい☆

[PR]
by blume_violin | 2008-12-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月23日(火)晴 

♪6歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪弓の向きを練習していますy(^ー^)y
『ちょうちょう』音符の長さを勉強しました!

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ちょうちょう』音符の長さと、ボーイング練習をしました!

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半のテンポアップが課題でしたが、良く練習されていましたy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲2番』重音を部分練習しました♪

♪4歳・女の子♪

『さんぽ』を練習しています!
最後まで練習して行きました♪年内に仕上げる事が出来て良かったですy(^ー^)y
リズムが難しいですが、歌う様に弾こうね!と話しました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネ・ナハトムジーク』を練習しています!
重音の奏法を練習しました!細かいパッセージを部分練習していますy(^ー^)y
弓の使い方や音程の取り方など、課題です♪

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
後半を譜読みして行きましたy(^ー^)yアクセントやスタッカートの奏法、
強弱も見て行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
明日は最後のpiano合わせです・・・テヌートの奏法を細かく見ていますが、
前回よりも良くなっていて安心しましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・カントリーダンス』を練習しています!
この曲は特殊な奏法を習得します・・・良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今日合格です♪ボウガイドを使って、ボーイング練習をしています!

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
持ち方・構え方と、奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹と『劇団かかし座・長靴をはいた猫』を見に行きました!

劇団かかし座』は、影絵をする劇団で、NHKでも放映されています☆

TVで『影絵』しか見た事が無かったので、
「どんな劇をするのだろう?」と、とても楽しみでした!

『長靴をはいた猫』が始まる前には、影絵のワークショップが有り、
動物たちの大行進』と言う、色々な動物が出てくるパフォーマンスが有りました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

・・・影絵を見て、初めて涙が出ました(T-T) ウルウル

その後、『ウサギ』の影絵を教えて貰いましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

長靴をはいた猫』は、歌、劇、そして人までも影絵となっていました!

ソプラノ音域を歌う方が居たり、物語にユーモアも有り、全てに思考を凝らし、大人も子供も見る人を引き込んでいました(T-T) ウルウル

ロビーで『おもしろ影絵ブック』を購入!
色々な影絵の作り方が載っているので、早速チャレンジしてみようと思っていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

短い時間でしたが、とても刺激的で楽しかったです☆

長女は、
「凄かったねー!影絵が怖いのかと思ったら、楽しかったよー!」
次女は、
「たのてぃかったねー!おたきさんできなかったけど、本見てやろうねー!」
*訳・楽しかったね ウサギさん出来なかったけど


小さなお子さんをお連れのお母さん、
寒くて引きこもりがちになる冬ですが、ぜひお子様に色々な経験をさせてあげてください(^人^)
*この公演は、お膝の上無料でした*

[PR]
by blume_violin | 2008-12-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月22日(月)曇

♪社会人・女性♪

『アヴェ・マリア』を練習しています!
フレーズについて話をして、仕上げて行きましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』曲の解釈について、音程の取り方を練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日はスラーを部分練習して行きましたy(^ー^)y
全音・半音を理解して、音程も正しく弾いています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で弾ける様になりました!何度も弾く、反復練習ですy(^ー^)y
リズム練習では、音符の長さと名前を勉強しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ドレミの歌』を練習しています!
テーマの部分を終え、最後まで弾いて行きましたy(^ー^)y
通して弾いて来る事が課題です♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
2ndパートを練習中です♪こっそり1stを弾いてみましたy(^ー^)y
音程を正しく取る課題を出しました!

♪小学4年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2ndパートを弾き、デュオで練習しましたy(^ー^)y休符のカウントの仕方を練習し、
課題をクリアして行きました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
音符の長さとリズムを練習しましたy(^ー^)y
何度も弾き、曲を仕上げて行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
スラーや、指の位置に注意して弾いています♪きちんとした正しい音程で弾ける様に練習していますy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『崖の上のポニョ』を練習しています!
先週譜面を渡した所、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
♭や、音程の取り方を練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『きよしこの夜』を練習しています!
流れる様に弾ける様になりましたy(^ー^)y
『The First Noel』デュオで演奏しました!綺麗に仕上げて終わりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

姉妹は今日から恐怖冬休みですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

長女は朝6時に起床・・・
「消しゴムの漫画見るんだー!」とTVを付け、炬燵を付け、
冬休みを楽しんでいました( ̄^ ̄;)

次女は夜中にウロウロと部屋を俳諧したからか(最近こんな事が多い)、
「けてぃもむのやちゅー!」と飛び起きましたが、時すでに遅し、大寝坊|m ̄*)ぷ

そして、
「あれ?今日よーちぇんは?」と聞くので、「今日から20回位お休みだよ」と言うと、

「えー!!しょーなの?ちゅぼちゃ君ちってるかな?」

「ほーりんらぶできないよー」

「結婚ちよーと思ってたのにー」


と不機嫌に(゜Д゜;≡゜Д゜;)
次女はちゅぼちゃ君との思い出話に花を咲かせていたので、暫し放置しておきました( ̄∇ ̄;)



朝食はパンを食べ、
「お昼ご飯は何食べる?」と聞くと、姉妹は口を揃え、

「マックー」

「ナックー」


|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

ナック|m ̄*)ぷ

姉妹は
「普通のハンバーガーのハッピーセット!」

「プチパンケーキセット!とポケモンのやちゅー」


と、キッズセットを注文( ̄^ ̄;)

*マックのハッピーセットを注文すると、1セット購入につき1円が「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に寄付されますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分も幼い頃、長期に渡り自宅から遠い病院に入院していたので、
この取り組みには大いに賛成☆
http://www.dmhcj.or.jp/
幼い子が入院すると、付き添いやその家族の宿泊代金も掛かって来るのです*


姉妹はナックの食べ物では無く、玩具が目当てです( ̄^ ̄;)

ドライブスルーでは、自分で注文をするか?の様に、後部座席で大声を張り上げる姉妹| `Д´|ノこらぁ!

母ちゃんは、後部座席の2匹を叱るのに、場所を間違えて、マイクに向かって
「ちょっと煩いよ!!」と怒鳴ってしまい、マックの定員さんが沈黙してしまいました(ノ∀` )

帰宅し、3人でナックを食べました・・・胃がもたれてしまい、非常にちもちわるいです(;つД`) ウウッ

次女はプチパンケーキの山に、シロップを大量にかけて食べていました(」゚ロ゚)」くはっ


明日からは3食作るのか・・・まだ『お米』の臭いがちもちわるいので、作る気力が起きません(TεT)ブー

昼間は一緒に居られる時間が有るので、楽しく過ごしたいです☆

[PR]
by blume_violin | 2008-12-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月21日(日)晴

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
シールを貼って、手の位置、指の場所を覚えていますy(^ー^)y
リズム練習をして、今日から指を押さえる練習に入りました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
3楽章を見ています♪テンポアップする為に、部分練習をしましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しています!

♪小学4年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
芯の有る、しっかりとした音色が出る様にボーイング練習しています!

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は久しぶりのレッスンだったので、指を押さえて音階練習から入りましたy(^ー^)y
ロングトーンも練習しています♪

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・狩人の合唱』を練習しています!
弓を購入されたとの事で、弾かせて貰いました♪とても軽量なのに芯が有り、弾きやすかったですy(^ー^)y曲では、フレーズについて話をしました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『ラボ』のクリスマスパーティーにて、講師として演奏をして参りました♪

曲目は、

☆THE FIRST NOEL
☆SILENT NIGHT
☆We Wish You A Merry Christmas
☆Rudolph the Red-nosed Reindeer
☆ホールニューワールド

を演奏しました♪

いつも姉妹がお世話になっている『ラボ』の発表会にて、
「演奏してください!」と依頼されて演奏して参りました♪

昨年はクリスマスパーティーに講師として演奏しましたが、
今年は3つのパーティー(クラス)が集まった合同発表会でした!

今回も英語・日本語でお話する『ラボ』のやり方を尊重したいと思い、
自己紹介、バイオリンの楽器説明、バイオリンのクイズ、全てを2カ国語で話しました♪
・・・英語は生徒さんにお願いしました( ̄ー+ ̄)

恒例の『violinクイズ』では、色々な意見が出ました!!

老人ホーム、小学校、幼稚園、病院、パーティー、
様々な意見が貰えて、いつもとても楽しい一時です☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2008-12-21 00:00 | @演奏 | Comments(2)

今日は8人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月20日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、曲を弾いています♪高さが合わないとの事だったので、今日は肩当てを変えて練習をしましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりました♪
奏法や持ち方・構え方を練習しましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y『ロングロングアゴー』音符の場所と、
指の位置を注意しています!

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はロングトーンを練習しましたy(^ー^)yゆっくり弾く事や、
弓をたっぷり使う事に注意しています♪

♪6歳・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪音符の長さを変えて弾いて行きましたy(^ー^)y
『アレグレット』低弦の奏法を練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
指が転ぶ様になってしまったので、テンポを落として弾く課題でしたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y舞台での弾き方を話しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は最終確認をしました!旋律の流れから、音量や奏法を練習して行きましたy(^ー^)y
次回はpiano合わせです♪

♪中学1年生・女の子♪

『さくら』を練習しています!
久しぶりのレッスンです♪学校のクラブで練習している曲を見ましたy(^ー^)y
初心者なのに、5ポジションまで出てくる譜で、音程の取り方を練習しました!

♪体験レッスン♪

小学4年生の男の子です!
学校でviolinに触る機会が有り、それからviolinや色々な楽器に興味を持ったそうです♪
『キラキラ星』を弾いてもらいましたy(^ー^)y
養護クラスに通っているそうですが、生の楽器に触る機会が有るなんて、素敵ですね☆

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

姉妹はスイミングを習っていました!

しかし秋を過ぎた頃から、
「寒いよー」
「お耳が痛いよー」
と言う様になり、

スイミング→耳鼻科→完治→スイミング→耳鼻科・・・

と繰り返す日々が続きました。

姉妹と話し合い、冬の間は休む事に決めたのです(;つД`) ウウッ

次女はバレエに通っていますが、長女は運動系の習い事に行っていません( ̄^ ̄;)
両親と同じく太る体質なので、「何か運動をして欲しい・・・」と常々思っていました。

どうやら長女は、お勉強好きな子の様で、塾を辞めてから、通信講座を2つ取っています工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

最近は日本地図九九にはまり、せっせと知識を増やしている様子・・・完全に夫タイプな真面目人間。自分の子と思えない┐(゚~゚)┌

「ママが習ってたフラダンスならやるよ!」と言うので、
子供向けのフラダンス講座を探していましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

漸く最近、近所のカルチャーセンターで体験レッスンをしているのを発見キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
と言う事で今日、体験レッスンを受けて来ました( ̄ー+ ̄)

引っ込み思案な長女ですが、とても明るい気さくな先生であったので、
皆と一緒にレッスンを受ける事が出来ました(T-T) ウルウル

今日は基本のステップ、『カオ』と『カホロ』を習いました♪

自分が習った時は、出来るまではひたすら無音で練習していたのですが、
先生は常に曲を流しっぱなしで、曲に合わせて指導してくださり、長女も楽しかった様です!

早速来月から入会する事になりました!
3ヶ月のコースなので短いですが、とにかく楽しんで続けて欲しいと思います(^人^)


自分は、4月からフラを習っていましたが、具合が悪くなり始めた夏頃に辞めてしまいました(TεT)ブー
ギターも、スポーツジムも・・・(TεT)ブー

[PR]
by blume_violin | 2008-12-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)