<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月31日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
復習から入りました♪低弦の奏法を練習していますy(^ー^)y
『アレグロ』良く弾ける様になりました!元気一杯、弓を使っています♪

♪社会人・女性♪

『むきゅうどう』を練習しています!
久しぶりのlessonです!今日は『キラキラ星』から、復習して弾いて行きましたy(^ー^)y
音の出る仕組みや、音の出し方について勉強中です♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
音符の長さや音程と、細かく練習をしていますy(^ー^)y
カイザーでは、指の動かし方や音程を正しく取れる様に観ています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
スラーを正して行きました♪重音の奏法に入り、指の押さえ方を勉強していますy(^ー^)y
楽譜の読み方と、目の見え方など、読譜について話をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
全体的に曲も纏まって来て、良く弾ける様になりました♪後半をtempoアップして、細かいパッセージを部分練習していますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションを部分練習して、前半を見て行きましたy(^ー^)y
後半では、スタッカートの奏法を練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『シルヴィ・ギエム&東京バレエ団』を観に行って参りました!

今日の演目は、

「ギリシャの踊り」

「中国の不思議な役人」

「ボレロ」


でした。
『ボレロ』を肉眼で観たい!と思ったのが、チケットを取るきっかけとなりました。
モーリス・ベジャールの振り付けは、許可が無いと踊れないそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

会場へ着くと、
「バレエ習っていますぅ~」風な親子、
「お団子頭で、バレエの帰りに皆で来ましたぁ~」な子供達、
「私達、バレエ講師ですぅ~」な先生方でごった返していましたヽ(´Д`; )ノ


「DVDが有ったら欲しい!」と思っていましたが、
シルヴィ・ギエムのボレロは無し・・・
「この目に焼き付けて帰ろう!」と、『オペラグラス』を購入しました( ̄ー+ ̄)

私のバレエの知識は浅く、草刈民代さん、 熊川哲也さんしか観た事が有りません。

オケトラのバイトで、オケピで何度か弾いた事が有りますが、オケピから舞台は観る事が出来ませんので┐(゚~゚)┌

草刈さんは学生の頃に、2~3度観ました!
4月5日愛知県芸術劇場の公演を最後に引退されます・・・私は(きっと)行く事が出来ませんが、
興味の有る方へ、ぜひ観に行って欲しいと思います☆

シルヴィ・ギエム』、全く知らなかったのですが、次女の通うバレエ教室にもポスターが有ったので、バレエの先生に聞いてみると、

「今世紀最大のプリマです!彼女と同じ時代に産まれて良かったです!」
と仰っていました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ


「ギリシャの踊り」
「中国の不思議な役人」

は、予備知識ゼロで行ったのが悪かったのか、理解不可能でした!
中国の不思議な役人は、「果たしてこれはバレエなのだろうか?」と、疑問に思いました・・・

そう言えばバルトークの劇的な音楽も、
「この旋律の意味は?」と疑問に思う場所が多いです( ̄^ ̄;)
ペットの謎の旋律が、より『』を呼び、頭にが浮かんで終了しました・・・


「ボレロ」は・・・15分、オペラグラスから目が離せなかったです!
最後の音が鳴り終え、オペラグラスを外しただただ号泣しました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

帰りのホワイエでは、あの「ボレロ」の踊りを真似する集団が続出( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ
私も輪に入りたかったゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

シルヴィ・ギエムは、間接が無い様な、紙をペラペラとさせている様な柔軟性で、
今まで観たプリマとは全く違いましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分も、あんな風に華麗に踊ってみたいなぁ~と、
コーラ(ダイエットではない)とペヤングソース焼きそば(最近ブーム)を食べつつ思うのでしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2009-01-31 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月30日(金)雨

♪6歳・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日は段々tempoアップ出来る様に練習して行きましたy(^ー^)y
お母さんもviolinをお持ちなので、お家でデュオで練習する方法を伝授しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
音程やスラーの間違いを正して行きましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』音符の読み方や奏法を練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
後半、苦手な部分を練習して行きましたy(^ー^)y重音の奏法について、
練習方法を勉強しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
装飾音符や、トリルを部分練習をしましたy(^ー^)y
前半の譜読みを終えました!

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
曲を通して弾いて行きました♪音符の長さに注意していますy(^ー^)y
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』スラーの奏法を練習しています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、姉妹の通う幼稚園にて、演奏をして参りました♪

今年は何と!先日ランチタイムコンサートに出演されていた、
生徒さんのお母さん(声楽)に、出演を依頼しました!

曲目は、

♪バースデーソング
♪山の音楽家
♪大きな栗の木の下で
♪ビビディバビディブー
♪星に願いを
♪園歌

楽器の紹介と、ソロ1曲演奏しました。

バイオリンは『モーツァルト作曲・アイネクライネ・ナハトムジーク』
声楽は『プッチーニ作曲・私のお父様』
ピアノは『ショパン作曲・小犬のワルツ』

アンコールで
♪崖の上のポニョ

を演奏しました♪

水疱瘡長女は今日、シッターと留守番していました・・・
pianoの方の娘さんも、胃腸風邪でお休み・・・
身内で聞く事が出来たのは次女だけでした( ;゜Д゜)

次女は、

「ママドレス可愛かったねー!」

と、ビジュアルの評価ばかり┐(゚~゚)┌

「おうたのてんてー、うおおおお~!ってしゅごかったねー!」
と、感動して真似をしていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

児童の皆さんもきっと、生でオペラを聴いたのは初めてだと思います・・・
如何だったでしょうか??

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2009-01-30 00:00 | @演奏 | Comments(0)

長女と2人きり・・・

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月29日(木)晴

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
綺麗に演奏されていたので、2ndパートを弾いてデュオにしてみましたy(^ー^)y
綺麗なハーモニーとなりました♪

♪小学1年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪弓の向きに注意して弾いていますy(^ー^)y
『ちょうちょう』4の指を動かす練習をしています!

♪小学5年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日合格ですy(^ー^)y
スケール練習をして、全音・半音の位置を覚えています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ホルスト作曲・木星』を練習しています!
後半を譜読みして行きましたy(^ー^)yハイポジションへの移動練習をしています♪
途中で調が変わるので、曲の仕組みも勉強中です。

♪小学1年生・男の子♪

『楽しい人生・ドイツ民謡』を練習しています!
今日は発表会で演奏する曲を選びましたy(^ー^)y気に入った2曲を練習して来る事が課題です♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
調について、全音・半音の関係について、楽典を勉強していますy(^ー^)y
理解出来ると譜読みも早くなるので、頑張りたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4年振りに、長女と2人で過ごしています。

静まり返る家に2人・・・
「ママと2人きりなんて、たーたんが産まれる前だけだったよね!」と長女(゜-Å)

長女と次女は、1歳10ヶ月の差なので、産まれて2年もせずに、自立せざるを得なかった長女(T-T) ウルウル

長女は、いたってマイペースです・・・
煩く邪魔ばかりする次女が居ないので、読書をしたり、ドリルや勉強。最近ブームの『足し算』をしたり、

*小学1年生の『ピタッとたしざんできるくん』、お勧めです( ̄ー+ ̄)*

piano、viloin、フラの練習、
彼女は日々、『日記』を書いているので、更に細かく書いたりして過ごしています☆


じっくり話してみると、彼女には将来のビジョンが有る事を知りました!

「大人になったら、お洋服屋さんのゲームを買うんだ!」

・・・ゲームを与えていません。

「一人暮らしをして、お友達を呼んでお泊まり会をしたい!」

「フリフリのお洋服を着るんだ!」

・・・母ちゃんがフリフリ嫌いです。


「お休みの日には、お菓子を作ったりするんだ!」



昨年義父が還暦を迎えた事で、『老い』を感じる様になった長女は最近、

「ママがおばあちゃんになったら、お世話をするんだー!」

「ママのお家の近くに住むからね!だって心配だもん!」


と言います・・・
そんな事考えもしなかった(*ノ-;*)


ちょいと長女に聞いてみました!

「結婚はするのかね?」

「う~ん、良い人がいればね!」


・・・堅実なアンサー(゜Д゜;≡゜Д゜;)

「子供は産むのかね?」

「うん!自分の子供が欲しいなぁ。最初に男の子を産みたいな、だってお父さんと遊べるでしょ?」

・・・早くも夫思い!?


肌が透き通る様に白く、弱い長女は、全身に発疹だらけです(T.T )( T.T) オロオロ
お風呂で初めて見た次女が、

「ねーね、ブチュブチュちもちわるいよー!」
と号泣しました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||


それを聞いた長女は、

「何でそんな事言うの?移されたんだもん!」
と号泣|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||


次女には変な美意識が有り、腹立たしかったです| `Д´|ノこらぁ!

夜中、痒くて起きてしまったり、なかなか良くならずに可哀想です(T.T )( T.T) オロオロ

[PR]
by blume_violin | 2009-01-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

次は長女の番( ̄^ ̄;)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月28日(水)晴

♪4歳・女の子♪

『さんぽ』を練習しています!
今日もとても意欲的に『かっこう』『こぎつね』も練習しましたy(^ー^)y
こぎつね は、tempo良く弾けていました!今日合格です♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーと音程を正して、アウフタクトの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』譜読みを終え、部分練習をしています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
音程の取り方を練習しています♪ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』テーマの部分練習をしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
1楽章を見ました♪彼らしく、情緒豊かに弾いて来てくれました!
ポジションの取り方、音符のカウントの仕方を勉強していますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
曲について説明をして、情景を出せたらと思って練習していますy(^ー^)y
スラーやスタッカートの奏法を見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日自分のlessonの日でした・・・が、行かれませんでした(TεT)ブー
原因は長女・・・



次女は先週火曜日から、園に復帰しました(*^^)//。.:*:.゜'★,。.:*:♪.゜'☆ パチパチ
発疹が非常に少なく、熱は高く出ましたがすぐに引き、軽く済みました。

病気慣れしているので、本人も差ほど辛くはなかった様に思います!


その『水疱瘡』菌、長女にも移っていたようですΨ(`∀´)Ψウケケケ   
火曜から園を休んでいます( ̄^ ̄;)

長女の場合、発疹が非常に多く、

@頭
@首
@お腹
@背中

満遍なく出来ています( ̄^ ̄;)

熱は差ほど高くありませんが、頑丈な長女は、病気に慣れていないので辛そうです(*ノ-;*)

講習会へ行く予定が有ったり・・・はい!行かれませんでした(TεT)ブー
今月、講義を受けに行く予定が2つ共行かれませんでした(TεT)ブー
そして、こんな時に限って、生徒さんから食事のお誘い(TεT)ブー
そして、今週、姉妹の通う園での演奏予定が有ります・・・

残念ながら長女には聞かせる事が出来ませんが、皆さんと楽しく過ごしたいと思います♪

[PR]
by blume_violin | 2009-01-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月27日(火)晴 

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネ・ナハトムジーク』を練習しています!
2ndポジションの音程の取り方を練習して行きましたy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』後半の練習の仕方を伝授!曲に慣れ弾き込んで欲しいです♪

♪6歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
『キラキラ星』から、復習してレッスンをしていますy(^ー^)y
肩当てが当たって痛いとの事で、お母さんに作って貰おう!と作り方を話しました!

♪小学3年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして曲を見て行きました♪
『パッヘルベル作曲・カノン』音符の長さに注意して見ていますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
中間部分の音程の取り方を練習していますy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』お家でのお稽古の仕方について話しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の話を書く予定でしたが、凹み続きで気力が有りません・・・

同業の友や、地元ティーに話すと、

「おまえ、ちっちぇーな!」

「時間の無駄だぞ!早く流せ!」


と言われました( ゜∀゜):∵グハッ
・・・確かに。

似たような事で、今教わっている先生も悩んでいると以前聞きました。
この職種、ならではの悩みで御座います。

地元ティーは言いました。

「自分達は、絶対そっちに立たない様にしようね!」
「立っていたら、お互い注意しよう!」
その通り( ̄^ ̄;)


何が何だかサッパリ判らないと思います。
先日ご紹介しました、
『「自分に価値がない」と思ったときに読む本』より、今自分が必要な言葉を少々・・・

@己の欲せざるところを広に施すことなかれ

・・・これは姉妹にも常々言い聞かせています。

@人づき合いがうまいというのは、人を許せるということだ

・・・必要なのは寛大な心

@もっともよい復讐の方法は自分まで同じような行為をしないことだ

・・・これも姉妹に伝授したい。

@人から恨まれようが、憎まれようが、そこで死ぬことはない

・・・きっと自殺はしちゃいけない。

@中傷は、うるさい蜂のようなものである。
これを殺す確信がないならば、手を出してはいけない。
さもないと、前よりもいっそうはげしい攻撃を繰り返す。

・・・やはり流すべし。

と言う事で、早く立ち直りたいと思います!

[PR]
by blume_violin | 2009-01-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月26日(月曜日)晴

♪社会人・女性♪

『ドッペルコンチェルト』を練習しています!
デュオにして演奏してみました♪綺麗に仕上がりましたy(^ー^)y
『ヴィバルディー作曲・協奏曲 ト短調』部分練習が鍵となります!

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・おもちゃの交響曲』を練習しています!
アクセントやスラーの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』この曲でも、強弱や音の出し方を練習中です♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
1ヶ月振りのレッスンでした♪以前合格した曲を復習して、曲に入りましたy(^ー^)y
スラーを正しく掛けられる様に練習しています。

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
同じく1ヶ月振りのレッスンで、音符の名前・長さも復習しましたy(^ー^)y
指を押さえて離して、ボーイング練習をしています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
バリエーションを練習しています♪スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』音符の長さを勉強しています。

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
復習を兼ねて弾きました♪線の上できちんと弾ける様に見ていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット3番』スラーを部分練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーに気を付けて見ています♪音程も、正しく弾ける様に見ていますy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』音符の長さを勉強しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『ランチタイムコンサート』と言う、お昼に行われる1時間程のコンサートを聴きに行って参りました♪

ホルン・ピアノ・ソプラノのトリオトリオ・シャンタグリハ
ソプラノは、何と、生徒さんのお母さんです( ̄ー+ ̄)

ずっと公演を聞きに行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わずにおり、
今日の日を心待ちにしていました☆
そして、ホルンとのトリオ、どの様な音色になるのだろう?ととても興味深く思っていました。

会場は、一昨年出来たばかりのホール♪
カレーハウスCoCo壱番屋のオーナーが、私財で建てたとの事φ( ̄ー ̄ )メモメモ

都心の真ん中に有り、交通の便が良い!
こぢんまりとしたホールでしたが、音響が良かったです!


演奏曲目は、自分の苦手な『ロマン派』の作曲家、シューベルト、R・シュトラウス等♪
パンフレットには、全曲の和訳歌詞が付いており、とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ゲーテが詩を書いた『野薔薇』は、自分も声楽で歌った事が有り、
とても懐かしく思い、聞きました(゜дÅ)ホロリ

途中、『ホルン』についての説明が有りました!

「ホルンは何故左で押さえるのだろう?」と、ずっと疑問を抱いていましたが(調べずにゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)、どうやら右手で手綱を持ち、狩りをしながら吹く為に左になったそうです(゜Д゜;≡゜Д゜;)

そしてホルンの音の出る場所が後ろに有る為、一旦音が後ろへ行き、その後にお客さんに届きますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

生徒さんのお母さんの歌声は、華奢な身体からは想像の出来ない程の声量と、
納得の美しさで、またまた終演まで涙が止まりませんでした(T-T) ウルウル

そんなお母さん、姉妹の通う園に来てくださるのです( ̄ー+ ̄)

園児の皆さん、どうぞお楽しみに・・・って誰が読んでるんだ?

多分、きっと、出来るでしょう(T.T )( T.T) オロオロ・・・
詳しくは明日のブログへ・・・

[PR]
by blume_violin | 2009-01-26 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月25日(日)晴

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日も指を押さえて弾く練習をしました♪右手と左手を別々に練習していますy(^ー^)y
リズム打ちでは、音符の名前を覚えています!

♪社会人・女性♪

『アレグロ』を練習しています!
習い初めて2ヶ月目「楽しくなって来ましたー」との事で嬉しく思いましたy(^ー^)y
お家でのお稽古中の音量や、肩や腕の動きについて話しました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日は最後まで通して弾いて行きましたy(^ー^)yハイポジションや、2ndポジションの
音程の取り方を練習しています♪

♪4歳・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
1つの線を弾ける様に、ボーイング練習をしていますy(^ー^)y
弓の使い方や、向きにも注意しています♪

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
後半、tempo良く弾ける様に弾き込みましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法を練習しています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガボット ト長調』を練習しています!
カイザーでは、指の動きを練習しています♪
曲では、音程を正しく取れる様に見ていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をしてから曲に入っていますy(^ー^)y
後半を部分練習をして、tempoを上げて弾ける様に見ています♪

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
合わせて弾き、仕上げて行きましたy(^ー^)y『ミニヨンのガヴォット』ピチカートを練習し、
譜読みして行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「先生、お子さんはバイオリンをやっているのですか?」

と、良く聞かれます・・・

ハッキリ言ってしまうと、姉妹にviolinを教える時間が有りません!
ので、ほぼ「やっていない」に近いです┐(゚~゚)┌

『お勉強大好き』長女は、常に机に向かってドリルや何やらをしているし、
『鏡大好き』次女は、自分の玩具のドレッサーに座ったまま。姉の邪魔をしたり、プリンセスごっこばかり┐(゚~゚)┌

彼女らのしたい事、母ちゃんと過ごす貴重な時間にすべき事を考える・・・
そして自分が強制的に練習させられ続けて来た過去を思うと、violinでは無い気がします( ̄^ ̄;)


長く読んでくださっている方は、以前に長女のviolin事情を書いた事が有るのでご存じかと思いますが、長女は3歳の時に一度、近所のviolin教室へ通った事が有ります。
(先生に「何で出来ないの?」と言われ、酷く落ち込み辞めました。)

同市内にも、violin教室は多く、車で10分以内の場所に2件も有ります(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ


先日長女に、
「発表会で、2ndパートが居ないから弾いてよ!」と言うと、
「えーどーしよっかなー」と暫し考えた後、
「判った!出るよ!」と長女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
*俗に言う人数合わせの役( ´艸`)*

釣られて、次女も、
「たーたんもぱっぴょーかい出るー!」と言い出しました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

次女は早生まれだからか、まだ身体が小さく、手もとても小さいので、全く教えていません。
*pianoもまだ習っていません*
しかし、何故かやる気満々(゚□゚  )
叱られても即右から左タイプなので、音楽には向いていると思います・・・( ̄ー+ ̄)

最近では、私が放置していると、長女が次女にviolinを教える様子を見ます。
誰か家庭でのお稽古を見てくれないかなぁ~| `Д´|ノこらぁ!

[PR]
by blume_violin | 2009-01-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月24日(土)雪

♪社会人・女性♪

『こぎつね』を練習しています!
左手の格好に注意して見ていますy(^ー^)y一緒に弾いて仕上げて行きました♪
『クリスマスの歌』ボーイング練習をしました。

♪6歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
足の向きや身体の向き、習い始めたばかりなので、気を付けて見ています。

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日から見ています♪綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
スラーや音程、リズムと、部分的に見て行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
左手に力が入り、猫背になってしまうので格好に注意しています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は全弓のボーイング練習をしましたy(^ー^)y
指を押さえて、弓を動かす動作に慣れて欲しいと思っています♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
スラーの奏法、後半の奏法を見て行きましたy(^ー^)y
tempoアップすべく、弾き込んでいます♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は具合が悪そうで、ボーイング練習を中心に見て行きまたy(^ー^)y
音符の読み間違いが多く、落ち着いて譜読みする癖を付けたいと思いました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は後半を弾いて行きましたy(^ー^)y「譜読みが出来る様になりたい」との事。
譜読みは、答えを教えずに見守るしかないので、自分で学習して欲しいと思いました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネ・ナハトムジーク』を練習しています!
2ndポジションの音程と、音程の取り方を練習して行きましたy(^ー^)y
裏拍からの入り方がポイントとなります♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
松葉杖で登場した彼(゚◇゚)~ガーン 今日は椅子に座ってlessonしました♪
良く弾ける様になったので、部分練習しtempoを上げたいですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹と、ブロードウェイ・パペットミュージカル
『MAYA THE BEE ~みつばちマーヤの冒険~』を見に行って来ました☆

偶然会場で見付け知った公演で、チラシを見るなり、
「これ見に行ってみたい!チケット取って!」と姉妹が興味を持ちました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

私もパペットミュージカルとはどんな物だろう?と、とても楽しみにしていました!

会場へ着くと、お客さんは疎ら・・・席も殆どが空席でした。
不景気だからか?それとも、会場の宣伝の仕方に問題が有ったのかなぁ?と、とても残念に思いました(T-T) ウルウル

ミュージカルは、俳優さんがパペットを持って演じます。
想像していたよりもとても刺激的で楽しい物でした☆

俳優さん方が客席まで何度も降りて来て、
「一緒にジャンプしましょうー!」と、観客を乗せるのですが、
お客さんが少なかったせいか、皆さん消極的(T-T) ウルウル
うちの姉妹は、恥ずかしがって全くしませんでした( ̄^ ̄;)

しかし1時間と少しのミュージカルを見終えると、

「楽しかったねー!良かったねー!」
「マーヤが心配だったよー。」
「マーヤ、可愛かったね!」
と、充実した時間を過ごした様でした(人´∀`*)

私も、命の尊さ、マーヤの力強い行き方に、感動(゜дÅ)ホロリ
そして役者さんの素晴らしい気迫に涙が止まらず(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)、
「人を感動させる事が出来るのは、何と素晴らしい事だろう!」と思いました(゜дÅ)ホロリ

そして姉妹へ、舞台を生で見る事、肌で感じる事、またその機会を与えたいと思いました☆

MAYA THE BEE ~みつばちマーヤの冒険~
詳しくは↓

http://www.mayabee.jp/pc.html

[PR]
by blume_violin | 2009-01-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

☆最近読んでいる本☆

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月23日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
2ndパートを練習しています♪今日は1stと合わせて弾いてみましたy(^ー^)y
曲の作りや、カウントの仕方を勉強しています。

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
スケール練習をして、曲を弾いていますy(^ー^)y♪重音を部分練習して、通して弾いて行きました♪次回に仕上げたいと思っています。

♪小学6年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪一緒に合わせて弾いて合格しましたy(^ー^)y
カイザーでは、指の動かし方を練習しています!

♪小学2年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦の奏法を練習しています♪なかなか難しいので、少しずつ弾いていますy(^ー^)y
『むきゅうどう』今日も復習しました!tempoアップしています。

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は追奏して弾いて行きました♪前半とても良く出来ましたy(^ー^)y
テーマと後半の部分練習が課題です!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近、『隙間時間』を有効に使おう!と強く思う様になり、
どんなに鞄が重くなろうとも、意地で本を持ち歩いています|m ̄*)ぷ

江戸仕草


歳を取るにつれ、
「自分には常識が無い」
「女性らしさが無い」
「先人の残した知恵を知りたい」
と思うようになり、この『江戸仕草』を読む様になりました。

何より、人の痛みが判る人に、いつも感謝を忘れずに、
悄らしい』人になりたいと思います( ´∀`)


それと、コンビニで見付けた
『自分に価値がないと思った時に読む本』

です!

『ことば』を纏めた、今流行の『自己啓発』本です!

自分はこんな『言葉集』が好きで、
http://bviolin.exblog.jp/9644166/
この様に、日々心に留まった『言葉』を手帳に書き写していますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ピックアップしてご紹介したい所ですが、
全ての言葉がとても心に留まりました(T-T) ウルウル

『O型自分の説明書』も、読み返しては「気を付けなければ」と思っています(ノ∀` )
自分に当てはまる物ばかりで、恥ずかしいです。


姉妹は、『グリム童話』や『日本の昔話』、『日本の怖い話』にはまっています( ;゜Д゜)
『日本の怖い話』では、『口裂き女』が好きな様で・・・困ります( ̄^ ̄;)

あの話、塾へ通わせる事が出来なかった、名古屋在住の主婦の方が流した噂だと聞きましたが・・・怖いガクガクブルブル((;゚Д゚))

[PR]
by blume_violin | 2009-01-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月22日(木)雨

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
今日は重音の時の弓の動きを練習しましたy(^ー^)y2つの音が同じ音量で出る様に、
力を抜いて演奏します♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は弓の向きに注意して、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
音の並びや、指の使い方を勉強しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のレッスンです♪持ち方・構え方を復習しましたy(^ー^)y
弓の向きに注意して弾いています!

♪小学5年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をしてから曲に入りましたy(^ー^)y
中間部分の音程を、反復練習しています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ホルスト作曲・木星』を練習しています!
お母さんより、演奏して欲しい曲との事で、今日から見ていますy(^ー^)y
ハイポジションが出てくる譜なので、ポジション移動も練習しています!

♪小学1年生・男の子♪

『楽しい人生・ドイツ民謡』を練習しています!
昨年、コンクールに出た時の講評で「弓の持ち方を研究せよ」と有り、今日は弓の持ち方を見ましたy(^ー^)y人それぞれ身体の作りが違うので、絶対な持ち方は無いと思いますが、脱力して弾ける様に見て行きました。

♪中学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
アクセントの奏法に注意して弾いています♪今日はデュオにして弾いてみましたy(^ー^)y
スケールでは、半音の取り方を練習しました!

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
デュオにして弾いて行きました♪2ndの譜が、伴奏となり、綺麗に合いましたy(^ー^)y
『マルティーニ作曲・ガヴォット』曲の仕組みについて説明しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この度私、携帯電話を機種変更致しましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

一昨年の年末に変更しているので、1年振り・・・
この飽き性な私が、1年間同じ携帯を使い続けたなんて、素晴らしい☆

昨年、生徒さんへメールを入れている最中、
何を血迷ったか、そのままトイレに入り、
携帯電話もトイレにIN|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

その後、何度もトイレにINしている友人から聞いていたアドバイス通り、
冷静にドライヤーで乾かし、完治しました!その後、何事も無かった様に動いていました。

生徒さんFさんには、関係無いのに八つ当たりして申し訳なかったですm(_ _)m

トイレに落とした事から、携帯電話への愛着が一切無くなり、デコレーションに走ってみるも、
即剥がれ落ち、今ではボロボロ携帯に(T.T )( T.T) オロオロ

最近、生徒さんより頂いたメールが未着だった事が続き、
「このままでは生徒さんに迷惑を掛ける!」と、まだまだ返済が残っていますが、機種変更する事にしました( ̄ー+ ̄)


何だか、携帯電話の代金を2年掛けて支払う制度なる物が有る様で、
*詳しくは良く判りませんm(_ _)m*
「機種変更も出来ないのかなぁ?」と思っていたのですが、
「請求が2台分になるだけで、変更は出来ます。」との事でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ


私は『夫の持ち物の携帯を使っている』と言う、『複回線』なる回線で、
もう30歳になると言うのに、『委任状』が無いと何も手続き出来ないとの事(゚◇゚)~ガーン

そして、委任状の他に、
@夫保険証
@自分免許証
@自分保険証
も持って来てくださいとの事( ̄^ ̄;)
・・・非常に面倒だ┐(゚~゚)┌

今日は全ての書類を揃えて向かいましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

メンズの店員さんが対応してくださいました。
誰かに似ているなぁ・・・と考えたら、『マキバオー』に出てくる誰かでした( ;゜Д゜)

「何かご希望の機種は有りますかー?」と聞かれました。
「どうせまたトイレにINしてしまう・・・『防水携帯』にしよう!」と思っていました。

しかし、お店の方に、ワンセグやら、何やら、最新式のナウイ携帯を紹介されました。
「取り敢えずメールと電話が出来れば良いかなぁ?」と、どんどん欲が無くなる自分・・・

店員さんが勧めてくださったその中に、とても可愛い機種が有り、決めてしまいました(ノ∀` )
f0109257_1451146.jpg


暗くて見辛いですが、ミラー携帯と言う物です・・・天井が移っている( ̄^ ̄;)
普段『』を見るのも嫌いなのに|m ̄*)ぷ

レディーらしく、ピンク色をチョイスしました♪

この携帯電話、『ワンセグ』のTVが見られます!!
画像がとても綺麗で、「車のTVもワンセグに変えたい!」と思った程です(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

何より嬉しかったのは、この
f0109257_14515472.jpg

カイ君ストラップヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
勿体なくて開けられません!!

[PR]
by blume_violin | 2009-01-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)