<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

読んで下さる皆様へ☆

ここの所、体調が悪い・・・

今朝、熱が高くて化粧も出来ずlessonをお休みさせて頂き、
救急で医者に掛かると『インフルエンザ』に掛かっていました。
lessonを暫くお休みさせて頂きます。

今は、処方して貰った『解熱剤』で37度まで下がりましたが、
どうやら薬が飲めないので、長くなりそうです。

また復活しましたら、戻って参ります!

皆様もどうかお気をつけください☆

[PR]
by blume_violin | 2009-02-28 00:00 | @教室のお知らせ | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月27日(金)雨

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネ・ナハトムジーク』を練習しています!
良く纏まって来ました♪テンポアップして仕上げて行きたいですy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲5番』重音、とても良く練習されていました♪

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
残す課題は『重音』!奏法を練習しましたy(^ー^)y
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』譜読みをして行きました♪

♪社会人・女性♪

『むきゅうどう』を練習しています!
弓が滑っている様に見えて、毛替えを勧めましたy(^ー^)y
弓先へ行った時の奏法に注意しています♪

♪社会人・男性♪

『むきゅうどう』を練習しています!
テンポアップして弾いて行ける様に練習しましたy(^ー^)y
弓の使い方や、ロングトーンの奏法を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ラルゴを見ました♪スラーとポジションを確認しましたy(^ー^)y
tempoについて勉強中です。

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
譜読みをして行きましたy(^ー^)y重音を部分練習し、弓の使い方を
勉強しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
譜読みをして行きました♪スラーやスタッカートの奏法を練習していますy(^ー^)y
音符の読み間違いに注意しています。

♪小学2年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
スラスラと弾ける様に、何度も弾きましたy(^ー^)y
『聖者の行進』譜読みを終えました♪沢山弾いてtempoアップして行きたいです。

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
音符の長さに注意して弾いて行きましたy(^ー^)y
『聖者の行進』休符と音符の長さを勉強しています♪

[PR]
by blume_violin | 2009-02-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月26日(木)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
音大生の彼女、編入試験が有ったので、半年ぶりのlessonでした♪
今日は持ち方・構え方を復習して、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
左手と右手の関係について説明しました♪移弦の奏法を練習しますy(^ー^)y
『小さな世界』低弦の音と、スタッカートの奏法を練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪次回に仕上げたいと思っていますy(^ー^)y
『小さな世界』曲を少しずつ進めています!

♪小学5年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
tempo良く弾ける様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
『マルティーニ作曲・ガヴォット』譜読みをして行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日はデュオにして弾きました♪タイの長さを正しく取る課題ですy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲6番』この曲もデュオにして弾きました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーを付けて滑らかに弾く練習をして、合格ですy(^ー^)y
『マルティーニ作曲・ガヴォット』譜読みをして行きました♪

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
tempo良く演奏されていました♪デュオで弾き仕上げて行きましたy(^ー^)y
アップボウからの奏法、移弦の奏法を練習しました。

[PR]
by blume_violin | 2009-02-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月25日(水)雨のち晴
 
♪社会人・女性♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習されていました♪今日は復習から入りました!
曲では、弓を返して弾く奏法を練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンの為の協奏曲』を練習しています!
今日は後半のスラーの動きや、譜面を読み取り、曲の造りを勉強しました♪
次回にはデュオで弾いてみたいと思っていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
弓を効果的に使って、強弱や伸びの有る音を出して行きたいと思っています♪
後半の部分練習が課題ですy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーや音程と、細かい部分を正して行きましたy(^ー^)y次回仕上げです。
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』音符の長さを勉強しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
楽器のサイズが大きくなったので、肩当てや構え方を見ましたy(^ー^)y
『チャイコフスキー作曲・足笛の踊り』octの弾き方や、飛ばし弓を勉強中です♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
2楽章を見て行きました♪ボーイングの仕方や、ポジション移動を見ていますy(^ー^)y
曲を先に進め、テンポ感を出して弾いて行く課題です♪

♪社会人・男性♪

『習作』を練習しています!
幾つか曲を復習してから弾きました♪弓の使い方、指の押さえ方を勉強中ですy(^ー^)y
この曲は指の訓練になるので、暫く続けて行こうと思っています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はアンサンブル発表会の練習場所を借りに、
彼方此方へ走って参りましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

今回、(数えていませんが)過去最多の出演者数になると思いますヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
前日に運動会を控えている子が多く、天候が心配ですが・・・(TεT)ブー

自宅で行っても良いのですが、

狭い
@リビングにウサギが居る
駐車場が確保出来ない

と、問題が多々有り、数年前から公共施設を借りるようにしています。

私の住む市には、幾つか『音楽室』と名の付く、防音室の有る部屋が有ります。

しかし、コーラスグループや音楽サークル、バンドなど活動されている団体さんが多く、
借りる予約を取るのが非常に困難なのです( ̄^ ̄;)

普段でも困難な予約が今、大きなホールの工事が有る関係で、
より困難なのであります( ̄^ ̄;)

今日は3カ所を周り、どうにか予約が取れましたが、
市の方の対応に憤りを覚えたり、うんざりしたり、心的にやられました( ̄∇ ̄;)

在るお1人の方には、

「何その態度!?」
「私が貴方よりも年下だから!?」
「お役所さんはそんなに偉いわけ!?」

と、胸ぐらを掴んで言ってやりたい程の横柄な態度を取られましたが、

*昼休み中に行った様で、他の職員の方は居なかった*

私は借りる身分。そして背後には生徒さんが多数・・・と言う事で、
グッと堪えました・・・大人でしょ?もう30だもの( ̄ー+ ̄)

と言う事で、準備は着々と進んでおります!

私もそろそろビオラを出して練習しなければなぁ~(未だ出してもいないヽ(´Д`

[PR]
by blume_violin | 2009-02-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月24日(火)雨

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
楽器をサイズアップしたばかりなので、肩当ての場所や構え方を見ましたy(^ー^)y
耳を痛めない様に気を付けています。曲は、弾き込む課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半の音程やスラーを部分練習して行きましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』前半を見て行きました♪トリルを付けて来る課題です。

♪小学2年生・男の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラーについて、どの様に表現するかが課題ですy(^ー^)y
是ノン・半音の音程の取り方を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y後半の奏法を練習しました♪
『バロックホーダウン』付点のリズムを練習しました。

♪6歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
姿勢も良くなり、綺麗に弾けました♪今日合格ですy(^ー^)y
『こぎつね』譜読みして行きました!休符や音符の名前を勉強しています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は5月発表会piano打ち合わせへ
次女の通うバレエ教室へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

バレエ教室と3曲コラボさせて頂く事になっており、
バレエピアニストの先生にpiano伴奏をお願いする予定です♪

時間より早めに到着したので、『健康ストレッチ』の教室をちゃっかり見学させて貰いました( ̄ー+ ̄)

『健康ストレッチ』では、大人の生徒さん方が、ヨガマットを退きストレッチをしていました!

ストレッチを終え、『バー』が登場!
そこで皆さん、ひょいっと足をバーに乗せてストレッチをするのです工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

そして皆さん、楽々とバー運動!
思わず先生に、

あれは、訓練すれば出来るのですか?
と聞くと、
はい、出来ますよ~!
・・・立位体前屈-6cmが最高記録の私が、「やってみようかな?」と思ってしまいました( ´艸`)

生徒さんへ見本を見せる主宰の先生が、
これまた優雅だこと優雅だこと(T-T) ウルウル

「わお~!」
「すご~い!」


と、完全に観客となっていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

先生とは、昨年バレエ発表会でゲスト出演した際に共演させて貰ったのですが、
その時は舞台上で、先生の踊りと共に演奏していた為、横目でジロジロ見る程度でした。

先生は足を怪我されていると聞いていましたが、
それを全く感じさせない身のこなし、無駄が無く、柔軟なバディー☆
目の保養になりました(T-T) ウルウル

生まれ変わったら、バレエの出来る『無駄の無い、柔軟な身体』と、
晴れた青空にたからかに歌える『』が欲しいです(TεT)ブー

[PR]
by blume_violin | 2009-02-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月23日(月曜日)雨

♪社会人・女性♪

『ヘ調のメロディー』を練習しています!
早いうちから表現について考えて行こう!と、今日は曲想を見て行きましたy(^ー^)y
ハイポジションでの音程や、アクセントの奏法を練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
強弱など、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y細かいボーイングや、弓の使い方
をこの曲で習得して欲しいと思っています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ドレミの歌』を練習しています!
piano伴奏を考える為、どの場所を弾くかを決めて行きましたy(^ー^)y
tempo良く弾ける様になりました♪

♪中学1年生・女の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は通して弾いて行きました♪苦手な場所が明確になり、
お家で部分練習をする事が課題ですy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
最後まで通して弾いて行きましたy(^ー^)y音程とスラーを正しく弾き、
次回に仕上げて、次の曲へ進もうと思います♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
久しぶりに弾いてみましたy(^ー^)yスラーや音程など、忘れてしまった場所が有り
部分練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今、ちびっ子生徒さんへ向けて個別に『お休み中の課題』を制作している所なのですが、
そのお便りの裏面に印刷した言葉を今日ご紹介致します( ̄ー+ ̄)


夢のあるもの 希望がある

希望のあるもの 目標がある

目標のあるもの 計画がある

計画があるもの 行動がある

行動があるもの 実績がある

実績があるもの 反省がある

反省があるもの 進歩がある

進歩があるもの 夢がある



この言葉は、自分の通う書道教室に貼って有り、先生に聞くと、
先生(小学1年&年中さん兄弟のお母さん)は空手の先生からこの言葉を貰ったそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

私は『行動』までかなぁ、まだまだその先に行けていない様に思います。

自分の志を押し付けている訳では有りませんが、
ちびっ子生徒さんにも、目標を持って進んで欲しいと願います☆

[PR]
by blume_violin | 2009-02-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月22日(日)晴のち雨

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪音程の取り方、全音・半音について勉強しましたy(^ー^)y
『習作』指の動きを練習しています。

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
テーマ部分を弾き終えました♪良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日は音符の長さを勉強しました♪
『かっこう』音符の名前・長さをリズム練習しました。

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
付点のリズム、後半の重音を部分練習しましたy(^ー^)y
カイザーでは、指の動かし方を勉強中です♪

♪4歳・女の子♪

『さんぽ』を練習しています!
今日から練習を始めましたy(^ー^)y音符の名前、音符の長さを勉強し、
とにかく沢山弾いて来る事を課題にしました♪

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日も後半を部分練習しました♪tempoアップして仕上げて行きたいですy(^ー^)y『ユダスマカベウス』綺麗に演奏されていました♪

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
tempoアップして、仕上げましたy(^ー^)y『マルティーニ作曲・ガヴォット』スラーの奏法、
移弦の奏法を部分練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
音程も良く、軽快に演奏されていました♪音程を正し、仕上げて行きましたy(^ー^)y
カイザーでは、音程の取り方を練習しています!

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディー作曲・四季 春』を練習しています!
今日は2ndパートとトップで練習しました♪トリルの奏法を合奏練習で確認します。
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』奏法を確認しましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪音符の長さ、スラーの奏法を確認しましたy(^ー^)y
カウントの仕方を勉強中です

♪小学1年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
tempo良く演奏出来る様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』トリルを部分練習し、譜読みをして行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ついに先日、『産休』に入る週数に突入致しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

と言いましても、私は自営なので休み(め)ません!今回も、次女の時と同様に、産気付く日までlessonを行う次第です♪

*4年前の次女の時、破水した日までlessonしていました*

何より「妊娠しているから・・・」と言うのが言い訳に思え、何事も変わらずに続けたい、セーブしたくないのです。

重い荷物だって持ってやる。
電車でも座らないぞ。

へそ曲がり?強がりでしょうか?
自分でも何だか良く判りません┐(゚~゚)┌

産後はお休みさせて頂く予定です。
次女の時は2週間お休みを貰ったので、
最短記録を更新したいと意気込んでおります・・・

橋本聖子議員は1週間で復帰したそうですね、アスリートの体力は自分に有りませんが、
きっと私なら出来るはず(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

*良い妊婦さんは真似しちゃいけません*

その為には、是が非でも『普通分娩』でお産をせねばなりません!
帝王切開は未知の世界。そして短期間で快復する自信が無い( ̄^ ̄;)

生きて産まれて来てくれれば、自分は別にどうなっても構わないと思いますが、
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

陣痛が怖いガクガクブルブル((;゚Д゚))

次女を産んだのは4年前・・・綺麗サッパリ見事に忘れています(ノ∀` )

でも痛くないと産めないのですよね、幸せな痛みなのですよね・・・
判っちゃいるけれど( ̄^ ̄;)

そしてこれは未知の世界、子を産めば産む程に痛みが増す、『後腹』Ψ(`∀´)Ψウケケケ   
次女の時も苦しみましたが、3度目はもっと酷いと聞きます・・・

まぁ、どちらも今日・明日に来る訳ではない(と思う)ので、心構えをしておこうと思います( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2009-02-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は11人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月21日(土)晴

♪6歳・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
とても意欲的に受けてくれて、今日は持ち方・構え方と、リズム練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
ハイポジションでの音程や、音程の取り方を練習していますy(^ー^)y
tempo良く演奏されていました♪

♪4歳・男の子♪

『森のくまさん』を練習しています!
お母さんとデュオで演奏します♪良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
音符の長さ、音符の伸ばし方を練習しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
スタッカートも歯切れ良く、良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』譜読みをして行きました。

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
曲を区切って練習中ですy(^ー^)y『さんぽ』難しい曲ですが、熱心に練習して来てくれました♪
リズム練習をして、歌う様に弾けたら良いなぁと思っています!

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日はスラーや音程と、細かく見て行きました!
重音は、上と下に分けて練習中です♪

♪中学3年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
お休み中も、良く練習しており、今日から譜読みをしていますy(^ー^)y
この曲は弾くととても難しいです♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音を合わせて弾きました・・・丁寧に、tempoを落として弾く課題ですy(^ー^)y
スラーの奏法、場面の動きを勉強中です♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
楽器のサイズが大きくなり、新作の楽器を購入したとの事で、構え方を見て、
普段の弾き方や肩当ての作り方を説明しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日はデュオにして合わせて弾きました♪綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
ポジション移動の仕方や、音程を細かく見ています。

♪社会人・女性♪

『アレグレット』を練習しています!
良く練習されていました♪スケール練習をして、曲に入りました。
低弦での奏法を練習していますy(^ー^)y

♪体験レッスン♪

社会人の男性の方で、violinのご経験が有り何と!オケのご経験も!
『情熱大陸』曲想について、どの様に弾いたら良いかをお話させて貰いました♪
ヴィヴラーとも綺麗に掛かって演奏されていましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ここ数日間、violinを持つ時間を電卓に変えており、練習時間がとても少なかったです( ̄^ ̄;)

先日、目出度くその作業を終えたので、
電卓からviolinに戻し、急激に練習を再開してみました( ̄ー+ ̄)

四十肩?の様な症状になってしまい、右肩が上がりません( ゜∀゜):∵グハッ
lesson中には手が痺れたり、首がボキボキ鳴ったり、と、症状は深刻です。

有り難い事に、今年は新しく演奏をさせて頂く場が多いです(T-T) ウルウル
また、早朝&深夜練習のペースを戻し、身体も戻そうと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

・・・体型もね( ゜∀゜):∵グハッ

[PR]
by blume_violin | 2009-02-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

次女、4歳(T-T) ウルウル

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月20日(金)雨

♪6歳・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
後半を部分練習しています♪段々とtempoを上げて行きますy(^ー^)y
『かっこう』デュオにして仕上げました!良く練習して来てくれました!

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
部分練習の課題をだし、デュオで練習しましたy(^ー^)y『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』ラルゴを見ました♪音符の長さを勉強中です!

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音を部分練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
tempo良く弾ける様になりました♪今日合わせて弾き、合格しましたy(^ー^)y
次回から5巻に戻ります。

♪小学2年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
譜読みをして行きました♪弓の持ち方に注意して見ていますy(^ー^)y
『聖者の行進』前半の譜読みを終え、リズム練習をしました。

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
一通り弾ける様になりました♪後半のリズム練習をしましたy(^ー^)y
音符の長さの数え方、拍の取り方を勉強しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、次女4歳のお誕生日を迎えました(T-T) ウルウル
(http://emusic.diary1.nazca.co.jp/ 2005年2月24日出産記です)


園へお迎えに行くと、

「ね~ね~、ケーキ買って来た?」(」゚ロ゚)」くはっ

・・・そんな娘です┐(゚~゚)┌

大好きなから手紙を貰って、ご満悦な次女(」゚ロ゚)」くはっ
今日はバレエへ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

先生に、
「こんなんで発表会に出られるのでしょうか?」と聞くと、
「いえいえ、とても上手になりましたよ!」と先生( ;゜Д゜)

迎えに行った夫が、
「皆と一緒にやっている所を始めて見た!」と褒めていました。
4歳になり、やっと付いていける様になったのかな?と思います。
*見学していないので、様子が判りません(TεT)ブー*


昨年4月に入園し、
「行きたくないー」と泣き叫びつつ1学期が終わり、
大好きな子が出来たり、おともらてぃとも遊べる様になった2学期・・・

2560gと、小さく産んでしまったからか、身体が弱く、今でも小粒です( ̄^ ̄;)

お産が楽で、産後とても快調だったのですが、我が強く性格が気難しい為、
扱いが非常に難しいです┐(゚~゚)┌

ただ、やる事なす事に『心配』や『不安』しかない長女と比べ、
次女はただ『可愛い』だけ( ´艸`)何故でしょうか?

今日まで生きて来てくれた事に感謝☆
これからも健やかに・・・☆

[PR]
by blume_violin | 2009-02-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月19日(木)晴

♪社会人・女性♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は発表会で演奏する、2ndパートを弾き、デュオにしてみましたy(^ー^)y
『小さな世界』低弦での奏法を練習しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪肘の力の抜き方が課題ですy(^ー^)y
『小さな世界』譜読みを始めました♪曲を知っているので、楽しく弾いて行きたいです!

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
良く弾けるようになりました♪曲を弾き込み、仕上げて生きたいですy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』トリルを部分練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
久しぶりのレッスンでした、スケールや曲の復習から入りましたy(^ー^)y
曲では、指の動かし方や、弓の持ち方に注意しています♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
デュオにして弾いてみました・・・音符の長さが甘い場所が良く判り、課題となりましたy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲6番』余りに譜面通りに弾きすぎているので、譜から離れ、「何処を聴かせたいのか?」などを考え、文章にして提出して貰う事にしました( ̄ー+ ̄)

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先程、産まれて始めて『知ったか振り』をしてしまいました。

violinの先生ですよね?覚えてますか?」と言われ、暫しの沈黙の後
あ、はい」と答えた私・・・

確かに、何かで何処かでお会いしたその方を、どうにもこうにもその方が思い出せず、今に至ります(;つД`) ウウッ

一緒に居た家族も、
「え!?思い出せなかったの?」と驚いていました( ̄^ ̄;)

・・・で演奏されていた方ですよね?」とは良く言われ、
大勢の方前で演奏しているので、その場合、こちらが判らなくても良いだろうと思っていました。

が、今日の知ったか振りは酷い!
反省します(;つД`) ウウッ

それともう1つ、反省しなければならない事が有ります。

自分はONとOFFの差がとても激しいのです。

lessonや演奏を外れると、凄まじく苛々して生活しています。それと、全ての事を良い方向へ考えられなくなります。
スイッチをOFFにすると、マイナスなネガティブ人間、
そして短気(゜Д゜;≡゜Д゜;)

スイッチをONにすると、プラス思考で穏和な人間( ̄^ ̄;)

これは、私のやり方なのですが、変えた方が良いのだろうか?



昨年頃から、姉妹の園のお友達の名前が覚えられなくなり、
生徒さんのご兄弟の名前が覚えられなくなって来ました・・・
そろそろメモリーがFULLになってきた模様です。

「生徒さんと話した、lessonとは違う出来事を覚えられなくなったら、生徒さん募集は辞めよう!」
と思っていましたが、もうその時期が来てしまった様です(T.T )( T.T) オロオロ

もう歳なのかなぁ~。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

[PR]
by blume_violin | 2009-02-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)