<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月30日(木)晴

♪社会人・男性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日はアンサンブル練習に向けて、ビシバシ練習しましたy(^ー^)y
ポジション移動や、重音の奏法を確認しました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
1楽章、テンポ良く弾ける様になりましたy(^ー^)ypiano発表会で、4楽章を演奏するそうで、
violinでもチャレンジしてみようと思います♪

♪社会人・女性♪

『習作』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪指の押さえ方や、低弦の奏法を見て行きますy(^ー^)y
『小さな世界』弾んだ感じで、伴奏を演奏します!良く練習されています♪

♪小学2年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪低弦の指の押さえ方を練習中ですy(^ー^)y
『小さな世界』良く弾ける様になり、フレーズについて話しました!

♪小学2年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲 6番』を練習しています!
デュオで演奏します♪今日はリピートの位置や、テンポを確認して行きましたy(^ー^)y
3連音符の弾き方や、和音の構成について話しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
久しぶりの教本です♪スラーに注意して弾いて行きましたy(^ー^)y
テンポ良く弾ける様になり、合格しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
止まってしまう場所を部分練習しましたy(^ー^)ypiano発表会でviolinを弾いて欲しいと言われたそうです・・・楽しみです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はlesson後に、会場打ち合わせが有りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

会場の方との都合がなかなか合わず、何と、昨日決まったのです|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

しかし、たった30分と言う、限られた時間しか参加する事が出来ませんでした(;つД`) ウウッ

lessonを終え、車に乗り込み会場に走る!と思っていると、
班長さんに呼び止められ、

「来月からゴミ置き場が変わったのです!」

とお知らせ(」゚ロ゚)」くはっ
地図を読むのが苦手なので、

「ゴミの日に、行けば判りますよね??」

と、会話を止めて、会場へ走りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


会場へ着くと、バレエ教室主宰の先生が早くも打ち合わせをしてくださっていました(ノ∀`)アチャー

会場の方は2人\(゜□゜)/!

いつもの1×1の、事務的な打ち合わせとは違い、
こちらの要望を親身になって聞いてくださる方でした(゜дÅ)ホロリ

久しぶりの外部の方と話す機会で、

バレエの先生、テキパキと迅速。
私、あたふたとしどろもどろ。

と、時間が無いくせにもたついていましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

「では、当日どの様に進行するのか説明してください!」

と言われ、頭は真っ白に┐(゚~゚)┌

きっと、普通の会場打ち合わせはこの様な事をするのだろうφ( ̄ー ̄ )メモメモ
*今まで使ってきた3つのホールでは、プログラムを見ながら15分程度の確認作業だけでした*

自分は、時間のリミットが来てしまい、打ち合わせ途中で撤収してしまいましたが、
バレエの先生と会場の方お2人は、その後も話し合いをしていました・・・

自分の所の発表会であるのに、今回は頭が働かず、皆さんにご迷惑をお掛けしています・・・
反省(*ノ-;*)

諸々、準備を進めます(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2009-04-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月29日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
イ短調、3楽章を見ていますy(^ー^)y音符の長さと抑揚について、
クレッシェンドの奏法、アクセントの奏法を見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲』を練習しています!
イ短調、3楽章を見ていますy(^ー^)y後半の部分練習と、
音程の取り方を見て行きました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
前半は、テンポアップ出来る様に弾き込み、後半はスラーに注意して見ていますy(^ー^)y
アンサンブル曲では、リピートの場所に気を付けています♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラーを正しく弾く事、後半の音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y
練習では、ボーイングに気を付けたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

壊れた洗濯機(以下、彼)に愛想を尽かし、
新しい彼を探しに行きました ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

電気屋さんには、縦型、ドラム型、様々なタイプが有りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
洗濯機コーナーを何度も見て回り、こちらの彼に決定しました↓



息子が産まれたと言う事で、ブルーをチョイスしました(関係無し)。

チェックポイントは、
5キロを使っていたので、もっと大きい物→8キロへ。
HITACHIでないと、安心出来ない→壊れないと言う話を聞く。
*我が家には乾燥機能は必要ない→石鹸で洗うので、日干しでないと石鹸独特の臭いが取れない。
ドラム型で有る必要は無い→拘りは無し。

早速洗濯をして見ました!
扉を開くと機能が停止してしまう様で、
気になりますが、透明の除き窓から様子を覗きましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

新しい彼は、何だか衣類を回すと言うか、弾ませて洗う様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
そして、んじゃばー んじゃばーっと、水の音が家中に響きます。
・・・節水機能は無いのかなぁ?

洗い終えて、中を開けると、衣類が全く絡まっていない事に驚きました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
ナウイ洗濯機は、そうなのでしょうか??

そして、優れた脱水機能にも驚き(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
今までの彼は、水浸しのまま
「俺の力じゃぁ、この程度。後は日干しで乾かしておくれよ」
と、渡されていました。

これから、彼との楽しい生活が始まります(人´∀`*)
乾燥機能も試してみたいと思っています☆

しかしキロ数が増えたので、きっと水道代が高いのだろうなぁ(TεT)ブー
請求が怖いです・・・

[PR]
by blume_violin | 2009-04-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月28日(火)晴

♪5歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
難しい曲ですが、良く弾ける様になりましたy(^ー^)yボーイング練習をして、
仕上げて生きたいと思っています♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
短調の音程の取り方、スケールを練習していますy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』他のパートを聞いて弾く練習をしています♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
アンサンブル発表会で演奏する事になり、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
『バロックホーダウン』テンポが難しい場所が有り、部分練習が課題です♪

♪小学1年生・女の子♪

祝!ご入学(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『こぎつね』を練習しています!
今日は久しぶりのレッスンでした♪『キラキラ星』から復習して行きましたy(^ー^)y

♪体験レッスン♪

4歳の女の子です!
緊張か?泣いてしまいましたが、楽器に触れて音を出して貰いましたy(^ー^)y
レンタル楽器でスタートする事になりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

長女は今日、6歳のお誕生日を迎えました(T-T) ウルウル

6歳、それは小学1年生になる年齢です!!

壮絶なお産から、
そして何もかもが謎で、心配で不安だった日々から6年・・・
考え深く、泣けます(T-T) ウルウル

「6年間育てた」とはとても思えませんが、
6年間彼女と共に生きて来て、彼女から色々な事を学び、親にさせて貰った様に思います(T-T) ウルウル

また生徒さんのお母さん方には、長女の子守をして貰ったり、
初めての事で判らない事ばかりの自分に、ご指導頂きました。

彼女が今日まで生きて来られたのは、生徒さんのお母さんのお力添えが有ったから!心から感謝しています(;つД`) ウウッ

ちびっ子生徒さんも、子守をして貰ったり、一緒に遊んで貰ったり、お家に呼んで頂いたり、
可愛がってくれて、本当に有り難う(゜дÅ)ホロリ

長女は、人見知りな性格が、年齢を増すに連れて酷くなり、
皆と会ってもモジモジしてしまいますが、どうかまた遊んでやってくださいm(_ _)m

初めての子なので、『可愛い』と言う感情よりも常に『不安』が先行します・・・
一緒に居られる貴重な時間は、ガミガミと叱ってばかり。
この機会に長女との貴重な『今』をどう過ごすか、改めて考えたいと思います☆


さて、最近の長女ですが、
年長さんとして、元気に園に通っています!

家では、問題児・次女と、新生児・長男の世話に追われつつ、
2人の姉弟の成長を楽しんでいる様にも見えます(親の様ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)

お手伝いを好んでする子で、最近は包丁を欲しがり、与えた所、
料理までする様になりました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

この包丁、安全すぎて野菜も切れません┐(゚~゚)┌
長女は、
「全然切れないから、切れる包丁が欲しい!」と言っております。

6歳とは思えぬ大柄で、良く食べ、良く眠り、とても健康です☆
食事に頭を悩ませ、出来る限り添加物を与えない様に、
おやつも手作りで・・・と考えていると、食費が恐ろしい事に(゚◇゚)~ガーン



お誕生日に贈ったプレゼントは、リクエストに応え

フラワーロック(゜Д゜;≡゜Д゜;)

「何故にフラワーロックなの?」と聞くと、

「パソコンで見付けて、可愛かったから!」と言っています。

雑貨屋さんへ行った時も、欲しがった物は、

たまごからメッセージが出て来る植物・・・

花ばかり欲しがって・・・病んでいるのか!?

[PR]
by blume_violin | 2009-04-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月27日(火)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・おもちゃの交響曲』を練習しています!
手を怪我してしまったとの事で、今日は一緒に来てくれた娘さんと、
アンサンブル発表会で演奏する曲を練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『こぎつね』を練習しています!
綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y弓の使い方を練習しました♪
『むすんでひらいて』この曲では、音符の長さと弓の長さの使い方を勉強します。

♪小学1年生・女の子♪

『ビリーブ』を練習しています!
テンポ良く弾ける様に、後半止まってしまう場所を部分練習しましたy(^ー^)y
♯・♭について勉強し、音程を正しく取れる様に見て行きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ドレミの歌』を練習しています!
テンポアップ出来る様に、前半を弾き込みましたy(^ー^)y
本番まで後2回のレッスンで、デュオを練習しようと思います♪

♪中学2年生・女の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
部分練習をしました♪苦手な場所が明確なので、お家でのお稽古でも
同じ場所を課題にしましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
間違えても止まらずに弾く事を話しました♪スラーや音程と、
正しく弾いて行きたいと思いますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
指が縺れてしまう場所が有り、部分練習をしましたy(^ー^)y
後半のリズム練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「豚さんがインフルエンザになっちゃったんだってー!」

とTVを見た次女。
ウイルスは変化し、人間にも感染する様になってしまったそうです( ;゜Д゜)

ちびっ子生徒さんが、

「日本に来るのは2週間後だって!」

「トイレットペーパーを買いだめしておきなよ!」
と教えてくれました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

そうなのか、そうんなに深刻なのだ。

「どうすれば良いんだろう?」

と生徒さん。

@人混みに行かない
@マスクをする

しか浮かばなかったです。

豚さんが悪い訳では無いですよね?←未だ飼いたいと思っている( ´艸`)

どんな出来事でも、ちびっ子生徒さんが、不安に思ったり、心苦しくしている様を見るのが辛いです・・・
被害が少なく済む事を願います(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2009-04-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月26日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
1ヶ月振りのレッスンです♪綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
デュオにして、仕上げて弾いて行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半のテンポアップが課題です♪先週よりもしっかりと弾いていましたy(^ー^)y
カイザーでは、重音の奏法を練習中です。

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
前半をデュオで弾いて仕上げて行きましたy(^ー^)y後半は、音程やポジション移動と
課題が多いので、細かく見て行こうと思っています♪

♪社会人・女性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪テンポアップをすべく、苦手な場所を部分練習しましたy(^ー^)y
スラーに注意しています。

♪社会人・女性♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
全音と半音を正しく、音程を細かく見て行きましたy(^ー^)y
カイザーでは、重音を部分練習して行きました♪

♪4歳・女の子♪

『ゆかいな牧場』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪お母さんとの息もピッタリですy(^ー^)y
お家での練習の仕方について話しました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
デュオで練習して行きましたy(^ー^)y中間部の音程を部分練習しました♪
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』早いパッセージを部分練習しました。


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は息子を出産した助産院へ、『1週間後健診』へ行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

長女を産んだ総合病院でも、次女を産んだ産婦人科でも、
『1週間後健診』は有りませんでした。
助産院は細かくケアしてくださいますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

まずは、恐怖の自分の体重測定・・・
産む前よりはスリムでしたが、発表会までの1ヶ月でもう少しスリムにならねば(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

そして息子の体重測定・・・
「最近重くなったなぁー!さぞかし増えているだろう!」と思っていましたが、何と体重は

4065g

工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
*2週間前の出生時は3376g

先生も、
「増えすぎって位増えてるよ!この子、結構飲むでしょ?」との事( ̄∇ ̄;)
次女の時、小さすぎて色々と心配したので、きっと良い事だ!と思います。



最近の彼は、飲み過ぎな程に飲み、良く眠り、
新生児微笑(意味の無い笑いで、筋肉の緩みで笑った様に見える)が激しく、母性を擽る出来た息子です( ´艸`)

そして、(4年振りなので忘れているのか)頻尿
ゴミの日が待ち遠しい程に、家中おむつだらけです┐(゚~゚)┌

そうそう、先日初めて引っかけられましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
何かで覆えば良いのに、感動して見入ってしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


は、長女の赤ちゃんの頃にそっくりで、長女のアルバムを見ては、
「この様に顔が変化して行くのだφ( ̄ー ̄ )メモメモ」と予習しています(何故?)。

2人の姉達は、良く面倒を見てくれます!
もう何でも自分で出来る2人なので、やはりこの時期で良かった、と思っています。

次女は、
「あれ?赤ちゃん名前なんだったっけ?」
と、たまにとんちんかんな事を言っています。流石マイペース( ̄^ ̄;)


次は1ヶ月健診!
残り少ない、フガフガヘロヘロな時期・・・

そして飲めや増やせやの時期を楽しもうと思っています( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2009-04-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

壊れた洗濯機( ;゜Д゜)

今日は13人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(土)雨

♪小学1年生・女の子♪

祝!ご入学(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ポジション移動の仕方を練習しましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
前半の音程や、奏法について見て行きましたy(^ー^)y弓の当たり方や、
ボーイングの仕方を練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪アンサンブル練習で、良く弾けていましたy(^ー^)y
『きみも飛べるよ』デュオで演奏する事になりました・・・頑張ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたy(^ー^)y今日はいつもより気が散ってしまい、ボーイング練習のみをしました♪
楽器を大切にしよう、と約束をしましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

♪小学1年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラスラと弾ける様になりました!音程を細かく見て行きましたy(^ー^)y
曲を弾き込んで仕上げて行こうと思っています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたが、とても良く練習されていましたy(^ー^)y
今日は重音部分の練習の仕方、音程を見て行きました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
「バレエと一緒に弾きたい!」との事で、頑張って練習していますy(^ー^)y
前半に課題を絞り、反復練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y重音部分のみ課題にしました♪
『ヴィバルディー作曲・協奏曲』音程を見ました。

♪高校1年生・女の子♪

祝!ご入学(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
今日は中間部のポジションや音程を見て行きましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
曲の奏法について、説明をして行きましたy(^ー^)y指がスラッと長く羨ましい♪
左手の親指の位置を確認しました。

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
全音・半音の音程の取り方を練習しました♪

♪高校1年生・女の子♪

祝!ご入学(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く、綺麗に弾いて来てくれましたy(^ー^)yデュオにして仕上げました♪

♪中学2年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
弦楽部の彼女、今回は愛の挨拶の2ndとの事で譜読みして行きましたy(^ー^)y
ハーフポジションや音程の取り方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、

次女のお陰で定額給付金が予想以上に貰えるが、洗濯機が壊れた

と書きました、その後です・・・

産後(産中か?)に実母が来ており、排水溝の詰まりを取ってくれました!
母が洗濯をしてくれていた期間、洗濯機(以下、彼)は正常に可動していました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

やはり原因は『詰まり』だった!てっきり直ったのだ!と思い、
実母が帰った翌日から洗濯をしてみると、
脱衣場水浸し工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

きっと彼は私が嫌いなのだ。

「もしかして、私の声掛けが足りないのか?」と思い、

「どうして私だと水浸しになるの?」
「今日はしっかり洗ってね!」

と頼んでみました(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)するとどうでしょう・・・

洗濯途中に中を開けると、回転が停止していました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

彼は、ひたすらうおんうおんと音を立て、
衣類に水を浸透させているだけでした|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

・・・もう8年も働いてくれた彼。
リサイクルされても良いかなぁ。

と言う事で、洗濯機を買いに行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
まだ届いていないので、To be continued

[PR]
by blume_violin | 2009-04-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月24日(金)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日はテンポアップして通して弾いて行きましたy(^ー^)y
中間部のポジションや、後半の重音を部分練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
通して弾いて行きました♪課題はテンポアップですy(^ー^)y
カイザーでは、奏法について話し、部分練習して行きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章です♪スラーやポジション、強弱など、細かい確認をして行きましたy(^ー^)y
次回に仕上げて行きたいと思っています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

アンサンブル発表会まで、1ヶ月を切りましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

今回は、またしても過去最多の38名の生徒さんが出演されます☆
初出演の方が多い事や、また、私事でlessonを休む事が判っていたので、
皆さんには早々と曲に取りかかって貰いました♪

生徒さん方が集まって練習している曲も有り、思い描いていた教室が出来ている事を
嬉しく思います(T-T) ウルウル

1ヶ月前ですが、完成度が高く、本番が楽しみです( ´艸`)

今回は初の試みで、舞台上でバレエとコラボレーションする曲が3曲有ります!
来月はバレエ教室へ行き、合同練習も有り、これもまた楽しみです( ´艸`)

問題は自分のビオラ・・・未だ練習をしていないに等しい( ̄^ ̄;)


きっと皆さん、こんな教室、見た事無い!と思います。
楽しいステージになると思いますので、ぜひお越しください♪

パティオ知立 花しょうぶホール
2009年5月24日(日曜日)午後1時開演

[PR]
by blume_violin | 2009-04-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月23日(木)晴

♪社会人・女性♪

『楽しい朝』を練習しています!
いつも良く練習されています♪この曲も表情豊かに、低弦も綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
『習作』奏法について説明しました!

♪小学2年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
お休み中も、良く練習して来てくれました♪テンポアップして行きたいですy(^ー^)y
『小さな世界』前奏をどうするか?考えて来る宿題です。テンポを上げて弾きます!

♪小学2年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
重音のテンポアップと、ポジションを正しく弾く事が課題ですy(^ー^)y
頭にpiano伴奏が流れ、それに乗って弾けると良いなぁと思います♪

♪中学2年生・女の子♪

『ジュピター』を練習しています!
今日は後半を練習して、通して弾き仕上げて行きましたy(^ー^)y
この曲では、ハイポジションでの弾き方や、ポジション移動など勉強しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラーを正しく弾き、臨時記号に注意して見て行きましたy(^ー^)y
強弱や、曲想を付けて仕上げて行きたいです♪

♪中学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
短調スケールを弾いてから曲を見て行きましたy(^ー^)y後半では、
ポジション移動を練習しています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
前半・後半に分けて弾いています♪デュオにして演奏してみましたy(^ー^)y
音程も良く、綺麗に演奏されています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いやぁ~驚きました!
今日が4月1日か!?と確認しそうな程に。

『草なぎ容疑者逮捕』

( ;゜Д゜)

「また薬物か!?」と思ったら、何と『公然わいせつ』だそう・・・
韓国語を叫んでいたとか・・・

FANでも何でも有りませんが、「何か有ったのだろうか?」と心配に思いました( ̄^ ̄;)
お酒のせいにしてはいけないとも思う。しかし私は、
「最低の人間」とまでは言えないなぁ( ̄^ ̄;)

*最低最悪の行為だ と言い換えたそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ


嬉しい驚きニュースも有りましたね!

敏久くん、引退は誤報ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

マスコミって怖い!と思った1日でした。

[PR]
by blume_violin | 2009-04-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月22日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
デュオで演奏してみましたy(^ー^)yポジション移動や、音程を部分練習しました!
テンポアップして仕上げて行きたいと思います♪

♪5歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
アップから始まるボーイング練習と、音を確かめて譜読みをして行きましたy(^ー^)y
アンサンブル曲では、リピートの場所に気を付けています♪

♪小学5年生・男の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
♯・♭とナチュラルについて確認して行きましたy(^ー^)y
スラーを正しく弾いて来る事が課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
重音の奏法を部分練習しました♪後半のテンポアップが課題ですy(^ー^)y
『チャイコフスキー作曲・足笛の踊り』曲の流れや、休符など呼吸の仕方について話しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
2楽章です♪転びやすい旋律の部分練習や、音程を細かく見て行きましたy(^ー^)y
3楽章の譜読みが課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
今日は久しぶりにお兄ちゃんと格闘・・・少しだけレッスンしましたy(^ー^)y
『聖者の行進』良く弾ける様になりました!初出場なので、自信を持って弾ける様に練習中です♪

♪中学1年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
アンサンブル練習では、付いて行けなかった場所が有ったとの事で、
今日は苦手な場所を部分練習しましたy(^ー^)y付点のリズムに注意しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

只今、新生児と共に4年振りの世界を生きている私。
4年も月日が経つと、随分と変わっている物ですね!

おむつなんて、薄くて軽くて、
「こんな物でしっかりと吸収出来るのだろうか?」
と不安に思う程です。

ほ乳瓶は、TVの特集で見た、国産のガラス職人の方が手作りしている物にしました。



これです。
普通のほ乳瓶と比べていないので、違いが判りませんが、げっぷはさせています。

ダメ母ちゃん『自動授乳』が出来る物も購入しました・・・



↑これは迷いましたが、
「クッションでなくても、他の物で代用出来る」と止めました。



↑これは画期的!素晴らしい発明です☆

母乳と混合であげていますが、母乳だけで足りそうな気がします・・・


とても驚いたのは、こちら!



ちんちんサック(゜Д゜;≡゜Д゜;)
*名前は知らない*
おむつ替えの時に、おしっこを引っかけられない様に装着するそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

男の子の母ちゃんになる=おしっこを引っかけられる

ものだと思っていたので、購入しませんでしたが、
面白い商品ですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ベビーカーなんて、ブランド物が大流行中・・・
私は迷わずオークションでUSEDを購入ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

そうそう、使用するのは少し先になりますが、こちらも購入してみました↓



・・・リサイクルショップで( ´艸`)
今回、新品を購入する気が全く有りません┐(゚~゚)┌

これも購入する予定です↓



ロディーは、再購入です・・・
次女が歯固めの様に噛んで遊んでおり、耳を引きちぎってしまいました(゚◇゚)~ガーン

ロディーは空気で膨らませている為、
ぷしゅ~~っと音を立てて潰れてしまいました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

前回は『赤』だったので、また違う色を選びたいと思います・・・リサイクルでゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2009-04-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月21日(火)雨

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
アンサンブル発表会では、人数の少ないパートを何曲か出演して貰う事になりました♪
今日は奏法や、音量等の確認をして行きましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪ritの仕方や、音程を細かく見て行きましたy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』付点のリズムに注意しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
流れる旋律も、綺麗に良く練習して来てくれました!今日合格ですy(^ー^)y
『バロックホーダウン』テンポアップが課題でしたが、この曲も良かったです♪

♪小学5年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラ・フォリア』を練習しています!
重音のテンポアップ、スラーや音符の長さを正して行きましたy(^ー^)y
次回に仕上げて行こうと思っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いつのまにか『プロ野球』が開幕していました(゜Д゜;≡゜Д゜;)
・・・と言いつつ上機嫌な私ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
生徒さんは不機嫌な模様ヽ(´Д`; )ノ

でも、ロッテが不調です(TεT)ブー
ボビーなんて、先日は退場になってしまうし(TεT)ブー

そんな中、悲しい話題が有りました。
敏久君、今季限りで引退との事。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

敏久君は、清ちゃんと並ぶと子供の様に小さく見えました。
何度も試合を見た事が有りますが、センスの良さが好きです!
引退は惜しいです(;つД`) ウウッ

公康君は、中継ぎで1軍登録されましたね( ̄ー+ ̄)
敵チームでも、好きな選手は居るのです☆

今年は、野球を生徒さんを観に行きたい!と思っています(`m´〃) ウシシシ  

昨年は『浜松楽器博物館』へ皆で出掛けたので、
今年は『野球観戦』でも良いなぁ・・・って、violinと全く関係が無いですね| `Д´|ノこらぁ!
それに、中日FANの皆さんと帰り道が険悪になりそうです(ノ∀` )

いや、それも楽しいかもしれない・・・

名古屋ドームが、もっとチケットの取れやすい様になれば気軽に行けるのになぁと思います( ̄^ ̄;)
*自由席が無い。

*東京ドームは、根性を持って並べば立ち見で観られます!
観戦仲間は、ドームに段ボールを敷いて並びますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

*マリンスタジアムは、当日でも余裕で座れます。

[PR]
by blume_violin | 2009-04-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)