<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月31日(日)晴

♪社会人・女性♪

『川の流れの様に』を練習しています!
歌のリズムや表現で、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y教本を進めて行く事にしました♪
『ゴセック作曲・ガヴォット』部分練習をしました。

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
「辞めたい」と彼女、「やりたくないから辞める、結局何事も続かない!」とお母さん・・・私は両方の気持ちが判ります( ̄^ ̄;)好きな曲を弾き、続けて行こうと決めましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
短調の、音程の取り方を練習しましたy(^ー^)yカイザーでは、指の動かし方や
弓の使い方を勉強して行きます♪

♪社会人・女性♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
後半のスラー、スタッカートを練習していますy(^ー^)y
移弦する時、弓の角度や当たり方などを練習しています

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
テンポアップすべく、練習中ですy(^ー^)y音程を正しく取れる様に見ています♪
カイザーでは、移弦の奏法を練習しています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

年中無休、お休みは特に作らずにやって参りましたが、
来月から、予定の有る日は1日レッスンを休む事にしましたm(_ _)m

今までは、予定の時間ギリギリまでレッスンをしていましたが、
身体や心が付いていかない、など、
色々と思う事が有り、今後は、終日お休みする事に決めました。

*主に土曜日・日曜日です。

生徒さん募集はしていませんが、事情で他のお教室へ行かれない方、
今の現状を理解してくださる方、のみ受けています。

*お悩みの方、メールにてお願いいたします☆



お陰様で、演奏ご依頼も頂いています。
演奏予定が有る日も、お休みする事にしました・・・レッスンの時間が気になり、
演奏を終え、挨拶も疎かに帰宅しなければならないと言う事が多かったので。

以上です。
勝手を言いますが、生徒さんが居る限り、長く続けて行く為に、決めました。

[PR]
by blume_violin | 2009-05-31 00:00 | @教室のお知らせ | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月30日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
2ndポジションの取り方、移動の仕方を練習しましたy(^ー^)y
反復練習をしました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
テンポアップする為に、部分練習をしましたy(^ー^)y
ポジションがぐちゃぐちゃになっていたので、考えて来る課題です♪

♪中学2年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日は音程の取り方を練習しました♪ポジション移動をスムーズに出来る様に、
譜面の読み方も勉強中ですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『』を見に行って来ました☆
・・・この辺りはこの土日が見頃の様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

園で、蛍の幼虫を放流すると言う行事が有り、

「逃がした蛍を見に行くんだ!」

と、楽しみにしていました。

蛍は雨が降っていると光らないそうで、朝雨が降っていた事も有り、
余り期待せずに行くと・・・

人だらけ(」゚ロ゚)」くはっ
何処から沸いてくるのか!?
皆さん、良くご存じで。

蛍はチラホラ、光っている姿が見られました。
係りの人が、

「出口付近で、100匹の蛍を水槽に入れて展示して有りますー!」
と叫んでいました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

見に行ってみると、水槽に群がる人・・・間近で見る事が出来て良かったです。

「もっと見ようよー」と言う姉妹を引きずり、
人の多さに疲れ、早々と帰宅しました( ̄∇ ̄;)

初めて見た時には、
「蛍って、肉眼で見る事が出来るんだ」と感動したのに。

・・・来年は次女が放流をするはず。
と言う事で、蛍鑑賞はまた来年☆

[PR]
by blume_violin | 2009-05-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

美容室へ(人´∀`*)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月29日(金)晴

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・ロマンス2番』を練習しています!
今日から譜読みをして行きました♪この曲は、音程と表現にかかっていると思います・・・
ポジションの確認をしてみましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
3楽章、ポジションが曖昧だったので、きちんと弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y
発表会では、全ての曲に堂々と、色々トラブルも有りましたが頑張りました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ブラームス作曲・子守歌』を練習しています!
弦楽部でチューナーを購入したと言う事で、調弦の仕方を練習しました♪
ビブラートは、根気良くy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は息子氏を連れて、美容室へ行って参りました!
この美容室とは、コーンロウやブレイズ、エクステ、ドレッドの『特殊美容専門店』です( ̄ー+ ̄)

美容室へ行かれなくて、放置したままの髪の毛は、
プリンもプリン、カラメルが多いプリン・・・生え際の黒い部分が沢山伸びて来てしまっていました。

「この機会に、真っ赤にしよう!」

と意気込んで行った物の、

「2週間で金髪になる」

「赤いマニキュアを塗るので、赤い汗を掻く」

「赤い色が衣類や枕に付く」

と聞き、その勇気も無く、普通の赤色にして貰いました(TεT)ブー

このお店では、コーンロウとエクステをした事しかなかったので、
初めての毛染め・・・
何と、こちらには、『オートシャンプー』なる、シャンプーマシーンが有ったのです(゜Д゜;≡゜Д゜;)

『コーンロウ』や『ドレッド』をしていると、普通に髪の毛が洗えないので、
このマシーンで洗うのだそうです。

・・・有るとは知らなかった。
次回から、シャンプーをしに行こうと思います( ̄ー+ ̄)

肝心な、『オートシャンプー』の使用感ですが、
自分が洗車機に入った様な感じです、入った事は無いが。
息子氏の泣き声もかき消す程の音ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

洗い終えてドライをすると、素敵な『赤色』になっていました!
時間の無い中、コーンロウを2本編んでもらいました☆

完成はこちら↓

f0109257_832374.jpg

長女撮影

自前の天然パーマが凄い(」゚ロ゚)」くはっ

ちょいとお洒落に、

f0109257_85858.jpg


コーンロウ2本( ̄ー+ ̄)
お見せ出来る顔では無いので、某イベントで皆で演奏しようと思っている、
ヨハンシュトラウス作曲・春の声で・・・皆、心して♪

[PR]
by blume_violin | 2009-05-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月28日(木)晴

♪小学2年生・男の子♪

『クライスラー作曲・コレルリ主題の変奏曲』を練習しています!
発表会では、静まり返る会場、そして大きな拍手が結果となりましたy(^ー^)y
こんな曲をサラッと弾く彼、コンクールにも2度入賞・・・うちの教室で良いのか?といつも思います( ̄^ ̄;)
ポジションと、ターン・トリルの確認をしました。

♪小学6年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
移弦の時に、音が混ざってしまうとの事で、ボーイング練習をしていますy(^ー^)y
後半、拍子を見て行きました♪

♪中学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪音符の長さ、リズムを見ていますy(^ー^)y
『パガニーニ作曲・妖精の踊り』譜読みをしています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
発表会では、娘さんと共に、初出演とは思えぬ素晴らしいステージでしたy(^ー^)y
曲では、強弱の付け方を練習しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
発表会では、間違えても堂々と!の教えを忠実に最後まで弾いてくれましたy(^ー^)y
音もしっかり出ていて良かったです♪曲では、音程を見て行きました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、高速の様な国道に乗りました。

その国道を降りると前後・左右が判らなくなってしまい
場所も判っていて、行き慣れているはずなのに、
全然辿り着けなくなってしまいました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

ナビ検索するも、

検索できませんでした

と何度も表示され・・・

検索できませんでした とは何事?
貴方、検索出来なきゃ付けている意味が無いじゃない!


と、ナビに文句を言いつつ、生徒さんに電話アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
道を教えて貰い、お店に着きました( ̄∇ ̄;)

私の特技は、

@目覚まし時計よりも早く起きる
@一度通った道は忘れない


でしたが、もう特技では無くなった様です(;つД`) ウウッ

ニュースを見て、

「アクセルとブレーキを間違えて踏んでしまった」

と、良く事故が有り、

「そんな間違いが出来るなんて、天才的!」

と思っていましたが、このままボケたままで居たら、
自分もやりかねない、と恐怖を感じましたガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル

[PR]
by blume_violin | 2009-05-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月27日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
次回発表会で演奏する方向です・・・お休みが取れたらとの事ですy(^ー^)y
スラーや、ポジション移動を見て行きました♪

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
「小さな世界を弾いてみたい!」との事で、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
発表会では、皆も安心して見ていられる程堂々と演奏してくれました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半のテンポアップをして行きましたy(^ー^)y発表会で演奏したカノン、
練習よりも良かった!皆さん流石の演奏でした♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
彼ら兄妹の演奏を聞きに来た方もいました・・・発表会では大きな拍手を貰いました☆
2楽章を見ています♪音程と、ポジションを正しく弾く課題ですy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
発表会の曲を熱心に練習していたので、教本に戻るのは久しぶりです♪
スケールを見て、音程に注意して弾いて行きましたy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
発表会ではカノンを演奏しました、同じパートの人の音を聴いて弾く事が出来たそうですy(^ー^)y
曲では、スラーに注意して弾いています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会を終えたばかりですが、早くも次の発表会へ向けて始動しました!

Blume音楽教室は、年に2度発表会が有ります♪
1度は、アンサンブル
1度は、ソロ
次回はソロの発表会・・・

*2度有って多いと思う方は、1度しか出なかったり、
興味が無い方は全く出なかったり、と、
参加の仕方は生徒さんに任せています( ̄ー+ ̄)

次回、伴奏はチェンバロです(T-T) ウルウル

演奏活動の中で知り合った方で、
「伴奏をお願い出来ますか?」
「はい!喜んで!」
と受けてくださいました(T-T) ウルウル

29年生きてきて、チェンバロと演奏した事など有りません!
私も含め、皆さん!何と幸せな事でしょうか(T-T) ウルウル

出会いに乾杯♪(〃゚ー゚)ノ□☆□ヽ(゚ー゚*) カンパーイ♪

昨日、チェロをお願いした方と、発表会の話をしていると、
「通奏低音やりたいです!」
と言ってくだいました(T-T) ウルウル

生徒さんの曲も受けてくださる事になりました・・・何と幸せな事でしょうか(T-T) ウルウル

出会いに乾杯♪(〃゚ー゚)ノ□☆□ヽ(゚ー゚*) カンパーイ♪

バロック音楽には、通奏低音は欠かせません・・・
自分の楽器(名は相棒)も、バロック好きが選ぶ音色をしているので、喜ぶでしょう(T-T) ウルウル

オケの授業よりも室内楽を愛し、
古代、ルネサンス、古典、ロマン、近代、現代、どの時代よりもバロック期を愛する私・・・

10月のステージを想像するだけで、幸せで鼻血が出そうですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


興味の有る方はぜひお越しください♪

2009年10月25日(日曜日)
知立市 リリオホール 午後1時開演予定


[PR]
by blume_violin | 2009-05-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月26日(火)晴

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
準備の仕方も段々とスムーズに出来る様になって来ましたy(^ー^)y
指を押さえる練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会では、バレエとの演奏を体験しました♪今日は音程の取り方と、
ポジション移動の練習をしましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
本番前に階段で躓き、楽器の調子が狂ってしまいました・・・今日改めて駒を調整しましたy(^ー^)y
曲では、トリルの練習をしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ3番』を練習しています!
1楽章を見ました♪音符の長さも正しく、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
トリルを付けて仕上げました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、『赤ちゃん訪問』なる物が有りました。

赤ちゃん訪問』とは
生後1~3ヶ月の子供が居る家へ、保健師さんと職員の方が来ますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

産後1ヶ月間、何度も電話が有りました。
しかし、私、そう言うの嫌いなので(笑)長女の時も次女の時も断って来ました。

今回は
「仕事の為、時間が取れない」と断って来たのですがヽ(´ε`;  )
何度も電話が有る・・・

「発表会を終えるまでは勘弁してください。」と言い続け、今日の日となりました( ;゜Д゜)

どうやら2009年4月から、義務化されたとの事ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ


電話での私は、キーキーしていたので、保健師さん・職員の方は終始控えめで( ̄∇ ̄;)
アンケート用紙の記入が有ったので、それを提出すると、

「お母さん、これ書くの辛かったですね・・・」と言われました。

その内容とは、

落ち込む事がありますか?

自分を責める事はありますか?

泣いてしまう事はありますか?

自分を傷つけてしまう事はありますか?

死にたいと思う事はありますか?

等々。
自分にとって、殆ど当てはまる様な内容なのですΨ(`∀´)Ψウケケケ   

お2人は心配していた様子ですが、
「これが私の日常。」
「この気持ちの浮き沈みが無いと、演奏は出来ない。」
「一生付き合っていく覚悟をしています。」

と告げ、自分についての諸々は終了しました( ̄ー+ ̄)

そして漸く息子氏について。

脂漏性湿疹』が酷い
左の目だけ『目やに』が酷い
と相談してみました・・・1ヶ月健診で貰った薬が効いていないので、小児科へ、との事でした( ̄^ ̄;)

「1ヶ月健診で、5キロを超えたのが心配だ」と相談すると、
バネ量りで計測してくださいました。

息子氏、何と6105g・・・
工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?


慌てて市の方が
「お母さん、成長曲線を付けてみましょう!」とアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

グラフの上、標準ラインのギリギリでした(゜Д゜;≡゜Д゜;)

しかし、こんな子居るでしょうか?
1ヶ月半で出生体重の2倍ですよ!!

腰痛が悪化する訳だ( ̄^ ̄;)

今日はバネ量りでの計測だったので、デジタルで量りに行こうと思います!

しかし重いと親が大変ですね・・・次女が軽かったので、余計に重く感じます( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2009-05-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

老い行く、私・・・

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月25日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ウエーバー作曲・カントリーダンス』を練習しています!
ボーイングの仕方を学びました♪『ジーガ』テンポ良く演奏されています!
スラーと、音の動きを見て強弱を付けて行きますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格しましたy(^ー^)y『クリスマスの歌』
ボーイング練習をしています・・・強弱記号を覚えています♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
昨日の発表会は、皆が彼女の成長を見て褒めてくださいましたy(^ー^)y
今日は復習を兼ねて練習して行きました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
昨日は、しっかり弾けたとの事でした!今日はボーイング練習をしましたy(^ー^)y
テンポ良く弾ける様になり、合格しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会の事について書くと思いましたか!?
個別にお話ししようと思っているのと、反省ばかりなので書きませんΨ(`∀´)Ψウケケケ



昨日、ヘアーセットへ美容室へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
特殊ヘアーのお店と、普通の美容室と、2件行き付けが有りますが、
セットは普通の美容室の方です!

いつもオーナーが担当してくださるのですが、そのオーナーは40代独身のメンズで、
仕事柄か、とても若く見えます(人´∀`*)
FANの叔母様方も多いと聞いていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そのオーナーが、
「50代になったら・・・」
「60代になったら・・・」
と夢を話していたのです。

自分は、
目先の事しか考えられない
のと、
いつ死んでも悔いのない様に生きる
のとで、
そんなに先の事を考えた事が有りません。

20歳の時に親友を失ってから、先の事が考えられなくなりました。
ですので、後4ヶ月で30歳となるのですが、30代のプランを何も練っていません┐(゚~゚)┌

口癖の様に、
「無能なので、資格が欲しい」
と言ってはいるものの、具体的に何が欲しいのか?が決まりません。

過去を振り返る事はいつもしています。

まさか自分が千葉に居ないとは
結婚しているとは、
子供が居るとは、
violin教室を開いて、先生と言うあだ名になっているとは、

音楽教室に就職して、バリバリ仕事をしている自分を漠然と描いていたので、
過去の自分が今の自分を見たら驚いているだろうな。


女性と男性は、『老い』のイメージが違うと思います。
女性の老いは、皺・シミ・おばさん・・・|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
女性と言う事で、若い時にチヤホヤされ、得した代償の様にも思えたり( ゜∀゜):∵グハッ

大型免許は、普通車免許を取得する前から欲しかったので、
取りに行こうかな?と思います。

他には・・・無い(゚◇゚)~ガーン

このまま歳を取ってしまわぬ様に、真剣に悩もう(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2009-05-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

Blume音楽教室  アンサンブル発表会 with 安城バレエ

第1部 子供のステージ

1 ドイツ民謡 かっこう   5歳・女の子 6歳・女の子 小学1年生・女の子 4歳・女の子
                   5歳・女の子 小学2年生・女の子 4歳・女の子

♪皆、見事にドレス姿!プリンセスでしたね☆
初出演のお友達が4名、2度の練習しかなかったのに良く出来ました!

2 ドイツ民謡 こぎつね 5歳・女の子 5歳・女の子 小学1年生・女の子 4歳・女の子
         小学5年生・男の子 5歳・女の子 小学2年生・女の子 4歳・女の子
             
♪この曲も、良く頑張りました!
袖から見ていましたが、皆堂々と演奏していましたね(゜дÅ)ホロリ
身近で皆の成長を見る事が出来て、幸せに思います☆

3 アメリカ民謡 10人のインディアン1st 5歳・女の子 小学1年生・女の子 5歳・女の子 4歳・男の子 小学1年生・女の子
                        2nd 6歳・女の子

♪ちびっ子生徒さんにとって、低弦はとても弾きにくく苦戦します!
あえて練習の為に選曲しましたが、皆、熱心に練習して来てくれました☆
            
4 となりのトトロより さんぽ 5歳・女の子 5歳・女の子 小学1年生・女の子 小学1年生・女の子             4歳・女の子 5歳・女の子 4歳・男の子

♪皆のリクエストが有り、演奏する事に決めました☆
大好きな曲だから、すぐにメロディーが入って行きました!

5 バッハ作曲 2つのバイオリンのための協奏曲 1st 小学6年生・男の子 小学1年生・男の子 2nd 小学5年生・男の子 小学3年生・女の子

♪2度の練習では、走ってしまう事が悩みでした。
今日はいつもとpianoの位置が違ったせいか、途中合わなくなってしまいました・・・残念です。
この曲のレベルを、軽々と弾いてしまう彼ら、この先楽しみです☆

ゲストステージ 安城バレエ バッハ作曲 メヌエット
1st 社会人・女性 小学2年生・男の子 社会人・男性 小学4年生・女の子 小学3年生・男の子 小学5年生・男の子 5歳・女の子 
2nd  社会人・男性 私
チェロ

♪希望者と、演奏出来る人とで参加させて貰いました!
3拍子のリズム、バレエの方を意識した演奏に力を入れてきました。
同じ舞台上で演奏する機会なんて、滅多に無い事です☆

    先生とステージ 

1   小学1年生・女の子  杉本竜一作曲 BELIEVE

♪初出演の彼女、習い始めたばかりですが、
いつも良く練習して来てくれて、今日も堂々と演奏していました☆
隣で弾いていて、不安なく安心して聞けました♪

2   小学2年生・男の子 ブラームス作曲 ハンガリー舞曲 第6番

♪MCでも話しましたが、コンクールに2度出演・2度入賞の彼☆
表現に力を入れています!私生活でも、何か繋がる事が有れば良いなぁと思います!
今日も天晴れな演奏でしたね♪

3   小学3年生・女の子  ヴィバルディー作曲 四季 冬 第2楽章

♪チェロ伴奏に乗って演奏しました!
リハーサルで弱音機を付ける事に決めました☆
彼女が歌って弾ける様に、ひたすら伴奏・・・如何でしたでしょうか?

4   小学4年生・女の子  キングスレー作曲 バロックホーダウン

♪出番前に階段で転び、楽器を落としてしまうトラブルが!
駒が飛び、調弦も狂い邦題でした(;つД`) ウウッ悔やまれます。
とても難しい曲を、良く頑張りました☆

5   小学6年生・女の子 サミー・フェイン作曲 きみも飛べるよ!

♪選曲して、移調して練習して来てくれました!
私も和音で弾いて行き、練習を重ねました♪
練習期間が短かったのですが、良く頑張りました☆

6  社会人・女性 モーツァルト作曲 おもちゃの交響曲
     piano伴奏 娘さん

♪MCでも話しましたが、左手小指を負傷している中、
娘さんの頑張りを見て、ドクターストップが出てしまったのに、練習を続けて来ました☆
親子共演、素晴らしかったです!

ゲストステージ 安城バレエ ヨハンシュトラウス作曲 アンネンポルカ
       1st 小学2年生・女の子 小学6年生・女の子 小学6年生・女の子 小学5年生・男の子            2nd 小学2年生・男の子 私
チェロ 

♪間合いが難しい曲でしたが、バレエとの合同練習でスキップを習い、
勉強させて貰いました!
バレエの生徒さん、可愛かったですね♪



第2部 家族のステージ 

1  アメリカ民謡 森のくまさん  4歳・男の子 お母さん

♪堂々と演奏する彼の成長を見て、他の生徒さん方が
「今後の成長が楽しみですね!」
と褒めてくださいました(゜дÅ)ホロリ 頑張りました☆

2  アメリカ民謡 ゆかいな牧場  4歳・女の子 お母さん

♪祝!初共演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
ちっちゃな手で、いつも良く練習して来てくれます☆
今日もお母さんと立派に演奏してくれました☆

3  ロジャース作曲 エーデルワイス 小学5年生・男の子 5歳・女の子

♪祝!初出演・初共演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
お兄ちゃんの演奏に乗って、リズムを刻みました☆
短い練習期間でしたが、お兄ちゃん思い出の曲を見事に演奏しました♪

4  シャーマン兄弟作曲 小さな世界 小学2年生・女の子 お母さん

♪祝!初出演・初共演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
練習を見るたび、メキメキと上達するお2人(゜дÅ)ホロリ
今日も堂々と、演奏してくださいました☆

5  ロジャース作曲 ドレミの歌 小学3年生・女の子 お母さん

♪他の生徒さんが、「随分と上手になりましたね!」と驚いていました☆
私もpiano講師も、毎回驚かされます!
今後の成長に期待です♪

6  久石譲作曲 人生のメリーゴーランド  小学5年生・男の子 お母さん

♪息子さんと私が勝手に選曲し、勝手に親子で弾く事に決めました・・・しかし、
袖で見ていて「良かったなぁ(゜дÅ)ホロリ」と思いました♪
素敵に演奏仕上げてくれました☆

7  アメリカ民謡 聖者の行進 小学3年生・男の子 中学1年生・男の子
        piano伴奏 お母さん

♪祝!初出演・初共演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
直前まで「出たくないよー」と言っていた弟君ですが、
立派に舞台に立っていました☆

8  チャイコフスキー作曲 あし笛の踊り 小学6年生・男の子 小学2年生・女の子

♪彼らのFANと言う方も居るはず・・・息もピッタリな2人、言う事無しです☆
「ソフトバンクの歌」から、「彼らの歌」と変わりましたね(笑)  

ゲストステージ 安城バレエ ブラームス作曲 ハンガリー舞曲 第5番
       1st 小学6年生・男の子 小学2年生・男の子 小学3年生・女の子
       2nd 私

♪バレエは大人の生徒さんと先生方。
民族衣装で、素敵でしたね☆
呼吸を合わせる事が課題でした、良く頑張りました♪

大人のステージ 
1 ドヴォルザーク作曲 ユーモレスク 1st 社会人・男性 2nd 社会人・女性
ビオラ・私 チェロ 

♪2度のコソ練では、1stのテンポや音量などが課題でした☆
今日は伸び伸びと、良い演奏が出来たと思います・・・緊張しましたか??

2 ヴィバルディー作曲 四季 春 1st 社会人・男性  2nd 社会人・女性 社会人・女性
               ビオラ・私 チェロ

♪私抜きで、2ヶ月間コソ練を続けて来た皆さん・・・とても良かったですね(゜дÅ)ホロリ
トリルが不安でしたが、一番難しい部分ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

 皆でステージ 皆で集まって練習を重ねて来ました♪ 
1 パッヘルベル作曲 カノン 1st 小学2年生・女の子 中学1年生・男の子 小学2年生・男の子
           2nd 小学4年生・男の子 社会人・男性 社会人・女性
           3rd 小学2年生・男の子 中学1年生・男の子 小学4年生・女の子
ビオラ・私 チェロ

♪最後の練習で撃沈してしまったのですが、今日のリハーサルは低弦とpiano伴奏が入って
とても良く出来ました☆
本番も良かったですね♪

2 モーツァルト作曲 アイネクライネナハトムジーク 第1楽章  
     1st 小学3年生・女の子 小学6年生・女の子 小学5年生・男の子 社会人・女性 社会人・女性 社会人・女性
     2nd 小学6年生・男の子 小学2年生・男の子  社会人・女性 社会人・女性 社会人・女性
ビオラ・私 チェロ コントラバス

♪リハーサルが出来ませんでしたが、良かったですね!
ただ、どんどんどんどん走る・・・それも良い思い出です☆
天国のモーツァルトさんも、「こんな弦楽合奏も有りだ!」と思ってくれているはず(笑)

3 モーツァルト作曲 ディベルティメント K.136 第3楽章
1st 小学6年生・男の子 小学5年生・男の子 小学6年生・女の子 社会人・男性 小学3年生・女の子
社会人・女性 社会人・女性 社会人・女性 社会人・女性 社会人・女性
  2nd 社会人・女性 社会人・女性 小学2年生・男の子
ビオラ・私 チェロ  コントラバス 

♪昨年は1楽章、今年は3楽章に挑戦しました☆
プレストをアレグロに変えて・・・今日はプレストに近かったですね、舞台には魔物が住んでいますΨ(`∀´)Ψウケケケ   
来年は、全楽章にチャレンジしたいです!その為にはモーツァルトならではの早いパッセージを習得すべし!

以上、38名の生徒さんが出演しました♪
多い子は、1人で6曲に挑戦しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生徒さん皆さん、そして生徒さんのお母さん・お父さん、ご家族の皆さん、
今日は不甲斐ない講師にお力添えを、有り難う御座いました!

朝は軽快な自分でしたが、腰痛でどんどん動けなくなって行き、
お母さん方をフルに使わせて頂きました、情けない!

聞きに来てくださった貴方、いつも有り難う御座います(゜дÅ)ホロリ

そして、ゲストの安城バレエの皆さん
貴重な経験をさせてくださった事、感謝しています(;つД`) ウウッ

自分は音大で『古典舞踏』と言う物を学びました。
踊りと演奏は直結するのですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
生徒さん方に、感じて貰う事が出来たと思います♪

pianoの位置が遠かったからか、お互いに音が届くまでに時間が有りました。
これは今後の課題として、勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

無事に終える事が出来て、安心しています☆今回は自分の無力さと、皆さんの暖かさを身に染みて感じました。

次回も宜しくお願い致しますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

さ、気になる貴方は、裏話を読んで笑ってください・・・





今回リハーサルが押してしまい、アンサンブルが2曲出来ませんでした。
不安だった1曲が出来たので、2曲ともきっと大丈夫!
「このまま無しで行きましょうー!」と決めました( ̄ー+ ̄)

しかし舞台上で待機している時、ふと時間が空いたので、
「乗っている子だけでやってみよう!」と練習を始めると、
皆さんゾロゾロと練習をしに来てくれて・・・皆熱心です(ノ∀` )

本番10分前、息子氏へ授乳しつつチューニングしました(*ノ▽ノ)イヤン
授乳しないと乳が張ってしまい、ドレスが着られないたのです。

授乳を終えて、チャックを上げて貰うと・・・チャック吹っ飛ぶ|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
会場の方が、
「安全ピンなら有りますよ!」と言ってくださり、
安全ピンを大量に借りました アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
・・・羽織る物を持って来ていて良かったです(*ノ▽ノ)イヤン

子供の部に出た長女は、今年はviolinを左右持ち間違えませんでした( ̄∇ ̄;)
実母に、
「真剣に練習に付き合え!」と言われ、練習もしました・・・せっかく弾けていたのに、走って退場していましたね| `Д´|ノこらぁ!

また、『アンネンポルカ』では、次女と親子共演出来ました。
まさか次女との共演が先とは・・・

と言うか、寛大な先生の思いやりで出演させて頂いたのです。
習い初めて1年弱で、いつもヘロヘロ・・・出られる訳がない!

演奏中、横目で踊る次女を見て、その成長に(゜дÅ)ホロリと来た瞬間、目が合いました(?_?)え?
よそ見していましたよ、次女| `Д´|ノこらぁ!

次女については、メイク道具にばかり気が行っていて、
忘れ物ばかりして、皆さんに貸して頂き迷惑を掛けたそうです(義母が付き添っていました)。
情けないやら、申し訳ないやら。

来月の発表会も、自分は奏者として出演させて頂く事になりましたが、
母親としても、しっかり面倒を見たいと思います。
リベンジ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー


今日は初めて『反省会』が出来ませんでした>腰痛の為早々帰宅。
・・・寂しい。
今年は呑みの会をしましょう!

[PR]
by blume_violin | 2009-05-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(3)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月23日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『BELIEVE』を練習しています!
最終確認をしましたy(^ー^)y練習のし過ぎでスランプに・・・この時期に良く有る事です♪
今日は控えめに、姿勢など見ました!

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケールを見て行きました♪音程を正しく弾いて行きますy(^ー^)y
ポジション移動を練習しました。

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
先日の『コソ練』での復習をしました♪音符の長さを見て行きましたy(^ー^)y
部分練習をして行きました。

♪6歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
1ヶ月振りのレッスンでした♪良く練習出来ていましたy(^ー^)y
弓の持ち方を正し、音符の長さを正しく弾く課題です♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習されていました♪今日は弓の持ち方、動かし方を練習しましたy(^ー^)y
娘さんと一緒に弾いて来る事が課題です!

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて行く練習をしましたy(^ー^)y集中して出来る時間が未だ短いので、
リズム遊びや音符の名前と、色々な事を勉強しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちびっ子生徒さん、今日は運動会が無事に行われましたか??

実は明日発表会に出演する生徒さんで、今日運動会が有る生徒さんが多く、
雨が降ってしまうと明日に延期、そして発表会が撃沈してしまう所だったのです( ̄∇ ̄;)

皆の願い届きました☆



今日は久し振りに、長女の『フラダンス』へ付いていきましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
出産してから1ヶ月、1度も行く事が出来ずにいました。

『フラ』も、9月に発表会が有るのですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
長女はコツを習得した様で、綺麗に踊っています。
相当気に入っている様で、家でもCDをかけて♪

次女も来月バレエの発表会が有ります。
こちらは、人様に見せられる物か不安です( ̄^ ̄;)


やはり発表会が有ると、『目標』が出来ます。
更なる飛躍を、そして1つ上のステージに上がる為に、出演する事をお勧めします( ̄ー+ ̄)

では、明日お会いしましょう♪

・・・きちんと歩けるか不安ですが(ノ∀`)アチャー

[PR]
by blume_violin | 2009-05-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月23日(金)雨

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章、後半の譜読みに入りましたy(^ー^)y
重音の練習の仕方、スラーの弓の使い方を勉強しています♪

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
復習をしてから、曲を弾いて行きました♪
弓の使い方と音の長さについて、勉強しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
3楽章、トリルを美しくかける事や、旋律の流れについて考えて行きましたy(^ー^)y
ポジションを正しく弾く課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はバレエ教室の方との、最後の合同練習が有りました!

息子氏と長女は留守番で、次女と真剣に挑みました・・・と書きたい所なのですが、
腰の調子が( ゜∀゜):∵グハッ で、バレエの先生が椅子を用意してくださり、座って演奏しました(;つД`) ウウッ

情けない

コラボする2曲の練習が有りましたが、2曲共、良く仕上がっていると思います♪

問題はやはりうちの次女だ・・・

皆と逆の動きになってしまったり、スキップも、ドタバタしているだけだったり。
ラスト2日で、練習させようと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

長女よりも早く、次女との共演をするとは、夢にも思っていませんでした!
次女は、お母さんの教室の発表会と言う事で、好意で出させて貰うのですが、
通わせて貰って、良かったなぁと思います(゜дÅ)ホロリ

*長女は昨年のアンサンブルに出ていましたが、共演はしていません*

[PR]
by blume_violin | 2009-05-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)