<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月30日(火)雨のち晴

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
テンポアップして弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y
スラーやポジションに注意しています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
自分で用意をして、レッスンを始めています♪
指を押さえて弾いて行きましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
バリエーションが課題でしたが、良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
低弦での奏法、指の押さえ方を練習しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日はフラジオについて勉強しましたy(^ー^)y
次回仕上げて行きたいと思っています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりました、今日合格ですy(^ー^)y
楽器のサイズアップをしたばかりなので、指の押さえる位置や構え方に注意しています♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

「3人目を望んだのは実は去年に入ってからです。」
と言うと、

「子供部屋は足りるのですか?」

と聞かれます・・・


私と夫には、『家族計画』なる物が有りませんでした。
「神のみぞ知る」領域と、思っています。

長女を授かった時にこの家を建て、
2Fの3部屋は、長女の部屋、夫の部屋、寝室と決めました☆

しかし、家に入居した途端、次女を妊娠( ゜з゜):;*.':;
この時点で、1部屋足りない。

そして昨年、3人目を欲しいと思う様になり、授かる。
そして2部屋も足りない。

全て出張lessonだったので、lessonをする部屋が欲しかった。
10年税金の控除が利く年に建てたかった。
と考えていた時にこの土地が見付かり・・・

と、
全てが行き当たりバッタリなのです(」゜ロ゜)」くはっ


こんな自分ですが、今年に入った辺りから、

「マンションを購入するか?」
「土地を購入するか?」

と、真剣に悩んでいます( ̄^ ̄;)

この家は、住む為だけの家にしてしまい、lesson室を別に設けたい・・・

その心は、

アンサンブルの練習を、場所を借りずにやりたい
生徒さん方との交流の場が欲しい
飲みの会、お食事の会を家でやりたい

殆ど遊び↑|m ̄*)ぷ

半年考えて、色々案を出し、物件も見て来ました!
が、難しいのです。

問題1→violinと言う事で、の障害が有る。

問題2→せっかくだから、駐車場が沢山欲しい

そして問題3は大問題で、
将来的に自分達の物になるであろう、土地と家が有る
のです。

これ以上、持ち物を増やして良いのか?と、
半年間、購入を踏み止まらせて来ました( ̄^ ̄;)

駅からは遠いですが、音響良し、駐車場も沢山有る、絶好の場所です。

3つ、持ち物が有るのなら、子供3人に分け与えれば良いのか!?
とも思います、

借家にすれば良いのか?
とも思います。

借りるのなら、買ってしまいたい・・・

何でも即決するタイプなので、悩むのも苦痛ですが、慎重に・・・( ̄~ ̄)ξ

[PR]
by blume_violin | 2009-06-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

マイケルよ、永遠に~

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月29日(月)晴のち曇のち豪雨

♪社会人・男性♪

祝!2年振りの再開(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先日アンサンブル発表会にお越しくださり、刺激を受けて再開をする!との事で嬉しく思いました♪
『ヴィバルディー作曲・協奏曲 ト短調』スラーのボーイング、強弱の付け方を練習しましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日はとても元気で、安心しましたy(^ー^)y付点のリズムを勉強し、弾いて行きました♪
楽器を構える姿勢に注意しています。

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
低弦の奏法を練習中です♪スケールでは、弓の向きやあて方を勉強しています。
止まらずに弾ける様に、部分練習をしましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
『ロングログアゴー』譜読みをして行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
最後まで曲を見て行きました、移弦の奏法に注意していますy(^ー^)y
低弦の弾く時に、肘が上がってしまうので気を付けて弾きます♪

♪小学5年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションを練習していますy(^ー^)y曲を先に進めて、ボーイング練習を
して行きました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

「せんせー!マイケルジャクソン死んじゃったの知ってる?」

「うん、知ってるよ!先生、着うた『マイケル』の曲にしちゃったよ!」

「何それ!?追悼って事??」

「あはは~そうじゃないけれど。」


と言う会話が有りました後、
自分が譜面に記載した

スラー

の文字が

スリラー

に見えて吃驚工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

その後、私の得意なスリラーのダンスを披露して、
生徒さんと大爆笑・・・|m ̄*)ぷ

*着うた は『スリラー』にしました♪
冒頭、♪でーーでーーーーーん!に震えます( ゜∀゜):∵グハッ


マイケルは、『BLACK or WHITE』や、少年や子供へのゴシップで世間を騒がせたり、
『We Are The World』では社会貢献したり・・・

子供の頃の、都市伝説の様な話も、
全て事実かどうか定かでないので、良く判りませんが、
マイケルは、ピーターパン?永遠の子供だったのか?と思います。


実は、今年に入って、マイケルが復活LIVEをすると言う事で、
DVDでも購入しようかな?と思っていた所でした。

友に、40万円を支払って、マイケルと握手をして写真を撮った子がいます。
また写真を見せて貰おう・・・

マイケルよ、永遠に~

[PR]
by blume_violin | 2009-06-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月28日(日)曇りのち晴のち雨

♪小学3年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になって来ました、後半を弾き込んで、テンポアップして行きたいですy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』譜読みをしています、スラーに注意しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・音符の長さ、カウントの仕方、ポジション移動などを見ています♪
テンポを落として、メトロノームと合わせて弾く課題ですy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・トリルの奏法、前回に続いて練習をしていますy(^ー^)y
強弱、特にフォルテの弓の使い方を勉強しました♪

♪5歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
楽器の構える位置に注意しています♪低弦を弾く時の弓や、
力の入れ方、抜き方を習得していますy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・場面毎の弾き方について、勉強していますy(^ー^)y
重音の譜読みの仕方、曲の進め方について話しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・ビブラートを学んでいます♪指の形や動きなど、練習していますy(^ー^)y
曲では、重音の練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ト短調』を練習しています!
スラーも綺麗に演奏されていました、音程を見ています♪
アップボウからのボーイングを練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
滑らかに曲が流れる様に、移弦のスラーを練習していますy(^ー^)y
綺麗に演奏されていました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
止まらずに弾ける様に練習していますy(^ー^)y
テンポアップをして仕上げて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は姉妹の園で保育参観が有り、行って参りました・・・

前半は、まだ人間になりきれていない次女
後半は、卒園間近の長女のクラスへ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

次女のクラス1Fは、何故か冷房がきいていません。
昨年もそうだった様な気が・・・

ジメジメで、熱気がムンムンする中、先生が七夕の本を読んでくださり、
皆で歌を歌い、七夕飾りを付けました。

次女が最近歌っている歌の中に、『』と言う歌が有ります。
梅雨時期の、今の歌だと思いますが、何故か涙が出て止まりません。・゚(´□`)゚・。うわ~ん


歌詞です↓

庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気




ずっと歌っているので、長女も覚えて、2人で歌っています・・・
何故か悲しいのです。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

年中さんレベルだと、怒鳴っている子が多く、音程は未だバラバラですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ


友達ママの子と同じクラスになったので、
あーでもない、こーでもない、と話をしていたら前半が終了(」゚ロ゚)」くはっ

長女のクラスへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

長女も、七夕飾りを付けていました!
長女の願い事は、

「トマトが赤くなりますように」

「トマトがたくさん生りますように」

何故にそんなにトマトを押すんだ!!
確かになかなか赤くならないが・・・( ゜∀゜):∵グハッ

*今年のトマト、例年に比べて発育が遅いそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ


ちなみに、次女の願いは、

「プリキュアになりたい」

でした・・・貴方ならなれそうな気がします|m ̄*)ぷ



長女のクラスのお友達を見ると、
「皆、大きくなったなぁ」
と、その成長に涙が出ます(T-T) ウルウル

長女はずば抜けて1人大きい( ̄~ ̄)ξ

年長さんは、お歌も音程良く歌える様になりますねφ( ̄ー ̄ )メモメモ


長女は来年の今頃、小学生だ・・・
何だか悲しいなぁ(;つД`) ウウッ

[PR]
by blume_violin | 2009-06-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月26日(金)晴

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
移弦の仕方、スラーの掛け方を練習して仕上げましたy(^ー^)y
次回は5番を見て行きます♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
スケール練習では、音符の長さを変えて弾いています♪
曲では、強弱や、音の出し方を勉強中ですy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
弓への圧力が良く掛かっていて、しっかりと音が出ていますy(^ー^)y
力を入れる事、抜く事を習得して行きます♪

♪小学3年生・女の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
3楽章、テンポ良く、音程も良くポジションも良く、合格ですy(^ー^)y
発表会で演奏する曲目が決まり、譜読みをする課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会で演奏する曲目を選曲する時、生徒さんより、

CDを買ってみたのですが・・・」

と相談を受ける事が有ります・・・



私はいつも、
「この曲を弾いたらどう?」とは言いません( ̄ー+ ̄)

どうしても曲目が決まらない場合や、
どんな曲が弾けるか判らないと言う時は私が選曲しますが、
出来る事なら、提案もしたくありません

意地悪ではなく、色々な曲を聞いたり、イメージを膨らませる事も勉強の1つだと思うからです♪

自分が、先生が選んだ教本の中の曲のみしか弾けなかったと言う事も、理由の1つです。
*今はやり方が変わっているかもしれません*


「・・100と言うCDの中の・・・」

と言う相談が続き、思い切って4つ、購入してみました!



等々。

と言う事は、400曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

Lesson室では勿論、リビング、お風呂、2F、シャリシャリ君車内・・・
聞き放題(T-T) ウルウル

ドカッと購入したので、「高かった!!」と思いましたが、
100曲で3000円とは、お値打ちですね!?

4つ購入した後、

「100シリーズでは、・・・がお勧めで!」

と言う話も聞き、また集めて行きたいと思います(`m´〃) ウシシシ  

この『100』のシリーズ、息子氏も必然的に聞いております♪
訳有って、ショスタコや、カルメンをメインに聞いていますが、
(゜Д゜;≡゜Д゜;)「こ!この曲は!?」と言う表情をしたり、面白いです!


こちら



・・・血の気が引くお値段(*ノ▽ノ)イヤン

[PR]
by blume_violin | 2009-06-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月25日(木)晴

♪小学3年生・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のlessonでしたy(^ー^)y持ち方・構え方を復習して、
ボーイング練習をしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・綺麗に弾ける様になりました♪重音の音の間違いが有り、
正して見て行きましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『クライスラー作曲・コレルリ主題による変奏曲』を練習しています!
トリルなのかターンなのか、また振り出しに戻ってしまいました・・・
音符の長さに注意して、メトロノームに合わせて弾いて来る課題ですy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
今日から譜読みして行きましたy(^ー^)y音符の長さのカウントの仕方や、
ロングトーンでの弓の使い方を勉強しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
前回の復習、ハーフポジションから練習して行きましたy(^ー^)y
音程を正しく、音色も見て行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

親の近くに住む事は、1つの親孝行だと思います。

東京駅で涙ぐむ両親を見て、いつも思います。


我が祖県、千葉に帰省せず半年が過ぎました・・・(TεT)ブー

実家帰りたい病 が発症しました。

そんな矢先、友の挙式に出る事になり、帰省する事になりましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

実父、弟は、未だ息子氏との対面を果たしていないので、
漸く会える事になりました☆

しかしここで問題発生!
持ち物が多いのだ。

3人(うち1人は自立不可)
violin
キャリーバック

・・・(」゚ロ゚)」くはっ

キャリーバックは宅配で送るとしようφ( ̄ー ̄ )メモメモ

いつも荷造りをしていると、
姉妹も送ってしまいたい・・・
と思います、生ものだからクール?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


楽器と3匹と、4人で新幹線に乗ります。
他の方の冷たい目が浮かびます(;つД`) ウウッ

ここで、1つの案!
シャリシャリ君で帰省する☆

子供達は寝かせて置けば良い。
楽器も安心、荷物も乗せられる。

休憩は浜名湖で・・・
そして海老名へ・・・
SAには夢が有る( ̄ー+ ̄)

しかしこれは、「危ない!」と、両親が猛反対します( ̄^ ̄;)

結局、新幹線で帰る事になりそうです。
さーどうなるでしょうか!?息子氏が泣かない事を祈るのみ・・・泣いてしまうと、デッキで立ち乗りコースになります(;つД`) ウウッ

我が家の場合、長女が走って3人かけの席を取ります!
Uターンラッシュでも、我が家の場合、皆さんと逆なので空いていますが・・・

子供3人を連れての、電車、特に新幹線の乗り方を教えてくださいm(_ _)m

[PR]
by blume_violin | 2009-06-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月24日(水)豪雨のち晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
1楽章です、スラーの奏法、移弦の仕方を部分練習しました♪
拍の取り方を練習しましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『上を向いて歩こう』を練習しています!
この曲が弾きたい!と、譜面を持って来てくれて譜読みをしましたy(^ー^)y
音名で歌うとすぐに覚えて、スラスラ弾いていました♪流石☆

♪小学1年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
指の関節が寝てしまうので、指の押さえ方の練習をしましたy(^ー^)y
『むきゅうどう』音符の長さと弓の使い方を見ました♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ト短調』を練習しています!
スラーのかけまちがいが有り、部分練習しましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲を選びました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・重音を、上下バラバラにして練習しています♪指の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y
音符の長さと弓の使い方を勉強しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
4楽章・・・良く弾ける様になりました、今日合格です♪
『モーツァルト作曲・メヌエット ニ短調』譜読みをして行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹の通うで、年長さんが来月に行う『キャンプ』の説明会が有りました。

今週は明日も、土曜日も、園へ行く用が有る・・・またしても全く行く気がしない┐(゚~゚)┌

しかし、長女がキャンプをとても楽しみにしているので、
ダメ母ちゃん、長女を思い、発起して行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ



かくかくしかじか
我が家では事件が起こっております。
まぁ隠す事も無い。

ブログで笑い飛ばせない程、色々、色々有りました。
救急外来に掛かった事も有りました。

集約すると、俗に言う
赤ちゃん返り
と言う物だと思います。

「お休みを作ります」

と決断したのはそのせいです。

ブログに書いた事で、
うちの姉妹を思ってくださる生徒さんや、
私の事を思ってくださる生徒さんに、

「良かったです。」

「安心しました。」

「先生、何処まで行くのかと心配でした。」

「姉妹と遊んでやってください。」

と言われ、皆さん、こんなしがない講師に優しくしてくださり涙が出ました(*ノ-;*)


こんな日が来る事は、長女を妊娠した時から予想出来ていたのです。

lesson最優先で突っ走って来ましたが、
決断を下した時、
「やはり自分も人の親になったのだなぁ」と思いました。



『キャンプ』説明会では、年長さんのお母さんがわんさか←当たり前。

「用意する物が多いのだろう。」
「名前を書いたり、時間を有するのであろう。」

と予想が付いていました。

先生方の話を嫌々聞く・・・

キャピキャピ嬉しそうなお母さん方
準備もしていないのに、話を聞き、一人、げんなりする私┐(゚~゚)┌



来月、地元ティーが結婚する事になりまして、
挙式に出席する事になっています・・・勿論violin演奏して参ります♪

その日にちがキャンプの2日前なのです(゜Д゜;≡゜Д゜;)

新幹線で寝かせれば良いか?
長女も私の子。タフであろうΨ(`∀´)Ψウケケケ   


そしてキャンプの翌日、2度目の親子パン教室へ行く事になっています・・・
キャンプから帰宅したら、引きこもって寝かせれば良いか?

7月は、長女の体力に賭けるしかない!!

[PR]
by blume_violin | 2009-06-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月23日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
テンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y3連音符の奏法、
指を早く動かす事を習得しています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は楽器の持ち方、構え方を見て、リズム練習をしましたy(^ー^)y
手の持つ場所を変えて、指を押さえて行きます♪

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
良く練習して来てくれました!音符の長さと名前を覚えていますy(^ー^)y
指を素早く動かせる様に、見ています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動と共に、弓が止まってしまうので、部分練習しましたy(^ー^)y
曲に慣れる様に、弾き込んでくる課題です♪

♪小学4年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
装飾音符を付けて弾いて行きましたy(^ー^)y音程を正して、仕上げて行きたいです♪
発表会で演奏する曲を選んでいます。

♪小学5年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ第1番』を練習しています!
1楽章・・・ポジションを正しく弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y
2楽章・・・まずはゆっくり譜読みをする課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

日を追う毎に、お腹の浮き輪が巨大化している感じが・・・
あ!これはきっとこのせい



先日ちびっ子生徒さんお母さんより、
「息子氏と遊びたいので、連れて来てください。良かったらお昼は家でどうぞ!」
とお誘い頂き、息子氏と共にお家へお邪魔しました☆

いつもちびっ子生徒さんより、
「かーさんのごはんはうまいんだー!」
と聞いており、とても楽しみにしていましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

当日、タッパを持って行きたい気持ちを抑えて伺いゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
ランチには、手作りピザをご馳走になり、色々とφ( ̄ー ̄ )メモメモして帰って来ました。

宅配ピザやレストランで食べるピザよりも数倍美味しい、お母さんのピザ(T-T) ウルウル

その日を境に、悪阻以降眠っていたホームベーカリーを活用し、
週末、ピザ作りをする様になりました( ̄ー+ ̄)

最近のブームは、

@タマネギ
@ピーマン
@トマト←焼けば食べられる事が判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
@ルッコラ
@生ハム
@チェダーチーズ

ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

ピザの生地伸ばしに、職人の様に宙を飛ばせてみましたが・・・
ぐちゃぐちゃになりました(T.T )( T.T) オロオロ

今日は友人が遊びに来たので、ピザを振る舞ってみました!
家族以外で初めて食べて貰いましたが、
「美味しいよ~」
と言って貰えました(*ノ-;*)


週末、丁度ピザを食べ終わる頃に、

♪わらびぃ~もち、わらびぃ~もち、
と、わらび餅屋さんが来ます・・・

姉妹は大喜びで買いに行き、おやつに食べます。

*一度買うと、家の前を通る様になってしまいました┐(゚~゚)┌

千葉には、焼き芋屋さんやわらび餅屋さんが居なかったので、感動です(T-T) ウルウル

と、浮き輪が巨大化する原因が判りました(TεT)ブー


ピザ作り、お勧めです!
わらび餅、何度も買っていると、蜜をサービスで付けてくれます(`m´〃) ウシシシ

[PR]
by blume_violin | 2009-06-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月22日(月)豪雨のち晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日は前半を見て行きました♪強い音が欲しいと思い、アクセントやスタッカートを付けました。
特有のスラーの掛け方に注意していますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
今日はスケール練習中に、「お腹が痛い」と嘔吐してしまい、
途中で帰りました(T.T )( T.T) オロオロ

♪小学5年生・男の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
1楽章・・・今日から見ています!良く弾いて来てくれました、彼はこの曲調が好きな様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
ポジションを確認して行きましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
移弦の練習をしました♪スムーズに弾ける様に練習していますy(^ー^)y
もう1週、部分練習を課題にしました♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
良く弾ける様になりました!音符の場所と指の位置を覚えていますy(^ー^)y
スタッカートの奏法を練習しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
譜面を忘れて来てしまいましたが、代わりの譜面で譜読みをして行きましたy(^ー^)y
ハーフポジションの奏法を、何度も練習しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

皆さんは、『定額給付金』もうもらいましたか?

定額給付金』と、『子育て応援特別手当
の話題を2度も書いているのに、両方とも未だ申告していません( ̄ー+ ̄)

家族全員分(給付される)の証明と、
振り込んでもらう銀行の通帳のコピー・・・何と面倒な事でしょうかΨ(`∀´)Ψウケケケ   

思い出しては苛々し、過ぎてきた日々・・・

「面倒だから、辞退でいい!」

と思っていた所、市から葉書が来ました。

「申告はお済みですか?」

とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

夫にこの事を話すと、

「未だ申告していないのか!?貰えるのならば早く申告しろ!
とお怒りでした(゚□゚  )

・・・怒るのなら、自分で出せば良いのだ。

と言う事で、遅ればせながら『定額給付金』を貰う為、動き出しましたヽ(´Д`; )ノ

まずは家族の保険証のコピー・・・
未だ人として認められていなかった息子氏の分もコピーしてしまった(TεT)ブー

↑これも申告を遅らせた理由の1つ。

役所へ行って、保健所を提出して「はい、どうぞ!」と貰えれば良いのにな。
コピーして記載して、面倒ではないですか??

次のステップは通帳のコピーです、いつになる事やら┐(゚~゚)┌

[PR]
by blume_violin | 2009-06-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月21日(日)雨のち曇り

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
弓の返し方、フレーズに注意して弾いて行きましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』テンポ良く演奏されていました♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
先日「4のゆびがむずかしいので0のゆびでひいてもいいですか?」とメールが来ました(゜дÅ)ホロリ
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
1楽章・・・綺麗に演奏されていました、課題はテンポアップy(^ー^)y
カイザーでは、指の運びの練習をしています♪

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習して来てくれました、指の押さえ方や構え方を確認していますy(^ー^)y
今日合格しました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・アクセントやスタッカートを付けて、音にメリハリを付けて弾いて行きました♪
テンポアップする為に、部分練習を課題にしましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、デュオにして仕上げて行きましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ト短調』音程を見ています♪

♪社会人・女性♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
今日もスタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y移弦する時の、
右手・左手の動きについて話をしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
装飾音符の奏法を練習しましたy(^ー^)yポジション移動を正しく、
音程を正確に取れる様に見ています♪

♪高校1年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
音符に言葉を当てはめて、リズムの理解を深めましたy(^ー^)y
『ビバルディー作曲・協奏曲 イ短調』1楽章・・・音程を正して弾きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、執行猶予で仮釈放中だと言う方に会いました。
自転車をはねてしまったそうです・・・

被害者は家庭の有る、働き盛りのサラリーマン。
全治数ヶ月と診断が出て、退院後も通院しているそうです。

その方の奥様が、加害者宅へ

「貴方のせいで!!!!!」

と、様々な内容で、毎日電話を掛けて来たのだそうです。



自分は高校生の時に、自転車に乗っていて、車にはねられた事が有ります。
2m吹っ飛んでしまい、着地に失敗して骨折・・・

悔しくて悔しくて、毎日泣きはらし、
怒りの矛先を加害者へ向け、感情剥き出しの電話を掛けた事が有ります。

今回、縁あって、初めて加害者の意見を聞く事が出来ました。

やはり感情のままに当たるのは良くない。
加害者だって、悪意が有ってやった訳ではない。

自分の場合は、何度も同じ場所で、同じ高校の高校生をはねて来た常習の方でしたが・・・
*左折×直進の巻き込み事故や、歩行者や自転車の見落とし事故

高校時代の私よ、貴方はもっと冷静に考えるびきであった。



10年前に友をはねたのは、免許取り立ての男の子だった様です。
友を失ってから10年も経っているのに、未だ悲しみだけで、悪意が沸きませんが、
故意に引いた訳ではないのだな。

今は加害者への感情は『無』ですが、
いつか悪意へと変わった時、加害者側の意見を思い出そうと思いました。

[PR]
by blume_violin | 2009-06-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は13人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月20日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
弓を返す練習、指を押さえかえる練習をしていますy(^ー^)y
難しいー!と、今日は部分練習のみにしました♪

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪『クリスマスの歌』アップボウからの
ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケール練習をして、曲に入りましたy(^ー^)y3ポジションへの
移動練習も良く出来ていました♪

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
バレエ発表会では、最年少でもしっかり弾いてくれました♪
譜読みをして行きました♪段々とテンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・重音も、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
仕上げに入っています。場面毎の奏法、情景を考えて行きました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はとても良く頑張りました(゜дÅ)ホロリ 指を押さえて行く練習や、
ボーイング練習に、リズム打ち、良かったですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
3楽章・・・音が飛び、音程も取りづらいので、テンポを落として弾いています♪
スタッカートやアクセントを効果的に使って弾いて行きますy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
『むきゅうどう』テンポアップして弾いて行きました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
音程の取り方、練習の仕方を練習して行きましたy(^ー^)y
テンポアップは簡単な彼なので、丁寧に弾いて行きたいです♪

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
最後まで譜読みをして行きましたy(^ー^)yスラーに注意して、
音程を正しく取れる様に、見て行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・先週は土日を休んでしまい、lessonに来られませんでした。
音程や奏法やらに癖が付いてしまい( ̄^ ̄;)今日は正して行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・同じく、間違いを正して行きましたy(^ー^)yトリルの掛け方を
練習しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
弦楽部の先生が作った譜面、『私の好きなもの』を持って来てくれました♪
半音の取り方を練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先週ドラマで東儀秀樹氏のpianoを初めて聴きました!
素晴らしい!素晴らしい!

睨みを利かす顔を見て、
「あの人の雅楽なんて、信じられない!」
と思ってしまう程、殺人鬼に見えましたガクガクブルブル((;゚Д゚))

そう言えばイチローの野球も一時期信じられなくなったっけ・・・
*生徒さんに借りて『古畑任三郎』を見ました

やっぱりpianoが弾けるメンズは格好良いですね☆
息子氏も、pianoを弾ける男になって欲しいと思いました( ´艸`)


自分が美咲だったら、さとるが良いなぁ・・・|m ̄*)ぷ

毎週毎週、血管が切れそうなバンビを心配に思いつつ、
「ダンスなんて上手いくせに~」と、わざと下手に踊るドリームチャンスを楽しみにしつついました。

最終回は、リアルタイムで見ました!

・・・え!
そんな理由で呼吸器を外したの!?
前回の時点で判っていましたが(」゚ロ゚)」くはっ

クイズなんだかドラマなんだか、
あんなクイズだったら誰も出ないだろう・・・と思いつつ、
新感覚で面白かったです!

DVD8月に発売との事・・・買ってしまいそう(ノ∀` )

[PR]
by blume_violin | 2009-06-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)