<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月31日(金)雨

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
2nd譜を変えて、デュオにして合わせてみましたy(^ー^)y
伴奏パートが変わると、曲の表情まで変わって聞こえましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

♪小学2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーが難しく、苦手でしたが、とても良く頑張って来てくれましたy(^ー^)y
段々とテンポアップして弾いて行きます♪

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音符を読み、見ながら弾ける様に勉強をしていますy(^ー^)y
「発表会に出てみたい」と、涙のラブレターを貰いました(゜дÅ)ホロリ
講師になって良かった、と心から思います☆

♪小学3年生・女の子♪

『ベラチーニ作曲・ジーガ』を練習しています!
音符の長さ、タイの奏法、拍について話をしましたy(^ー^)y
メトロノームに合わせて来る課題です♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日で7月が終わりました・・・
ちびっ子生徒さん、宿題の進み具合は如何ですか??

「もう終わったよー!」と言う子が続々と現れる中、
「何もやってないよー!」と言う、子も( ゜∀゜):∵グハッ

今年の皆の『夏休みの宿題』を聞いてみると、

@日誌・・・色々な教科が入った冊子
@習字
@ポスター
@読書感想文
@読書感想画
@作文
@工作
@貯金箱
@観察日記

等でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自由研究では、violinについて調べると言う子がいて、
嬉しくて、答えになってしまう事ばかり話してしまいました(ノ∀`)アチャー

ポスターは、

@交通安全
@愛鳥週間
@選挙

等だそうで、習字は、

@納税
@選挙

に関する言葉なのだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

毎年恒例、読書感想文では、中学生の課題図書の



が気になりますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

来年からは長女も、『夏休みの宿題』が出るのだろう・・・
ちびっ子生徒さん、教えてね~!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2009-07-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月30日(木)晴

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章・・・発表会で演奏する事になりましたy(^ー^)y
拍や音程やポジション、スラーなど、細かく見て行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
amollを模範演奏しました♪ポジションを確認しています。

♪小学3年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
指の押さえ方、ボーイング練習をしていますy(^ー^)y
弓の持ち方、構え方等、しつこく見ています( ̄ー+ ̄)

♪小学2年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
重音部分の、音符の長さや、指の使い方を見ていますy(^ー^)y
ポジション移動も、イモムシにならない様に注意しています♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
2cndパートを入れて弾いてみましたy(^ー^)y
タイ、スラーの奏法を部分練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日から私、声楽のlessonへ通い始めましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

声楽は、音大の頃に副科で専攻していました♪

生徒さん、私の講座を聴いた貴方、ご存じの通り、
かなりの低音ボイスなので、通常皆さんのlessonで歌う事も苦しいです・・・

しかし、
もう1度、発声から勉強をすれば、少しはましになるかも!?
歌う事から譜面を読み、表現の幅が広がるかも!?

と、年明けに共演させて頂いた、生徒さんお母さん(声楽の先生)の所へ通わせて貰う事になりました(人´∀`*)

本来ならば、昨年から通っているはずだったのですが、
悪阻が余りにも酷く、歌いながら戻してしまいそうな程だったのでゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
産後から・・・となりました(ノ∀`)アチャー

また、生徒さんお母さんは、色々理解してくださり、lessonは息子氏も同席です。


老後の夢は演歌歌手
と思っており、自宅ではe-karaを愛用中♪
歌う事は大好きです☆

*現在の18番は『桂 銀淑・すずめの涙』
勿論、発声法が違いますが。



lessonは、音域を調べる事から・・・

先生は、
そんなに低い訳ではない
と仰ってくださいましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

とても勉強になったのは、声の出し方の原理と、

「声帯が大きいと低音になる」

と言う事です。
弦楽器も、リコーダーも同じですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また、巻き舌が出来ないので、出来る様になる練習法を教えて頂き、
「フロイデ*ドイツ語で友達」が言える様に頑張りたいですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

イタリア語はローマ字読みで簡単で、声を出す為に良いとの事で、
イタリア歌曲を勉強して行く事になりました!

ただ・・・
自分は第2外国語で『ドイツ語』を専攻しており、*洒落で検定も取得( ´艸`)
イタリア語』は、全く判りません┐(゚~゚)┌

これを機会に、『イタリア語』も勉強したいと思っています( ̄ー+ ̄)

何事にもネガティブな自分ですが、何故か今回は、
「訓練したら少しは出る様になるかも!?」
と思います( ̄ー+ ̄)

声楽は自分が楽器♪
いつでも練習出来るので、毎日続けて行こうと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2009-07-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月29日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良くお稽古して来てくれました(゜дÅ)ホロリ 
今日は前半の譜読みをして行きました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
一度合格をした曲ですが、久しぶりに弾いてみると上手く進まなかったとの事で、
もう一度練習をする事にしましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章・・・テンポアップする事が課題です♪音程も良く取れていましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲を選曲しています♪

♪社会人・女性♪

『鳥の人』を練習しています!
ポジションを決めて、♭の取り方を練習しましたy(^ー^)y
ナウシカのテーマとの事で、見てみようと思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

♪5歳・女の子♪

『上を向いてあるこう』を練習しています!
指番号に頼らずに弾ける様に、譜読みも勉強しています♪
止まらずに弾ける様になりましたy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
この曲では、譜読みを勉強しています♪
おたまじゃくしを見て、場所を取れる様に勉強していますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『ベラチーニ作曲・ジーガ』を練習しています!
拍について、勉強して行きました!重音は旋律のみ、弾いて行きますy(^ー^)y
音符の場所、読み間違えに注意しています♪

♪小学3年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
スケール練習をして、曲に入っていますy(^ー^)y
音程、半音と全音の場所に注意しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
今日はメトロノームに合わせて弾いて行きましたy(^ー^)y
音程と、スラーを勉強中です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年も行って参りました、『ディズニー・オン・アイス』☆

一昨年、私の大好きな『トイストーリー』が出ると言う事で行ったのが始まりで、
昨年は姉妹が
「プリンセスだって!見たいよー!」と言うので渋々連れて行きました( ̄~ ̄)ξ

毎回、素晴らしいスケートに感動するのですが、
やはりディズニー、全ての物が高額なので、行きたい気持ちとお財布が・・・(゜Д゜;≡゜Д゜;)

昨年、「もう来年は行かないぞ!」と決めたのに、
来年のチラシを貰った時・・・
「ママ!バズが載ってるよ!バズも出るんじゃない?来年も行こうよ!」
と姉妹( ;゜Д゜)

チラシにはバズが載っており、ディズニーランドがやって来ると言うストーリーでしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

「バズが出るのならば、行かなければ・・・」と言う事で、また行って参りました(ノ∀`)アチャー

*寝ても冷めてもトイストーリー!何度見ても、友情物語が最高です☆

以下、ネタバレを含みます、これから行くと言う方はスルーしてくださいm(_ _)m












今回は、ストーリーが1つ
ミニーとドナルドが悪の女王マレフィセントに、永遠の眠りにつかされてしまい、
ミッキーとインクレディブルファミリーが、ディズニーランド中を探し回る、と言うストーリーです☆

DVDで見るインクレディブルと、
実写?スケーターのインクレディブルの差が気になり(当たり前だ)ます・・・
ディズニーのパレードもそうですがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ジャックジャックが可愛いですね・・・人形ですが( ̄∇ ̄;)
息子氏をジャックジャックに見立ててみたり・・・持ち運ぶには重いですが( ̄∇ ̄;)

バズの登場シーンは、やはり格好良かったです☆
声が所ジョージで無いのが寂しい・・・これはインクレディブルもそうですね。
モンスターズインクは、声優さんが変わらないのに、何故でしょうか??


ショーが始まる前、姉妹が買い物に出掛けました。
帰って来ると、2匹共、ニタニタと嬉しそうにしている・・・
その手には、キラキラ光るグッツがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

恐る恐る値段を聞くと、1つ2500円だそうで(゚◇゚)~ガーン

*光るグッツ2500円×2
*ポップコーン1500円

・・・今年のディズニーランド行きは、無くなりました( ̄ー+ ̄)

ディズニー・オン・アイス、初体験の長男は、涼しい空間で、終始眠っていました┐(゚~゚)┌


ショーを終えると、

「来年はティンカーベルだって!また行こうねー!」と、光るグッツを持ち、嬉しそうな次女・・・
このループ、いつ抜け出せるでしょうか~~~(/ ̄▽)/

[PR]
by blume_violin | 2009-07-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月28日(火)雨

♪社会人・男性♪

『クライスラー作曲・才ある貴婦人』を練習しています!
この曲は、どんなイメージの貴婦人を思い浮かべるか?によって、曲が変わって来ますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
今日はそんなアナリーゼをして行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・美しきロスマリン』を練習しています!
今日から譜読みを始めましたy(^ー^)y可愛い女の子のイメージで、
軽快に軽く弾いて行きます♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
今日は後半の譜読みをして行きましたy(^ー^)y
カイザーでは、音程の取り方、ボーイングを勉強しています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて弾く練習を進めていますy(^ー^)y音符の読み方を勉強し、
音名で歌ってみました♪

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪数字を読まずに音符を見て弾けるようになりましたy(^ー^)y
『いつか夢で』譜読みをしています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
短調のスケール練習、音程を見ています♪この曲は、場面によって表情が変わるので、
生かして行きたいですy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえる練習をしています♪「lessonに来るのが楽しみ」とお母さん・・・(゜дÅ)ホロリ
緩~く、楽しくやって生きたいと思いますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
前半を譜読みして来てくれました、いつも良く練習して来てくれますy(^ー^)y
装飾音、トリルの奏法について説明しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

教室には、兄弟や親子で仲良く通ってくださる生徒さんが多いです♪
皆さんが教室で過ごす時間の、
密かなブームをご紹介します( ̄ー+ ̄)

姉妹が本屋さんへ行き、購入して来た本を、
何気なくlesson室へ置いておくと、

これ知ってるー!
図書室に有るんだよー!
との声が・・・。

「またやってみようー!」
と、読む子が増えました↓



『伝説の迷路』です!

ウォーりーを探せ!の様な、迷路とクイズが融合された本です。
「眼鏡が無いよ~!」と泣きじゃくる子も出て、面白いです☆


次も姉妹の物なのですが・・・

新幹線の長距離移動で、上手く時間を潰す物は無いか?と探していた所で出会いました!
生徒さん方を見ていると、『男脳』、『女脳』が判る気がします。



『ロンポス』

男の子は得意げに、スラスラと解いて行きます・・・3Dが得意?
女の子はなかなか進まず、苦戦している様子・・・2Dが得意?



↑こちらはもう購入してから数年経ちますが、
lessonの中で、リズム打ちにも活用しています♪

男の子は、「何処まで高く積めるか?」を競っており、
ハラハラしながら見ています( ´艸`)

[PR]
by blume_violin | 2009-07-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月27日(月)雨

♪社会人・女性♪

『メンデルスゾーン作曲・無言歌集』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪今日は拍子を考えて、スラーを付けて行きましたy(^ー^)y
曲の盛り上がりを表現して行きたいと思っています。

♪小学1年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
譜読みをして行きました・・・とにかく練習あるのみy(^ー^)y
毎日練習が出来ないとの事で、お母さんに見て貰う事にしました♪
1人でお稽古するには未だ早いかもしれません。

♪小学3年生・女の子♪

『いつもいつでも』を練習しています!
オクターブの間違いが無い様に、注意していますy(^ー^)y
止まらずに弾いて来る課題です♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
後半、スラーや音符の長さの間違いが有り正しましたy(^ー^)y
テンポキープして弾ける様に見ています♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・ロマンス』を練習しています!
最後まで、譜読みを終えましたy(^ー^)yポジションの確認や、
スラーを考えて行きました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 1番』を練習しています!
今日はトリルについて、一緒に考えて行きましたy(^ー^)y
2楽章、譜読みをして来る課題です♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

本日、息子氏は・・・

大人の階段、上りました(T-T) ウルウル

気になる貴方は、どうぞ↓





今日は練習も程々に、息子氏と戯れる・・・
何故なら今日は、息子氏、初の予防接種

BCGの日

だったからΨ(`∀´)Ψウケケケ   
アメとムチ?


実は、予防接種の通知が来てから今日の日まで、
「予防接種、本当に必要か?受けるべきか?」
と悩んで来ました・・・
理由は、最近勉強中の『ホメオパシー』。

ホメオパシーによる育児をしている方は、予防接種を受けない方も居ます。

息子氏を妊娠中、助産院が『ホメオパシー』を取り入れていました。
出産の最中、そして産後にもレメディーを使用し、そのお陰で順調に進んだのでは?と思っています。

日頃から化学物質や添加物を使わず、無添加生活に拘っている自分は・・・
ホメオパシー』今も勉強中ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

どうして接種するに至ったのか?と言いますと、
未だ勉強中で結論が出なかった事、
家族の同意が得られなかった事、です情けない┐(゚~゚)┌


同じ月齢の子が受けるのですが、どの子も皆、まだ首がグラグラで、
赤ちゃん、赤ちゃんしていて可愛かったです(人´∀`*)

息子氏は首が座って、支えていればお座りも出来る・・・
それにもう、寝返りもしてしまいました( ;゜Д゜)

医師の問診を終え、押さえつけられる息子氏・・・ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

アルコールを塗られ

液体を垂らされて

医師が、剣山の様な針をグリグリと押し付けるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

息子氏、

ぶえーーーーーーーーーーん!」と号泣(人´∀`*)

普段から余り泣かない子なので、案の定、一瞬で泣き止み、
初めての予防接種は、あっけなく終了しました┐(゚~゚)┌


自分は持病の関係で、予防接種をしていないのですが、
BCGって、針が沢山で痛いですよね?

腕に跡が有る人が居ますが、皆さん記憶にも残っているのでしょうか??

[PR]
by blume_violin | 2009-07-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月25日(土)晴のち雨

♪小学1年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は復習から入りました!弓の持ち方・構え方のチェックも毎回しますy(^ー^)y
『むすんでひらいて』音名と、指の場所と、確認しながら弾いています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く弾ける様になりました、音程をもう少し見て行こうと思いますy(^ー^)y
スケール練習では、短調を見ています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
音符の場所と指の場所、繋がって理解出来る様にしていますy(^ー^)y
発表会で演奏する曲を選んでいます♪

♪4歳・女の子♪

『小さな世界』を練習しています!
「弾いてみたいです!」とメールを頂き、今日から譜読みを始めましたy(^ー^)y
出だしを弾き、お家でも見て来る課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『ブラームス作曲・子守歌』を練習しています!
この曲では、ビブラートの掛け方とアーティキュレーションを学んでいますy(^ー^)y
曲の作られた背景も勉強して行こうと思っています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・綺麗に演奏されていました♪先へ進みますy(^ー^)y
ポジション移動や、奏法を確認して行きました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
lessonが空いてしまったので、今日は復習をしましたy(^ー^)y
指を押さえて弾ける様になり、次回から曲に入ります♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
綺麗に演奏されています、今日はテンポアップに努めましたy(^ー^)y
カイザーでは、弓の配分を考えて弾く勉強をしています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・中間部を見ています、奏法を確認しましたy(^ー^)y
タイやスタッカート、音の出し方に気を付けています♪

♪高校1年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
高音域での音程が判らなくなってしまうので、oct下げて譜読みをする事にしましたy(^ー^)y
私もとても苦手です・・・現代って難しい( ̄^ ̄;)

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は生徒さんの『チア』発表会を見に行って来ました!

場所は、お隣の市の競技場・・・
サッカーの試合の『ハーフタイム』が舞台なのです(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

何を隠そう私、サッカーには興味が全く有りませんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そして、サッカーの知識が皆無ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

両親と弟は、良くサッカーを見に行っていました。
その時私は1人、野球観戦へ!

生徒さんのチアを見に行くのだから、サッカーなんて知らなくても良い!」

と、下調べ無しで行こうと思ったのですが、

今日のlessonで、サッカー少年T君が来る事を思い出し、
「せっかくだから、T君を捕まえて聞こう!」

と思い立ちましたΨ(`∀´)Ψウケケケ   

T君&お母さんは、嫌な顔1つせず、
「そんな事も知らねーの?」な表情で教えてくれました(゜дÅ)ホロリ

ここで、サッカーを知らない貴方へ豆知識☆

@試合は90分、前半・後半と行われる
@その間に、ハーフタイムなる休憩の様な物がある
@後半の後、ロスタイムなる、ゲーム中に中断した時間を、消化する時間も設けられる

私から、質問もしてみました!

Q、あの広いグラウンドを、皆で走り回るの?

A、群がる蟻にならない様に、ポジションが決まっています

Q、胸とか頭とか使っているけれど・・・

A、肩から下はダメです

Q、同点で終わったら?

A、PKで勝負を決めます。

PKとは、仲間で並んでユサユサしているやつですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

Q、イエローカードは・・・

A、2枚で退場、レッドカードは1枚で退場、そして次の試合も出られません

以下、T君も判らなかった事です↓

Q、試合の入場で、何故子供と手を繋いで入ってくるの??

Q、試合前、ユサユサして並んでいるけど、記念撮影??

ご存じの貴方、教えてください☆


f0109257_6211585.jpg



競技場へは、姉妹と3人で行きました!
赤子なんて連れていってはいけないと思ったのです・・・

到着すると、ファミリーも、赤ちゃんも、ベビーカー持参の方も居ましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

野球の場合、マリンスタジアムは大丈夫と思います☆
IKEAの家具の有る、遊び場も有ります!

が、東京ドームは厳しいです・・・立ち見席が、平日も溢れますので、
足の踏み場も無い程の混雑ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ



試合が始まると、太鼓がドンドン、ラッパがパーピー♪
座席の向かい側に芝生の席が有って、そこでの演奏でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

姉妹は、ボールが上がる度に、

「おーーーーーーーーー!」

と歓声(゜Д゜;≡゜Д゜;)

そして長女は、

「どっちのチームがどっちへ入れるの?」

と、根本の所を質問して来ました・・・
が、それすらも判らずに試合を観戦ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

結局、ボールは入る事が無く、前半戦は終了。
生徒さんの出るハーフタイムですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

グラウンド中央が見える場所へ移動し、3人で見ました☆
皆、綺麗に揃った演舞で、生徒さんのニコニコ笑顔に(T-T) ウルウル来ました。
Rちゃん、お母さんのお腹に居た頃からのお付き合いなので、泣けます(゜дÅ)ホロリ

ハーフタイムが終わり、後半は見ずに帰宅しました・・・

初めてのサッカー観戦、なかなか良かったです☆

何故あんなに大きなゴールに、ボールが入らないのか?

を追求したい!と、またサッカー観戦へ行ってみたいと思いました( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2009-07-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月24日(金)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
移弦のスラーの奏法と、弓の使い方を勉強中ですy(^ー^)y
色々な2nd譜を見付けたので、合わせてみようと思います♪

♪小学2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
お家での練習のコツを伝授しました( ̄ー+ ̄)
この曲はコツさえ掴めば・・・頑張って欲しいです♪

♪小学4年生・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
音名を書く課題でした、間違いが多かったですが良くやって来てくれましたy(^ー^)y
色々と考え、前の教室のやり方が抜けないので、次の曲へ進む事に決めました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
フォルテやピアノの奏法、スラーの掛け間違いを正しましたy(^ー^)y
もう1週、弾き込んで仕上げたいと思います♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章・・・テンポも良く、良かったです!今日合格ですy(^ー^)y
譜読みの仕方、拍の取り方を勉強しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

始まりましたね、セ・パ交流戦ぃえ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪
今日の日を、どれだけ楽しみにしていたかって・・・( ´艸`)

先週辺りから、野球好きのちびっ子生徒さんには、

24日の金曜日、何が有るか知ってるよね?」
「楽しみだよね!頑張ろうよ!!」

と、共に励まし合い、lessonして来ました!!>野球バカ講師(ノ∀`)アチャー


お祭り男不在の交流戦は、
何だか草野球みたいでしたね|m ̄*)ぷ

呼吸が合わないから?
練習不足?
リサーチ不足?



以下、感想を箇条書きで↓

ダルビッシュ、大丈夫でしょうか・・・

ラミちゃん、あのラミ茶って何じゃ!?
初めてまともに見ましたよ!!

青木は素晴らしかったですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ファイターズのユニフォームを見ると、皆新庄に見えてしまう(T-T) ウルウル

二岡ちゃん(におちゃん)いましたね・・・ご家族の方の理解は得られたのでしょうか?

おかわり君、居ますね~!ぷにょぷにょ王子と命名しました( ´艸`)


移動中の車で見ましたが、危ない!危ない!!
明日は自宅で見ます( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2009-07-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

『夏休み』ですね☆

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月23日(木)晴

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ1番』を練習しています!
苦手な所はスロー、得意な所はどんどん早くなってしまうので、
メトロノームに合わせて弾く課題を出しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
タイの長さ、奏法を勉強しましたy(^ー^)y
移弦するタイミングや、スラーを部分練習しました♪

♪中学3年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
3ポジションでの指の動きに注意していますy(^ー^)y
短調の旋律を、音程に注意して弾いています♪

♪社会人・女性♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
フラジオを猛練習し、綺麗に響く様になりましたy(^ー^)y
今日一緒に弾いて仕上げました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちびっ子生徒さん、夏休みに突入しましたね( ̄ー+ ̄)

皆さんの中で、早くも宿題が終わったと言う子が出てきましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

夏休みの宿題は、8月31日に、泣きながらやるのが通年だった講師の元に、
何と優秀な生徒さんでしょう・・・(T-T) ウルウル

皆さんはどんな過ごし方をしますか??

近頃、子供達だけで参加する『キャンプ』がブームですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
我が家の長女も、来年から小学生になるので、参加させる予定でおりますΨ(`∀´)Ψウケケケ   

親元を離れる事で、親の有難味、感謝の気持ちが生まれ、
自立心が育つ事と思います☆

夏休み、お婆ちゃんのお家へ行く子もいます!

私も幼稚園~小学生の頃は、夏・冬の長期休暇は、violinを持って、
祖母の家へ行っていました( ´∀`)

*楽器とは常に一緒の生活です。旅行へも持っていきました。

家族の大切さ、祖先との繋がりを感じられる事でしょうφ( ̄ー ̄ )メモメモ

お祭りに行く!と言う子もいました!
 
夏祭り、お囃子が聞こえる中、食べ歩きは風情が有りますね☆

姉妹は園から植物を持ち帰りました!
長女は『ふうせんかずら』です。

植物や動物に触れ合い、命を身近に感じる体験もして欲しいです☆

また、海や川や山へ行き、自然と触れ合うのもお勧めです!

夏休みは心を育てる、体験学習が出来るの絶好の機会です( ̄ー+ ̄)
さぁ、充実した日々を送りましょう(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2009-07-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月22日(水)晴

♪5歳・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
良く練習して来てくれました、テンポアップをして合格ですy(^ー^)y
『上を向いてあるこう』リピートの仕方など見ました♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・ロマンス』を練習しています!
オケ伴奏のCDを持って来てくれたので聞きましたy(^ー^)y
音符の長さやポジションなど見ています♪

♪小学5年生・男の子♪

『ベラチーニ作曲・ジーガ』を練習しています!
音符の長さや拍感など、曲の捉え方について勉強しましたy(^ー^)y
メトロノームに合わせて弾く課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・重音、ゆっくりと弾いて来る課題ですy(^ー^)y
『ヴィバルディー作曲・四季 春』3楽章、譜読みを始めました♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
音程の確認の仕方、フレーズについて、ポジションについて勉強しました♪
とにかく、練習、部分練習有るのみですy(^ー^)y 

♪小学3年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
指慣らしの為に、復習からレッスンに入りますが、余りにも忘れて弾けずに、
今日は復習のみ頑張りましたy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
移弦のスラーについて練習をしましたy(^ー^)y
何年経っても合格出来ないと思う・・・と、早くも苦手意識が( ;゜Д゜)

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はパン教室へ行って参りました!

以前に書いた事が有りますが、pianoの先生でパンの先生でお茶の先生な、
生徒さんのお母さんの所です( ̄ー+ ̄)

今日のパンは、

ブレッチェン 
チョコパン

ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ブレッチェンとは、白いおしりの様な形のパンで、
半分に割って、何かを挟んで食べてもOKなパンですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

前回、成型する時に上手く出来ずに号泣し、いじけて何も出来なかった長女は、

「今日は泣かないでやろ~っと!」

と、意気込んでいました( ´艸`)

f0109257_22104473.jpg


↑ただ触りたいだけの次女

f0109257_22113844.jpg


↑キャラメルフレーバーを振りかける姉妹


チョコパンは、捏ねた生地にチョコチップを入れますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_2213859.jpg


↑チョコを食べたいのを我慢している次女

f0109257_22142066.jpg


↑泣かない様に、必死な長女。
この様に丸めて入れて、上には卵を塗ります。

f0109257_22163523.jpg


↑チョコパンはこの様に、マーブル模様になって完成!


生徒さん兄弟は、姉妹が作っている最中に『こねぱん』を制作していました!
『こねぱん』は・・・

f0109257_2218044.jpg


↑この様に、玩具なのに本格的な仕上がりになります!



今回も楽しく作り、美味しく完成しました☆

自宅では、食パンと簡単な惣菜パンとピザしか作らないので、
たまにはこんなお洒落なパンも作ってみよう!と思いました( ̄ー+ ̄)

夏は気温が高く、発行時間も短くて済むので、パン作りはお勧めですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2009-07-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月21日(火)晴 

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
音符の長さとリズム練習をしていますy(^ー^)y
ロングトーンで弾く練習も始めました♪

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
先週はお休みとなってしまいましたが、良く練習が出来ていましたy(^ー^)y
今日はテンポアップをして弾いて行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
他の習い事との兼ね合いで、今月で辞める事になりました。が、彼女は辞めたく無いのだそうで・・・
ポジション移動を練習していますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
『ベッカー作曲・ガヴォット』音程の取り方を練習して行きました♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1ヶ月お休みしていて、今日から再開しましたy(^ー^)y
復習と、指を押さえる練習をしました♪

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程、スラーを確認して、合格となりましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』奏法を確認して行きました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

どうも、ブログをご無沙汰しておりまして、
楽しみに覗いてくださった貴方へ、申し訳なく思いますm(_ _)m

自分の体調不良。
長女の異変。
息子氏の初の病(はつのやまい)。

等々が有りました。



実家へ帰省し友の挙式へ参列しておりましたm(_ _)m

金曜日
姉妹が園バスから降りるやいなや、車へ乗り込み、新幹線へ飛び乗りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
問題だった、3匹連れての新幹線は、こんなスタイルで・・・

f0109257_65728.jpg


姉妹は2人、手を繋いで歩いていました。
反対側にはバックを持っています。

結局『何事も経験』と思い、『強行する』で、事なきを得ました( ̄ー+ ̄)

まぁ、うちの場合、姉妹が大きく、荷物を持ってくれたり、手伝いをしてくれるので・・・
色々と心配してくださった生徒さん、Special Thanks

「今回は時間が無いから、地元ティーと会えないだろう・・・」
と思っていましたが、やはり毎晩遊び歩いて会い歩いていました(ノ∀` )
・・・また後日( ̄ー+ ̄)


友の挙式は、教会にて☆
violinの誘導で、新郎はチャペルに入り、ソプラノとテノールの方の歌と共に進行。
色々と勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

友のご主人は高校の1歳上の先輩だそうで、
何だか見た事の有る顔がチラホラ・・・

私は余興のトリで、『星に願いを』を演奏しました♪

何より友が可愛くて可愛くて(゜дÅ)ホロリ
過去に色々と、泣き笑い、大喧嘩などをした友だったので、涙が止まらず、幸せな一時でした☆


そして自宅へ戻る日・・・
朝から息子氏は発熱、初のお熱で、祝!初熱ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

湯たんぽを抱え、新幹線に乗りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
熱が有るからか、帰路は良く眠りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ


と、無事に嫌々戻って参りました・・・



(一部を除く)友達は、
「帰って来い!」
とは言いませんが、生徒さんが居なくなったら帰ろうと思います~~~(/ ̄▽)/

やはりこちらに暮らしていると、心休まる時が無い。

治安の悪い千葉に比べると、愛知は、
自然がいっぱいで、子育てをするには良い環境か?とは思いますが( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2009-07-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)