<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Season in the sun (゜-Å)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月31日(月)晴

♪小学3年生・男の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
「表彰される気持ちで弾こうー!」と頑張ってきました、良く弾ける様になり合格ですy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』スラーを練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『エーデルワイス』を練習しています!
最後まで練習して来てくれました♪今日は音符の長さに注意して見て行きましたy(^ー^)y
お家でも、繰り返し弾いて来る課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『いつもいつでも』を練習しています!
lessonでする事はもう無くなり、お家でスラスラと弾ける様に練習するのみy(^ー^)y
頑張って欲しいです♪

♪中学2年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ブーレ』を練習しています!
早いパッセージも良く弾ける様になりました・・・が、新たな課題が♪
スラーを正しく弾ける様見ていますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
最後まで弾ける様になり、合わせて弾いてみましたy(^ー^)y
『ベートーベン作曲・メヌエット』リズムを練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
苦手だった、音の跳躍を理解して、部分練習をしました♪
最後まで弾ける様になりましたy(^ー^)y

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

ちびっ子生徒さん皆さん、明日からは学校ですねΨ(`∀´)Ψウケケケ   
沢山遊んで、宿題をして、充実した夏を過ごせましたか??

ご両親の皆さん、明日からお子さんは学校ですねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
長い長い夏休み、お疲れ様でした♪


ちびっ子生徒さんに、
「宿題は何をやったの?」
と聞くと、

ポスター ・・・交通安全 愛鳥週間 等

習字 ・・・選挙 税 等について

読書感想文 ・・・課題図書、市の課題図書、漫画でも良い学校有り

読書感想画 ・・・昨年聞いたのと同様、読んだ感想を1枚の絵にする

作文 ・・・感想文か作文かと選ぶ学校が多かったです

自由研究 ・・・工作か読書感想文と言う学校もありました

貯金箱

等々。
生徒さんの数が多いので、聞いてみると勉強になりますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そして、書いて良いか?と、許可を取っていないので、
削除するかもしれませんが、
皆の自由研究を・・・

violinについて ・・・本を貸したり、歴史を説明したり、調べる前に答えばかり教えてしまったゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

光について ・・・2人いました。 

雷について ・・・下から上へ行く雷について聞き、勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

異常気象について ・・・何と、4名と最多でした!!

梅雨について ・・・長雨について等

日食について ・・・タイムリーな話題、3名でした。

カメの病気について ・・・我が家の庭に居るカメを見て、カメを飼い始めて研究したそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

武将について ・・・歴史系は、男の子も女の子も3名いました!この地ならでは

切り紙 ・・・返却されたら見せて貰う予定です

田植えについて ・・・こちらは今後も収穫を追うそうです

プロ野球について ・・・地図を書き、球団名を纏めたそうです!

以上ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ


生徒さんから私の宿題だった事は、

「弓の毛に、シマウマの尻尾は使われないのか?」
「他の物で音は鳴るのか?」

でした。
結果はお便りに書きたいと思います・・・出し惜しみ( ̄ー+ ̄)


この夏、驚いた事?を箇条書きで。

稲川淳二の怪談をDVDで借りて来たが、
何を言っているのか判らず何度も巻き戻して見て、
結局落ちが判らなかった(゜◇゜)~ガーン


TUBE
サザンを聞くと、実家に帰りたい病を発病する・・・

産後の・・・で、髪の毛が大量に抜ける|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||
毎度の事なので覚悟はしていたが・・・

お産をした友が3名も!
自分の周りでは、少子化を感じません。
金銭的・精神的な面で、どうにかなるのならば、何人でも産みたい・・・羨ましいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

総理大臣が市内に来たそうで、危機的状況なのだ、と知りました。

4ヶ月になる息子氏、現在3度目の高熱中(゜Д゜;≡゜Д゜;)
男の子は身体が弱い、は、事実かもしれない。

志村けん のDVDを見すぎて、生徒さんに
「そうです」と言う時、変なおじさんの様になってしまう・・・( ゜∀゜)アヒャヒャヒャ

そうですそうです、私が変なおばさんです・・・( ゜з゜):;*.':;

勝浦にも住みたかったので、悪評が付く様な事は辞めて頂きたい。

ショップにも行った事が有り、悲しかった。

長女が
「この人、何をやったの?子供は何をしているの?子供のご飯とか大丈夫なの?」
と心配するので、今後親として恥じない様に生きて欲しい。

次女が、まさかの芸能界入りを希望・・・その気持ちを大切にしてやりたい所だが( ̄~ ̄)ξ
次女、貫地谷しほりさんにそっくりです。

ガンについて、考える機会が有りました。
皆さん、まずは検査へε=ε=ヘ( ;゜∇゜)ノ

新型インフルエンザ、市内でも流行中。
マスクをしていても、移らないと言う事は無いそうで、特に購入しませんでしたが、
近所の薬局に
新型インフルエンザ対応マスク』を発見キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!

使い捨てで、1枚2300円・・・感染しそうな日を狙って付けるのか?
セレブは、これを毎日使い捨てるのか?
購入せず帰宅しました(;つД`) ウウッ

以上。

インフルエンザに気を付けて、新たなスタート!切りましょう!

[PR]
by blume_violin | 2009-08-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は13人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月30日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
弦が伸びてしまったので、張り替え方を伝授しましたy(^ー^)y
移弦の有るスラーを練習しました♪

♪社会人・男性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
最後まで綺麗に演奏されていました!今日はテンポアップをして弾いて行きましたy(^ー^)y
アクセントを付けて弾く、音について話しました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーとタイの奏法を勉強しましたy(^ー^)y
譜面を忘れてしまいましたが、譜読みを進めています♪

♪4歳・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y小指の伸ばし方を練習しました♪
お家でも、弾き込んで来る課題です!

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・メヌエット』を練習しています!
後半、テンポアップ出来る様に弾き込んでいますy(^ー^)y
前半は、弓の使い方について勉強しました♪

♪社会人・女性♪

『ヘンデル作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポアップをして弾いて行きましたy(^ー^)y曲の作られた時代背景、
イメージなどを思い浮かべて弾いて行きます♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日でレッスンを暫くお休みすると言う事で、譜読みを進めましたy(^ー^)y
ポジション移動を習得し、お家でもぜひ弾いてほしいです♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
テンポも良く、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
まず2番、綺麗に演奏されていました♪テンポアップのみですy(^ー^)y
5番はフレーズについて、ビブラートを掛けて弾ける様に見ています!

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・最後までの譜読みをして来てくれましたy(^ー^)y
音程を正しく弾く為に、ゆっくり弾いて行きました♪

♪高校1年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
テンポを正しく弾いて行きましたy(^ー^)y
休符もきちんと数えて、pianoとも合う様に見て行きました

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
全て同じ音符の長さで弾く課題を出していました、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
ボーイングのパターンについて話をしました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれました・・・CDが聞き取れないとの事で、音符の長さを考え、
耳に頼らずに弾く課題を出しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

金曜日→土曜日 と、ラボのキャンプへ行っていました!

*『ラボ』について、詳しくは検索してくださいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

生徒さんのお母さんがテューターと言う事で見学させて貰い、
縦割りの環境の素晴らしさ、伸び伸びとした子供達の笑顔を見て、
姉妹の入会を決めました。

今回は、初めて行われた『パーティー』のキャンプですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

他のラボっ子達は小学生が宿泊し、ママさん達は宿泊しませんでした。
幼稚園組は、日帰りで2日間の参加です。

姉妹は、
「キャンプしたいよー!ママも泊まればいいじゃん!」
と言い( ;゜Д゜)

昨年は日帰りでプログラムが有ったのですが、
悪阻でゲロゲロしており、ラボママの中で自分だけ帰ってしまい、
今年はお手伝いしたかった事、

来年から、長女1人で参加する黒姫キャンプも有る、

*小学1年生のみ、テューターと同じ部屋に宿泊との事で、参加予定です。

これは良い機会だと思い、親子で参加しました☆

乳飲み子連れで大変でしたが、
纏めると・・・

子供達の成長を間近で見る事が出来てとても嬉しかったのと、
来年からの『黒姫キャンプ』の出資額を聞いて、血の気が引いたのと、
国際交流プログラムの為の積み立てをすべきか?と悩んだ事と、
お稽古毎事情の話・・・

長女の事を、皆さん褒めてくださり、
次女は劣等感を感じないのか?と思ったり・・・

ラボママさん達とは、お喋りばかりしていましたが、
とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ


英語教育について少し・・・

自分はDWE卒業者です。
姉妹にはさせていませんが。

地元の友が、中学・高校で留学をしている子がいて、
自分の子もそうさせたい!と常々思っています!

それをラボでするのか?
学校の交換留学でさせるのか?
これをずっと悩んでいます( ̄~ ̄)ξ

短期間でも、得る物は大きいと思いますし、
友で、ワーキングホリデーの経験者や、バックパッカー中の子の話を聞くと、
「自立する年齢になってから、自分で考えさせるのも良いか?」
とも思います。


今は感謝していますが、
自分の親がした様に、子供の未来にレールを引く事はしたくありません。
出来れば自ら、決めて生きて行って欲しい。

その為に出来る事は全てやってあげたい。

そして、
幼い頃にしておく事、
幼い頃からしておかなければ実を結ばない事、
も有り、選択が難しいです。

まだまだ先の話。
けれども今のうちから、教育を、スキルを・・・

あぁ、難しい┐(゚~゚)┌

[PR]
by blume_violin | 2009-08-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月27日(木)晴

♪小学6年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
今日はポジション移動を練習しました♪きちんと音と場所を理解して弾ける様に、
ゆっくりと譜読みをしていますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
楽器の持ち方と構え方を見ていますy(^ー^)y
『こぎつね』弓の返し方を練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
復習として、以前に合格した曲を弾いていますy(^ー^)y
3楽章・・・重音をバラバラにして弾き、音程を正しく取れる様に見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・ロマンス』を練習しています!
時間を計って弾いてみました・・・10分!重音をスムーズに弾ける様に、
練習を続けて行きますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
同じヴィバルディの曲で、選曲しており、この曲は、リズム・音程等課題が多く、
ストーリーに聞かせ所が有るので、決めましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 3番』を練習しています!
1楽章、フレーズ感や曲の流れを見ていました!良く弾ける様になり合格です♪
2楽章は、皆で演奏した事が有るので、3~課題ですy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はメトロノームに合わせて弾いて行きましたy(^ー^)y
弓の配分を考えて弾く様に練習しています♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
タイの奏法、音符の長さの解釈について、話をしましたy(^ー^)y
ロングトーンも、音色が難しいです♪

♪中学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
短調で苦手かな?と思っていたのですが、綺麗に歌って弾いて来てくれましたy(^ー^)y
たまにそんな男の子いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ素敵ですね☆

♪社会人・女性♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
ビブラートを掛ける練習を始めましたy(^ー^)y手首を柔軟に、
歌う場面で、綺麗に弾いて行きたいと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この夏、一体いくつ『パン』を食べたでしょうか・・・

夏休みの始まった7月下旬、姉妹が、

「ママー!ローソンに行こうよー!」
ポニョがラーメン食べていたお皿が貰えるんだってー!」

と(?_?)え?

「お皿が貰える・・・何かの特典??」
と調べてみると、『ヤマザキ春のパン祭り』の様な物で、
『パン』に付いている特典を集めて貰うと言う物でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ローソンへ行ってみましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

20点で1皿と交換・・・
1点を手に入れる為には、100円~120円のパン1つを買う・・・

1点、100円
20点・・・2000円工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

どうせ姉妹で欲しがるので、

20点×2=40点、4000円|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

車に戻って、

「あのお皿、高すぎる!」
「1枚、2000円もするんだよ!」

と言うと、

「じゃあ私いらない。」と長女( ;゜Д゜)

次女は、

「ポニョほしー!パン買って集めればいいじゃーん!」| `Д´|ノこらぁ!

と言う事で、姉妹の分2皿を手に入れるべく、
ローソンへ行き、パンを買う生活が始まりました┐(゚~゚)┌

生徒さんご存じの通り、
我が家から一番近いローソンでも、車で5分程かかります。
駐車場が広い、あのローソンです。

それか駅前の、駐車場の無いローソン。

2カ所に通いましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

1度行き、1000円分を購入。
その日の自分の昼食、姉妹のおやつはパンになり、
お腹がパンパンでした(゜Д゜;≡゜Д゜;)

1000円分、10個のパンを購入して食べるを、4度繰り返し、
ポニョをゲットする為、ポニョポニョボディーになりました(*ノ▽ノ)イヤン

*元からです

目出度く手に入れたお皿はこちら・・・

f0109257_10231292.jpg


今夜の夕食は、このお皿でラーメンを、ハムを入れて食べました☆



今回、
自分は、この手の事が苦手
だと言う事が判りました( ̄~ ̄)ξ

春のパン祭りも、1度だけ集めてお皿を貰った事が有りますが、
生活の中で、
パンを買ってお皿を貰う事に神経を集中させていたと思い出しました!

懸賞とか、無料とか、余り好きではなく、
興味が無い物には、とことん『無』である事が判りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2009-08-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(1)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月26日(水)晴

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
久しぶりのlessonでしたy(^ー^)yキラキラ星から、復習しました!
弓の使い方を練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章・・・メトロノームを使ってテンポアップして行きましたy(^ー^)y
『エルガー作曲・愛の挨拶』音程の取り方を練習しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ジーガ』を練習しています!
音程・スラーを正しく、弾いて行きましたy(^ー^)y
後半の譜読みを終えました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・チェンバロとバイオリンのためのソナタ』を練習しています!
トリルの掛け方、テンポについて勉強しましたy(^ー^)y
『ジーガ』テンポ良く弾ける様になりました、今日曲想を見て合格です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日
次女のお顔が酷いですが・・・
と書きました、漸く終息に近付いて来ましたので( ̄∇ ̄;)

次女は、虫に刺されると、パンパンに腫れる体質の様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
息子も同様。

ここで豆知識

虫さされに張るシールは、長時間掻いている状態になるので、
付けないのが良いそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

夏期保育の最中、次女が大切にしている顔から転んでしまい
顎の下に擦り傷を作って来ました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

顔が命』の次女は、さぞかし辛そうで、
毎日の日課の、ディズニープリンセスのドレッサーを眺める事も、
顎を押さえながら見ていました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

顔に虫さされも有ったので、
病院で処方して貰った『軟膏』を顎に塗って、そのまま虫さされにもぬっていました!

↑これが大間違いだった様です!

ばい菌が入ってしまい、顔中に広がってしまったのです|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

そんな事にも気が付かず、良かれと思って、毎日せっせと軟膏を塗る・・・
次女の大事な顔が、どんどん汚くなって行く・・・

小児科へ2件かかりましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

別な軟膏を出して貰い、塗る・・・
しかし一向に良くならない次女の顔・・・

顎・鼻・頬に広がってしまい、顔を見るのが日課の次女は、
顎・鼻・頬を隠して、ドレッサーを眺めていました( ´艸`)

ネット検索をして、

小児科が有る←次女は病院嫌い

皮膚科も見てくれる

先生を探し、受診しました!

今回は流石に、

「消毒して、軟膏を付けましょう!」
「抗生物質を飲みます。」
「長く掛かります。じっくりと治しましょう!」

と。

消毒は、綿棒を使って、別の場所へは使わない。
軟膏も綿棒を。何本も使って塗ります。

と。

その言い付けを守り、せっせと消毒、軟膏としていたら、
あら不思議!何とたったの3日で、綺麗になって来ました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

未だ完治には至っていませんが、このまま綺麗に治ると思います(T-T) ウルウル

傷、虫さされを侮るなかれ!!*私だけ?

[PR]
by blume_violin | 2009-08-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月25日(火)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
身体の向きや持ち方、構え方を見ました♪

♪小学1年生・女の子♪

『いつか夢で』を練習しています!
オクターブを勉強しています♪原曲と違う場所を弾いていますy(^ー^)y
音符の場所と指の位置を注意しています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は左手の人差し指を、花火で火傷してしまったとの事で、
右手の練習、強弱の練習のみをしましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
曲を弾いています♪音符の位置と指の場所を、考えながら弾いていますy(^ー^)y
ロングトーンの奏法を練習しました。

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
メトロノームに合わせて弾いて行きましたy(^ー^)y
音程の取り方を勉強しています♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は『移動児童館』にて、演奏して参りました♪
昨年7月、12月に続いて3度目のご依頼を頂きましたm(_ _)m

演奏した曲目は、

♪エルガー作曲・愛の挨拶

♪天空の城ラピュタより 空から降ってきた少女

♪となりのトトロより ねこバス

♪魔女の宅急便より 海の見える街

♪千と千尋の神隠しより いつも何度でも

♪崖の上のポニョ

♪ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク

♪ブラームス作曲・ハンガリー舞曲 第5番

♪さとうきび畑

♪赤とんぼ

と、violinにまつわるクイズ、曲に関するクイズを出しました♪

リクエストを頂いた曲を織り交ぜて、
「子供さんのお母さん向けに弾いたらどうですか?」
とアドバイス頂いたので、クラシックも入れてみました!

談話室(和室)での演奏で、自分自身初の試みでした♪

ホールでは無い時、湿度・温度・湿気が気になります。
今回も湿度と湿気が有り、試奏をしないので、1曲目が・・・( ;゜Д゜)

そして自分は汗だくになって演奏していましたが、
来てくれた友達親子は、
「寒かったよ!」
と言っていました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?




姉妹が走り回って、終始苛々しました・・・
マイクで、
「貴方達が煩くしてどうするの?立場を弁えろ!」
と言いたかったです| `Д´|ノこらぁ!

曲の終わりにするお辞儀は、

「姉妹が煩く申し訳ない」
「苛々しながら演奏して、不憫な音ですみません」

の心を込めていました(;つД`) ウウッ

心配した息子氏ですが、
直前に授乳させたからか、熟睡していた様で( ;゜Д゜)
2人も子守の方に付いて頂き、有り難かったですm(_ _)m



お越しくださった皆様、小さなお子さんを連れての方、
暑い中有り難う御座いました!

また演奏させて頂く事、楽しみにしています♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2009-08-25 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月24日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
音の出し方、音程の取り方を練習して行きましたy(^ー^)y
作曲者について、時代背景を勉強し、曲に生かして行きたいと思います♪

♪小学1年生・女の子♪

『エーデルワイス』を練習しています!
お家でのお稽古が鍵となる、発表会♪今日は反復練習をしましたy(^ー^)y
音符の場所と指の位置を勉強しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『いつもいつでも』を練習しています!
お家では弾き込む事が課題!今日は音の出し方を練習しましたy(^ー^)y
芯の有る音の出し方を勉強中です♪

♪小学4年生・女の子♪

『大きな古時計』を練習しています!
身体が捩れてしまうので、構え方を練習していますy(^ー^)y
譜読みをして来る課題です♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日まで、息子氏に免疫を付けるべく頑張って来ましたが・・・
*息子氏、violinの音を聴くと号泣します。

全く進歩無し、後退無し、現状維持。
残念無念の号泣です┐(゚~゚)┌

生徒さんや友や親族は、

・お腹の中でも泣いていたのでは?

・胎動が痛かったのは、そのせいでは?

・バイオリンが嫌いなのでは?

・音質が苦手なのでは?

・高音域、低音域が嫌なのでは?

・お母さんを取られてしまうからでは?

と、様々な推測を頂きましたm(_ _)m

息子氏に、問いただしてみました!

「どうして泣くの?violinが嫌いなの?お母さん取られちゃうから?」

と。
すると、叱られていると思ったのか、

「びえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!」

と号泣工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
最近は、長女が練習している時にも号泣します( ̄~ ̄)ξ


いよいよ明日は『移動児童館』です( ̄ー+ ̄)

号泣している赤ちゃんが居たら、息子氏でしょう。
そして、次女の顔が酷いですが、お気になさらずお願いします(*ノ▽ノ)イヤン
*また次回に書きます。

今回は、和室だそうです!
お子様連れの方も気軽にお越しください☆

[PR]
by blume_violin | 2009-08-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月23日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
なかなか難しい、移弦の有るスラー。ゆっくり克服して行きたいですy(^ー^)y
半音の取り方、音程を細かく見ています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット ト短調』を練習しています!
音程を見て行きましたy(^ー^)y悲しい旋律・・・なかなか音程が取りづらいです。
発表会で演奏する曲目が決まっていないので、考えています。

♪小学1年生・女の子♪

『ボーン作曲・無窮動』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
譜読みの仕方について、音符の長さの解釈を話しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ボーン作曲・無窮動』を練習しています!
メトロノームに合わせて弾いて行きましたy(^ー^)y
テンポ良く、今日合格です♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
重音も、綺麗に弾ける様になりました!合格ですy(^ー^)y
譜読みの仕方を話しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日はlessonが早く終わったので、プールへ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

今年は2度、プールへ行きました!

1度目は実家の方で。
息子氏とプールサイドで見学。

2度目の今日は、息子氏も入れてみましたΨ(`∀´)Ψウケケケ   

余り日が出ておらず、風も吹いており、
プール日よりでは無かったですが、強引に入れてみると、

「んぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

と号泣(゚◇゚)~ガーン
チキンな息子氏・・・段々と慣れて来たので、流水プールを1週しました!

姉妹は曇り空の中、唇が紫になるまで、2時間も楽しんでいました!
その間に事件が・・・

息子氏のお食事の時間になってしまい、*まだ乳のみ
仕方なくプールサイドで授乳させていると、
息子氏が乳に溺れ、*私は出過ぎるタイプですぶはっと顔を放してしまいました( ゜з゜):;*.':;

・・・ポロリ

|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

誰も見たくないだろうけれど、30歳にして初の失態(T.T )( T.T) オロオロ
お見苦しい物を、ポロリしてしまい、世の中に謝罪したい気持ちでした(;つД`) ウウッ

夜には、『花火スペクタキュラ』と言う、花火のショーが有りました!


音楽にあわせ花火、噴水、レーザーが競演し、

光輝く衣装のキャストによるパフォーマンス、

巨大スクリーンに映し 出される神秘的な映像

↑HPより

f0109257_8274350.jpg


こんな演舞の方と花火と、

f0109257_8303682.jpg


電飾を纏った演舞の方と花火と、巨大スクリーン。

大音量の為、息子氏は、耳を塞いでの鑑賞でした☆

来年は息子氏も、共に泳げるのか?
夏休み、最後のお出掛けでした!

[PR]
by blume_violin | 2009-08-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

虫歯次女( ̄~ ̄)ξ

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月21日(金)晴

♪社会人・男性♪

『クライスラー作曲・才ある貴婦人』を練習しています!
情景を思い描いて演奏する事について、話しました♪
弾けば弾く程、品の有る曲ですy(^ー^)y

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は曲を弾き、階名で歌い、と、練習しましたy(^ー^)y
結び付くまで根気よく練習を続けて行きます♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
スタッカート、スラーについて、注意しながら弾いて行きましたy(^ー^)y
音符の場所を見て弾く勉強をしています♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音が飛ぶ場所は、譜読みのコツを話しました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラーや弓の向きに注意して練習していますy(^ー^)y
綺麗に演奏されていました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーが課題でしたが、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
弾き込んで、テンポを安定させて行きたいです♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・チェンバロとバイオリンのためのソナタ』を練習しています!
トリルの意味について、話しましたy(^ー^)yとにかく綺麗に掛けて行きたいです♪
テンポを一定に弾ける様に見ています。

♪小学4年生・女の子♪

『大きな古時計』を練習しています!
譜読みを進めています♪オクターブについて、話をしましたy(^ー^)y
楽器の向きと身体の向きを正しています。

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

最近、lessonが移動して空いた時間で、
次女を歯医者さんへ連れて行っていますε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

何を隠そう、次女は虫歯だらけ|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

「1度出来たらどんどん出来るよー」
とは聞いていましたが、ここまで酷いとは┐(゚~゚)┌

*長女は1本も有りません。

前歯がどんどんと黒くなってしまい、
いつもの歯科の予約が取れなかったので、
飛び込みで別な歯科へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

レントゲンを撮ってみないと」と歯科医。

「いつも行っている所で、小さいから被爆する恐れが有るから、撮らないと言われました。」と言うと、

「被爆する可能性なんて、交通事故に遭う可能性よりも低い。」

と、何だか熱く説得され(特に拘りも無かったが)、レントゲンを撮りました。

次女には下2本の乳歯が有りません!
レントゲンを見ても、生えてくる気配も無かったです。
そして、大人の歯も無い様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

顎が小さい子なので、彼女に合った生え方なのか?と思っています。


歯医者へ行くと次女は、

削る

埋める


を繰り返します。
今日の次女は最悪!

「いたいよーーーーーーーーーいやだーーーーーーーーー!」
と暴れ狂うのです| `Д´|ノこらぁ!

前回はお婆ちゃんと、前々回はシッターさんと来たのですが、

「前回良かったけれどねー!前々回は今日みたいだったけれどね!」
と先生( ̄^ ̄;)

どんなに叱っても暴れ狂うので、1カ所のみで終えました┐(゚~゚)┌
これから、長く通う事になりそうです(TεT)ブー

[PR]
by blume_violin | 2009-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月20日(木)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
強弱の付け方、音の行き先など、奏法を見て行きましたy(^ー^)y
重音も、綺麗に演奏して行きたいです♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
ちっちゃな手で、良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
今日はスラーを練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・ロマンス』を練習しています!
重音を練習して行きました・・・重音部分はpiano伴奏が無くなってしまうので、
頑張って弾いて行きたいですy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
譜読みをして来てくれました♪
ポジション移動や音程を見て行きましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
弓の行き先、持ち方を練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は楽器の選び方を話し、時間が殆ど過ぎてしまいましたヽ(´Д`; )ノ
ポジション移動に注意しています♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
お休み中、少し戻ってしまった様で・・・復習をして行きましたy(^ー^)y
指の使い方、弓の使い方、勉強中です♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
お休み中、少し戻ってしまった様で・・・復習をして行きましたy(^ー^)y
カウントの仕方を勉強しています♪

♪中学3年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動が課題でしたが、綺麗に弾いて来てくれました♪
今日合格ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程を見て行きました♪細かく動くパッセージを部分練習し、
次回からビブラートを見て行く事になりましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

このブログや、あちらこちらでリクエストを募集していた、

移動児童館、曲目が決まりましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

ご協力くださった貴方へ、感謝(T-T) ウルウル

本日、市の方へ『プログラム』を提出して参りました!

*いつも来てくださる方へ、自作プログラムを配布しています。

今回は焦って制作したので、間違えだらけだったそうで、申し訳ないです。
↑市の方が訂正してくださるそうです(゜дÅ)ホロリ

そして遅ればせながら(遅れすぎ)、練習開始です(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

本番前の自分の練習スタイルは、

鏡の前で弾く

です( ̄ー+ ̄)

今、産後で(言い訳)見てくれが非常に悪いですが(いつもか┐(゚~゚)┌)、
見てくれでは無くて、聴く人の聴き方を考えた弾き方と言うか、
いつも(いちよう)見ています( ´艸`)

演奏するドレスと、パンプスで練習するのですが・・・
あれ!?決めて居ませんでした工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

今回の演奏、最悪の場合は、
おんぶ紐』で息子氏を背負う覚悟でおります・・・

黄昏泣きや、理由無く泣いている時が有って、
と友に相談したら、お古の『おんぶ紐』を譲ってくれました(T-T) ウルウル

長女の時に、少し使って即処分していた『おんぶ紐』。
息子氏には合う様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

では、火曜日!
10時20分からだそうです♪
お楽しみに・・・(人´∀`*)

*演奏のご依頼は、メールにてお願い致します*

[PR]
by blume_violin | 2009-08-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月19日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
デュオにして弾いていますy(^ー^)y今日はテンポキープしたまま、
いつもよりも遅く弾いてみました♪

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
段々と早く弾いてみたり、リズムを変えて弾いて行きましたy(^ー^)y
『アレグレット』譜読みをして行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!♪
良く弾ける様になりました!次回に、仕上げて行こうと思っていますy(^ー^)y
今日は音符の長さを勉強しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ジーガ』を練習しています!
夏休み、少し練習が・・・の様で、復習から見て行きましたy(^ー^)y
音符の長さとタイ、スラーの奏法を練習しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
リズムを変えて弾いてみましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット1番』スラーとタイを練習しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
音符の長さに注意して見て行きましたy(^ー^)y
綺麗に弾ける様になりました♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
良く譜読みして来てくれましたy(^ー^)yフォルテに向かって行く時の奏法や、
強弱の付け方を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・四季 春』を練習しています!
ポジションや、音程について見て行きましたy(^ー^)y
フレーズについて勉強して、奏法を見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「『ボルト』見に行ってきたんだよー」

とちびっ子生徒さんに話すと、

「(?_?)え?」

と、きょとんとした顔の皆。

その理由が今日判りました!
ちびっ子生徒さん、Sちゃんが、

「え!?ボルト!?陸上の??」

と工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

私、ちびっ子生徒さん達の中で、
ベルリンに行った事になっている様です( ゜з゜):;*.':;

と言う事で、今日は映画の方の『ボルト』を見に行った時の話です。

ネタバレが含まれる内容ですので、
これから見に行く方はスルーしてくださいm(_ _)m







夏休み前、姉妹が、
「夏休みは『ボルト』を見に行こうね!」と言っていました。

「どんな映画なの?」と聞くと、

ピクサーだよ!「ライノ」が可愛いんだよー!」

と、とにかく興奮しており話にならず┐(゚~゚)┌
3Dで見に行く事にしましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

3D上映は、値段がUP(゜Д゜;≡゜Д゜;)
それを知らずに行き、驚愕しました!!
*姉妹と自分で5000円位でした┐(゚~゚)┌

眼鏡を掛けて映画館へ・・・
カーズが始まりました(?_?)え?

「会場を間違えたか?」と思いつつ見ていると、
カーズが東京タワーまでのレースをする映画で、
ドリフトシーンなんて、3Dの迫力満点でしたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪


そして『ボルト』。
次女は、終始号泣して見ていました・・・
感受性が強すぎる様で、

「ベニーは一緒に暮らせないの?」
「ボルトは1人で車に住んでいるの?」

等々。

途中から、

「後できっと判るから、ずっと泣いてなさい!」
と、そのまま泣かせていました( ̄^ ̄;)

ボルトの声はジョントラボルタ・・・
日本語吹き替えの声優さんは佐々木蔵之介
ネコのミトンズは江角マキコ氏。

「宣伝の為に、有名な役者さんを使ったのか?」
と思っていましたが、違和感無く、上手でした☆

また、長女が楽しみにしていた、ハムスターのライノの声は天野っちでしたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
*天声慎吾、好きでした(T-T) ウルウル

天野っちもとても上手!
キャラクターに合っていました!

友達、友情とは、と、考えさせられる映画でした☆
また、現実に、ボルトの様な犬、サル、現実を知らずにあの様な思いをしているのかな?
と思ったり。

ハトが、ニモに出ていた子なのですね!?
細かくて小さな笑いが、ピクサーに惚れる所です(人´∀`*)

[PR]
by blume_violin | 2009-08-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)