<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月30日(水)晴

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
後半、ポジションを確認して弾いて行きましたy(^ー^)y
ハイポジションの音程を部分練習する事、テンポなど課題です♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
デュオにして合わせて、この曲は練習を終えましたy(^ー^)y
次回からは、峰くんのスプリングソナタを見て行く事になりました♪

♪5歳・女の子♪

『上を向いて歩こう』を練習しています!
先日、pianoと合わせた音源を送って貰いました・・・とても良く出来ていて、また、pianoアレンジもとても良かったですy(^ー^)y繰り返す場所が有ると言う事で、確認しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 1番』を練習しています!
半分見て来てくれました・・・とても良く弾けているのですが、楽器が小さく良く響きません。
レンタルの空きが出れば、サイズアップをするとの事でしたy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『ジーガ』を練習しています!
またしても、お休みが有った事で、おかしな癖が付いてしまい、直して行きましたy(^ー^)y
お休みが続いてしまうので、振り替え・振り替えをして頑張って行きたいです♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 3番』を練習しています!
お母さん主宰の発表会で演奏する事になったとの事で、選曲をしましたy(^ー^)y
譜読みをして行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
同じく、発表会で演奏する曲を選曲しましたy(^ー^)y
2曲、出してみました・・・お家で悩んで来て貰います♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・四季 春』を練習しています!
中間部、音の流れや音量が不鮮明な場所が有り、もう1度考えて来る課題ですy(^ー^)y
良く練習して、考えて来てくれるので、ついつい「もっと上へ!」と、欲が出ます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

9月は今日で終わります!
今日は1ヶ月を振り返ろうと思います・・・

愛知県特有の?夏から冬への変化に付いて行かれず、
ブタクサのアレルギーから、中耳炎になってしまいました(゚◇゚)~ガーン

息子氏も、4度目の高熱を出し、祝?『発熱王子』と命名(T.T )( T.T) オロオロ

姉妹は変わらず元気です☆

長女は、不安定な状態は続いていますが、pianoにフラに、ラボに、
家庭での勉強やviolinに、取り組んでいます。

次女も、バレエの復習を必ずしており(1人で出来る子の様で)、
家庭での勉強も、進んでやっています。

やはり上の子はダメですね!
それか、親の私が慎重になりすぎたか?手出しし過ぎたか?

言わないと出来ない。
言われないと出来ない。
要領が悪い。

に加え、持って産まれた性格と・・・┐(゚~゚)┌


lessonでは、皆さん良く練習をしてくださり、
lessonをする為の研究や勉強にかける時間が少なく、非常に焦っていますアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

発表会へ向けて、皆さん努力されており、

piano伴奏 17名
チェンバロ伴奏 21名

38名の生徒さんが発表会に出演する事になりましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


自分は、今月は初めてのクラシックLIVEと、
バレエサークルアン♪ドゥさんとの共演、
貴重な機会を与えて頂き、感謝しています(T-T) ウルウル

これからも続けて行ける様に、体調管理に力を入れたいと思います!


来月は、年に1度のソロ発表会です☆


10月25日(日曜日) リリオホール 1時開演


予定です♪
ぜひお越しください。

[PR]
by blume_violin | 2009-09-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月29日(火)雨

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ボーイング練習と、音階練習をしましたy(^ー^)y音符の名前・長さを覚えて、
曲を弾いて行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『いつか夢で』を練習しています!
後半になると早くなってまうので、注意して弾いていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』音符の場所とオクターブについて話しました♪

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指の関節が曲がってしまうので、注意して弾ける様に練習していますy(^ー^)y
お家でのお稽古が出来ないとの事で・・・お母さんに付き添って貰うしか有りません♪

♪小学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾いています♪強弱の課題だけ、残っていますy(^ー^)y
弓の向きや使い方、力の抜き方入れ方など勉強しました♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お家では、途中から弾けなくなってしまうと言う事で、今日は部分練習をしましたy(^ー^)y
これできっとお家でも練習出来るはず♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
強弱も頭に入れられる様に、課題ですy(^ー^)y
テンポも良いので、せっかくなので暗譜で・・・♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 1番』を練習しています!
1楽章・・・ビブラートについて、美しく出す事について話しましたy(^ー^)y
2楽章・・・アクセントの奏法を練習しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

lessonを終え、アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

そして、冷や冷や、ハラハラしながら、ロンドンハーツを見ていました・・・

何だかセンスの良い
が好きで、毎週見ていますが、今日は普段と訳が違う!

何と、理子ちゃんがプロポーズされると言うのです\(゜□゜)/!

理子ちゃんと言えば、やはり東尾(監督)
球場で見掛けた事が有り、長島監督、原監督、ボビー、仰木監督、に並ぶ、好きな監督の1人です☆

理子ちゃん
*自分よりも3つ年上ですが
については、プロゴルファーになると言う頃から知っていて、
また、監督の娘さんと言う事で、今日のこの日を注目していました!

本当に結婚するのですねー!?

でも、放送の2人を見ていると、終始仲むつまじく・・・
何だか安心しました(*ノ▽ノ)イヤン

お父さんも、理子ちゃんのあの笑顔を見たら、
承諾せざるを得ないのではないでしょうか?

理子ちゃん、末永くお幸せに♪

余談ですが・・・

自分はあの様なタイプの男性は無理です( ´艸`)
でも、発売されているDVDは見てみたいと思いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

そして石田さん、実父と同じ歳でした( ゜з゜):;*.':;

[PR]
by blume_violin | 2009-09-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月28日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・チェンバロとバイオリンのためのソナタ』
いつ練習時間を取っているのですか!?と、今回も素晴らしい演奏を聞かせてくださいました♪
トリルを美しくかける事、1楽章→2楽章移り方、奏法などが課題ですy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章です♪テンポぼけしてしまう事だけ、リズムの感覚など勉強しましたy(^ー^)y
中間部、テンポを落として弾いて行きます♪

♪小学1年生・女の子♪

『エーデルワイス』を練習しています!
お家でのお稽古が出来ず、お母さんも練習をする環境を作ってあげられないとの事で、今日辞める事になりました・・・またviolinを弾く機会が出来ると良いですね♪

♪小学3年生・女の子♪

『いつもいつでも』を練習しています!
最後まで弾ける様になり、鬼の暗譜大会ですy(^ー^)y
piano合わせまで、弾き込み覚えます♪

♪小学4年生・女の子♪

『大きな古時計』を練習しています!
暗譜も良く出来ており、曲の表現の仕方も良いですy(^ー^)y
教本も平行して練習して行く事になりましたy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
良く練習して来てくれました・・・お母さんが鬼になったとの事(笑)私も鬼になり、
鬼の暗譜大会ですy(^ー^)yビブラートや表現を勉強しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
最後まで譜読みを終えましたy(^ー^)y
今日は体育で鼻を負傷してしまって、少し弾いて冷やしてのレッスンでした(゜-Å)

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

9月11日(土曜日)

のブログを更新しました!
・・・次は8月の、更新していない日にちをアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

初めてのシルバーウイーク、皆さんはどう過ごしましたか?

私は、何故か一昨年から恒例になっている、
義両親との旅行
へ行っておりました。
*剛LIVE前です。

高速道路ETC1000円で、道の混み状況が読めず、遠出するのが怖かったのですが、
行った先はこちらです↓

こちらへは、過去に1度だけ行った事が有ります。
その時は来場客がほぼ0で、
「ここの施設は、時期に無くなるのだろう・・・」
と思った程でした。

入るとまずこの子達がお出迎えヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

f0109257_9205234.jpg


連れて帰りたい・・・

生徒さんに、
「先生の家のシェリーは、何処まで大きくなるの?」
と聞かれますが、うちのシェリーは陸亀ですので、上記の彼ら(ゾウガメ)程にはならないか?と( ̄∇ ̄;)

でもー
我が家の庭に、ゾウガメが居たら可愛いと思いませんか!?

↑また始まった。

ブラインドを開けてlessonをしていたら、演奏どころじゃないですね!


続いてこの方、と姉妹・・・

f0109257_9234070.jpg


就寝中。
カピパラさんを見ると、やはり、

連れて帰りたい・・・」

と思います。
だって、我が家の庭に、カピパラさんが居たら可愛いと思いませんか!?

↑またまた始まる。


館内をグルグル回っていると、時間になった様で、こちらを見て来ました!
息子氏、初めてのご観覧で・・・

f0109257_9254472.jpg


アシカショー☆

未だ判らないだろう、と思っていましたが、こちらの息子氏をご覧ください!!

f0109257_9264080.jpg


あれ!?
アシカを追っていました\(゜□゜)/!
息子の成長も垣間見えて(゜дÅ)ホロリ

ショーを見終え、この日は宿へ・・・

翌日、近くにロープウエーが有り、上ってみました!

f0109257_9413826.jpg


信長?が見た景色?

f0109257_9503129.jpg


信長?のお城??

歴史バカ・夫は、何だかずーっと説明していましたが、
耳に入らず┐(゚~゚)┌

そこには、リス園が有りましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

町田リス園以来のリス園!!

f0109257_9433710.jpg


グローブをして餌をあげるのですが、
息子氏を抱っこしていたので、
「赤ちゃんは攻撃されてしまうので、お母さんは見ているだけにしてください」
と言われてしまいました(TεT)ブー

この後、遊園地&動物園へ行き、帰宅しましたヽ(´Д`; )ノ

さて、私達は何処へ行ったでしょうか!?

[PR]
by blume_violin | 2009-09-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は13人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月27日(日)晴

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
コンクールに出る事になり、お話をしましたy(^ー^)y暗譜して良く弾けているので、
スラーと音量を見て行きます♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
細かい動きの部分練習をしましたy(^ー^)y
重音の奏法、移弦の仕方を練習しています♪

♪5歳・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
pianoの前奏や間奏を聴いて弾く練習をしましたy(^ー^)y
テンポ良く弾いていました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・メヌエット』を練習しています!
後半の弾き込み練習をしましたy(^ー^)y
軽快に、メヌエットのリズムを崩さずに弾ける様にみています♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スラーとタイの奏法と、暗譜して弾ける様に練習しましたy(^ー^)y
彼女もコンクールに出る事になり、お話しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
中間部、奏法を確認して行きましたy(^ー^)yポジション移動をスムーズに出来る様に
見ています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ハレルヤ』を練習しています!
スラスラと弾ける様に練習していますy(^ー^)y模範演奏のMDを渡したので、
練習する課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
お家で判らなくなってしまったとの事で、ハイポジションの動きを勉強しましたy(^ー^)y
ドレスを選び、楽しみが増えました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ビバルディ作曲・協奏曲 イ短調 第1楽章』を練習しています!
良く弾ける様になり、後半のスラーやritを見て行きましたy(^ー^)y
暗譜して仕上げて欲しいなぁ~と、私とお母さんの願いです☆

♪高校1年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラプソディ・インブルー』を練習しています!
先日の「題名のない~」での特集を見て貰い、演奏の仕方が随分変わりましたy(^ー^)y
とても良かったです!piano合わせに向けて、拍などを勉強しました♪

♪社会人・男性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
スラーやボーイングなど、見ていますy(^ー^)y
暗譜で綺麗に演奏されていました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
音程の間違いを正し、曲の構成や譜面について説明しましたy(^ー^)y
細かい音符で刻む練習の仕方を伝授しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
コンクールに出るか悩んでいます。課題曲を弾いてみましたy(^ー^)y
曲では、テンポを落として弾いて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は長女の『フラダンス』発表会が有りました!

先生の先生、この地方では有名な大先生で、
その先生から声が掛かり、出演となった様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

会場は名古屋市南文化小劇場

昨夜からまたしても発熱中の息子、名付けて『発熱王子』と次女を連れて行きました( ̄∇ ̄;)

発熱王子、普段日に1度程しかミルクを飲みませんが、
お熱が有ると、尚更飲まなくなります┐(゚~゚)┌

男の子は本当に弱いですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

到着すると、同じ門下の叔母様方が大勢いらっしゃいました\(゜□゜)/!
子供クラスは長女の通う教室だけでした。

この日、南文化小劇場では
伊勢湾台風50年 第8回南文化フェスティバル
と言うイベントをしており、出演しました。

フラのステージは真ん中の出番で、
演目は『フキラウソング』、地引き網の歌です。

f0109257_8285197.jpg


メイク中の長女↑
この衣装、上下セパレートになっており、
花の冠と、お揃いのレイを付けます☆

リハーサル室では、大先生の前で踊らせて貰いました☆

大先生は踊る事は無く、穏やかですが、凛とした芯のある女性と言う印象φ( ̄ー ̄ )メモメモ
*自分が習っていたのもこの先生の門下でした。

叔母様方が×5組続いた後の長女達は、
「うわ~可愛い~!」と、声援が有り、手拍子も起こりました( ´∀`)

長女は5人で踊り、センターです。
恥ずかしそうに下を向いたり、口を一文字にしたりして、
いつも通りの踊りでした・・・長女は上手だと思います☆

最後に、参加者全員で『フキラウソング』を踊りました!

ここでは、会場で見ていた次女も、座席で踊り出し
これを見た長女が笑いながら踊る事が出来て・・・結果オーライ( ̄∇ ̄;)

今回、生徒さんやお友達、沢山見に来てくださいました!
「習っているんだよー」と言うと、
「行きたいです!」
「フラ、習ってみたいんだ!」と言う声が多かったですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

長女はあの様な感じで踊っています・・・遠方から、有り難う御座いましたm(_ _)m

次は来月、発表会が有ります!
急に日程が変更されましたが、lesson時間を変更して貰い、参加出来る事になりました。

長女は、
10月、フラ発表会
    violin発表会

12月 piano発表会

と続きます。
本人は楽しんでこなしていますが、予定を見ると親が嫌になりそう・・・┐(゚~゚)┌

[PR]
by blume_violin | 2009-09-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月25日(金)晴

♪社会人・男性♪

『クライスラー作曲・才ある貴婦人』を練習しています!
流れる様な旋律を、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
次なる課題はトリル♪どんどんと欲が出ますΨ(`∀´)Ψウケケケ   

♪4歳・女の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
先週体験レッスンを受け、今日からレッスンとなりましたy(^ー^)y
今日は楽器を持ったご挨拶の仕方や、持ち方を学びました♪

我が家の次女と同じ名前で、同じ歳、産まれ月も近いのです\(゜□゜)/!
驚きました!!

♪小学2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
メトロノームに合わせて、テンポキープをして弾きましたy(^ー^)y
入るタイミングを覚えました♪

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
スタッカートを付けて、曲にメリハリを付けていきましたy(^ー^)y
テンポアップして弾いて行きたいです♪

♪小学3年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
弓の持ち方と、向きなど、ボーイング練習をしました♪
アップボウからの弾き方も練習中ですy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
右手にギプスでご登場(;つД`) ウウッ心配する私に、彼女はとても元気でしたy(^ー^)y
無理の無い様に、ビブラート練習をしました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

誕生日には、

2009 TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR “FRIENDS”

へ、行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

夫の趣味です。

剛を見るのは2年前の、ラジオの公開収録以来!
その年に行ったライブへは行かれませんでした。

今回はSS席の抽選に外れ、S席に(ノ∀`)アチャー
前から45列目のアリーナでした♪

普段はSS席で、物が飛んでくる場所で、
一度、その飛んできた物を取らなかった事で、離婚の危機に陥った事が有ります( ´艸`)

が、今回は安心☆飛んで来ても、クラッカー位だろう( ̄ー+ ̄)

勇次と言う曲で、クラッカーを鳴らしますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

会場へ着くと、お決まりの、
長渕そっくりさん、大熱唱」の図・・・

皆、あのモヒカン頭の容姿なのですよφ( ̄ー ̄ )メモメモ

「仕事は何をやっているのだろう?」と思いつつ、ライブと言えばお決まりのこちら、

f0109257_8285197.jpg


f0109257_8292661.jpg


を見に行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

Tシャツとタオルを購入し、会場へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

*見知らぬ人とお揃いになって、笑えます|m ̄*)ぷ

会場内へ入ると、剛FANの高齢化を感じました・・・
自分の後ろの席は、マダムの集まり。
マダム達、終始座ってご観覧( ;゜Д゜)

ちびっ子の姿もチラホラ有りました!
我が家の娘達もそうですが、親の影響で剛FANになるのですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

中耳炎が完治していないので、耳栓持参で聴きました(ノ∀` )
今回は、

勇次
俺らの家まで

と、若者は知らないであろう、剛がひ弱に見えた頃の曲や、
陣痛の最中に聴くときっと良くいきめる!

GO STRAIGHT

( ´艸`)

何だかライブで毎回聴く、

東京青春朝焼物語

と、あの田中邦衛も歌った(北の国から)

西新宿の親父の唄

♪やるならいましかねえ

も、聴きました!

激愛

は、本当に良かった♪

FANでないのに、全曲知っている自分が恐ろしいガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル

MCでは、剛、泣いていましたよ!
「30代ではとんがっていたけれど、今は感謝しかない」
と。

どんな人でも、歳を取ると丸くなるのだろうφ( ̄ー ̄ )メモメモ

剛は、好きでも嫌いでも無いですが、
しゃぼん玉』を見た時に、好きになりそうになりました( ゜з゜):;*.':;
国生さゆりの気持ちが何となく判った作品ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

数々のアーティストのライブへ行っていますが、
この調子で行くと、剛は一番通っているアーティストかもしれません・・・

今の所の上位は、
インディーズから追い掛けた、

THE YELLOW MONKEY

と、

今は丸くなってしまって、熱が冷めてしまったが、

布袋寅泰

は、2日続けて行っていました(*ノ▽ノ)イヤン
「さらば青春の光」辺りから。

また行きたいライブは、やはり

DREAMS COME TRUE



B'z

ドリは、母と2度行きました。
B'zは、チケットが全く取れないのです!!
・・・もしかしてこの地方だと取れるのかしら?

[PR]
by blume_violin | 2009-09-25 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月24日(木)晴

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・ロマンス』を練習しています!
今日はviolinを習い始めるきっかけになったと言うCDを持って来てくれましたy(^ー^)y
そんなエピソードも、発表会でお話出来ればと思います♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
肘と肩との使い方について、弓の向きや動かし方について話しましたy(^ー^)y
楽器を鳴らす為に、1時間、1分、1秒でも長く弾いてあげましょう♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
次週のレッスンでは、piano伴奏のお友達が来てくれます・・・緊張(*ノ▽ノ)イヤン
今日はritの掛け方を見て行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

諸々のメールの返信が遅れています。
ご迷惑をお掛けしますが、今暫くお待ち下さいm(_ _)m

3日以上、返信の無い場合は、再度メールをお送りくださいm(_ _)m

*****************************

昨日、自分は30歳を迎えましたm(_ _)m

多少身体の衰えを感じるものの、実感は全く持って、有りません!

メールや電話を頂き、

「あぁ、そうなのだ。」
「やはり、そうなのだ。」

と感じました( ̄^ ̄;)

先に三十路を迎えた諸先輩方は、

「ワクワクするよー」
「やりたい事が一杯ある!」

と、どなたも三十路に意気揚々・・・


尖って、暴走していた10代。
両親に、友に、人の温かさ、有り難さ、感謝した20代。

自分は、散々遊び尽くして結婚をしたので、
そろそろ身体にがたが来る頃だと思います。

30歳、30代。

自分はとても自信が持てません。

身体に優しく、心穏やかに、バランスを取って暮らして行きたいと思っています☆

勢いが感じられないと思った貴方・・・
もう私、良い歳ですからヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

[PR]
by blume_violin | 2009-09-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

二本木公民館芸能発表会 にて、
バレエサークル アン♪ドゥさんの発表会にて、共演させて頂きました!

演奏した曲目は、

ハンガリア舞曲 ブラームス作曲

です♪

先生の可憐で力強い舞いに負けじと、力強くガツガツと弾いてみました☆
 
途中、学生の時以来、真っ白になってしまった一瞬が有りましたが(゚□゚  )
如何でしたでしょうか??

お越しくださった方へ、
そして貴重な機会を与えてくださった、『バレエサークル アン♪ドゥ』の皆様、
心から感謝しています♪



皆さんの晴れ舞台に、お邪魔じゃないかなぁ?と思いつつ、
演奏で参加させて頂きました。

1度だけ練習にも伺いました!

子役の生徒さん3名の真剣な眼差し・・・
本番を袖で見ていた時、皆の成長にまた(T-T) ウルウルとしました。

今日は朝一番の『民謡』から、
出番を終え、午後の部も聴いていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

三味線の音色、
カラオケの歌声、
大正琴、
尺八アンサンブルの皆さん、
フラダンス、社交ダンス、バレエの演舞、
詩吟・・・

皆さん輝いていらっしゃり、とても刺激になりました!

自分も日々精進して行きたいと思います☆

[PR]
by blume_violin | 2009-09-20 00:00 | @演奏 | Comments(2)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月19日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『可愛いオーガスチン』を練習しています!
お辞儀をして、入場をして、通して練習をしましたy(^ー^)y
初めての発表会となるので、念を入れて練習です♪

♪社会人・女性♪

『かすみか雲か』を練習しています!
音符の長さや奏法を見ていきましたy(^ー^)y
年明けのイベントにて、親子、一緒に舞台に出る事になりました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は半分まで、弾いて行きましたy(^ー^)y
お母さんはpianoの先生なので、伴奏をして貰い合わせて弾いて来る課題です♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
演奏中に楽器が下がってしまうので、肩の位置や角度を見ましたy(^ー^)y
譜面を見ずに弾ける様に練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
最後まで綺麗に演奏されていました♪
今日は重音の奏法を、部分練習して行きましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『小さな世界』を練習しています!
「自信を無くしています」とお母さんと本人・・・とても良く弾けていて驚きましたy(^ー^)y
初めてのソロでの発表会で、不安なのだと思いました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ハレルヤ』を練習しています!
後半、リズムの難しい場所が有り部分練習をしましたy(^ー^)y
MDに模範演奏を録り、聴いて弾いて貰います♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日は後半を見て行きましたy(^ー^)yカイザーと共に、良く練習して来てくれます。
音符の長さ、間違いを正しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
弓の使い方、向きに注意して弾いていますy(^ー^)y
中間部を見て来る課題です♪

♪小学4年生・男の子♪

『ビバルディ作曲・協奏曲 イ短調 第1楽章』を練習しています!
後半の音程を見て行きました、音程が直るとスラーが取れる・・・
落ち着いて見て来る課題ですy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音符の長さやボーイング練習をして行きましたy(^ー^)y
テンポアップして仕上げて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

書きそびれ、今日の日が休みになっている・・・と、
慌てて記載していますm(_ _)m

8月も、lessonしているのに日記を書いていない日が有ります。
楽しみにしてくださる生徒さんに、申し訳なく思いますm(_ _)m



先日ちびっ子生徒さんが、

「もぐもぐーくちゃくちゃー」

とlesson室へ登場したので、

ガム?捨てる?ティッシュ有るよー!」

と言うと、

違うよ~牛筋だよ~!

工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

ちびっ子も、牛筋を食べるのね!?
うちの姉妹は牛肉を食べないので・・・
知らなかったよ、ちびっ子を侮っていましたm(_ _)m

と言う事で、週に1度の買い出しにて、
おでん』を購入して参りました( ̄ー+ ̄)

今は全部セットになった物が売っているのですね・・・添加物が怖いけれど、便利な時代(人´∀`*)

衣類でも、日用品でも、野菜でも、お米でも、殆どの物をネットで購入している我が家、
買い物へはほぼ行きません!

最近は、息子氏と戯れるか練習か、しているので、行っても週に1度。

そして姉妹を連れて行くと、ろくな事が無いので、
息子氏のみを連れて行きますε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


おでんをつまみに、
お酒が飲みたい(TεT)ブー

そう言えば、バレンタインで頂いた、
『チョコレートビール』も未だ飲んでいない・・・。

息子氏は未だおっぱい星人なので、飲める日は遠い(TεT)ブー

[PR]
by blume_violin | 2009-09-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月19日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
LIVEにご家族で来てくださると言う事で、同じ譜面で演奏してみましたy(^ー^)y
今日はテンポキープで、奏法など確認しました♪

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
移弦の有るスラーの練習方法と、部分練習をしましたy(^ー^)y
強弱の付け方、フレーズなどを見て行きたいです♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・チェンバロとバイオリンのためのソナタ』を練習しています!
同じ音が並ぶ時の表現の仕方、強弱を考えて行きましたy(^ー^)y
ビブラートの掛け方、音を見て行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『大きな古時計』を練習しています!
鬼の暗譜大会、開催です♪とても良く出来ましたy(^ー^)y
強弱や、曲の流れを考えて行きました♪

♪小学3年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
間違いも正しくなり、良く出来る様になりました♪今日合格です(^ー^)y
『むすんでひらいて』指の動かし方を学んでいます♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
お疲れの所に・・・今日は復習と、テンポを落として曲を弾いて行きましたy(^ー^)y
ポジション移動を部分練習しました♪

♪体験レッスン♪

年中さんの女の子で、夏休みにお母さんが幼い頃に使っていた楽器を見て、
「習いたい!」と思ったそうです♪
今日はレンタル楽器で好きな様に弾いてもらいましたy(^ー^)y

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

血管が切れるか!?

と思う程、憤りを覚えた事柄が有りまして、更新が遅れ気味です( ̄ー+ ̄)

短気は損気

判っているけれど、

趣味は苛々する事です

自分が喧嘩っ早くて、自制するのが難しい時も有ります。
どうやら身内に、この様な気性を持った方が居るので、

遺伝かと

思います。

実母には、

「くれぐれも気を付けて生きなさい」

と言われ続けて来ましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

生徒さんには、素振りも見せない様に注意しています。

子供達には、

「母は二重人格か!?」

と思われているかもしれませんΨ(`∀´)Ψウケケケ   

*****************************************

生徒さん募集について

現在、生徒さん募集はしていません。
この先、募集再開の予定は有りません。

現在の教室の状況をご理解頂き、了解してくださる方、
事情の有る方、のみお受けしています。

レッスンの見学について

双方の納得の元で行いますので、実現までに時間が掛かります。
体験レッスンをお勧めしています!

blume_violin@yahoo.co.jp

こちらへ直接メールをください♪

[PR]
by blume_violin | 2009-09-18 00:00 | @教室のお知らせ | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月17日(木)晴

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は鬼の暗譜大会をしましたy(^ー^)y強弱や、場面毎の表現について、
譜面を絵として見た時・・・等、勉強しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
テンポも安定して弾ける様になり、pianoのお友達を呼んで、lessonで聴く事になりましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット』前半、奏法を確認しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は鬼の弾き込み大会です・・・テンポが安定し、スラーの間違いを正すまで、
何度も弾きましたy(^ー^)y

♪中学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪強弱を見て行きましたy(^ー^)y
ビブラートを練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
フラジオや、移弦の奏法が課題でしたが、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
新曲、課題は譜読みをする事です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は題名の通り、

『Blume音楽教室』として、今後実現させたいあれこれ

です。

Blume飲みの会

・・・こちらは、自分の悪阻やら、授乳やら、良いお店に出会えないやらで実現出来ていません。

@第2回 Blumeランチの会 大人の生徒さん

・・・第1回は、インド料理屋さんで行いました。
生徒さん通しの交流を、発表会や練習、私のコンサートでしか持てないので。

Blumeランチの会

・・・生徒さんの親御さん同士の交流を、生徒さんの親御さんと自分との交流を、
lessonの最中や前後では、会話をする時間が無く、現在、メールや電話でしている状態です。

↑ほぼ、場所が決まり、アンケートを取る予定です。

Blume音楽教室 仮装発表会

・・・ハロウィンに合わせて行いたい!と思っていますが、
毎年発表会が10月に有る為、実現出来ずにいます( ̄^ ̄;)

先日、
「強行して、今年開催しようか?」
と思いつつ眠ると、夢で開催していました
・・・自分は『かおなし』の衣装で『いつも何度でも』を演奏していました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

Blume音楽教室 基礎の会

・・・こちらは、音の出る原理を学び、綺麗に音を出すには?をテーマにやりたいです!

Blume音楽教室 演奏合宿

・・・自分も合宿へ行った事が有り、何より皆で楽しく演奏する事をしたいです!

Blume音楽教室 楽譜を学ぼう

・・・要するに『楽典』です。
大学受験まで、大の苦手だった自分なので、面白可笑しく講義する、自信が有ります( ̄ー+ ̄)

Blume音楽教室 楽しきリズム

・・・リズム感とは、リズムとは、皆で身体を動かして、リズムを感じましょう♪

Blume音楽教室 課外授業

・・・第1回目は、皆で『浜松楽器博物館』へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
野球観戦、植物園、山登り、マラソン・・・violinと関係の無い事は思い浮かぶ私┐(゚~゚)┌


来週30歳になると言う事で、

「もうおばさんだ。」
「もう動けない。」
「きっともう無理が利かない。」

と、実は最近負のオーラを出して暮らしていました( ̄~ ̄)ξ

「このままではいけない!」
小さくても何か目標を立てよう!

と思い、書いてみました!

生徒さん、すぐ凹む講師へ、暖かいご支援をお願い致しますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

有言実行、お楽しみに☆

[PR]
by blume_violin | 2009-09-17 00:00 | @教室のお知らせ | Comments(0)