<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は7人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月31日(土)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音の音の間違いを正し、弾いて行きましたy(^ー^)y
テンポアップをして仕上げて行きたいです♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
発表会では、piano伴奏へ変わりましたが良く弾いてくれました♪
今日からコンクールへ向けて練習・・・スラーや指の押さえ方を見ましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
どうもタイの長さが足りなかったり、多かったり・・・合わせるとつられてしまいます。
メトロノームとリズム遊びで、習得して欲しいと思いますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
お家でお姉ちゃんの演奏を聞いているからか、今日は同じ間違いをしていました。
難しい問題です・・・支え合って練習出来ると良いなぁと思いますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
発表会では、プログラム通りに進まない事態が発生!彼女に本当に助けられましたy(^ー^)y
今日はボーイング練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『ワルトトイフェル作曲・スケーターズワルツ』を練習しています!
奏法や、速さを確認して行きましたy(^ー^)y

♪体験レッスン♪

年少さん、男の子です!
お姉ちゃんの弾くviolinを見て「僕も弾きたーい」となったとの事。
今日はviolinクイズを出したり、楽器を触って貰いました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会では、初出演だったのですがとても綺麗に堂々と演奏してくれました!
今日は音程の取り方を勉強しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はBirdLandでフラのステージが有ると言う事で、子×3を連れて行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

初めて見る、『Kamakani  O Hawaii』の皆さん♪
今日は長女のフラの先生を招待していました!

Kamakani  O Hawaiiの皆さんは、ハワイアンミュージックと、ダンサーの方、
そしてこの方々はお客さん参加型のステージをしますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

マスターから聞いていましたが、ステージの最中には、
「次は~が有ります、踊れる方はご一緒に!」
と声が掛かります!

「皆でフキラウソングを踊りましょう~」
と、ダンサーの方を真似て皆で踊る場面も有りました☆

長女の先生が
「フキラウだったら踊れるじゃない!」
「一緒に踊って来ようよ~!」
と長女を誘ってくださいました・・・

が、重度の引っ込み思案な長女は、
皆が踊っている中にも、1人硬直していました( ;゜Д゜)

一緒に行った次女は、ステージの最中に
「ねぇ~踊って来ても良い?」
と、乗り気だったのに┐(゚~゚)┌

バンドの方、良い声で聞き惚れ、
ダンサーの方、優雅なフラで、暫しの癒しとなりました~♪

家では長女とフラを踊りますが、
久し振りに踊ると、また習ってみたいなぁ、と思いました☆
・・・性に合わないと言っていたのに|m ̄*)ぷ

[PR]
by blume_violin | 2009-10-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月30日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 第3番』を練習しています!
発表会では、曲目を変更・・・良かったですy(^ー^)y皆さん彼女の演奏を褒めてくださり、自分の事の様に「でしょ~良かったでしょ~」と言っていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
曲では、強弱を見ました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
発表会の録画を見て、反省会をしました♪初出演なのに、堂々と良かったです!
指を置いたまま弾く方法など、練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
弓の持ち方、楽器を持つ構え方など、注意して見ています♪
松脂の塗り方、少ない様で見ましたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
演奏の機会が有るとの事で、3曲を鬼になり見て行きましたy(^ー^)y
リピート忘れ、音程に注意です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

数少ない、姉妹が通う園でのお友達宅へ、行って参りました!

園ママさんは先月、4人目の赤ちゃんをご出産(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

園ママさんのお子さんは、男の子→男の子→女の子→女の子

他にも園のママさんで4人目妊婦さんがいらっしゃり、
「本当に少子化なのか?」
と、疑問に思います( ̄^ ̄;)

園ママさんとは、長男くんがうちの長女と昨年同じクラスで、
他の園ママを通じて、そのママさんの書くブログを知り、長女と共に愛読中です☆

園ママさんブログは、お子さん達への愛情一杯に溢れており、
自分がどれだけネグレストかを知り、読む度に反省します・・・

ブログはその日に有った園での出来事の話や、
持ち帰った工作などを写真に載せていらっしゃいますφ( ̄ー ̄ )メモメモ


自分がlessonを終えて姉妹と話をする時には、
姉妹は1日に有った出来事をシッターさんへ、一頻り話し終えた後で、
持ち帰った工作もぐっちゃぐちゃ・・・

園ママさんのブログが無かったら、園で姉妹が何をやっているのか?
姉妹が持ち帰った物は何なのか?判らないです・・・

ブログの更新を、心待ちにしており、購読料がかかるとしても読みます( ´艸`)
心から感謝しています(T-T) ウルウル

4人目の赤ちゃんは、うちの息子氏と同じ学年になるのですが、
まだ生まれたてホヤホヤで、まさに『赤ちゃん』でした(人´∀`*)

「余所の赤ちゃんを見ると、赤ちゃんが欲しくなります~」と言うと、ママさんも
「そうなんですよね~」と。

やはりそうですか!?

息子氏と言う赤ちゃん(にしては10キロ近い( ゜з゜):;*.':;)が居るのに、
また赤ちゃんが欲しい・・・

そうそう、昨日生徒さんが双子の男の子をご出産されました☆

頂いたメールを読み、
「双子ちゃん、産んだこと無いなぁ・・・」
「どうせ産むのなら、一気に2人・・・」
と思いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

話を戻し・・・

園ママさんとは、あーでもないこーでもないと、マシンガントークをし、
アッという間に時間が過ぎて行きました(;つД`) ウウッ

お兄ちゃん達とも戯れる事が出来て、幸せな一時でした☆
また伺いたいです☆

[PR]
by blume_violin | 2009-10-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

『シャコンヌ』さんへ♪

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月29日(木)晴

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 第3番』を練習しています!
発表会では、堂々と演奏してくれましたy(^ー^)y
これからは、表現と言う部分に、感性を育てる事など力を入れて行きたいです♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会の録画を見て貰いました♪お友達と良く弾けましたy(^ー^)y
今日は復習から、曲に戻りました♪

♪中学3年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は1stパートを弾き、追い掛けて弾いて貰いましたy(^ー^)y
つられてしまう場所や、付点のリズムなど、課題が良く判りました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
重音を練習しました♪綺麗な和音が響くと良いと思いますy(^ー^)y
スラーの奏法など、部分練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『シャコンヌ』さんへ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

生徒さんがお世話になっている事と、
モンドムジカに出展された事を聞き、今日はsightseeing・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

『シャコンヌ』は、弦楽器専門店で、東京吉祥寺にもお店が有るので、
関東の方も、ご存じの方もいらっしゃるのでは?
(自分は全く存じませんでした。)

今回、社長さんにもアポを取り、全て見学させて頂きましたm(_ _)m
怪しい子連れのおばさんが、長時間滞在しご迷惑だったと思います・・・
嫌な顔せず、お付き合いくださり有り難う御座いました。

来月末に、弦楽器フェアが有るので、予備知識として(無駄が多いが)良かったらご覧下さい↓



片側5車線道路に怯えつつ
f0109257_13233183.jpg

大須だっぺキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

噂の『米兵』を通り過ぎました。

f0109257_1328353.jpg

こちらの公園が目の前に有ります!
息子氏は、噴水を見て興奮しておりました( ´艸`)

f0109257_13291859.jpg

向かい側は工事中でした。

f0109257_13295945.jpg

エントランス・・・ベビーカーを押して行きました。

f0109257_13304978.jpg

3Fには、楽器が並んでいます♪
f0109257_13312210.jpg

こちらも3Fです♪

工房にも案内して頂きました↓
f0109257_13343350.jpg

右が古い木、左が新しい木。
楽器によって修理する木を選ぶそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_13354138.jpg

修理中のviolinです。

f0109257_13363438.jpg

駒や弓の毛です。
シベリア産から、今はモンゴル産が主流との事。

f0109257_13411355.jpg

膠などを煮ている物。

続いて社長さんがみえる制作ルーム11Fへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


f0109257_13434060.jpg

チェロの表板を削る様子を、見せてくださいました!
削る時にも音程を確かめると言う事が、とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_1342192.jpg

ニスの研究中、松脂・オイルの比率を変えて、試行錯誤しているそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_13462931.jpg

修理中の楽器、名器も有る・・・

f0109257_13471369.jpg

シャコンヌの新作、若手の作家さんも制作しているそうです!

f0109257_13481090.jpg

小さい『鉋』です。これを使って削って行きます。


2Fへ移りまして・・・
明日から東京で弦楽器フェスが有ると言う事で、
新作を何本か弾かせて貰いました☆

f0109257_13494337.jpg

「弦楽史で勉強したかな!?」
と、消えゆく知識を掘り起こし、社長さんの話と、自分の知識と、照らし合わせつつ聞いていましたヽ(´Д`; )ノ

演奏者と作者の違い?←いえ!勉強していますので、言い訳です(ノ∀`)アチャー

最後に、社長さんのコレクションを見せて貰いました↓

f0109257_13532462.jpg


金鼈甲が最高級です!」
との事・・・こんな所にも亀さんが\(゜□゜)/!

所詮貴族の持ち物なのです。
純金や銀の装飾が施された物も有りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また、自分が「良いなぁ~」と思った子(violin本体)は、
現・相棒×5本分のお値段でした( ゜з゜):;*.':;


以上で御座いますm(_ )m
とても有意義な時間でした、また講演会に行こうと思っています♪

[PR]
by blume_violin | 2009-10-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月28日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
前半を見て行きました♪pianoとviolinの動きや、旋律の流れを説明しましたy(^ー^)y
とても悲観的だった人の作品とは思えない程、ドラマチックです♪

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
発表会は、泣いてしまったけれど舞台では立派に演奏してくれましたy(^ー^)y
曲は、譜読みを進めて行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 1番』を練習しています!
D線上に、しっかりと押さえて弾いていますy(^ー^)y
線も、混ざらない様に注意しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
発表会はチェンバロが無くなってしまいましたが、綺麗に弾いてくれました☆
トリルを綺麗にかける事と、音量について話をしましたy(^ー^)y

♪小学6年生・男の子♪

『コレルリ作曲・クーラント』を練習しています!
発表会では、難易度の高い曲にチャレンジ!努力が見えましたy(^ー^)y
この曲は・・・懐かしい~何十年ぶりに弾きましたゞ( ̄∇ ̄;)ポジションを確認しました!

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 3番』を練習しています!
スラーを鬼の様に注意して、見て行きましたy(^ー^)y
段々と本番に近付いて来ました、集中して練習しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
アクセント・スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
楽器を持つ姿勢にも注意しています♪


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

月曜日夫の鍵でシャリシャリ君で移動していました。

火曜日、ストールを巻いて息子氏を抱き、
「さー!出発進行!」
と、車の鍵を探すと、全く見当たりません(゜Д゜;≡゜Д゜;)

「昨日夫の鍵で動いていたからか?」
と、車内を見てみると、ちょこんと鍵が有るではないですか|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

久し振りのインロック・・・

インロック歴は、今回で4度目。
過去に、友達と旅行に行っている最中にインロックしてしまった事が有りました┐(゚~゚)┌

ディーラーに電話すると、
「JAFを呼んでください!」
と( ̄^ ̄;)

「JAFを呼ぶと1万円を超えた様な・・・」
と思い、じっとしておりました。

今日、実母に、
「インロックしちゃって、引きこもり中で・・・」
と話すと、
「JAF会員は無料だよ!」と母。

*夫は車を田圃に落とした事が有り、それ依頼会員に。
自分はインロックで会員になり、現在、JAF家族会員です。

慌ててHPを見直すと、非会員の場所を見ていました( ゜з゜):;*.':;

そして
f0109257_1511224.jpg

呼びまして(ノ∀` )

あぁバカな私┐(゚~゚)┌
皆様もお気を付けください☆

[PR]
by blume_violin | 2009-10-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月27日(火)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
音符の長さ、名前を覚えていますy(^ー^)y
何度も弾き込みました♪

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お兄ちゃんと作ったと言う、数字の譜面を見て弾いていました・・・
楽譜が読める様に変更して行かなければと思いますy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
録画を見ながら発表会の反省をしました♪緊張したそうです!
今日は曲を完成させるべく、強弱など見ましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
発表会では、チェロとのデュオで演奏しました!良く弾いてくれましたy(^ー^)y
今日は重音の奏法を練習しました♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
復習と、指慣らしの為に何度も弾きましたy(^ー^)y
『ちょうちょう』音符の長さや場所に注意して見ています♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会では、チェロとのデュオで演奏しました!緊張の中良く頑張りましたy(^ー^)y
ポジション移動と、ビブラートを練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会の裏話をちらほら・・・

その1

今回何てったって、ウエルカムボードにした
f0109257_1373788.jpg
f0109257_137088.jpg
こちらに拘りました☆

violin持つ手を筆に変えて、
毎日毎日せっせと練習していましたよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ←ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

先生の案で、

『音』『楽』『和』『調』『演』『響』『拍』『譜』『弦』『色』『奏』

にチャレンジしました!
一番気に入っているのは、

f0109257_13113120.jpg

f0109257_1312072.jpg

です!

集に1度通っている書道教室の先生へ頼み、
ご指導、案を頂きまして、
夜な夜な練習を重ね、夜な夜な彫刻刀で消しゴム判子を作成し、
目出度く、完成致しましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

その2

舞台上のお花。

Blumeとはドイツ語で『』と言う意味。

構想を練ってから、時間と気力を持って、社長の元へ伺い、

「テーマは『』で!」

と、お願いして来ました!
いつか自分で出来ると良いなぁ・・・どんどん欲が出ます☆

その3

今回、久し振りに弟(6歳下なので、未だ24歳(」゚ロ゚)」くはっ)を呼びました。
決して励ます事の無い、実家の両親も、今回の事態を心配し、派遣して来ました(ノ∀` )

生徒さん方へ特に紹介しませんでしたが、
過去に1度、お手伝いで来ている事が有り、

「先生、弟さんですよね?」
「随分大人っぽくなりましたね!?」

と、気付いた方もいました。

弟には前日に、色々な準備と、当日の調弦や、譜面台の出し入れを頼みました・・・
次回も来て貰う予定です( ̄ー+ ̄)

その5

司会は、出演していない生徒さんにお願いしました!
・・・直前で3名来られなくなってしまい、急遽生徒さんの弟さんに泣いて縋ってお願いしました(T.T )( T.T) オロオロ

とても良い声で、FANになりましたよーMくん☆

その6

自分は、いつも同じあるものを忘れます。
今回のドレスには、普段のドレスよりも必要不可欠で、
最近はそれが無いと、心配で舞台に立てません。

過去に2度忘れ、2度共生徒さんに買い出しを頼んでいます。

今回も、もれなく忘れており、また生徒さんお母さんにお願いしました・・・
色々なお店を走り回って探して貰ったそうです、本当に申し訳ないです!!

ドレス=それ

と、常に持ち歩く様に頭にインプットせねば!と、とても反省しました。
Tくんお母さん、有り難う御座いました!

その7

また、舞台に出る直前、
「そう言えば、言葉を何も用意していなかった!」
と思い出し、生徒さんYちゃんお母さんを捕まえて、

「先日のLIVEに来てくださいましたよね?今日、何も言葉を用意せずに来てしまいました!あんなお笑いの感じで良いと思いますか?」

と聞くと、

「先生らしさが出ていて、良いと思います!」

と言ってくださり、全てアドリブでゴーしてしまいましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
アドバイス、有り難う御座いました!

その8

今回、お客さんが少なかったですね!
これは噂には聞いていましたが、

「38名の出演だと、客席もパンパンになるのでは?」

と予想していたので、驚きました!
皆さん、人の集まる場所への外出を避けている様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

その9

今回、ネイルもエステも、何も出来ませんでした!

唯一前日に、
「せめて髪の毛だけでも編んで貰おう!」
と、いつも行く『特殊美容』のオーナーに、
「何処か空きは有りますか?数本編んで貰いたいのですー!」
と泣きつき、前日ギリギリで予約を入れました。

その10

長女の事。
そう言えば彼女も、ソロは初出演でした。
「嫌だ!」
「1人で弾きたくない!」
と言っていましたが、
「チェンバロと弾くなんて、経験出来ないよ!」
と、私が曲を毎日弾き、耳から入れて覚えさせましたΨ(`∀´)Ψウケケケ   

毎日散々練習させたので、差ほど不安は有りませんでしたが、
酷く緊張していましたね( ̄~ ̄)ξ

自分は、講師としてのプライドや、立場なんてどうでも良い人間なので、
結果に拘りは有りませんが、
長女は精神的に弱い部分が有るので、コンクールは諦めました。

まぁ、この家に産まれたのだから、
「恵まれている」
とは言いませんが、趣味程度にでも弾いて欲しいとは思います。

自分が歩んできた道、
お友達と遊べない
TVや漫画、ゲームが出来ない
体育が出来ない
包丁が持てない
を、我が子にさせるのはどうかと( ̄^ ̄;)




発表会を終えた夜、翌日休みだった夫に、不平不満をブーたれていると、

「またお間違えの様だけど・・・」

と、説教が始まりましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

「生徒さんが多いからって、勘違いするな!」
町医者で有る事を忘れているんじゃないのか?」
「来る物拒まず、去る者追わず」
「自分と同じ考えの人間なんかいない。」
「自分の考えを人に押し付けてはいけない。」

自分が一人でやって行く上で、始めに夫から受けた忠告です。

事有る毎に、振り出しに戻って、
初心忘れるべからず
日々精進して行きたいと思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2009-10-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月26日(月)雨

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラ・フォリア』を練習しています!
昨日は、突然のアクシデントにも柔軟に~流石でしたy(^ー^)y
重音の取り方、拍感について、課題です♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ちっちゃなお手手で、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今日は線の名前、音符の名前も覚えて行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のlessonでしたy(^ー^)y持ち方・構え方を復習し、
指の押さえ方や音符について勉強しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
昨日は、練習の成果を発揮できてとても良かったですy(^ー^)y
今日から教本に戻り、また練習して行きました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
この曲もイベントで演奏する事になり譜読みしましたy(^ー^)y
ハーフポジションを練習しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
リズムや、ハーフポジションの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『よろこびの歌』譜面を渡し、見て行く事にしました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
「お家で半分までやって来たよー!」と、練習の成果を聞かせて貰いましたy(^ー^)y
続きを見て行きました♪

♪体験レッスン♪

年少さんの女の子で、自分がファミリーサポートで講師として講演会をさせて頂いた時に、
聞いていたとの事☆
今日は楽器で、好きな様に遊んでみましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は園で、ひろはま かずとし氏の講演会

「子供への愛の与え方、受け取り方」 

が有り、行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

年中さんの時の担任の先生が、
毎月書いてくださるクラス便りに『』が載っていて知りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ひろはま氏は、

「ここに来て居ない方にこそ、話したい事だ。」

「上手に言えない、お世辞が言えないのでTVの取材も苦手です。」

と、心がほっこり温かくなる詩を書く方 と言う目で見ると、
とてもとても、ダークな話題も直球でする方でした(゚□゚  )

心からの贈り物
と言うシリーズの詩の朗読が中心でした☆

息子氏の相手をしながら、φ( ̄ー ̄ )メモメモを取った事を箇条書きで・・・

@大人は子供の持った「澄んだ心」を無くしてしまう

@一番近くにある親の愛を、純真 無垢な子供へ

@自分の大切な子供にたいして、
「・・・の様になりなさい」はやめましょう
自分の様になりなさいと告げる。

@お母さんの気持ちを考えて

子供の目線に合わせて、お母さんの子に産まれてくれてありがとう

@一番大切な時期が一番大切な時
しかし、それどころではない。

@産んだ時からプロでなくてはならない

@何もかもに感動するように受け止める

@3つの言葉

ありがとう
ごめんなさい
あいしています

以上。


本の購入コーナーも有り、涙を堪えて立ち読みをしました。

そして




こちらの2冊を購入しました!
その中の1つの詩に、

一番をめざすのではなく
特別をめざす
それだけで人生輝いてみえるものです

と、

まったくやらないでおくか、やるだけのことはすべてやる。
後悔しない「こつ」はこのふたつにひとつだね

と有りました。

目立つ事をしていると叩かれる。
支持してくださる方が多いので、どうにか生きて行けますが、
やはり自分らしく、後悔しない様に、生きて行きたいですね。


終わった後、園のお母さん方と話しましたが・・・
ごめんなさい!誰のお母さんか、頭のメモリーがパンパンで、記憶出来なくなっています!
自分と子も目立つので判ると思うのですが( ̄∇ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2009-10-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

Blume音楽教室 ・バイオリンコース発表会 in リリオコンサートホール

f0109257_2154968.jpg


第1部 ピアノ伴奏

3 年長さん・女の子  上を向いてあるこう
 piano伴奏 お友達
  
*私がプログラム印刷ミスをして泣かせてしまい、お母さんが居なくて泣けてしまい・・・
緊張した顔でしたが、舞台上では堂々と!
素晴らしい演奏をしてくれました!その度胸、素晴らしい☆

4 年中さん・女の子 小さな世界 シャーマン作曲

*「出られないー弾けないよー」と、順番を後に回して挑みました・・・
舞台では、そんな事が有った事を微塵も感じさせぬ、
しっかりとした演奏をしてくれました☆

1 年中さん・女の子 ミッキーマウスマーチ ジミー・ドット作曲

*lesson中の態度をお母さんに怒られてもニコニコ・・・とても芯が強いです!
やんちゃな小悪魔チックな彼女、今日もしっかり演奏してくれました!
急なトップバッターでしたが、立派でした☆

2 小学1年生・女の子 かわいいオーガスチン オーストリア民謡

*初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
なのに、トラブルで2番手に演奏して貰いました・・・困った私が「行ける?」と聞くと、
「うん!行ける!」と即答。助かりました、有り難う!演奏も今までで一番素晴らしかった☆

5 小学1年生・女の子 いつか夢で フランク・チャーチル作曲

*ソロ初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
普段の練習でも、良かったので今日も安心して聞いていました♪
プリンセスの世界を、表現してくれました☆

6 小学2年生・女の子 ホールニューワールド アラン・メンケン作曲

*初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
CDを聞いて、何度も練習をして来ました!新型インフルエンザで練習が出来ない日も有りましたが、今日は
とても上手に、練習の成果が出ましたね☆

7 小学3年生・女の子  いつも何度でも 木村弓作曲

*この曲は『千と千尋の神隠し』を見て選びました♪
お母さんの雷投下後、良く練習を続け、今日も素晴らしい演奏をしてくれました☆
「好きこそ物の上手なれ」皆に好きな曲を選んで貰う理由です。

8 小学5年生・女の子 大きな古時計 ヘンリー・C・ワーク作曲

*初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
我が教室では初出演☆曲の世界を歌って欲しい、と譜面に書いていない事を読む勉強をしました!
今日も、とても良かったです♪

9 小学6年生・女の子 G線上のアリア バッハ作曲 
  piano伴奏 お友達

*初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
お友達にも、3度lessonを受けて貰いました♪
魔物に取りつかれ、tempoアップしましたが良かった!しっかり響いていましたね☆

10 高校1年生・女の子 ラブソティーインブルー ガーシュイン作曲 

*この曲は、中学の時に学校で演奏を聞いて選びました♪
とてもとても難しかったですが、CDを聞いたり「題名の無い~」で勉強したり、
曲の意味を理解し、努力を重ねました!今日も堂々と演奏してくれました☆

11 社会人・女性  ロマンス 第1番 ベートーベン作曲 

*この曲をきっかけにviolinを習おうと決めたそうで、思い出の1曲です♪
重音や、ハイポジション、難しい課題が多かったですが、
今日もしっかりと演奏してくれました☆

12 社会人・女性 メヌエット  モーツァルト作曲

*場面毎に演奏の仕方を考えて、弾いて行く練習や、モーツァルトならではの
パッセージを克服しました!
今日も美しく演奏してくださいました☆

13 社会人・男性  才たけた貴婦人  クライスラー作曲 

*この曲は、ご自身で探して来てくださり、今日実現しました☆
クライスラーは、聞いている分には簡単~演奏すると・・・です!
今日もリズミカルな旋律、優雅な貴婦人を演奏してくださいました☆

14 社会人・女性 無言歌集より エレジー メンデルスゾーン作曲 

*piano曲の、旋律の部分をviolinで弾いて行きました!
表現や、情景などを歌える様に、練習を続けて来ました☆
今日も素晴らしい演奏を披露してくださいました!

15 社会人・女性 明日に架ける橋 ポール・サイモン作曲
  piano伴奏 お友達

*ソロ初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
ご自身の挙式で演奏され、お友達のpiano伴奏に乗って今日も演奏して頂きました☆
綺麗に音を出す、曲の持って行く仕方などとても良かったです!

16 社会人・女性 愛の挨拶 エルガー作曲 

*ソロ初出演(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
練習では、エルガーの心も歌いたい!と熱心に練習を続けて来ました☆
伸びの有る音で、綺麗に演奏されていました!

17 社会人・女性 美しきロスマリン クライスラー作曲 

*スタッカートが難しかったですが、発表会前、詰めて練習をしました!
今日は美しい旋律が会場に響き、とても良かったです☆
いつも素敵な「とり」を有り難う御座います!


第2部 通奏低音・チェロ チェンバロ奏者欠席→ピアノへ変更

1 年中さん・男の子 メヌエット 3番 バッハ作曲

*スラーの有る曲に、初めて挑みました!
とても難しかったのですが、お母さんと共に熱心に根気良く頑張りました☆
ステージに出る直前まで元気一杯☆次はコンクールです☆

2 年長さん・女の子 メヌエット 1番 バッハ作曲 

*3番は、前回の発表会で演奏したので、今回は1番です☆
熱心に練習を続けて、譜面の理解も出来るようになってきました!
努力家の彼女も、コンクールに出演します☆

3 年長さん・女の子 勝利の歌 ヘンデル作曲

*(長女です)チェンバロとの共演と言う事で、私がこの曲を選曲し毎日練習を続けました。
堂々と勇敢に、と彼女へのメッセージでした。
如何だったでしょうか?

4 小学2年生・女の子 メヌエット ボッケリーニ作曲 
チェロ 賛助演奏

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
途中、旋律が完全に抜けてしまう場所が有る事をすっかり忘れており、リハをせずにいたので、
舞台裏で焦りましたが、チェロが入ってくださり、良かったです☆
少し難しい曲にチャレンジしましたが、良く頑張ったね!!

5 小学2年生・女の子 四季 春 3楽章 ヴィバルディ作曲 
チェロ 賛助演奏

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
彼女は、もう堂々と立派に弾いてくれました☆この曲に関しては、2本で綺麗に響くので、
良かったです!

6 小学2年生・男の子 ソナタ6番 第1・2楽章 ヘンデル作曲  
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
無関心な夫が「涙が出そうになった」と言っておりました・・・最高の褒め言葉ではないでしょうか?
今後も楽器を鳴らす、そして歌わせられる様に、一緒に頑張りたいです☆

7 小学3年生・男の子 ガヴォット ベッカー作曲 
チェロ 賛助演奏

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
練習通り、しっかりね!と伝えて、本番に挑みました☆
この曲を選んで良かった、綺麗に響いていましたね!

8 小学3年生・女の子 エア・バリエ パチーニの主題による ダングラ作曲 

*直前でチェンバロが無くなり、無伴奏でいつも練習していたこの曲に決めました。
もう「素晴らしい」の一言、今後も引き続き、綺麗に、彼女の持つ情緒豊かな表現力を、
伸ばして行く事が出来たら、と思いました☆

9 小学4年生・女の子ガヴォット ニ長調 バッハ作曲
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
早く来て貰い、最終確認をしましたが問題なく良かったです☆
室内楽らしさが出た、素敵な演奏でした☆

10 小学4年生・男の子  協奏曲イ短調 第1楽章 ヴィバルディ作曲 
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
直前にもう一度「暗譜どう?もう発表会に出られるか判らないんだって、やってみようよ!」と言いましたが、
断固拒否(゚□゚  )譜面は有りましたが舞台でも、しっかり弾いてくれました☆

11 小学5年生・男の子 ジーガ ベラチーニ作曲

*直前でチェンバロが無くなり、piano伴奏になりました。
ゲーム禁止令を、初めて出しました!やれば出来る、彼なので頑張って貰いました☆
今日も堂々と、良く弾いてくれました!

12 小学5年生・男の子 協奏曲ト短調第1番 第1楽章 ヴィバルディ作曲 

*直前でチェンバロが無くなり、piano伴奏になりました。
暗譜で挑みました、この曲が好きだ!と言うのが聞いていても良く判る程☆
表現に拘って練習して来ましたが、今日も良かったです!

13 小学5年生・女の子 ソナタ1番 第1・2楽章 ヘンデル作曲 
チェロ 賛助演奏

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
音がとても綺麗で、良く歌えて居たので何の問題も無く・・・
今日も会場に綺麗な音色が響き渡っていました☆サイズアップが楽しみです!

14 小学6年生・女の子 ハレルヤ ヘンデル作曲 

*直前でチェンバロが無くなり、piano伴奏になりました。
チェンバロ合わせがインフルエンザで来られなくなり、直前に合わせて本番になりました・・・
アレンジ譜で声部を探し、合わせて貰いました☆

15 小学6年生・男の子 協奏曲第2番 第1楽章 バッハ作曲
チェロ 賛助演奏

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
彼のFANの貴方!期待を裏切らない選曲、如何でしたでしょうか??
練習の成果を披露出来ました!綺麗でしたね、彼の世界が伝わった事と思います☆

16 中学2年生・女の子 メヌエット ベートーベン作曲 

*直前でチェンバロが無くなり、piano伴奏になりました。
合わせが出来ず本番になりましたが、チェンバロの時と同じ様に弾いて貰い、
綺麗に合って弾いていました☆

17 社会人・男性 ユーモレスク ドボルザーク作曲 
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
良かったですよ☆早め早めに譜読みをして、完成に近付けて居たので、
不安も無く、今日も落ち着いて演奏されていましたね☆

18 社会人・女性  主よ人の望みの喜びよ バッハ作曲 
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
この曲は、演奏したい!と言う方が多かったです・・・皆様如何だったでしょうか?
綺麗に、響く様に演奏されていましたね☆

19 社会人・男性 協奏曲イ短調 第3楽章 ヴィバルディー作曲
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
今日、直前に合わせをして本番になりました・・・テンポが難しく、苦戦しましたが、
良く合わせて演奏されていましたね☆

20 社会人・女性 チェンバロとバイオリンのためのソナタ4番 第1楽章 バッハ作曲
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
1楽章のみ、リピートで演奏しました☆その世界を、綺麗に演奏されていましたね!
流石、エンターティナー☆

21  ソナタ第4番 第1・第2楽章 ヘンデル作曲
チェロ 賛助演奏

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
良く練習されていました、今日も何処まで早くなるかなー?と楽しみにしていましたが(鬼)
綺麗に合っていて、良かったですね☆

講師演奏  ソナタ第3番 全楽章 ヘンデル作曲 
チェロ 賛助演奏 

*直前でチェンバロが無くなり、チェロとのデュオになりました。
自分です・・・如何だったでしょうか??

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

まず、
お越しくださった皆様、
そして生徒さん、ご家族の皆さん、
チェロ演奏、pianoの先生、
マネージャー、
私の友、
FANで居てくださる貴方、
陰で支えてくださる貴方へ、
心からの御礼を申し上げますm(_ _)m

先週木曜日に、チェンバロ奏者の方が新型インフルエンザに感染し、
発表会に出演出来なくなったと言う連絡を頂きました。

心にぽっかり穴が空いてしまいました

心ここにあらずの状態で、生きていました。

「どうする事も出来ないんだな」

と思いながらも、生徒さんの反応に一喜一憂し、

「自分がかかれば良かったのに」

と思っていました。

完璧主義な自分は、味わった事の無い喪失がとても辛く、
この自分の性格は性格ではなく、疾患ではないか?とも疑いました。



今回の事で、自分の反省点です・・・

→生徒さん38名の出演、にしては楽屋が狭すぎた。
計算ミスです。

piano伴奏は1名では負担が大きすぎる。
こちらは解決済みです!

→出演出来ない生徒さんに、司会や諸々を頼みました。
皆で作り上げていく発表会。引き続き、用事が有って出られない方以外はお願いする予定です。

ウエルカムボードの練習ばかりしていた。
完璧主義なので、是が非でもやり遂げたかったです。

→心が廃墟になって、violinに触れない日が有った。
心も強くしていかねばならない。

以上です。


きっともう大丈夫。
一晩眠って、やっと心が戻って来ました!
これを読んだ皆さんが気を揉むとも思いましたが、これが自分なのです。

私は次へ歩き始めています!


次回は、アンサンブル発表会
2010年4月18日(日曜日)やはぎかん です♪

[PR]
by blume_violin | 2009-10-25 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月24日(土)晴

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日は明日に向けて、最後の練習ですy(^ー^)y
指の押さえ方、弓の向きなど注意しています♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は音符の長さを確認して弾いて行きました♪
明日も伸び伸び、演奏して欲しいですy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
デュオにして、最後まで弾いて行きましたy(^ー^)yタイの長さ、ポジション移動など
注意しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
良く出来ました!お姉ちゃん・お母さんも絶賛y(^ー^)y
次回仕上げて行きたいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『ビバルディ作曲・協奏曲 イ短調 第1楽章』を練習しています!
暗譜、やはり確実に弾きたい彼はダメ!と言われてしまいました・・・
明日は、ゆっくりと心を込めて弾いて欲しいですy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラプソディ・インブルー』を練習しています!
piano伴奏との弾き方を確認しましたy(^ー^)y
明日も今日の調子で・・・♪

♪小学3年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日は力強い旋律、強く弾く奏法
を練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ハレルヤ』を練習しています!
今日は最終確認をして、弾いて行きましたy(^ー^)y
音符の長さ、休符の長さに注意して弾きます♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
今日は譜面を忘れてしまったので、この曲を復習しましたy(^ー^)y
・・・ほぼ弾けなくなっており、練習し直します♪

♪4歳・女の子♪

『小さな世界』を練習しています!
明日に備えて、お辞儀や持ち方・構え方を最終確認しましたy(^ー^)y
良く頑張って来ました、明日も頑張ります♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は、明日の最終確認をしました♪
音の出し方について、話をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

明日は、リリオコンサートホールにて、午後1時から開演です♪

生徒さん38名、皆さん出演の予定です☆

どうぞ気を付けてお越しください♪






今日は、動かない脳味噌を回転させ、
気乗りしない心で、美容院へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

明日はとにかく必ず行かなければ!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

[PR]
by blume_violin | 2009-10-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月23日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は最終確認をしましたy(^ー^)y
具合が悪かったとの事・・・当日は元気に☆

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・バイオリンのチェンバロのためのソナタ』を練習しています!
普段お家で練習している曲を聞きましたy(^ー^)y彼女の持つ表現力と、
歌うと言う事を重視して、演奏して欲しいと思います♪

♪小学4年生・女の子♪

『大きな古時計』を練習しています!
譜面を見るかどうするか、最終確認をしました♪
姿勢の良い彼女、場面毎の表情など勉強したので、その成果を演奏して欲しいですy(^ー^)y

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は姉妹の通う園で、『親子遠足』なる物が有りました!

年長さんが、親子(お婆ちゃん・おじいちゃんでも可能)で遠足へ行くと言う物で、
長島スパーランド』へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

次女と息子も連れて行く予定だったのですが、
同じ3兄妹を持つママに、

「妹は園に、弟は保育園に預けます。」
「いつも下の子2人ばかりかまっているから、たまには甘えさせてあげようと思って

と言う話を聞き、自分もいつも次女か息子氏ばかりにかまっているのでそうしました!

と言う事で、次女は園へ、
息子氏は保育園(2度目)へ預けて行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

行きのバスは控えめな皆さん~
家族で参加されている方、おじいちゃんおばあちゃんも参加の方も居ました( o゚з゚)

長女は日頃甘え慣れていないので、手を繋ぐ事すらせず、

「可哀想だ・・・」

と、反省しました(T-T) ウルウル

遊園地では、アドバイス頂いたママ親子と行動していました。
その子(男の子)は、普段豪快な性格で有名なのに、

「何も乗りたくない・・・」
と怖がっていて( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

「可愛い所も有るじゃない~!」
と、微笑ましく思いました☆

長女は、普段乗れるはずの乗り物が、園の体操服で行った為に乗れず(゜Д゜;≡゜Д゜;)

「何で乗れないの?身長あります!」

と、係員に詰め寄る程に苛々していました(ノ∀` )

他の皆が乗れない『バイキング』に2度も(身長でパス)乗って、少ない時間でも楽みましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

帰りの車中、他のお友達×3(男の子)としりとりをしました!
それが面白い面白い!

「ちんちんー」

「あ!「ん」がついたじゃん!」

「じゃーちんこー」

みたいな、園児ならではの下ネタで、心から楽しませて貰いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

やはり自分、普段生徒さんと接するのが好きなので、
たまには良いなーと思います。

次女はシッターさんに園へ迎えに行って貰い、バレエへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

自分は帰りの車中では、乳がパンパンで激痛・・・
下着にもダーダーと漏れてしまっており、大急ぎで保育園へお迎えに(」゚ロ゚)」くはっ

教室に着くと、

「さっき、ミルク190ccも飲んだんですよー!」

と、保育士さん・・・|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

「乳をあげたい」と伝えておけば良かった┐(゚~゚)┌
lessonの最中にも授乳させて貰い、今日は申し訳なかったですm(_ _)m

来年の親子遠足は、もう少し考えて行動しよう・・・
今日はくたくたでしたが、次女は、絶叫マシーンに乗れないので、またこちらへ行くならソフトな行動になると思います( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2009-10-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月22日(木)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ボーイング練習をして、弾いて行きましたy(^ー^)y
曲を最後まで見たので、お家でもお稽古して来る課題です♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
良く弾けていました♪今日は最終確認をしましたy(^ー^)y
テンポが早まらない様に、注意しながら弾きます♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
本番前、最後のlessonでした♪今日は音量について、音の向かっていく場所、
ステージ上での弾き方について話しましたy(^ー^)y

♪中学3年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪2ndパートを追い掛けて弾きましたy(^ー^)y
とても綺麗なハーモニーとなり、お母さんと感動しました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
綺麗に演奏されていました・・・デュオで演奏して仕上げましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』弓の使い方について話しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の『就学前検診』が有りました。

こちらへは一切書きませんでしたが、受験を悩んでいました。

長女の知能なら、もっと良い教育を受けさせるべきなのでは?
今のままでは、彼女の持っている可能性を潰してしまうのでは?
と、常々思っています( ̄^ ̄;)

結論・・・
お受験するのなら、実家の千葉に帰り、関東の小学校へ通わせたい。
で・・・
関東へ帰れる訳もなく、受験を辞める事にしました。


体育館へ行き、銀行口座開設の説明を受け、
番号が呼ばれて、内科検診を受けました。

その後、歯科検診、聴力検査、子供だけの知力検査、
そして親との面接ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

長女は、夫と同じ小学校へ通う事になります。
過去に校歌を歌って貰った事が有り、覚えていたので、教室に貼ってある歌詞を見て歌える自分に驚き( ゜з゜):;*.':;

先日ランドセルを背負った長女を見、号泣した事を思い出し、
とても悲しかったです(;つД`) ウウッ

[PR]
by blume_violin | 2009-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)