<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月30日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 3番』を練習しています!
1楽章・・・とても良く表現されていましたy(^ー^)yテンポだけ、お話しました♪
2楽章・・・早いパッセージの弓使いを練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
ハッキリしっかりとした音で、良く弾いて来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『こぎつね』指の押さえ方を練習しました

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
良く弾いて来てくれました、今日合格しましたy(^ー^)y
弓の使い方を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 1番』を練習しています!
スラスラと、良く弾ける様になりました!今日合格ですy(^ー^)y
3番を見て行く事になり、譜読みをしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
2楽章・・・ポジションを正しく弾く課題ですy(^ー^)y
3楽章・・・同じく、ポジションとボーイングを正しく弾いて行きます♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションの奏法と、後半の譜読みをして行きましたy(^ー^)y
スラーに慣れて、スムーズに弾けると良いなぁと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

親友の命日が近付いています。
この時期は、ただ生きて行く事で精一杯です。

「また来たか!」の貴方、ここで今日の日記はスルーしてくださいm(_ _)m


今の自分が有るのは彼のお陰です。

気になる貴方は、こちら↓

http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
2003年11月27日(木曜日)
2004年11月27日(土曜日)
2005年11月27日(日曜日)
2006年
http://bviolin.exblog.jp/3923316/
2007年
http://bviolin.exblog.jp/6916659/




今年は、亡くなって10年と言う節目と考え、
彼に対して『焼きもち』の感情しかない夫に、話をしてみました。

「10年経ったのに、成長が無い」
「少しは浮き沈みの無い様にいられないのか」

との事。
それと、

「バイクの事故なんて、生きている方が奇跡」

とも言っていました。

今日の夢では、

「最近はどうなの?」
「何か有ったのか?」

といつも通り優しい言葉で出てきて、
自分は、

「ただ生きているだけで、」
「手や足を失ったとしても、ただ生きていてくれるだけで良かった。」

と、泣きじゃくり起きました。

この時期は、毎日夢に登場します。
実際会えないので、嬉しくも思いますが、やはり辛さが大きすぎて、
毎日わんわんと泣いているので、姉妹も、

「・・・くんの夢見たの?」
「もうすぐ・・・くんの死んだ日なの?」

と思う様です。


10年

辺境の地へ
夫と結婚
出張レッスンを始める
長女をお産
自宅に教室を
次女をお産
演奏活動をする
息子をお産

と有りました。

変わらない事は、日々、悲しくて辛い事。
そして、相手への憎しみは未だ有りません。

亡くなってしまっては、もう二度と会う事が出来ません。
ただ忘れずにいて、日々悔いのない様に生きていく事だけ、と、思います。

どうか皆様も、1日1日を大切に・・・悔いの無い日々を過ごしてください☆

[PR]
by blume_violin | 2009-11-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月29日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
重音の奏法を練習し、後半の指使いについて練習をしましたy(^ー^)y
テンポアップして仕上げて行きます♪

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
奏法の確認や、弓の使い方を練習しましたy(^ー^)y
3連音符を部分練習をしました♪テンポアップして行きたいです♪

♪5歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
楽器をサイズアップしたとの事で、合わせて行きましたy(^ー^)y
指の押さえ方や、弓の使い方を練習しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』奏法の確認をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は生徒さんと、楽器を選びに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

一緒に行った生徒さんは2人
その他に、2人の生徒さんの楽器を試奏します♪

生徒さんが選んだ楽器、2本つづ、
そして、予算内に有る楽器を演奏・・・

秋~冬にかけてサイズアップする生徒さんが多く、
最近は、教室にも楽器を持って来てくださり、

「試奏して、感想を聞かせてください!」

と言う方が多く、色々な楽器を演奏します。

握力が弱い右手が、負傷しており( ゜з゜):;*.':;
握る力がどんどん無くなって行きました(;つД`) ウウッ

生徒さんの楽器を選び終え、

「さぁ!帰りましょう!」

と言う時に、お店の方が、

「今日は先生の楽器は見て行かれないのですか?」

と言われましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

自分の楽器を選ぶなんて事を、すっかり忘れていました(゚□゚  )
それ位、生徒さんの楽器選びは大切なのです☆

[PR]
by blume_violin | 2009-11-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月28日(土)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルティ作曲・協奏曲 第2楽章』を練習しています!
綺麗に演奏して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
次のト短調の模範演奏を聞いて貰いました・・・固まる御姉妹( ;゜Д゜)頑張ろうね♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 第2楽章』を練習しています!
ポジションの理解と、場所を覚えて行きました♪小学1年生に理解させるのは・・・と思いましたが、
自分が改めて勉強し直した事を考えると・・・頑張って欲しいですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
お友達の挙式で演奏されると言う事で、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
スラーやテヌートの記号を見落とさない様に見ています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
音程やスラーと、課題が多かったですが、良く弾ける様になりました♪今日合格です!
ビブラート、幅を広くかける練習をしていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、コンクールに出演する生徒さんのpiano合わせが有りました!

今年は、

(初)年中さん
(初)年長さん
(2)小学2年生

の3名がエントリー♪

すでに皆、良く弾けており、今日はpianoとのバランスを見たり、
奏法について、場面の情景など、見ました♪

賞云々ではなく、1つの経験として、コンクールの場で演奏するのは、
今後の練習の肥やしとなると思います・・・


自分は、30歳になる前に、何かの新人コンクールを受けようか?と思っていましたが、
『お産』を取りました( ̄∇ ̄;)

自分の場合、4歳から嫌々練習し続け、本気になって練習し始めた時期が、中学2年生頃と遅く、
譜読みが出来る様になったのも、大学受験の前、高校3年生と、これも遅い。

他人け落とし、の気持ちが無い。
で、このまま来てしまいました。

ちびっ子の皆さんには、演奏技術もそうですが、情操教育と言う面でも、
色々な事を伝えて行けたら、と日々思います♪

[PR]
by blume_violin | 2009-11-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月27日(金)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
楽器の持ち方・構え方と、弓の動かし方を練習しましたy(^ー^)y
リズム練習も加え、益々頑張っています♪

♪小学3年生・女の子♪

『フィオッコ作曲・アレグロ』を練習しています!
テンポアップする課題を出しましたy(^ー^)y『ハイドン作曲・ひばり』1stを弾いて貰います♪
『ひばり』について調べる課題も、良くやって来てくれました♪すでに良く歌えています!

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
綺麗に弾いて来てくれました、ラバースコンチェルトを演奏する事になりましたy(^ー^)y
譜読みが課題です♪

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半、低弦へ移弦する練習やスラーを部分練習しましたy(^ー^)y
テンポも良く、綺麗に演奏されていました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日も良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
泣けてしまいましたが、しっかり理解してから帰ろう!と努力しています♪

♪小学3年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
弓の使い方に慣れる為、何度も弾きましたy(^ー^)y
弓の持ち方や向きを正して弾いています♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ビブラートの掛け方と、曲の流れについて話しましたy(^ー^)y
後半譜読みをして行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

長女が、

「アメブロやっているんでしょ?お顔作ってみようよー!」

と言い出し、ただコピペしてアップしているだけの|m ̄*)ぷ
アメブロ』の、ピグを作ってみましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

要するに、昔皆が(?)はまった『チャット』ですよね?

長女が動かしていたのですが、自分でもやってみました・・・
やはり遊び尽くすには時間が必要( ̄~ ̄)ξ

活用している貴方、私のアメブロはこちらです↓

http://ameblo.jp/blumeviolin/

[PR]
by blume_violin | 2009-11-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月26日(木)晴

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日で教室を辞める事したとの事・・・今日はお話だけで終えましたy(^ー^)y
嫌いになる前に~との事。色々な考え方が有りますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

♪小学2年生・男の子♪

『フィオッコ作曲・アレグロ』を練習しています!
スラーとポジション、奏法を正して行きましたy(^ー^)y
『エアバリエ』この曲でも、間違いを正しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
短調スケールを練習し、曲を見ていますy(^ー^)y
今日はテンポキープして弾ける様に見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・5度』を練習しています!
今日はセカンドを弾き、2人でデュオにして練習してみましたy(^ー^)y
とても綺麗に出来ました♪テンポアップに努めます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、姉妹の通う幼稚園にて、演奏をして参りました♪

メンバーは、バイオリン・フルート・ピアノ です。

そして、祝!フルーリン活動再開(T-T) ウルウル
実はフルーも、女の子を産みまして、先日1歳のバースデーを迎えました☆

曲目は、

♪バースデーソング
♪さんぽ
♪ミッキーマウスマーチ
♪山の音楽家
♪園歌

楽器の紹介と、ソロを演奏しました。

バイオリンは『アンダーソン作曲・プリンク プランク プルンク』
        『アンダーソン作曲・踊る子猫』
フルートは『コルサコフ作曲・熊蜂の飛行』
ピアノは『バロックホーダウン』

アンコールで
♪ジングルベル

を演奏しました♪

先日の生活発表会を引きずり、年長さんを見ると涙が出てしまいそうな今日この頃・・・

バロックホーダウンでは、皆鼓笛で演奏や踊りをしたので、
聞きながら太鼓を叩く子、カラーガードをする子、ポンポンをする子、様々居て、見ていて涙を誘いました(T-T) ウルウル

「来年この場に立った時、長女は居ないのだなぁ・・・」

と、しみじみ思ったり、何だかとても泣けました(T-T) ウルウル

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2009-11-26 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月25日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
後半を見て行きました♪今日はスピカートなどの奏法を練習しましたy(^ー^)y
重音の出し方、部分練習をしました。

♪小学5年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
スラーと音程に気を付けて仕上げに入りましたy(^ー^)y
テンポがどんどん速くなってしまうので注意しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
場面毎の風景や、古典舞踏や踊りについて等話しましたy(^ー^)y
楽譜を絵にしてみたり、色を塗ったりして考えても良いと思います♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 3番』を練習しています!
なかなかスムーズに出来なくて悔しく思ってしまいます・・・ゆっくり正しく弾ける様に練習していますy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スタッカートやアクセントの奏法を練習しましたy(^ー^)y
テンポアップすべく、部分練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お熱が続いた発熱王子こと、息子氏
(最近の相性は『ちゃちゃも』)
は、熱が下がった、と同時に赤いボツボツが大量発生し、
突発性発疹
だった事が判明しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

免疫が切れる6ヶ月~の子が掛かりますが、
姉妹は未経験だった為、母として初『突発性発疹』はとても嬉しかったですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

と言う事で、記念に撮りました☆

f0109257_13342534.jpg


息子氏よ、おめでとう(T-T) ウルウル

そんな息子氏、かなりの甘えん坊の様子・・・

でないと、泣き止まない時が有ったり、
以外の人間を拒む事も有り、
「まったくぅ~しょうがないなぁ~!男の子ってこうなのだなぁ!」
と、姉妹の時には無かった母親の優越感に浸っています(人´∀`*)

しかしながら、初めて話した言葉は、

パパ

でした( ̄д ̄ )チッ

いじける母に長女は、
「パパって言うのはね、下の歯が生えているから言いやすいんだよ!」
「パパの方が好きって言う訳じゃないよ!」
と言ってくれました|m ̄*)ぷ

授乳では・・・
相変わらず、噛まれていますΨ(`∀´)Ψウケケケ   

噛みちぎり王子・・・

先日の肉片飛び散る程では有りませんが、
毎日の様に血を流し、乳を出し、・・・

授乳が怖くてたまらない・・・
そんな事は露知らず、は出る出る~~~(/ ̄▽)/

離乳食も良く食べて、お菓子も良く食べ、
乳も飲むw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

先だってブログに書かせて頂きましたが、大反響でしたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
しかし、噛みちぎられたと言う方には未だ出逢っていません・・・

頂いたアドバイスは、

@もう断乳してしまう
@「ダメだ!」ときつく言う
@「おっぱい飲めなくなっちゃうよ!」と言い続ける
@祈る
@医者へ行く
@馬油を塗る

でした。
以上は、全て試しました、
が、噛まれますオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

どうしたら良いのでしょうか?

[PR]
by blume_violin | 2009-11-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月24日(火)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪楽器の構える場所について良く見ていますy(^ー^)y
リズム練習も課題にしています♪

♪5歳・女の子♪

『ハナミズキ』を練習しています!
今日は弓の使い方と、譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y
手を動かして覚えようと言う事で、音符の名前を書く課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
イベントで演奏する曲、3曲を見ました♪良く練習していましたy(^ー^)y
音の出し方、弓の向きに注意しています!

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
外が寒く、手が冷たかったので、復習をして弾きましたy(^ー^)y
『ちょうちょう』段々と、スラスラ弾ける様になっています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は3楽章・4楽章を聞きましたy(^ー^)y綺麗に演奏しており、言う事無し!合格です♪
『フィオッコ作曲・アレグロ』譜読みの仕方を話しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

土曜日は、姉妹の園で『生活発表会』が有りました!
今年は、長女が年長なので、最後だと言う事で、涙・涙でした(T-T) ウルウル

園ではインフルエンザが蔓延していまして、姉妹は、感染を防ぎ、絶対に発表会に出る為に、
ほぼ1週間、園を休みました( ̄^ ̄;)
*姉妹の希望

そこまでして出た『生活発表会』の模様です↓




次女は、昨年長女が行った、『ピアニカ』に挑戦しました☆
pianoを習っていないので、「あんな小さな手で出来るのだろうか?」と
不安に思っていましたが、
昨年の長女同様に、左手で弾いていました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

・・・何でだろう?

今年も可愛い歌が有りました♪
またしても題名が不明ですが、

♪私は~こんなに~未だ小さいけれど~
大きな~夢を~持っている~

で、次女は非常に気に入って、毎日歌っていました(人´∀`*)

続いて次女は、チアダンスの演舞が有り、フリフリひらひら好きの次女は、
とても嬉しそうに踊っていました♪

・・・次女は可愛いだけで良いのだφ( ̄ー ̄ )メモメモ

問題の長女

彼女は今回、『美女と野獣・白雪姫・シンデレラ』3つの劇を繋げた物をしました。
その中の『シンデレラ』に出演しました。

役柄は、何と『シンデレラ』\(゜□゜)/!
ジャンケンで勝ち取りましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

・・・だから園を休んでいたのですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

「舞踏会とても無理だわ」等の台詞が有ったのですが、
棒読みなのが気に入らず、

@お風呂
@車

等々で、散々練習し、

「そんな台詞の言い方では許せない!」
「舞台まで行ってひっぱたく!」

きつく言って来ました( ̄~ ̄)ξ

にも関わらず、本番の長女は、超弩級の緊張をしており、
今にも泣きだしそう・・・

先生より
「シンデレラ、前と後どちらが良いの?」
と聞かれ
「前」
と答えた長女は、例の、ボロボロの洋服を着て掃除をするシーンからでした・・・

「ぶとーかいとてもむりだわぁ」

と、マイクが無かったら最前列にも届かないで有ろう声でした(╬⓪益⓪)

劇は、3つのストーリーを同時進行しており、解説で繋いでいました( ;゜Д゜)
他の子達は、ドレスで踊るシーンなんてとても嬉しかったのだろうな、と思います。

うちの長女は、ドレスは着慣れているので・・・( ̄~ ̄)ξ

長女は歌と、ピアニカ合奏も有りました!
今年はピアニカ、右手で演奏出来ました(ノ∀` )

そして何故か木琴に選ばれていたので、木琴の演奏もしていました♪
良く出来ていたと思います。

歌は『Believe』と、『旅立ちの歌』を歌いました・・・母ちゃん卒園を思って号泣してしまいました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

最後のフィナーレでは、後援会・会長さんも言葉に詰まり涙、
そしてそれを聞いていた自分も号泣。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

もう次のイベントは卒園式なのだな。

と、思いつつ長女を見ると、長女も泣くのを堪えていました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

何故だろうか・・・とても悲しい。
今からとても辛いです。

卒園式には、ウォータープルーフの化粧品で挑みたいと思いますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

と言った感じで、姉妹は元気に終えました!
これからインフルエンザに感染するのでしょうか・・・( ̄~ ̄)ξ

[PR]
by blume_violin | 2009-11-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は、生徒さんのお母さんが主宰するpiano教室の『発表会』にて、ゲスト出演をして参りました♪

昨年に引き続き、2度目です♪

曲目は、

ソロ
♪アヴェマリア シューベルト
♪ユーモレスク ドヴォルザーク

合唱
♪崖の上のポニョ
♪ジングルベル

と、4曲参加させて頂きました♪

お茶の先生、パンの先生である、pianoの先生のお母さんで、
以前、一緒に病院で演奏した時に心に残っていた、との事でこの2曲を演奏しました♪

シューベルトのアヴェマリアは、人前で弾いた数が一番少ないアベマリアで、
全然曲が頭に入らず、暗譜が出来ませんでした┐(゚~゚)┌

今回は生徒さんもviolinアンサンブルで出演しました☆

お友達のpianoで、『ゴセック作曲・ガヴォット』と、
生徒さんの弟くんと『かえるの歌』『ジングルベル』の2曲・・・音が澄んでいて、会場に響き、とても良かったです(T-T) ウルウル

昨年同様に、例の血族のお子様もゲストで出演されていました♪

『バッハ作曲・メヌエット』を演奏されており、
楽屋では、

「そこ!Pでしょ?」
「やさしく弾いて!」

と、お父様&お母様ステレオで指導されていました・・・

「長女なので力が入ってしまう」とお母さん・・・

習い事も、他にも沢山されている様子・・・

彼女を見ていて、幼い頃の自分を思い出し、何だかとても辛かったです(;つД`) ウウッ
思わず、

「次回のうちの発表会、アンサンブルですが見に来てください!」

と、誘ってみました。
まぁ、余計なお世話ですが。


今月はもう1件、演奏が有ります♪
明日からも、寒さに負けずに練習に励みたいと思います!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪・・・どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2009-11-23 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(日)雨

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音の奏法を練習しました、先へ進みますy(^ー^)y
発表会で演奏する曲目を選びました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
カイザーでは、奏法や弓の使い方を勉強しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 第2楽章』を練習しています!
ポジションを正しく弾ける様に、確認して行きました♪
今日は最後まで見て行きましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
テンポをゆっくり、音程を正しく見て来てくれましたy(^ー^)y
途中で止まってしまったり・・・piano合わせまで練習を続けます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は以前こちらでもお知らせをした、

【坂本達さん講演会】 『やった。』 自転車で世界一周5万5千キロ

へ、行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

詳しくは坂本達さんHPへ


小学生から参加可能と言う事だったので、姉妹+息子は置いて行く予定でした。
しかし長女が、

「大人になったらバイクに乗って、ずっと真っ直ぐにだけ走ってみたい!」
「地球が丸いのなら、そのままお家まで着けるんだと思う!」

と、長女らしからぬ規模の大きな話をした!と、
「長女も少しは話が聞けるかな?」と思い、連れて行きました。
*小学生になっていませんが、許可して貰いました。

またφ( ̄ー ̄ )メモメモを取って来ましたので、長くなりますが良かったら読んでください↓





今日の講演会は、スライド・音楽・お話で構成されていました♪

坂本さんは、26歳4年3ヶ月の期間、自転車で世界一周をしました。

小学5年生の時、転校した事により虐められてしまい、
その時にお父さんから、世界地図を渡された事がきっかけだったそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

その後、思い続け、願い続け、励まされ、理解してもらい、夢が叶った訳なのですが、
最後に会場の聴講者の方から、

「ずっと夢を追い続けられた理由を教えてください」

と質問が有りました。
そこで少し判った様に思います。

中学1年生の時に、東京から大阪まで自転車で行った事が有るのだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

第1部は、世界一周した時のお話でした。
出会った人、出来事、等から、坂本さんが得た事。

・夢中になれる物を探す

・物の捉え方を変えると、運命が変わる

・自分の思いを自分で決める

・相手が大切にしている物を、自分でも大切にする

・点と言う経験を沢山して、その点を繋ぎ、夢に繋げて行く

・今の自分に出来る事をする


第2部は、夢を叶えた坂本さんが、その後した事について

人生はプレゼンテーションだ!」と、ミキハウス社長へ告げ、
「今、夢を語る大人がいない」
「子供達に夢を与える 伝える人になる」

事をしたそうです。

・北海道から自転車で、講演活動をした

本の印税で

・西アフリカ・ギニア 井戸を掘る

・診療所の建設

・奨学金制度を作り、教育の充実

・早稲田大学にて、講座をする

・図書館を建てる

どんな夢も、沢山の人に応援して貰えば実現出来る

・仕事はさせてもらっていると言う、感謝の気持ちを持つ


~坂本さんより、3つの大切にしている事~

①運命は挨拶 挨拶で繋がっている
偶然挨拶をした人が、救ってくれた出来事が多く有ったそうです

②感謝の気持ちは、伝えないと伝わらない

③個性・自分の生き方を大切にする 最後に決めるのは自分

何処に何が転がっているか判らない

人生、色々な道がある

自分の名かで結論を出す

止まっていると物事は進まない

行動する事が信頼に繋がる

心理学的に、行動すると思いは大きくなると言う傾向が有る

以上です。
また箇条書きになってしまいました┐(゚~゚)┌

ちなみに坂本さんの自転車、40キロも有ったそうです。
カメラやナイフ・懐中電灯などを盗まれたり・・・

4年間で100回程のパンクが有り、これは少ないそうです。

ケブランを巻くと強くなり、パンクしづらくなる。

自転車も身体も、壊れる前に修理する

坂本さんは、恐がりな方だそうです。
知らない事は恐怖に繋がり、だから知ろうと思う。
そんな個性から、危険を予知出来たり、人よりも先にチャンスを掴んだりした様に思うと仰っていました。


最後に・・・

自分も、幼い頃の夢を叶え、今、講師として指導をさせて頂いています。
憧れだった演奏活動もさせて頂いています。

今の自分が有るのは、子供の芸事の為、贅沢1つせずに生きてきた両親のお陰です。
両親には心から感謝しています。

そして、自分は、自分の所に来てくださる生徒さん、1人1人を大切にしたいと、
常々思っており、個人個人と向き合う事を大切にしています。

演奏の依頼をくださる方にも、
何らかの理由が有って、自分の所に来るのだ・・・と、
心を込めて、その時出来る事を精一杯行っているつもりです。

この2つは、自分にとって使命なのではないか?と思います。

今日の講演会を聞き、非常に通ずる物が有りました。
今後も、時間を大切に、悔いの無い1日を送って行きたいと思いました。

[PR]
by blume_violin | 2009-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

第23回 フロアコンサート ~秋の夕べ、ヴァイオリンとともに~

f0109257_1839152.jpg

~プログラム~

愛の挨拶・エルガー作曲

ユーモレス・ドヴォルザーク作曲

花のワルツ・チャイコフスキー作曲

We wish are Merry Xmas

きよしこの夜

-バイオリンクイズ-

プリンク・プランク・プルンク・アンダーソン作曲

踊る子猫・アンダーソン作曲

川の流れの様に

赤とんぼ

ホールニューワールド

アンコール 星に願いを

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『正文館書店』さん、フロアコンサートにて、演奏させて頂きました♪

プログラムは先週書きました様に、正文館書店・店長さんと話し合い決めました!
その時には社長さんも同席してくださり、色々とご意見を頂きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

打ち合わせ当初は、

40席しかないので、生徒さんは断ってください!」
との事でした。

いざ予約開始してみると、

「予約は今の所6席しか有りません、生徒さんも呼んで貰ってかまいません!」

と・・・

今日は
「きっとガラガラなのだろう」と思っていましたが、
何と、56名、お集まり頂きました\(゜□゜)/!

アンケート、貴重なご意見全て読ませて頂きました!

励みになるお言葉、今後の勉強の課題となる事、貴重な時間に記載してくださり有り難いです。

お越しくださった方へ、偶然本屋さんに来て聞いたと言う方、心から感謝しています♪

こうして演奏を披露する場が有る事を幸せに思います・・・
明日からもまた、日々努力を重ねたいと思います!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪・・・どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2009-11-21 00:00 | @演奏 | Comments(0)