<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧



♪お勧めTV番組♪

生徒さんは必ず観ましょう( ̄ー+ ̄)

12月31日午後8時~

N響“第9”演奏会「交響曲 第9番 ニ短調 作品125“合唱つき”」

       午後9時25分~

クラシック・ハイライト2009

*続けて見られます↑


       午後11時30分~

東急ジルベスターコンサート2009-2010

*今年はジュピター

1月1日午後7時~

ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2010

1月3日午後7時~

第53回NHKニューイヤーオペラコンサート2010


そしてお勧め映画は・・・

f0109257_7203072.jpg


のだめカンタービレ 前編』

↑飲み物と、帰りにミスタードーナツを買わされる・・・

姉妹がはまっており、公開初日、チケットを取ってまで見に行きました( ̄∇ ̄;)
両隣でケラケラずっと笑っていました( ´艸`)

のだめの撮影も、ウイーン楽友教会のホールで行われていました!!

「え!?楽友教会でこんな映画を撮る事が出来るの??」

と、驚きました!

[PR]
by blume_violin | 2009-12-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月29日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
良く練習されていましたy(^ー^)y今日は後半を部分練習しました♪
テンポアップして、仕上げて行こうと思います!

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
pianoの譜面を考え、リズムなど確認して行きました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日から持ち方を変えて弾いています♪指の位置を覚えて、弾いて行きましたy(^ー^)y
次回から、キラキラ星へ向けての練習です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動を部分練習しましたy(^ー^)y
スケール練習、ボーイング練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
発表会で演奏する事になり、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音符の長さに注意しています♪

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
弓の使い方や、ロングトーンの奏法など見て行きましたy(^ー^)y
復習で前の曲を弾いてから見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は朝から総合病院へ・・・
胃痛が限界値を超えました┐(゚~゚)┌


今日で今年のlessonは終わりです♪
今年の『Blume音楽教室』を振り返ろうと思います・・・

今年のアンサンブル発表会は『安城バレエ』さんをゲストに迎え、
会場の都合で5月に行いました☆

教本に舞曲が多く出て来るので、その繋がりを体感して欲しいと思い企画しました!

自分が産後で疲れ切っていたのと、
腰痛が酷く動きが悪かったので悔いが残りますが、
無事に終える事が出来て良かったです☆

生徒さん募集は締め切りっていましたが、
不景気の影響で他の教室から移る方が多く、
「他の教室から移りたい」とのご相談を多く頂きました・・・

*ご相談のメールには、必ず返信する様にしていますが、憤りを感じる物も多く困惑しました。

また、生徒さんのご兄弟や、親子で習い始める方も多く、
家族で同じ趣味を共有すると言う事は幸せだなぁ、と微笑ましく思いました(人´∀`*)

10月、チェンバロとの共演の為、ワークショップを行いました☆
本番にはチェンバロは有りませんでしたが、貴重な経験が出来た事に感謝しています。

コンクールにも参加する事が出来て、自分自身も学ばせて頂きましたm(_ _)m
来年は・・・( ̄ー+ ̄)益々頑張りたいです!

演奏活動では、初めて、クラシックだけのLIVEをさせて頂いたり、
本屋さんでのコンサートもさせて頂きました!

幼稚園・保育園・小学校、公民館、発表会でのゲスト・・・
有り難う御座いました!

violinは身軽な楽器なので(弾く本人が身が重いが( ゜∀゜):∵グハッ)、
これからも、ご依頼が有る限り演奏して行きたいと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

今年も1年、お世話になりました☆
良いお年をお迎えください!

そしてまた来年も、お付き合いください( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2009-12-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月28日(月)晴

♪6歳・女の子♪

『ハナミズキ』を練習しています!
今日は音符と指の場所を説明しましたy(^ー^)y
最後まで弾ける様になり、また教本も見て行こうと思っています音符

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はリズムを徹底的に練習しました♪いつも自分は作詞して歌詞を付けて教えたりするのですが、前回はクリスマス近かったので、「もうすぐだ!サ・ン・タ!」と教えたりしていますy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
押さえ方や、ハーフポジションの奏法を部分練習しましたy(^ー^)y
次回はデュオで練習したいと思います♪

♪小学4年生・男の子♪

『ビバルディ作曲・協奏曲 イ短調 第3楽章』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪1ヶ月振りのlessonでしたが、楽器が小さい様に思い成長を感じましたy(^ー^)yポジションや奏法の確認をしました♪

♪高校1年生・女の子♪

『ビバルディ作曲・協奏曲 イ短調 第1楽章』を練習しています!
来年の発表会で挑む曲について話をしましたy(^ー^)y
テンポアップの仕方や、部分練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹の園のお友達家族と、カラオケ屋さんにてパーティーを☆

大人×2なのに、子供は6名(゜Д゜;≡゜Д゜;)
お互い3姉弟なのです。

広い部屋なのに格安で、更に持ち込みOKのお店で、
互いにお昼ご飯を作って持ち寄りました(人´∀`*)

さ、今日は今年起こったの私生活でのお話を・・・

2009年は、妊婦でのスタートでした( ;゜Д゜)

「産まれるまでは、とにかく出歩こう!」
と決めて、コンサートや演劇へ、足繁く通いましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

お産の日が近付き、
「早く産まれるだろう!」
と言われつつも、KYな胎児さんは出て来ず、
結局1週間も遅れて産まれて来ました┐(゚~゚)┌

夫から一文字を取った名前を付けるも、
月に1度のペースで高熱を出し、早くも名前負けしています(ノ∀`)アチャー

*意味は無いのに、強い名前になってしまった

「強くそだてよう!」と、ベビースイミングへ通うも、
気管支炎すれすれになったり、鼻水は垂れるわ・・・

また、乳を噛みちぎる程の力が有り、
「男の子は大変なのだ、」
と、痛感しています( ̄~ ̄)ξ

長女は年長さんになりました☆

120cmを越え、
「小学2年生位ですか~?」
と聞かれる程に巨大(゜Д゜;≡゜Д゜;)
賢く心優しい子です。

pianoとviolin、ラボは細々と、お家では通信教育を2つ取っています。
フラはとても上手!
HAWAIIに連れて行ってあげたかったのですが、スパリゾートハワイアンズで勘弁して貰いましたヽ(´Д`

次女は年中さんになりました☆

「大きくなったらここのお店に行こうっと!」

と、母の行くお店をφ( ̄ー ̄ )メモメモ。
アクセサリや、ドレスが好きで、小悪魔タイプ・・・
自分が一番、自己中心的な、困ったちゃんです( ̄∇ ̄;)

キラキラ、ヒラヒラが好きなので、バレエもぼちぼち頑張っています・・・ヘロヘロですが| `Д´|ノこらぁ!
今年はviolinを始めました。
来年からpianoも始める事になり、長女と違い叱っても凹まない子なので、ビシバシ指導して頂こうと思っていますΨ(`∀´)Ψウケケケ   

息子氏は、ベビースイミングへ・・・
歩く様になったらラボへも行きたいと思っています☆

最近は掴まり立ちをする様になりました!
母が居なければ泣いてしまったり、母が好きなおっぱい星人で、

「息子よ!母を求めるその気持ちを永遠に忘れるな!」

と言い聞かせています( ´艸`)

自分は、今年30歳になってしまいましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

19歳から時は止まったままなのにゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

日々予定を詰めすぎて記憶が飛ぶ様になってしまい、
中耳炎は慢性化。そして胃腸を壊しました・・・

書道へ復帰させて貰い、心落ち着く時間を手に入れ、
声楽へも通う事が出来ました!
また、隠していた趣味であった『大正琴』を皆さんに披露したり☆

そうそう、庭の亀さん×4、陸亀のシェリー、ウサギのレモンはとても元気にしております!
「生き物をもっと増やしたい!」と思っていたものの、やはり今居る子と接する時間が少なくなる事や、
自分の目まぐるしい日々を考えると、世話の時間が取れるか不安で、
今年は現状維持でした!

飼いたい生き物が居るので、来年もまた考えたいです。

と、幸せな1年でした♪

来年は授乳を終え、ダイエットに励むと思います!

[PR]
by blume_violin | 2009-12-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月27日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
前半、部分練習をしてテンポアップして弾いています♪
音程や奏法を説明しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
後半、テンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y
ピチカートを練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルティ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
毎回質問を書き込んで来てくれるのですが、今日の質問は全て難しいと言う事のみ!「ヴィバルディさんに言ってね!」と言う感じで、自分の幼い頃を思い出しましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『タングラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
ハイポジションの奏法や、押さえ方を勉強しましたy(^ー^)y
CDを聞いて、勉強する課題です♪

♪5歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
指の押さえ方、早くなってしまう事や弓の使い方など話をしましたy(^ー^)y
来年の目標を貰いました!私も心掛けようと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は生徒さんのお母さんである、声楽家の先生主宰の発表会へ、
アナウンスのお手伝いへ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

生徒さんは、小学校高学年~音大生と、
我が教室と比べると年齢層が高く、曲の難易度も高いφ( ̄ー ̄ )メモメモ

*音高生、音大生も居ました。

独唱、重唱、piano、piano連弾、
コーラスの方の出演、violin2人(生徒さんです)、
そしてバリトンの先生のゲストステージも有り、
先生や生徒さん方のMCも途中で入り、思考を凝らした発表会でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分は、
アナウンス
pianoの蓋の開け閉め
譜面台の移動
のみで、ただひたすら、皆さんの歌に感動していました(T-T) ウルウル

先生とバリトンの方の、『フィガロの結婚・フィガロとスザンナの2重唱』や、
『ヘンゼルトグレーテル』、『ドンジョバンニ』等、自分が好きで聞いている歌曲も沢山ありました(T-T) ウルウル

pianoは、「ソナチネ、ソナタ、懐かしい~」と聞きつつ、復科?と思えぬレベルの高さに驚きました( ;゜Д゜)

バリトンの先生は、とてもユーモア溢れる方で、
少しお話する時間が有りました☆

復科声楽は、アルトでも声が出ませんでした~」と話すと、
「復科、コントラバスを取ったんだよ~!」と先生w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

「開放弦は上手く出るんだけどね~」と楽しい先生ヽ(*´ε`*)

そんな方もいらっしゃるのですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

途中で次女だけ聞きに来ました!
何故か花束贈呈係りに任命され、無事に努めていました( ̄∇ ̄;)

次女は、高校生・大学生のお姉さん方に、
「あの子可愛いー」と騒がれ、ご満悦な様子でした( ̄~ ̄)ξ
貴重な経験をさせる事が出来て、感謝です!

今日はとても勉強になりました!

[PR]
by blume_violin | 2009-12-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

子供のためのヴァイオリン・コンクールに生徒さん4名が出演しました(*゜▽゜)ノ12月25日(金)晴

今年は、小学2年生、年中さん、年長さん 3名です♪
皆さん入賞、そして表彰された生徒さんも居ました(T-T) ウルウル

それぞれに課題や、練習を重ねて行く課程で得た物が有り、
参加して良かった!」と、心から思いました。

また自分自身、講師としての自分を
天職
と思っています♪

厳しく、確実に進む は出来ませんが、
楽しく、優しく は出来る!

自分が歩んで来た、辛くて厳しい道のりを、
優しく、楽しくに変えて伝えて行きたいと思いました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日のコンクール、受付ギリギリまで、長女の参加を悩みました・・・

辞めてしまった訳ですが、他の子の演奏を聞いて、
「やっぱり出しておけばよかった」と後悔しました。

そう言えば先日、自分の後継者選びの家族会議を行いました( ̄ー+ ̄)
↑まだ早い!と笑う所です|m ̄*)ぷ

子×3を並べて、

「Blume音楽教室、次世代の後継者は・・・」

「(指を指しつつ)チチチチチチチチ・・・」

「チーーーん!貴方です!」

次女に決まりました( ´∀`)
気の強さ、我の強さ、いちいち細かい所、人前に出るのが好きな所、
何処を取っても長女よりは次女。

今後次女には、violinは勿論、
思いやりの心
自分を犠牲にしても、まず人を
と言う事を学んで欲しいです!


長女はpiano伴奏者にしたいですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

息子氏は、未だどんな人間なのか判りませんが、
男だと言う事で、食に困らない業種に着いて欲しいです(^人^)


先週の日曜日、長女のpiano発表会が有りました♪

長女は呑気にランチの会に参加していましたが、
家に居ても、練習させてしまい、長女の緊張が増すだけ、と参加を決めました( ̄ー+ ̄)

曲目は、

とび石


と、連弾で

こぶたぬきつねこ

を演奏しました♪

・・・可もなく不可もなく
と言った演奏でした( ̄~ ̄)ξ

ゲスト演奏が有り、フルートの演奏も有りました♪
が、自分が息子氏が煩く、全く聞けませんでした(゚◇゚)~ガーン

長女のpianoは、
「小学校に入ってから、熱心にやらせよう!」
と思っていたので、余りガミガミ言って来ませんでした。

次回のpianolessonからは、ビシバシと行って貰おうと思いますΨ(`∀´)Ψウケケケ   

[PR]
by blume_violin | 2009-12-25 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

クリスマス☆イブ

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月24日(木)晴

♪6歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日はお辞儀や合図の出し方を練習しましたy(^ー^)y
明日はとにかくいつも通りで・・・☆

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
テンポ良く、演奏されていましたy(^ー^)y
2楽章、3楽章も聞かせて頂き、音程やスラーを正しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『フィオッコ作曲・アレグロ』を練習しています!
テンポも良く、練習すべき場所も良く出来ていましたy(^ー^)y
次は、強弱や曲想を見て行きたいと思います♪

♪中学3年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はお母さんと、3人で重奏してみました・・・とても綺麗なハーモニーとなり、幸せな一時でした(T-T) ウルウル『ホールニューワールド』ポジジョンを確認して行きました♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
初めての3重奏、つられてしまう場所など有りましたがとても綺麗でした(T-T) ウルウル
これからもどんどんやりましょう☆

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はクリスマスイブ
幼稚園のお友達宅で行われた、セレブなパーティーにお呼ばれしていたので、参加しました!

せっかくの機会なのに、記憶が飛んでしまい、
聞きたかった事や話したかった事、何も思い出せず┐(゚~゚)┌

鈍感な自分ですが、流石に疲労困憊ヽ(´Д`; )ノ
少し休まなければと思います・・・


今日は最近頂いたお菓子をご紹介します☆

f0109257_21102463.jpg


お菓子の家オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
このお菓子の家、食べられます!
今日のパーティーで、子供達6人+赤ちゃん2、大人4人で楽しみました☆

f0109257_2152094.jpg


巨大なプッチンプリンオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
*携帯電話を大きさを比べています。
長女がプッチンとして・・・

f0109257_2161881.jpg


大成功ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

そして、
f0109257_21716100.jpg


イチゴ味も頂きましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
次女がプッチンとして・・・

f0109257_2182540.jpg


大成功ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

有り難う御座いました(T-T) ウルウル

[PR]
by blume_violin | 2009-12-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月23日(水)晴のち雨

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
曲について、情景について、話をしましたy(^ー^)y
pianoとの関係・和音を見て弾いて行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y
今日はスラーや音程に注意して、最後まで見ました♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
お辞儀の仕方や、楽器の構え方を見ましたy(^ー^)y
大きくたっぷりと弓を使って弾きたいです♪

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・弦楽四重奏 5度』を練習しています!
2ndパートも決まったと言う事で、合わせて練習して行きましたy(^ー^)y
テンポアップする課題です♪


BirdLand♪クラシック ライブ

~プログラム~

愛の喜び クライスラー作曲

アヴェ・マリア グノー・バッハ作曲

アメイジンググレイス

愛の悲しみ クライスラー作曲

カノン パッヘルベル作曲

そり滑り アンダーソン作曲

ノクターン ショパン作曲

ラブソティー・イン・ブルー
         ガーシュイン作曲

G線上のアリア バッハ作曲

きよしこの夜

アヴェ・マリア シューベルト作曲

愛の挨拶 エルガー作曲

アンコール 七つの子
  
        子守唄   シューベルト作曲


今回は、パッヘルベル作曲・カノンを演奏した時、
生徒さん2人に出演をお願いしました、決定したのは前日(゜Д゜;≡゜Д゜;)

良く弾けたね、流石です!
Tくん、Yちゃん、有り難う・・・先生はとても幸せでした☆

今回はトークをし過ぎたせいか、声が枯れました┐(゚~゚)┌
pianoに纏わるクイズ、曲に纏わるクイズ、
サンタさんのお願い事の話、のだめの話・・・何だか話しすぎた様な( ̄~ ̄)ξ

夫には、

「長すぎる!」
「小学生が出ていると言う事を考えろ!」

と、叱られましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

そり滑り』は、非常に難易度が高く、
「弾きたい曲と弾ける曲は違うんだよー」と、普段生徒さんに言っている事の意味を、
改めて再認識しましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

温かい手拍子、有り難う御座いました(T-T) ウルウル

大好きなアンダーソンを演奏出来て、とても幸せです♪

ガーシュイン』は、10月の発表会で演奏した子が居ましたが、彼女は素晴らしかった☆

同じく、シンフォニックジャズの『パリのアメリカ人』は、オケでの経験が有るので好きで、アナリーゼ出来ましたが・・・( ̄^ ̄;)

きっともう学生には戻れないと思いますが、
もし戻れたのなら、ロマン派以降、近代、現代を勉強したいと思います・・・

余りにも弾けない、楽曲の理解が出来ない、理解するには時間が足りなかったのだと思いますが、
学校に通い直したい!と、心から思いました。

次回は2010年4月30日(金曜日)午後7時30分~
に決まりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

聞いて読んで頂けますか?今日の私を。

今日の私、多分今年1番のスケジュール量でしたよ!?

次女のバレエ、クリスマス練習会



lesson4人



姉妹、書道、紙漉体験 *昨日のブログに書きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ



姉妹、ラボのクリスマス会


BirdLandライブ

読みが甘く、バレエは次女を放置して帰宅ε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
シッターさんにお迎えを頼む始末。

昼食を作る時間が無く、お弁当購入を頼む始末。

姉妹は、目まぐるしいスケジュールに着いて来られずに、

「バレエって、昨日行ったんだっけ?」

と、前の予定が次々と消える現象が起きていました(」゚ロ゚)」くはっ

昨日のブログに書きましたが、今日はイベントには絶好の日だった様ですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
来年は、クリスマス会をやりたいと思います( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2009-12-23 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月22日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・弦楽四重奏 5度』を練習しています!
2ndパートを演奏する事になり、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音程、スラーなどに注意しています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で弾く課題でしたが、良く出来る様になりました♪今日合格ですy(^ー^)y
音符の名前や長さを勉強しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラーを正しく弾く事を課題にしていましたが、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今日合格しました♪スタッカートの奏法を練習しました!

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ご挨拶も、姿勢も良く出来る様になりましたy(^ー^)y
今日は移弦の練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
良く弾ける様になりました♪スラーなど、注意して見ていますy(^ー^)y
重音の奏法や、音の出し方について話をしました♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
本番は何と1月になってしまったそうで・・・良く出来ているので、暫しこの曲はお休みですy(^ー^)y
短調の音程に注意しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『フィオッコ作曲・アレグロ』を練習しています!
今日は別の曲を見ました・・・良く楽器が響いていましたy(^ー^)y
ビブラートや、グリッサンドの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

23日(水・天皇誕生日)は、自分の通っている書道のクリスマス会が有りました☆

*他にも、次女の通うバレエのクリスマス会、姉妹の通うラボのクリスマス会が有りました( ̄∇ ̄;)
小学校は昨日終業式を終えており、今日は絶好のパーティー日よりだったのですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

書道で大切な物は・・・紙!と言う事で、クリスマス会では、『紙漉』を体験させて貰えるとの事。
貴重な機会なので、姉妹と挑戦しました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

用意する物は、

@ペットボトル
@タオル

です。

紙パルプの材料を先生が用意してくださいました。

ちぎってペットボトルに入れます↓

f0109257_23544069.jpg


ちぎる次女

そしてその中にを入れて、シェイク

f0109257_23563317.jpg


疲れている長女( ;゜Д゜)
*姉妹は殆ど毎日、お揃いの洋服を着ています。

殆ど母が振りました( ̄∇ ̄;)
そして大きなケースへ・・・

f0109257_23581418.jpg


木枠を準備しまして、すくいます↓

f0109257_2359511.jpg


次女は先生が手伝ってくださいました!

水分を取って、並べて乾かします↓

f0109257_002446.jpg


午前の部の方の作品です☆

この紙漉体験は、クリスマスに続きを行い、出来上がった紙に装飾をします。
自分の都合が悪く参加出来ないので、今日持ち帰って来ました・・・乾いたら書いて飾ってみたいと思います☆

[PR]
by blume_violin | 2009-12-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月21日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 3番』を練習しています!
4楽章・・・テンポアップをして行く事が課題ですy(^ー^)y
3楽章とても綺麗に演奏されていました♪

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
弓の使い方や、向きなど注意しています♪

♪小学3年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・特長のある踊り』を練習しています!
後半の譜読みをして行きました♪今日も良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
テンポを安定させて弾いて行きたいです♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
通して、止まらずに弾ける様見て行きましたy(^ー^)y
合わせの日にちまで、弾き込む課題です♪

♪小学5年生・男の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
部分練習をして、見て行きましたy(^ー^)y
テンポアップが課題です♪

♪小学2年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポアップをするべく、部分練習をしましたy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』綺麗に弾ける様に、奏法を練習しています♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日はLIVE前、最後のpiano合わせをしました♪

ピアニストを駅に迎えに行こうとすると、車が半ドア・・・
嫌な予感・・・

バッテリー上がりキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!

次女が半ドアにしたままだった様です(」゜ロ゜)」くはっ

ピアニストにはタクシーで来て貰い、JAFを呼びましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
慌てる母ちゃんを見て、息子氏は歩行器で後追いし、号泣(゜Д゜;≡゜Д゜;)

その後、搬入される予定だった本棚が到着!
そしてピアニストも到着!

piano合わせをしつつ、その後ろで本棚を設置・・・

その間に、
50分後に行きます~!」
と言ったJAFが、何故か10分経たずに到着キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!

「もう、どうにでもなれ!」
と、
「駐車場に停められないですが、お願いします。」

前の道を封鎖アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
して、きっとバッテリーを治してくれたのですね・・・

↑この間にも、自分はpiano合わせ・・・
息子氏は歩行器で号泣、
後ろでは本棚設置中。

「30分~1時間は、エンジンを止めないでください!」
「また止まってしまうかもしれません!」

と言われてしまいましたw|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

仕方がないので、冬休みに突入してしまっている姉妹を車に待機させ、
自分はまたまたpiano合わせアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

と言った感じで、重なり重なり重なりで

姉妹は車に居るし、
息子氏は歩行器で号泣しているし、
piano合わせは、本棚搬入の為ドアが開いていて、外に音が漏れていただろうし、
それでも母ちゃん必死で練習しているし、

それはそれは悲惨な状況でした┐(゜~゜)┌

[PR]
by blume_violin | 2009-12-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月20日(日)晴

♪社会人・女性♪

『アレグロ』を練習しています!
楽器を新調されたとの事で、音の出し方や響きについて話をしましたy(^ー^)y
lesson時間を増やして頑張ります♪

♪小学1年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
リズムや音程、とても良かったです!今日合格ですy(^ー^)y
お休み中には、イベントの譜読みをする課題を出しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動を練習しました♪音程の取り方や、譜読みの仕方を勉強しましたy(^ー^)y
最後まで見て来る課題です!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はBlume音楽教室に通う、ちびっ子生徒さんとそのご家族の生徒さんのランチの会が有りました☆

BirdLandさんをお借りして、10家族の皆さんと交流しました♪

「violinを演奏しようかな?」と悩みましたが、
「23日にこちらでLIVEが有るので、今日は別な趣味をご紹介・・・」

と、『明和電気』さんの



夜な夜な嗜んでいる『オタマトーン

と、母から譲り受けた



大正琴

を披露しました(*ノ▽ノ)イヤン

オタマトーンでは、『きよしこの夜』
大正琴では、『ジングルベル』
共に、練習不足でしたが( ̄ー+ ̄)

時間が経つに連れ、お母さん方もちびっ子生徒さんも仲良くなり、
ステージ上に置いておいた2つの楽器には、ちびっ子生徒さんが興味を持って、触れて演奏してくれたので嬉しかったです☆

これで今年は、隠していた3つの趣味を披露した訳ですが、
(書道・オタマトーン・大正琴)
まだ非公開な趣味が有りますので、こんな機会で小出しにして行きたいと思いますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

お母さん方とは、子供の話で盛り上がり、
ちびっ子生徒さんは、時間と共に仲良くなり、幸せな光景に溢れた一時でした♪

そんな場所を提供してくださったBirdLandさんに感謝☆

そして、素敵な皆さんに出会えた事に感謝しています(T-T) ウルウル

今年の交流イベントは今日で終わりです・・・
来年も、色々な事を企画して行きたいなぁと思います!

[PR]
by blume_violin | 2009-12-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)