<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月28日(日)雨のち晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
テンポ良く、綺麗に演奏されていました・・・デュオで仕上げましたy(^ー^)y
親子デュオで演奏する曲を聞きました(T-T) ウルウル

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
腕の使い方、とても良くなっています!今日合格ですy(^ー^)y
『踊ろう楽しいポーレチケ』テンポ良く弾ける様になり、抑揚を付けています♪

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
piano譜の作り、曲の構成について話をしましたy(^ー^)y
3ポジションへの移動練習や、音程の取り方を勉強しています♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
アンサンブル曲を見ました・・・四重奏では、2ndパートを2曲演奏されますy(^ー^)y
奏法を確認して行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ブラームス作曲・子守唄』を練習しています!
楽器をサイズアップ、フルサイズになりましたy(^ー^)y
「楽器のためにも、沢山弾いてあげてね」と言いましたが・・・難しい年毎です♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はデュオで練習をしました!2ndを聞いて遅くなってしまうので、回数を重ねて慣れて行きたいと思いましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・家路』を練習しています!
お家で、デュオで弾いて貰う事になりましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
短調の旋律も、綺麗に演奏して来てくれましたy(^ー^)y
今日は譜面の読み方、楽語について勉強しました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
テンポアップをする為に、後半、部分練習をしましたy(^ー^)y
カイザーでは、肘や腕の使い方を勉強中です♪

♪社会人・男性♪

『君を乗せて』を練習しています!
四重奏、合同練習が近付いて来ました♪
模範演奏を録って、練習に生かして貰いたいと思いますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はピアニスト・岡崎ゆみさんの

『良い子を育てるクラシック~名曲は心の栄養剤~』

を聴講して参りました♪
市民大学と言う、市の主宰の講演会です。

ショパン作曲・英雄ポロネーズ
の演奏からスタート♪

家族紹介、研究に至った経緯と、
音楽史、楽器説明・・・と、お爺ちゃん&お婆ちゃんばかりでしたが、
概要も説明がありましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

岡崎さんは、息子さんの妊娠・出産をきっかけに、子供の発達と、胎教の勉強を研究。
そして、未就学・未就園向けのコンサートを開催されているとの事。

今日はα派、βエンドルフィン、1/Fのゆらぎについてのお話。
*仮説が多い事を前提にしている

自分は書籍を読んだ程度ですが興味が有り、未就園児向けに演奏・コンサートをしています♪
モーツァルトは一番好きな作曲家です。
耳の話、音楽療法、1/F・ゆらぎについても興味が有りました。

岡崎さんは、

子供の情緒のバランス・自律神経を整える、クラシックを聴かせる事は良い。

そして、

piano、violinなど、天然素材で出来ている楽器
生の音を聴く事はCDで聞くよりもα派が出る。

研究論文、書籍より、
クラシックを聴いている子は、

ハイハイが出来るのが早い
歩き出すのが早い
言葉が早い
おむつが取れるのが早い
コミュニケーション能力が高い
社交的

と続き、卵の時から何時間もpianoを聞いている息子さんのお話もされました。

優しい子。
ストレスが少なく、感情のバランスを取るのが上手
なのだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

うちの姉妹・息子氏はどうだろう・・・

長女も、優しくない母なのに、とても優しい子です。
処理能力が備わっており、6歳らしからぬ子と思います。

次女は、負けず嫌い。
母と同じく、感情むき出しにする。芸事の世界に生きるのなら、素晴らしい素材。

息子氏は、10ヶ月なのに表情豊か。
こちらの言葉は8ヶ月頃から理解しています。ハイハイはせずに伝い歩き中。

と思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ


1 心地よい環境

2 音感・リズム感を付ける

大人になって、高度な音楽を聴く事が出来る。

3 エンドルフィンで、身体に良い物を出す。

最後に、0歳~6歳頃に、どの様な音楽を聴くと良いか?とお話が有りました。
自分も実践しているのですが、ワルツなど3拍子の曲は早くから聞いて欲しいと思います♪

我々日本人には、騎馬民族の様なリズム感が備わっていないと、
大学の先生が常々言っておりました。

関連付けて聞く事、
同じ作曲家の違う曲
同じ演奏家の違う曲


クラシック・・・

日々豊かに過ごす為、
成長、精神面にも良い、心のビタミン

今日は、

エリーゼのために
モーツァルト・ピアノソナタK331
リスト・愛の夢
トルコ行進曲

の演奏が有りました♪
自分が好きなpiano曲は

黒鍵のエチュード

好きなviolin曲は

有りすぎて答えに悩みますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
やはりバロック時代の作品が好きです♪

ぜひ、お聞きください♪

[PR]
by blume_violin | 2010-02-28 00:00 | @演奏会 | Comments(2)

今日はアンサンブル発表会に向けての合同練習がありました(*゜▽゜)ノ2月27日(土)晴

♪子供の部♪

今日は3曲、年中さんから小学生、10名の参加で練習をしました!
皆さん緊張の顔・・・しっかりと練習して来てくれて、即終了しました☆
次回はpiano合わせです!

♪皆でアンサンブルの部♪

こちらも3曲、小学生から大人の方6名の参加で練習です!
ボーイング・スピカートなどの奏法から、表現に至るまで、細かく見て行きました!
この3曲は、合同練習残りの3回共練習します♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

まず・・・
今日のlessonを全てお休みしてしまい、申し訳有りませんでした。
お休みする事を快諾してくださった生徒さん方の温かさに、心から感謝しています(゜дÅ)ホロリ


長女のフラダンス発表会が決まったと、先週連絡が有り参加する事になりました。

先生の仰る事は絶対!先生の顔を立てる!
お稽古毎の鉄則と思います。

長女の先生は、いつも心からご指導くださいます(T-T) ウルウル

今日は突然の決定だったので、すでに別なお仕事が有り参加出来ないとの事でしたが、
長女は先生が大好きで、来られない事を不安に感じつつ、
「頑張ります!」
と、先週先生に伝えていました!

と言う事で、今日は長女のフラダンス発表会が有りました!
カルチャーセンターと、デパートと、合同のイベントだった様です。

会場へ到着すると、すでに多くの生徒さん方でごった返していましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
暫くすると、優雅に大先生がご登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

自分の顔を覚えていてくださった様で、

「あら!おはよう御座います!」と、挨拶をしてくださいました(T-T) ウルウル

イベントの司会進行は、大先生☆

一度もお話した事は無いのですが、
立ち振る舞いがとても女性らしく、凛としていらして、
とても優雅で可憐で、しかし大きくて、「自分も先生の様になれたら」と、憧れの存在です(T-T) ウルウル

長女は、他の教室のちびっ子と
『月の夜は』を踊りました!

立ち位置とフォーメーションをリハーサルし、即本番となりました!
f0109257_20444391.jpg


最後のポーズ↑左が長女です。

優しい長女に『フラダンス』はピッタリです!
そんなフラに出会えた事、そしてステージが多い教室・・・長女は恵まれていると思います(T-T) ウルウル

「大人になっても続ける!」
と言っているので、本当に好きなのだなぁと思います☆

次回は9月にステージが有る予定・・・
*また突然入るかもしれませんが
新しい曲にチャレンジする予定なので、楽しみです♪

[PR]
by blume_violin | 2010-02-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月26日(木)雨のち晴

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日も良くlessonを受けてくれました!指の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y
線を変えて、指を押さえて行きました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お家では、お母さんと一緒に練習して来てくれましたy(^ー^)y
指の押さえ方を見ています!

♪小学2年生・女の子♪

『美女と野獣』を練習しています!
良く弾いてくれました、この曲の壮大さを表現して欲しいですy(^ー^)y
オクターブ下げ、などを考えて行きました♪

♪社会人・女性♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
綺麗に演奏されています!アンサンブル曲も綺麗ですy(^ー^)y
親子デュオでは、一緒に合わせて弾く課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 第4番』を練習しています!
2楽章・・・強弱や表現の部分を強化練習中ですy(^ー^)y
ビブラート、音程も見て行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はアンサンブル2ncパートを練習して来てくれましたy(^ー^)y
ビブラートをかけて、綺麗に仕上げて行きたいです♪

♪小学3年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
手首・肘の使い方を練習しました♪指の押さえ方にも注意していますy(^ー^)y
段々と早く弾ける様に見ました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
3楽章・・・テンポアップをして、見て行きましたy(^ー^)y
ビブラートの練習も続けています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

真央ちゃん、ご覧になりましたか?
自分は今日は書道が有り、道中の車内で見ました!

鈴木明子選手には、感動しました!
心に響く、命の舞(゜дÅ)ホロリ
泣きながら運転しましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

真央ちゃんは、悔しそうでしたね!
プレッシャーと重圧に勝った事。
銀メダルを認めた彼女、強さを感じます。


気になるCMが有ります。
ミキティーのペアリングも気になりますが( ´艸`)

♪まおまおまお 真央よ飛べ 

と言う、松岡修造の歌。

夜中、TVを付けたまま眠るのですが、
(これだけは止められません・・・地球に謝罪m(_ _)m)
この歌を聞くと・・・

飛び起きてしまいますw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

心臓に悪い&寝不足の日々(ノ∀` )

エキシビジョンが楽しみです☆

[PR]
by blume_violin | 2010-02-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月25日(木)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
第4楽章・・・譜読みをして行きました!テンポを上げて行きたいですy(^ー^)y
ポジション移動や、音程の取り方に注意しています♪

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
ペツオールトさんの話をしました♪スラーや奏法を正して、
止まらずに弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『アルベニスのタンゴ』を練習しています!
デュオで演奏する事になっています・・・テンポや奏法を確認しました♪
3連音符の奏法が課題ですy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、曲を見て行きましたy(^ー^)y
音程や、奏法を確認しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
トリルの奏法を確認しました♪ビブラートも掛けられる様に、
曲を探して弾いて行きましたy(^ー^)y

♪中学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
今日は『情熱大陸』を弾いてくれて、聞きました♪
好きこそものの上手なれ を、感じましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
トリオで演奏しました・・・感動のハーモニー♪幸せな一時でした♪
付点のリズムに注意して見て行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

貴方はヤマザキ『春のパン祭り』をご存じですか?

パンを購入し、
点数シールを集め、
点数を溜めるとお皿が必ず貰える・・・

我が家、と言うか自分が、何故かチャレンジしてしまい、
今シーズン、早くも2皿目ゲットだぜ!

*ポケモン風?

白いお皿が好きで、食器は殆ど白いお皿を使っています!
だから惹かれるのでしょうか??

数年前、とあるコンビニに『ガリガリ君』を購入する為に通っていた時、
店主に、

「これ、名前書いてよー!お皿貰って行って!」

と、2枚お皿を貰った事もありました。

シールを集める為に、パンを購入するので、
毎日パンばかりを食べています┐(゚~゚)┌

食欲の春、止まらぬ食欲はパンに走る~~~(/ ̄▽)/
自分でも焼くのに、パンを買う・・・シールの為( ̄^ ̄;)

今シーズンは、果たして何皿ゲット出来るでしょうか??

[PR]
by blume_violin | 2010-02-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

「限界」は何処だ?

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月24日(水)晴

♪5歳・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
今日は譜面を忘れてしまった、との事で肘や手首の使い方を練習しました♪
メトロノームに合わせて弾く練習をしていますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
2ndと合わせて弾いて行きました・・・♪
メトロノームに合わせて弾く課題ですy(^ー^)y

♪小学6年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 1番』を練習しています!
今日は合奏曲の練習をして行きましたy(^ー^)y
へ音での、音符の読み方、ハイポジションの取り方を勉強しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
良く練習して来てくれました、デュオで弾いて行きました♪
ビブラートを掛けて見ていますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 2番』を練習しています!
最後まで見て行きました、テンポアップが課題ですy(^ー^)y
『ラバースコンチェルト』スラーや、リズムに注意しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
2ndパート・・・デュオになるとつられてしまうので、音を覚えて弾きましたy(^ー^)y
音程に注意しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

自分の限界

って皆さん判っている物なのでしょうか?

自分は判らないので、少し困っております・・・

まず、
春に向けて、新規lesson・体験lessonお問い合わせが多数・・・

こちらは受けられる時間が少ないので、即お答えできます!
しかし、お問い合わせ頂く殆どの方が、何らかの理由でBlume音楽教室に通いたい!との方なのです。

4時から7時の枠が、日に2度有ったら、皆さん受け入れたいのですが(;つД`) ウウッ

そして、
演奏のご依頼を相次いで頂き・・・

2日で3ステージと言う、過去に無い動き。
1日、別なステージを2つ、と言う日が3月に2日。

子供向けステージ、喫茶店・飲食店・・・

violinの敷居を下げたい自分としては、とても有り難い!
しかし、

続く、息子氏との包帯生活

長女、その間に卒園式が有る。

次女は、送辞を言う事に決まってしまった・・・何なら掃除をしていて欲しい←ここ爆笑する所|m ̄*)ぷ

長女入学式が有る。
皆さんご存じの通り、ランドセル・机、何もかも未購入┐(゚~゚)┌

沼カメは、この陽気で、冬眠から起きるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
陸カメは、この陽気でも動き悪し・・・

レモンは外で飼育すべきではないか?
と、先日の事件で、連日家族会議┐(゚~゚)┌

色々と悩む事が出来る今は、未だ余裕でしょうかヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

でも、人の顔を見ても名前が出ない現象が起き、
通りすがりに、
「violin弾いていた方ですよね?」
と言われるとフリーズしてしまう・・・

メモリーはフルの様です( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2010-02-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

次女、5歳に(゚□゚  )

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月23日(火)晴

♪4歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
アンサンブル練習に向けて、練習をしていますy(^ー^)y
始めての発表会なので、感じを掴んで欲しいと思います♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪
スラーに注意して見て行きましたy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
低弦での奏法、移弦の仕方を練習しましたy(^ー^)y
指の押さえ方、手首の使い方に注意しています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
段々と、曲が纏まって来ました・・・部分練習をしましたy(^ー^)y
テンポアップする課題です♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は復習で見て行きましたy(^ー^)y
『こぎつね』指の押さえ方が判らないとの事で、練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『フィオッコ作曲・アレグロ』を練習しています!
テンポアップをすべく、見て行きましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ピアノソナタ』練習でも、良い演奏を披露してくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

そう言えば土曜日、2月20日、
次女は5歳になりました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

2番目のくせに、
我が我が・・・と我が儘で、
地球は自分の為に回っている と言わんばかりの自己中心的性格。
気が強い。
負けず嫌い。
猪突猛進型。
周りが見えない。
熱しやすく冷めやすい。
人の欠点ばかりを指摘。
形から入る。
「表面」を重視する。
練習嫌いのくせに、本番が好き。

・・・悪い所を上げるとキリが有りません。

しかしながら最近、次女について考えてみると、
何だか次女は、自分と似ている様に感じ、ゾッとしました(゚◇゚)~ガーン

子は親の鏡

そんな言葉が頭を過ぎり、
「自分も気を付けなければいけない」
と、思いましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

巨大な長女と違って、
「こんな小さくても年中さんですぅ~」
と言う程に小粒で、10ヶ月の息子氏と顔の大きさが余り変わりません( ゜з゜):;*.':;

自分の名を、

「なかやしたえ です」

と言い続けて5年、
漸く本名を言える様になりました(゜дÅ)ホロリ

知能は長女と比べると大分遅く、漸く平仮名・カタカナが書ける様になり、
足し算・引き算が出来る様になりました。

運動神経も、長女と比べると良くは無い・・・

負けず嫌いの性格なので、何でも長女には負けたくないと競い、
温厚な長女は「やれやれ」と言った感じで見ていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

息子氏と自分は、同等な立場に居ると思っている様で、
息子氏と叩き合いをしている時も有ります( ゜∀゜):∵グハッ

いつもは強がっていますが、母を弟に取られて悲しんだり、
「本当はママと一緒に寝たいんだ!」
と泣き、たまに人間らしさが垣間見えたり・・・

*姉妹は2段ベッドで上下・2人で寝ています。

感受性の強い子なので、
本を読んだり、映画を見たり、ダンスやバレエでは刺激を受けていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ずっと一途だった彼に見切りを付け、
色々な子に乗り変わり、悪女っぷりを発揮Ψ(`∀´)Ψウケケケ   

あら!?
色々と書いてみたら、悪い所ばかり( ゜∀゜):∵グハッ

次女には、

どうか、人様に迷惑を掛けない様に
そして、出来ちゃった婚だけはどうか避けて欲しい、と願います(^人^)

[PR]
by blume_violin | 2010-02-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月22日(月)晴

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
今日は発表会で演奏する曲を見ましたy(^ー^)y
テンポや音程を確認して行きました♪

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日から指を押さえる練習をしていますy(^ー^)y
姿勢も、自分で注意をして、良くなって来ました♪

♪5歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
手首や肘に注意して、弾いて行きましたy(^ー^)y
始めての発表会となるので、お話をしました♪

♪小学1年生・男の子♪

『小さな世界』を練習しています!
良く練習して来てくれました、2ndパートを演奏しますy(^ー^)y
『習作』弓の使い方や向きに注意しています♪

♪小学3年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・特長のある踊り』を練習しています!
止まらずに弾ける様に、練習して来る課題ですy(^ー^)y
音の場所、指の位置に注意しています♪

♪中学2年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日はデュオにして弾いてみました・・・綺麗に弾けましたy(^ー^)y
後半の譜読みをして行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
ビブラートを掛ける練習の為、テンポの遅い曲を見ました♪
楽器の構えかたにも気を付けていますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ユダスマカベウス』を練習しています!
デュオで演奏してみました・・・お気に入りの1曲となった様ですy(^ー^)y
次回からは次の曲も見て行こうと思います♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は
平成にゃんにゃん年、にゃん月にゃんにゃん日

猫の日に相応しい、生き物の話題です!
それは息子氏の、初の惨事でもあります・・・



歩行器でリビングを暴走するのが日課の息子氏。
*暴走出来る程広く有りません(;つД`) ウウッ

リビングに在住するレモン(ネザーランドドワーフ)のゲージを掴み、ガタガタ揺らしたり、
TVの電源を悪戯したり、歩行器で自由を謳歌していました(人´∀`*)

今日、いつも通り歩行器で遊んでいると、

「んぎゃーーーーー!」

と悲鳴が( ;゜Д゜)
慌てて息子氏の側へ寄ると、指から大量出血w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

レモンのゲージを掴んでいた時に、噛まれてしまったようです!
*レモン、メンズなので春に近づくにつれ、気性が荒くなります(゚□゚  )

止血しても、泣く度に血が出て来て、格闘する事10分・・・
漸く出血が止まり、絆創膏を貼りましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

姉妹のバスを見送り、即近くの整形外科へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
アイパーを当てているのか?
と、オールバックで、ヘアスタイルがきまっている先生が登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

「動物の口の中は、何億との菌がいます!」
暫く通って、消毒をしてください!

との事(゚◇゚)~ガーン
これじゃあ、スイミングに行けない・・・

f0109257_14302647.jpg

現在の息子氏、大袈裟に包帯をしていますが、
左手中指に、パックリ傷が付いている程度・・・

[PR]
by blume_violin | 2010-02-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月21日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポも良く、綺麗に演奏されていました♪先へ進みますy(^ー^)y
移弦する奏法を練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
腕の使い方、手首の使い方を練習しましたy(^ー^)y
『踊ろう楽しいポーレチケ』曲想を考えて来る課題です♪

♪5歳・女の子♪

『かねが鳴る』を練習しています!
今日はキラキラ星も練習しました、良く弾けていますy(^ー^)y
指の押さえ方や、奏法を練習しています♪

♪5歳・男の子♪

『世界に1つだけの花』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日はお母さんとのデュオを聞きました(T-T) ウルウル
リズムや、奏法を練習していますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・家路』を練習しています!
今日はデュオで練習して行きました、音程に注意していますy(^ー^)y
デュオの曲では、リズムを見て行きました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
音程と指の場所、楽器の構え方に注意していますy(^ー^)y
次回はデュオで練習して行こうと思っています♪

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
発表会で演奏する曲を見ました・・・どの曲も良く練習されていますy(^ー^)y
ハーモニーを大切に、音程に注意しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルティ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
3連音符の奏法を、もう1週頑張りますy(^ー^)y
lessonで学んだ事を生かして、お家では、正しく弾いて欲しいと願います(^人^)

♪小学1年生・女の子♪

『タングラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
ハイポジションへの移動も、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
重音の押さえ方を練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
ビブラートをかけて、2ndパートを弾いて貰う事になりましたy(^ー^)y
音程を正しく、綺麗なハーモニーとなると良いと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹を連れ、

~おやこで楽しむ音楽と朗読~音楽朗読劇「星の王子さま」

へ、行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

音楽朗読劇、とても興味が有り、また自分も子供向けにそんな活動が出来たら良いなぁと思っていました♪

今日は、piano violin cello のトリオ♪
朗読は、岡崎裕美さん・・・迫力有る歌声と、客席を沸かせるトークも上手で、

「歳を取ったら、あの様になれるかな?」

と思いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

作曲家の近藤浩章先生は、アンパンマンの作品を多く書いていると言う事で、
前半には、『アンパンのマーチ』や『焼きそばパンマン流れ旅』の歌、
そして『サンサンたいそう』を皆で踊りました・・・我が家は以前、DVDを購入してまで踊りを習得しましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

後半、『星の王子さま』の朗読劇が有りました。
60分の内容を、要点だけ纏めたと言う、お話と歌が有りました。

『星の王子さま』と言えば、

大事な事は目に見えない

や、

大人は昔子供だった

と、メッセージ。

自分は幼い頃に読みましたが、独特な世界に、未だに理解に苦しんでいます( ̄^ ̄;)
『かいじゅうたちのいるところ』も同じく・・・

姉妹は、

「自尊心ってなに?」
「慣らすってなに?」

と、用語が難しかった様でした( ̄^ ̄;)
家でもう1度聞く為に、CD付きの本を購入しました☆

[PR]
by blume_violin | 2010-02-21 00:00 | @演奏会 | Comments(0)

今日は4人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月18日(木)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
第2楽章・・・2ndパートを演奏されます、デュオにして見て行きましたy(^ー^)y
今年も素敵な親子共演、楽しみにしています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
今日はカイザーさんを見ました・・・指の形・手の形に注意していますy(^ー^)y
曲では、スラーやアーティキュレーションを見ました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
短調スケールを見て行きます♪

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音符の読み方、楽譜の見方について勉強していますy(^ー^)y
奏法について、トリルを練習しました♪

♪体験レッスン♪

2歳の男の子、生徒さんのお友達です!
好きなTV番組からviolinに興味を持ったとの事、今日は楽器を触って貰いましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はとある講習会へ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

実は私、30の手習い(ノ∀` )で『食』に関する事を勉強しようと思っています☆

日頃、無添加生活やマクロビオティックを実践しているので、
「独学でも良いかなぁ?」
と思っていたのですが、生徒さんのお母さんに誘われ、
とある講習会へ行く事になりました!

具体的な日にちをあげると、追い込まれて落胆しそうなので(と言う逃げ)・・・
将来的には資格取得を考えていますが、
自分はあくまで、資格取得と、知識を増やす事が目的なので、
判る方には判るかな?とも思いますが、賛否両論有る事を知っておりますので、一切を伏せますm(_ _)m

講習会は、とても為になる物でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

5大栄養素+2大栄養素の話、
免疫力、粘膜を強くする話、
体温を上げる事について、の話

やはり自分の身体は自分でケアしなければ、
自分の身体を作る物について、もっと勉強しよう!と思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2010-02-18 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月17日(水)晴

♪社会人・女性♪

『サンサーンス作曲・白鳥』を練習しています!
今日でlessonを辞める事になり、最後に2曲見て行きましたy(^ー^)y
時間の有る時にでも、violinを続けて行って欲しいです♪

♪5歳・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
とてもお口が達者になって来ました!今日は音名の事について話しました♪
お家ではどうしているのか、また聞いてみようと思いますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
途中でテンポが落ちてしまう場所が有り、見て行きました♪
アンサンブル曲では、音符の長さに注意していますy(^ー^)y

♪小学6年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 1番』を練習しています!
2楽章・・・奏法、弓の使い方、肘の使い方など、とても良かったです♪
violinの感覚が戻って来た様ですy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
音符の長さに注意して、弾いて行きました♪
2ndを頭に流して弾く事が出来れば、と思いますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 2番』を練習しています!
最後まで譜読みをして行きました・・・替え歌をして覚える楽しいlessonですy(^ー^)y
『ラバースコンチェルト』今日はフレーズを見て行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
2ndパート・・・今日も1stと合わせて弾いてみましたy(^ー^)y
つられない様に、拍を数えて注意しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日はlessonをお休みしましたm(_ _)m

息子氏、ラボ→小学校説明会→お友達宅へ→お食事会
と、休めないお休みでした。

長女の小学校説明会が有りました(T.T )( T.T) オロオロ

朝から

長女「行きたくないー」
母 「行きたくないよねー」

と、ダメな親子( ̄^ ̄;)

お昼になり、嫌々園へ迎えに行きました・・・

長女は幼稚園の先生に、
「小学校、頑張って行って来てね!」
と言われ、すでに緊張の顔\(゜□゜)/!

見送る先生の笑顔を見て、涙が出そうになりました(T-T) ウルウル

小学校では、体育館で話を聞きました。

「そう言えば死んだ友とは、小学校で出逢ったのだ。」

と、しみじみ・・・

先生の話も右から左で(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)
涙を堪えるのに必死なば母ちゃん(;つД`) ウウッ

校長先生の、

「お背中ピーンして!」
おりこうさんですねー!」

の言葉に違和感を感じつつ・・・
*自分はこう言いません。
「子供を子供扱いしない」方針なので。

最後に教務主任の先生を捕まえて、

年間予定を教えてください!」
と、教えて貰いました( ̄ー+ ̄)

長女には、自分の様に、共に支え合える一生の友に出会って欲しいと願います!

[PR]
by blume_violin | 2010-02-17 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)