<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月28日(日)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も良く出来ていました、今日合格しましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は生徒さん15名と一緒に、病院でボランティア演奏をして参りました☆
演奏した曲目は、

♪愛の挨拶 生徒さんとデュオ

♪キラキラ星 ちびっ子 4名

♪さくら 講師 ソロ

♪スケーターズ・ワルツ 生徒さん11名

♪おもちゃの交響曲 生徒さん 9名

♪ふるさと 講師 ソロ

♪小さな世界 生徒さん デュオ

♪世界に1つだけの花 生徒さん デュオ
 
♪ベートーベン・メヌエット 生徒さん9名

♪川の流れのように 生徒さんとデュオ

♪パッヘルベル・カノン 生徒さん 7名

♪上を向いてあるこう 講師 ソロ

です!

午前中、練習をしてから本番に向かいました!
皆さん熱心に練習されており、良い舞台だったと思います!

患者さんや聞いてくださった方は60名程で、
途中、涙を流して聞いてくださった方もいて、演奏して良かったと心から思いました♪

定期的に、こちらで演奏させて頂く事になりました!
生の音楽の素晴らしさ、音楽の楽しさを、伝えて行けたら、と思います!



・・・以下、裏話

んもー!次女の自由奔放さには呆れました┐(゚~゚)┌
昨日も、お友達親子が訪ねて来てくれた嬉しさ?に、下品な事(*書けない)をして騒ぎ周り・・・

自分、あんな子供じゃなかったですよ!?

生徒さんのお母さんは下部だと勘違いしている様で、
我が儘言い放題| `Д´|ノこらぁ!

生徒さん&生徒さんお母様方、
心から謝罪を・・・m(_ _)m

そして、次女が我が儘を言いましたら遠慮なく、
グーで殴ってやってください(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

姉妹共に、厳しく育てているつもりなのですが、
次女は変な物を持って産まれてしまった様です!



今日の本番は、生徒さんお父さん方がカメラで撮影してくださったり、
何だかミニ発表会の様でした(人´∀`*)

志高き生徒さん方に囲まれて、とても幸せです♪
自分も皆さんに負けない様に、日々努力したいと思いました☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-03-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月27日(土)晴

♪6歳・女の子♪

祝!ご卒園(T-T) ウルウル
『星に願いを』を練習しています!
デュオで仕上げて行きました、音程に注意していますy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルティ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
ハイポジションでの音程について、細かく見て行きましたy(^ー^)y
付点のリズム、拍感について話しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・カントリー・ダンス』を練習しています!
良く練習して来てくれました、音程と奏法を正しましたy(^ー^)y
もう1週、弾き込みます♪

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
2ndパートを2パターン見付けたので、m

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章・・・今日は時間が無いそうで、1度だけ聞きましたy(^ー^)y
部分練習、スラーを正しく弾く課題です♪

♪高校1年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・交響曲7番』を練習しています!
今日は旋律を見て行きました・・・スコアからpiano・violinを取った譜で、
まず楽譜の理解から入っていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生徒さん!
私最近、まともな洋服を着ている事がありませんか?

・・・わざわざ購入したのですよ( ̄ー+ ̄)

普段は、イカットやバティック等の素材のボヘミアンな洋服を着ております。
ある日、

「講習会やコンサートには、正装か、まともな洋服で行くべきではないか?

と思ったのです、もうおばさんですので( ̄ー+ ̄)
*遅い( ̄^ ̄;)

今日も、明日の演奏に備えて『まともな洋服』を買いに行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
しかし、どの様な洋服がまともなのか?
演奏するのに相応しい洋服は?
と考えれば考える程に判らなくなり、購入せずに帰宅しました(ノ∀` )

と言う事で、明日はいつも通りのボヘミアンな洋服で演奏します・・・

昔々、今よりも15キロ程スリムだった時は、JJ大好きで、
黒白の洋服ばかりだったのに(;つД`) ウウッ

[PR]
by blume_violin | 2010-03-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月26日(金)晴

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて、弓の使い方も練習しましたy(^ー^)y
年中さんになるので、集中していられる時間も増えると思います♪

♪小学2年生・女の子♪

『美女と野獣』を練習しています!
piano合わせに向けて、聞きました♪とても良かったですy(^ー^)y
『ブラームス作曲・ワルツ』デュオで仕上げました、今日合格です!

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
今日は付点のリズム、スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
アップボウの奏法に注意して弾いています♪

♪小学4年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦での奏法、スタッカートの奏法に注意して見ていますy(^ー^)y
今日は部分練習をしました♪

♪小学6年生・女の子♪

祝!ご卒業(T-T) ウルウル
『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
部分練習を重ねています♪テンポアップして弾ける様に見ていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

cafe+zakka corocoro
さんにて、

バイオリンコンサートとおやつの会 vol.1

演奏させて頂きました♪

曲目は、

♪スプリングソナタ

♪ヴィバルディ 四季 春

♪ミッキーマウスマーチ

♪となりのトトロ

♪崖の上のポニョ

♪さくら

♪to love you more

アンコールは・・・

♪美女と野獣

♪星に願いを

です♪

violinを初めて聞く!と言う子もいると聞いていたので、ソフトなプログラムにしました♪

この学区のこども園で演奏しているので、
何度か聞いた事が有る子もちらほら・・・

アンコールは、聞きたい曲に手を挙げてもらい決めました☆


子連れのママさん方が運営している、居心地の良いお店です♪
今は春休み中ですが、4月から営業されるので、ぜひ行ってみてください☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-03-26 00:00 | @演奏 | Comments(0)

幼稚園謝恩会にて演奏♪

今日は演奏が2ステージあり、lessonをお休みしましたm(_ _)m3月25日(木)雨

幼稚園謝恩会にて、演奏して参りました♪

曲目は、

♪ハイホー
♪ビビディバビディブー
♪ミッキーマウスマーチ

♪みんなともだち
♪ドキドキドン!1年生

♪ホールニューワールド
♪星に願いを
♪パート・オブ・ワールド
♪美女と野獣

♪ありがとう こころをこめて
♪園歌

です!

演奏しながら、卒園児の皆さんの周りを歩いてみました(人´∀`*)
歩きながらの演奏は、ブライダルでのお仕事以来でした!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-03-25 00:00 | @演奏 | Comments(0)

老人ホームにて演奏♪

今日は演奏が2ステージあり、lessonをお休みしましたm(_ _)m3月25日(木)雨

『安城バレエ』さんと、老人ホームへ・・・
生徒さん13名と、出演させて頂きました♪

演奏した曲は、

さくら

踊る人形

ハンガリー舞曲

です!

さくらは、歌詞カードを配り、皆さんに歌って貰いました!

CDの音飛びが有ったり、フォーメーションが崩れたり、バレエダンサーのちびっ子達の混乱があったものの、
初めての場所なのに、皆さん立派に踊っていました☆

・・・次女もいました( ̄∇ ̄;)
TVと新聞の取材が入っており、記者に質問されるも、
「・・・」
と、何も答えられない次女| `Д´|ノこらぁ!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-03-25 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月24日(水)雨

♪5歳・女の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
ハナミズキ・・・pianoと合わせると、間奏から入れないとの事で、メトロノームを使って弾くようにしましたy(^ー^)y本番まで1ヶ月、良いスランプの入り方です( ̄ー+ ̄)

♪小学4年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
フラジオの奏法、理解をして弾いて行きましたy(^ー^)y
綺麗に鳴っていました♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット 2番』を練習しています!
スラーや移弦の仕方を練習しましたy(^ー^)y
『ラバースコンチェルト』音符の長さに注意して弾いています♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
2ndパート・・・violaで一緒に弾こうかな?と考えていますy(^ー^)y
今日はデュオでも練習してみました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生徒さん方には、すでにお知らせ済みですが、

2010年4月より、レッスン料金を変更させて頂く事に決めました。

月謝制

月謝制 年間44回 (月に4回または3回・30分) 8000円

1レッスン制

・平日 1レッスン 1回30分 2500円

・土曜日・日曜日 1レッスン 1回30分 3000円



お問い合わせを多く頂いております・・・
「4月から~」と、時期的な物だと思います。

ブログトップに御座います通り、空き時間は殆ど有りませんm(_ _)m

この教室に来る方、お問い合わせを頂く方には、
私でなければいけない理由が有る方が多く、
皆さん受け入れたいと言う気持ちはあるのですが、時間が・・・

お問い合わせに関して、用件のみの方への返信はしない事に決めました!
決して自分が正しいと思っていませんが、考えさせられる事が多いです。

[PR]
by blume_violin | 2010-03-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月23日(火)晴

♪4歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
アンサンブル練習の予行練習、pianoに合わせて弾く練習をしましたy(^ー^)y
良く弾けていました、練習も楽しみになりました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く、弾ける様になり今日合格です♪
『ユダスマカベウス』スラーや、音程に注意していますy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪
楽器の構え方に注意して見ていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
ボランティア演奏に向けて、確認をして行きましたy(^ー^)y
拍に気を付けて弾いています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
1楽章・・・テンポ良く弾けました、今日合格ですy(^ー^)y
譜読みを課題にしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
良く練習して来てくれました、音符の長さに注意していますy(^ー^)y
2ndパートと合わせて見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、長女最後の幼稚園行事の為のpiano合わせへ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

有志で名乗り出た役員さん方も、卒園児も6人大集合!
その中でpiano合わせをしました♪

卒園児に、歌を歌って貰う場面が有り、
「何の歌を歌ってもらおうかな?」
と、その場に居る子達に歌わせた所・・・

子供の歌声が辛い(T-T) ウルウル

その中で演奏する事になっています。
泣かないで弾ける様に、頑張りたいと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2010-03-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月21日(日)晴

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
曲を完成させました・・・tenpo表記など、譜面の読み方も合わせて勉強していますy(^ー^)y
また別な曲をお持ち下さるとの事です♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
四重奏練習では、とても良い演奏をされていましたy(^ー^)y
今日は奏法など確認しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹の通うラボの10周年パーティーにて、演奏させて頂きました♪

曲目は、自信もラボっ子(在籍していた)だったTHE BOOM 宮沢和史氏の
『ひとつしかない地球』
ラボっ子のバックで演奏しました♪

ラボママ発表では、

Lavender's Blue
BINGO

を、ラボママの歌と共に演奏しました♪

ひとつしかない地球
は、涙を堪えて演奏するのに必死でした(T-T) ウルウル
その為に、子供達の声入りCDと共に、泣かないで弾く練習を続けて来ましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

テューター(先生)の挨拶も、いつも穏やかな先生も涙、涙・・・
ラボママさん方も涙、涙・・・

今日の発表で姉妹は、『かいじゅうたちのいるところ』『15少年漂流記』をしました☆

うちの姉妹は未だ3年目ですが、言葉やお話を通じて心の成長を手助けし、
ラボっ子との関わりで学ぶ事も多く、ラボに入る事が出来て、ラボを知る事が出来て良かった、と
心から思います☆

[PR]
by blume_violin | 2010-03-21 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日は11人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月20日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『習作』を練習しています!
腕・肘・手首の使い方を勉強していますy(^ー^)y
『踊ろう楽しいポーレチケ』合図の仕方など、確認をしました♪

♪社会人・女性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
デュオで弾き、復習をして進みました♪
『ロングロングアゴー』譜読みをしましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『かねが鳴る』を練習しています!
ボランティア演奏にチャレンジする事になり、話をしましたy(^ー^)y
今日は一緒に曲を弾きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルティ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
4楽章・・・タイの奏法に癖が付いてしまい、正して見ていますy(^ー^)y
お家では、メトロノームに合わせて弾きます♪

♪小学1年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・カントリーダンス』を練習しています!
飛ばし弓の課題を出しており、この曲を見て来てくれましたy(^ー^)y
柔軟に弾ける様に、練習を続けます♪

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
奏法について、確認しました♪連符には、言葉を当てはめて弾くとスムーズです!
アンサンブル曲の復習をしましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
音符の場所と指の位置を確認しましたy(^ー^)y
音程を正しく取れる様に、理論も勉強中です♪

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガボット』を練習しています!
半年ぶりのlesson、音大生の彼女は院へ進むそうですy(^ー^)y
スケール練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
野球が忙しくなるとの事で、今日でlessonは終わりです♪
最後に、デュオで弾いてみましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラプソティーインブルー』を練習しています!
今日は調弦の仕方を学びましたy(^ー^)y
学校の弦楽部では、先輩や先生がするそうです♪

♪社会人・男性♪

『久石譲作曲・海の見える街』を練習しています!
四重奏練習での復習をして、奏法など確認しましたy(^ー^)y
部分練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

DisneyLive ミッキーとハッピーバースデー くまのプーさん
へ、行って参りました!
ネタバレが有りますので、これから行くと言う方はスルーしてくださいm(_ _)m






次女のバレエ発表会と同じ日に行われるので、行かれないなぁと思っていると、
長女のフラで別の日が有る事を知り、「チケットいかがですか?」と勧められ、
公演日間近にも関わらず、良い席が取れ、行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

ディズニー・オン・アイスは3年程通っていますが( ̄∇ ̄;)
ディズニー・ライブは初めて!

姉妹は行かれる事に大喜び!
とても楽しみにしており、TVで見たそうで、予習もバッチリでした☆

会場は、未就園児と思われる子達が多く、お母さんも妊婦さんが多かったです!

一緒にダンスしたり、かけ声を掛けたり、
ボールが飛んで来てタッチしたり、参加型のステージ・・・

途中、プーさんの為に作ったケーキを、ティガーが2度も壊すシーンが有るのですが、
次女が、

「もー!何でそんな事するのよ!」とご立腹でした|m ̄*)ぷ

長女は、参加型ステージに少し恥ずかしい様子でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

今年も、出来ればディズニーランドに行きたくないのでゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
姉妹には、今日の日と、ディズニー・オン・アイスでご勘弁頂きたいですΨ(`∀´)Ψウケケケ   

[PR]
by blume_violin | 2010-03-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月19日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『美女と野獣』を練習しています!
後半、親子デュオを聞かせて貰いました(T-T) ウルウル
和音の構成、音量について話しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『美女と野獣』を練習しています!
欲しい和音をチョイスして弾いて来てくださって、流石!と思いましたy(^ー^)y
教本では、暗譜にチャレンジします♪

♪小学3年生・女の子♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
昨夜、四重奏練習が有り、今日はその復習をしましたy(^ー^)y
3連音符の奏法、強弱など細かく見て行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『トマ作曲・ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
臨時記号の理解を、今週も勉強しましたy(^ー^)y
音程の取り方、音符の場所に注意しています♪

♪小学6年生・女の子♪

祝!ご卒業(T-T) ウルウル
『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
音符の長さ、カウントの仕方を勉強しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、園のお友達親子と、こんな所へ行って来ました!

f0109257_21565276.jpg


向かう車内、ファインディング・ニモを見ながら行ったので、大興奮でした☆

f0109257_21572294.jpg


スナメリさん目当てで、咄嗟にシャッターを押したら、線が入ってしまいました( ;゜Д゜)

f0109257_2157536.jpg


彼のヒゲは、パスタの様な感じですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_2158295.jpg


飼ってみたいな、飛べない鳥。

f0109257_21585216.jpg


アングルが・・・(゚◇゚)~ガーン

そうそう!我が家の庭のカメさん達も、冬眠から覚めました☆
実は昨年~今年、息子氏との時間を取る為、2Fに居る陸亀シェリーも、冬眠させました!
その話はまた後日・・・

卒園おめでとう旅行
と言う名の今日の日。
卒園児×2、親×2、3番目×2の、6名で行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

長女はとても楽しかったと、グッタリしております( ´艸`)

お友達宅も年子なので、
「来年も行こう!」と言って話しています(`m´〃) ウシシシ

[PR]
by blume_violin | 2010-03-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)