<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

BirdLand♪クラシック ライブ

~プログラム~

眠れる森の美女より ワルツ
       チャイコフスキー作曲

アイネクライネナハトムジーク
         モーツァルト作曲
交響曲 第7番
        ベートーベン作曲

誰も寝てはならぬ
プッチーニ作曲

『カルメン』より ハバネラ ビゼー作曲

白鳥の湖 チャイコフスキー作曲

私を泣かせてください ヘンデル作曲

組曲『惑星』より ジュピター ホルスト作曲

仮面舞踏会 ハチャトリアン作曲

愛の挨拶 エルガー作曲

今日は3度目となるライブでした!
過去に類を見ない、散々な演奏でした・・・

誰かにタオルを投げて欲しかった!

生徒さんに、
「楽譜を見るなら、見失わない様に目で追う事!」
と言っているのに、出来ない自分。

余りに弾けないので、こうして講師として、教室の代表として居る自分にも腹が立ちました。

高音域が怖くて出せず、途中で演奏を辞めようと、何度も思いました。
山口百恵の様に、violinを舞台に置き退場したかった・・・

今日がカンパ制のライブで良かった!
それだけが救いでした☆

ピアニストも昨日本番が有り、2人共疲労困憊でした。

しかし、
「昨日のデンパークも行ったよー!」
と声を掛けてくださった方、
2日共来てくださった生徒さん・・・泣けました(T-T) ウルウル

そうかそうか、今私は厄年(前)だ!
厄に取り憑かれたに違いない!!

来週のステージは、念には念を入れて挑もうと、心に誓いました!

次回は2010年7月19日(月曜日・海の日)午後7時30分~

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-04-30 00:00 | @演奏 | Comments(0)

今日はピアノの先生と、『安城産業文化公園デンパーク』へ演奏に行って参りました♪

f0109257_6531815.jpg

*画像は控え室にあった押し花です!

演奏した曲目は、


・くるみ割り人形より 花のワルツ チャイコフスキー

・風のとおり道 久石譲

・いつも何度でも 木村弓

・ソナタ 第5番 ベートーベン

です♪

4年振りのデンパーク演奏でした♪
会場にはいると、石段に座りきれないお客様が地べたに・・・!!

今回は余りの人の多さに、知り合いを発見するのが困難でしたが、

生徒さんを始め、お友達、幼稚園の時のお友達、小学校のお友達、
市の職員の方、ファミサポの方、ご近所の方、

大勢来てくださいました!
心から感謝致します☆

また、ビデオ撮影をされた方へ・・・

生の演奏をお届けする事が目的ですので、撮影はご遠慮ください

と、教会より有りました。
次回からはアナウンスさせて頂くか、悩んでいるとの事です。

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-04-29 00:00 | @演奏 | Comments(0)

長女、7歳に( ;゜Д゜)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月28日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y
「宿題は出来ない!」と、嫌々モードでしたが、お休み中の課題を出しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
譜読みを進めています音程と音階を練習しましたy(^ー^)y
細かい部分練習をしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
楽器のサイズが小さく、悩んでいる所です。音の出し方について話しましたy(^ー^)y
今日はビブラート練習をしました♪

♪中学1年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 1番』を練習しています!
綺麗な音で、響かせています♪今日は音程を見て行きましたy(^ー^)y
リズムや細かい部分練習が課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『くるみ割り人形より行進曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、もうバッチリですy(^ー^)y
本番まで、弾き込む課題です♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になり、今日合格ですy(^ー^)y
スタッカートやアクセントの奏法を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
お母さんが譜起こししてくれた曲を練習していますy(^ー^)y
アニメの曲だそうで、一度聞いてみようと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月28日・・・
この語呂合わせ、何か重要な日だった様な・・・

そう!今日は長女の誕生日ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
何と長女は今日で7歳になります!

例の頭痛は小学校の有る日に襲われ、
腰痛や関節痛など、彼方此方が痛いそうです・・・
担任の先生から電話が有る事も有ります・・・

今日は公園でブランコを立ち乗りをした際に転倒!
腕を強打し、その反対側が痛むと、シッターさんと救急へ行きました( ̄~ ̄)ξ
*骨折ではなかったです。

長女は幼い頃から、即罰が当たりますΨ(`∀´)Ψウケケケ   
皆さんもお気をつけください・・・

今日は姉妹と私で、

アイスケーキでお祝いしました( ´艸`)
 
9日、息子氏のお誕生日にもアイスケーキを食べ・・・( ゜з゜):;*.':;

誕生日プレゼントは、





この辺りを欲しがっています・・・
が、一緒に公園に行く事が出来ないので、



次女と共に集めているうさももか、



自分が憧れたシルバニアか、
にして貰おうと思っていますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

長女を産んでから7年・・・

母・妹・弟の面倒を見て、
良く気が付く、完全に右腕と化しています。

昨年、そっくりさん息子氏が産まれてから、その表情ひとつひとつが懐かしく涙が出ます(T-T) ウルウル
頭痛事件が起きてから、もっと大切に過ごして行けば良かった、と後悔する事も有ります。

日々、大切に過ごして行きたいです。

[PR]
by blume_violin | 2010-04-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

休日はこんな所へ・・・

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月27日(火)雨

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は指の押さえ方を練習しました!線の上にきちんと押さえられる様に見ていますy(^ー^)y
ボーイング練習も課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
スラーと音符の長さを正して行きましたy(^ー^)yCDを持って来てくれたので、
一緒に聞いてみました・・・早いー♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は1人でlessonを受けましたy(^ー^)y
緊張した様子で、真面目に聞いてくれるのでずっと弾きっぱなしで終わりました♪

♪5歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪今日は指の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y
次のlessonまで空いてしまうので、お家でのお稽古の仕方を話しました!

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
楽器は接着で治る事になり、安堵しましたy(^ー^)y
今日は部分練習をしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ラモー作曲・ガヴォット』を練習しています!
綺麗に演奏してくれました、今日合格ですy(^ー^)y
『ヘンデル作曲・ソナタ 4番』リズムや、カウントについて話しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

土曜日はこんな所へ行っていました!

こんな物や

f0109257_7581610.jpg


こんな物と

f0109257_759485.jpg


こんな物と

f0109257_7592564.jpg


こんな物と

f0109257_803280.jpg


どうやら経費削減で、日に1度しか出ないそうです( ;゜Д゜)

f0109257_822870.jpg


魔法をかける姉妹・・・この写真、過去に1度載せた様な。

姉妹がここへ行くのは2度目です!

長女から、
「lessonは減らせないの?」
「お休みは取れないの?」
「連れて行ってって、ずっと言ってるのに・・・」
と言われており、今日連れて行きました。

絶叫マシーン好きな長女は、ここが大好きです☆

長女とジェットコースターに並んでいる時、ミラクルな事が有りました!
前に並んでいる子が、

「たまごっち持ってるの?今、何っち?」
と、話しかけてくれました。

たまごっちで見知らぬ子と仲良くなる事は過去にも有ったので、
ここまでは普通に・・・

「何処から来たの?」

と聞くと、

「愛知県」
「一緒だねー!」

と。
するとその子が、

「何小学校?」

と長女に聞き、

「判らないと思うけど・・・」

と答えると、

「えー!私も!」

とオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
何と、同じ小学校・2年生の子でした!

そしてその子の1年の時の担任の先生が、今の長女の担任の先生・・・
「こんな事って有るんだねー!」と、お父さんと話しました。

*1度目の乗車で前後仲良くなり、2度目は子供同士で乗り、私はお父さんと乗りました|m ̄*)ぷ

世の中って狭い!
と痛感した出来事でした!


帰りには、天照大神を拝みに行きました!

ブーム?に乗って、沢山の参拝者があっちらこっちらにペッコペコ・・・
*鳥居にも頭を下げるのですね?

「疲れた!」と、石段に座り込む長女、
石を拾って遊ぶ次女、
うんちをする息子氏、

・・・罰当たりな姉妹弟でした┐(゚~゚)┌

[PR]
by blume_violin | 2010-04-27 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月26日(月)晴

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
発表会は、良い学びとなった様です♪
良く練習して来てくれました、今日は強弱や音程などを見て行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
良く音楽を掴んでいらっしゃり、先へ進みますy(^ー^)y
楽譜に書いていない事も勉強しています♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
来月は事情でお休みする事になっており、今日は頑張ってお稽古しましたy(^ー^)y
リズム練習など、課題にしました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
スタッカートやアクセントの奏法を練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
リズム良く、お稽古して来てくれました!今日合格ですy(^ー^)y
綺麗にしっかりと発音出来る様になりました!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
後半、練習出来なかったとの事で、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
練習をする習慣を付けて欲しいなぁと思います♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて、弾いて行きましたy(^ー^)y
「綺麗な音が出ない」との事で、松脂の付け方を学びました♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
1楽章・・・今日はデュオで弾いてみましたy(^ー^)y
piano譜が有り、低音パートと合わせてみました♪

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は「のだめ」の曲を弾いて行きましたy(^ー^)y
興味がある様で「のだめ」のCDやDVDを全て借りて行っていました♪

♪小学3年生・男の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
低弦での、テーマを1つクリアしましたy(^ー^)y
耳で覚えて、弾いて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

アンサンブル発表会から1週間、皆さんから反省や感想を聞きました♪

一番心配したバルーンは、意外に好評で、

「思い切って踏み切って良かった!」

と思いました(人´∀`*)

3月に見に行った生徒さんバレエ発表会で、トゥシューズのバルーンをプレゼントしている子を見て、
先日の生徒さんバレエ発表会にプレゼントしよう!と思ったのがバルーンとの出会いです!

バルーン屋さんに置いてあった、発表会を飾るバルーンの写真に一目惚れをしました。
「幼稚なのかな?」
「大人の方も多いのに・・・」
と、悩みましたが、どうにもこうにも気持ちが収まらず、頼みました( ´艸`)

ラデツキーの指揮も、

「皆が一体となって楽しかった!」

と聞き、良かったです・・・恒例にして行こうと思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また、自分が一言も話さず、生徒さん方へMCをして貰った事は、

「良い経験となりました!」

と聞き、こちらも恒例にしようかな?と思います、心を鬼にしてΨ(`∀´)Ψウケケケ   

反対に、

「今回は先生のMCが無かったのですね。」

とご意見も頂きました・・・

私の面白トークが聞きたかったら、ブログを読むか、コンサートやlessonへお越し下さい・・・
たまには上から言ってみるヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

これまた恒例となってしまった、プログラムの名前間違い
何の曲に出るのかが、ギリギリまで決まらないアンサンブルは、
記載ミスが多く出ます。

・・・記載ミスに関しては申し訳ないですが、新たな曲にチャレンジして、
弾けるのかどうかを悩んで欲しいので、このスタイルは変えない予定です!

最近漸く疲れが取れて来ました、加齢って怖いガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル
お母様方、生徒さん方に支えられ、無事に終えられた事を感謝します☆

来年のアンサンブル発表会は、また場所が変わります・・・
すでにゲストの方は決定しています!お楽しみに☆

[PR]
by blume_violin | 2010-04-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(日)晴

♪5歳・女の子♪

『かすみかくもか』を練習しています!
復習から、以前合格した曲を見て行きましたy(^ー^)y
次はpiano発表会があるとの事で、復習に力を入れて行こうと思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会では、感動的な姉妹演奏披露してくれました♪今日から新しい曲を譜読みしていますy(^ー^)y
ビブラートに力を入れて行きたいです♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
1時間lessonをしています、リズムや音符の名前なども勉強していますy(^ー^)y
スラーの部分練習をしました♪

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
第1楽章・・・良く練習されていました!今日は音程やリズムを正しましたy(^ー^)y
第2楽章・・・リズム練習をしました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
弓の持ち方を変えたので、注意して見て行きましたy(^ー^)y
移弦の奏法や、弓の場所を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
前半、場面に区切って部分練習をしましたy(^ー^)y
テンポアップをして、仕上げて行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
今日から本へ戻り、練習をしていますy(^ー^)y
部分練習をして、テンポアップして行きたいです♪

♪小学3年生・女の子♪

『ジーガ』を練習しています!
今日は曲のなりたちや、演奏される場面など、背景を勉強しましたy(^ー^)y
リズム練習や、運指の方法など、練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・おもちゃの交響曲』を練習しています!
後半も、リズムの間違いが有り正して行きましたy(^ー^)y
デュオで合わせて、仕上げて行きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半の譜読みをして行きました、octの間違いを無くしたいですy(^ー^)y
前半、トリルの練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は生徒さんのバレエ教室発表会を見に行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

生徒さんそれぞれ通っているバレエ教室を数えてみると・・・5つも有りました\(゜□゜)/!

lessonを終え、大急ぎで会場へ行くと、人で溢れ、席も満席に近かったです!
オープニングは見られませんでしたが、小品集から・・・

姉妹は園のお友達に出会い、大喜び( ;゜Д゜)
園のお友達、同じバレエの方、バレエの関係の方、他のバレエスクールの先生、
何処かで見掛けた顔がとても多かったですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

次女には、

「今度発表会でしょ!?きちんと見て勉強しておきなさい!」

と叱るも、興奮覚めやらぬ様子で・・・| `Д´|ノこらぁ!

立派に踊る生徒さんや、トゥシューズを履くお姉さんに、
「今日の日までに、どれだけ練習を重ねたのだろう・・・」
と思い、涙が出ました(T-T) ウルウル

次女は次回の発表会を持って、バレエを辞める事になりました・・・
(時間の都合が付かなくなってしまいました。)

最後は有終の美を飾って欲しいと願います(*ノ-;*)

[PR]
by blume_violin | 2010-04-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(2)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月22日(木)雨

♪2歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は楽器の持ち方や構え方を練習しましたy(^ー^)y
リズム練習では、音符の名前や長さを覚えています♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は1人で弾ける様に、練習して行きましたy(^ー^)y
繰り返し、反復練習をしました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
移弦の練習をして来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
指を押さえる為に、楽器にシールを貼りました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヴィバルティ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
久しぶりに練習を再開・・・リズムの間違いが戻っていて正しました♪
お母さんとのデュオ、とても良かったです!

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はビブラートの練習の為、過去に練習した曲を復習しましたy(^ー^)y
良く練習していて、綺麗にかかっています♪

♪中学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
お母さんからのリクエストを貰い、『亜麻色の髪の乙女』を練習する事になりましたy(^ー^)y
ポジションや、曲の情景について話しました♪

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・四季』を練習しています!
piano発表会で演奏するとの事で、練習をしていますy(^ー^)y
奏法や、ハイポジションの音程など部分練習をしています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ1番』を練習しています!
発表会では、四重奏1stと言う大役を務めました!良い経験となったと思いますy(^ー^)y
曲では、リズムや音程を正して行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『リボン刺繍』の講座へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

きっかけは市の広報を見て・・・

抽選日のlessonに余裕が有った 事
託児付き だった事
女の子2人の母と思えぬ、裁縫の腕前 な事
女性らしくない自分 と言う事
です( ̄∇ ̄;)

3人に1人が落ちる倍率の中、当たりのくじを引きましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
そして今日が初回!
大雨の中、息子氏を連れて行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

息子氏は、託児の方に預けて暫くすると

「ぬおーーーーーーーーーーー!」

と号泣・・・( ´艸`)
泣き顔が一番愛らしいですよねゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

講座には、16名の方が参加されていました!
経験者の方ばかりだった様でした。
自分はいちいち質問をして、
最終的には先生にお直しをして頂き・・・

f0109257_1652088.jpg
こちら、出来ましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
途中ですし、皆さんよりも大幅に遅れている( ̄^ ̄;)

初めてのリボン刺繍は、とても可愛くて楽しかったです!

そして先生がとても丁寧で優しくて感激(T-T) ウルウル
そして先生の作品が素晴らしく、

「ぜひ通わせてください!」

と、頼みました☆
今、先生はご多忙で新規の生徒さんは募集していないそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2010-04-22 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

☆講師、演奏予定☆

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月21日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーとタイ、スタッカートの奏法、用語の説明をしましたy(^ー^)y
この曲から難しくなるので、頑張って欲しいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
発表会では、リハーサルもしっかり行った事から良い演奏が出来たと思いますy(^ー^)y
今日は奏法など、確認をしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
フラジオの奏法を確認し・・・楽器が小さい事について話しましたy(^ー^)y
ビブラートを掛けて仕上げて行きたいです♪

♪中学1年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 1番』を練習しています!
スラーやトリルについて、通奏低音について等、話して行きましたy(^ー^)y
発表会では、やはり会場が静まり返りましたね♪

♪小学3年生・女の子♪

『くるみ割り人形より行進曲』を練習しています!
発表会では、すでに反響が!!今後も頑張って欲しいですy(^ー^)y
CD音源に合わせて弾いて行きました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
良く出来る様になりました、次回仕上げて行こうと思いますy(^ー^)y
スタッカートやアクセントの奏法を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
今日はこれから練習して行く曲を選びましたy(^ー^)y
発表会では途中落ちてしまいましたが、良く付いて弾けました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

誰からも予約を頂けない・・・

と、一人シクシクしていると、
誰にも告知していない事が判明しましたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

6月26日(土曜日)午後6時~
喫茶 伽耶 にて 日本の歌とバロックと
violin&cello コンサート
        
です♪
18席ご用意出来ます!
メールにてお問い合わせください・・・blume_violin@yahoo.co.jp

近日の演奏予定です↓

2010年4月29日(昭和の日・木曜日)午後3時~
デンパーク フローラルスペース にて
piano&violinコンサート
       ・・・入場料のみでお聴きになれます

    4月30日(金曜日)午後7時30分~
BirdLand にて クラシックライブ
piano&violin 
・・・チャージ無料 カンパ制です

    6月20日(日曜日)午後2時~
八千代病院 にて ボランティア演奏


6月26日(土曜日)午後6時~
喫茶 伽耶 にて 日本の歌とバロックと
violin&cello コンサート


7月7日(水曜日)午前10時30分~
安城市 ホットスペース つどいの広場
  ・・・未就園&お母さん対象です

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-04-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月20日(火)雨

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
発表会では、初出演でしたが堂々と演奏してくれましたy(^ー^)y
今日もMCを言ってみたり、良い経験となった様でした♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
今日はスラーや強弱を見て行きましたy(^ー^)y
もう1週弾き込んで、仕上げて行こうと思っています♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会では長い曲を暗譜して覚え、良く弾いてくれましたy(^ー^)y
今日は低弦でのボーイング練習をしました♪

♪5歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
発表会では、初出場でも堂々と演奏してくれました♪「楽しかった」との事で、
とても嬉しく思いましたy(^ー^)y今日こぎつねは合格しました!

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
楽器が折れてしまったとの事・・・写メールをもらいました。
修理に出して、接着出来る事を祈りますy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ラモー作曲・ガヴォット』を練習しています!
発表会では、トップバッターを素晴らしい演奏で飾ってくれましたy(^ー^)y
終えて2日目なのに、良く練習して来てくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私、今日から『着付け』を習い始めました♪
これぞ三十路の手習い☆

長女入園→次女入園→長女卒園→長女入学

と、今まで4度、着物を着ました。
いえ、着せて貰いました!
何を隠そう私、着物を持っているくせに自分で着る事が出来ませんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

自分で着る事も出来ないくせに着物を持っている自分に腹立たしく思う日々が過ぎて行き、
「着付け教室に通おう!」と決意したのが、次女が入園した2年前・・・
その後息子氏を授かり、流れ流れて今になってしまいました┐(゚~゚)┌

でも、「始めたいと思った時が始め時」と、自分でも言うじゃないか!
と、自分を奮い立たせ、初回のお稽古へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

先生の話を聞いてメモを取るも、余りの無知さに、漢字が判らず・・・(T.T )( T.T) オロオロ
また情けなく思いました。

今日は用語説明を兼ねて、先生が着物を着ながら一通り教えてくださいましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
そして『半襟』の付け方を学びました!

・取り外しが出来て、部分洗いが出来る事

とても勉強になりました☆

・次回までの宿題は、半襟を完成させて、長襦袢に付けて来る事
・背中にゴム紐を付けてくる事

ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
即やらなければ、忘れてしまいそう・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2010-04-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

代休・長女と過ごす。

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月19日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
フラジオも良く鳴っていましたy(^ー^)y
ビブラートの奏法を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
曲と同時に、ビブラートの奏法を練習していますy(^ー^)y
次回からスケールの練習もしようと思っています♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
「昨日はドレス、素敵だったよ!」と話してくれました☆指を押さえて弾く事、難しいですが少しづつ練習していますy(^ー^)y良くお稽古してくれました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
強弱や抑揚に関しての課題を出していました、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y今日合格です♪
初めての発表会、立派に演奏していました☆

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
3拍子について、勉強していますy(^ー^)y発表会では、初出演とは思えない立派な演奏をしてくれました!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
前半の練習をして行きました・・・お家では後半を練習して来る課題ですy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
「昨日は紫のドレス素敵だったよー」と話してくれました♪次回は一緒に出られると良いなぁと思いますy(^ー^)y指を押さえて弾く練習をしています。

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
1楽章・・・スラーやアクセント・スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
曲の解説、作りについて話しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

17日(土曜日)、長女の小学校では授業参観が有りました!

6日に入学してから毎日心配で、登下校時には、集団登校の集合場所まで送り迎えしています。
「楽しいよー!」とは言うものの、緊張や疲れで、lessonを終えて再び会う長女はグッタリしています。

授業参観では、「おともだちをつくろう」と言う題で、

小学校校歌が流れる間は教室中を歩き、グルグル回る

音楽ストップ

近くに居る子とペアになり、持っている紙に名前を書き合う

と言う、人見知り長女には過酷と思われる内容でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

授業を終え、PTA総会やクラス委員の集まりが有りました。
自分はクラス委員をしています。
長女の、
「幼稚園の時、何もしていなかったから、小学校では役員さんやって欲しいな。」
と言う言葉から、役員をする事を決めました。

同じ学区の小学校へ通っており、看板を出している事もあり、皆さん

Blume音楽教室

を知っていました・・・

「えぇ~!あそこの方なのですか?」
と驚かれた事も屡々・・・

+この件に関しては、色々と書きたい事も有りますので、またいつか。

以前、長女の頭痛の事を記述してから、色々な方からご意見頂きました!
とても有り難く思います!

丁度、発表会が有ったこの時期、
アンサンブルの練習などで、姉妹弟を連れている時が多く、
妹・弟の面倒を見、会場の設営をする長女など、
皆さんが良く長女を見ていてくださっている事が有りました。

そこで

長女の優しさや、気遣いが出来る事を、母親として評価してあげなければいけない

と、知りました。

長女には、出来て当然。
母親は先生なので、補佐をすべき。
と、産んだ時から躾の様にしていました。

ご存じ?の通り、自分は非常に短気で、完璧主義。
優しくないし、気が付かない。
長女の気持ちを一切理解して来ませんでした。

きっとこの今までの蓄積と、発表会と、入学と、重なってこの様な事態になったのだと思います。
土日には症状が無いのです。

それと、上の子気質なのかとも考えました。
他のご家庭で考えた時、上の子は気が付くし、母親の補佐的な、長女の様な性格の子が多いですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

今日の代休は病院へ行く予定でしたが、色々頂いた意見を参考に、
長女の我が儘を聞いてみました!

行き先はミスタードーナッツ
これも私が、
「添加物が気になる」
「油の味しかしない」
と、行くのを拒んでいたのです。
*夫は連れて行ってしまう

長女の希望で、
ゲームセンターへも行き、たまごっちのゲームをして、
グミやラムネやらの詰め放題のお菓子を買い・・・

ゲームセンターも、連れて行った事は有りません。
*夫が連れて行ってしまう

グミやラムネも、胃腸科の先生や歯科の先生の本を読み、
自分は与えません。
*夫が与えてしまう

詰め放題も、長女は全然詰めないのです!
「もうこれでいいよ!」と、すかすかの容器を渡したので、
おばさん根性を出して、パンパンに詰めると( ´艸`)
「そんなにパンパンにいれなくてもいい。」
「恥ずかしいよー」
と長女・・・

こんな1日でした。

暫く、長女の言動に、注意をして過ごそうと思っています。
それを忘れそうですがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2010-04-19 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)