<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月31日(月)晴

♪社会人・女性♪

『タルティーニ作曲・ソナタ』を練習しています!
メロディーが綺麗に出る様になって来ましたy(^ー^)y
抑揚を付けて弾く事が課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良く練習して来てくれました、ラバースコンチェルトも合わせて練習していますy(^ー^)y
ボランティア演奏では、ドラエモンの曲・・・良く弾けていて涙を誘います♪

♪社会人・女性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
この曲では、音程やテンポアップが課題ですy(^ー^)y
弓の使い方や、音程の取り方を練習しました♪
 
♪小学2年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)yボウガイドを考えて作って来てくれたので、
効果を見ました♪

♪5歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
部分練習や、指の押さえ方が課題ですy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』ロングトーンも綺麗に出ていました!

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
弓の向き、行き先に注意して弾いていますy(^ー^)y
音符の場所や階名を、勉強しています♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
1楽章・・・ハイポジションでの奏法や、ロングトーンの弾き方を勉強していますy(^ー^)y
スラーの掛け方や意味についても理解して行きます♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・交響曲7番』を練習しています!
ビブラートを掛けて弾ける様に、練習していますy(^ー^)y
楽器の調子が悪く、悩んでいます♪

♪小学3年生・男の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
音符の読み方を勉強中ですy(^ー^)y
移弦のスラーの掛け方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日はlessonを終えて、Sweet Rainさんイベントへ行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

いつものBirdLand がハンドメイド雑貨屋さんに!!

「前回は酸欠になる程の大盛況だった!」
「来るなら午後から!」

と聞いていましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
・・・でもお客さんは多かったです!!

お店を見て回り、子×3とドリンクで一休み・・・
姉妹は生徒さんに会えずに不機嫌・・・
途中で息子氏が椅子から転げ落ち、志半ばで帰る事にしました(T.T )( T.T) オロオロ

その後、某イベントの抽選会へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

このイベント、一般の参加が有る事は知っていましたが、
真夏に行われる事から、全く気にも留めていませんでした!

「出演が決まっても、悪条件・・・」

と、悩みつつ、半分冷やかしで参加・・・| `Д´|ノこらぁ!

枠に対して、倍以上の希望者が訪れ、
「あの人はバンド、あの人は演歌、バレエ、ダンス・・・」
と、身なりから推測して楽しみましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

参加費が無料なので、本当に色々な人が居ますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

結局自分は、生半可な気持ちで行った為、抽選で撃沈( ゜∀゜):∵グハッ
完全に勉強に行った形となりました( ̄ー+ ̄)

また出る事が有りましたら、こちらでご報告したいと思っています☆

[PR]
by blume_violin | 2010-05-31 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月30日(日)晴

♪5歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれました!今日は部分練習をして行きましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法や、弓の返し方など勉強しました!

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日はスケール練習をして、曲に入りましたy(^ー^)y
今まで合格した曲の復習もして行きました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
前半、テンポアップをして弾いて行きましたy(^ー^)y
練習曲では、指の押さえ方など勉強しています♪

♪社会人・女性♪

『モルダウ』を練習しています!
音程を正しく弾ける様に、調について勉強しましたy(^ー^)y
譜読みを進めて行きました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は発表会で演奏する曲目を見て行きましたy(^ー^)y
テンポが遅く、スラーや移弦など課題が多い曲で勉強になりそうです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨夜は、生徒さんより紹介して貰った、
ルーマニア料理屋さん
へ、姉妹を連れ、生徒さんご家族やピアノの先生、総勢12名で行って参りましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

*田植え→lesson→お食事会と、ハードでした( ̄∇ ̄;)

昨夜はトランシルバニアの民族舞踊が有りました!

f0109257_20273495.jpg

前菜のオードブル

・・・この後にショーが行われ、メインなど録るのを忘れましたm(_ _)m

f0109257_20284841.jpg


violinと、コントラと言う、駒を平らにして3弦張ってある楽器ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_20305333.jpg


男性と女性の踊り

f0109257_20312684.jpg


生徒さんが、ハンガリア舞曲5番をリクエストすると、
席まで来て弾いてくださいました・・・和音が合っていなく、即興と思われ(ノ∀` )

お決まりの『モンティ・チャールダッシュ』のリクエストが有りました!
この曲も即興と思われ、和音が合っていなく・・・

この後、オーナーのpianoとviolinが有りましたが、
曲の終わりがなかなか来ない曲?で、生徒さん方と大爆笑しました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

ショーはなかなか始まらず、お料理はスローペース、1品出し忘れると言う、お国柄が出たお店で、
たまにはこんなお店も良い!
と、とても気に入りました☆

次女は、トイレの鍵が開かず、生徒さんに救出され、
長女はお料理を常に食べていました(゚□゚  )

次回も行ってしまうかも・・・ヾ(^▽^)ノ

[PR]
by blume_violin | 2010-05-30 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月29日(日)晴

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
1stを練習中です・・・デュオで弾いてみましたy(^ー^)y
タイやスラーの奏法を練習しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ロマネスカ』を練習しています!
音符の長さや、拍について勉強しましたy(^ー^)y
次回はデュオにして仕上げて行こうと思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット ト短調』を練習しています!
スケールを練習して、音程を正しく取れる様に見ましたy(^ー^)y
楽器が下がってしまうので、構え方に注意しています♪

♪社会人・女性♪

『滝廉太郎作曲・花』を練習しています!
ビブラートを掛けて弾いて行きましたy(^ー^)y
曲では、テンポアップや部分練習が課題です♪

♪小学4年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
今日はスタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
弓の使い方を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
音程を正しく弾ける様に、練習していますy(^ー^)y
スケールが課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
音符の長さ、音符の名前を合わせて覚えていますy(^ー^)y
重音を部分練習して、譜読みを進めています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、
田植え体験
させて頂きましたーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

昨年、
「田んぼで田植えをしたんだよーー!」
と生徒さんから聞き、
「先生もやりたいーー!」
と言い続け1年・・・今日の日がやって来た訳です( ´艸`)

食育と地域交流を目的とした、町内会の催し物でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_19504691.jpg


この広大な敷地に

f0109257_19513168.jpg


苗(*餅米)を植えますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_1953284.jpg


真ん中、丸印が長女です!
この時次女は、足を踏み入れた所で、

「きもちわるいー!」
「もうやりたくないー!」

工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
結局生徒さん姉妹にお手伝いして貰って、田んぼに入りました( ̄^ ̄;)

苗をぶちぶちともぎり、
「1~2房で植えてね!」
と言われていたのに、貰った苗を半分に分けただけで植え、
次女の植えた近辺はモッサモッサしていました( ゜∀゜):∵グハッ

*後に手直しが入る( ̄∇ ̄;)

f0109257_19562844.jpg


こんな所で足を洗い、

f0109257_200567.jpg


完成(T-T) ウルウル

この後、重機が入りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
それを見た息子氏は、指を指し

「ぬおーーーーーーーーーーー!」

とお決まりの雄叫びをあげていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
最近車や電車が好きな様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

空かさず、

「絶対現場に現るー♪」

と、最近息子氏のブームのじゅうきーずを歌うと、

「ぬおーーーーーーーい!」と大喜び( ´艸`)
田植えは出来ませんでしたが、生の重機を見る事が出来て良かったです☆

長女は、
「初めはヌルッとして驚いたけれど、楽しかった!」
次女は、
「楽しかったよ、怖かったけれど。」
だそうです。

あ!
そう言えば私も、田植えは出来ませんでした!
歩けない息子氏が居るから・・・来年は絶対植えさせて貰おう!と思っています( ̄ー+ ̄)

次回は秋に、稲刈りが有るそうです!
そして冬にはお餅つき・・・『食育』ですね!

こんな経験が出来るなんて、幸せです☆

[PR]
by blume_violin | 2010-05-29 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

次女、幼稚園給食会☆

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月28日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日は音程を正しく弾ける様に、部分練習をしましたy(^ー^)y
ピチカートも上手に出来る様になりました♪

♪社会人・女性♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
テンポ良く、演奏されていました!今日は仕上げて行きましたy(^ー^)y
移弦の奏法、短調スケールが課題です♪

♪小学5年生・女の子♪

『ラバースコンチェルト』を練習しています!
譜読みについて、奏法について、先生が変わってから苦しい日々が続いています・・・
色々思う事は有りますが、どうか良い方向へ行って欲しいと願いますy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
いよいよフルサイズになります・・・楽器のサイズアップについて、話をしましたy(^ー^)y
指の押さえ方や肩当ての位置など、チェックして行きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
リズム練習や、ビブラートの掛け方を見て行きましたy(^ー^)y
曲の表現について考え、譜読みを進めて来る課題です♪

♪中学1年生・男の子♪

「ヘンデル作曲・ソナタ1番」を練習しています!
第2楽章・・・和音の奏法を部分練習し、練習する課題ですy(^ー^)y
松葉杖で現れ、とても心配しました(T-T) ウルウル リハビリは必ずしなきゃダメよ♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は次女の園のクラスで『親子給食会』が有り、行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

給食会の前には参観が有りました!

エコ!エコ!騒がれている今なのに、廃材利用をしない園だったのですが、
最近になって漸く家庭から回収する様になり、
今日も

割り箸
トイレットペーパーの芯


を使った制作をしていましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

給食会では、

ご飯
麻婆豆腐
シュウマイ


を頂き、次女は余程美味しかった様で、お代わりしたお皿のまま、シュウマイを食べていました| `Д´|ノこらぁ!

年長さん恒例?のマイクを持った自己紹介が有りました!

「次女、言う事が無い。演奏の宣伝でもしようか?」
と思っていると、休んで行った夫に、
「いい加減にしろ!」
と叱られ、次女に
「何を言って欲しいの?」
と聞くと、

「恥ずかしがり屋さんですって言って!」
との事・・・全然恥ずかしがりでは有りませんが| `Д´|ノこらぁ!

「この学年のお母さんで、読み聞かせボランティアをされているのは1人だそうです、ぜひお願いします!」
と言っておきました、自分もやっていないのにゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


そう言えば次女は先日、この地方のTVに出ていました!
TV局が制作した踊りを踊り、園の代表としてデジタル放送に写真が載っていました( ̄^ ̄;)

夜になっても、園から電話が鳴りやまない日が有り、出てみると、

「幼稚園の代表として、写真を撮っても良いですか?」

との事。
「良いですが、何故に次女なのでしょうか?」
と聞くと、

「送辞も頑張っていましたし・・・」

と先生・・・可愛いからではないですか!?

写真が載っていた1週間、次女は毎日ご満悦な表情をして過ごしていました。

「恥ずかしい」とは口先ばかり。
前に出るのが好きな子なので、その特性を生かしてやりたい!と思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2010-05-28 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月26日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
作曲家の生い立ちを知る事、理論などの色々な本がある事について話しましたy(^ー^)y
曲では、アクセントの奏法、ビブラートを練習しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日合格しました、2番の譜読みをしていますy(^ー^)y
強弱を勉強しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
今日はビブラートの掛け方や、音程の取り方を勉強しましたy(^ー^)y
楽典を理解して、楽譜を読んで行けたらと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の通う小学校へ、『読み聞かせ』ボランティアに行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

初回なので、リーダーの方が一緒に行ってくださる予定が、
リーダーの方、別なボランティア活動が入ってしまったと言う事で参加出来なくなってしまいました!

皆さん、本当に熱心で、学校行事で必要なボランティア活動を、
殆ど引き受けている様
に思います、自分も見習わねば!と思いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

と言う事で、今日は別なベテランの方と一緒に、長女のクラスへ行きました!

児童の皆は、机・椅子を端に寄せて、真ん中に座って集合していました(゜Д゜;≡゜Д゜;)
ベテランの方は、



『おおきくなるっていうことは』
を読みました!
私これ、涙無しでは読めません(T-T) ウルウル

私は


やぎじいさんのバイオリン
私物です( ̄ー+ ̄)

途中、息を呑む場面が有ります。子供達は終始静かに聞いてくれました!
ハッピーエンドで終わるので、
「やっぱりー!」
「こうなると思ったー!」
と、安心した様子でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分はバイオリンと名の付く絵本を沢山所有しており、
どの物語も素晴らしいので、バイオリン押しで行こうと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2010-05-26 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月25日(火)晴

♪社会人・女性♪

『この道』を練習しています!
抑揚を付けて弾いて行ける様に見て行きましたy(^ー^)y
ビブラートの掛け方や、強弱を見て行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました、今日合格しましたy(^ー^)y
曲のイメージや、情景など、思い描いて弾ける様に話しました♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
頑張って音の名前を書いて来てくれましたy(^ー^)y
半音の音程、部分練習をして行きました♪

♪5歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
曲を歌って、音の名前でも歌っていますy(^ー^)y
音符の長さや名前も覚えています!

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
重音の奏法、力の入れ方・抜き方について勉強しましたy(^ー^)y
部分練習を課題にしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ4番』を練習しています!
1楽章・・・合わせて弾き、合格しましたy(^ー^)y2楽章・・・ポジションを確認しました♪
表現など、学んで欲しいと思います!

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日、某楽器と合わせをしました・・・

来年2011年4月17日(日曜日)コロネットで行うアンサンブル発表会
で、ゲストで出演して頂く予定なのですワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

構想を思い付いた時、大体1年前から動き始めます( ̄ー+ ̄)
私のやり方としては、
何度も会って、話をする
です( ´艸`)

何度も合ってはいましたが、今日は初めての合わせでした!
お互い、

「どうなんだろう?」

と、不安でしたが、合わせてみると面白いーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
今からアンサンブル当日が楽しみです♪

某楽器の先生とは、偶然の巡り会いお友達になりました☆
先生とは同じ歳、綺麗で尊敬出来る方です・・・そんな出会いに感謝(T-T) ウルウル

気になる貴方、これから練習を重ね、当日には素晴らしい舞台をお見せしようと思っています!
ぜひ、
2011年4月17日(日曜日)コロネット
へお越しください☆

生徒さん皆さんにも、お口ミッフィーで(×)内緒にしておこうと思っています( ̄ー+ ̄)

*すでに練習開始されている生徒さんも居ます!
曲目・譜面は講師まで・・・

[PR]
by blume_violin | 2010-05-25 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月24日(月)雨
 
♪小学2年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はボランティア演奏で弾く曲を見て行きましたy(^ー^)y
教本では、弓の使い方を勉強しています♪

♪5歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれました、部分練習をしましたy(^ー^)y
ピチカートを練習しています!

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日は曲を復習して、楽器に慣れる様に沢山弾きましたy(^ー^)y
止まらずに弾ける様にする課題です♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
指の押さえ方と、弓の向きに注意しています♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
1楽章・・・スラーを正しく弾いて行きましたy(^ー^)y
ベト7の譜読みを始めました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・交響曲7番』を練習しています!
音程を正しく、スラーやリズムも細かく見て行きましたy(^ー^)y
好きこそ物の上手なれ を感じます♪

♪小学3年生・男の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日も譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y
頑張って音符を読む練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は碧助産院で行われている『リズムダンス』に行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

前回、助産院祭り打ち合わせでお話しした、社交ダンスの先生が講師をされ、
お友達ママ&子、総勢10名で押し掛けました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

赤ちゃん向けのダンス、手遊びやわらべうた、
お母さんの骨盤矯正、姿勢矯正のダンス、姿勢などを習いました・・・

しなやかで優雅な先生~
ドスドスと足音がする私~

短時間なのに大汗を掻きました( ゜∀゜):∵グハッ

今日一緒に行ったお友達ママは、同じ園で知り合いました☆

皆、一番上が小学1年生(人´∀`*)

1人はいつも遊ぶ3兄妹(男の子・女の子・男の子)。
2人は何と4人兄妹(男の子・男の子・女の子・女の子)(女の子・男の子・男の子・女の子)オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

・・・なので子沢山の会と勝手に命名( ̄ー+ ̄)

とても楽しい一時でした☆

[PR]
by blume_violin | 2010-05-24 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

長女、小学校運動会

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月23日(日)雨

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
良くお稽古して来てくれました♪一緒に弾きましたy(^ー^)y
今日はボーイングについて、指の位置について、細かく見ました♪

♪社会人・女性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、曲を見て行きましたy(^ー^)y
今日は曲のなりたちなど、話しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日はピチカートの練習をしましたy(^ー^)y
スケール練習をして、指の位置を正しく押さえられる様に見て行きました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はデュオで弾いてみましたy(^ー^)y
ハーモニーから音程を取り、また和音の構成も学んで行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は長女の小学校運動会でした!
天候に恵まれまして、カンカン照りの下、行われました・・・

驚いたのが、

午前中で終わる

事。
幼稚園も同じく、午前中で終わっていましたが、ここの理由は

お弁当を食べる場所が無いから

なのだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

長女が参加する競技は、1時間毎に1回。
途中で何度も家に帰りましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

不思議だったのは、体操。

ヒーリングミュージックの様な曲に合わせて柔軟体操していました(゚□゚  )

長女は遊技で、
エビカニクスと玉入れ・・・『エビカニクス』は、長女が年少さんの時に踊り、そして『エビカニ玉入れ』は昨年幼稚園で何処かのクラスがやっていた様な。

徒競走は、長女恥ずかしそうにトボトボ走り2位| `Д´|ノこらぁ!

怒り心頭で、
「来年もこの様だったら、グラウンドまで行って叩くからね!」
と約束しました( ̄ー+ ̄)

以上。

徒競走を見ていると、

「生徒さんの運動会を見に行きたい!」

と思いました・・・
出来る限り生徒さんの発表会は見に行っていますが、運動会まではダメですよね(*ノ-;*)


初回だったので勝手が分からず、開始予定よりも早く行っていましたが、
第1号で到着してしまいました( ;゜Д゜)皆さん、出足が遅い様で・・・

そうそう、先日の連日小学校に行っていた話について、
数多くのコメントを頂きましたm(_ _)m

ちびっ子生徒さんより、

「せんせー行く前に入り方聞きなよねー!」

「赤ちゃんいるのによくやるねー!」

等々。
ちびっ子生徒さんも、このブログを読んでくれています!
そして皆、直球で辛口コメント キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

諸先輩方より

「小学校に入ったら、親は清々して何もしないものです。」

「幼稚園は熱心な方が多いですが、小学校は色々な方がいます。」

等々。
無知なので、ご意見頂き勉強になりますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2010-05-23 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月21日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれました、ピチカートの練習をしましたy(^ー^)y
部分練習をして、テンポアップして行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
移弦の奏法が難しいので、部分練習をしていますy(^ー^)y
テンポアップをして行きます♪

♪小学4年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
今日は1番目・キラキラ星から、曲を復習して行きましたy(^ー^)y
曲では、線の上に指を押さえる事を注意しています♪

♪中学1年生・女の子♪

「無窮動」を練習しています!
ピチカートを部分練習し、早いパッセージを見て行きましたy(^ー^)y
良く曲を掴めていて、綺麗に仕上がりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日漸く
のだめカンタービレ・後編
を見に行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

皆とっくに見ただろう!」と、席の予約もせず、
また、家を出る時に大事件が勃発し、
始まる直前に到着しました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

座席はパンパン!
前の方の端
と言う、微妙な3席を取りました・・・

以下、ネタバレが含まれます!
これから見に行く方はスルーしてくださいm(_ _)m








まず、瑛太氏、格好良いじゃな~い!!
あのヘアスタイル、真似したいφ( ̄ー ̄ )メモメモ
そして木村カエラが羨ましく思いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

そしてviolinの子、コンクールの為に恋人を残して・・・なんて素晴らしい☆

のだめちゃんのコンチェルト、あの辺りは意味が良く判りませんでした!
何故に舞台に出たの?
あの辺りの描き方、荒くないですか?

この辺りで息子氏がお昼寝から起きてしまい、
丁度静かになった時に、

「ぬお!?」

「パパー!」

「ぬおーーー!」

と、お喋りをし始め、真剣に見られませんでした┐(゚~゚)┌
詳しい生徒さんに聞いてみますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また前編が見てみたくなった事と、
ドラマの放映をもう一度見てみたいと思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2010-05-21 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月13日(木)晴

♪2歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は音符の名前や長さを覚えて行きましたy(^ー^)y
色々な曲を聞いて、楽器の名前と合わせて覚えています♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お家では、忘れてしまい弾けなかったとの事・・・今日も頑張りましたy(^ー^)y
次への展開を覚えられる様に、指の動きなど勉強しました♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
指を押さえて弾く事に苦戦しています・・・今日は指の番号で弾いてみましたy(^ー^)y
音符の名前も覚えています♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて弾く練習をしましたy(^ー^)y
親指の位置に注意して、弾いて行きました♪

♪小学3年生・男の子♪

『エアバリエ』を練習しています!
スケールを見て練習曲を見て、お喋りして~30分がアッという間ですy(^ー^)y
ポジション移動の仕方、弓の当て方など課題です♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヴィバルティ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
1楽章・・・インテンポで弾き、合格しました・・・テンポの速さに「腕がいてー!」とy(^ー^)y
3楽章・・・リズムやポジションを正しく弾く課題です♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は長調と短調について、異名同音について勉強しましたy(^ー^)y
楽典、泣きながら勉強した日々が懐かしい・・・♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ1番』を練習しています!
4楽章・・・テンポも良かったです、合格ですy(^ー^)y
彼女はセンスが有り、本当に羨ましい限り♪聞いていても惚れ惚れするlessonです☆

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は2度目の『リボン刺繍』へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

今日の課題は『アジサイ

f0109257_8144313.jpg


癒し系な先生の優しいアドバイスで完成・・・

2度目の今日、
「どうしてこんなに出来が悪いのか?」が判りました!

裁縫の経験が無いから

ですね( ̄ー+ ̄)
・・・気付くのが遅い。

他の皆さんは、お喋りしていてもサッサカ作業されて、
2時間の間で完成させていました・・・自分は自宅で完成┐(゚~゚)┌

周りに居た方々、とても上手で、
「子供の物も作りますぅ~」
「でも男の子なので・・・」
と言う会話が。

自分には姉妹がいるのに、子に教えてあげられずに悲しく思います(;つД`) ウウッ

世で『女子力アップ』だとか、話題になっているのに、
スポーツカーへの未練が捨てきれず、生徒さんお父さんの車について話す私・・・

キムタクへの悲しみが癒えず、野球が見られない私・・・

大型免許が取りたい私・・・

男子力は有ると思います( ゜∀゜):∵グハッ

[PR]
by blume_violin | 2010-05-20 00:00 | @レッスン日記 | Comments(0)