<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月30日(木)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
風景を歌う様な、旋律を流れる様に演奏されていましたy(^ー^)y
今日は強弱など、ボーイング練習をしました♪

♪4歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
いつも復習から、レッスンに入ります♪
弓の向かう向きを勉強していますy(^ー^)y

♪小学6年生・男の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
何故その様な表現をしたのか?疑問な場所が有りCDを聞いたりして追求しましたy(^ー^)y
彼、独自の覚え方だった様で・・・お母さんと大笑いしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
表現について、ピアノを作る事を話しましたy(^ー^)y
ボーイングは、癖を付けて弾いて欲しいと思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・ワルツ』を練習しています!
良く曲が纏まって来ましたy(^ー^)y
音程について、細かく見て行きました♪

♪中学3年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日は合唱コンクールの譜面を持って来てくれましたy(^ー^)y
譜読みしてみました・・・戦争の曲でイメージ沸く曲です♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は色々なリズムを練習して行きました♪
曲ではどこの線を弾いているのか、角度に注意していますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
細かいパッセージでも、綺麗に弾ける様に見ていますy(^ー^)y
線の移動をスムーズに、部分練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お休み中、姉妹の希望でこんな所へ行っていました!
息子氏が産まれてからは初めてなので、2~3年振り?です。

f0109257_12143966.jpg


まずは『染め』の体験です!

f0109257_12153746.jpg

次女
f0109257_12161161.jpg

長女

水が張った入れ物に、染料を垂らし、ハンカチを置くと
f0109257_12171915.jpg

↓一瞬で色が移ります↑
f0109257_1218468.jpg


出来上がった作品は、
f0109257_12183685.jpg

下の物が私、左が次女、右が長女の作品です☆

続いて、お煎餅焼き体験
f0109257_12194134.jpg

トングに挟んで、表~裏返し~長女は1人で、次女は一緒に作りました!

f0109257_1220427.jpg

長女の作品。
f0109257_12212481.jpg

次女と私の作品(ノ∀`)アチャー

f0109257_12245847.jpg

芝滑りをして

f0109257_1226485.jpg
f0109257_12262010.jpg

風車を作成!

f0109257_12272988.jpg

羊さんと戯れる息子氏・・・

この間に姉妹は、オルゴールを作成しました☆
オルゴールは曲が選べる様になっており、
次女→美女と野獣
長女→ちびまるこちゃん おどるぽんぽこりん
をチョイス( ´艸`)

「朝起こす時に鳴らして!」との事で、毎朝「ぴ~ひゃらぴ~ひゃら♪」をオルゴールでかけています(ノ∀` )

この後、温泉に入り帰宅しましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

さて、何処へ行ったでしょうか!?
今度は竹細工を作りに行きたいです(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2010-09-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

神楽を見に♪

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月29日(水)晴

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
ビブラートの練習をしましたy(^ー^)y
音程も良く、音質も良いので、伸ばして行きたいです♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はピチカートや、部分練習をしましたy(^ー^)y
知っている曲なので、とても早いです♪

♪小学6年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日はボーイング練習をしましたy(^ー^)y
良く練習して来てくれます、次回から少しずつ難易度が上がります♪

♪小学4年生・男の子♪

『世界に1つだけの花』を練習しています!
音程や、間合いなど見て行きましたy(^ー^)y
リズム練習をしました、柔軟な発想にブラボーです♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
今日は部分的に見て行きました・・・通して聞くと時間が♪
音程や、奏法など、注意していますy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
ビブラートを掛けて曲を弾いています・・・綺麗ですy(^ー^)y
とにかく辞めずに、コツコツとが習得への道です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

10月に入ってから書いていますm(_ _)m

生徒さんが、お祭りで神楽で笛を吹くと言う事で見に、聞きに行って来ました!

2年前まではテープで音源を流して、巫女さんが踊っていたとの事で、
練習期間は2年!

・・・感動しました(T-T) ウルウル

笛の音も、重奏が良いですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
音程や音質も大切ですが、皆の努力が伝わって来ました(T-T) ウルウル

この後、地域住民でもないのに『餅投げ』に参加(*ノ▽ノ)イヤン
姉妹と共に、沢山取らせて頂きました!

・・・これ、愛知県に来て知りましたが、風習でしょうか??
千葉では餅投げ巫女さん、お稚児さん、全く有りませんでした!

笛を吹いていたのは小学4年生~6年生男女との事でした!
近所では女の子は巫女さんでしか参加出来ない様ですが、
姉妹にも経験させたい!と思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2010-09-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月28日(火)晴

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて←→放しての練習をしましたy(^ー^)y
集中していられる時間が増えて来ました♪

♪社会人・女性♪

『ランゲ作曲・花の歌』を練習しています!
流れる様な旋律を、どの様に表現して行くか?たのしみですy(^ー^)y
アーティキュレーションを見ました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
今日は譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y
苦手なスラーを、奏法だけでなく意味も勉強して行きました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム練習と、ロングトーンの練習、良く頑張っていますy(^ー^)y
弓の向きに注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
楽器のサイズアップについて、話しましたy(^ー^)y
暗譜で良く弾ける様に鳴りました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
運指について、指の位置の勉強をしましたy(^ー^)y
ぜひお家でも、毎日少しづつ弾いて欲しいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半のテンポアップが課題でしたが、良く努力して来てくれましたy(^ー^)y
ハイポジションでの音程の取り方が課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・ガヴォット』を練習しています!
譜面を忘れてしまったと言う事で、暗譜して弾けるか?表現はどうするか?考える良い機会になりましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

8月に生徒さん方と体験した『陶芸教室』。
作品が出来上がったと言う事で、先日受け取りに行って来ましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

「2ヶ月はかかると思います・・・」
と言われていたのに、1ヶ月と1週間程で\(゜□゜)/!

f0109257_9342173.jpg


私は茶色の湯飲み?を2つ。
黄色が長女
青が次女
持ち手付きのマグ?が夫の作品です。

皆さんの作品は、
「勝手に見たらダメだ!」
と思い、lessonの時に一緒に確認させて貰いました(人´∀`*)

様々なアイデア溢れる、初回にしてプロ並みの作品ばかり・・・色々な作品が有りました!
焼くと少し小さくなってしまったり、字が消えてしまったりしますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

私がやりたいだけで皆さんを巻き込んだ企画でしたが、
皆の喜ぶ笑顔が見られてとても幸せでした☆

今回、参加出来なかった方も多いので、また2回目も開催したいと思います( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2010-09-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月27日(月)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて、弾いて行く練習をしていますy(^ー^)y
皆に披露する曲を悩んでいます♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
テンポアップすべく、運指を見て行きましたy(^ー^)y
ポジション移動をスムーズに出来る様練習しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
表現や曲想に拘って見ていますy(^ー^)y
テンポを変えたり、表現豊に弾いて行きたいです♪

♪5歳・女の子♪

『ビビディバビディブー』を練習しています!
後半、休符の数え方やポジション移動を見ましたy(^ー^)y
勢い良く歌える様に、頑張っています♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
部活動が忙しいと言う事で、今日で辞める事になりましたy(^ー^)y
大きな大会などに出ている子なので、部活動頑張って欲しいです♪

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お家での練習が出来ないと言う事で、今日で辞める事になりましたy(^ー^)y
今月は3名辞めて行きます、各々ご家庭の考え方が有りますので♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2楽章・・・ポジション移動を正しく出来る様に見て行きましたy(^ー^)y
デュオで弾き、音程を正しています♪

♪小学3年生・男の子♪

『少年時代』を練習しています!
音符の長さと音符の名前を覚えていますy(^ー^)y
譜読みを終え、スラスラ弾ける様に練習しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
学芸会の曲を練習していますy(^ー^)y
ビブラートを掛けて、響かせて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

iphoneにして2週間・・・
慣れない機種の為、
慌てて切るワンコール切りを何度も~
BCCメールに返信してしまう~
等々、数々のミスを繰り返しました(;つД`) ウウッ

お友達&生徒さんが詳しく教えてくださいました!

スマートフォンと言うのですねぇ、持ち主がスマートじゃなくて・・・( ゜∀゜):∵グハッ

話を聞いているうちに、自分に対して様々な疑問が・・・
携帯電話でネットに繋がない人なのに、
何故変えたんだろう!?

夫に話すと、

「あーどうせ触りたかっただけなんでしょ?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

そうですそうです!
三十路(+1(*ノ▽ノ)イヤン)おばさん、流行に乗りたかったんです!

あ!でも、もう1つ理由が有ります!
お花の先生に、
「iphoneは画像が良いよー!」
と聞いていまして、写真を撮るにも良いかなぁと思ったのです!
・・・その腕はないけれど┐(゚~゚)┌

適当な画質で良い、姉妹弟の写真も、とても綺麗に撮れますオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
お笑い担当次女の、おバカな動画も、とても綺麗に残っています(T▽T)ノ_彡

連絡先ですが、自分では全く登録していません!
引き続き、愛のあるメールをお待ちしていますm(_ _)m

「1日10件でも入力しろ!」
と、夫に叱られましたが・・・無理!
暇さえ有れば、youtubeでトカゲの動画ばかり見ています(人´∀`*)

ネットブックも持っているので、何故に購入したのか?謎です・・・
勢いって怖いガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル

[PR]
by blume_violin | 2010-09-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月26日(日)晴

♪5歳・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
今日はキラキラ星~練習中の曲全てを復習して行きましたy(^ー^)y
曲も、良く頑張っています♪

♪小学1年生・女の子♪

『となりのトトロ』を練習しています!
今日からコンクール曲も練習課題に入れ、頑張りましたy(^ー^)y
音程を正しく取れるように見ています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
今日は伸び伸びと優雅に、音が嬉しそうに弾いてくれましたy(^ー^)y
更なる飛躍を目指します♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
短調の旋律も、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
ビブラートも勉強して行きたいです♪

♪社会人・男性♪

『アルビノーニのアダージョ』を練習しています!
難易度の高い譜面に切り替えて、練習をしていますy(^ー^)y
発表会でもチャレンジする事になり、音程など見ました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日から3楽章を譜読みしています♪
重音を部分練習して、正しく弾ける様に見ていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日はナゴヤレプタイルズワールド2010へ行って参りました(T-T) ウルウル

お産やlessonが有り何年も行けず、今年はlesson時間が大幅に空きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

何年越しの思い、やっと実現すると言う事で、
数日前から昨日を思い夢を見ていました(T-T) ウルウル

爬虫類の苦手な方、今日はスルーしてくださいm(_ _)m






     








開場10分後に会場へ着くと、すでに人々の熱気!
親子連れはチラホラ~自分の様な×3連れのお母さんなんて居ません( ̄∇ ̄;)
ちょっと風変わりのレディーと、やはりメンズが多かったですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

まず、姉妹より要望が有った『お触りコーナー』『ふれあいコーナー』へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

f0109257_824662.jpg

ゾウガメさん・・・本当に可愛い(T-T) ウルウル
我が家にゾウガメが居たら・・・と想像するだけでも幸せ(T-T) ウルウル


次は目玉?の蛇さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
常々、「蛇を首に巻きたい!」と思っており、意気込んでいましたが、
首に巻けるほど大人しい子ではなく、断念しました( ̄^ ̄;)
f0109257_8291852.jpg



「うちにはシェリーが居るし庭に沼亀も居る!
買いたいイグアナは2mにもなってしまう・・・
これ以上爬虫類が増える事は無いだろう」

と思っていました、何とこの子に一目惚れオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
f0109257_8341296.jpg

フトアゴヒゲトカゲキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

と有るブースのお兄さんがとても親切で、飼い方を教えてくれて、
飼育セットのブースまで来てくれて・・・

だったのですが、神が降臨する時間が近付き、
息子氏もお兄さんと私の長い話しにうんざりして来てしまい、昨日の購入は有りませんでした!

ここがポイントです。
はい、もう気持ちは固まってしまいました!
近日、フトアゴヒゲトカゲお迎えします(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

つきましては、障害で有る夫に内緒で飼うべく(家が狭いので即見付かる)、
用具を集めて行きたいと思います!
シェリーが居る水槽は、未だ下に2段スペースが有るので、そこで・・・(`m´〃) ウシシシ  

コオロギやコックローチを食べるだなんて、可愛い~♪
うちの姉妹は女ですが、私の子なので、何も怖がりません!
レディーとしてちょっと問題?ですが、3人で飼う気満々でおりますヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

トカゲに詳しいお方、教えてください☆

この後、メインイベントのが降臨!
f0109257_13445564.jpg


あ!間違えました( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ
めりおくんとお兄さんも来ていました。
動物クイズがとても楽しかったです☆

改めまして、です!
f0109257_13455720.jpg

ムツゴロウさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

この後、即帰宅しましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

会場には
f0109257_13465975.jpg

フクロウなどの鳥類
f0109257_13475064.jpg


陸亀さん、お散歩中
f0109257_1348271.jpg


COP10の、パネル展示
f0109257_13491172.jpg

f0109257_13494758.jpg


一番驚いて、そして息子氏が一番喜んだのは・・・
f0109257_13503797.jpg

ペンギンさん

カメの餌の試供品を頂きました!
沼亀さん用、陸亀さん用・・・
f0109257_13513995.jpg

姉妹が気に入って、カメのストラップも購入しました☆

まさか、トカゲが飼いたくなるとは・・・
本当に行って良かったです!
そして来年も必ず行こうと思います!

[PR]
by blume_violin | 2010-09-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

31歳になりました☆

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月25日(土)晴

♪小学3年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
今日は通して弾いて貰いました、綺麗に纏まり合格しましたy(^ー^)y
暫くコンクール曲も、平行して見て行こうと思います♪

♪小学2年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
指の運指、ボーイングなど、細かく正して行きましたy(^ー^)y
今日はスケール練習重点的に見ました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
ビブラート練習の為に、新曲の譜読みをしましたy(^ー^)y
今年未だ1曲も完成させてないのでは?とお母さん・・・お家でも見て欲しいです♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・交響曲7番』を練習しています!
良く弾ける様になりました!暗譜はしない、と言う事で表現に力を入れたいですy(^ー^)y
音程を正しく、ビブラートの掛け方など見ました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日はしつこく、ビブラート練習を・・・y(^ー^)y
これだけで30分終えても十分♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_721510.jpg


31歳になりました☆

30歳になってから
「お金の無い今だからこそ!」「息子氏が動き回る前に!」と、
三十路の手習い』に準じて?、自分に投資して来ました!

Blume』と名を付けた音楽教室。
母と決めた色々な思いの詰まった『Blume』を、わらべうたベビーマッサージ教室☆Blume Kinderにも付けました。

そしてお休み中に( ・ノェ・)コソッと通い続けたプリザーブドフラワー教室より、お免状頂きまして、
教室開講する事になりました☆
今、問屋さん等と手続きをしている最中でして、時が来ましたらまた・・・

子供の心を理解したいと始めた『チャイルドケア』、
お花と言ったらお庭!と『ガーデンアドバイザー』、
マクロビオティックや無添加生活を勧める理由を追求したく、『食育指導士』・・・

勉強したかった事を一気に進めて行き、一気に資格取得まで進み終了~
今は抜け殻状態であります┐(゚~゚)┌

お産の時からお世話になった『ホメオパシー』を勉強したかったのですが、今色々有りますね・・・
『アロマテラピー』は、長女お産前にモデルをしていた事が有り、しっかり勉強したいと思っており、通います!

violinに関しては、諸事情により書けない事が沢山ですが( ̄∇ ̄;)
今後は、日帰りでも、千葉で演奏したいと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

お花の先生より、アドバイス頂き、段階を作った合格制度を作ろうかな?と、
思案している最中です・・・( ̄ー+ ̄)

と言った感じで、厄年を吹き飛ばして行きたいと思います!

[PR]
by blume_violin | 2010-09-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

私がlesson、演奏する理由

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月21日(火)晴

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
楽器博士の彼は、楽器の名前であいうえお~覚えているそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
今日は皆に披露する曲を考えました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
楽器をサイズアップする事になりましたy(^ー^)y
「発表会で辞める」と聞いていたのは別のお稽古毎だったそうで、2人で大笑いしました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて弾き、リズム練習をしましたy(^ー^)y
終始ニコニコ、良く頑張りました♪

♪5歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半もスムーズに弾ける様になりましたy(^ー^)y
コンクールについて、話しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スケール練習をして、指の場所を確認して行きましたy(^ー^)y
ボーイング、上手く使える様に練習しています♪

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日は発表会曲を長くすべく、譜面をみつつ、音を確かめて行きましたy(^ー^)y
次回から、教本も平行して見ようと思います♪

♪小学4年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
暫く発表会曲に専念する事にしましたy(^ー^)y
今週は部分練習、ポジションの習得が課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は曲想について、考えて悩んで弾いて行きましたy(^ー^)y
余り私の意見を押し付けずに、描いた風景を弾いて貰うようにしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

何度も書いていますが・・・

自分は物心が付いてから中学生の頃まで、
ただひたすらに、violinの練習から逃れる術を探していました!

毎日毎日何時間もの練習~
お友達とも遊べない、
練習→ご飯→お風呂→寝るだけの家。

長時間トイレに閉じこもったり、
弓も折りましたし、楽器も傷つけ、楽器を友の家に隠しに行ったり、
ただviolinを辞める為に、毎日毎日試行錯誤。

やりたくないから、力が入らない。
何時間も続く練習を、一秒でも早く練習を終える為に、
正しく正確に、早く習得。

(↑後にこれは、この道へ進んだ事で功を奏す。)

生徒さん方は、私を育てた母に会いたいと仰います。
母は、

「絶対に会いたくない。サーカスの調教だ!と伝えて。」

と言います。
自分の事は二の次に、化粧もお洒落もせず、私に捧げて来た母です。

自分の子を見ても、習い事と言うのは親の根気だ!と痛感します。
今日もそんな光景を目にしました・・・

私のポリシーとしては、
ご家庭の意向に添う
です!

辞めたかったら辞めれば良い。
続けたかったら、せめて楽しく。

色々なご相談メールを頂きます。
殆どは奏法云々ではなく、
「violinを続けて行く事」について。
親御さん、苦悩される方が多いです。

親に出来る事は資金援助と、悩む事?
そんな話しも聞いた事が有りますが・・・

今年度より、年間lesson回数を決めた事により、お休みが出来ました!
長く続けて欲しい
休んで欲しい
と、言ってくださる方が多く、こんなに自由きままに過ごして居ても、生徒さん誰一人として苦情は有りません。

ある日ふと教室を辞めてしまうのではないか?
千葉に帰ってしまうのではないか?
と言われますが、そんな日も来るのかもしれない。

でも、自分の様な悲しい幼少期を過ごす子を減らす為に、
少しでも『音楽』音を楽しむに近付ける様に、
やはり続けて行こうと思うのです。

violin演奏についても。
もっと上手な人は山ほどいる。そんな中で何故自分を呼んでくださるのか?
全てに、必ず意味の有るご依頼と思います。

violinを聞きたくても聞けない、
聞くことが無く、生涯を終える人も居るのだろう。
そんな人へも、自分の音で宜しければ・・・と思います。

それらの事が、自分がlessonや演奏をする理由です。
やりたい事は沢山有りますが、今留まっている理由です。

最後に、うちの姉妹について。
やはり
「お子さんもviolinを弾くのですか?」
と、とても聞かれますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ハッキリ言うと、「弾きません!」と言った方が良いレベル。

涙流して1週間練習をし続け、課題を弾く生徒さんを、毎日見ていますので、
うちの姉妹なんか「弾いていません!」に等しい。

彼女らの宿題も見てやれないので、勿論練習も付き合えず┐(゚~゚)┌
pianoは楽しいそうで、毎日練習していますが( ̄^ ̄;)

長女は頭が良く、飲み込みの早い子で(親バカ?)、階名で歌うと即弾けるタイプ・・・
♯・♭の関係を知りたいとの事で、調を勉強しています。
3/4サイズを使う、大きい子なので、ビブラートでも、と思います。
今年は、
「コンクールには出ないよ!」
先に言われてしまいました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

次女は「姉に負けたくない!」と言う気持ちだけで進んでいる状態。
あの『我の強さ』と『負けず嫌い』、『プラス思考』を良い方向に持っていく事が出来れば、彼女の未来は・・・と思うのだけれど( ̄^ ̄;)

ちなみに末の息子氏、violinを弾く真似をしてくれます(T-T) ウルウル
彼は男ですし、確実に生きて行って欲しいと・・・
でもpianoが弾けるメンズは格好良い☆

Maksimの様な、ユンディ・リの様な~
妄想するのは自由ですのでヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

[PR]
by blume_violin | 2010-09-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月18日(土)晴

♪小学3年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
今日は良く頑張りましたy(^ー^)y後半の奏法、重音の音を正しく、
音程の取り方など、見て行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
良く譜読みして来てくれました!表現について、勉強していますy(^ー^)y
ビブラート、練習を続けています♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
リピートをして、綺麗に弾いて来てくれましたy(^ー^)y
トリルのアレンジを変えてみたり、本番まで余裕です♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
音の出し方、弓の使い方を練習しましたy(^ー^)y
フラジオも綺麗に鳴っています♪

♪小学5年生・男の子♪

『モンスター』を練習しています!
ザイツを終え、お母さんと約束だった嵐の曲に入りましたy(^ー^)y
ビブラートも使って行きたいので、選曲をしました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
頑張って譜読みをして来てくれました、曲を聞き流れを知って貰いますy(^ー^)y
お家ではお母さんが先生となって・・・頑張りましょう♪

♪小学3年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は肘と手首の動きと使い方を練習しましたy(^ー^)y
後半、部分練習を課題にしました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動と、音程を見て行きましたy(^ー^)y
場面毎の情景や感情など、考えました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

携帯電話の機種変更をしました時に、
携帯電話が壊れており、アドレスの移行が出来ませんでした!

講師まで、

@お名前
@携帯電話番号
@メールアドレス

を送って頂きたいと思います・・・
お手数お掛けします(ノ∀`)アチャー

詳細は↓


携帯電話を機種変更しました☆

「入荷までに2~3週間はかかります!」
と言われていましたが、何と6日で連絡が有りましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

お店へ行き、終わらないアドレス移行手続き・・・
お姉さんが困った顔で、

「3回、移行をしてみたのですがエラーが出てしまいます。」
手入力でお願い出来ますか?」

(゚◇゚)~ガーン
1000件近いアドレス、どうやって入力するの!?

「それって、日が暮れて夜が明けますよね?」
と聞くと、
「はい、接続の部分が破損している様で、エラーになってしまいます。」
とお姉さん。

「SDカードではダメなのですか?」
と聞くと、
「iphone、SDカードは使えないのです!」
と工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

・・・そう、携帯をiphoneにしました。
最悪ですΨ(`∀´)Ψウケケケ   
ちまちま入力しようか?と悩みましたが、辞めます!諦めます!
自分には、そんな時間は有りません( ̄^ ̄;)

と言う事で、他力本願!皆さんへお願いしたのでした( ̄ー+ ̄)

他にも驚いた事が多々有りました!

「説明書は無いのですか?」

「説明書は有りません!本が出ているので、本屋さんで購入してください!」

等々。
余りに色々と聞くので、お姉さんちょっと苛々していました(ノ∀`)アチャー

iphoneを楽しめるまでには、暫くかかりそうです( ̄^ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2010-09-18 00:00 | @教室のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月17日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
曲では、表現について学んでいます♪
今日は音程やスラー、細かく見ましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・冬』を練習しています!
ポジションも音程も、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
アーティキュレーションが課題です♪

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
細かい音程を見て行きましたy(^ー^)y
スラーや、ボーイングについて、練習して行きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・白鳥の湖』を練習しています!
ビブラートの掛け方、強弱の付け方を勉強しましたy(^ー^)y
弓の配分も考えて、効果的に付けて行きたいです♪

♪中学1年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
演奏する部分や順番を考えて来てくれました・・・素晴らしいy(^ー^)y
強弱や、弓の使い方を勉強しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

10月・11月と、お陰様で色々な所で演奏させて頂くのですが、
その中で初めてとなる、『試練』が有ります!

1つは
野外での演奏です(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

野外での演奏は経験が有ります!
あ!温室でも2度演奏しましたね・・・野外?屋内?

自分の通っていたviolin教室は、某組織に属していましたが、何故か先生が、
「地域のお祭りに出てみましょう!」
と、お祭り広場で合奏をしたのです・・・

当時の某組織としては、考えられない企画で、幼いながらにも

「こんな事してしまって大丈夫?」
と思った程です。

その先生は、フルート教室とコラボと言う、これもまた当時としては画期的な企画を立てていました\(゜□゜)/!
今も指導されているそうで、その節は・・・

「君、それで音大に行けるとでも思っているの?」
と、驚かれたと言うか、呆れられました(ノ∀` )

第2の試練は、
本に音を付ける事です!

保育科の授業の様な、でも読む本の内容が高度で、
創造力が無い自分は、全く持って案が出ず┐(゚~゚)┌

毎晩本を読み、読むだけ。
適当に弾き、弾くだけ。

と、どうも互いが結びつきません( ̄^ ̄;)
どちらも時間が無いので、隙間時間を大切に、良案が出る様に頭を回転させたいと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2010-09-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月16日(木)雨

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム練習では、音符の名前・長さを覚えて行きましたy(^ー^)y
弓の向きや構え方など、注意しています♪

♪4歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
初舞台は堂々と良く頑張りましたy(^ー^)y
今日は復習と、弓の返し方を練習しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
音符の奏法、細かく見て行っていますy(^ー^)y
ビブラートの掛け方も、場面毎に付けられる様練習しています音符

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
ポジションとスラーと、いつも見落としてしまうので注意して譜読みをしましたy(^ー^)y
パターンを覚えて欲しいと思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・ワルツ』を練習しています!
ビブラートの掛け方を、場面毎に練習して行きましたy(^ー^)y
暗譜にチャレンジしたいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケール練習をして、音程を正しく撮れる様に見て行きました♪
音符の長さ、スラーなど、注意していますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
ハイポジションでの音程と、ビブラートを見て行きましたy(^ー^)y
歌うように、美しく弾いて欲しいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

病院でのボランティア演奏、色々な感想を頂きました!

全てはお手伝いしてくださった親御さん、努力を積んだ生徒さんのお陰ですが、
自分もとても励みになります☆

病院の方へも、この様な機会を与えて頂き、皆さんと演奏出来る事に感謝しています!

兼ねてから自分のテーマとしている『violinの敷居を下げたい』と言う事を理解し、
付いてきてくれる生徒さん、親御さんにも感謝しています!

今後は、窓口を広くしたい!
生徒さんと一緒に出る機会をどんどん増やしたいと、ちょっと企んでおりますΨ(`∀´)Ψウケケケ   

でも、全く持って初めての試みでして、知識が皆無!
そしてこの野心家の私が、膨大な書類を前に、逃げ腰~~~(/ ̄▽)/

年内には、何らかのアクションを起こすと思いますが、
・・・来年中には、完成し、実行出来たら良いなぁと思います。

なにぶん、やりたい事が多い、確実にやりたい人間でして、
自分のお稽古毎も多く、
お陰様で生徒さんも多く来てくださり、子供が3人・・・

そんな私を見て夫は
「向上心の固まりだけれど、我が儘」
と言っておりました|m ̄*)ぷ
実母は、
「生まれた時から、今も続く反抗期」
と言っておりました|m ̄*)ぷ

自分の人生のテーマが、
『後悔しないように生きる』
です!
許す限り、お付き合いください( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2010-09-16 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)