<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 第1部 10時開演

1 年長さん・女の子 ブーレ バッハ作曲

選曲をしたのが1ヶ月前!良く練習をしました!!
彼女の努力には涙が出ます・・・今日もしっかり弾けました♪

2 年長さん・女の子 川のささやき 辻井伸行作曲

お母さんが好きな曲を、頑張って練習しました!
綺麗な川の流れを演奏出来ました♪

3 年長さん・男の子 ガヴォット ゴセック作曲

スランプに陥ったり、運指など課題が多かったですが、根気良く頑張りました!
楽器のサイズアップで、大きく綺麗に鳴っていましたね♪

4 年長さん・女の子 ビビディ・バビディ・ブー ジミー・ドット作曲 

早くから完成に近かった彼女、今日も堂々と弾いてくれました!
初めてのポジション移動、良く頑張りました♪

5 小学2年生・男の子 2人のてき弾兵 シューマン作曲

強く悲しい旋律も、良く表現して弾いてくれました!
ボーイングの仕方など、勉強になる1曲です♪

6 小学2年生・女の子 星に願いを ハーライン作曲

鬼の暗譜大会、とても良く頑張りました!
今日も綺麗な音色で披露してくれました♪

7 中学1年生・女の子 アメイジンググレイス アメリカ民謡

ビブラートを重点的に、頑張りました♪
今日は確実に弾きたい!と言う事で譜面を見ましたが、良かったです!

8 小学4年生・男の子 世界に1つだけの花
  ピアノ伴奏 お母さん

早くから、耳コピで完成した彼!素晴らしい聴音♪
今日はお母さんと、息もピッタリでした!

9 小学6年生・男の子 スプリングソナタ ベートーベン作曲

長い曲にチャレンジしました!ビブラートがとても良く歌えましたね♪
慎重に譜面を見ましたが、暗譜でも出来たと思います、頑張りました!

10 小学6年生・男の子 ラブソディー・イン・ブルー ガーシュイン作曲 

曲の構成や、旋律の流れ、情景などを考える作業をしました♪
今日はとても良かったです、ガーシュインさんもきっと喜んでいると思います☆

11 中学1年生・男の子 歌の翼に メンデルスゾーン作曲 
ピアノ伴奏 お母さん

ビブラートを課題として、根気よく続けて来ました!
今日はお母さんのpianoに乗って、綺麗に弾いていましたね♪

12 社会人・女性 交響曲7番 ベートーベン作曲 

本番、とっても早くなってしまいましたがpianoに乗って良く歌えていました!
今日の演奏、とても良かったと思います♪

13 社会人・女性 ヘ調のメロディー ルービンシュタイン作曲

綺麗にしっとりと歌ってくださいました♪
旋律の流れ、音の意味など考え、とても良い演奏となりました!

14 社会人・女性 ソナタ 第4番 ヘンデル作曲

piano合わせを聞く事が出来なかったですが、今日は落ち着いて演奏されていました♪
ビブラートで聴かせる演奏でした! 

15 社会人・女性 愛の夢 リスト作曲

綺麗な音で、重音も良く鳴っていました♪
今日は、日頃の練習の成果が発揮出来たと思います!

16 社会人・女性 四季 冬 第2楽章 ヴィバルディ作曲

鬼の暗譜大会、とても努力されていました!
今日も勿論暗譜!素敵な演奏を披露してくださいました♪

17 社会人・女性 威風堂々 エルガー作曲 

力強い低弦と、ハイポジションでは繊細な音色と披露してくださいました♪
今日も締めに相応しい演奏でした!

講師演奏 華麗なる大円舞曲 ショパン作曲

第2部 

1 年長さん・女の子 むすんでひらいて ドイツ民謡

音が混ざってしまうのが難しかったですが、今日は良かったと思います!
・・・次女でしたm(_ _)m

2 年長さん・女の子 ミッキーマウスマーチ ジミードット作曲 

元気一杯弾く事が出来ましたね、良く頑張りました!
また舞台経験を積んで欲しいと思います♪

3 小学1年生・女の子 となりのトトロ 久石譲作曲

長い曲でしたが、良く練習を頑張りました♪
今日は、元気一杯演奏してくれました!

4 小学1年生・女の子 ワルツ ブラームス作曲

途中間違えてしまった事を後悔しており、それだけでも出た意味が有ると思います。
・・・長女でしたm(_ _)m

5 小学1年生・女の子 ガヴォット リュリ作曲
ピアノ伴奏 お母さん

楽器のサイズアップが途中に有りましたが、慣れる為良く弾きました!
今日は力強い、素敵な演奏でしたね♪

6 小学2年生・女の子 G線上のアリア バッハ作曲

良く弾きこんで、理解して、努力を重ねました!
今日も素晴らしい、練習の成果が披露出来ました♪

7 小学2年生・男の子 メヌエット ボッケリーニ作曲

綺麗な音を出す彼、皆に披露してくれて嬉しく思います♪
ガットに変えて、益々良くなりました!
 
8 小学3年生・女の子 セレナーデ ハイドン作曲 

表現や曲想など、課題にして取り組んで来ました!
朝のテーマ曲は彼女に決まり♪

9 小学3年生・女の子 協奏曲第5番 ザイツ作曲 

弾きこみ練習を重ね、スランプに陥ったり~今日まで良く頑張りました!
安定した演奏でした、良かったです♪

10 小学3年生・女の子 白鳥の湖より~情景~ チャイコフスキー作曲 

情景、まさに考えて弾いてもらいました!
ビブラートで聴かせる演奏、素晴らしかったです♪

11 小学3年生・男の子 レジェンド ヴェニアフスキ作曲  

言う事無し、文句無し!拍手の大きさで彼の演奏がどうだったか判ります♪
「やりたい様に弾いて来て」の言葉通り、堂々と弾いてくれましたね!

12 小学4年生・男の子 メヌエット モーツァルト作曲 
   ピアノ伴奏 お母さん

ハイポジションの音程や、リズムや、課題の多い1曲でした!
お母さんのpiano伴奏に乗り、日頃の練習の成果が発揮出来たと思います♪

13 小学4年生・女の子 コンチェルトソナタ 第1・2・3楽章  ベラチーニ作曲 

長い曲でしたが暗譜で弾き、素晴らしい演奏でした!
拍手が大きかったです、それが答えですね♪

14 小学6年生・女の子 セレナーデ ダングロジオ作曲

ピチカートか和音か、お客さんの聴く音など考えて弾きました!
難しい曲でしたが、良く取り組んで素晴らしい演奏でした♪

15 中学1年生・女の子 ワルツ チャイコフスキー作曲

ビブラートを聴かせると言う課題で、努力して来ました!
練習の成果が出て、良い演奏でした♪

16 中学1年生・男の子 ラ・フォリア コレルリ作曲

曲の構成も考えて、取り組んで来ました!
会場に綺麗な音色が響いていました♪

17 社会人・女性 Brand New Breeze KANON作曲 

旋律が綺麗で、ビブラートも綺麗で、ぜひ!発表会に!と勧めました♪
今日も綺麗に響いていましたね!

18 社会人・男性 アルビノーニのアダージョ アルビノーニ作曲

弓を変えてから、音が定着してとても良いと思いました!
落ち着いて、堂々と演奏されていましたね♪

19 社会人・男性 アンダンテカンタービレ チャイコフスキー作曲 

表現が難しい曲でしたが、綺麗に演奏されていました!
50肩には、ちびっ子アナウンスが大笑い♪

20 社会人・男性 私のお気に入り リチャードロジャース作曲

選曲して今日まで、日が短かったですが良く練習されていました!
ジャズアレンジで、テンポ良く演奏されていました♪

講師演奏 別れの曲 ショパン作曲

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

台風も反れ、今日の日を迎えられ、
生徒さん、皆様のお力添えのお陰で、無事終える事が出来た事を感謝しています!

今回は初めて、リハーサルを舞台で行いました!

「緊張して思う様に弾けなかった」と言う声も有りましたが、
本番照明、pianoはSteinway、本番同様豪華に行いました。
「良かったです!」の声が圧倒的に多かったです!

と言う事で、次回もきっとこのスタイルで行くと思います☆
*出演される生徒さんが多ければ可能(;つД`) ウウッ

そして今回、第1部・第2部と、午前・午後と分けました!
間に集合写真を撮り、お昼ご飯を食べ、これもまた優雅に過ごす事が出来ました☆

自分としては、今年のテーマが

余裕

ゆるゆる

なので、とても良かったです♪

生徒さん1人1人と接したいと思っており、お昼に写真を撮ったり、お喋りしたり、
とても楽しく過ごしました☆

また、 piano伴奏を2名の先生にお願いし、少しは余裕が有ったかな?と思います。

アナウンスは、お願いしていた生徒さんに直前にキャンセル!
ちびっ子生徒さんが出演しない部を読みたい!と言ってくれて、
今回初めてお願いしました。

「負担になってしまう!」と思っていましたが、
「これも貴重な経験となる!」と、また次回このスタイル(1部・2部)を取るならお願いしたいと思います!

最後に・・・
自分は、教室の発表会では演奏しない方向で考えております。
主役は生徒さん。
自分の舞台なら別に有る。
自分が演奏するくらいなら、生徒さんに出て欲しい。

雑用などの補助に回りたい。
客席から生徒さんの演奏を聞きたい。

とも思います。

しかし、生徒さんに自分の演奏を聞かせる事も、勉強の1つだとも思います。
今回は、午前・午後、1分程度に編集し演奏しましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

でも殆どの生徒さんが、演奏を聞きに来てくださっています・・・

難しい所です。
これは今後も課題となって行くのだと思いました。

お越しくださった皆様、有り難う御座いました!

次回発表会は
2011年4月17日(日曜日)シビックセンター コロネット
アンサンブル発表会です!

ゲストの方も決まっており、曲を練習している生徒さんも!
楽しみです♪

[PR]
by blume_violin | 2010-10-31 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月29日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ハイドン作曲・セレナーデ』を練習しています!
歌って弾ける様になり、本番が楽しみです♪
曲では、運指を勉強していますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・冬』を練習しています!
暗譜、完璧でした!トリルも綺麗にかかっていますy(^ー^)y
今日は最終確認をしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・白鳥の湖』を練習しています!
表現に力を入れており、完成に向けて努力していますy(^ー^)y
今日は仕上げ、本番が楽しみです♪

♪中学1年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
今日は最終確認をしました♪
とても良かったです、この調子で本番を迎えて欲しいですy(^ー^)y

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

この度、プリザーブドフラワースクール☆Blume Eine Blumeを開講致しました!

「バイオリンは皆習っている物なのだ!」と思っていた幼少期に、
「お花屋さんになりたい!」と願っていた夢です☆

どんなに疲れていても、パッと咲いているお花を見て癒される・・・
枯れないお花、プリザーブドフラワー

Blume Eine Blume では、リーズナブルに、幼稚園・保育園のキッズから、
レッスンを受け付けたいと思っています♪

好きな物を、楽しく制作してみませんか?
ご興味有る方、ぜひ☆プリザーブドフラワースクール☆Blume Eine Blume

[PR]
by blume_violin | 2010-10-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月28日(木)雨

♪体験レッスン♪

3歳の男の子、生徒さんのお孫さんです☆
初対面ではなかなか難しいですが、少しでも興味を持ってくれたら・・・と思います!

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日はボーイング練習をしました♪
弓の向きに注意して弾いていますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
鬼の暗譜大会開催により、暗譜で演奏する事になりましたy(^ー^)y
音の進行など、考えて弾いて行きたいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
休符など、確認をして仕上げて行きましたy(^ー^)y
彼の演奏は会場から聞きたい、見たいです・・・無理だと思いますが( ̄^ ̄;)

♪中学1年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・ワルツ』を練習しています!
今日は新しい弓で演奏しました・・・綺麗に演奏出来ましたy(^ー^)y
立て続けに、3人も弓が折れました!近日記載します。

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は最終確認をしました・・・楽章との間に間を取る事を検討しましたy(^ー^)y
綺麗に歌えたらと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「先生!台風が来たら発表会は中止ですか?」

と、ちびっ子生徒さんに言われて驚きましたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
・・・台風の存在を忘れておりましたm(_ _)m

今日は日本シリーズのチケット発売日でしてゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
頭の中ではもうVS中日戦が始まっておりまして| `Д´|ノこらぁ!

31日早朝6時NHK天気予報にて決定したいと思います!
つきましては、掲示板に記載したいと思います。ご確認をお願い致します!

・・・生徒さんへは、中止の場合直接ご連絡致します!

[PR]
by blume_violin | 2010-10-28 00:00 | @教室のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月27日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
弓の弾く場所に注意をして、と課題でしたが発音が良くなりましたy(^ー^)y
当日はお母さんのpiano伴奏で演奏します♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は元気一杯!リズム練習をしましたy(^ー^)y
弓の扱い方を話しました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて弾く練習をしましたy(^ー^)y
弓の向きに気を付けて、ロングトーンで弾きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
ガットに変えたとの事で、弾き慣らして欲しいと思いますy(^ー^)y
良く歌えていて、本番が楽しみです♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
スラーやスタッカートをつけて弾いて行きましたy(^ー^)y
譜面を見て、音符の場所に注意しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
今日はスケール練習と、分散和音を練習しましたy(^ー^)y
綺麗に発音する為に、格好にも注意しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
入りの場所が判らないと言う事で、色々なパターンを聞いてもらいましたy(^ー^)y
お家でpiano合わせを重ねる約束をしました♪

♪中学2年生・男の子♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
今日は仕上げです!「暗譜でビブラートは出来ない!」と訴える彼・・・
譜面を見る事になり、歌って演奏したいですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の通う小学校で、『読書祭り』が行われました!

読み聞かせボランティアメンバーの読み聞かせと共に、BGMとして演奏して参りました♪

猫山

♪遠き山に日は落ちて
♪叱られて
♪小さい秋みつけた
♪七つの子

等。



♪カノン パッヘルベル
♪子守唄 ブラームス
♪子守唄 シューベルト
♪夢の中に

等。

練習と本番では、皆さんの読む速度が違い、
リピートしたり、曲を追加したり、
また、『猫山』では児童の皆さんが静まり返って、固唾を呑んで猫ばばの行方を追っていたので、
BGMを殆ど入れませんでした!

今回は、絵本に音楽を付けると言う、初めての作業でした。
リーダーの方に朗読の録音をしてもらったり、日本昔話を山ほど見たり、
試行錯誤の日々でした・・・

センスが問われる、答えの無い作業は、とても不安でしたが、本当に良い勉強になりました!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-10-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

布ナプキンの会に参加☆

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月26日(火)晴

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はご機嫌斜め~で、リズム練習をしましたy(^ー^)y
1人でも弾ける様に、が課題です♪

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
ハイポジションでの音程を部分練習しましたy(^ー^)y
メリハリを付けて弾いています♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
音符の長さや名前を覚えて弾いていますy(^ー^)y
今日は階名で歌ってみました♪

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
テンポ良く弾けています♪当日も落ち着いて~y(^ー^)y
曲では、音程を見ました♪

♪5歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
指の位置を正して、癖を付けられる様に見ましたy(^ー^)y
合図の仕方を練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『川のせせらぎ』を練習しています!
今日は通して弾きましたy(^ー^)y
当日は大きく優雅に弾ける様に、残りの日も頑張ります♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スケール練習と、分散和音も課題に入れましたy(^ー^)y
お休み中も、練習を続けて欲しいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は暗譜をして弾き、苦手な場所を見て行きましたy(^ー^)y
当日はお母さんのpianoに乗って演奏します♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は暗譜して、通して弾く練習をしましたy(^ー^)y
これからの5日間は、前後の暗譜に努めたいです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はお友達(ベビーマッサージ講師)が主宰する、『布ナプキンの会』に参加して参りました!

『布ナプキンの会』とは、使用する意味を知り、手縫いで布ナプキンを制作する会です。

自分はかれこれ5年程、布ナプキンを使っています☆
息子氏を授かれた事も、これが良かったのでは?と思っています。
と同時に、姉妹をお産する前から知っていれば、気を付けて生活していれば良かったとも思います。

使用している布ナプキンは海外の物で、ネル素材。
心配性なので、防水シートが入っている物です。
使い心地がとても良く、「ブルーデー」と呼ばれる日も、洗濯が楽しみで楽しみで、全くブルーには感じません( ´艸`)

最近は、経血コントロール出来る様になり、布ナプキンからカップに変えようかな?と思っている所です!

姉妹にも、「布ナプキンを使うんだよ!」と言う話は常々しており、
彼女らもその意味も理解しています( ̄ー+ ̄)

彼女らは、息子氏のお産に立ち合った事も有り、理解しています!

今日はお友達ママに紹介したくて、一緒に付いて行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


会は、布ナプキンの良さ、子宮環境を変えると言うお話や、経皮毒の話、
タンポンショック症の話等、そして制作と、とてもしっかりと構成されていました!

そこでは、自分が知る、
「筋腫手術で子宮の中に組織が出来ていた」
と言う話を入れて!と言っておきましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
興味の有る人には話しますが、刺激の強い話です・・・

知り合いでも、布ナプキンを広める活動をしている方がいます。
自分は賛否両論有ると思い、話の流れで進める事は有る程度です。

無添加生活の話、マクロビオティックの話・・・お勧めしたい事は沢山有りますが~

自分の為に、子供の為に、そして未来の地球の為に、考えてみませんか?
ご興味有る方、ご一報を☆

[PR]
by blume_violin | 2010-10-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

保育園にて演奏♪

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月25日(月)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はリズム練習と、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
指の押さえ方を練習しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
部分練習をしました、ritなどの表現を学んでいますy(^ー^)y
当日も、その調子で演奏して欲しいです♪

♪5歳・女の子♪

『ビビディバビディブー』を練習しています!
今日は本番前、最後のレッスンです!最終確認をしましたy(^ー^)y
元気一杯、堂々と演奏して欲しいです♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2楽章・・・デュオにして、通して弾いて行きましたy(^ー^)y
弦の交換の仕方を勉強しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『少年時代』を練習しています!
お兄ちゃんに楽器を調弦して貰いましたy(^ー^)y
音符の場所と指の位置に注意しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
楽器を新しく購入しましたが、即弓が折れてしまったそうで・・・
今日は調弦の仕方を勉強しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は保育園にて、演奏して参りました♪

演奏した曲は

♪アイネクライネナハトムジーク モーツァルト

♪崖の上のポニョ

♪さんぽ

♪ビビディバビディブー

♪ハイホー

♪てをたたきましょう

♪どんぐりころころ

♪もみじ

♪あかとんぼ

♪園歌

です!

こちらの園では3度目の演奏です♪

「聞きたくても聞けない子達ばかりなのです!」
と、園長先生の熱意から演奏させて貰う事になりました。

その園長先生は今年度より、別な園へ移動されましたが、
主任先生だった方が園長先生になり、呼んで頂きました♪

ちびっ子の皆さんは、去年→一昨年の記憶がバッチリ残っていた様で、

「またあの人来たー!」
「ドレスが違うー!」

と、言ってくれました(ノ∀` )
幼稚園の子に比べると保育園の子はフリースタイルですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

年末には、園長先生の居る園にて演奏させて頂きます♪
少し遠い園だそうですが、ちびっ子の輝く瞳を楽しみにしています☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-10-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月23日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
土曜日、お稽古をはしごして来る彼女・・・演奏中にも眠りそうでした(T-T) ウルウル
piano合わせも、良く出来ていました♪テンポアップが課題です!

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・交響曲7番』を練習しています!
休符のカウントが判らない、と言う事でlessonをしましたy(^ー^)y
何と!譜面の読み間違いが発覚!来て貰って良かったです♪

♪中学1年生・女の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
piano合わせも、良く出来ていましたy(^ー^)y
今日はビブラートの掛け方を見ました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は安城サンクスフェスティバルにて、演奏して参りました!

演奏した曲目は

♪メヌエット ボッケリーニ

♪ミッキーマウスマーチ

♪ハイホー

♪美女と野獣

♪さんぽ

♪となりのトロロ

♪崖の上のポニョ

♪赤とんぼ

♪星に願いを

を演奏しました♪

「小雨でも弾けません!」
と言っておりましたが、今日は快晴~♪

何年ぶりか?に、野外で演奏させて頂きました!
眩しくて、殆ど目を開けていられませんでしたが、野外で、ドレスで、violin演奏をしている姿を見て、お客さんが驚いて足を止める様が、演奏していてとても面白かったですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

貴重な経験をさせて頂きました・・・これでもう、何処でも弾ける!
お世話になりました方々に、感謝致します☆


今日は(いつも?)非常にハードスケジュールでした。

次女の保育参観(数日前まで忘れていました!)

生徒さんpiano発表会にて生徒さんviolin演奏を見る(到着すると、生徒さん弓が折れていて驚愕!)

サンクスフェスティバル

姉妹、習い事送迎

の間にlesson

でしたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

秋はイベントが目白押し!
今年は早い時期から長袖パジャマに替えたので、風邪を引かず、中耳炎にもなっていません( ̄ー+ ̄)
この調子で、演奏も万全で乗り切りたいと思います(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2010-10-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月22日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ハイドン作曲・セレナーデ』を練習しています!
piano合わせ、堂々と良く出来ていました♪
旋律の流れと、歌い方など勉強しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・冬』を練習しています!
鬼の暗譜大会をしました、とても良く出来ていますy(^ー^)y
とても努力されていて・・・見習いたいです♪

♪小学3年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・白鳥の湖』を練習しています!
piano合わせ、とても良かったと思いますy(^ー^)y
今日は歌い方、強弱を練習しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
piano合わせ後、暗譜に切り替えたとの事y(^ー^)y
合図の仕方や、呼吸の仕方を練習しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日、家族が増えました(T-T) ウルウル

*今日は爬虫類の話です。画像が有りますので、嫌いな方はスルーしてくださいm(_ _)m









9月にレプタイルズワールドへ行き、一目惚れしてしまった『フトアゴヒゲトカゲ』。

lessonをしつつ、
練習をしつつ、
演奏をしつつ、
勉強をしつつ、
仮装演奏会準備をしつつ、
発表会準備をしつつ、
わらべうたベビーマッサージレッスンをしつつ、
プリザーブドフラワーを作りつつ、
情報収集、お迎えする子を探す(`m´〃) ウシシシ  

「寝なくても生きて行ける人間で、本当に良かった!」
と、心から思う日々でしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

しっかりとしたブリーダーさんに出会う事が出来て、今日、生後2ヶ月の子を迎えました!
その子は輸送で我が家に到着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
f0109257_22262661.jpg

こんな状態で来まして、覗き込むとギョロッと上を見上げました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ
f0109257_22555286.jpg

虫かごに丁度良いサイズ・・・
f0109257_22283249.jpg

即、お家に入れまして終日静かにしていました!

2日目は、スポイトでをあげてみました!
そしてコオロギをキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ピンセットで掴んでみると、キョロキョロと見回し、半分ジャンプする様な勢いで食らいつき、
2匹完食~

そして暫くして『小松菜』をあげてみて、パクパク食べていましたが、何か不服そうな顔・・・
長女が、
「コオロギが欲しいんじゃない?3日で3~5匹だってよ!」
と、ブリーダーさんより頂いたメールを読む。

1匹追加してみると、やはり食らいついていましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

「食いが良いので、強く、飼育しやすい」
と聞いていましたが、食欲の有る子の様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

早くも、背中~尾の辺りが脱皮しておりますオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
これには姉妹同様アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

そんな成長をする生き物なのだ、と説明をして事なきを得ましたヽ(´Д`; )ノ

最上階3Fに住む(3階建ての棚に設置)シェリー(陸亀)が異変に気付き、焼き餅をやいています!
穴掘りがいつもよりも激しくなりました(ノ∀`)アチャー

楽しい日々が始まりました!
お名前、大募集中です!

[PR]
by blume_violin | 2010-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月21日(木)雨

♪4歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日はボーイング練習をしました♪
リズム練習も、音符の長さに注意して見ましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
スラーに癖を、ポジションに癖を付ける課題を残しつつ合格y(^ー^)y
今日は鬼の暗譜大会でしたΨ(`∀´)Ψウケケケ   

♪小学6年生・男の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソティーインブルー』を練習しています!
時間が足りずに歌えない!と言われ・・・その奏法、やり方を盗んで貰いましたy(^ー^)y
トリルやビブラートを練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・ワルツ』を練習しています!
piano合わせは緊張?で止まってしまいましたが、今日はしっかり復習しましたy(^ー^)y
piano発表会でこの曲をviolinで演奏すると言う事で、見に行こうと思っています♪

♪中学3年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
合唱コンクールの譜面を持ってきてくれたので、弾きましたy(^ー^)y
戦争の曲、小学6年生の学芸会、中学3年生の合唱コンクールは皆そのテーマの様な・・・

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
piano合わせでは、間を空けると言う課題が出来ましたy(^ー^)y
小品練習では、情景や旋律、楽語を勉強しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

息子氏のお産でお世話になった助産院から繋がって、
社会福祉法人、福祉会にて、講師をさせて頂く事になりました☆
(誤解が有るといけないので、あえて記載しますが、ボランティアです。)

今日は施設を訪問して参りました!

話をして、一緒に通ってくださる事になった、
pianoの先生(お茶の先生、パンの先生、料理の先生)と一緒に・・・

築3年と言う、木造で綺麗な建物。
利用者の方は、知的・身体・精神に障がいのある方です。

施設では就労支援も行っており、就職に向けて作業をする方々もみえました。

お話を貰ったのが2週間程前で、毎日色々な事を考えて来ました。
今日の話し合いで纏まったのが、

月に1~2回のプログラム

来年8月の夏祭り12月のクリスマス会を目標にして、
何か音楽を皆で演奏出来る様に

と言う目標です☆

覚えられない方や、不自由の有る方もみえるので、無理はせず。
音楽は楽しい 身体を動かしたい
と思ってもらえるように、と考えています!

まず初回は、コンサートをさせて頂く事になりました☆
施設の方から、入所者の方のプロフィールを聞き・・・選曲しました( ̄ー+ ̄)
反応してくださるか、とても楽しみです!

*生徒さん方へ*

近日、書面にてお知らせさせて頂きますが、
この活動にご理解くださる方へ、ボランティア演奏を募集したいと思います!

(Blume音楽教室・バイオリンコースと、Piano教室合同で行う予定です。)

[PR]
by blume_violin | 2010-10-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月20日(水)雨

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
譜読みの仕方や、お家での練習法など、話しましたy(^ー^)y
短い時間を効果的に使って欲しいです♪

♪小学1年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
弓の向きについて、段々と良くなって来ましたy(^ー^)y
ハッキリと発音出来る様に見ています♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて、ロングトーンの練習ですy(^ー^)y
リズム練習も、根気よく続けています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く練習して来てくれました、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
指を押さえるべく、シールを貼って行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
弦について、話しましたy(^ー^)y
piano合わせはとても良かったです♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は病み上がりと言う事で、ソフトなlessonをしましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法を練習しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日はボーイング練習をしましたy(^ー^)y
左手の格好に注意しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
伝記を読んだ感想と、piano合わせの感想を聞きました♪
暗譜して頑張って欲しい、と次週まで保留ですy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
お母さんとのピアノ合わせで、入り方が判らなかったとの事で前奏を考えて行きましたy(^ー^)y
息の合った演奏が聴けると思います♪

♪中学2年生・男の子♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
ビブラートを付けて暗譜をして・・・となると難しい様で、今日は色々なやり方を試してみましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!


サブロー、今江、大松、最高でした(T-T) ウルウル

まさかまさかの展開で、とても驚いたっぺ( ´艸`)

・・・と言う事は、
お花だ~
トカゲだ~
やっている場合じゃない!千葉に帰るべ!

でも待てよ・・・中日が勝ったとしたら、名古屋ドームでやるのでは!?

でもでも、巨人に優勝して欲しいし・・・

揺れる乙女心。

[PR]
by blume_violin | 2010-10-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)