<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

追悼週間・・・

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月30日(火)晴

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
姿勢について、肩当てについて、見て行きましたy(^ー^)y
指を押さえて弾く練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
重音の奏法の仕方、音の拾い方を勉強しましたy(^ー^)y
苦痛な練習法ですが、完成させる近道!と思います♪

♪社会人・女性♪

『ランゲ作曲・花の歌』を練習しています!
和音の奏法、部分練習をしましたy(^ー^)y
アクセントなどのボーイングを見ています♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日はボーイング練習をして行きましたy(^ー^)y
指の押さえる位置に注意し、仕上げています♪

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
今日はボーイング練習をしましたy(^ー^)y
短調の旋律に、色を付けて弾いて行きます♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
後半、強弱の付け方や持って行く仕方を勉強しましたy(^ー^)y
部分練習のみ、見て行きました♪

♪小学3年生・男の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は和音の修正をする為、お呼び出ししましたy(^ー^)y
やはり!間違っている場所が有り、正しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
CDを聴き、合わせて弾いてみました・・・優雅な一時でしたy(^ー^)y
苦手なポジション移動や、運指を練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
練習の仕方について、話をしましたy(^ー^)y
慎重に弾きすぎているかな?と思い、どんどんテンポアップをしてみました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

11月も今日で終わり。
寂しい、悲しい、追悼週間です。

またか!の貴方はスルーしてくださいm(_ _)m
今の自分が有るのは彼のお陰です。
これから先も、毎年この時期はこの状態だと思います。

詳しくは、この辺りを↓

http://emusic.diary1.nazca.co.jp/
2003年11月27日(木曜日)
2004年11月27日(土曜日)
2005年11月27日(日曜日)
2006年
http://bviolin.exblog.jp/3923316/
2007年
http://bviolin.exblog.jp/6916659/

11年が経つ今年も、
毎日が辛く、日々、時間を空けない為に色々な事をしている様に思います。

彼がもし生きていたら、と、いつも思います。
そして、志半ばで亡くなった彼の分も、強く生きて行かなければ、と思います。

どうか皆様、今、命有る事に感謝して、
悔いの残らない毎日をお過ごしくださいませ☆

[PR]
by blume_violin | 2010-11-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月29日(月)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お家でのお稽古の様子を教えてくれましたy(^ー^)y
最後まで弾いて行きました、とても熱心で涙が出ます♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
今日も楽器の鳴りが良く、お家でも良くお稽古出来ていると思いましたy(^ー^)y
アクセントの奏法を練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
良く弾けていました、ピアノの表現もとても良いと思いますy(^ー^)y
和音の奏法、肘の使い方など練習しました♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2楽章・・・次回発表会は受験の後、参加する方向で練習していますy(^ー^)y
スラーやポジション移動を見ました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
ボーイング練習と、スラーについて説明しましたy(^ー^)y
楽器をサイズアップするか?悩んでいます♪

♪小学6年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
楽器のコンディションがとても良く、調弦の練習にならず・・・今まで弾いていた子を持って来て貰い、練習していますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

9月~10月にかけて、

「先生、今年は風邪を引いていませんよね?」

「お耳は大丈夫ですか??」

と言われ、

「バカ、本領発揮ですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」

と喜んでいたのですが、本番の多いこの時期に
タイムリーに風邪を引き、中耳炎となってしまいましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

断乳出来ていたのが、不幸中の幸い?で、
薬をラムネの様に飲み、栄養剤を水の様に飲み、どうにか昼間は乗り切る事が出来ていました!

が、夜、
レッスンを終える頃には熱が急上昇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
夕方から発熱するだなんて、幼児じゃないですか( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

お熱は出なくなって来ましたが、お耳の聞こえが宜しくない。

バカは肝心な時に風邪を引く のか?

[PR]
by blume_violin | 2010-11-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月28日(日)晴

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
ピアノの出し方を練習しましたy(^ー^)y
譜面を覚えて、表情を付けられると良いなぁと思います♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
良く弾いて来てくれました・・・鬼の部分練習をしましたy(^ー^)y
そして今日は、テンポを落として弾く課題を出しました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
綺麗に纏まっていましたy(^ー^)y
今日はデュオにして弾き、仕上げて行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
途中、速さが遅くなってしまう場所が有り、直しましたy(^ー^)y
強弱、覚えて来る事が課題です♪

♪社会人・女性♪

『大きな古時計』を練習しています!
デュオで演奏してみました・・・綺麗なハーモニーy(^ー^)y
ボランティア演奏で披露する事になりました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
後半のテンポアップ、重音の移動の仕方、勉強しました♪

♪社会人・男性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日はデュオで演奏してみましたy(^ー^)y
以前、発表会でも演奏された曲で、持ち曲になっています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日はビブラートと調弦の練習をしましたy(^ー^)y
レッスン中に具合が悪くなるのが2度続き、お家でもviolinを持って練習する約束をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

リリオホール、ロビーコンサートにて、演奏して参りました♪

演奏した曲目は、

♪モーツァルト・アイネクライネナハトムジーク
♪モーツァルト・メヌエット
♪アメイジンググレイス
♪きよしこの夜
♪アヴェ・マリア
♪別れの曲
♪アンダーソン・そり滑り

です!

知立市は、市制40周年と言う事で、今日は市内に有る2つのコンサートホールでイベントが有りました♪

演奏のご依頼を頂いてから、
・・・何故私なの!?
と今日まで、そして今日も疑問に思う日々でした。

ホテルで七五三を終えたセレブなご家族、
優雅にお茶を飲む方々、
そして、生徒さん、昨日も来てくれたお友達、聞いてくださった皆様に、心から感謝致します☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-11-28 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月27日(土)晴

♪中学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日は合わせて仕上げて行きましたy(^ー^)y
短調について、説明をしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は音程や運指について、勉強しましたy(^ー^)y
理解してから弾く様に、心掛けています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
第2楽章・・・とても軽快で良かったです、合格しましたy(^ー^)y
ヘンデルさんの気持ちを考えて来る課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
第2楽章・・・デュオにして仕上げて行きました、合格ですy(^ー^)y
譜読みと、拍感について勉強しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

碧助産院主催、ちょっと早めのクリスマスバイオリンコンサート にて、演奏して参りました♪

演奏した曲目は、

♪チャイコフスキー・花のワルツ
♪バッハ・G線上のアリア
♪ジミードット・美女と野獣
♪いつか王子様が
♪久石譲・となりのトトロ
♪崖の上のポニョ
♪グノー・バッハ・アヴェマリア
♪ホワイトクリスマス
♪きよしこの夜
♪アランメンケン・パート・オブ・ユア・ワールド

アンコールは

♪The First Noel
♪ We Wish You A Merry Christmas


半年振りの助産院での演奏・・・と思っていたら、
今回は自分のコンサートのみのイベントでしたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

先生の言葉より、
「小さな子が聞く事が出来ないと思います、また次回もぜひお越しください!」
との事でした!

自分も子を持って初めて、コンサートは未就学児童お断りなのだと知りました。

先生は、
「春夏秋冬、コンサートを開きたいの!また演奏してくれるかしら?」
との事でした♪

寒い中、お越しくださった大勢の皆様、有り難う御座いました!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-11-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月26日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
弓の使い方、ボーイング練習をしました♪
楽器も良く鳴る様になって来ていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
トリルの奏法を部分練習しましたy(^ー^)y
デュオにして弾いてみました♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
鬼の部分練習に来てくれましたy(^ー^)y
でも、根気良く頑張ってくれました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
ポジション移動の仕方や、音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y
部分練習と、譜読みを進めて来る課題です♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
細かい動きの運指、使い方など考えて行きましたy(^ー^)y
強弱など、抑揚を考えて弾いています♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は『福祉会 施設』にて、皆さんと『音の鳴る楽器』を制作して来ました!

f0109257_18511848.jpg

ペットボトルを利用しています!

f0109257_18513875.jpg

スパンコールなどを入れると、色鮮やかで可愛いです☆

この様な感じで、入所している方全員の分を作りました!

皆さんが何処までが出来る、出来ない、がまだ判らず、
探り探りの1時間でしたが、綺麗になった様子を見てほほえむ方や、
音を鳴らしている方もいらして、とても嬉しく思いました☆

*生徒さん方へ*

近日、書面にてお知らせさせて頂きますが、
この活動にご理解くださる方へ、ボランティア演奏を募集したいと思います!

(Blume音楽教室・バイオリンコースと、Piano教室合同で行う予定です。)
私達はviolinで参加になりました!

[PR]
by blume_violin | 2010-11-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月25日(木)晴

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
手の格好を直し、より素早く押さえられる様に練習しています!
スケールなど、課題です♪

♪4歳・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
ボーイング練習と、リズム練習をしましたy(^ー^)y
ボーイングは、根気良く続けて行きます♪

♪小学3年生・男の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
歌うのなら、piano合わせの回数を増やすべしy(^ー^)y
話し合って参ります♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は昨日に引き続き、鬼の部分練習をしに来てくれましたy(^ー^)y
言って伝わる年齢、お母さんのご苦労、私の過去など話しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
スタッカートやスラーの奏法を練習しましたy(^ー^)y
譜読みを進めています♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は曲の解析について話しましたy(^ー^)y
中学校音楽のテスト、なかなか充実した内容ですね♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
自分の勉強した譜面との余りの違いに驚愕・・・
効果的な運指の方法など、話しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

2日続けて、手作りマーケットに出掛けました!

ハンドメイド・・・最近ブームですねぇ・・・
実は来月、プリザーブドフラワーの方でイベントに出店する予定なのであります☆

完全受注生産を目指しているので、
体験レッスン
として、出店させて貰う事になっています!

色々見て勉強しなければなりません(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

1日目は、色々なハンドメイドショップが集まり、場所を借りて開催されていましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

楽器を持ち、奇抜な格好をして行ったので、誰よりも目立っておりましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
沢山の方に話しかけられ・・・お友達の友達、知り合いの知り合いなんて方にも、お会いしました!

衣類や雑貨がメインかと思っていたら、
革製品の方、デコホイップ、パン屋さん、と、様々でした!

何より、この世界は狭いと感じましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

2日目は、『あんみつ』のまいみつ・ピサコさんのお店へ☆
f0109257_21353358.jpg


ピサコさんの、センスがキラリと光る着物リメイクの作品や、あんみつでお見かけした方の作品がずらり!
f0109257_21361640.jpg

まいみつで同じくプリザーブドフラワー講師のChakoさんの作品、勉強になりますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
そして、これは私が連れて帰らねば!の作品・・・
f0109257_21364312.jpg

里の黒松さんの作品、violinにウサギさんが(T-T) ウルウル
連れて帰って参りました☆

息子氏はトーマスの乗り物に乗って、帰りたがらず┐(゚~゚)┌
素敵な一時を過ごさせて頂きました・・・気になった方、ぜひ行ってみてください☆

来週も、彼方此方で有るそうですね・・・
少しでも、勉強に行きたいと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2010-11-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月24日(水)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾いて来てくれました、涙が出そうになり(T-T) ウルウル
次回、弾き込んで来て、階名で歌う課題です♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
お家でのお稽古の仕方と、空いた時間にレッスンに来る事になりましたy(^ー^)y
明日また来て貰います♪

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は部分練習をしましたy(^ー^)y
スラーの掛け方、お家でのお稽古の仕方を話しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
弓の使い方、肘の使い方を勉強しましたy(^ー^)y
デュオで弾いてみました、音を聞いて正せる様になりました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日も譜読みを進めて行きましたy(^ー^)y
トリルを練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、会ったお友達や生徒さん・・・

驚きすぎではないですか( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ

昨夜、行き付けの美容室、閉店ギリギリに滑り込み、
長女の前髪カットを頼み・・・

「あの~私も髪の毛、切っちゃってください!」
とお願い!

オーナー(メンズ)は受け入れてくださり、
「感性の赴くままに行きます!」とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

*過去に刈り上げた事も有り。いつもメンズ美容雑誌を見て、髪型を決めていた。

姉妹が、

「ママ辞めた方がいいよー!」
「可愛くないよー!」

と叫ぶ中、バッサバッサ・・・
f0109257_22273169.jpg

この位カットしました!

完成は、ご想像にお任せします!
最近、演奏はウイッグで出ていますので、気付かれないかも( ´艸`)

[PR]
by blume_violin | 2010-11-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(月)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
一度コツを掴むと、するすると~この調子で進んで行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ・協奏曲』を練習しています!
中間部、テンポアップをして弾いて行きましたy(^ー^)y
ビブラートの奏法も、練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ホームスイートホーム』を練習しています!
鬼の部分練習へ、来てくれましたy(^ー^)y
ので、今日は徹底して部分練習をしました♪この辛さを抜けた時には~

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
力強く、芯の有る音を出す事が出来ていますy(^ー^)y
次はピアノの奏法・・・これが難しいです♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
バッハさんの気持ちを考えて弾くと言う作業をしていますy(^ー^)y
音の行方など、覚えて弾けると良いなぁと思います♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2楽章・・・デュオにして仕上げましたy(^ー^)y
中間部を覗いた譜でチャレンジしています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
楽器のサイズが小さい様で、向きや格好に注意していますy(^ー^)y
スラーの掛け方、移弦の仕方、勉強しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
ビブラートを練習しましたy(^ー^)y
調弦も、弟の楽器と2台お願いしています・・・沢山経験する事が大切です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生活支援サイン(ベビー用)よちよち手話・講師養成講座へ行って来ました!

息子氏は、別の協会のサインをしています。
長女を産む前に読んだ本と、以前体験に伺った所・・・2カ所。

今回、この講座を受けるきっかけは、
姉妹の通うLABOテューターに、『わらべうたベビーマッサージ』講師資格を取得した話をすると、
「ベビーマッサージをするなら、ベビーサインもいかがですか?」
と紹介された事が有りました。

生活支援サイン(ベビー用)よちよち手話は、手話通訳の先生が発起人です☆
*先生の妹さんがLABOテューターをしています!

先生は、
「外国のベビーサインがどんどん日本に入ってくる。」
日本の手話で、ベビーサインをする人がいないなら・・・」
と、自分で立ち上げたとの事。

日本の手話が元となっていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ちなみに、THE BOOMの宮沢和史氏(LABOっ子でした)が作ったLABOソング
世界にひとつだけの地球』の手話は、先生が担当しています☆

姉妹も講座に連れて行ったので、感動しておりました(T-T) ウルウル

講座は8名参加者がいました!
助産士さん1人、他は全てベビーマッサージの先生でした( ;゜Д゜)
どの方もとても熱心で、自分も刺激になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分は、『わらべうたベビーマッサージ教室☆BlumeKinder』
と合体する事にしました!

近々、Blume音楽教室プリザーブドフラワースクールBlume Eine Blumeと、総合名称を変更し、パンフレットを作成する予定でおりまして、詰めて考えている所です☆

生活支援サイン(ベビー用)よちよち手話、ご興味有る方ぜひメールにてお問い合わせください☆
blume_violin@yahoo.co.jp

[PR]
by blume_violin | 2010-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月21日(日)晴

♪中学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれましたy(^ー^)y
ポジション移動の仕方や、ビブラートを勉強しています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は違ったボーイングで弾くと・・・?など、勉強しましたy(^ー^)y
ヘンデルさんの話をしたら、興味を持ってくれて嬉しく思います♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
重音の奏法と、練習の仕方を話しましたy(^ー^)y
根気よく、練習を続けてほしいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室、4度目の課外lessonでした♪

f0109257_16141382.jpg


*1度目は3年前、皆で浜松楽器博物館へ行き、
2度目は今年1月、CHACONNEさんにて楽器の内部を勉強し、
3度目は8月に、陶芸教室へ行きました!

4度目の今回も、楽器から離れて
『有松絞り体験』ですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

以前フルーリンコンサートを近くで行った事が有り、生徒さんより、
「絞りの体験がやってみたいです!」
と言われ、今日の日となりました☆

f0109257_16193837.jpg

スクリーンで、絞りの歴史を勉強しました!

f0109257_1621570.jpg

体験は『ハンカチ』です!
刺繍糸で、なみ縫いをして絞ります!

f0109257_16234161.jpg

ちびっ子生徒さん方は、スーパーボールを包んで輪ゴムで絞りました!

自分は、事務手続きや、ちびっ子生徒さんと戯れており、
殆ど制作していません( ゜з゜):;*.':;

今日はちびっ子11名、大人11名の22名が参加してくださいました☆
・・・次の体験は真冬に行う予定です!乞うご期待!

その前に忘年会が有りますね!
皆さんの選曲、楽しみにしています( ̄ー+ ̄)

[PR]
by blume_violin | 2010-11-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月19日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日は音の出し方など、話しました♪
顎当ての持ち方、構え方を正していますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
部分練習について、話しましたy(^ー^)y
根気よく、部分練習を続けて行きます♪

♪小学5年生・女の子♪

『きよしこの夜』を練習しています!
学校でviolinを披露したとの事、素敵な機会ですねy(^ー^)y
今日はボーイングを勉強しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
今日はお兄ちゃんとデュオで弾いて貰いました・・・幸せな一時でしたy(^ー^)y
「ジャズアレンジで弾いてみたい!」との事、楽しくなりそうです♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はポジションやスラーを正して行きましたy(^ー^)y
ビブラートの掛け方を練習しました♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は小学校読み聞かせボランティアの定例会が有り、行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

いつもの定例会では、次回読み聞かせのメンバーを決める事をしていましたが、
今日はお勧めの本を紹介すると言う事で、とても楽しみにしていましたワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

自分が紹介した本は、

もぐらのバイオリン

バイオリンは心に染みる音色をしています。
バイオリンと名の付く本をコレクションしていますが、どのお話も良い話ばかりです!


ひみつのがっき

五味太郎さんの本は、子供達も大好きです☆

他の方が紹介した本で、即購入しよう!と思った本が有りました。


ともだち

サラッと読んだだけでも、涙が出そうになりました(T-T) ウルウル
「高学年の子に読んであげたい!」
と紹介されていましたが、自分もそう思いました。

*谷川俊太郎さん・和田誠さんです!

一緒に行った次女は・・・


100かいだてのいえ

こちらが紹介されて大興奮!
次女が気に入っており、シリーズ全て持っています( ̄∇ ̄;)


長女は相変わらず、『かいけつゾロリ』を愛読・・・

息子氏は、

『はたらくくるま』ど真ん中世代(ノ∀` )

働く車を見ると、
「ぬおおおおおおおおおおー!」
と大興奮!

車に乗っていても、
「ママー!ぬおーーー!」
と( ̄∇ ̄;)

6歳下の弟も、同じ様に歩いて来た事を思い出し、懐かしく思います(T-T) ウルウル

[PR]
by blume_violin | 2010-11-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)