<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2010年、今年もBlume音楽教室・バイオリン講師のレッスン日記
を読んでくださり、有難う御座いました☆

教室の出来事

レッスンでは、violinについて、音楽について、
そして情操教育、早期教育、右脳教育、音感教育、様々なお話させて頂きました☆

4月のアンサンブル発表会に、
『ラデツキー行進曲』にて、指揮を振り、お客さんと手拍子、新しい試みでした♪

10月、ソロ発表会では、鬼の暗譜大会を日々開催!
1度きりの舞台は、暗譜で、と、取り組みました☆

課外lessonでは、1月にシャコンヌさんにて、楽器の中身を勉強させて頂き、

8月には、陶芸、11月には、有松絞りを体験しました☆

生徒さんと一緒に、ボランティア演奏もさせて頂きました!
骨髄バンクチャリティーコンサート、病院でのコンサート等。

そしてハロウィンには、仮装演奏会を行い、
1曲演奏が参加条件の、忘年会・・・
人前で弾く機会を作りたい!と、開催しました☆

生徒さんとの出会いと別れと、笑いに涙に、立ち会って、
皆さんと一緒に歩んで行ける事、日々幸せを感じ、
Blume音楽教室のにご理解ご協力くださる生徒さん皆様、そしてご家族の皆様へ、感謝の気持ちでいっぱいです☆

violinが大嫌いで、練習から逃れる術を探す幼少期を送った自分の所へ、沢山の方がお越しくださいます。

毎日泣きながら練習していた日々の自分に、
「いつか報われる日がやってくる!」と教えてやりたいです!

今年も様々な場所で演奏させて頂きました!
庶民の自分だから出来る事、そしてviolinの敷居を下げたい!と言う思いで活動をして来ました☆

来年も、Blume音楽教室、皆さんと共に歩いて行きたいと思います!










以下、自分の反省等々。
気になる貴方は、お読みください( ̄ー+ ̄)

31歳、前厄と言う事で、慎重に生きた1年でした。



しかし、とある自分の目標の為、「時間が無い!学びの1年にしたい!」と思い、
また出会いが有り、資格を取得し、
わらべうたベビーマッサージ
プリザーブドフラワー
生活支援サイン(ベビー用)よちよち手話
開講させて頂きました☆

「のんびり」とか「ゆるゆる」とか、目標に挙げていたのに、
結局は平常通り、通常通り、マグロの様に、イノシシの用に、止まらず休まず猪突猛進!

好き勝手やらせて頂きました、生徒さん方本より、家族を始め、巻き込んだ、巻き込まれた周りの方々、有難う御座いました!

車を乗り換えてみたり、
家族が増えたり、新しい事も多い1年でした☆

自分の感情を抑えきれず、憤慨したり、
前厄だから?と思われる、次女の火傷、目の病気、
長女の怪我なども有りました。

来年は、厄年と言う事で、ますます慎重に生きて行かねば!と思います。
後悔しない様に、過ぎ行く時間を大切にして行きたいです☆

[PR]
by blume_violin | 2010-12-31 00:00 | @お休み | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月28日(月)晴のち雨

♪小学3年生・男の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
お天気が急に悪くなり、調弦をして貰いましたy(^ー^)y
聞く耳を育て、譜読みの力も付けていきたいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日はデュオで練習しましたy(^ー^)y
後半、ポジション移動など勉強しています♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日はちびっ子生徒さん1名がコンクールに出演致しました!

・・・昨日と同文です。



その後、生徒さん宅へ、生徒さん3家族で伺い、皆で大騒ぎしました☆
「こんな教室、目指していたんだよなー!」
と、とても嬉しく思い、一時を過ごしました(T-T) ウルウル

昨日の出来事。

コンクール前、毎年衣類を購入します・・・
普段のエスニックファッションでは、とても行けず。

今、ヘアスタイルも奇抜なので、2日間はウイッグを使用・・・

そんな中、自分が目標として来た方に遭遇しましたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


「あの方は、絶対にそうだ!」
と思い、じわじわと近付き(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)、

「あの~・・・さんではないですか?」
と、意を決して話しかけてみました!!

やはりそのお方でした(T-T) ウルウル

初めてお見掛けした時の事、
今まで目標にして来た事・・・マシンガントークで話しました!

想像通り、品の有るお方で、怪しい自分に対しても丁寧に返答してくださり、
ますます憧れのお方となりました!

余りにも怪しいので、名刺を渡させて頂きました。

活躍を知っているので、
「いつかまたお会い出来たら・・・」と思っていましたが、
こんな偶然な出会いも有るのですね、生徒さんのお蔭です!

[PR]
by blume_violin | 2010-12-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月27日(月)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズム練習と、指の押さえ方を見ましたy(^ー^)y
来年は発表会に出る事が目標です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はちびっ子生徒さん8名がコンクールに出演致しました!

今日まで練習時間を増やし、lessonを多く受け、
夜遅くまでのpiano合わせ・・・

lessonでは、皆、涙が出る程に努力してくれて、
「んもー!今日は公園でも行こうか?」
と、練習を辞めさせてあげたいと思ったり・・・

どの子も皆、涙ぐましい努力を重ねて来ました☆

未だ、やっと字が読める様になった子達に、
「どうやって表現など伝えようか?」
と、思考錯誤して来ましたが、皆良く付いて来てくれて、
また、ご両親の理解や支えのお陰で、どの子も立派に大舞台を踏めました!

自分は、母親でも在るので、我が子同然のちびっ子生徒さんを思うと、
毎年複雑な感情になります・・・

今年も長女と、出るか出ないか、散々話し合いましたが、
今年は泣いて喚いて嫌だと言いまして\(゜□゜)/!
*来年は出る約束をしました。

貴重な経験をしました!

[PR]
by blume_violin | 2010-12-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日はレッスンはお休みです(*゜▽゜)ノ12月25日(土)晴

ダーツバーAA・クリスマスコンサートにて演奏して参りました♪

演奏した曲目は、

♪花のワルツ チャイコフスキー
♪アヴェマリア グノー
♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪おめでとうクリスマス
♪ホワイトクリスマス
♪アヴェマリア シューベルト
♪美女と野獣
♪ホールニューワールド

アンコール

♪きよしこの夜
♪クリスマスソングメドレー

です!

今年最後の演奏は、地域SNS企画・クリスマスコンサートでした♪

会員さんの読み聞かせから始まり、
娘さんも上手に読んでおり・・・(T-T) ウルウル

ちびっ子もOKと言う事で、バーにはちびっ子が沢山~
ご家族で、そして赤ちゃん連れのご家族もいらっしゃいました♪

今回は、姉妹の通うLABOで行っている手遊びを、姉妹と、同じLABOパーティーのお友達が来てくださったので、披露☆

そして皆さんにも体験して頂きました・・・( ´艸`)

難しかったでしょう!?
自分も成功が少ないゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

終了後も、皆さんと写真撮影~そしておしゃべり~とても楽しいひと時を過ごしました☆

どなたかなぁ?と思いつつ、
初めましての方とはお話出来ず・・・でしたが。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

お越しくださった皆様、有難う御座いました☆

素敵な企画をしてくださった、皆さんへ感謝☆
またの企画も、楽しみにしております!!


[PR]
by blume_violin | 2010-12-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月24日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は奏法の確認や、音の出し方など見ました♪
冬休みは、譜読みが課題ですy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は最終確認。呼吸の仕方など見ました♪
後は笑顔で・・・y(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は駒のお話・・・調整や交換が必要ですy(^ー^)y
アンサンブル発表会、ボランティア演奏へ向けての練習です♪

♪小学5年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はいとこのお友達も来てくれて(2歳)violinに触って貰いました♪
デュオで弾いて、合わせて行きましたy(^ー^)y

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は、『福祉会施設』にて、コンサートをして参りました♪

曲目は、

♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪おめでとうクリスマス

です!

今日はうちの姉妹弟と、pianoの先生のご兄弟も一緒に訪問させて頂きました☆

皆で、鈴やタンバリン、ピアにか、リコーダーで合奏し、
入所されている方々とも、ペットボトルで製作したマラカスで合奏して貰いました!

始まる前に係りの方より、
「彼らがどれ位出来るのか判らない!」
と言われ、色々と考え直さなければ・・・と思いつつの演奏でいたが、
今日の様子を見て、
「皆さん、リズムを身体で取って、楽しそう!出来るのではないか!?」
と思いました!

まず、目標は8月の夏祭りです☆

*生徒さん方へ*

近日、書面にてお知らせさせて頂きますが、
この活動にご理解くださる方へ、ボランティア演奏を募集したいと思います!

(Blume音楽教室・バイオリンコースと、Piano教室合同で行う予定です。)

[PR]
by blume_violin | 2010-12-24 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は祝日のため、レッスンはお休みです(*゜▽゜)ノ12月23日(木・祝日)晴

今日は、『心身障害福祉センター』クリスマス会にてゲスト出演をして参りました♪

曲目は、

皆さんと合唱、伴奏で
♪きよしこの夜

♪愛の挨拶 エルガー
♪花のワルツ チャイコフスキー
♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪崖の上のぽにょ
♪ホールニューワールド

です♪

きよしこの夜 では、来賓の方々を背にして演奏・・・
TVで見た議員さん、地域の田植え→稲刈りで見掛けた議員さん・・・
後ろから、演歌調の「きよしこの夜」が聞こえつつ、
皆さんは拍手して、歌ってくださいました♪

100名以上はいらしたと思います。
議員さん方も、30名はいた様な・・・

打ち合わせもリハーサルも出来なかったので、
音量などが心配でしたが、皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪・・・どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2010-12-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月22日(水)晴

♪3歳・男の子♪

「キラキラ星」を練習しています!
骨折して、ギブスがはずれ、今日は立ってレッスンをしてみました♪
少しの時間でしたが、良く頑張りましたy(^ー^)y

♪4歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
良く弾けるようになりました、今日合格です♪
ボーイングを練習しましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半、部分練習をしましたy(^ー^)y
止まらずに弾いて来る、課題です♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
全体的にも良く纏まって来ました♪
残りの日も、このまま続けて欲しいですy(^ー^)y

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーとタイの奏法を練習しましたy(^ー^)y
今日は最後まで、見て行きました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
発表会まで2回のレッスン・・・弾き込みましたy(^ー^)y
お家での練習、部分練習を課題としました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は努力!努力!良く弾けるようになりましたy(^ー^)y
なかなか良く研究し、練習して来てくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は息子氏と、リトミックの体験レッスンへ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

息子氏、1歳8ヶ月・・・
ベビースイミングへ通っています。
*母都合で、月に数回

姉妹の習い事へ付いて行き、何でもやりたがっております( ´艸`)
特にLABOと空手・・・

LABOは同じパティー内にクラスが無く、
空手は習うのには早すぎる。

今日の体験では、多少の人見知りはあるものの、楽しんでおりました!

未だ年齢が早いと思うので、
長女のpianoもpianoの先生に試験的に2歳から開講してもらったので、
先生に、試験的に開講して頂こうと思っていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ


[PR]
by blume_violin | 2010-12-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月21日(火)晴のち雨

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
弓の弾き方や、指の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y
今日は最後のレッスン、休符など理解も出来る様になりました♪

♪社会人・女性♪

『赤いスイトピー』を練習しています!
オクターブ、どこで弾くか等考えて行きましたy(^ー^)y
来年から息子さんもレッスンに来る事になり・・・楽しみです♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
発表会の参加を勧めています!指の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y
『こぎつね』奏法を確認しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
ボーイングの仕方を練習しましたy(^ー^)y
お休み中の課題、ボーイングです♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになり、今日合格しましたy(^ー^)y
スラーの奏法、課題です♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
piano合わせでの反省と、今後の練習の仕方など話しましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
今日は思い切って、全部の弦をガット弦に替えましたy(^ー^)y
なかなか良い発音の仕方をしていました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
piano合わせの反省、テンポアップしたり表情を付けて行きましたy(^ー^)y
今日も伴奏と練習しましたが、やはり生伴奏が有るレッスンは良いですね!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は我が家の爬虫類の話題です!
苦手な方、スルーしてくださいm(_ _)m






我が家に来たフトアゴヒゲトカゲ、お名前が決まりました!!

・・・

・・・

・・・ロードです(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

由来は、身体の色が道路に似ているから(*ノ▽ノ)イヤン


f0109257_6484632.jpg

息子氏の頭に乗せようとして、逃げられたの絵

最近は、首?頬?を大きくして、口を開けて、お腹を膨らませて威嚇する様になりました!
・・・可愛い(人´∀`*)

気になる食事は、
コオロギを日に2~3匹。
ピンクマウスを週に1度。
小松菜など、葉物を毎日。

生活スタイルは、
35度辺りの設定・・・陸亀シェリーと同じ温度。
断食は週に1度。
温浴は2~3日に1度。

最近、生徒さんに公開しています!
*2Fおりますので、ご希望有れば連れて来ます。

「この模様の靴が欲しい!」
「肌感がたまらない!」

と、好評?頂いています!?( ´艸`)


生き物を飼おうかな?の貴方!
爬虫類、お勧めです☆

[PR]
by blume_violin | 2010-12-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月19日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
和音の奏法を練習しましたy(^ー^)y
テンポ良く、綺麗に演奏されていました♪

♪小学2年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
昨日のpiano合わせを受けて練習して行きました♪
ポイントとコツ・・・ですy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
piano合わせを受けて、今日は細かく見て行きましたy(^ー^)y
練習し、努力している彼女、本番でもその成果を出したいです☆

♪小学2年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
第3楽章・・・テンポの取り方、メトロノームの使い方を話しましたy(^ー^)y
部分練習を課題にしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
第2楽章・・・デュオにして弾いてみましたy(^ー^)y
素晴らしいハーモニーとなりました♪

♪社会人・男性♪

「ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク」を練習しています!
今日は暫し、人生相談を・・・生きて行くのは難しいです☆
でも生きて行かねばならず、その策を話しました・・・ってレッスンはゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨夜は、コンクールに出演するちびっ子生徒さんのpiano合わせが有りました♪

・・・何と9人w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

皆を見ると、自分も出来る限りの事は全部してあげたい!
と思います。

でも同時に、今しか出来ない事も沢山有る、と幼い頃の自分を思い出したり、
辛くなる事もしばしば。

自分の人生のテーマが、
後悔しない』なので、それは皆さんにも伝授したいと思います!


今日は長女のフラダンス発表会が有りました☆

発表会、
ハウジングセンター、
お祭り・・・
色々な所で躍らせて頂きましたが、今日は先生の働いている老健です!

お年寄りの施設、自分も色々な所で演奏させて頂いています。
入所者の方は様々で、フラの皆も勉強になったのでは?と思っています☆

自分も来月、こちらで演奏させて頂きます!
pianoの音を見させて頂きました・・・調律はした事が無いとの事\(゜□゜)/!

piano伴奏は諦めようか?

入所者の方と楽しめるステージにしたいと思います♪

[PR]
by blume_violin | 2010-12-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月18日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
今日はpiano合わせ前最終確認、奏法を確認しました♪
テンポについて、見ましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
奏法の確認と、弓の使い方を練習しましたy(^ー^)y
スラーの練習の仕方、伝授しました♪

中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートを練習していますy(^ー^)y
曲は嵐の曲と平行して・・・♪

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

初めて長女に演奏依頼が有り、今日本番を迎えました!

場所は、長女が良くお世話になっている
まちの学校

「クリスマス会で、弾いてー!」
と言われていましたが、

「絶対嫌だ!」と長女
「あんなヘロヘロ、人様の前で演奏するなんてとんでもない!」と私。

改めてご連絡頂き、

「ヘロヘロです!何も弾けません!」と伝え、
「それでも、子供が主体の『まちの学校』なので、ぜひ皆に聞かせて欲しい!」との事。長女の許可を得られぬままに受けました。

長女は3日間、
車に耳を挟まれる
うんていで、膝から落ちる
などの災難が続きつつも、必死に練習していました・・・

今日は
♪ジングルベル
サビの演奏をさせて頂きました☆
音だけは綺麗。

今日は英語の先生と共にクリスマス会との事で、
f0109257_67249.jpg

お菓子の家が有ったり・・・
f0109257_68536.jpg

お芋のトリュフ・お芋のケーキ
五平餅や、お土産に焼き芋まで頂きましたm(_ _)m

一緒に行った次女も息子氏も、楽しませて頂きました☆
特に息子氏は、大学生のお姉ちゃん、お兄ちゃん、
小学生のお兄ちゃんに可愛がって頂き、
英語の歌では、マラカスを持って踊り来るっていました♪

長女も、とても学びとなったと思います!
やはり人前で演奏する事は、出来る限り多い方が良いと思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2010-12-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)