本日3月28日を持ちまして、平成22年度 Blume音楽教室・バイオリンコースのレッスンを全て終了致しました!

教室を始めて以来、初めて年間回数を決めて行いました。
講師都合による振替も、1度だけですみました。

生徒さん皆様の、ご理解ご協力により、

♪4月、アンサンブル発表会
♪10月、ソロ発表会

を行う事が出来ました!

また、今年度は

♪病院・老人ホームボランティア演奏
仮装演奏会
♪忘年会

を初め、課外レッスンとして、

昨年1月CHACONNEさんにて、楽器の勉強をさせて頂き
8月には、陶芸教室を、
11月には、、有松絞り体験を、生徒さんと行う事が出来ました☆

そして今年度は、念願だった教室解放をしました!

バイオリンを通じて皆さんと出会い、
演奏を通じて人の心に触れ、
また、バイオリン以外でも皆さんと楽しく交流させて頂きました!

こんな1年でした。
生徒さん皆さんは、講師が自由奔放でハラハラする事も有った事と思います。

こんな自分に、ご理解ご協力くださり、
数あるバイオリン教室の中お選び頂き、付いて来てくださった事に、心から感謝しております!

23年度の、Blume音楽教室も、どうぞご期待ください☆




先日の東北関東大震災について、
ブログを停止している事について、
ご声援、ご意見、そして義援金をお預かりしまして有り難う御座います。

心が・・・
涙止まらない日々を送っています。

もう少し時間を頂きたいと思います。

[PR]
by blume_violin | 2011-03-28 00:00 | @お休み | Trackback | Comments(0)

3月21日(月曜日・春分の日)

Bird Land クラシックチャリティーライブ、無事に終了致しました♪

「チャリティーにする」と宣言してから今日まで、
生徒さんやお友達が義援金を持って来てくださいました。

そして今日、チャリティーライブは満員御礼!
熟考した結果、郵便局から日本赤十字社へ、東北関東大震災義援金として振り込み致します。

皆様のお気持ち、心から感謝致します。


ライブの中盤では、自分の思いをお話しさせて頂きました。
実家や友の現状と、愛する千葉の今も。

地震以来、心ここに在らずな演奏になってしまい、申し訳なく思います。
自分の楽器・相棒は、自分の言葉を代弁する様な子で、悲しく鳴っていました。

弾いていても涙が出るなんて、
友が亡くなった10年前以来の事。

このままではいけないと、
自分が立ち上がらねばと、
思ってはおりますが、心が全く付いて行きません。

毎日TVを消せず、泣いてばかり。
生徒さんへのレッスンで、1日分の喜と楽を使い果たしてしまいます。

今、関東に、千葉へ行ければ、少しは気持ちが落ち着くと思うのですが、
いつも、
「帰って来い」
「千葉に戻って来い」
と言う友が、誰も帰って来いと呼ばないのです。

と言う事で、ブログはもう暫くお休みさせてください。

読んでくださる方へ、少しでも笑顔を求めたい。
本心ではないかもしれませんが、事実のみを記載したいと思っております。

[PR]
by blume_violin | 2011-03-21 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は昨年夏にコンサートをさせて頂いた、ママさんサークルが誕生した
『助産院』の、3周年イベントにて演奏して参りました♪

演奏した曲は、

♪愛のあいさつ エルガー

♪となりのトトロ

♪崖の上のポニョ

♪ホールニューワールド

です!
3年間で産まれた赤ちゃんが大集合!
皆、お目目パッチリ興味津々で聞いてくれました☆

自粛ムード漂う中、お祝いの言葉も無く、演奏のみの形となりました。

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪・・・どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-03-19 00:00 | @演奏


実家が被災してしまい、友とは連絡が取れず、全を停止してしまおうか?と思う日々を送っていました。

しかし被災地の友から逆に勇気付けられ、今の自分に出来る事は・・・と考え、元々予定の有ったバードランドのライブを、チャリティーにする事に決めました。

カンパは全て寄付させて頂こうと思います。

お子様連れも大歓迎です。
宜しければお越しください。

http://homepage1.nifty.com/BirdLand/

21日 午後7時~

バイオリン&ピアノ クラシックライブ

〒448-0011

愛知県刈谷市築地町2-23-8

℡ 0566-22-8210

[PR]
by blume_violin | 2011-03-17 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(2)

自分に今出来る事。
考えた末に、受け入れをする事に決めました。

被災地の動物たちについて

・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師

が緊急災害時動物救援本部を設けたそうです。


内容的には、

・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のため

との事ですが、一刻も早い行動を望みますし、
現地の状況も知りたいと思います。

社団法人 日本動物福祉協会のHPには、

被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することを考えています。
被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。
また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。


とありました。


緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


寄付に関して

チェーンメールやデマも多く、
この場につけこむ人も出て来ているそうです。

善意を悪用されぬよう、ご自身で確認し、納得したうえで行う様に、
くれぐれもお気を付けください。

[PR]
by blume_violin | 2011-03-16 00:00 | @お休み | Trackback | Comments(0)

今日は幼稚園謝恩会にて、BGM演奏をして参りました♪

演奏した曲は、

♪ミッキーマウスマーチ
♪ハイ・ホー
♪ビビディバビディブー
♪パート・オブ・ユア・ワールド
♪ホールニューワールド

♪虹のむこうに
♪夢をかなえてドラえもん
♪ともだちはいいもんだ
♪みんなともだち
♪ありがとう心を込めて

園児の歌と
♪ありがとう
♪どんな時も
♪ドキドキどん 一年生
♪園歌

♪ハナミズキ

です!

昨年も長女の時に演奏しました、謝恩会!
今年は次女です。

先生方への思いを込めた、有志の役員の方の汗と涙と手作り感溢れる昨年とは違い、
ホテルの宴会場を貸し切った立食パーティーで、お母さん方のお楽しみと言った感じで、
有志の役員の方も、我が子可愛やで写真を撮りに行ってしまったり、
子供達は喚き騒いで、先生方もご立腹!と言った会でした!

この事について、周りから「残念だった・・・」との声、
そして、無記名の苦情も頂きました。

お友達が皆不参加だった次女は、1人放置され、
同じ日に依頼されていた、別な園の謝恩会を受ければ良かったかな?と思った程でした。

また、友が行方不明、実家が被災しておる自分の個人的意見ですが、謝恩会を自粛し、その費用を義援金に充てようとしている園が多い中、ドレスアップする皆さんをみて落胆。
人の価値観はそれぞれ。沢山の学びが有りました。

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪・・・どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-03-15 00:00 | @演奏

3月13日(日)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月13日(日)晴

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
アンサンブル練習に向けて、練習をしましたy(^ー^)y
演奏するパートを決めて、部分練習をしました♪

♪6歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は部分練習をしました、トリル綺麗に出せる様に練習中です♪
お家でも、部分練習を繰り返し・・・y(^ー^)y

[PR]
by blume_violin | 2011-03-13 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

3月11日(金曜日)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月15日(金)

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
持ち方、構え方もだんだんと慣れて来た様子です♪
今日は指を押さえて行ける様に、肩当ての話をしました。

♪小学5年生・女の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
良く弾ける様になりました!合同練習には来られないので、
パートを決めて、弾き込んでいきました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
今日は久々にお兄ちゃんとのデュオを聞かせて貰いました♪
彼らのFANも居る程、素晴らしい演奏なのです。

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
デュオで聞きました、素晴らしい演奏です♪
今日は強弱や音の出し方について、見て行きました。

♪中学3年生・女の子♪

『情熱大陸』を練習しています!
ボーイングや、譜読みの仕方など話しました♪
伸びの有る音で、良く弾いています。

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

TVの報道を見て、何も出来ない自分に無力さを感じます。
地震で被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。
1日も早く、安心して笑顔で暮らせる日が来ます様に、と願います。

Blume音楽教室、通常通りlesson行っております。

連絡が取れてない方等いらっしゃったらこの内容を転送してあげてください。

地震速報 Yahoo!天気情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

地震速報 ウェザーニュース
http://weathernews.jp/quake/

災害マップ
http://juki.nomaki.jp/saigaimap.htm

NTT docomo 災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

ソフトバンク 災害用伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/J

au 災害用伝言板
http://dengon.ezweb.ne.jp/

[防災災害救助] NPO愛知ネット
http://www.npo-aichi.or.jp/content/index.php

以下、mixiやツイッターで拡散希望と来た物です。

中越地震の方などの情報もありますのでコピペよろしくお願いします。
他の方のコピペも載せています。拡散してください。(一部見やすいように改変してます)
・伝言サービス
※安否確認に使用してください。
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。
【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
・電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171、またはツイッター、ネット、Skypeの利用でお願いします
・電話の使用は極力避けましょう
・緊急の連絡(119,110)で必要としています
・RT願います。
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください
・そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください
・まだ電気が通じる人は、ご飯を炊いてください
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
中越地震経験者として言えることは、避難してください!
地震は大きな余震が何度でもきます。
一週間~一ヶ月は覚悟してください。
家には帰れないと思ってください。
帰らないで下さい。
おねがいします。
命より重い財産はありません!
本当におねがいします。
倒壊した家屋に戻った結果、余震で怪我をする方が多いんです!
現在進行形で津波の被害が拡大現在進行形で津波の被害が拡大しています。また、余震も十分に警戒してください。
津波が河川をさかのぼり、沿岸から数km離れたところまで水と瓦礫が押し寄せています。
また、油やガスが流出し火災も多発しているようなので、気を付けてください。
とにかく一刻も早く高台に避難してください。絶対に様子を見に海に出るなどしないでください。余震や津波は何度も続きます。一度目より二度目のほうが津波が大きいこともあります。とにかく平地にお住みの方はすぐに高台の避難所に避難してください。
繰り返しますが、津波が大きすぎるため沿岸から離れていても河川を遡上してくる可能性があり、

現に一部地域ではすでに瓦礫を孕んだ津波に飲みこまれています。一刻も早く高台に避難してください。
また、必要な回線が使えなくなるので安否確認には電話一般回線は可能な限り使用しないようにしてください。
心配でしょうが、安易に回線を使用しないことがあなたの御家族・御友人の安全確保に繋がります。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は治安悪化による人災です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。
●玄関を開ける
●お米を炊く
●荷物は玄関に置いておく
●毛布をだす
●懐中電灯
●サランラップ、生理用品(止血に役立ちます)
●靴を履く
●浴槽に水をためておく
●携帯は充電しておく
●ブレーカーを落とす
●ガスの元栓を閉める
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意
兎に角気を付けてください!!
ただただニュースを見るだけでなにもできない無力な自分に腹が立つ。
300人以上もの人が亡くなってるのにどうすることもできん。
自分にできることはちょっとでも情報を伝えてあげること。
停電になってるとこの人は何にも情報が分からん。
だからみんなでmixi、ブログなどで情報を回してあげてください!コピーして皆さんにお知らせ下さい。 一人でも多くの方が無事でありますように。 マイミクさんからまわってきました。
被災地の方々が無事でありますように

[PR]
by blume_violin | 2011-03-11 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月9日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『君を乗せて』を練習しています!
カノン、デュオで弾いてみました・・・耳も慣れて綺麗な和音ですy(^ー^)y
親子デュオ曲、音符の長さに注意して見ています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はメトロノームに興味津々!合わせて弾いてみました♪
ロングトーンの練習をしていますy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く弾ける様になりました、お稽古も良くして来てくれていますy(^ー^)y
音程や弦の押さえ方、正しく弾ける様に、見ています♪

♪小学1年生・女の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
鬼の、部分練習をしましたy(^ー^)y
間違えてしまう場所が有り、根気よく覚え直しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
強弱について、音の発音の仕方を練習しましたy(^ー^)y
良く弾ける様になりました♪

♪小学6年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
デュオにして仕上げて行きました、今日合格ですy(^ー^)y
ピチカートの奏法を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
デュオで弾いて行きまして、カノンの練習をしましたy(^ー^)y
過去に演奏した事が有り、良く弾けました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は他パートを練習するも、初見でも良く弾けていましたy(^ー^)y
次回から、お兄ちゃんとトリオで弾いてみよう!と言う事になり楽しみです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先週のちびっ子生徒さんの作品・・・
f0109257_2455812.jpg


*遠くから見てね!だそうです。
こんな物を使って、絵を描いて行きます!
自分がカメ好きなので、カメを描く子が多いですΣ( ̄□ ̄;)


今日は自身が管理人をしております、mixiコミュのオフ会を開きましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪


ずっと開きたい!とは思っていたけれど、なかなか時間が取れず・・・
1週間前に決まり、招集~4組のママ&ベビーの参加でした☆

お座敷のお店を予約し、ドキドキしつつ待ちました。
皆さんも、ドキドキしつつご登場~良い方ばかりでした!

お産の話では盛り上がりましたね!
「難産だったから、2度目のお産が怖い!」

と仰っていた方がみえました。

「お産は全て違うから、判りませんよ~!」
「産めるなら、何人でも産みたい~!」
「痛みなんて、一時で、即忘れちゃいましたよ~!」

と、すっとんきょうな受け答えをしておりましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

「管理人さんって、3人子供が居て、先生をしていて、もっとおばさんかと思っていました~」

と言われ・・・
自分って、バーチャルな世界ではどんな人間になっているのだろう?と思いましたガクガクブルブル((;゚Д゚))

20名程になるのではないか!?と思っていたので、
こじんまりとして皆さんと会話が出来て、なかなか良い会でした!

[PR]
by blume_violin | 2011-03-09 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月28日(月)雨

♪社会人・男性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
ボーイングの練習をしましたy(^ー^)y
ハッキリとした音が発音出来る様に、見ています♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ステージ上でのマナーについて、話をしましたy(^ー^)y
一通りの流れで練習する様にしています♪

♪社会人・女性♪

『くるみ割り人形・序曲』を練習しています!
とても良く仕上がって来ました♪
もう四重奏になっても大丈夫・・・ハイポジションの音程は引き続き練習y(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日は曲を仕上げて行きました、合格ですy(^ー^)y
スケール練習をして、曲を見て行きます♪

♪5歳・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
強弱について、場面毎の弾き方を見て行きましたy(^ー^)y
とても良く練習して来てくれました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 2番』を練習しています!
奏法の確認と、アクセントなどを練習しましたy(^ー^)y
今日は先に進めて行きました♪

♪中学3年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2楽章・・・ 今日は面接の話などをしましたy(^ー^)y
曲は、とても綺麗なハーモニーとなりました♪

♪小学3年生・男の子♪

『世界にひとつだけの花』を練習しています!
何と、楽器のサイズを間違えて持って来てしまいました・・・先週お休みだったから??
今日は音符の長さ、音符の場所、譜読みの仕方を勉強しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
今日は弟とカノンをトリオにして弾いてみました♪
次回から、弟くんを鍛えて、3人で演奏しましょう~y(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

自分、いつiPhoneにしたでしょうか?

自分、何故にiPhoneにしたのでしょうか?

携帯電話の機種変更をしたくて、我慢の日々です・・・

もう、別会社の、スマートフォンにしたい!と思っています☆

それで、その日までの対策として、

f0109257_2153353.jpg


出掛けた先々で、カバーを購入し、着せ替えしています!
・・・でも、全然楽しくない!

楽しんでるのは、子×3だけ( ̄~ ̄)ξ

[PR]
by blume_violin | 2011-03-07 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)