Les Frères♪PIANO SPATIAL

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月30日(木)晴のち雨

♪社会人・女性♪

『トロイメライ』を練習しています!
譜面を持って来てくださり、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
ビブラートを綺麗に聞かせて、弾いて行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『ジョップリン作曲・エンターテイナー』を練習しています!
譜面を持って来てくださり、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
シンコペーションのリズム、楽しく弾いて行きたいです♪

♪小学2年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は譜面を忘れてしまったとの事で、鬼の復習大会y(^ー^)y
スタッカートや、スラーなどの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、何と、Les Frères のコンサートへ行って参りました☆(T-T) ウルウル

前回のコンサートは1人で行きましたが、今回は姉妹も連れて行ってみました!

姉妹もpianoを習っている事や、
姉妹も彼らの様な兄弟なので、何か刺激になれば良いなぁ、と期待もしていました。

元々CDは部屋でもお風呂でも聞き、
車ではDVDを見ていたので、予習はバッチリ☆

姉妹、お互いに好きな曲が違いますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

長女→桜
次女→完璧なお城

今日は両方共、メドレーの中での演奏が有ったのでとても喜んでおりました♪

3Fの一番前の席でした。
感動で涙が止まらなかったり、
ブギウギで大はしゃぎしたり、あっという間の2時間でした!

次は12月、また近所に来るそうですよ!
姉妹も、今から楽しみにしております!

[PR]
by blume_violin | 2011-04-30 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

長女、8歳に☆

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月28日(木)晴のち雨

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は、演奏してみたい曲を持参☆譜読みをして行きましたy(^ー^)y
曲の作り方がとても綺麗で、デュオで弾いてみました♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
楽器を新しく買って貰ったそうで、とても嬉しそうに入って来てくれました♪
今日は指の押さえ方など見ましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
デュオで演奏・・・復習から、見て行きましたy(^ー^)y
今日は左手の恰好を正しく見ました♪

♪小学3年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
古典舞踏や、踊りの形式など勉強しましたy(^ー^)y
スケールを練習し、音程を正しく弾ける様に見ました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートの練習をしています♪
今日は楽典、調整について勉強しましたy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
デュオで弾いてみました♪とても綺麗に仕上がっており、
発表会で演奏したいと思っていますy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『エックレス作曲・ソナタ』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、今日は奏法を細かく見ましたy(^ー^)y
ポジション移動の仕方や、アクセントなどの奏法を練習しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 5番』を練習しています!
符点のリズムを練習していましたy(^ー^)y
今日も復習と、譜読みの仕方を勉強しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日、長女は8歳のお誕生日を迎えました☆

こうして生きて誕生日を迎えられた事に、感謝!
今日まで病気もせず、生きて来てくれた長女に、感謝しています。

子守を喜んで受けてくださった皆さん・・・
育て方が判らなくてアドバイスくださった皆さん・・・

長女は、生徒さん、生徒さんお母さんに育てられた、と言っても過言では無く、皆様に心から感謝しております!


憧れのロードスターを購入した翌月に妊娠が発覚。

と同時に、激しい悪阻で7キロ痩せ入院。

持病の関係で、厳重なお産。

生後1か月でlessonを再開。

皆さんに支えられ、小学2年生になりました☆

「本当に私の子か!?」と思う程、色白で髪の毛も真っ黒で直毛。

心が優しい子で、学校では先生の手伝い係。
「お友達と遊んで来ていいんだよ!といつも言うのですが・・・」と先生。
家でも、そして教室への事でも、人への気遣いばかりしています。

初めての子なので、不安が先行し、「可愛かったんだなぁ。」と振り返る事しか出来なかった8年間でした。

最近の長女も、(母親のせいで)とても不安定な状態です。
「死んでもいいから、千葉に帰りたい」と言ったり。

色々な知識を入れ過ぎてしまって、
「給食のお野菜は、何処のだろう?」
「牛乳って、何処のだろう?」
「先生に聞いてみた方がいいよね?」
と、聞いて来たりします。


何でも必ず手に入れたい、私や次女と違い、
物欲が差ほど無く、お誕生日プレゼントは時間を掛けて悩んでいました。

*我儘を言えない、我慢してしまう子です。

それで決まったのが、



ローマ字打ちが早くなりたい+最近お友達の影響でポケモンにはまっている

からだそうです。
しかし手に入らず、




流行の3D?
に決まりました☆

[PR]
by blume_violin | 2011-04-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

ブログ、ちょっと頑張って書いてみたのですが・・・

「少しは大丈夫になったかな!?」と思って。

でも今日、新幹線を見て号泣してしまい・・・

lessonだけは、全力で行いたいので、

やはりブログはお休みします。

姉妹は、母親の私の特性を判っているので、

ただただほっておいてくれます。

そして千葉に帰れない現状を、判ろうと努力している様です。

地震速報を聞き、地図を見て、実家の事、私の友、地元ティーの事を、心配しています。

どんなに恐ろしく、辛い思いをしているだろう・・・
そう思うと、何も出来ない自分が情けなく、涙が止まりません。

[PR]
by blume_violin | 2011-04-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

大阪へは、2度目です。

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(月)晴れのち雨

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
初めての発表会、とても上手に出来ましたy(^ー^)y
体調不良の為、暫くお休み・・・また楽しく弾ける日が来ればと思います♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日はデュオにして弾いてみましたy(^ー^)y
譜読みの仕方や、奏法について確認して行きました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日からビブラートの練習に入りましたy(^ー^)y
とにかく末永く、根気良く練習を続けます♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
情景を考えて来る課題でしたが、彼女らしいセンスの光る答えで素晴らしかったですy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
部分練習が課題です!運指を勉強していますy(^ー^)y
部活動が決まったとの事で、ルールなど教えて貰いました(笑)♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はリズム練習と、階名で歌える様に見ていますy(^ー^)y
音符の名前や長さ、楽典も勉強しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日はお母さんも交えて、部活動の話などをしましたy(^ー^)y
彼も長く通って来てくれていますが、成長を間近で感じる事が出来て幸せに思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日から譜読みをして行きました♪
耳コピのみで弾けてしまうので、譜読みも勉強しています。

♪中学3年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
音符の長さや音程など、細かく見て行きました♪
兄弟and私で、トリオ演奏をしていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

またこの地方へ行って来ました!

f0109257_20411695.jpg


日本一と聞いた事が有った様な・・・

f0109257_2046835.jpg


この子が居れば、何処でも良い☆

この後、たこ焼き、イカ焼き、ホルモン焼き、焼き鳥を食す。

f0109257_21175455.jpg


続きまして、TVで見るこの風景ー!

f0109257_21182444.jpg


てっぺんには、このお方が君臨する!

この後、串揚げを食す。

f0109257_21184950.jpg


続きまして・・・芸術は爆発だ!
空、雲とのコントラスト、何だか「二十世紀少年」を思い出して怖かったです(笑)

往復、共に2時間半。
高速道路もとても空いていて、走りやすい!
とても遠いイメージだったのです。

また、きっと、行ってみようと思います。

[PR]
by blume_violin | 2011-04-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月24日(日)晴のち雨

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
部分練習など、課題でしたが良く見て来てくれましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習し、仕上げて行きました♪

♪高校1年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
古典舞踏について、バイオリンの起源について、話をしました♪
写真や本を見てもらって、時代風景も学びましたy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・無伴奏』を練習しています!
今日は譜読みして来てくれたので、聞きました♪
今週の課題は、楽器を置いて譜面と向き合うアナりーぜですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちびっ子生徒さんの作品・・・

f0109257_2072417.jpg


ウルトラマンと、ピグモン

f0109257_2075683.jpg


繋がっている鶴 白鳥 ウサギ

素晴らしい感性☆

本日より、lessonを再開致しました♪

気持ちを奮い立たせる為、いえ、反省の為、アンサンブル発表会の録画を見ました!

皆、本当に熱心で、向上心が有って、素晴らしいステージでした☆

「こんな自分の教室に通って来てくれて有り難う!」
と、とても励まされました。

でも、やはり実家に帰りたい。
離れている事が不安でならない。

中途半端に遠い場所に嫁いで来てしまった事に後悔したり、
ここでしか出来なかった事だったのか?
この道を進んで来て良かったのか?
と考える事も有りました。

事有る毎に、
「もう閉めてしまおう」とまで落ちてしまいますが、
命有る限り、皆さんが来てくださる限り、続けて行かねば、と思いました。

[PR]
by blume_violin | 2011-04-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

Blume音楽教室、明日よりlesson再開致します♪

未だ、発表会の記録も記載出来ておりませんが、
今の気持ちを、と思います。

生徒さんも見てくださっており、
自分の状況も察してくださっていて、
何だかとても申し訳ないですが・・・


このお休みは、姉妹弟のお稽古事の送迎をしたり、
カラーセラピストになったり、
大阪観光をしたり、
しておりました。

カラーセラピーでは、とても多くの事を学びました☆

自分の深層心理にはとても驚きました。

カラーボトルを選び、診断するのですが、
自分の、ここ最近の思い、
「1週間の休みが有ったのに、被曝を恐れ、ボランティアに行けなかった。」
が、バッチリ出ていました!

先生へ、その悩みを、話した事も無いのに。

春休みも、実家に帰省しないのならば、被災地にボランティアに行けたのに。
この1週間も、被災地に行けたのに・・・

連れて行く事になるであろう、2歳の息子の被爆を恐れ、
結局何も出来ずに終わってしまいました。

発表会に手伝いに来てくれた弟に、実家の現状を聞き知った、余震でどんどん崩れて行く実家。
先の見えない原発の事。

弟とは、「じゃあ、また、生きてたらねー!」
なんて言って、別れました。

でも、未来を選んだボトルに、
「今までの様に、おしゃれをしたり、楽しむ事をしてみたら?」
と出ていました。

震災以降、全てがどうでも良くなってしまい、
「どうせ死ぬんだ。何も持っていなくてもいい。」
と、身辺整理をしていました。

そして自分の兼ねてからの、『後悔しないように生きる』
を、より強く思う様になり、全ての事柄に、
「死ぬ前に!」
と、思う様になりました。

全然ポジティブになれませんが、こんな母を見て長女が、
「どうせ死んじゃうんだよね・・・」
と言う様になってしまいました。
これは危機的状況!

*次女・息子氏は通常通りです。

早くこの気持ちを脱せねば!と思っています。


生徒さん皆さんへ、このカラーセラピーを受けて欲しいと思います♪
面白い様に、深層心理が掴めます☆

「面談でもしようかな~」
と、常々思っておりましたので、その暁には、このセラピーも組み込んでしまおう!
ご興味有る方、ぜひお声お掛けください☆

[PR]
by blume_violin | 2011-04-23 00:00 | @お休み | Trackback | Comments(2)

今日からお休みです。

昨日、無事にアンサンブル発表会は終了致しました!
当日の事について、しっかりと心を込めて記載したいので、今暫くお待ちください☆

なう を知りたい貴方、ツイッターを見てください☆
リツイートばかりですが。


ここの所1か月、心ここに在らずな状態でおりまして、
生徒さん皆さんへも、多大なるご迷惑を掛けていると思います・・・

見えない恐怖に怯え、不安な日々を過ごし、lessonに来てくれるちびっ子生徒さんや、子×3の将来を思い涙を流す。
1か月、全く変わりは有りません。

守るべき物は、国民の命ではなく、地位、権力、富、そして自分の家族?
非力な国民の自分に、どうにか出来ないのか?と考える。

せめてもの抵抗として、設置している電柱看板を外すかどうか?悩んでいる。
ちっぽけな自分、無力さに泣ける。

これ、良いですねぇ↓
http://nukewaste.net/hamaokaflyer0412.pdf


隠されているから、出て来るのが遅いから、今知りたい自分は今自ら調べなければならない。
知らされない事も怖いが、5年後、10年後なんてもっと怖い。
比較対象が社会の授業で習ったチェルノブイリしか無い事が怖い。

ちびっ子生徒さんも読んでいるので、この辺りでやめておこう。
何度も書くが、自分には故郷が関東に有り、東北にも友がおり、うつくしまふくしまも大好きだ。


さて、少し自分の「なう」を書きますと、家族が増えました☆
f0109257_23132373.jpg

ペキニーズの11か月位の男の子、シュシュです。

片目に奇形が有り、ブリーダーが放棄した子の里親になりました!

2週間のトライアル期間を終えて、我が家の子となりました。
自分は犬を飼った事が無いので、しつけ教室に通っております☆
シュシュは今日、狂犬病予防接種をして来ました。

もう少し心が復活したら、色々記載したいと思っています。

[PR]
by blume_violin | 2011-04-18 00:00 | @お休み | Trackback | Comments(0)

2011年4月17日(日曜日)

Blume音楽教室☆アンサンブル発表会

どうぶつをさがして

岡崎市シビックセンター コロネット にて

12時15分開場
12時30分開演です。

Blume音楽教室 3歳~大人の方まで、総勢35名の生徒さんが出演致します!

演奏曲目

キラキラ星
アイネクライネナハトムジーク 
猫ふんじゃった
ドラゴンクエスト 序曲
いつも何度でも
ディベルティメント 全楽章
ラデツキー行進曲


piano cello violaを加えて、全曲アンサンブルにて演奏致します♪

ゲストは三味線教室 赤い紅葉の皆さん。



*入場無料
*親子室も有ります♪♪

[PR]
by blume_violin | 2011-04-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

心、折れて1か月・・・

東日本大震災より1か月が経ちました。

春休み、帰省する予定でしたがこちらにおり、
空いた時間で、ひたすら情報収集していました。

全て知っていないと気が済まない性分でして、
余震、地震、津波の仕組みから、
原子力発電について、
チェルノブイリの事、
スリーマイル島、東海村の臨界事故、もんじゅ、浜岡原発、
そして福島原発・・・

シーベルト、ベクレルの換算の仕方や、
ヨウ素について。

人体に与える影響、
子供、胎児に与える障害・・・

代価エネルギーについて。

また、自分はモーツァルトが好きなのでフリーメイソン関連を再び調べ、
今回の地震と結び付くと説く方の記事を読んだりしました。

自分が習って来た『原発』、一体何だったのだろう・・・

色々知っていくうちに、ブログの更新が出来なくなりました。
今の日本は、全く笑える状況に無い。

修学旅行で訪れ、一昨年には子供達も連れて行った
うつくしまふくしま
が、危機的状況に有る。

爆発したら数時間で放射能が届くと言われている距離に、
地元ティーが沢山住んでおります。

在る方のツイッターに、

誰とは云わないよ。今これを読んでいる小学生・中学生・高校生の方でもうずっと学校を休んでいる方。行かなくて正解。ずっとお休みしてていい。おれもたぶん今の時代に小中学生なら学校へ行かないね。馬鹿げてるだろ?こんな世の中。大人の言うことは全部ウソになった。それを否定できる大人はいない。

と有りました。

自分も、不安に思っているちびっ子生徒さんに、何と言って良いのか判りません。

日本の行く末が、子供達の未来が、全てが心配でなりません。
自分にはどうする事も出来ないのです。
無力。

と言う事で、violinとは相変わらず何の関係も有りませんが、
やはりブログを更新する気になれません。

ドラゴンボールの神龍はいないかな・・・
未確認飛行物体が夜な夜なやって来て、原発のエネルギーを吸収して行ってくれないかな・・・

と、現実逃避してしまっています。

ツイッターや、他のブログは書いております。

http://twitter.com/#!/blume_violin

[PR]
by blume_violin | 2011-04-12 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

パーティーのBGM演奏

今日はパーティーのBGM演奏をして参りました♪

演奏しました曲は、

ジュピター
愛の挨拶
愛の喜び

ハイ ホー
いつか王子様が
ビビディバビディブー
これが恋かしら
私は不思議
いつか夢で
パートオブユアワールド
美女と野獣
ホールニューワールド

星に願いを
ミッキーマウスマーチ
小さな世界 
          
世界にひとつだけの花

です♪

家康祭の大砲が打ち鳴らされる、目の前のホテルにての演奏でした。
「ドッカーーーーん!」と言う大砲音に、動揺しつつでしたが・・・
貴重な経験となりました☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪・・・どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-04-10 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)