<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月30日(土)晴

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
一緒に弾いて行きました!音程やポジションなど、注意しています♪
テンポアップする事が課題ですy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
楽器をサイズアップしたばかりなので、指の確認ですy(^ー^)y
だんだんと早く弾ける様に、練習していまs♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
後半を部分練習して行きました!テンポアップしていますy(^ー^)y
大好きなのだめちゃんの中から、発表会の曲を選ぶ事にしました♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はビブラートの練習と、ワルツを見て行きましたy(^ー^)y
手の格好を正して弾いています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日、Blume音楽教室 で『ぶどう狩り』へ行って参りました☆

自分の思い付きで、生徒さんを巻き込む企画ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

1度目は4年前、皆で浜松楽器博物館へ行き、

2度目は昨年1月、CHACONNEさんにて楽器の内部を勉強し、

3度目は昨年8月に、陶芸教室へ行きました!

4度目は昨年11月に、有松絞り体験

Blume音楽教室、遊んでばっかりです┐(゚~゚)┌

昨日のぶどう狩りは、

「あれ?年間予定で7月29日が休みになってる!」
「夏休みじゃないの?」
「コーチの経験を生かして、皆でプールに行こう!」

と思ったのが始まりでした☆

しかし夫に、

「何か有ったら、どう責任を取るんだ?」

と言われ、泣く泣く『ぶどう狩り』にしました(TεT)ブー

課外lessonは全て、突発的な思い付きと気分で行っています!
そして殆ど、下調べ無し!

しかし、今回はとても良かったです!
ぶどうも甘くて、正に今が食べごろ(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

バーベキューも、生徒さんのお父さんが殆ど作ってくださり、

*講師、料理も出来ませんので

ラムネも開けられないので、生徒さんお父さんに開けて貰ってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい




・・・では、当日の様子です!

f0109257_824644.jpg


到着!!
こんな所でした↑
f0109257_1695866.jpg


ぶどう・デラウエアが鈴生りに!!

f0109257_844555.jpg


長女です↑

f0109257_854679.jpg


一番気合の入った服装が、息子氏です。

川遊び!魚が放流され、皆必死で捕まえていました!

ぶどう狩りをして



川遊びをして



バーベキューをして
*大人→作る 子供→その間遊ぶ



川遊びをして



ぶどう狩りをして・・・としていると、

誰かが「アスレチック行こうよー!」と、皆で行ってしまいました!

暫くして、見に行ってみると、
f0109257_8321246.jpg

裏山。

f0109257_8345033.jpg


アスレチックは、ターザンが有りました!

ちびっ子、小学1年生コンビが
怖くて出来ないよ~
との事だったので、
31歳、見本として、ターザンにチャレンジしてみました!!

*最近若返りを図っており、ウオータースライダーとか、1人でやってしまうテンションです。

f0109257_8361585.jpg

写真は長女

ロープが切れなくて良かった☆

この後、散々遊んで、またまた川遊びに!

f0109257_8374774.jpg


バーベキューも完食し、またぶどう狩りをして、
皆で写真撮影をして、解散となりました☆

10時集合で、解散は4時近く・・・
終始とても楽しく、思い切って企画して良かった!と思いました!

ご理解・ご協力くださった、生徒さん、そして生徒さんご家族の皆さん、
心から感謝しております(T-T) ウルウル

来年も、行きましょう!

バイオリンを通じて、様々な交流が出来る事を幸せに思います♪

・・・続きましてBlume音楽教室 課外lesson ?は『陶芸』です!
皆さん、一緒に楽しみましょう☆

[PR]
by blume_violin | 2011-07-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

姉妹、『英語教室』へ☆

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月28日(木)晴

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
後半、音符の長さや、スラー・タイの練習をしましたy(^ー^)y
リピートの位置を覚え、暗譜して行きます♪

♪社会人・男性♪

『ジュ・ドゥ・ブ』を練習しています!
譜読みをしています!高音域の取り方を練習しましたy(^ー^)y
アレンジ譜を使っていますが、この通りに弾けたら綺麗!頑張りたいです♪

♪5歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は鬼の、部分練習をしました・・・反復練習ですy(^ー^)y
疲れるまで~楽しく~出来ると良いですね♪

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は弓の使い方や、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
『パートオブユアワールド』譜読みをして行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は指の押さえ方と、練習の仕方を話しましたy(^ー^)y
お家でも、反復練習をして欲しいと思います♪

♪高校1年生・女の子♪

『夢から覚めた夢』を練習しています!
今日は2曲、続けて弾いてみました♪
デュオで演奏するか?また、1人で重音を弾くか、悩んでいますy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
ハイポジションへの、移動の練習と音程を見ました♪
ピアノが旋律、バイオリンが裏になる場所を練習しましたy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
CDを聞いて、ピアノの場所、バイオリンの場所、何処を弾いたら良いか?考えて行きましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・無伴奏 ソナタ』を練習しています!
今日はボーイングや、弓の向きなどを見ましたy(^ー^)y
綺麗に発音できる様に、重音も綺麗になる様に・・・頑張っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日姉妹は、LABOではない『英語教室』へ行きました☆

同じ小学校読み聞かせボランティアのママさんで英語教室をしている方がいて、

「一度見学に来てね!」

と言ってくださっていました!

しかし、姉妹の該当するクラスは満席
ウエイティングリスト入り!

読み聞かせボランティアをされているだけあって、
絵本や音読、読書にも力を入れている教室で、

通っている方に話を聞いていると、

「体験はしなくてもいい!是が非でも通わせたい!

と思う様になりました(人´∀`*)


そんな矢先、

「ウエイティングリストの子だけで、夏期講習を開く事にしたよ!」

と先生ーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

「勿論、姉妹共行かせて頂きます!

即答し、今日の日となりました☆

姉妹には、殆ど何も伝えずにいました。

「今日、新しく英語教室に行くよ!」

「えー何で?行きたくない!」と姉妹。

でも帰って来るなり、開口一番に、

「ママー!あそこに通いたいんだけれど!

とオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

「うん!もう待っているからね!」

と告げると、

「えぇ~!そうだったの?早く入れる日が来ると良いなぁ~!」

と、姉妹揃って言っていました!

こちらのお教室はBBカードと言う・・・詳しくは検索してください
を使ったlessonと、絵本や英語の手遊び歌。

姉妹は『BBカード』がとても気に入ったそうで、

「BBカードを注文して!」との事。
好きになって貰えて良かった・・・



姉妹のお稽古事は、

piano フラダンス バレエ 空手 LABO swimming 

・・・すでに余裕は無いのですが、どうしても通わせたい!!

空きが出る事を祈りつつ、後3回も楽しく通って欲しいです☆

[PR]
by blume_violin | 2011-07-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

リニア鉄道館へ

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月27日(水)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
2曲、同時進行で譜読みをして行く事になりましたy(^ー^)y
奏法の確認と、音程の取り方を練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はお兄ちゃんとデュオで弾いてみましたy(^ー^)y
感動しました・・・初めて合った時は未だ6か月の赤ちゃんだったのに♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日は中間部から、譜読みをして行きました♪
重音の奏法を練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、息子氏の希望で、

『リニア鉄道館』へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

TVを見ていて、リニア鉄道館の特集をしていて、

「ママーここ行くーー!」

と大騒ぎしていました( ;゜Д゜)

下調べ無し、ディズニーオンアイス帰りで、胸いっぱいで行きました( ̄∇ ̄;)


f0109257_1550241.jpg


気合が感じられる外装!

f0109257_15504434.jpg


長女が、

「漢字で「八」って書いてあるけれど、何?」
と気が付きました・・・
暫く考えて、名古屋のマークだと判明!!

f0109257_15514934.jpg


中に入ると、車両が(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

f0109257_15531565.jpg


新幹線もずらりと並ぶ、が、見ると実家に帰りたくなって辛い(;つД`) ウウッ


f0109257_15523986.jpg


息子氏、終始大暴れC= ( ̄ー ̄;;) ハー

f0109257_2235163.jpg


新幹線の運転シュミレーション・・・富士山が見えると、お客さんは歓声を(?_?)え?


f0109257_2235539.jpg


お手洗い前、

「これ買うーーー!」と息子氏ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

親子よりも、お兄さんのお客さんが多かったです!!
もう少し息子氏が大きくなったら、また行こうと思います!

[PR]
by blume_violin | 2011-07-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月26日(火)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・花のワルツ』を練習しています!
ハイポジションでの奏法を、部分練習しましたy(^ー^)y
テンポアップが課題です♪

♪社会人・男性♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
ポジションの位置や、奏法、スラーを見て行きました♪
音がとても綺麗なので、歌って欲しいと思っていますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は抑揚の付け方、勉強しましたy(^ー^)y
部分練習と、音程の取り方など課題です♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格です♪
発表会の曲、3番?1番悩んでいますy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、強弱など勉強しましたy(^ー^)y
先に進めずに、抑揚を付けて弾いて行きたいです♪

♪小学5年生・男の子♪

『クライスラー作曲・愛の悲しみ』を練習しています!
今日はポジションを見て行きました♪
場面毎の奏法、部分練習が課題ですy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『クライスラー作曲・美しきロスマリン』を練習しています!
スピカ―トの奏法、根気よく練習を続けて、コツを掴んだ様です♪
『プレリュードとアレグロ』アクセントの奏法を練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

本日、家族が増えました ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

f0109257_7214436.jpg


この様に送られて来ました!
この子は、都内から・・・

f0109257_7224960.jpg


先住の亀太郎くんとも、仲良しの様子です!
お互い、関東の出身ですので・・・あ!!私もだ(人´∀`*)
同郷同士、とても仲良しです☆


今日は『里親』について・・・

私のポリシーとして、

拾って来た子は飼わない
病気が原因で手放す子は譲り受けない

等が有ります。

拾って来た子、については、病気を持っている事が有り、
先住の子に移ってしまう危険が有ります。

病気が原因で手放す方も居ると聞きます、
生き物を飼うならば、専門獣医を見付けてから
と、思います。

飼えなくなったら冷凍して・・・
と聞いた事も有りますが、言語道断!

でも判りますよ、亀・・・

とても強い、
寿命が長い、
大きくなるのが早く、
大きくなると攻撃的になる。


自分としては、独身の頃から亀や昆虫に囲まれて生きて来まして、
もっと多くの生き物と暮らしたい!
と日々思っています。

出来る限り、亀の里親、引き受けたいと思っています☆ 

[PR]
by blume_violin | 2011-07-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月25日(月)晴

♪社会人・女性♪

『美女と野獣』を練習しています!
今日は私がフルートパートを弾き、デュオにして和音を見ました♪
なかなか素敵なハーモニーでしたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
練習曲も、良く練習されていました♪
今日は和音の奏法や、部分練習をして行きましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
譜読み、とても良く出来ていましたy(^ー^)y
スラーを正しく弾く事、を練習して行きます♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
テンポアップをする事が課題ですy(^ー^)y
ビブラートも、曲の中にも掛けて行きたいです♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
今日は重音の部分練習をしましたy(^ー^)y
強弱や、奏法について、細かく見て行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき段兵』を練習しています!
今日はスタッカートやアクセントの奏法を練習しましたy(^ー^)y
ギプスが今日で外れるとの事・・・バイオリンはリハビリになるのか??

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は復習と、最後まで弾いて行きましたy(^ー^)y
次のちょうちょうを、階名で歌える様に練習しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
今日は音程を見て行きました!1音1音、チューナーで確認y(^ー^)y
和音、和声を勉強しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーの練習をしました!わかんねー!と言いながらも、熱心です♪
部分練習と、先に進めず反復練習をしましたy(^ー^)y

♪中学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動も良くなりました♪
テンポよく弾ける様に、リズムを確認しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はチャレンジサポート 高浜 へ、夏祭りの練習です!

お部屋を覗くと、皆さん規律してスタンバイ!
今日から、本番同様に立って並び、一通り通して練習しました!

アナウンスも、入所者の方が練習しています!

大きな声が出るか?
字が読めるのか?
文章が読めるか?

色々判らなかったのですが、アナウンスの方はスラスラと、漢字も読めていました☆

ただ、緊張してしまう。
それは誰も一緒だと思うので、

暑さと緊張に耐えられる様に、頑張りたいです!

数回通して練習してみましたが、皆さん規律の姿勢のまま、
車椅子の方も、頑張ってくださいました!

今日決まった事は、

ステージには上がらず、舞台下にて演奏・・・

これは、車椅子の方がステージに登れないと言う事で、
皆さん横一列(正しくは二列)になって発表したい!と言う事から。

足の不自由な方もみえるので、階段の上り下りも大変ですし、
良案だと思います!

ただ、ステージではないので廂が無い!
炎天下になってしまいます・・・

時間を計ってみましたが、

入場→アナウンス→ ♪ 海 → アナウンス → ♪ 村祭り → アナウンス → violin演奏

で、7分程度掛かります。

自分で体調の変化に気が付かず、
それを伝える事が出来ない方もおり、
熱中症なども怖いので、
自分のviolin演奏前から、皆さんには施設に戻って貰おうと思っています。


生徒さん皆さんへ・・・

うちの姉妹はピアニカで、息子氏は鈴で出演します!
一緒に講師として行っている『和・なごみ・音楽教室』のお子さん・兄弟は、ピアニカとリコーダーで出演します!

今回は、両教室の生徒さんに見に来て頂き、
私達の夢で有る『舞台』には、生徒さん皆さんと一緒に出演したいと思っております☆

*人見知りしてしまう方もいますので。

夏祭り 8月28日(日曜日)午後1時~ の出番です

高浜市商工会 チャレンジサポート 高浜 夏祭り

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-07-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月24日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は通して弾いて行きました、重音も綺麗に演奏されていました♪
発表会で演奏する曲を選曲しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『グノーバッハ作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
後半、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
ビブラートも綺麗にかかっており、スラーなど見て行きました♪

♪小学1年生歳・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポよく弾いており、今日はデュオで仕上げて合格ですy(^ー^)y
今日は発表会の曲を、呼吸をする様に、が課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動の仕方が判らないよ~との事、沢山質問を貰いましたy(^ー^)y
自分で理解して弾こう、とする彼女素晴らしいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はダイニングバーAAさんにて、ピアノと一緒に演奏させて頂きました♪

f0109257_6584229.jpg


演奏した曲目は・・・

♪メヌエット モーツァルト

♪主よ人の望みの喜びよ バッハ

♪アヴェ・マリア グノーバッハ

♪アヴェ・マリア シューベルト

♪愛の夢 リスト

♪タイスの瞑想曲 マスネ

♪少年時代

♪G線上のアリア バッハ

アンコール ♪浜辺の歌

です!

今回はピアノが居たので、この様な選曲にしてみました!
「ピアノは何故黒いか?」のクイズを出しました。

自分達が終わると、続いて金管、トロンボーン×2、トランペットのトリオ演奏が有りました♪
卒業したての子、そして未だ音大生の2人、
ピアニカやピアノも使って、ジャズがクラシック、様々な曲を演奏していました!

「お会いしたかったです!」
と言われ、自分はそんな立場かな?と思いつつ~
自分はこの地に後輩が居ないので、何だかとても嬉しく思いました!

自分はいつも何でも、「無理だ、出来ない、」と思った時、
自分に甘えが出そうな時には、
呪文を唱える様に、

自分に出来ない事なんて無い!

と言い聞かせて、生きているのですが、
今日は

「やっぱり若いって良いなー若さって素晴らしい!」

と、思ってしまいました。
彼女達には可能性が、未来が有る☆

体力を付けて行かねばね、きっと私にも未だ出来る!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-07-24 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月23日(土)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
今日は2楽章、良く弾けており合格しましたy(^ー^)y
3楽章の譜読みをしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)

今日は『ディズニーオンアイス オールスターカーニバル』へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

写真(今年も撮影OKでした)、ネタバレ有りですので、これから行かれる方はスルーしてください☆













「今年は行かないぞ!」
と心に決めて、チケット予約日も過ぎ~チケット購入日も過ぎ~と順調に行ったのですが、
「良いお席、未だ有りますよ!」
と、電話が掛かって来ました・・・毎年行っているからだと思います。

前の席じゃなきゃ嫌だ
アリーナは、前の人で見えないから嫌だ
どうせ行くなら、初日の初回が良い

と、「席なんて無いだろう」と思う様な条件を伝えてみると、

「お客様、お席ご用意出来ます!
と・・・チケット取ってしまいました(」゚ロ゚)」くはっ


震災の影響なのか?ポップコーンのケースや、かき氷のカップなど、
殆どが昨年の物と一緒でした!

持っているので買わずに済んだヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪


お客さんがとても少なく、席に着いてみると、アリーナの最前列も空席有り!!
きっとこの地方の、木・金休みが影響しているのだろう・・・

トイレに行くのも一苦労。
駐車場から出るのも、アトラクション。

と、とにかく人が多過ぎなディズニーオンアイスなので、
今回の空き具合、とても良かったです!

今回は、「オールスターカーニバル」と言う事で、
大好きなトイストーリーも出演ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

そして何より、ナイトメアのジャックが初出演☆
ナイトメア、ディズニーで一番好きなお話しかもしれません!

TDLのホーンテッドマンションがナイトメアバージョンになっただけで行った程(ノ∀` )



f0109257_6301915.jpg

大集合!

ミッキーの
f0109257_6305130.jpg

ファンタジアも有りました!
f0109257_6322082.jpg

今年はスクリーンと連動してショーが進んで行き、とても良かったです!


f0109257_633311.jpg

パンプキンタウンのリーダージャック、ご登場☆

f0109257_6335198.jpg

そしてそして、トイストーリーの皆さん!!
レックスは良い。でも、ブタの貯金箱まで出て来て大笑いしました!

と、行きたくなかったくせに、満喫して帰って来ました☆

来年は、またまたプリンセスとの事・・・
プリンセス好きな次女は、もう行く気になっています(お1人で行ってほしい)!

でも、塔の上のラプンツェルが初登場!
・・・また行ってしまいそうです(゜Д゜;≡゜Д゜;)

[PR]
by blume_violin | 2011-07-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

みんなのリズム天国 wii

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月22日(金)晴

♪社会人・女性♪

『美女と野獣』を練習しています!
メトロノームに合わせて、テンポアップして弾いて行きました♪
ピアノとフルートとトリオで演奏するので、ハーモニーを重視していますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
単音にして、ビブラートをロングトーンでかける♪
根気のいる作業ですが、毎日コツコツが習得への近道ですy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
場面毎に、表情を付けて弾いて行ける様に見ましたy(^ー^)y
夏休みに練習出来る様に、選曲して来る課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
スケール練習をして、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音程と、音の取り方を勉強しています♪

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
久し振りのレッスンです、譜読みをして来てくれましたy(^ー^)y
ポジション移動の仕方や、音程の取り方を見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はこちら↓、GETして参りましたぃえ━━━━ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ━━━━ぃ♪



今日の発売だ!と思っていましたが、昨日でしたね・・・(ノ∀`)アチャー

誰よりも早く、全面クリアする事に燃える自分は、この1日のミスはとても大きい(゚◇゚)~ガーン!!

以前、



このDSに、どっぷりはまって、生徒さん方にもご紹介~!
リズム感と言うか、日本人のに足りないと思う、

ノリ

を体感出来ます!!


今回はwiiと言う事で・・・コントローラーを姉妹に奪われつつ、
必死に奪い返し、進めています!

1日目、リミックス2まで~。
スロースピード・・・貴方に負けない様に、頑張ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2011-07-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月21日(木)晴

♪4歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は後半の部分練習をしましたy(^ー^)y
2巻も、平行して見て行く事になりました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
弓の使い方を練習していますy(^ー^)y
後半、スタッカートの奏法を部分練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は指の押さえ方と、弓の向きに注意して見ましたy(^ー^)y
夏休みは、少し練習出来るかな??♪

♪高校1年生・女の子♪

『夢から覚めた夢』を練習しています!
今日はデュオにして、弾いて行きました♪
音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
今日はCD伴奏をかけて一緒に弾いてみました♪
ハイポジションでの音程を練習しましたy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
今日は鬼の部分練習をしました・・・反復練習ですy(^ー^)y
音符の長さや、音程の取り方を練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

姉妹にせがまれて、
f0109257_19593694.jpg

コクリコ坂から

を見に行って参りました☆

本日、ネタバレ無しでの記載です!
何故か?と言いますと・・・

今回事前知識ゼロで行きました!
映画を見終えて帰宅し、公式サイトを見てみると・・・

内容殆ど書いて有る!!
見る必要有る?って程書いてある!!

ので、公式サイトの『あらすじ』を見ると、殆どの内容が判ります

自分は全くノーマークだった『コクリコ坂から』。

*ポケモンを見に行きたくないので、何故かそればかりマークしていた。

姉妹が、

長女「女の子が、男の子に恋しちゃうやつ、見に行きたいー!」
次女「好きになっちゃうんだよね~!」

と、姉妹は見る気満々!

子×3と自分の他には、大人のお客さんしか居ませんでした
中高生の姿も無し!

昭和の時代を描いた、
自分にはとても新鮮な内容で、
見ていて心が落ち着く様な、そんな映画でした☆

姉妹は、理解していた様です・・・
それに涙を流したり、疑問に思ったり・・・成長したのね(T-T) ウルウル

彼女等も、あんな風に、恋愛をしたりするのかな・・・
彼女等に、恋愛相談をして、意見を聞きたいなぁと思いましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

[PR]
by blume_violin | 2011-07-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

1学期を振り返る・・・

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月20日(水)晴

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
最後まで譜読みをして行きましたy(^ー^)y
スラーに注意して、弾き込む課題です♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は最後まで、通して弾いて行きました♪
止まらずに弾ける様にする事、課題ですy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・無伴奏』を練習しています!
他の先生にレッスンを受けて来て、その事を話してくれましたが・・・
やはり今も昔も、コンクール弾きは変わらない!悔いの無い様に努力して欲しいです☆

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
譜読みを進めています!音符の長さを勉強しましたy(^ー^)y
コソッと追奏して弾いてみました・・・なかなか良く出来ました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
デュオの演奏で、弾いてみました♪
中間部から譜読みして行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

台風が来ていました!
姉妹の学校では、警報が解除されたのですが、

安全のため、休講とします

との事、強制的に夏休みの幕開けです Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ



1学期を振り返る・・・

ヘロヘロ次女は、1年生になりました☆

協調性の無い、自己主張の強い、我が強い、一匹狼の次女、
思うように行かない日々で、毎朝、あーでもない、こーでもない、泣いていました・・・

彼女、誰かさんに似た?完璧主義の様で、
登校ギリギリまで、忘れ物チェックに余念がない。

夜眠る前には、必ず明日の準備をする。
洋服など、全てにおいて準備をする・・・教えた訳ではないが。

これは、忘れ物女王(勝手に命名)の、長女に見習ってほしい


すぐにお友達が出来た様です。
また、次女よりも激しい女の子がクラスに居る様で、
クラスでは、皆を引っ張っているそうです・・・

次女って、私に似ているのかな?と、初めて認識しました。

習っている、
piano
空手
バレエ
LABO
全てヘロヘロ~ 

見ていて本当に腹立たしく、毎日の様に、
「もう全て辞めてしまえ!!」
「どんな気持ちで習わせていると思っているんだ!?」
と怒鳴る・・・辞めさせてしまいたい!と思う気持ちと戦っています。

また彼女は、美的な事を必要以上に気にする子で、
先日の個人懇談が終わった後も、

「先生、可愛いって言ってた?」

と言っていました・・・; ̄ロ ̄)!!

姉妹とは、毎日、ほぼ日手帳と言う手帳でやり取りをしています。
自分は洋服、食べた物、買った物、などを記載していますが、
姉妹と毎日メモのやり取りをしていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

*1日数時間、3時間程度しか一緒に話す時間が無いので、
手帳上でのやり取りは記帳です☆

長女は、1日に有った出来事を書いてくれるのですが、
次女は、

「今日は校長先生に可愛いって言われたよ」

「・・・ちゃんが持っている筆箱が可愛かったよ

「・・・ちゃんのお洋服、可愛かった

と、「可愛い」ネタばかり!!┐('~`;)┌


次女は初めて『あゆみ』ちゃんを貰って来ました!

開けてみると、2重丸ばかり!

「凄いじゃん!2重丸沢山!やっぱり先生が褒めてくれた様に頑張ったんだね!」

と言うと、不思議そうな顔をする次女・・・

『あゆみ』ちゃんのランク、

三重丸→二重丸→丸

でした!!
と言う事は、じぇーーーんじぇんダメヾ(○`з´)ノプンプン!!!

「今の取り消し!2学期頑張りなさい!」

と、結局叱っていつも通り・・・


2年生になった長女は、

お友達の影響で『ポケモン』にはまり、
例の『ポケモン言えるかなbw』のCDを買い、毎日毎日聞く・・・

自分は全然判らないので、
「あーそー」
「へーすごいねー」
と、気持ちの無い応答をしてしまう・・・反省。

お勉強は出来る子ですが、
(*゚‐゚)ぼぉー・とする時間が必要で、注意して見ていないと(*゚‐゚)ぼぉー・としている。

忘れ物もとても多い!
8歳でも、親のチェックが必要。

の癖に、

「今日はswimmingでアイス食べるから、お金持って行かなきゃ!」

と、こっちはしっかり

長女は、
piano
フラダンス
空手
LABO に、
swimming が加わってしまいました!

幼稚園の時に通っていた事も有り、
「また通いたい!」と、言い続けていました。

彼女は、完全に長女気質を持っており、
与えられた全ての事柄に、全力投球!

お稽古事、見ていて清々しいです!

・・・しかし、何も指示しないと(*゚‐゚)ぼぉー・としてしまう。


最後に、としての1学期・・・

最低でしょうね!
失格でしょうね!

心ここに在らずな日々を送ってしまい、
次女卒園辺りから、全てがどうでも良くなってしまった。

卒園のお祝いも、入学のお祝いもしていない。
長女の時に撮った、卒園と入学の写真撮影も、次女は全くしていない。
そんな気になれなくなってしまった。


「こうして毎日元気に、小学校に通える事は幸せだ!」

と思いつつの日々でした。

色々と心配な事は有りますが、2学期も無事に通えたらと思います!

[PR]
by blume_violin | 2011-07-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)