<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月29日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
彼女も交通事故に遭ってしまい、心配していましたが・・・今日はとても元気で安心しましたy(^ー^)y飛ばし弓の練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
暗譜をして弾ける様に、見ていますy(^ー^)y
ボーイング練習や、部分練習の仕方を話しました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
楽器を購入されたとの事、響かせ方について話しましたy(^ー^)y
音がクリアに出ていて、とても良い子です♪

♪中学1年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
奏法について、部分練習をしましたy(^ー^)y
弓の使い方を部分練習しました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は1人で演奏してみましたy(^ー^)y
『ちょうちょう』指の押さえ方、離し方、練習しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ふるさと』を練習しています!
楽器の構え方や、指の位置など、見ましたy(^ー^)y
綺麗に歌えています、姿勢も良いと尚良いですね♪

♪中学3年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
奏法について、曲について、話をしました♪
ポジション移動を練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、毎年書いております、ちびっ子生徒さんの自由研究を!

生徒さんの数が多いので、作品の数も多い!
ここを見てくださった貴方に、参考になる物?興味深い物?お伝え致します☆

今年は徹底して聞いて、メモしましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ







★自由研究編

『昔のお金について』・・・自宅の倉庫に、昔のお金が有るのを発見したそうです!小学校高学年の子です。

『蝉の羽化』・・・これは毎年誰か研究する様に思います!
小学校低学年の子です。

『伊勢湾台風』・・・中学生の子です。

『東海豪雨』・・・中学生の子です。
場所柄、この土地の風土や出来事、歴史を調べる子も多いです!

『電池の値段と容量』・・・中学生の子です。電池の1本あたりの値段が違うので、容量も違うのか?と言う疑問からだそうです、感心しました!

『豆腐づくり』・・・小学校高学年の子、大豆、黒豆、緑豆、どの豆を使った豆腐が一番美味しいか?
おからが沢山出た!と言う、ナイスな感想を聴きました!

『味噌づくり』・・・小学校低学年の子、やはりこの地域は赤味噌が有名なので、その繋がりで。

『カーネーションの色の変わり方』・・・小学校、高学年の子、食品色素を使った実験です!

『太陽の力で、珈琲を作る』・・・中学生の子。雨が多く、大変だったとの事。

『蜃気楼』・・・中学生。こちらも雨が多く、また、気温の低い日が多く大変だったそうです。


『ブラッシングした猫の毛を使って糸を取る』・・・小学生低学年。猫の絵を、猫の毛で描いたそうです!感動しました!

『果物に塩をかけたら』・・・中学生。スイカに塩から、導入。私、試食係に名乗り出ました(笑)結果が知りたい!

『節電について』・・・中学生。一番電力の少ない電球など、調べたそうです!




★工作編


『ロボット』
『船』

・・・この2つは、男の子でした!

『万華鏡』

・・・こちらは女の子!

自由研究をした子が、圧倒的に多かったです☆
ちなみに我が家は・・・

長女、サンドブラスト(ガラスに絵を描く)
次女、スパークルミラー(ミラーに、サンドブラストに、ラメ加工をする)

と、体験教室に行った時に作った物・・・
昨年同様に手抜きです( ゜з゜):;*.':;

[PR]
by blume_violin | 2011-08-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月28日(日)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリア舞曲』を練習しています!
今日は、呼吸をする事、フレーズ感について勉強しましたy(^ー^)y
勢いを付けて、演奏して欲しいと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)

f0109257_4345229.jpg


今日は、高浜市商工会青年部わくわく夏まつり2011にて演奏して参りました♪

今日の日の為に、チャレンジサポート高浜の方々と、楽器を制作したのが・・・

http://bviolin.exblog.jp/15058117/

昨年の11月。
この日から月に2度、
皆さんとの距離を近付ける為に、レクリエーションなども組み込みながら、
』と『夏祭り』の歌と、リズムを頑張って練習して来ました!

前回と前々回、今日の日の衣装に着替えての練習と、当日に備えての屋外での練習をした時、皆さんとっても緊張されていて、

今日は心配も有り、lessonを終えて即出発!
開始2時間前に楽屋入りしました☆

皆さんは他のレクリエーションで忙しく、
「緊張している暇は無いかな?」
と思いましたが、お化粧やネイルアートをして貰った様で、険しい表情に・・・

ステージまでは、炎天下の中徒歩で移動・・・
皆さんソワソワされていたので、

「笑顔ですよ~!」と声をかけて、本番が始まりました☆

♪ 海
♪ 村祭り

を演奏。

何年も、家の外に出た事が無かった人が、お客さんを前に、楽器を、そしてスピーチを・・・

「何も出来ない」と、当初は消極的だった施設の方々も、とても喜んでおられ、
「チャレンジして本当に良かった!」と思い、涙が出そうでした。

その後、リクエストの有った

♪ 少年時代

を、violinと電子pianoで演奏しました。
f0109257_1356825.jpg

写真を撮影して頂いており、その中の一枚です。

皆さん、炎天下の中なのに、聞いていてくださいました(←施設に戻る予定だったのですが、そのまま聞いてくださいました)。

自分の演奏は、どうだったのか不明で、
姉妹はピアニカで、
息子氏は鈴で参加させて頂きました・・・
こちらも、それどころじゃない!と、どうだったのか不明で・・・

しかし、今日は本当に・・・

諦める事は簡単。
出来ないと決めつけてはいけない。
全てはチャレンジする事に意義が有る!

と、心から思いました。

障害の有る方も、無い方も、
同じ世界に生きている訳ですから、
共に助け合って、共に楽しんで、一緒に共感、感動出来る事、素晴らしいと思います!

今日は他の市の施設の方も多くいらしており、色々お話しさせて頂きました☆

これからも、自分に出来る活動を続けて行きたいと思いました☆

*Blume音楽教室 生徒さんへ*

今日は、お越しくださり有り難う御座いました☆
次回はクリスマスコンサートです・・・皆さんと一緒に出来るかな?
来年になってしまうかな?
施設の方とも話し合って、進めて行きたいと思っています!

他の施設の方々です・・・

f0109257_4352335.jpg

ぱりまん 砂糖も卵も使っていない、アレルギー対応おのお菓子!美味しいです☆
f0109257_4362342.jpg

トンボ玉でネックレスやブレスレットなどを作っていらっしゃいます。
f0109257_4371897.jpg

ラスク等、じゃんけんをするとおまけが頂けて、3度共買ってしまいました!

[PR]
by blume_violin | 2011-08-28 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月27日(土)雨

♪社会人・女性♪

『サンサーンス作曲・白鳥』を練習しています!
今日は譜読みをして行きましたy(^ー^)y
ポジションを確認して、ビブラートも響かせて弾きたいです♪

♪小学2年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日は譜読みを進めて行きました、音程を細かく見ましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲を選びました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
階名を書いて来てくれて、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
スラーとタイの奏法を練習しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
後半を部分練習して行きました、ゆっくりでもきちんと正確に弾ける様に見ていますy(^ー^)y
爪が長く、ビブラート練習が・・・難しいお年頃です♪

♪小学4年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
重音の奏法を、部分練習しましたy(^ー^)y
今週の課題は、とにかく部部練習です!暗譜も少し筒して行きたいと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

明日は、高浜市商工会議所 夏祭り にて、
チャレンジサポート高浜 の方々と一緒にviolin演奏をします♪

http://www.shokokai.or.jp/23/2322711827/index.htm

・・・こちらに出ています☆

チャレンジサポート高浜の方々は、
人生で初めての舞台となります・・・

皆さんがどんなお気持ちでいるか、
不安に思っている方も居ると思います。

少しでも笑顔で、演奏出来たら、と願います♪

そして私・・・
皆さんが白×黒の衣装の中、
1人だけドレスで出演です。

お願いされたのでドレスなのですが、
想像しただけで可笑しい・・・


いつも通り、自分の舞台の様に挑むつもりでしたが、
交通事故に遭ってしまい、塞ぎ込む、と言う事態が発生。

少しでも気持ちを上げて行こう!と、
フットネイルにハンドネイル、アイラッシュを付けて、フェイシャルエステにも行って来ました・・・

いつも以上に、無駄な抵抗に余念は有りませんよ!

明日は、フォトを撮って頂く事になっており、
顔を作りつつ、演奏したいと思います(いつも?)!

◇Blume音楽教室、生徒さんへ◇

うちの姉妹はピアニカで、息子氏は鈴で出演します!
一緒に講師として行っている『和・なごみ・音楽教室』のお子さん・兄弟は、ピアニカとリコーダーで出演します!

今回は、両教室の生徒さんに見に来て頂き、
私達の夢で有る『舞台』には、生徒さん皆さんと一緒に出演したいと思っております☆

*人見知りしてしまう方もいますので。

8月28日(日曜日)午後12時50分~
 『高浜商工会議所 チャレンジサポート高浜 夏祭り』

*入所者の方と、violinで共演します♪
*仮設ステージ 下での演奏。
*雨の場合、仮設ステージ上での演奏となります♪

・・・車椅子の方が参加出来なくなってしまうので、晴れて欲しいです!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-08-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月25日(木)曇

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です!
バイオリンに憧れていたとの事で、少しご経験が有るそうで、
今日はキラキラ星を弾いて頂きました♪

♪社会人・男性♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
今日は発表会で演奏する曲を選びましたy(^ー^)y
この曲は長いので暗譜?頑張って欲しいです♪

♪5歳・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
踊っている様に、弾けたら良いなぁと思っていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ミュゼット』テンポよく弾けていました、次回仕上げて行きます♪

♪小学1年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
1人で弾ける様に、練習しましたy(^ー^)y
『むすんでひらいて』指も良く抑えて練習して来てくれました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
今日は音量について、練習しました♪
協奏曲、譜読みの仕方について話しましたy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『夢から醒めた夢』を練習しています!
2曲、続けて弾ける様に、構成を練っていますy(^ー^)y
ビブラートの練習を頑張っています♪

♪中学1年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
スラーのかけ方や、細かいパッセージの奏法を練習しましたy(^ー^)y
強弱を考えて来る事が、課題です♪♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、多分、貴方が一番知りたい、なうでHOTな話題!
『玉突き事故』から1週間を記載致します・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ



19日にlessonを再開致しまして、39名の生徒さんがお越しくださいました。

ちびっ子生徒さんは、

「せんせー、車変えたの?」
「せんせー、首どうした?」

と、心配してくれて、

ブログを読んでくださった、ご両親より私の現状を聞いた生徒さんは、

「聞いたよ、先生、大丈夫?」
「バイオリンは弾けるの?」

と、心配してくれました。

皆さん、有り難う!
皆が居なかったら、疾うの昔に千葉に帰って居たと思います(゜дÅ)ホロリ 



今の現状としましては、

首の痛み、
右手の痺れ、
肩の痛み、←これが急に出て来た
左手の痺れ、←ついに来た
腰の痛み、←これも出て来た
頭痛
左右の腕の長さが違う

と、には聞いていましたが、痛みが彼方此方ご登場w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w


余りに痛む、痺れるので、診察にかかってみましたが、

「痺れはどうしようも無いです。」
「MRI検査をしてください。」

との事でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ


痛み止めの薬を服用。
そして塗り薬よりも湿布の方が効果が出るので、
スースーするオーラを纏って生活しています( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ   


そうそう、相手の保険屋さんより、膨大な量の書類が届きました。
2日に渡って、4人分×4人分。

電化製品やら何でも、説明書を読まない人間なので、
予想を得ない今回の事態に関する書類なんて、読みたくないので有りまして、
また、それはそれは小さな文字で書いて有り、益々戦意喪失するばかりです( ̄~ ̄;)??


全ては自分に必要な人生経験なのだと、
そして厄のせい?日頃の行いのわるいせい?

色々な思いが巡りますが、また、面白可笑しく書いて行きたいと思います!

[PR]
by blume_violin | 2011-08-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月24日(水)晴

♪社会人・男性♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
今日はポジションを確認して弾いて行きましたy(^ー^)y
良くまとまって来ています♪

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・セレナーデ』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
ポジション移動の仕方や、音量など話しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
最後まで譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音符の長さと、音符の場所に注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は指を抑えて弾いて行きましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲が決まり、譜読みの仕方を勉強しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・無伴奏』を練習しています!
久し振りのlessonでした、曲も良くまとまっていました♪
肩が上がってしまうフォームを改造しよう!イチローだってフォーム変えるんだよ!と説得しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日二胡の体験lessonを受けさせて頂きました♪

下調べ無し、
事前知識も無し、オールゼロで・・・

先生は、地域SNSで出逢った方、
「二胡の先生!」
と見た目でも判る様な、清楚で品の有る方でした☆

ガサツでチャラい私とは違って!

f0109257_2035818.jpg


全体図

violinよりも重いです!

f0109257_2042091.jpg


弓は馬の毛を使用!
「張り替えはどの位ですか?」と尋ねると、
「購入するのですよ~!」と(゚◇゚)~ガーン

violinは、弾く頻度にもよりますが、半年に年に1度の毛替えが必要ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分は月に1度、毛替えに出します。

松脂はviolinと同じだそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
f0109257_2043329.jpg



調弦はチューナーで。
440Hz。
そしてviolinと同じく、5度調弦φ( ̄ー ̄ )メモメモ

自分、普段442Hzなので、低くて低くて、
調弦し直したくて、たまらなかったです!!

今日はまず、ボーイングの仕方を教えて頂いたのですが、
肘を使わない、手首を使うviolinの動きとは全く違って、とても難しかったです!!
f0109257_2045938.jpg


左手について、
自分は耳が命!なので、音程は取れて当然!それが仕事、それにそれしか出来ないので・・・

そして、ビブラート!
自分がかけるviolintのビブラート(3種類やり方があります!)と同じだったので、
初挑戦のくせに、優雅にビブラートをかけて、『ちょうちょう』を弾かせて頂きました♪

一緒に行った子×3が、
「何か弾いてよ~カノン弾いてよ~」
と言うので、メインテーマを少し弾きました・・・
でも、二胡の音域が良く判っておらず、
サクッとしか弾けませんでした・・・

そしてチューリップを少々・・・

楽譜は数字でしたねφ( ̄ー ̄ )メモメモ


体験lessonを受けたのは、交通事故に遭う日の朝でした。
思い返せば、朝から
「な~んか嫌な事が有る気がする・・・」
と、思っていた日でした。

[PR]
by blume_violin | 2011-08-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月23日(火)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・花のワルツ』を練習しています!
ハイポジションでの音程を見ています♪
部分練習をしています、音程が課題ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ハイドンのセレナーデ』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、ポジション移動の場所など見ました♪
スラーのかけ方や、ビブラートなど練習していますy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートも、良くなって来ましたy(^ー^)y
段々と、完成に近づいています!

♪小学1年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は、メトロノームに合わせて弾ける様に、テンポを見ましたy(^ー^)y
早いパッセージの練習をしました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました♪
良く弾けています、スラーに注意していますy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『クライスラー作曲・愛の悲しみ』を練習しています!
お家では、お母さんのpianoに合わせて弾く練習をしました♪
歌って演奏する場所を、部分練習、根気よく見ていますy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『クライスラー作曲・美しきロスマリン』を練習しています!
部分練習をしました、なかなか良く跳ねています♪
スラーをどうするか?など、考えていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_7264430.jpg

今日はチャレンジサポート高浜 へ、28日に行われる夏休みの練習に行きました!

今日が最後の練習・・・と言う事で伺うと、
「外で練習しようと思います!」
と、施設のベランダで練習スタンバイされておりました!

今回、初めてのステージ、それもこの真夏に、屋外で、と言う事で、
とにかく入所者の方々の身体が心配だったのですが、
皆さん衣装に着替えて、気合十分で待っていてくださいました☆

f0109257_728871.jpg

姉妹、ドレスをノースリーブに変えました。

今日は通して2度、屋外で練習。

そして部屋に戻り、通して2度練習で、終了しました♪

「初めてのステージ、聞いてくださるお客様が、少しでも笑顔になれるように、皆さんも笑顔で、『音楽』を楽しみましょう!」

と、伝えて来ました!

自分も初めての試みなので、
色々ととても心配ですが、
皆さんの笑顔を見る為に、そしてご家族の笑顔を見る為に、頑張りたいと思います!

お時間有りましたら、ぜひお越しください☆

Blume音楽教室、生徒さんへ

うちの姉妹はピアニカで、息子氏は鈴で出演します!
一緒に講師として行っている『和・なごみ・音楽教室』のお子さん・兄弟は、ピアニカとリコーダーで出演します!

今回は、両教室の生徒さんに見に来て頂き、
私達の夢で有る『舞台』には、生徒さん皆さんと一緒に出演したいと思っております☆

*人見知りしてしまう方もいますので。

8月28日(日曜日)午後12時50分~
 『高浜商工会議所 チャレンジサポート高浜 夏祭り』

*入所者の方と、violinで共演します♪
*仮設ステージ 下での演奏。
*雨の場合、仮設ステージ上での演奏となります♪

・・・車椅子の方が参加出来なくなってしまうので、晴れて欲しいです!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-08-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

玉突き事故から5日。

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月22日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は譜読みの仕方や、抑揚について話しましたy(^ー^)y
重音の弾き方、移弦の仕方を見ました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
楽器の購入について、話をしましたy(^ー^)y
曲は、長さもテンポもとても良かったです♪

♪中学1年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき段兵』を練習しています!
スケール練習をして、音程を見て行きましたy(^ー^)y
シャープ、フラット、楽語など覚えています♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お盆の間にお姉ちゃんになりましたーおめでとうy(^ー^)y
『ちょうちょう』今日はお婆ちゃんと、レッスンを受けてくれました♪

♪中学1年生・男の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
今日はスクールコンサートの音源を聞かせて貰いました♪
選曲が現代、と難易度が高く、でも心1つに皆頑張って欲しいですy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

『ふるさと』を練習しています!
今日は転調の仕方や、曲の流れについて話をしましたy(^ー^)y
唄う様に、流れる様に、弾けたらと思っています♪

♪中学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケール練習をして、音程の取り方を見ました♪
スラーなど、部分練習をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_1430308.jpg



写真は、トイプードル・・・ではなくて、私です(笑)


可愛く書きすぎー!

ええと、先月ストレートでエクステを付けました・・・
結局こちらに載せる事も有りませんでしたが。

でも今回の事で、エクステを取ってしまい、元通りのショートカットになってしまいました。

脱線!脱線!

今日は、リハビリに行って参りました☆

過去に3度、

水泳部でバックで泳いでいた時、何を血迷ったか25mプールを50mプールだと思い込み、
ターンをすべき所で、壁に激突してしまい、右手小指骨折

と、

高校の時、車に牽かれて2m飛んで着地に失敗、左足首骨折

と、

高校の時、厚底ブーツで、新宿の朝のラッシュ時に、階段で転び、正座したまま落ちてしまい、右足首骨折

の骨折経験が有りますが、
3度共、自力でカッターを使ってギプスを外してしまい、リハビリなんてした事が無かったので、

初!リハビリです♪(〃゚ー゚)ノ□☆□ヽ(゚ー゚*) カンパーイ♪

電気を流し、ピりピリピリ

その後、首を伸ばす、ぐいーん

姉妹弟は、母の姿に大笑い、
iphoneやデジカメで、写真を撮り、大笑い
患者様には迷惑を・・・( ̄^ ̄;)

驚く程、首の動きが良くなって、
「あの機械、家に有ったらなぁ・・・」
と・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

腰が痛むので、明日は診察を受ける予定です!
・・・タイトスケジュールなので、行かれるかどうか。

しかし、この病院は明後日お休みなのだそうです。

スケジュール前後を詰めて、時間を空けて、掛かろうと思います!

[PR]
by blume_violin | 2011-08-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

お休み中の出来事☆

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月21日(日)雨

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は通して、一緒に弾いて行きましたy(^ー^)y
音程など、部分練習をして行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
ポジション移動の仕方、音程の取り方を見て行きましたy(^ー^)y
お家では、まず部分練習から、課題です♪

♪小学1年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリア舞曲』を練習しています!
音符の長さの間違いが有り、正して弾いて行きましたy(^ー^)y
重音で音量が欲しい所ですが、楽器が小さいので・・・頑張ります♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

夏休み、貴方は何処かに行きましたか?

自分は、祖母の家の有る伊豆へ行っておりました!

実家には帰れない(半壊してから、余震が来る度に亀裂がどんどん広がっており、未修繕。)ので、祖母の家で両親に会いました☆


では、バカちょんデジカメの画像と共に、
たった2泊3日で、4キロ増した記録を、どうぞ・・・

f0109257_73011.jpg



伊豆急踊り子号、黒船バージョン。
「開国してくださいよぉ~」と言いつつ乗るのがお決まり?
でも、ウィキでは伊豆に来た事の記載が一切有りませんよね・・・

f0109257_76436.jpg


初日は伊豆シャボテン公園へ行きました!

f0109257_79887.jpg


特製磯ラーメンを食べました!
アサリや青さ海苔、ふのり・・・海の幸満載!


f0109257_7104199.jpg


特製サボテンラーメンも頼んでみましたが・・・

f0109257_7121147.jpg


デザートはサボテンの赤い実ソフト!
甘酸っぱくてとても美味しい☆

f0109257_7132421.jpg


シャボテンの温室。
恒例の、お箸でシャボテンを取って購入して参りました☆

f0109257_714115.jpg


シャボテン公園の後は、目の前に有る『大室山リフト』に乗りました!
チキンな息子氏ですが、怖がらず、「ぬおーーー!」と絶叫しておりました!

f0109257_7172480.jpg


お決まり!とろ金目の塩焼き弁当
日本一の駅弁

f0109257_7185731.jpg


・・・この旅?で、何と4食頂きました!
だって、次はいつ行かれるか判らないしぃ~と言う言い訳。


と、
f0109257_7202012.jpg


やまももドリンク。
スッキリしていて、自分は大好きです☆


翌日は、『伊豆アニマルキングダム』へ!
リニューアルされてから、初めて行きました。

バイオパークの時は、サファリパークの様にバスで園内を回ったのですが、
徒歩での移動に変わった様で、この様に、


f0109257_722049.jpg


キリンさんにも、目の前で餌付け出来ます!!

息子氏と次女が、
ぺろ~~んと舐められてしまい・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

きじんたんが、れろ~んって、やったよ~!
と、チキンな息子氏は暫し泣いておりました(」゚ロ゚)」くはっ

おさわり触れ合いコーナーでは、

f0109257_7233439.jpg


アルマジロと戯れる!!
カッチカチでとっても可愛い~☆
飼いたい、飼いたい・・・


f0109257_7252150.jpg


息子氏は、ヘッジホックを!
モルモット、ウサギ、インコを触って
おさわりコーナーを後にし、爬虫類との戯れ☆

念願の、蛇を巻いちゃいました!・・念願でした!!

「ぬるぬるしているのかな?」と思っていたら、
ツ~ルツルで、何とも可愛らしい☆
蛇さん、飼いたい・・・飼いたい・・・


続きまして、聖地、
伊豆アンディーランドへヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪
亀族館 と有りますよね・・・
そう!亀しか居ません!

f0109257_7513762.jpg


いつも読んでくださっている貴方は、お判りと思います!
今回は、

f0109257_7541798.jpg

息子氏、カメに乗る!
がメイン!!

祖母の家へ帰ると必ず行くので、姉妹は何度も乗っています☆

・・・私も乗りたい所なのですが・・・ね・・・
その為にガーリガリに痩せよう!とも思ったのですが、年齢制限も有りまして・・・ね・・・

f0109257_7553389.jpg


名物、『カメレース』も挑戦しました!
次女が目出度く1着を当てました☆


f0109257_7562865.jpg


陸亀に餌やりをする息子氏、この後にガブッとやられます!!

うちのシェリー(ロシア陸ガメ、6歳)には1度も噛まれた事が無いのに・・・

この日はイベントで、だっくす小峰さんがいらっしゃり、
http://dax-and-kezu-lt.main.jp/
うちのカメについて色々と話して、
「名古屋レプに行くのですよー!ぜひ会いましょうね!」
と約束しまして、大興奮でした!!


f0109257_7574328.jpg

3日目、帰宅する日は遊覧船に乗ってみました!
・・・その待ち時間に、

f0109257_7585697.jpg


下田バーガー(金目鯛)、食してしまいました!
バンズonレタスon金目鯛onチーズonゴルゴンゾーラ
と言う・・・カロリーなんて恐ろしくて聞けない様な組み合わせ・・・

でもとっても美味しかったです!

f0109257_7592926.jpg


デザートに、伊豆ニューサマーサイダー。
スカッと美味しい☆

遊覧船では、船内放送よりも、風景よりも、
カモメの餌やりに、皆が夢中でした!

運転していたのは・・・
f0109257_805621.jpg


息子氏!?
写真を撮れるスペースも有りました!

昼食は、
f0109257_823474.jpg

金目鯛のソースかつ丼と、

f0109257_825832.jpg

カニとあおさのお味噌汁を頂きました☆

と、旅はここで終了です!

例年、外国人観光客が多く、電車内でちょっと会話が出来たり、
ちょっとしたリゾート気分が味わえたのに、
今回は1人も会いませんでした・・・

海岸は、例年よりも少ないパラソルの数。
でも首都圏、関東ナンバーの車が多く、ギャルや若者でごった返していました。

これからの伊豆、彼らが支えて行くのかな?悲しいけれど・・・

[PR]
by blume_violin | 2011-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月20日(土)雨

♪社会人・女性♪

『リベルタンゴ』を練習しています!
色々な方の演奏を聴いたとの事、まずは真似からが良いと思いますy(^ー^)y
スピカ―トの練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

メールやご連絡を頂き、ご心配をお掛けしました!

まずは事故の話から、記載したいと思いますm(_ _)m
コピペですがm(_ _)m
長文です・・・m(_ _)m



その日は、アイラッシュ(まつ毛のエクステ)へ行く予定でした☆

「アイラッシュをして、女子力アップ~!」
と、ウキウキしながらを走り、信号待ちで停車。

すると後ろの車が、ノンブレーキでドッカーン!と突っ込んで来ました・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



衝撃で、殆ど記憶は無いのですが、
「自分は当てちゃダメだ!」
と、ブレーキを必死に踏みました。

衝突の瞬間、後ろに乗っていた子×3は、
きゃーーーーーーーーーーーーーーーー!
と、発狂and号泣


首は痛い、足は痛い・・・
「lesson出来るかな?それより、violin弾けるのだろうか??28日に演奏有るのに、どうしよう!」
と、意外に多く持っていた自分の責任感が、頭をグルグル~

衝撃で、止まりきれず、前の車にも突っ込んでしまった・・・

これは俗に言う『サンドイッチ』と言うやつです!!

自分、サンドイッチの醍醐味、の部分・・・

「大丈夫ですか?」
と後ろの人が走って来て、
「全然大丈夫じゃないです!」
と答えました。

子×3が泣き叫ぶ中、
車を端に寄せて、車外へ出て、
通行人の見世物になりながらも、
前の車と話しました・・・

前の方は、イケメンな方で(これ必要無い?)、
「大丈夫ですか?」
「救急車呼びます?」
と、とても心配してくださいました・・・

そして、
「うちの車はさ、もういいから、そっちの車直して!」
と言ってくださり・・・

暫くするとお巡りさん登場~

1人づつ、話をしました。

「帰宅途中です?」の問いに、

「ええと・・・エステに・・・」
なんて、恥じらいつつ答え、
「私、未だ余裕有るんじゃん!」と、心で笑い・・・

私と長女、息子氏が痛みが有ると言う事で、人身事故となるそうで、長女と私がパトカー内で調書作成しました。

長女、私に似ていない、
心優しい弱い子なのです・・・
ずっとシクシク泣いていて、
たまに、

「怖かったよーーーーーーーーー」と泣き狂う、を繰り返す。

パトカーでは、

「今回、事故を受けた側、被害者となるわけですが、相手には罰を与えたいですか?」
と質問され、驚きました!

そんな質問が有るのですね、怖い!

何度も、
「救急車呼ぶ?未だ大丈夫?」
と聞かれ、悩みました・・・

今すぐ死ぬわけでは無い。

自分、変にへそ曲がりな所が有りまして、3度の妊娠の時も、
「救急車は病人が乗るもの!是が非でも呼ぶものか!」と思い続けていました。

と言う事で、事故処理が終わって、
後ろの人との話が終わってから、
自力で病院に行ってみました!

念の為、子×3と共に、レントゲンを撮って貰いました!

自分は、首が曲がっているとの事・・・
でも、
「以前の物がないので比較出来ないのですが、これは歪み?と言うか、長年生きてこられての物だと思います。」
と女医さん。

日に何時間もviolinを左首で支えているので、
身体が左に歪んでいるそうです・・・

自分でも、幼い頃から、平衡感覚が判らないのです。

「念の為、明日必ず来てください!」

と言われ、
ガラガラの病院でしたが3時間滞在し、帰宅しました・・・

命有って良かったです!

今年は32歳になる歳でして、
『大厄』
と言う時ですΨ(`∀´)Ψウケケケ   


昨年何も無かったので、
「今年はドカーンと来るんだ!」
と心構えしていましたが、ついに来ましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



↑これは事故から数時間後に書いた物です。


事故から2日目、心的に落ちてしまい、警察署を出て号泣してしまってから、涙腺崩壊・・・1日中泣いて過ごしました。

しかし、このブログを読んだ生徒さんや、友、地元ティーの支えによって、
どうにか復活しました!

今月、地元に帰り、その後に被災地へ行く予定でした。
でもそれが出来なくなってしまい、とても悔しいです!

ボッコボコの写真を載せたい所ですが、車種が判ってしまうので、こちらでは控えさせて頂きますm(_ _)m
ぜひ見て頂きたかった・・・それはそれは、凄まじいですよ!

自分は3列シートの車に乗っておりましたが、
トランクは空かない、「トランクあったっけ?」と言う程に潰れ、
3列目が歪んでしまって開かず。

息子氏のベビーカーを、レッカーで来てくれたJAFに引きずり出して貰いましたが、
歪んでしまって使えません。

今日は、事故の話を他に2件も聞きました。
皆さまも、お気を付けください!

[PR]
by blume_violin | 2011-08-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月19日(金)晴

♪社会人・女性♪

『シューベルト作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
ロングトーンで、ビブラートをかける練習をしています♪
根気のいる作業ですが、毎日コツコツが習得への近道ですy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
拍感も、フレーズ感も、とても良かったですy(^ー^)y
未だ演奏する曲に悩んでいるので、考えて来る課題です♪

♪小学4年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は表現の仕方について、勉強して行きましたy(^ー^)y
そろそろ暗譜に入ろうと思っています♪

♪小学5年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
今日はスケール練習を根気よく見ましたy(^ー^)y
音程、音感を付けて、弾いて行って欲しいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
今日から、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
お兄ちゃんが以前演奏していたので、耳馴染みが有り良く弾けました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
中間部から見て行きましたy(^ー^)y
テンポを落として、部分練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は市内に有る養護施設へ、音楽講師として行って参りました!

3度目の今回は・・・

かくかくしかじか、事前に打ち合わせが出来ず、
とにかく楽器を持って、伺いました♪

ホワイトボードには、

f0109257_434765.jpg
と言う事で、

♪虫の声

♪もみじ

♪上を向いて歩こう

を演奏、と皆さんの歌と、合わせました♪

♪虫の声 ・・・ご存じ無い方が多かった様です

♪もみじ ・・・皆さん学校などで歌った事が有った様で、声も大きく

♪上を向いて歩こう ・・・手拍子をしたり、身体を動かして、歌いました!皆さんご存知の様です!

と言った感じでした♪

今日は、かくかくしかじか、自分がviolinを演奏するので精一杯だったので、
他に何も出来ませんでしたが、次回からはリズム練習や、
楽器について、考えて行く事になりました!

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-08-19 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)