今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月30日(金)雨

♪社会人・男性♪

『ジュドゥブ』を練習しています!
後半、ハイポジションの音程を正して弾いて行きましたy(^ー^)y
伏せんを貼っての練習方法を伝授しました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
音が飛ぶ場面、部分練習していますy(^ー^)y
指の押さえ方や、弓の向きなど、注意しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
細かいパッセージの奏法がとても良くなりましたy(^ー^)y
場面毎の奏法について、アクセントの奏法を見ました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
音程の取り方、全音と半音について勉強しましたy(^ー^)y
今日は湿気で糸巻きが止まらず、頑張って合わせました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
後半、音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y
デュオで弾ける様に、テンポアップをして行こうと思っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はダイニングバーAAさんにて、演奏させて頂きました♪

演奏した曲目は・・・

♪愛の挨拶 エルガー

♪虹のかなたに

♪星に願いを

♪リベルタンゴ

♪ダニーボーイ

♪花 

♪もみじ

♪七つの子

♪見上げてごらん夜の星を

アンコール ♪別れの曲 ショパン

です!


本日、自分は第1部。
第2部~ギターの弾き語りの方々・・・

ずっとブログやHPで音源を聴かせて頂いていた(勝手に聞いていた)方が出演されました☆

と言う事で、自分の演奏の事では無くドキがむねむねしておりました!


最近出番多し。

話しかけてくださったお客さんとしてみえていた方、ギターで路上LIVEされているそう。

violinや、唱歌がお好きだと言う事で、
「ぜひ今度、ご一緒しましょう!」
「音合わせしてください!」
と仰ってくださいました☆
・・・こっそり路上LIVEに行かせて頂こう♪


それと、憧れの方と、演奏終了後にお話しさせて頂きました☆
とても気さくに話してくださり・・・
今度は1人、聴きに行かせて頂こう!と決めました( ̄ー+ ̄)

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪
色々なご質問を頂きますが、自分は、ご依頼が有れば何処ででも弾くと言うスタイルです。
どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-09-30 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月29日(木)晴

♪社会人・男性♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
曲について、調べて来てくださいました・・・素晴らしい♪
譜面に書いていない事を知って、より表現を深めて欲しいですy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
今日も奏法について、考えて行きましたy(^ー^)y
楽器を置いて譜面と向き合うのは難しい?イメージを膨らませて貰っています♪

♪小学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
音符の長さを正しく弾ける様に、音符の長さなど勉強しましたy(^ー^)y
弓の向きに注意して弾いています♪

♪小学3年生・女の子♪

『パートオブユアワールド』を練習しています!
ポジション移動を部分練習しましたy(^ー^)y
スラーを付けて弾いて欲しいと、根気良く正して練習しました♪

♪高校1年生・女の子♪

『夢から醒めた夢』を練習しています!
デュオで披露する事になり、練習して行きましたy(^ー^)y
音程を正しく取れる様に、和音の進行も見ました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴェニアフスキ作曲・華麗なるポロネーゼ』を練習しています!
表現について、速度や場面毎のイメージなど、話しましたy(^ー^)y
ビブラートや、ポジションなど、欲しい音、出したい音を追求しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『仁 テーマ』を練習しています!
強弱が良くなりました・・・が、音程が元通り!根気良く正していますy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲』重音の奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ずっと構想を練って来ました、『弦楽アンサンブル』・・・
今日から始動致しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

現在の所、メンバーは、

violin 2
viola 1
cello 1

・・・カルテットが出来る☆

本日は、顔合わせだけかな?と思っていたら、

「譜面台ご持参ください!」
と、リーダー!

「明日本番なので~」と、violaでは無く、violin持参で参加しました♪
*自分は、violinかviolaで参加の予定。

本日は、アイネクライネナハトムジーク ざっと全楽章。

1stを弾き、violinのお2人がどの程度の実力が有るか、見たのですが、
室内楽の授業以来の1stだったので、楽しくて楽しくて・・・

アンサンブルって、良いですね!
弦楽器のハーモニーって、素晴らしいですね!
音の厚み、重厚感、荒れた心に沁み渡り、
楽器をしていて良かった、弦楽器で良かった、と心から思いました♪

初回練習を終え、早くも、本番をする事に決めました☆
自分が提案したのですが、
リーダーも自分も、白か黒かの、即決タイプですので!

その日が近付きましたら、またこちらでもお知らせ致します♪


ご興味有る方は、ぜひ↓

弦楽アンサンブル メンバー募集します!

愛知県安城市にて、弦楽アンサンブルを立ち上げました!

参加資格は、

♪弦楽器経験者の方(ディベルティメント、アイネクライネ辺り)
♪初見が出来る方
♪楽譜の中身の読める方
♪楽しみたい!方

月に2回程度、平日の夕方~夜間の練習を考えています。
行く行くは本番、何処かで披露出来たら!と思っています、、

興味持たれた方は・・・

@経歴
@楽器
@年齢

をメールにて、送ってください☆

[PR]
by blume_violin | 2011-09-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

9月28日(水)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月28日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
ハイポジションでの奏法を練習しましたy(^ー^)y
リズムや、音符の長さに注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『河のせせらぎ』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
今日の課題は、「どんな河かな?」と考えて来る事です♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動の仕方を、スケールで勉強していますy(^ー^)y
音符の長さ、フェルマータの長さを練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
新しく通う事になったお教室では、基礎練習をするそうですy(^ー^)y
今のうちに基礎を叩きこんで貰わねば!礼儀やマナーなどに気を付けて欲しいです♪


[PR]
by blume_violin | 2011-09-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

9月27日(火)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月27日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ランゲ作曲・花の歌』を練習しています!
フェルマータのかけ方、3連音符の弾き方を練習しました♪
抑揚を付けて、見て行きたいと思いますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ハイドンのセレナーデ』を練習しています!
テンポキープで弾ける事、課題です♪
トリルの奏法を練習しましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
段々と、ハッキリ意思を持った演奏が出来る様になったと思いますy(^ー^)y
ビブラートの練習が課題です♪

♪小学1年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
後半を部分練習しましたy(^ー^)y
音程について、細かく見て行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『クライスラー作曲・愛の悲しみ』を練習しています!
歌う事について、表現について、勉強しています♪
ビブラートの奏法を見ていますy(^ー^)y

♪中学1年生・女の子♪

『クライスラー作曲・美しきロスマリン』を練習しています!
あと少し!弓の奏法を頑張って、習得したいと思います♪
曲では、音符の長さ、細かいパッセージの弾き方を勉強しましたy(^ー^)y


[PR]
by blume_violin | 2011-09-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月25日(日)晴

♪社会人・女性♪

『サンサーンス作曲・白鳥』を練習しています!
ビブラートも、綺麗にかかっていますy(^ー^)y
仮装では、何の曲を弾いてくださるのでしょうか・・・楽しみです♪

♪小学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
新しい楽器になって、持ち方や構え方を正しましたy(^ー^)y
曲では、スラーや音程を見て行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリア舞曲』を練習しています!
今日は色々な曲の説明と、模範演奏と、仮装演奏会の曲を聴きましたy(^ー^)y
良く頑張って弾いて来てくれました、好きなのだな~と思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)

爬虫類、昆虫などが出て来ますので・・・
苦手な方はスルーしてください!












今日は待ちに待った、『名古屋レプタイルズワールド』の日!

他にも、初めての『剪定』、初めての『プリザーブドフラワーブーケlesson』と初めてづくしの1日となり、
昨夜から、ドキがむねむねして眠れませんでした・・・

violinのlessonをし「今日先生、レプタイルズワールド行くの~」とトーク(オイオイ)、
休憩中にお庭屋さんが来て剪定してくださり、お庭屋さんの娘さんに「今日ね~レプタイルズワールド行くの~」と、トーク・・・

そしてlesson終了、と同時に車に飛び乗り、GO!

時間が午後だったので、駐車場は何処もかしこもパンパンでした。
しかし、運よく100パー(と地元では言っておりました)を発見し、駐車・・・

「もう、神が降臨する時間!」
と、慌てて会場へ・・・

すると、

神、降臨!!

f0109257_5384933.jpg


今年はとても近くから、拝むことが出来ました☆
一緒に行った姉妹が、
「神、腰が曲がっている気がする」
「神、おじいちゃんになっちゃったね・・・」
と・・・

そんな事言わないで!
神は永遠、私の憧れなんだから☆

f0109257_5391847.jpg


神のトークショーも終了し、ブースを回りました!
今年も、凄い人で、呼吸困難になりそうな会場でした。

まず、不思議な展示?をしていた、コックローチから・・・

f0109257_5394554.jpg


生体の特性を生かした?
アート?
動物虐待?
爬虫類の餌となる、コックローチの権限?威厳?

コックローチはデビュアと言う名?で、
会場の彼方此方のブースで販売されています。
*餌です。

しかし、こんな風に展示がして有っても、
誰もキャーと言わない、普通ではきっと、有り得ない世界です・・・


f0109257_5401995.jpg


先月行った、伊豆アンディーランドのケヅメリクガメ達。

f0109257_541464.jpg


伊豆アンディーランドのゾウガメくん。 

だっくす小峰さんに再会しまして、
また色々なお話を聴きました・・・

伊豆アンディーランドのケヅメちゃん達、
殆どが持ち込みだそうです!!

やはり巨大になるので、
自宅で飼えなくなり、アンディーランドへ、
と言う方が多いそう・・・

「1匹位なら、庭で飼いますので!!」
と、名刺渡して来ちゃいました(真剣)!

現在は、差ほど大きくならない、『ロシア陸ガメ』のシェリーがおります。
自分、大きな陸亀を飼う事も、夢なので有ります!

各ブースは、この様になっております!

f0109257_5414658.jpg


これは、伊豆アンディーランドのブース。

f0109257_54289.jpg


f0109257_5423975.jpg


生体販売がメイン。


f0109257_5435733.jpg


おサルさんも居ますよ!

f0109257_5431151.jpg


おむつをしています!



この様に、売られていまして、
大体10万円~です。

こういう風景を見ると、
「自分っていくらなのだろう?」
「いや、こっちが支払う程だろうなぁ」
な~んて思ってしまいます(悲)

f0109257_54733100.jpg


フクロウも居ます!
売っています。

f0109257_548019.jpg


あわしまマリンパークより、ペンギンさん。
今年は2羽!

f0109257_5483423.jpg


姉妹は餌やり体験を・・・この間やったよね?
それに、家でも毎日、ロシア陸ガメだけれど、「餌やり体験」してるよね?
ですが・・・


今日、ロードを連れて行こうと思っていました。
ロードは、昨年のレプタイルズワールドで一目惚れし、
その後ブリーダーさんから譲り受けた『フトアゴヒゲトカゲ』。

今年の5月、
自分が高熱で魘されていた翌日、星になってしまいました・・・

今日も、フトアゴヒゲトカゲを肩に乗せて、
会場を回っている人が多かったです・・・

「もう1度、飼ってみよう!」と、

f0109257_5491821.jpg


この中の子、連れて帰ってきてしまいました!

f0109257_5494413.jpg

この中に居ました。

お盆に生まれた子で、未だ小さすぎて心配ですが、今度こそ!

生き物を飼うには、まず自分の体調管理!
絶対に風邪も引かないぞ!
と、誓いました☆

f0109257_5502895.jpg


亡きロード宅へ入居!

ここにはハムスターがおりましたが、
別な小屋へ引っ越しして、
「レプタイルズワールドで欲しくなった時の為に」
と、空き部屋にしておきました(計算づくめ)!

この子は、シマシマ模様なので、ボーダーと名付けました☆

そして未だ、生餌しか食べないとの事で、
コオロギを大量購入・・・
まずは大きく、強く、育てるのみ!!

f0109257_5505937.jpg


沼亀、陸亀フード 等々。
色々な試供品を頂きました☆

短い時間でしたが、
神の礼拝にも行かれて(笑)、
だっくすさんに再会出来て、
何より、大好きな爬虫類に囲まれた、幸せな空間に居る事が出来て幸せでした☆

・・・また来年も、行ってしまうと思います!

[PR]
by blume_violin | 2011-09-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

32歳になりました。

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月24日(土)晴

♪中学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は細かい奏法を見て行きました・・・爪が長くビブラートが・・・
途中で具合が悪くなってしまい、「日頃練習をしないから!」とお母さんもお怒りのご様子でした。

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
強弱など付けて、見て行きましたy(^ー^)y
ハイポジションの音程や、スラー、曲想の付け方を見ました♪

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
後半、ritの仕方など見ましたy(^ー^)y
綺麗にまとまって来ました!ビブラートを練習しています♪

♪社会人・女性♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
今日は後半、音程など見て行きましたy(^ー^)y
綺麗に演奏されています、仮装演奏会で披露してくださいます♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
やはり練習が出来ていない様子でした・・・発表会には参加して欲しい。
少しでも練習をして欲しいと思いますy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
反復練習、頑張りましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法と、重音を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日私、32歳になりました!

9月23日 pm11時45分

真っ黒な赤ちゃんが産まれました。
血の巡りが悪く、全身に血液が回らず、
黒かったそうです。

後に、心雑音が有る事で、10万人に1人と言われる心臓病と判りました。

3歳まで歩行禁止。
そして、3歳でOPE。

「中学までは生きられないかも」
と言われ、
「お産は体力的に無理です」
と言われ。

何と!32歳!!
子供を3人も産ませて貰いました!

これは全て、
父の会社の方々が、千葉から都内の病院まで、マイクロバスに乗って来て
輸血する血をくださったり、
お産した病院の看護師さんの卒業した病院だった『東京女子医大』と言う、
心臓OPEで権威だった病院で手術させて貰ったお蔭と思います。

身体は手術痕だらけで、母は今でも負い目を感じて生きています。
その、母の『負い目』のせいで、
「人とは違う何かを見につけさせたい!」
と、バイオリンだったそうです。

今となっては、両親には感謝しか有りませんが、
TVも見ず、漫画も読まず、友達とも遊べず、
ただひたすらにバイオリンだけして来た幼少期は、辛いだけの何でもなかったです。


***

f0109257_6151353.jpg


9月23日は、結婚記念日でもありました。

自分が好き勝手する自分を許すのは、夫だけなのかもしれない。
夫も自分の事で精一杯なだけだけれど。
夫へも、きっと感謝しなければならないのだなぁ。

***

32歳。
延命の為に、ダイエットをしなければ!と思います・・・きっと・・・思っています・・・(大汗)
医師から、「死にたいの?」と言われます(笑)
*心臓が悪いので、負荷が掛かる。

そして、せっかちで短気な性格なので、
『忍耐』と言う事を、覚えよう、と思います。

1日1日を、1時間1分1秒を大切に。
後悔しない人生を過ごして行きたいと思います。

[PR]
by blume_violin | 2011-09-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(3)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月22日(木)晴

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
ボーイング練習と、指の押さえ方、構え方など見ました♪
音程も正す事が出来て、素晴らしいですy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
「どんな妖精?」の課題、絵を描いて来てもらいましたy(^ー^)y
すると2人の妖精が~!と言う事で、引き方を揃えたり、表現を見て行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
1人で演奏出来る様になりましたy(^ー^)y
仮装演奏会に、出るかどうか悩んでいます♪

♪小学3年生・女の子♪

『パートオブユアワールド』を練習しています!
今日は表現の仕方について、勉強しましたy(^ー^)y
歌詞を調べて来る課題です♪

♪高校1年生・女の子♪

『夢から醒めた夢』を練習しています!
仮装演奏会では、デュオで演奏しようと思っていますy(^ー^)y
綺麗なハーモニーとなる様に、和音を勉強しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴェニアフスキ作曲・華麗なるポロネーゼ』を練習しています!
単音での譜読みは終了として、今日から表現ですy(^ー^)y
何より、歌う事が求められる曲!考えながら進めて行きたいです♪

♪中学1年生・男の子♪

『仁 テーマ』を練習しています!
今日はハイポジションの音程を見て行きましたy(^ー^)y
ビブラートも綺麗にかかっています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

シュシュを連れて、『ドッグラン』なる場所へ行って参りました☆

f0109257_20115689.jpg


シュシュ「この中に入ると、公園か病院なのだよなぁ・・・」
と、期待半分、恐怖半分でIN!

f0109257_20103345.jpg


広大な敷地に、小型犬用、大型犬用、フリースペースと、分かれています!
ゴルフ場か、打ちっぱなしの跡地か?

f0109257_20113110.jpg


すでに大勢のお客さんが!

f0109257_2013397.jpg


リードはせずに放ってみると、意外に楽しそうに走り回っておりました!
・・・でも、遊具?の使い方は全く分かってない( ̄^ ̄;)

f0109257_2014398.jpg


こちらでは、ショーや大会も行われているそうで、TVで見た事の有るような施設も完備されていました☆

プールも有りまして・・・

f0109257_2015019.jpg


お友達を見ながら、様子見・・・

f0109257_20154394.jpg


置いてみましたが・・・停止!
この後、押し込んでみたら、何と!シュシュ、グルグル回っておぼれてしまいました~!
嫌がる様子は無かったですが、泳げない子の様です┐(゚~゚)┌

f0109257_20163747.jpg


お友達と遊ぶシュシュ。
大型犬との方が、キャッキャ、キャッキャ、遊んでいました!

意外に、社交性の有る子の様ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

f0109257_20184330.jpg


「吠え続けていたらどうしよう?」
「すぐにへばって、グッタリするのだろうな。」

と思っていましたが、終始走り回って、
楽しそうに、他の犬と交流していました!

いつもの公園とは違って、色々な方が居て、
私と長女は、相手の方と、ひたすら犬トークを繰り広げて来ました☆

嬉しそうな?シュシュが見られて、連れて行って良かった!と思いました。
シュシュのお蔭で世界が広がり、とても幸せです♪

また行こうと思っています(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

[PR]
by blume_violin | 2011-09-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月21日(金)台風 雨

♪小学1年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日は「最後まで弾いてきたよ~」と言う事で聴きましたy(^ー^)y
良く頑張って練習して来てくれました、音程など見ました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日は鬼の暗譜大会、開催しましたy(^ー^)y
曲の構成を頭に入れる事、強弱など課題です♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
今日は後半の、音程とポジションなど正して行きましたy(^ー^)y
スラーが我流になっているので・・・どうしましょうか♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は台風が来る、と言う事で、lessonをお休みされた方もみえました。

lesson開始時間には通過する事が予想出来たので、
休講の連絡、通常lessonの連絡もせずに、通常通り、行いました。

こんな日、lessonをどうするか?を、今まで散々悩んで来ましたが、『自己判断』に至りました。

・・・こちらに書けませんが、『台風』が来た時のlessonについて、
本当に色々な事が有りました。
*気になる生徒さん、直接聞いてください!

と言う事で、生徒さん皆さん。

今後も、自己判断でお願い致します!

連絡が無かったら、通常lessonです♪
私が事故に遭っても(笑)、台風が来ても。

[PR]
by blume_violin | 2011-09-21 00:00 | @教室のお知らせ | Trackback | Comments(0)

福祉施設へ、音楽講師♪

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月16日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は鬼の暗譜大会をしました・・・大成功ですy(^ー^)y
曲想に力を入れて、見て行きたいと思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
今日はスタッカートやスラーの奏法を練習しましたy(^ー^)y
指の押さえ方や、弓の向きなど、注意しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
なかなか良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
音程の取り方と、楽譜の読み方を勉強しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
中間部から、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『情熱大陸』を練習しています!
アドリブの場面をどうするか?考えて行きましたy(^ー^)y
オープニングは決定!練習して来てくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日は、夏祭りにお越しくださり有り難う御座いました!

今日はちょっと悲しい事が有りまして、
色々考えましたが、いつも事実のみを記載しておりますので、
そのままこちらに書かせて頂きます・・・







今日は福祉施設へ、音楽講師に行って参りました♪

先月行われた、夏祭りでの発表についての反省会と、
クリスマスに発表する曲目等、決めて来ました♪

・・・悲しい事が有りました。

自分や、自分の周りでは、好評価しか無かったのですが、
1人の、出演されたご家族の方より、

「選曲が幼すぎる!」
「見世物の様だ」
「もっとやれる事は無かったのか」

等々、声を頂いたとの事。
この方の意見を聴き、今後の選曲を変えて行くだとか、そのご家族のご機嫌をうかがっていく様な話。

これには非常に憤りを感じました!

コンサートに行った事が無いのかしら?
『海』『村祭り』は、自分でもコンサートで演奏しますよ?

幼い頃に歌った歌だから、幼い選曲と思われたのでしょうか?

日本、古来の伝統の歌を歌う事が、どうして幼いのでしょうか?
(2曲共、文部省唱歌です。)

それに、自分達は、頼まれてボランティアで伺っている。
全員、足並みそろえての演奏をする、と言う事だった。

個人が、もっとやれる事を、と思うのならば、音楽教室にでも行かれたらどうなのか?

そして、何故に人と比べるのか?
同じ親として、気持ちは痛いほど判る。
しかし、同じ立場ではないので判らないのかもしれない。

でも、比べる事は時として差別となり、
可能性を潰してしまう。

全体で、今皆さんと出来る事を考えて、施設の方とも熟考した上での『夏祭り 発表』だった。

たった1意見としてもスルー出来ず、
担当の方に、

「何ならご家族、ご本人と話してもいい!」

とまで行って来ました、自分、超短気ですので!

一緒に行っているpiano講師(腰が低すぎる程、丁寧で温厚な先生)も、
人が変わったかの様に、

「初回ですよ?初めてのステージだったのに、そんなに求められるのですか?」

と、憤り隠せぬ様子で意見を伝えておられました・・・

今日は他に行っている例、
「30名の大人数でも、お1人、お1家族、全て個人面接され、参加の意思を聞いています!」
を伝えて来ました。

以前からも、この面談を勧めて来てはいるのですがね・・・

それと、今回の事を、必ず書面にして皆さんへ配布して欲しい、と言う事も伝えて来ました!

全員が納得すると言う事は非常に難しいと思います。

しかし、ま~さかそんな意見を頂くと思っておらず、
大人げなく、憤慨してしまいました☆

この日記を書き、別な場所にアップして数日が経ちますが、
全ては、自分の心の小ささに問題が有ると感じました。

長々と、読んでくださり有り難う御座いました!

[PR]
by blume_violin | 2011-09-16 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(2)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月15日(木)晴

♪社会人・女性♪

『美女と野獣』を練習しています!
フルートとピアノとの合わせが後1度、そして本番となるそうです♪
入り方や、休符の取り方など、確認をしました!

♪5歳・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
どんな妖精?と言う課題を出して、聴き比べなどをして貰いましたy(^ー^)y
情景や、曲想など、学んでいこうと思っています♪

♪小学1年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は弓の持ち方を変えてみましたy(^ー^)y
『むすんでひらいて』しっかり持てる様になるまで、沢山弾いてね♪

♪小学3年生・女の子♪

『パートオブユアワールド』を練習しています!
後半を譜読みして行きましたy(^ー^)y
ポジション移動の練習と、音程を見ています♪

♪中学2年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
今日はビブラートの練習と、間合いの取り方を勉強しました♪
クタクタなのに、とても良く頑張りましたy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『夢から醒めた夢』を練習しています!
デュオでは、綺麗な演奏が出来ていると思いますy(^ー^)y
音符の長さに注意して、譜読みをしています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴェニアフスキ作曲・華麗なるポロネーゼ』を練習しています!
頑張って、譜読みを進めて来てくれましたy(^ー^)y
欲しい音質について話をして、ポジションを固めて行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『仁 テーマ』を練習しています!
頑張って弾いているのは判るのだけれど・・・音量について、話をしましたy(^ー^)y
聴かせる音色を持った彼なので、曲想など付けて歌って欲しいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日(昨日)から私、カルチャーセンターの講師となりました!
ブログトップに記載してから、皆さん疑問に思っていたと思います・・・
今日は、読んでくださる貴方の為、事細かく書きたいと思います!



f0109257_22365120.jpg



約10年間、自分は様々な音楽教室やカルチャーセンターからのお誘いを、頑なに断り続けて来ました。

日々、山の様に、鬼の様に来る、メールや電話を、セールスと同じような扱いをしていました。

しかし今回のカルチャーセンター。
高度なセキュリティー設定をしている、メールからもはじかれずに残っていました。

それでいて、

*何故にメールをして来たか
*何故に私が良いのか

が、とても明確に書かれていたのです。

いつも、開かずに捨てるメールを開いた自分。
そしてその文面を読んだ自分。

この辺りも奇跡的です。

そこで、撫し付けな返信メールを送ってみました!
するとあちらは、またしても丁寧に、詳細を書いて送ってくださいました。

そして面接に来て欲しいと日にち・時間指定で書いて有り、
指定された日・時間、偶然に予定が入っていなかったのです!

「これは行ってみるしかない!」

と、先月、子×3連れ、そしてあの事故前だったので、
金髪で、腰まで有るエクステを付けたまま、伺いました!

そこで、子×3がピーチクパーチクする中、『わらべうたベビーマッサージ』と、『バイオリン』の講師をする事が決定しました!


昨日から、行かせて頂いておりますが・・・
しかし、アレですね、やはり非常にやり辛いですね・・・

簡単に書くと、
自分の教室への引き抜きはNGは勿論の事、

連絡先の交換をしてはいけない

等、カルチャーセンターとの取り決めが有ります。
話したくても話せない事が有る。

violinは、良く音が狂います。

うちの生徒さんには、
「調弦が狂ったら、いつでもおいでよ~」
「時間が合えば、合わせに行くよ~」
と言っておりますが、そんな事も出来ないのだ。

楽器のレンタルは、有料でしなければならない。

*Blume音楽教室では無料で貸出

覚書を書いたもんね・・・
決まりは決まりだもんね・・・


自分はいつも、
身の上に起こる事は、全て学びなのだと考えています。
良い事も悪い事も・・・
これからは、こちらのカルチャーセンターでも学ばせて頂くのだ!



今日は改めて、何故に何処にも属さずに自営でしているか?
を再認識、再確認した、と同時に、
自分を選んで、呼んでくださったカルチャーセンターの方々に、
感謝の気持ちを持ちました。

しかし、困った事も。
今後ストレスとなりそうな事が有ります。
それは、『渋滞』です。

自分、こう見えてもかなり潔癖で、
特に『時間』については、とても神経質になってしまいます。

最近は、その潔癖が過剰な程に酷く、
5分前行動から悪化し、30分前行動をしてしまっています。

カルチャーセンターへ行く道中、半端でない程の渋滞をします。
余りに車が動かないので、ヘリでも買って、乗って行くか?と思う程(買える訳がない)


なので今日は、いつも呪文の様に唱えている言葉・・・
私には出来る、私にしか出来ない
を、何度も思いました。

2日間、体験をしてくださった方々に、心からの感謝を☆
そして、今後どうなるか判りませんが、自宅では出来ない事、属すると言う事、学びたいと思っています♪

[PR]
by blume_violin | 2011-09-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)