<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Blume音楽教室、本日休講です。


無事終演した発表会。
その裏話です。




今回、初めて、『写真・ビデオ撮影禁止』とさせて頂きました!

流石我が教室!
難色を示す生徒さんもおらず、皆さんしっかり守ってくださいました。

皆さんの撮られるフラッシュで、頼んでいる写真館の撮影の妨げとなり、
綺麗に映らない方が出てしまう事。
そして夥しい数の三脚の数・・・。

何より、ファインダーを通してしか、見ていないと言う方がおられた事・・・

生の音を聞いて頂く

を考え、思い切って『撮影禁止』にしました!

そして我が教室は、皆さんとても仲良し~なので、
楽屋で遊んでいる事が毎度でした。

人の演奏を聴く

と言う事で、楽屋ではなく、客席で演奏を聴く事、と決めました!

そしてそして、我が教室は、年齢順に演奏が進んで行くのが定番でした。
ですので、早々終わってしまうちびっ子が、
やはり楽屋で~の光景。

と言う事で、初めて演奏順をくじ引きで決めました!

皆の演奏を聴く

これも、皆さん色々な思いが有ったと思いますが、
快く了承してくださり、昨日の演奏順となった訳です。

皆さまのご理解とご協力が有って、無事に終えられて良かったです☆

[PR]
by blume_violin | 2011-10-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

Blume音楽教室 発表会

プログラム 

1  小学5年生・男の子     ふるさと 岡野貞一

・・・トップバッター!会場が騒がしかった、との事で申し訳なかったです。
でも、お母さんのpianoと、息の合った演奏を聞かせてくれました♪
お兄ちゃんはアナウンスを担当してくださり、助かりました☆


2  小学2年生・女の子            愛の挨拶 エルガー

・・・piano伴奏との練習音源を聞かせて貰った時に、感動☆
難易度の高い曲で、練習は苦戦しましたが、本当に良く頑張りました♪


3  小学3年生・女の子                     パートオブユアワールド アランメンケン

・・・年齢が上がるにつれて、緊張する様になったかな?
でも今日はバッチリ!伸び伸びと良く弾けていました♪

4  小学1年生・女の子                     エーデルワイス

・・・と言うか次女です。また書きます。

5  小学5年生・男の子      愛の悲しみ  クライスラー

・・・お母さんのpiano伴奏で、聞かせてくれました♪
ビブラートを課題にして来ました、今日も良く響いていました!

6  社会人・女性                  ハイドンのセレナーデ ホフシュテッター

・・・発表会、初出演でした☆
今日piano合わせをしました!聞いて弾く事が出来たので良かったです♪

7  中学2年生・男の子                      情熱大陸 葉加瀬太郎

・・・練習時間がなかなか取れない中でしたが、自分で譜面を作ったり努力していました!
今日も、開場が静まり返る素晴らしい演奏でした♪

8  社会人・女性                      私を泣かせてください プッチーニ

・・・歌う事に重点を置き、練習を積んで来ました!
綺麗に響かせたビブラートが良かったです♪

9  小学6年生・女の子                     ユーモレスク ドヴォルザーク

・・・今回は暗譜で!と、年齢と共に緊張する様になった様でした!
しかし演奏はバッチリ♪歌って弾く事が出来ました!

10 社会人・女性                      花の歌 ランゲ

・・・今回はご自身よりも、初めて出演された息子さんの事が気がかり~となっておりました。
素晴らしい、情景が広がった、花の歌でした♪

11 小学5年生・女の子                      華麗なるポロネーゼ ヴェニヤフスキ

・・・選曲の段階で、「譜面通り全てを弾くのは難しいかも」と、とにかく前に進む事を課題として見て来ました!
部分練習を良くして、良く弾ききりました☆

12  4歳・女の子        妖精の踊り パガニーニ

・・・発表会、初出演でした☆
緊張したかな?お母さんのpiano伴奏に乗って、堂々と弾いてくれました♪

13  小学4年生・女の子                   アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク            第1楽章 モーツァルト

・・・途中、弟くんの入院など、大変な事も有りましたが、努力して練習を重ねて来ました。
今日は今までで一番の出来栄えでしたね☆

14   社会人・男性            チャールダッシュ モンティ

・・・心配なのでlessonに来てください、と呼んだ事も有りましたが(笑)、
しっかり練習されていました♪今日も良かったです!

15   小学3年生・女の子                  星に願いを

・・・ビブラートを響かせて歌い、と言う事を重点に見て来ました☆
今日も、綺麗に演奏していましたね♪

16 小学1年生・男の子                      協奏曲 ザイツ

・・・初めて協奏曲に挑みました!難易度が高く苦戦しましたが、良く頑張りましたね♪
今日も、pianoと合っていて良かったです!

17 社会人・男性                    タイスの瞑想曲 マスネ

・・・発表会、初出演でした☆ ソロは初めてでしたが、曲の解説から演奏まで、聴かせてもらいました♪ とても良かったです!

18 小学4年生・女の子                      エトピリカ 葉加瀬太郎

・・・中間部、自分で考えて構成を決めました!
ビブラートも綺麗に、良くかかっていました♪

19 中学1年生・男の子       君を乗せて 久石譲

・・・発表会、初出演でした☆ 弟くんのpianoに乗って、綺麗に弾いてくれました!
初めてとは思えず、とても良かったです♪

20 小学1年生・女の子                   ハンガリー舞曲 ブラームス

・・・piano合わせが出来ず、今日は2度合わせをしました♪
その甲斐あって、良い演奏を披露出来ました!早くから取り組んで、良く頑張りました!

21 中学1年生・女の子                 美しきロスマリン クライスラー

・・・リストスピカ―ト、難しかったですが根気よく頑張りました!
優雅な演奏を聴かせて貰いました♪

22 小学3年生・男の子                    協奏曲 ザイツ

・・・初めての協奏曲でした!部分練習が辛かったと思いますが、良くお稽古して来ましたね☆
今日も良かったです!

23 社会人・女性                     リベルタンゴ ピアソラ

・・・緊張する~と仰っていましたが、今日堂々として良い演奏されていました♪
次回は暗譜で!?

24 小学1年生・女の子                     メヌエット1番 バッハ

・・・頑張って練習しましたね、今日はその成果が出ていたと思います♪
次回はスピーチを!?

25 中学1年生・男の子                   仁 テーマ

・・・早くから練習に取り組み、今日もビブラートを綺麗に響かせて、
演奏していましたね♪良かったです!

26 小学2年生・女の子                    上を向いて歩こう

・・・と言うか、長女です。ビブラートに取り組んでみました、また書きます。

27 社会人・男性                      G線上のアリア バッハ

・・・発表会、初出演でした☆ 緊張されていましたが、とても良かったです!
驚きの、素晴らしい演奏♪

29 4歳・男の子                      河はよんでいる

・・・発表会、初出演でした☆ 流石、お母さんの演奏を聴いているだけ有って、初めてでも不安無し!堂々と良く弾いてくれました♪

30 小学4年生・男の子                     シャコンヌ バッハ

・・・客席で聴かせて頂きました。今日で他の教室に移ると言う事で、涙堪えてお花渡しました。
彼と、ご両親へ、講師と言う私を育ててくれた事、感謝の気持ちでおります。
今日は16分、お疲れ様でした!素晴らしかったです☆

31 小学4年生・女の子                     協奏曲 リーディング

・・・不安無し、緊張してないよ~と、自信も有り、良い演奏でしたね♪
ビブラートや表現を、学んで行きたいです☆

32 小学1年生・女の子                      協奏曲 ザイツ

・・・協奏曲に初挑戦しました!練習の時から、良く弾けていました☆
いつも本当に良く努力していて、泣けてしまう程です♪今日も良かったですね!

33 社会人・女性                     白鳥 サンサーンス

・・・発表会、初出演でした☆ 綺麗に演奏されていましたね♪
もう、ソロも余裕ですね!?

34 社会人・男性                      ジュ・ドゥ・ブ サティ

・・・練習時間が余り取れない中でしたが、部分練習を重ねました。
今日は、緊張されました?

35 小学2年生・女の子                    メヌエット ベートーベン

・・・今日、piano合わせをして挑みました!本番、とても良かったですね♪
これからは色々な表現を、学んでいきたいです。

36 小学3年生・男の子            協奏曲 イ短調 第1楽章 ヴィバルディ


・・・初めて協奏曲に挑みました!楽器の調子が悪く、心配しておりましたが、
綺麗に響かせて弾いてくれました♪

講師演奏 亡き王女のためのパヴァ―ヌ ラヴェル

・・・教室代表としての講師演奏、この曲しか選べませんでした。
東日本大震災を受けて、追悼の気持ちを込めて弾きました。




******

今日、発表会を無事に終える事が出来ました!
生徒さん、そして生徒さんご家族、皆さんに感謝しております☆

皆さんが、Blume音楽教室を選んで、通って来てくださる事、有り難く思い、
自分にしか出来ない指導を、演奏に繋がる様な感性を育てて、
生徒さん方と、今後も追及して行きたいと思っております!




今回は、お手伝いを2名、お願い出来たので、
自分は初めて、客席で演奏を聴く事が出来ました☆

「あれ?先生ですよね??」

「先生、何でここに居るの?」

と、皆に驚かれて面白かったです☆

あんなに素敵な響きをするホールなのですね!
お客さんが入った状態の音量、音響を、初めて知りました!



自分はとても幸せなのだなぁ、と。
時代は移りゆくのだなぁ、と。
色々な事を感じた、発表会でも有りました。

明日からは1週間、lessonはお休みです☆

生徒さん皆さん、今年最後の演奏会が未だ残っておりますよ!
日々、積み重ねて行きましょう♪

[PR]
by blume_violin | 2011-10-30 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月27日(木)晴

♪社会人・男性♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
piano合わせは、とても綺麗でした!今日は最終確認をしました♪
当日は、伸び伸びと、呼吸をして演奏して欲しいですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・くるみ割り人形 序曲』を練習しています!
何処の場面を弾いて行くか、確認をしました♪
ポジション移動の練習をしましたy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
今日もお母さんのpiano伴奏と弾きましたy(^ー^)y
涙堪えて、見ていました・・・とても良かったです♪

♪小学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日は、学校の教科書を持って来てくれましたy(^ー^)y
良く皆持って来てくれるのですが、ピアニカで弾いた曲をバイオリンで~と思う様です♪

♪小学3年生・女の子♪

『パートオブユアワールド』を練習しています!
pianoの合図、出だしの部分練習をしましたy(^ー^)y
伸び伸びと、プリンセスになりきって~演奏して欲しいと思います♪

♪中学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は重音を部分練習しました・・・目が痛い!と。細かいので♪
テンポアップと、指の押さえ方、見ましたy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
調弦が出来る様に、音の話をしましたy(^ー^)y
ペグの回し方など、慣れる様に根気よく、自分で行って欲しいです♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴェニアフスキ作曲・華麗なるポロネーゼ』を練習しています!
後半の奏法、とても良くなりましたy(^ー^)y
響きを聴きたいと思っており、歌って演奏して欲しいと思います♪

♪中学1年生・男の子♪

『仁 テーマ』を練習しています!
pianoのテンポを遅くして・・・と言われたのですが、とても速い演奏!
当日、様子を見て貰おうと思いますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室発表会を3日後に控え、
生徒さん方の努力を聴き、涙堪えてlessonしております・・・

10月30日(日)13時30分~
知立市 リリオホール です♪


自分ももっと追込み練習をしなければ!と、思っておる所なのですが・・・


今日、大事件が発生!?

コオロギの発注サイズを間違えてしまい、
我が家は・・・
最悪な状態です・・・|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||


いつも、極小サイズのクリケットを、大体200~300匹購入していたのに、

何を血迷ったのか?
クリックし間違えたのか?
Sサイズクリケットを500匹も注文してしまいました!

段ボールで届いて・・・
「何だか、カサカサの音が大きい!」
「もしかして、サイズを間違えた??」

と、この写真。
f0109257_6175420.jpg


恐る恐る開けてみると・・・

巨大なクリケット達が、ガッサガサーーーーーー!!

*餌としてあげるのは、日に10匹程度。
その日まで、生餌として与える為、クリケットも飼育するので、どんどん成長してしまう。

「ボーダー(フトアゴヒゲトカゲ)は、食べられるのだろうか?」

「生餌に殺される事も有るって、飼育書に書いて有った!」

と、練習しなければいけない時間に、
ずーーーっとボーダーを観察していました。

*結局、5匹も食べました。

今まで居たクリケットの容器に入れましたが、
今夜、鳴き声やカサカサがどれだけ煩いのか・・・
心配でなりません。

犬のシュシュも、早朝遠吠えするし、
ハムスターも深夜、ガッサガサ・・・

明日は、クリケット用のケースを購入に行かね・・・

そして、池のカメがまた増える事になり(2匹里親になった!)、
今年は冬眠させない事に決めたので、
5匹が入るケースも購入に行かねば・・・┐(゚~゚)┌


f0109257_6185479.jpg

[PR]
by blume_violin | 2011-10-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月26日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
piano合わせ音源を聴きまして、とても感動しましたy(^ー^)y
息の合った演奏を、聞かせてくれると思います♪

♪5歳・男の子♪

『河のせせらぎ』を練習しています!
初めての発表会・・・お母さんとドキドキしていますy(^ー^)y
お辞儀から、通して練習しました!きっと大丈夫♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日はお辞儀の仕方など、一通り練習しましたy(^ー^)y
ハイポジションでの奏法など、確認しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
今日も後半、部分的に演奏を聴きましたy(^ー^)y
スラーやフィンガリング、直して弾くか?当日楽しみにしています♪

♪社会人・女性♪

『私を泣かせてください』を練習しています!
後半、盛り上がりの部分を練習しましたy(^ー^)y
ビブラートのかけ方や、強弱の仕方を見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女の通う小学校で、『読書祭り』が行われました!

読み聞かせボランティアメンバーの読み聞かせと共に、BGMとして演奏して参りました♪

http://bviolin.exblog.jp/14874562/
昨年の様子↑

今年は『シノのおしゃべり日記』。

BGMは、

♪愛の挨拶 エルガー
♪ハイドンのセレナーデ ホフシュテッター
♪アイネクライネナハトムジーク 2楽章 モーツァルト
♪タイスの瞑想曲 マスネ

を演奏致しました!

昨年の「猫山」は、情景に合わせて効果音を付けて行く形でしたが、今年は完全にBGM。
そして最後、読み終わりと同時にfine。
と言う事で、練習では、ストップウォッチ片手に挑みましたが・・・

当たり前ですが、毎度毎度、読む速度が変わる!
昨日のリハーサルでは、1回目と2回目は25秒違い(遅くなった)。
今日の直前リハでは、10秒も早い!

緊張から早くなる事は読めたのですが・・・

カノンの様な、フレーズを繰り返しても可笑しくない曲なら良いのですが、
最後はタイスの瞑想曲で〆たかったので、
読み手を見ながら(ページ毎に人が変わる)、速度を調節し、

何と、ピッタリで終える事が出来ました☆
2度目なので、もう慣れた?

読み聞かせの後、
著者でも有る飼育員の坂田さんが、モンキーセンターから来てくださり、講演が有りました!

シノの名前は、その時飼育員だった、安城農林卒の方の名前からなのそうです!
*今は沖縄にお嫁に行ったそうで

シノは、2年前に発作が起きて食べた物が逆流し、窒息で亡くなったそうです。

シノの生涯は幸せだったか、皆さんの考え方は事が違うと思うけれど、
挨拶をする事で、群れに入る事が出来た、皆さんも挨拶を大切に、

と、坂口さんより言葉を頂きました。

坂口さん・・・
本の写真よりも大きい~方でした!
TVにもお出になった事が有るそう!
子供を引き付ける、お話もお上手で、とても楽しい講演でした!

[PR]
by blume_violin | 2011-10-26 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月24日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ホフシュテッター・ハイドンのセレナーデ』を練習しています!
お家では、メトロノームで練習する事が課題ですy(^ー^)y
当日、piano合わせが出来るので落ち着いて・・・♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
音量について、見て行きましたy(^ー^)y
綺麗に仕上がっています、堂々と演奏して欲しいです♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はお辞儀の練習から、見ましたy(^ー^)y
右手、力の抜き具合、入れ具合、難しいですね♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
とても緊張されている様子で・・・お辞儀も練習しましたy(^ー^)y
初めての発表会!楽しみましょう♪

♪中学1年生・男の子♪

『久石譲作曲・君を乗せて』を練習しています!
今日も弟くんが来てくれて、piano伴奏と練習しましたy(^ー^)y
2人のバランスを見て、テヌートや強弱を付けて行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『パイレーツオブカリビアン』を練習しています!
piano伴奏と共に弾くと言う事で・・・奏法を見ましたy(^ー^)y
今日は音程や、アタックの奏法など練習しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
後半、デュオで弾いて行きましたy(^ー^)y
弟くんも良く出来ているので、アンサンブルが楽しみです♪

♪小学5年生・男の子♪

『ふるさと』を練習しています!
発表会前の、最後の練習をしましたy(^ー^)y
ボーイングを大きく、課題です♪

♪中学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は短調スケールを練習し、曲に入りました♪
スタッカートやアクセントを練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

碧助産院 助産院祭り にて、バイオリンの演奏をします♪

息子氏をお産した事がご縁で、定期的に演奏をさせて頂いています♪

今回は、助産院の1部屋、20畳位?のお部屋です。

助産院に興味が有る方・・・
そしてお子様連れ、家族連れ、ぜひお越しください☆

☆碧助産院 助産院祭り

日時:11月6日(日) 9:30~15:00

内容:9:45~10:30  *ベビーサイン体験会
   10:30~11:10 *アロマの時間(入浴剤づくり)
   11:15~12:00 ヴァイオリンミニコンサート
   12:00~13:00 *カイロプラクティック体験
   13:00~14:00 *マタニティヨガ体験会

  *印の予定については予約者優先になります。
  ・他にも助産院スタッフによる、沐浴コーナー・院内見学、ミニ工作コーナーなど計画中です。
  ・バザーも計画中です。

申込・問合せ:  碧助産院   0566-99-7011(なるべく午後におかけ下さい)
   ・希望の部 ・お名前 ・連絡先電話番号をお知らせください。

[PR]
by blume_violin | 2011-10-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

地域SNSイベントに出店☆

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月23日(日)雨のち晴

♪社会人・男性♪

『サティ作曲・ジュドブヴ』を練習しています!
後半のハイポジションへの移動練習と、音程を見ましたy(^ー^)y
piano合わせは良かったので、1週間は後半を部分練習です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は終日、地域SNSのイベントに、
プリザーブドフラワーの体験lessonとして、出店しておりました☆

SNSなのに、
バーチャルなのに、
イベントまでするなんて!

単なる『オフ会』で終わらず、こうしたイベントまで起こすなんて・・・
本当に素晴らしいと思います☆


地域の新聞社も、取材に来てくださり、1面トップ記事で取り扱ってくださいました!
それもズバリ、SNSから出たイベントと言う事と思います。

SNSに居る住民の皆さまは、とても心優しく、
こちらに嫁いで来て良かった!
と、思ってしまう程です←未だ帰りたい気持ちも有るゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

皆さんこの地域を愛して、その地の人を愛しているからでしょう。

気付けば、我がBlume音楽教室も
バーチャルな出会いから入られる方ばかりです!

皆さんこのブログを熟読してくださって、入会してくださるので、
バイオリン講師らしからぬこちらとしましては、安心ですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

知らずに来られるときっと、色々とショックを受けられると思います・・・(」゜ロ゜)」くはっ

今後も、出会いを大切にして行きたいと思いました☆

[PR]
by blume_violin | 2011-10-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月22日(土)雨のち曇

♪社会人・男性♪

祝!初レッスン(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチの
先日体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりました♪
スケール練習と、ボーイング練習をしました!

♪中学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ケースを開けたら・・・何と、魂柱が倒れていました!!
今日はレンタル楽器で練習しました、メンテナンスは大切ですね☆

♪小学4年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
曲も良くまとまっており、繋ぎの部分だけ、覚えましたy(^ー^)y
当日は、重音を綺麗に響かせて弾きたいです♪

♪高校1年生・女の子♪

『テル―の歌』を練習しています!
綺麗なビブラートで、聞かせてくれましたy(^ー^)y
教本と離れ、好きな曲を弾く事は、とても良いですね♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
発表会前の最後の練習だったので、お辞儀と通してみました♪

♪小学3年生・女の子♪

『エアバリエ』を練習しています!
ハイポジションへの移動の練習をしましたy(^ー^)y
とにかく苦戦、でも前に進む事!課題です♪

♪小学1年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
今日は最後の仕上げをしました♪「こんな風に弾きたいんだよね」と話してくれて、
とても成長した彼女が見られて、幸せに思いますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ピアソラ作曲・リベルタンゴ』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、piano合わせもとても良かったですy(^ー^)y
後は、当日の緊張との戦いを残すのみ~♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はサンクスフェスティバルにて、
バイオリン ピアノ 演奏をさせて頂きました♪

♪アイネクライネナハトムジーク モーツァルト
♪ミッキーマウスマーチ   
♪パートオブユアワールド            
♪君をのせて  
♪さんぽ  
♪崖の上のポニョ         
♪赤とんぼ     
♪見上げてごらん夜の星を
♪上を向いて歩こう 
♪マルモリ

朝の時点では、
「中止だ・・・」と絶望的な豪雨。

昼になり曇り、
「このままなら出来るかな!?」と話し合い。
雨が降っていなかったので、演奏させて頂きました♪

強風で、譜面が落ちてしまいましたが、
暗譜していたので、不安無く、良かったです☆

ただ、最後のマルモリだけは、
ど~うしても暗譜出来ない!
曲が繋がって行きません!

野外でアンプ無しの生音は、音が伝わらないので、とても勉強になります☆
皆さんの反応も、良く判って、貴重な経験でした!

お足元の悪い中でしたのに、沢山の方にお聞き頂けて嬉しく思います♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

フォームチェンジ☆

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月21日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
鬼の暗譜大会も最終回、良く弾いていましたy(^ー^)y
身体で歌って弾けると良いなぁ~と思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
奏法の練習を、部分練習しましたy(^ー^)y
テンポ良く弾ける様に、弾き込みました♪

♪中学1年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はビブラートの練習に、復習して弾いて行きましたy(^ー^)y
拍感について、話しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『情熱大陸』を練習しています!
pianoパートをバイオリンに変えて、考えて来てくれましたy(^-^)y
良く練習して来てくれて、驚きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お気づきの方は居ないと思います!キッパリ!

実は私、violin歴28年目にして初、フォームチェンジしました( ̄ー+ ̄)

先生が変わる毎に、

「貴方は姿勢が本当に悪い!」

「良くそんな持ち方で弾いて居られるわね!」

と、叱られ、叱られて30年弱。
『反抗心』と『やる気の無さ』から、一切フォームを変えずに来ました!←自身を持って、書く事ではないがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

学生の時の師匠に、

「貴方は音が綺麗だから、持ち方は悪いけれど、それで良いのかもしれない。」

と言われたので。
*信じている( ̄∇ ̄;)


その後、自分で指導させて頂く様になって、
(延べ200名は見て来たのでは?)
「人間は、腕、手、指、首、長さが様々!絶対に正しいフォームなんて無い!」
と、今は自信を持っています。
*ある程度は有ります。

チェンジしたのは、指の位置です。
指の長さが残念な程に短い自分にとって、
ロングトーンのビブラートはとても厳しかった・・・

夏頃から、色々と研究をしてみて、
漸く、今のフォームに落ち着いて弾ける様になりました!

演奏を沢山させて頂く今、腱鞘炎にもならず、本当に楽になりました♪

自分はあちらの出身ですので、
楽器を首と肩に挟んだまま、何日でも過ごせる位の自身が有りますが(言い過ぎ)、
このフォームで、永遠とビブラート、も可能かも!?

[PR]
by blume_violin | 2011-10-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

10月20日(木)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月20日(木)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は曲の話、バッハさんについて、話しました♪
作曲家や時代背景などを知って演奏する事を、お勧めしていますy(^ー^)y

♪5歳・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
今日はお母さんのpiano伴奏と合わせて弾いて貰いましたy(^ー^)y
素敵ですね~羨ましい環境です♪

♪小学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日も、マルモリを頑張って練習しましたy(^ー^)y
移弦の練習と、弓の使い方を勉強しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『パートオブユアワールド』を練習しています!
piano合わせは、とても良く出来ましたy(^ー^)y
不安、なのだそうで、部部練習をしました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートの練習をしています♪
後半のテンポアップや、細かい奏法を確認しましたy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日は第1楽章・・・暗譜で良く弾いていますy(^ー^)y
調弦の仕方について、話しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴェニアフスキ作曲・華麗なるポロネーゼ』を練習しています!
piano合わせは、とても良く出来ましたy(^ー^)y
会場の音響、音量を知りたいので、彼女に活躍して頂こうと思っています♪

♪中学1年生・男の子♪

『仁 テーマ』を練習しています!
piano合わせは、とても良く出来ましたy(^ー^)y
『ザイツ作曲・協奏曲』後半、テンポアップと音程を正して弾きました♪

[PR]
by blume_violin | 2011-10-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月19日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
スラーを付けて、優雅に弾いて行きたいですy(^ー^)y
pinanoとの合わせ音源を聞かせて頂きました、綺麗でした♪

♪5歳・男の子♪

『河のせせらぎ』を練習しています!
piano合わせは、とても良く出来ましたy(^ー^)y
楽しく舞台に出られたら、と思います♪

♪小学6年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
音程を正して、本番同様に通して演奏してみましたy(^ー^)y
暗譜するかどうか、悩んでいる所です♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
なかなか全部は聞く事が出来ないこの曲・・・15分?位有りますy(^ー^)y
彼の思いを、演奏で表現して頂こうと、今回は思っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

息子氏、生後半年から始めたswimming。
早くも、2年目を迎えました!

月に15日、何日通っても良い、と言うコースに所属しているのですが、
週に1度、通えれば良い方・・・月に1度も行かれない事も有りましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

最近の息子氏ですが、
アーム(腕の浮き輪)を嫌がり、何も付けずに泳いでいます・・・

ライオンが崖から子供を突き落す
要領で、自分は一切手を出さないのですが()、それでも1人で必死にもがく!

そして、3メートルは泳げる様になってしまいました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

これには、コーチも、他のお母さん方も驚き!
手を貸さない母を見て驚いているのか、
泳いでしまう息子氏を見て驚いているのか・・・

もう、辞めてしまっても良い!と思う程の成長ぶり(T-T) ウルウル
しかし息子氏はswimmingが大好きで、
朝起きると、
「今日は、英語?swimming?」
と、楽しみに聞いて来ます・・・

もう暫く、続けようかな?と思います( ̄∇ ̄;)

[PR]
by blume_violin | 2011-10-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)