今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月26日(土)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
カイザーも、良く練習して来てくれました☆音程を見ましたy(^ー^)y
指の位置を決める事、手の格好を定めて弾いて行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
階名を書いて来てくれました!今日は音程の取り方を練習しました♪
部分練習が課題ですy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
今日は部分練習をして、見て行きました♪
この曲はボランティア演奏で披露する予定ですy(^-^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ダンクラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
今日は部分練習の仕方について、話をしました♪
弾ける様になって来たので、テンポを落として弾いて行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・眠れる森の美女 ワルツ』を練習しています!
今日は拍について話をしましたy(^ー^)y
ハイポジションでの音程の撮り方を練習しました♪

♪高校1年生・女の子♪

『テル―の歌』を練習しています!
綺麗に弾けていました、伸びの有る音が出せる様にビブラート練習をしましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_19544577.jpg


これは、10月30日の発表会バックステージを撮って貰った物で、私です。

生徒さんが舞台に出る直前、こんな事をして笑わせております☆

・・・きっとこの時、

「ガンバ!!」

と言っております(死語)

そんな良いショットを見付けて、ちょこっと隠して、一眼レフで撮ってみました(笑)

緊張する生徒さん方を、いかにリラックスさせるか、精魂込めてふざけております☆

[PR]
by blume_violin | 2011-11-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

一眼レフカメラを☆

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月25日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
スケール練習の仕方を勉強しましたy(^ー^)y
弓の使い方や、弓の配分など練習しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ダンクラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
今日は強化練習に来て貰いました!歌い方など、見ていますy(^ー^)y
なかなか良い響きになって来ました♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は強化練習に来て貰いました!ガットに張り替えて気合十分y(^ー^)y
スラーや、音程、正して弾いて行きます♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
久し振りに弾いてみると・・・あら?ポジションなど確認をしましたy(^-^)y
またお家でも練習して欲しいですね♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日も、細かい指の動きなど部分練習をして行きましたy(^-^)y
お家で、弾ける様にして来る課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私この度、一眼レフカメラを手に入れました☆

何年も何年も購入を迷って来ましたが、
良き出会いが有り、購入を決めました!

購入はお店で、と聞き、ネットショップでぽちっとな!

そして昨夜、店舗に届き、
今朝、オープン待ちをしましてゲットしました!

取りあえず充電をしまして、
撮ってみた、1枚です・・・
f0109257_22443128.jpg


ええと、今日フットネイルに行きまして。
そしてうちのシュシュが入り込みまして。

これから、説明書を読みます(笑)

[PR]
by blume_violin | 2011-11-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月24日(木)晴

♪5歳・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
スケール練習をして、見て行きましたデュオで綺麗に弾けましたy(^ー^)y
lesson中の態度について、話をしました♪この時期は未だ集中するのが難しいです!

♪小学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
トトロ、譜読みして来てくれたので見ましたy(^ー^)y
なかなか音が飛ぶので難しいですが、頑張っています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
何と、lesson中に弓のネジが壊れてしまい・・・今日はレンタル楽器で練習しました♪
ボーイングを練習しましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
重音の奏法、部分練習をしましたy(^ー^)y
頑張ってビブラートも掛けられる様に見ています♪

♪小学5年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・ロンド』を練習しています!
今日はフィンガリングやボーイングを細かく見て行きましたy(^ー^)y
なかなか良くなって来ました!そろそろpiano合わせかな♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日、病院にて演奏の打ち合わせに行って参りました!

その病院の写真なのですが・・・

f0109257_658751.jpg
f0109257_6582970.jpg
f0109257_6584595.jpg


保育園の園児の作品が、デザインとなっています!
これを見て、安らいだ気持ちになり、涙が出そうになりました・・・

f0109257_6591418.jpg


f0109257_75985.jpg


屋上には庭園が有ります。
受賞歴が有るとの事、素晴らしい庭園です!
ここで野菜を作り、その野菜を収穫し頂くと言うプログラムも行っているそうです☆

患者さんの事を考えて設計された、従来の病院とは違う、
優しく、心温まる病院でした!

[PR]
by blume_violin | 2011-11-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

  

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(火)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ドッペルコンチェルト』を練習しています!
ひたすら練習、デュオで弾いて耳で聞き、の繰り返しですy(^ー^)y
合わせを早めに行って行けたらと思っています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
力の入れ方、脱力の仕方など、練習していますy(^ー^)y
スラーも綺麗に掛かっていました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動も、良くなりましたy(^ー^)y
フラジオの奏法、練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日は頑張って譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音符もだんだんとスラスラ読める様になって来ました♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
今日は鬼の部分練習です!ポジション移動の仕方や、スラーのかけ方y(^ー^)y
とにかく弾き込んで、自分の曲にして行く事と思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日はデュオにして弾いて行きましたy(^ー^)y
とても良く出来ており、暫くは自主練習へと変えました♪


[PR]
by blume_violin | 2011-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

調弦が合わない・・・

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月21日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日から、ビブラートの練習に入りましたy(^ー^)y
少しづつコツコツと、練習を積んで行きたいと思います♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は開始前からずっとニコニコ~楽しくlessonが出来ましたy(^ー^)y
楽器の構え方と、指の押さえ方など、見ました♪

♪社会人・男性♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
譜読みをして、奏法を見て行きましたy(^ー^)y
強弱や、部分練習をしました♪

♪中学1年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
弓の向きと、楽器の慣らし方を練習しましたy(^ー^)y
音程や左手の格好に注意しています♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は咳が有り、お熱が有り、程々にレッスンしましたy(^ー^)y
譜読みを終えて、テンポアップをして行きたいと思います♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
先日、弦楽アンサンブルに来てくれましたy(^ー^)y
ボーイングを見て行きました♪

♪中学3年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程も良く、リズムも綺麗に出来る様になりました♪
テンポアップをして行きたいですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

諸事情を知る、心優しい生徒さん方、

「先生、今年はお友達の所には行かれないのですか?」

と、言ってくださいます。

今年は、帰りません。
12年目にして初ですね。

何だか、年間予定を作った時にも命日を休みにしていませんでした。

「4月までに変更しようか?」
「どうしようかな?」
と考えて来ましたが、震災が。

そして帰れなくなりました。

日帰りで、お墓詣りだけでも行こうと考えてみたのですが、
当日、講師の予定が有りました・・・

調弦が合いません、毎年この時期。

[PR]
by blume_violin | 2011-11-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月19日(土)雨

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
細かい奏法など、見て行きましたy(^ー^)y
楽器の限界を感じ、サイズアップなど考えている所です♪

♪小学3年生・女の子♪

『ダンクラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
本当に努力して来てくれて、歌える様になって来ました・・・涙
今日は部分練習の仕方、音程の取り方を勉強しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、披露宴での演奏をして参りました♪

自分、ブライダル演奏は、自分の挙式、友の挙式の他に、
アルバイトで経験が有ります。

今日は、
本名も名乗らない、
突然結成された合唱団との共演で、
不思議な演奏スタイルでしたが・・・

新郎新婦の人柄で、とても温かい挙式と披露宴・・・
涙堪えて、
変な顔して(笑)演奏しました・・・

幸せのおすそ分けを、有り難う御座いました☆

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪どんな事でも、一度ご相談ください*

[PR]
by blume_violin | 2011-11-19 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月18日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はスケール練習、カイザーの練習の仕方を話しましたy(^ー^)y
将来、音楽の道を目指しても、と言う範囲には居て欲しいと思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『トマ作曲・ガヴォット』を練習しています!
ピチカート練習をしましたy(^ー^)y
今日はスラーのかけかた、音程を見て行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
久し振りに弾いてみると、後半が・・・部分練習をしましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日も、前回に引き続き、夢の兄弟共演♪今日はトリオで弾きましたy(^-^)y
音の読み方を勉強しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、停電する夢を見ました。

とても怖かったので、ツイッターに呟いたはずが、残っていない・・・

そして、そんな「停電が起こるかもしれない」、と書いている方を見付けて、
また怖くなったので、ここにも書こうと思います。

その夢は、『停電』。
ただそれだけ。

停電してしまって、勿論、電化製品もPCも動かない。
通信障害が起こってしまい、携帯電話も、電話も繋がらない。

何故か車も動かなくなってしまい、
道には車がゴロゴロと、
ただの鉄の塊として転がっている。

私は息子を連れ、姉妹を迎えに小学校へ行く。

取りあえず4人で、家に帰っては来たのだが、暖房機器が使えない。
厚着をして過ごす。

ガスも止まっている。
料理が出来ない。

段々と、外は暗くなり、取りあえず蝋燭を探して・・・

この辺りで、怖くなって目覚める。


きっとこの先の生活はサバイバル。

lesson時間になっても、生徒さんは来られなかっただろう。
そして、連絡を貰える手段は無い。

現実に起こってしまったら、どうなるのだろう。
今でも恐怖を感じています・・・

[PR]
by blume_violin | 2011-11-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月17日(木)晴

♪5歳・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
今日はデュオで弾いてみましたが、前回よりも出来が悪く悔し泣きy(^ー^)y
素晴らしいですね!その気持ちがあるなら、バイオリンは伸びる♪

♪小学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日は、トトロが弾きたい!との事で聴きましたy(^ー^)y
階名を書いて来る事が課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏してくれました、後半のスラーや奏法を練習しましたy(^ー^)y
譜読みの仕方など、勉強しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はpiano伴奏をするという譜面を持って来てくれて、「リズムが判らない」と言う事だったのでpianoレッスン♪リズムや拍、難しいですねy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・ロンド』を練習しています!
今日は通して弾いて貰いました、私はひたすらチェックチェックy(^ー^)y
細かい修正を重ね、そしてピアノ合わせを多くしようと思っています♪

♪中学1年生・男の子♪

『ひまわり』を練習しています!
クリスマスコンサートで演奏すると言うこの曲、CDと合わせて弾いて貰いましたy(^ー^)y
なかなか良く仕上がっていました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、弦楽アンサンブル Musica Blume の練習が有りました!

初めての本番を控えておりますが、violinの1stが出演出来なくなってしまい、
急遽、我がちびっ子生徒さん2名が助っ人として参加してくれます☆

流石、私の生徒さん方!
良く聴き、良く弾き、素晴らしいです♪

自分は、こんなに楽しい会なのに、心が落ちた状態で参加してしまい、非常に悔しかったです。
本番は、きっと元気にviolaを演奏している事でしょう♪


ちびっ子生徒さんとの練習を終えて、鬼の初見大会!

・・・入会するには、ある程度の初見力が必要です。

って、自分のviolaが全然読めない!
ハ音記号、全然初見が利かない!

いやいや、これから頑張りますよ☆

[PR]
by blume_violin | 2011-11-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月16日(水)

♪小学1年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会、良く頑張りました!スラーに注意して練習しましたy(^ー^)y
スタッカートの奏法を練習しています♪

♪5歳・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
初めての発表会!心配無く、堂々と演奏してくれましたy(^ー^)y
階名を書いて来る事が課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
発表会、良かったですね♪今日は次に何を弾くか、考えましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近、精神状態がとても宜しくない。

事故処理出来ない事柄が、畳み掛ける様に・・・
うん、それは多分、時間が解決するのだろう。

そして気持ちの持ち方かと思うのだが、
友の命日が近い。

それかはたまた、悪い虫の知らせか?

ここに友の事は↓
http://bviolin.exblog.jp/15079022/

親しい人には、

「死んでるね」

と言われます。

今年、12年が経つのですが、思いは全く変わらず。
友が生きていたら、と、いつも思います。

なので、どんなに辛い事が有っても、死を選ぶ事だけはしないで欲しい。
そして自分も、それだけは、と必死に生きて行かねばなりません。

[PR]
by blume_violin | 2011-11-16 05:26 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

TVを買いました!

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月15日(火)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・序曲』を練習しています!
譜読みを終えました!高音も綺麗でしたy(^ー^)y
音程とポジション移動の仕方を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ベルリオーズ作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
今日は、ハイポジションでの奏法を練習しましたy(^ー^)y
ピンポイントで、部分練習を重ねて行きます♪

♪小学1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動を見て来てくれました、綺麗に良く出来ていましたy(^ー^)y
部分練習をしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
コンクールに出るか、出ないか、判断してくださいとの事・・・曲はバッチリ弾けているのでGOですy(^ー^)yただ、これからが試練!週2のlessonです♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
1stパート、以前途中で断念してしまったので見て行く事になりましたy(^ー^)y
良く頑張って練習して来てくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

やっとこさ、TVを購入しまして、
やっとこさ、我が家にも『地デジ』が!

電気屋さんへ行き、こちらに即決しました☆



・・・何も考えず。

レコーダーも、合わせて購入しました!



・・・同じメーカーにしただけ。

2Fに有るTVは地デジ対応だったのですが、
1Fに有るTVは、太っちょなブラウン管TVでした(;つД`) ウウッ

地デジに変更された時、砂嵐なのかなぁ?と思っていましたが(TVに興味が無い)、
『デジアナ』と言う表記が出現キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ケーブルTVのお蔭で、後3年の猶予が有るそうでφ( ̄ー ̄ )メモメモ

長女が生まれた時に購入したので、もう8年目!
TVを殆ど見ないのですが、wiiをする時は迫力に欠けますね・・・

電気屋さんでは、色々なTVを見ましたが、
丁度国会中継の時間だったので見ていましたが・・・

アップが気持ち悪いったらありゃしないガクガクブルブル((;゚Д゚))

国を背負って仕事して居る方々ですので、酷い発言かと思いますが、
日頃の激務から来ているのか?、お肌の荒れが気になって気になって、
とても見ていられませんでした・・・

地デジって、全てを映し出すのですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

[PR]
by blume_violin | 2011-11-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)