今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月31日(火)晴 

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
1st、拍について勉強して行きましたy(^ー^)y
先日のアンサンブル練習では、テンポを落として見て行きました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はご挨拶も、お稽古も、自発的に出来ました♪
幼稚園に通うようになって、課題意識が芽生えて来ましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
頑張って、最後まで弾ける様に練習しています♪
指の押さえ方や、弓の向きなど、右手・左手、練習していますy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
デュオにして、弾いて行きましたy(^ー^)y
聴く耳が良く育っているので、2ndパートを聞いて弾ける様に見ています♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・コンチェルト』を練習しています!
アンサンブル曲、全てとても良く出来ていますy(^ー^)y
弟とデュオで弾く曲を選びました・・・今年の家族の部、現在10組です♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
アンサンブル練習、とても良く弾けていました!ボランティア演奏でも綺麗に響かせて弾いてくれましたy(^ー^)y今日はデュオで見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v



(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-01-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月30日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
合奏練習では、最年少にも関わらずとても良く弾けていましたy(^ー^)y
スケールや練習曲は、新しい課題を出しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
重音も、綺麗に弾ける様になりました!今日合格ですy(^ー^)y
デュオ曲では、メトロノームに合わせて弾く練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
合奏練習では、良く弾いているのが見えましたy(^ー^)y
タイの奏法、スラーの奏法、練習しました♪

♪社会人・男性♪

『トマ作曲・ミニヨン ガヴォット』を練習しています!
テンポアップをして弾ける様に、部分練習をしましたy(^ー^)y
細かい指の動かし方など、見ています♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
2度目のレッスン。抑揚を付けて歌って欲しい!と思い、フレーズなど勉強しましたy(^ー^)y
ビブラートも学んでいきます♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
発表会に出る事になり、曲を選んで行きましたy(^ー^)y
スケール練習をしました♪

♪中学3年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
発表会に出る事になり、曲を選んで行きましたy(^ー^)y
ラデツキーでは、ポジションなど、確認して行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月に行うアンサンブル発表会へ向けての練習が始まりました!

昨日は、

朝 ボランティアコンサートの練習

昼 本番

夜 アンサンブル発表会 練習

と、「何でこんな予定を組んだのだろう?」と反省した程、
とてもハードな、バイオリン尽くしの1日でした・・・
しかし皆さん、文句も言わず、楽しく参加してくださいました♪

練習では、例年より取り組んでいる『カノン』や『ラデツキー行進曲』、
そして今年で完成する『アイネクライネナハトムジーク』等の練習をしました♪

皆さんには、

「エアーでも良いから、とにかく参加してください!」
「人の演奏を聴くのも勉強!」

と言っていたので、
本当にエアーの人、
メモを取って行く人、
必死に弾く人、様々でした。

皆さんの演奏を聴くと、

「こんな風に、弦楽アンサンブル、やりたかったんだ!」
「こんなに弾ける方々が集まっているなんて、幸せだ!」

と、今まで思い描いていた『夢』や、
バイオリンが辞めたくて仕方が無かった日々の事など、色々思い、涙が出そうになります・・・

私は皆さんに支えられているのだなぁ~

と、思いました。
こんな時はいつも、「最後の1人が辞めるまで、教室は畳んではいけない」と思うのです。


そんな我がBlume音楽教室 アンサンブル発表会 は、

4月15日(日曜日)午後1時~
パティオ池鯉鮒 花しょうぶホール
です!

ゲストステージも決定しており、練習に入っております♪
ぜひお越しください☆

[PR]
by blume_violin | 2012-01-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月29日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日でlessonは終わり、今まで弾いて来た曲を弾きましたy(^-^)y
自ら決めたそうですが、涙・・・またきっと戻って来てね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、あいちリハビリテーション病院にて、
生徒さん15名と演奏して来ました♪


Blume音楽教室 バイオリンコンサート

1 愛の挨拶  エルガー

2 乾杯の歌  ヴェルディ

3 ワルツ   ブラームス

4 ブーレ   バッハ

5 里の秋   

6 花

7 バッハ   メヌエット

8 おぼろ月夜

9 ありがとう いきものががり

10 川の流れの様に 美空ひばり

11 みかんの花咲く丘

12 冬     ヴィバルディ

13 カノン パッヘルベル

14 キラキラ星


こちらの病院では、今日初めて演奏させて頂きました!

朝、出演の皆さんと集合して練習をして、午後からの本番に挑みました!

『バッハのメヌエット』や『カノン』を聞いていると、
教室の『歴史』を感じました・・・私達、着実に成長していると思います☆

様々なステージを重ねて、腕を上げて行きたいです!

*演奏のご依頼は、blume_violin@yahoo.co.jp までお願い致します*

[PR]
by blume_violin | 2012-01-29 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月27日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はデュオで弾いてみました、良く音を聞き弾いているのが判りましたy(^ー^)y
お家では、譜読みを進めて来る課題です♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
今日は曲の流れを勉強しましたy(^-^)y
次回はお休みなので、お家でも進めて来て欲しいと思っています♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
音程と、譜読みの仕方を勉強しましたy(^-^)y
中間部、少しずつ見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-01-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月26日(木)晴

♪5歳・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は曲を聴いて、イメージを膨らませて行きましたy(^ー^)y
どんな踊りの曲かな?と踊ってみてもらいました♪

♪小学1年生・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートも綺麗に出来ており、今日合格しましたy(^ー^)y
良く弾ける様になり、合格しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
癖が付いてしまったスラーを正すのに苦戦しています♪
お家では、部分練習が課題ですy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『証』を練習しています!
音程の取り方を練習して行きました♪
タイの奏法、スラーの奏法を練習しましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
原曲の展開の仕方が判らず・・・piano譜を持っているとの事で、確認して来て貰う課題を出しましたy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
中間部、音程やポジションががたがたな場所を発見して、猛練習しましたy(^ー^)y
初回練習に来られないので、自宅でも猛練習♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
1stを見て来てくれました、デュオで弾きましたy(^ー^)y
『ありがとう』CDに合わせて弾いて行きました、綺麗に歌えています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-01-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

1週間、経ちました!

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月25日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
インフルエンザから復活!今日は復習から、見て行きましたy(^ー^)y
スケールも、良く出来ています

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
タイの長さ、拍について、勉強していますy(^ー^)y
彼の演奏を見ていると、とても清々しい~バイオリンが好きなのだなぁと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-01-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月24日(火)晴 

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
下りの旋律が、転んでしまったり、テンポが速くなってしまうので注意していますy(^ー^)y
心をこめて弾きたいですね♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
1st、最後まで譜読みをして行きましたy(^ー^)y
ポジション移動や、音程など部分練習して行きます♪

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はスタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
テンポアップして、仕上げて行きたいです♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日から幼稚園が始まりました、疲れていた様子でも良く頑張りました♪
ご挨拶も、良くできる様になりましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
お耳が痛い~でしたが、30分良く頑張りました♪
曲では、最後まで1人で弾ける様に見ていますy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日は強弱の付け方を勉強しました・・・エルガーの愛らしい気持ちを表現して行きたいですねy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
スケール練習と、過去に合格した曲を復習して見て行きましたy(^ー^)y
スタッカートや移弦の奏法を練習しています♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・コンチェルト』を練習しています!
今日はアンサンブル曲を譜読みして来てくれました!とても良く出来ていて嬉しかったですy(^ー^)y細かい音程の取り方を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今週のBlume音楽教室。
インフルエンザでお休みする生徒さんが急増しております・・・

我が家では、予防接種は打っておりませんが、
各部屋に、プラズマクラスターと、



や、



を、彼方此方に設置しています!
lesson室には2つも設置。

心配しすぎ。
多すぎ。

でも、lessonが続けて有り、換気が出来ないので・・・

息子氏を臨月の時に、産まれて初めてかかってしまった『インフルエンザ』。
胎内の息子氏に蹴られ、高熱に魘され、幻覚を見た、今でも鮮明に覚えています・・・

絶対に移らないぞ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

[PR]
by blume_violin | 2012-01-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

謎、解ける!

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月23日(月)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・序曲』を練習しています!
全体を通して弾いて行きました、部分練習が課題ですy(^ー^)y
『シューマン作曲・3つのロマンス』ハイポジションの奏法を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日はフレーズや、歌い方について、勉強しましたy(^ー^)y
息子さんとデュオで演奏します!綺麗なデュオが出来ると良いなぁと思います♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
デュオで演奏して行きました、綺麗に弾けていましたy(^ー^)y
ビブラート練習に力をいれています♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートのかけ方や、歌い方など勉強していますy(^ー^)y
重音も綺麗に弾いて来てくれました♪

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
デュオにして弾いて行きました、良く出来ていますy(^ー^)y
拍について、勉強しました♪

♪社会人・男性♪

『トマ作曲・ミニヨン ガヴォット』を練習しています!
テンポよく演奏されていました、音程を正しく、部分練習をしましたy(^ー^)y
スケール練習も、良くされています♪

♪小学6年生・女の子♪

祝!初lesson初lesson(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
曲のなりたちや、強弱の付け方を勉強しましたy(^ー^)y



(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-01-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

Blume音楽教室 新年会

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月21日(土)雨

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日も沢山の「?」を持って来てくれましたy(^ー^)y
疑問が湧く程に練習をしている彼女、素晴らしいですね♪

♪社会人・男性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポアップされて、軽快に演奏されていましたy(^ー^)y
後半、部分練習をしました♪



(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-01-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月20日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、ビブラートを重点に見て行きたいですy(^ー^)y
姿勢良く、弾いて欲しいと思います♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
ポジション移動や、音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
カノンでは、3人でトリオを弾きました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
良く弾ける様になりました、とても嬉しく思いますy(^-^)y
中間部、部分練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今週から、幼稚園にて『Blume音楽教室・バイオリンコース』として、
lessonさせて頂く事になりました!

先日初lessonが有りました・・・外部の生徒さんとして、ブログには記載していません。

とても可愛い生徒さんで、全てに興味津々!
バイオリンが好きで、早く弾きたい!と言う気持ちが有るのだなぁ~と、
自分もとても刺激になります☆

入会の方は今は未だ1人ですが、末永く、続けて行きたいと思います♪

*講師依頼につきまして、blume_violin@yahoo.co.jp までお問い合わせください*

[PR]
by blume_violin | 2012-01-20 00:00 | @教室のお知らせ | Trackback | Comments(0)