<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月28日(火)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を抑えて弾いて、良く頑張っていますy(^ー^)y
未だ、右左難しい時ですが、先週より今日、成長が見えて嬉しく思います♪

♪小学1年生・男の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
強弱や、音の間違いを正して行きましたy(^ー^)y
歌って弾ける様に、が目標です♪

♪小学1年生・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
譜読みをして、ボーイング練習をして行きましたy(^ー^)y
今日は次のガヴォット、ピチカートの練習をしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・コンチェルト』を練習しています!
今日は、テンポも良く音程も正しく、合格しましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
新曲、良く見て来てくれました!練習の日にちを決めようと思いますy(^ー^)y
私はビオラを・・・この曲は経験有るので、大丈夫よ♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-02-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月27日(月)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・序曲』を練習しています!
今日は部分練習をして、テンポアップのみですy(^ー^)y
音程の取り方、ハイポジションへの移動練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
鬼の、部分練習をしました・・・ゆっくり、根気よくですy(^ー^)y
肘や手首を効果的に使って、細かい奏法を弾いて行きたいです♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
譜面を忘れてしまい、暗譜で弾ける曲を弾いて貰いました・・・全て弾けて、とても驚きましたy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はデュオ曲で、音量を見て行きましたy(^ー^)y
楽器のサイズが違うので、難しいですが・・・頑張ろう♪

♪社会人・男性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
鬼の、テンポアップをしました!弾き込んで行きます♪
アクセントの奏法を練習しましたy(^-^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラート練習をしました、根気よく続けて欲しいですy(^ー^)y
場面毎の奏法について、話しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
弓の向きと、圧のかけ方など、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
デュオ曲、譜読みをしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
復習をしました・・・弾けなくなってしまった曲が有り練習再開y(^ー^)y
スタッカートやアクセントの奏法を練習しました♪

♪中学3年生・男の子♪

『ヨハンシュトラウス作曲・ラデツキー行進曲』を練習しています!
テンポアップする為に、弾き込み練習をしましたy(^ー^)y
受験が終わったら、練習に参加出来るかな?

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は幼稚園にて、コンサートをして参りました♪
演奏した曲目は、

おおきなくりのきのしたで 

~がっきしょうかい~

バイオリン トランペット ピアノ

きたかぜこぞうのかんたろう

はるがきた

おひさまになりたい

ベスト フレンド

アンコール 園歌

今日のメンバーは、

トランペット バイオリン ピアノ でした♪

初めてトランペットの方と共演しましたが、
音量や音域など、色々考えてくださっていて、
とても綺麗で心地よい音楽が出来たのではないか?と思います!

懐かしい、姉妹の通った幼稚園・・・(先週行ったばかりだけど)
相変わらず、躾の行き届いた園児の皆さん、素晴らしい☆

演奏後、お給食を頂きました!

私はかくかく云々、持ち帰りまして、
姉妹に、

「懐かしい~焼きそば、食べる?」
と、食べさせました。

姉妹共に、

「うわ~!幼稚園の味だ!懐かしい~!」

と喜んでおりました、有り難う御座いました☆

*演奏のご依頼は、blume_violin@yahoo.co.jp へメールをください。*

[PR]
by blume_violin | 2012-02-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

2月26日(日)強風

今日は リソラ大府 にて、演奏して参りました♪

f0109257_2151722.jpg


演奏した曲目は、

愛の挨拶 エルガー

ハイホー
ホールニューワールド

雛祭り
春がきた

さんぽ
崖の上のポニョ

見上げてごらん夜の星を
星に願いを

です♪

暖かい日差しは有ったものの、凍える寒さ・・・
たまに吹く強風・・・

自分は良いのですが、聞いてくださっているお客様に申し訳なかったです・・・

いつも来てくださる生徒さん方、
そしていつもお越しくださる方々、
足を止めてくださった方々、

寒い中でしたのに、お聴きくださり有り難う御座いました!

自分としては、
風で弓が飛び、演奏が出来ない場面が有ったり、
プログラム中間過ぎ、左手の薬指・小指が凍り付いて動かなくなる、と言う、
非現実?な、貴重な体験をさせて頂きました☆

風が強くて弓が飛ぶのですよ!?
弦に、弓が置けないのですよ!?それはそれは、凄まじい状況です!

・・・演奏させて頂いた事に心から、感謝しています!

*演奏のご依頼は、blume_violin@yahoo.co.jp までメールをください*

[PR]
by blume_violin | 2012-02-26 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月24日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
スラーやポジションを確認して行きましたy(^ー^)y
後半の苦手を部分練習をしました・・・もうやるしかないのだ皆さん!避けて通れません♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
ポジション移動を練習しました、音程を正しく弾ける様に見ていますy(^-^)y
テンポアップして弾ける様に見ました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
中間部、譜読みをしています!お家でも進めて欲しいですy(^-^)y
音符の場所と指の位置と、オクターブの勉強をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-02-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月23日(木)雨

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
アップボウ、ダウンボウ、弓の使い方について話しましたy(^ー^)y
癖に気が付き、修正して、の繰り返しです♪

♪5歳・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はスケール練習、分散和音の練習をして行きましたy(^ー^)y
根気よく、練習を続けて行きたいです♪

♪小学1年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
指を慣らして、曲を見て行きましたy(^ー^)y
今回も良く練習して来てくれました、低弦の奏法を見ています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
なかなかスラーが戻らず、来週はお休みなのでお家での課題を出しましたy(^ー^)y
階名を書いて来る課題です♪

♪高校1年生・女の子♪

『証』を練習しています!
2人でデュオで弾きました・・・余りにも綺麗な旋律とハーモニー♪
涙、堪えて弾きましたy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『サティ作曲・ジュドゥブ』を練習しています!
譜読みをしています、ハイポジションの奏法を見ましたy(^ー^)y
音程と、ポジションの位置、左手の格好に注意しています♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日は鬼の部分練習・・・lesson終了時間ギリギリに終了y(^ー^)y
ごまかさないで、きちんと弾く事です♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・四季 春』を練習しています!
今日は譜読みをして行きましたy(^ー^)y
ポジション移動の仕方や、指の使い方を見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はpiano合わせへ行って参りました!

本番は、

2月26日(日曜日)午後1時~ リソラ大府 にて♪

お買い物途中に聞けるフリーコンサートとの事、
お子様連れの方も大歓迎!ぜひお越しください☆


More
[PR]
by blume_violin | 2012-02-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月22日(水)雨

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
休符や、タイの長さ、注意してみていますy(^ー^)y
デュオで弾き、音に慣れる様に練習しました!

♪5歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日は妹ちゃんも、一緒に弾いてくれましたy(^ー^)y
楽器を構える姿勢に注意しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日は鬼の放置・・・1人で譜読み出来る様に、口出しせず隣でずっと見守っておりましたy(^ー^)yお家でも、譜読みを進めて欲しいです♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
重音の奏法、練習して行きましたy(^ー^)y
音程を正しく取れる様に、スケール練習しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
「1stの方が少なくてね・・・」と話すと、パートを代わってくれる事になりましたy(^ー^)y
譜読みしてみたら、すでに弾けていましたね!素晴らしい♪


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-02-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月21日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
スケール練習も、良くされていました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
後半、テンポを落として弾いて行きましたy(^ー^)y
音程と、スラーと、正しく弾ける様に見ました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日も、指を抑えて弾いて行く練習をしましたy(^ー^)y
意欲的に、頑張っています・・・涙♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
音符の名前と長さを覚えています♪今日は弓の返し方を練習しました
1人でlessonを受けても良いかな?と思いますy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日はお母さんとデュオを聴かせて頂きましたy(^ー^)y
強弱や、スラーなど見ました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・コンチェルト』を練習しています!
協奏曲、得意な様で・・・ドッペルは1stを勧めましたy(^ー^)y
ポジション移動を練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日は、新しい曲へのお誘い~きっと出来ると思いますy(^ー^)y
譜読みをして来る課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-02-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

次女、7歳☆

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月20日(月)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・序曲』を練習しています!
残す課題は、テンポアップのみですy(^ー^)y
合わせの日まで、部分練習を積んで行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・ワルツ』を練習しています!
間合いの取り方など、練習していますy(^ー^)y
ハイポジションでの奏法も、綺麗に演奏されていました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・無伴奏組曲』を練習しています!
スケール練習では、指の移動の仕方を見ていますy(^ー^)y
どの曲も根気よく見て来てくれます♪

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、アンサンブルでは走ってしまい~でも楽しそうに弾いていて、見ていて心地よいですy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日も、妹兄デュオを聴きました!素敵に仕上がって来ていますy(^ー^)y
曲では、ビブラートを見ました♪

♪社会人・男性♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、中間をテンポアップしました♪
音をハッキリと発音されていて、とても良かったですy(^-^)y

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
今日は抑揚について、強弱の付け方など見ましたy(^ー^)y
どんな曲で、どの様に弾きたいか、考えて貰っています♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
弟と、弟、2人の弟とデュオで弾く曲を探していますy(^ー^)y
まずは、pianoを練習して貰わなければね♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
テンポ良く、弾ける様になりましたy(^ー^)y
トリオで弾く練習は、大笑いしながら~楽しく進めています♪

♪中学3年生・男の子♪

『ヨハンシュトラウス作曲・ラデツキー行進曲』を練習しています!
今日はポジション移動の練習をしましたy(^ー^)y
重音は、上の音だけ、弾いています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-02-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月19日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
後半を、デュオにして見て行きましたy(^-^)y
音程と、ポジションと、確認しました♪

♪社会人・男性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
ポジションと、スラーの奏法を見ましたy(^-^)y
音程を部分練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は細かいパッセージの奏法を部分練習しましたy(^-^)y
重音が綺麗に出ると良いと思います♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はお母さんとデュオで演奏する曲を見ましたy(^-^)y
リズムが違う2パートなので、練習を重ねて行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
ポジションなど、確認して行きました!綺麗に演奏されていますy(^-^)y
ビブラートをかけて弾いて行きたいです♪

♪小学2年生・女の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日も、ひたすら部分練習をしましたy(^-^)y
音程の取り方、オクターブに注意しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は4月に行うアンサンブル発表会の練習、3回目を行いました♪

毎度毎度、何曲も続けて弾くハードな練習にも関わらず、
皆さん、椅子にも座らずに頑張って練習しています・・・

何てったって、私が座らないですからねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

lesson中も、譜面を読む時位しか座らないヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


それに、追い打ちをかける様に、

「辛かったら座っても良いよー!私は毎日5~6時間立ったまま練習していたから、
どれだけでも立っていられるけどー!」

と言うので、座りにくいでしょう・・・(`m´〃) ウシシシ  

しかし、アンサンブルって楽しいですね♪
ハーモニーと、
音の厚みと、とても幸せな空間でした☆

次回は、celloの方も参加してくださいます・・・
と言う事は私、violaを練習しなければなりませんね!?

あぁ、楽器も触っていなきゃ、全く譜読みもしていない(ノ∀`)アチャー
真剣に練習せねば!

*生徒さん皆さんへ、練習日の変更が有りますので、生徒さん掲示板をご覧ください☆*

[PR]
by blume_violin | 2012-02-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月18日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
テンポを落として、デュオにして弾いて行きましたy(^-^)y
ポジションの確認をしました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
最後まで見た気がするのだけれど・・・振り出しに戻り、譜読みしていますy(^-^)y
中間部を見て行きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調 第3楽章』を練習しています!
今日は仕上げです!テンポアップをして弾いて行きましたy(^-^)y
お母さんも聴きに来てくださり、嬉しかったですね♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
アンサンブルで演奏する曲を見て行きましたy(^-^)y
重音の奏法など、綺麗に演奏されていました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v



(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-02-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)