<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月31日(土)雨

♪社会人・男性♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、この曲ではアクセントなどを勉強しますy(^-^)y
テンポアップして弾いて行きました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日は通して見て行きました、音程も良かったですy(^-^)y
後半の部分練習が課題です♪

♪小学4年生・女の子♪

『ボーン作曲・無窮動』を練習しています!
良く練習して来てくれました、音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
部分練習だけ、課題にしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日は通して、デュオで弾いて行きますy(^-^)y
2ndポジション、部分練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
ボランティア演奏では、一度落ちてしまったけれどすぐ復活して弾けましたy(^-^)y
本番の練習になったかな?と思います♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・主よ人の望みの喜びよ』を練習しています!
今日はデュオで演奏する曲の、パート練習をして行きましたy(^-^)y
タイミングがとても難しい曲です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月1日、それは決戦の日・・・


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-03-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月30日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 第1楽章』を練習しています!
テンポも良く、音程も強弱も良く、今日合格しましたy(^ー^)y
第3楽章、譜読みが課題です♪

♪社会人・女性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
祝!再開!いつもコンサートに来てくださり心から感謝しておりますy(^ー^)y
今日は、スケール練習、ビブラート、譜読みをして行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
ハイポジションでのスケール練習、音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
今日は弓の向きや、弓の動かし方など、見ました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
オクターブの音の取り方を練習しましたy(^-^)y
スケール練習をして、音程を強化練習中です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

本日から、Blume音楽教室・バイオリンコース 平成24年度のlessonが始まりました!

教うるは学ぶの半ば

自分は、皆さんから教わる事は『半ば』以上です。

Blume音楽教室に来てくださる皆様へ、
そして自由奔放な講師を理解し、ご協力くださる、ご家族の皆様へ感謝して、
30分に精魂込めて、lesson行って行きたいと思っています♪




お休み中・・・


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-03-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

3月25日(日曜日)晴

今日は老健にて、演奏をして参りました♪

演奏しました曲は・・・

春が来た
ペチカ
早春賦

里の秋
どこかで春が
仰げば尊し

みかんの花さく丘

上を向いて歩こう

ふるさと

おぼろ月夜

籠の鳥

キラキラ星

春の小川

長女のフラダンスの先生が勤める施設、姉妹と共に行って参りました。

今日は2度目の演奏でした♪

涙ぐむ方、口ずさむ方、
昔を思い出して、色々な話をしてくださった方、
お孫さんもバイオリンを習っていると、お話ししてくださった方、
ゆっくりとした時間が流れて行きました♪

途中、次女が駒を倒すトラブルが発生・・・

「私は、『学び』の為にこの娘を産んだのだ・・・」

と、再認識した瞬間で有りました。

*演奏のご依頼は blume_violin@yahoo.co.jp までお願い致します*

[PR]
by blume_violin | 2012-03-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月23日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
とっても丁寧に、弾いて来てくれていますy(^ー^)y
テンポアップをして、強弱を付けて行き仕上げて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

本日3月28日を持ちまして、平成23年度 Blume音楽教室・バイオリンコースのレッスンを全て終了致しました!

教室を始めて以来、初めて年間回数を決めて行いました。
講師都合による振替も、1度だけですみました。

生徒さん皆様の、ご理解ご協力により、

♪4月、アンサンブル発表会 『どうぶつをさがして』
♪10月、ソロ発表会

を行う事が出来ました!

アンサンブル発表会は、今回初めてテーマを作ってみました!

また、今年度も

♪病院・リハビリケアセンターボランティア演奏
仮装演奏会
♪忘年会

を初め、課外レッスンとして、

昨年7月ぶどう狩りへ!
大人の生徒さんも参加してくださり、

8月には、恒例となっている陶芸教室

10月には、折り紙教室
を、生徒さんと行う事が出来ました☆

今年度は、震災が有った事で心が沈んでしまい、
何度も何度も
「バイオリンなんて、何の役にも立たない」
「教室なんて、畳んでしまいたい」
と、思いました。

しかし、周りや生徒さん皆さんに支えられ、自分が出来る事は何か?改めて考えて、
続けて行く事が出来ました。


今年の年明け、実家に帰った時、未だ修復途中の街並みを見て、
それでも皆、必死に生きて行こうとしているのだ、と感じました。

生かされた私には、きっとすべき事が有るんだと思います。

Blume音楽教室を選んで来てくださる生徒さん皆様と、
心を通わせて、進めて行きたいです。

24年度の、Blume音楽教室も、どうぞご期待ください☆

[PR]
by blume_violin | 2012-03-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月22日(木)晴

♪5歳・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く、弾いて来てくれました!今日は強弱を見て行きましたy(^ー^)y
音程と、強弱が課題です♪

♪小学1年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日は低弦の弾き方を練習しましたy(^ー^)y
良く練習して来てくれました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はポジションと、音程と、見て行きましたy(^ー^)y
音符の読み方と、オクターブの取り方を練習しました♪

♪高校1年生・女の子♪

『証』を練習しています!
今日まではこの曲で、と言う事で、デュオで弾いて行きました♪
次回から、クラシックも見て行こうと思って居ますy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
音程の取り方、重音の練習をしましたy(^ー^)y
煮詰まってしまい、別の曲も見る事にしました♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日も、鬼の部分練習をしました・・・後半を重点的に♪
音程と、ポジションを正して行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

これだけは読んで頂きたいと思います・・・

保健所に居る子は、収容期間を終えると殺処分されます。

殺処分は、安楽死では有りません。
ガスで死にきれず、生きたまま焼却される子も居ます。

どうか、そんな思いをする子が1匹も減ります様に・・・

これから、動物を飼おう!と思って居る方へ、
ペットショップで購入するのではなく、里親になると言う事も、選択肢に入れて欲しいと願います☆


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-03-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

「大好き」をとことん!

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月21日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はハーフポジションの奏法や、弓の使い方を練習しましたy(^ー^)y
ビブラートの練習を始めました!根気よく続けて行きます♪

♪社会人・女性♪

『ドッペルコンチェルト』を練習しています!
今日は、最後の練習に向けて、要点のみ見て行きましたy(^ー^)y
皆さん、課題は部分練習ですね♪

♪5歳・男の子♪

『星に願いを』を練習しています!
最後まで、よく練習して来てくれました!感動したy(^ー^)y
デュオに向けて、部分練習と、曲目を増やす事にしました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日は譜読みの仕方と、臨時記号について勉強しましたy(^ー^)y
お休み中、最後まで見て来る課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-03-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

3月20日(火・春分の日)

BirdLand☆クラシックライブ

f0109257_832170.jpg


愛の挨拶
ジュピター
早春賦
春の小川
白鳥
誰も寝てはならぬ
カノン
 
春が来た
人生のメリーゴーランド
G線上のアリア
ペチカ

さくら
ふるさと
主よ人の望みの喜びよ

アンコール  

タイスの瞑想曲


「クラシックのライブをしてください!」
と頼まれているのに、自分の好きな唱歌ばかり演奏して参りました♪

季節の変わり目、この時期に聞きたい、演奏したい(笑)曲を選びました!

カノンでは、またまた生徒さん2人を巻き込み・・・
しかもOGの生徒さんまで・・・

MCで言っておりましたが、
「元彼に会う様な気持ち」と、
「会いたいけれど、会ったら次にいつ会えるのかな?」と言う気持ちなのであります。

心から感謝しております、有り難う☆

そしてまたしても、緊急事態発生!

アンコールを考え忘れる・・・(゚□゚  )



piano譜が有った、『タイスの瞑想曲』を演奏しました、ボロボロで。
violin譜が無かったので、と言い訳しよう!
アンコールは用意しよう!
と、反省して、即忘れます!


今回も、お笑いライブに相応しく、好き勝手MCさせて頂きました!

いや~皆さん、

「亀って素晴らしい生き物ですよ!」

動物の謝肉祭の亀、ぜひ聞いてみてください!
そしてうちの亀を見てください・・・全然違うから!!


お越しくださった皆様、有り難う御座いました!

次回BirdLandクラシックLIVEは 2012年7月16日(月・海の日)です!

*演奏の御依頼は、blume_violin@yahoo.co.jp メールにてお願い致します♪*

[PR]
by blume_violin | 2012-03-20 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

3月18日(日曜日)雨

今日は生徒さん20名と、八千代病院にてボランティア演奏をして参りました♪

演奏した曲目は・・・

愛の挨拶 エルガー

春が来た
ペチカ
早春賦

里の秋
どこかで春が
主よ人の望みの喜びよ バッハ
仰げば尊し

みかんの花さく丘

カノン パッヘルベル

ふるさと

おぼろ月夜



春 ヴィバルディ

キラキラ星

春の小川



今回は、pinano無し。
弦楽合奏のみのステージとなりました♪

以前ブログに書いた『弦楽四重奏』に力を入れてみました!
皆、練習もとても頑張っていました・・・どうだったでしょうか??

あいにくのお天気でしたが、聞きに来てくださった方もいてとても励みになりました☆

Blume音楽教室にご理解・ご協力くださる皆様へ、心から感謝しております!
有り難う御座いました!

*演奏のご依頼は blume_violin@yahoo.co.jp*

[PR]
by blume_violin | 2012-03-18 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月16日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
ヴィバルディさんも驚く程に、丁寧に弾いて来てくれましたy(^ー^)y
今日はテンポアップと、強弱と、見て行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ボーイング練習をしました!スラーに苦戦していますy(^ー^)y
ハーフポジションの、音程の取り方を練習しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
音程を部分練習しています!テンポアップしてみましたy(^-^)y
細かいパッセージの奏法を部分練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はお兄ちゃんと3人でアンサンブルしましたy(^-^)y
中間部を譜読みして、通して弾きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v



(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-03-16 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月15日(木)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・序曲』を練習しています!
テンポアップすべく、スラーを部分練習しましたy(^ー^)y
ハイポジションでの奏法を見ました♪

♪社会人・男性♪

『早春賦』を練習しています!
ボランティア演奏で弾く曲を見ていますy(^ー^)y
テンポを落として、響かせて弾いて行きたいです♪

♪5歳・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれました、スラーを部分練習しましたy(^ー^)y
強弱を付けて、仕上げて行こうと思います♪

♪小学1年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日はキラキラ星から弾く!との事で、頑張りましたy(^ー^)y
復習も、とても大切です☆出来れば毎日・・・♪

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会で演奏する曲を見て行きましたy(^ー^)y
余裕が有りそうなので、もう1曲増やそうかな?と提案しました♪

♪高校1年生・女の子♪

『証』を練習しています!
ビブラートの練習をしています♪
良い曲で、歌って弾ける様に見ていますy(^ー^)y

♪中学2年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
今日はハイポジションでの奏法を練習しましたy(^ー^)y
楽器の鳴らし方について、話をしました♪

♪中学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今回は、とても良く練習して来てくれました♪
しかし、鬼の部分練習ですy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
ボランティア演奏、いつも通りに弾ける事を願いますy(^ー^)y
部分練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v



(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-03-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)