<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月29日(土)晴

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
重音の奏法や、譜読みの仕方を練習しましたy(^-^)y
ついに5巻に入りました、基礎練習も合わせて続けて行きたいと思います♪

♪社会人・男性♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
後半、テンポよく演奏されていましたy(^-^)y
スケール練習をして、手の型を見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
発表会、曲はとてもテンポアップしてしまいましたが、良く弾ききったと思いますy(^-^)y
今日は部分練習をして行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
歌う、事や、表現についてなど、探究して行きたいと思っていますy(^-^)y
ビブラートのかけ方を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
発表会では素敵なオープニングを飾ってくださいましたねy(^-^)y
曲は、今までの積み重ねが実った!と思う程、スラスラ綺麗に演奏されていました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 2番』を練習しています!
とても良く練習して来てくれました、1発合格!おめでとうy(^-^)y
今日は次の新曲の譜読みと、重音の奏法を練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『トマ作曲・ガヴォット』を練習しています!
中間部、音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
部分練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日、長女は9歳のお誕生日を迎えました☆

ここまで育ってくれた、長女に感謝!

そしていつも、長女の「心」を大切に思ってくださる方々に、心からの感謝を☆


More
[PR]
by blume_violin | 2012-04-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月27日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 第3楽章』を練習しています!
譜読みをして来てくれた曲を聞きました・・・なかなか良かったですy(^ー^)y
奏法や、説明など、して行きました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はスケール練習をして、音程を正しく取れる様に見ましたy(^ー^)y
楽譜の理解を深めて行きたいです♪

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
今日は音程と、ポジションの移動の仕方を練習しましたy(^-^)y
テンポアップして、仕上げて行きたいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
中間部、根気良く見ていますy(^-^)y
止まらずに弾ける様に部分練習しています♪

♪小学6年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
どうやって歌うか、ビブラートのかけ方や、旋律について、勉強しましたy(^-^)y
思い描いた音が出せる様に、探究して行きたいですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、
小学3年生・長女、小学2年生・次女
の家庭訪問が有りました・・・私はそれを『恐怖の制裁』と呼ぶ・・・



More
[PR]
by blume_violin | 2012-04-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月26日(木)晴

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日はスケール練習と、練習曲を見ましたy(^ー^)y
発表会では、合奏で皆走ってしまいましたが良く弾ききりました♪

♪5歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会では、新たなFANを獲得していましたねy(^ー^)y
今日はスケール練習、見て行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日は音符の場所と、指の場所と、理解出来る様に勉強しましたy(^ー^)y
音程の取り方を、部分練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は楽譜の見方を勉強しましたy(^ー^)y
譜読みをして来る課題です♪

♪高校2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はスケール練習と、ビブラートの練習をしました♪
リズムを軽快に弾けると良いですねy(^ー^)y

♪中学3年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
過去に弾いた曲を、復習して見て行きましたy(^ー^)y
ポジション移動と、重音の奏法、課題です♪

♪中学2年生・男の子♪

『蕾』を練習しています!
何処かで披露するから~と言う事で、譜読みをして来てくれました♪
ビブラートも綺麗に、歌っていました!とても良かったですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私の愛する家族、フトアゴヒゲトカゲのボーダーの話です!

爬虫類の苦手な方は、スルーしてください☆


More
[PR]
by blume_violin | 2012-04-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(水)雨

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、後半のテンポアップが課題ですy(^ー^)y
デュオにして、仕上げて行きたいと思って居ます♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はデュオにして、最後まで弾いて行きましたy(^ー^)y
運指について、課題が出来ました・・・コツコツと練習して行きましょう♪

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
譜読みをして行きました、重音など課題の多い曲ですy(^ー^)y
スケール練習をして、ボーイング練習もしました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ホルスト作曲・木星』を練習しています!
弾いてみたい!と譜面を持って来てくれました・・・彼の完成度の高さに驚きましたy(^ー^)y
3声になっているので、一緒に演奏してくれる方を募集しています♪

♪5歳・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
今日は妹ちゃんもlessonをしました・・・ご挨拶をして、持ち方をy(^ー^)y
復習をして、先に進めて行きたいと思って居ます♪

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
通して弾いて行きました、中間部の部分練習が課題ですy(^ー^)y
新曲に入りました、譜読みが課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室 バイオリンコース 生徒さんを募集しております♪

若干の空きが出て来ましたので、新規で生徒さんを募集します♪

教室の特徴ですが、私は、
絶対に叱らない をポリシーとして進めています☆

私が生徒だった頃は、先生が神様の様な存在で、
何に対しても反発する事は許されず、先生の言う事は絶対でした。

そして指導してくださった先生方はとても厳しく、
「今日はもう帰りなさい!」
「何故出来ないの?」
と、繰り返し言われて来ました。

芸事の世界では、当たり前なのですが、
自分が受けて来た、その辛く苦しいだけの経験から、叱らない、と言うか、叱る事が出来ません。

だから、緩い教室なのか?と言うとそうでもなく、
叱らない、けれども、出来ていなければ褒める事も無い、進まない。
ですので、皆さん、熱心に練習をして、通って来てくださいます♪

マナーに対しては、厳しくしているつもりです。

教室を出て、恥をかいてしまったら・・・と思うので。

親しき仲にも礼儀あり、と言います。

いつでも感謝の気持ちを忘れずに。
特に、ちびっ子生徒さんへは、反発する気持ちも判るけれど、
ご両親への感謝の気持ちは絶対に忘れるな!と、口煩く言っています。

発表会は年に2度有ります♪

アンサンブルは、皆で楽しく。
バイオリンと言う、アンサンブル、合奏が出来る楽器を習っているのだから、
室内楽の、ハーモニーの美しさを感じて欲しいです♪

ソロは、しっかり、キッチリ行います。
一発勝負の緊張感、全責任は自分自身。

ソロでは、ご自身で曲目を選曲して頂きます♪
他の方と同じ曲はNGです!

私が、同じ曲ばかりを弾き、他の子と比べられ、貶された思い出しかないからです。

他に、1曲演奏する事が条件の『仮装演奏会』や『クリスマス会』、
『忘年会』や『新年会』・・・

年に1度、陶芸教室。
過去には、ぶどう狩り、折り紙教室、有松絞体験・・・(私がやりたいだけ)

お余所の教室とは全く違う教室、と思います。
宜しければ、お問い合わせください☆

blume_violin@yahoo.co.jp

[PR]
by blume_violin | 2012-04-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月24日(火)晴

♪社会人・女性♪

『パラディス作曲・シシリエンヌ』を練習しています!
今日から、譜読みをしています!トリルの奏法を練習しましたy(^ー^)y
ポジションなど、確認して行きました♪

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
今日から譜読みをして行きました、重音も弾いて行きたいですy(^ー^)y
スピッカートの奏法を練習しました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
発表会を見に来てくれて、目標が定まったとの事です♪
ボランティア演奏でのステージを目標に、頑張って行きますy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
本番、発表会に出てくれました!とても良かったですy(^ー^)y
でも練習が嫌で~との事、皆そうなのです♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は場面毎に色で表してくれて、とても感動しましたy(^ー^)y
その様に、描いて行けると良いですね~♪

♪中学2年生・女の子♪

『クライスラー作曲・プレリュードとアレグロ』を練習しています!
中間部、テンポアップして弾ける様に見て行きましたy(^ー^)y
音程や、重音の奏法と、課題を一つずつクリアして行きたいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
重音が課題でしたが、良く弾けていましたy(^ー^)y
音の間違いが有り、正す事、弾き込む事が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お休み中の出来事です・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-04-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月23日(月)晴

♪社会人・男性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
後半、リズム練習をしました♪テンポも良かったです!
ビブラート、綺麗に出来ていました!根気よく見ていますy(^-^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
楽器のサイズアップをしたので、フォームを見ましたy(^ー^)y
早く楽器に慣れる様に~また、楽器を鳴らせる様にと思います♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
後半を聞きました、テンポ良く弾いてくれましたy(^ー^)y
次回は合わせて、仕上げて行こうと思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ポジション移動は、良く掴んで来たと思いましたy(^ー^)y
曲では、表現を勉強しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日は練習曲のみ、聴きましたy(^ー^)y
今後も、綺麗な音を生かして、弾いて行って欲しいと思います♪

♪中学1年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
譜読みと、スケール練習、課題にしました♪

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
中間部から、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
楽器の構え方や、弓の持ち方、注意して見ています♪

♪高校1年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
最後まで、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
次回はぜひ、デュオで弾きましょう♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室 バイオリンコース 
アンサンブル発表会より1週間のお休みを頂いておりました。

今日からlessonを再開しました!


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-04-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

春の桜コンサート♪

4月15日(日曜日)晴

ダイニングバーAAにて『春の桜コンサート』演奏させて頂きました♪

演奏しました曲目は・・・

愛の挨拶 エルガー
スプリングソナタ ベートーベン
さくら
花 喜納昌吉
桜の栞 AKB48
リベルタンゴ ピアソラ
テルーの唄
人生のメリーゴーランド
虹のかなたに
星に願いを

本日、発表会が有ったので、とにかく時間に間に合うように!だけ考えておりました。

と言う事で?最近忘れがちだった「アンコール」曲はバッチリ考えて来たのですが、MCはノープラン。

春の桜コンサート』と言う事で、春にちなんだ曲を選曲しました♪
そして、AKB48の『桜の栞』に挑戦しました!
・・・なのにMCでは、NMB48の話ばかり。

この曲、旋律がとても綺麗です☆

よく演奏している『星に願いを』は、いつもと調を変えて弾きました♪
この調の方が跳躍が心地良い・・・

先日、フォームを変えたお蔭で、ビブラートが楽になりました!

バイオリン歴30年目前にしてのフォームチェンジ、
思い切って変えてみて、慣れるまでは辛かったですが、
ロングトーンにが欲しかったので、良かったです☆

その後の打ち上げでは・・・また関係の無い話で盛り上がる。

バイオリンは仕事になってしまったから、バイオリンの話をしない、と生徒さんから言われてハッと
しました。
バイオリンと、もう30年。
お教室も、かれこれ10年近い。
何故気付かなかったのだろう、気付きたくなかったのかな。


明日からのお休みは、
フォームチェンジしたビブラートを、さらに柔軟にすべく、練習をしようと思っています!

*演奏のご依頼は blume_violin@yahoo.co.jp までメールをください*

[PR]
by blume_violin | 2012-04-15 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

f0109257_6433757.jpg

Blume音楽教室 アンサンブル発表会 チャイコフスキー 4月15日(日曜日)

オープニング 乾杯の歌 ヴェルディ

1st 社会人・女性 2nd 社会人・女性

*おめでたいこの曲を、オープニング曲としました!
音響の関係で、四重奏が心配でしたがいかがだったでしょうか?

第1部 子供の部 

ガヴォット バッハ

1st 小学4年生・女の子 小学4年生・男の子 小学2年生・男の子 
2nd 中学2年生・女の子

*この曲は生徒さんが提案してくださり、演奏する事に決まりました!
テンポが早くなり、舞台裏で心配しましたが、流石ちびっ子!しっかり付いて行っていましたね♪

ワルツ ブラームス

1st 6歳・女の子 小学4年生・女の子 小学2年生・女の子 小学3年生・女の子 小学4年生・女の子
2nd 中学2年生・女の子

*プリンセスの曲が弾きたい~との事で選びました!
後半アレンジに皆苦戦しました・・・可愛いプリンセス達、綺麗に弾いていましたね♪

キラキラ星

1st 5歳・男の子 4歳・女の子 小学2年生・女の子 4歳・女の子 2nd 6歳・女の子

*急遽、飛び入り参加してくれたちびっ子がいました!
少人数で心配でしたが、皆場数を踏んで来ているので何のその!堂々と弾いていましたね♪

家族の部

フレッシュ・プリキュア 4歳・女の子 小学3年生・女の子 

*とても難しい曲で、曲を持って来てくれた時から、音程に苦戦!
でも流石お姉ちゃん、良く頑張ってくれました♪

さんぽ となりのトトロより 6歳・女の子 piano お母さん

*今回はお母さんのピアノとソロで。会場の音響と、彼女の楽器の小ささで、お客様へ音が届くか?心配しましたが、とてもハッキリ弾いてくれて良かったです♪

星に願いを ピノキオより  5歳・男の子 お母さん 

*スピーチで戸惑ってしまった?でも、時間が掛かってもしっかりと話せた事、
苦戦した2ndとの合わせも、丁寧にしっかり弾いていて驚きました♪良かったです!

メヌエット バッハ うちの姉妹です。

*発表会で、初めて合ったかな?と思う演奏でした。以上。

愛の挨拶 エルガー 小学2年生・男の子 お母さん

*ピアノ合わせでピアノを聞いてしまい遅れる~となりましたが、今日はしっかり自分の速さで弾いていて良かったですね♪親子で同じ楽器が弾けると言う事は、とても素敵な事と思います!

ウエディングメドレー 小学2年生・女の子 小学4年生・男の子 

*静まり返り聞き入っていた、お客様の反応が全てだったのではないか?と思います。
次々プラスされる私の「ここのアーティキュレーションは~」の注文もしっかり聞き入れてくれて、ブライダル当日もきっと素晴らしい演奏となると思っています♪

主よ人の望みの喜びよ バッハ 小学4年生・女の子 お母さん cello

*合わせるのがとても難しい曲です、でも負けないで良く練習を続けて来ました!
歌う事が出来る彼女で、期待していました。celloも入って綺麗なトリオでした♪

いつも何度でも~テルーの唄 中学2年生・男の子 弟くん 弟くん  

*弟くん2人がpianoを弾く、と言う事でどうしても2人に弾いて欲しい!と、曲を2曲続ける事に決めました。彼らのlessonも、色々学ばせて頂き、また、一緒に弾いて貰う事が出来て良かったと心から思っています!指摘の多い先生だけれど、また遊びに来てねー♪

ワルツ チャイコフスキー 弦楽セレナードより 小学6年生・男の子 piano 弟くん

*テンポ感を出す事に苦戦しましたが、弟くんのpianoも、回を増すごと上達して行き、良かったです!これからも、兄弟デュオ続けて行って欲しいと思います。

ワルツ チャイコフスキー 眠れる美女より 社会人・女性 piano 娘さん

*娘ちゃん。私の、余りに多い注文に涙してしまうlessonも有りました・・・でも良く練習して来てくれました、嬉しかったです♪piano伴奏は、とても難しいですね。何か学んでくださったら、と思いました。

テーマステージ 『チャイコフスキー』

弦楽セレナーデ 小学4年生・女の子 小学4年生・男の子 社会人・女性 社会人・女性 中学2年生・男の子 社会人女性 社会人・男性 社会人・女性 社会人・男性 社会人・男性 小学6年生・女の子 小学4年生・女の子 小学6年生・男の子 中学2年生・男の子

cello

*ずばり、音程重視で、皆全て1stを弾く、と言うチャレンジをしてみました!
難しかったですね・・・改めて、基礎の大切さを痛感した曲でした。

白鳥たちの踊り 小学4年生・女の子 小学5年生・女の子 

*拍感が難しい曲でした、合わせの日も少なく苦戦しましたが、立派に弾いてくれて良かったです!
本当に難しい曲だったね、踊った方が楽だったかな?・・・

~チャイコフスキーは子供が好きで、子供に聞かせるために書いた曲があります~

古いフランスの歌 6歳・女の子 小学2年生・女の子6歳・男の子  2nd 小学3年生・女の子

*この曲も、スケールから難しかったですね・・・アウフタクトの奏法も難しかった。
良く練習しましたね!

~明るく優雅な曲が多いチャイコフスキーですが、こんなに悲しい曲もあります~

悲しき歌 1st 小学4年生・男の子 小学4年生・女の子 小学5年生・男の子 小学2年生・女の子 小学3年生・女の子 
     2nd 小学4年生・女の子 小学4年生・男の子 小学2年生・女の子 小学3年生・女の子

*色々な曲にチャンレジして欲しいと、選曲しました。
歌う!にこだわって練習を続けて来ました。各々、曲の感じを掴んで弾いてくれたかな?と思います。

~チャイコフスキー3大バレエ組曲より 序曲 あし笛の踊り~

序曲 社会人・女性 社会人・女性  cello

*テンポが速く、途中で取れなくなってしまう事が有るかな?と、補助で入りました。
落ちたパートを弾くと言う事で、1・2パート兼用。難しかったです!

あし笛の踊り 1st 中学2年生・男の子 小学6年生・男の子 2nd 小学6年生・女の子 中学2年生・女の子 

cello

*レベルの高い彼ら、いつも良く練習して、ついて来てくれます・・・お年頃と言う事も有りますが、笑顔で出来たら良いですね!せっかく上手に弾けますので♪
綺麗に、軽快に、聴かせてくれました!

~休憩~ G線上のアリア バッハ 1st 小学2年生・女の子 2nd 社会人・男性 cello

*今回初の試みで、休憩中に演奏して頂きました!
下記に記載しますが、自分が行ったコンサートで、休憩中に演奏しているのを見て、素敵☆と思い決めました。
ざわつきは有ったと思いますが、自分としては満足!来てくださったお客様にも、楽しんで頂けたかな?と思っています。

今後、また続けて行きたいと思います。

ゲストステージ

声楽の先生をお招きして、
ヘンデルの歌劇「リナルド」より、Lascia ch'io pianga
violin cello とトリオを演奏しました♪

f0109257_644367.jpg


お弟子さん10名と、

アレルヤ ヘンデル
歌の翼に メンデルスゾーン
を披露してくださいました!
華やかな衣装と、迫力の歌、いかがだったでしょうか?

第2部 全体合奏 アイネクライネ・ナハトムジーク 第2楽章 モーツァルト
1st 社会人・女性 中学2年生・女の子 社会人・女性 社会人・女性  社会人・男性 中学2年生・男の子 社会人・女性 社会人・男性 小学6年生・女の子 小学5年生・女の子 小学6年生・男の子 中学2年生・男の子  社会人・男性 
2nd 小学4年生・男の子 社会人・女性 社会人・男性

viola
cello

*アイネクライネ、今回で全楽章が終わりました!
この2楽章では、中間部、苦戦しました。拍について、1人で練習しない事、など課題が有りました♪

カノン パッヘルベル

小学4年生・男の子 社会人・女性 社会人・男性 社会人・男性 社会人・女性 社会人・女性 中学2年生・女の子 社会人・男性 小学3年生・女の子 小学4年生・女の子 小学6年生・男の子 高校1年生・男の子 小学2年生・女の子 小学6年生・男の子 社会人・男性 小学5年生・女の子 中学2年生・男の子 小学3年生・女の子 小学2年生・男の子 社会人・女性 社会人・男性

viola
cello

*毎度おなじみカノンは、今回、希望者を募ってみました・・・ら、こんなに沢山大集合!
パートは演奏直前に、舞台裏で決めました! 途中、走ってしまわないか心配しましたが、音の厚みが出て綺麗でしたね♪

ピチカートポルカ ヨハンシュトラウス
1st 社会人・女性 中学2年生・男の子 小学6年生・女の子 小学6年生・男の子 中学2年生・男の子
2nd  社会人・女性

*昨年演奏しましたが、「指が痛い!」と皆には不評でした・・・が、今年のニューイヤーコンサートでの演奏が有ったので、リトライする事にしました!
今回は、ポルカの感じが少し出たかな?と思います♪

2つのバイオリンのための協奏曲 バッハ
1st 中学2年生・男の子 社会人・女性 社会人・男性 中学2年生・女の子 社会人・女性 社会人・男性 小学6年生・女の子
2nd 小学4年生・男の子 小学2年生・女の子 社会人・女性 社会人・女性 社会人・女性 小学6年生・男の子 小学5年生・女の子 中学2年生・男の子

*今回、一番力を入れて来た曲と言っても良い程、皆さん努力して、苦労して来ました。
初回練習では、OB生徒さんにご協力頂き、模範演奏を聞いて貰いました。

生徒だった頃の自分は、先生に叱られた、嫌で辛いだけの思いをぶつけて弾く事しか出来ませんでした。
他の曲もそうですが、皆さんには、素敵な曲として残って欲しいと、lessonもアンサンブル練習も、どうにか楽しくと見て来たつもりです。
いかがでしたか?

フィナーレ ラデツキー行進曲 ヨハンシュトラウス
1st 社会人・女性 小学6年生・男の子 社会人・女性 小学6年生・男の子 中学2年生・男の子
2nd 小学4年生・男の子 社会人・女の子 社会人・女性 高校1年生・男の子 小学6年生・女の子 小学5年生・女の子

シンバル 6歳・女の子  スネア 小学6年生・男の子

*定番となったラデツキー!
「今回は指揮を振らないぞ!」と決めていたのですが、スネアをしてくれる子と出たかったので、また振りました♪
お客様が手拍子してくださったおかげで、盛大に終える事が出来ました!


***

Blume音楽教室 アンサンブル発表会

無事に行う事が出来ました事を、生徒さん、生徒さんのご家族の皆さま、
お越しくださった方々へ、心から感謝しております!

今回、初めての試みで、休憩中の演奏を取り入れました!

以前聞きに行ったコンサートで、休憩中に幕の前での演奏を見て、
「いつか、発表会でもやってみたい!」と思っていました。

結果として、
出演される生徒さん方への言葉と配慮が足らず、
プログラムの記載の仕方に問題が合ったり、皆さんの混乱を招いてしまいました。
ご迷惑をお掛けしてしまった事、心からお詫び申し上げます・・・

自分としては、大成功!と思っており、
企画した時から良い結果しか見えていませんでした。

個人個人と向き合う為に、自営で続けて来たのに、意に反する結果になってしまった事を、とても反省しています。
次からは、しっかり説明をして、続けて行きたいと思っています。

***

今回のテーマ、『チャイコフスキー』。

どんな人なのか?ご存じですか?と言う思いも込めて、決めました。
私の、お笑いコンサートでも、よくプログラムに入っていると思います、が、その生い立ちなどは全く語っていないと思います・・・ぜひご自身で、調べてくださいね☆

***

ゲストステージ、歌の方との演奏は2度目でした♪
しかし、練習ではボロボロ。自分だけ、過去にない程、酷い出来栄えでした。

音量が「?」で、
「ヘンデルをこよなく愛しているくせに、楽曲の理解が出来ていないんだ!」
と、改めて音楽史を引っ張り出して、勉強し直しました・・・

*ヘンデルが何故好きなのか?は、皆さんへお話ししていると思います。
ヘンデルさんに失礼ですが、私と、同じ思いを持って活動をしていたからです。

本番は、いかがでしたでしょうか?

生の歌を聴く機会は、余り無いと思います。
皆さんに聞いて頂く事が出来て、とても良かったです!

***

アンサンブル練習で、大勢の方を前にlessonする事はとても難しいです。
1人1人をじっくり見る事が出来ないので、弾けない方を置いて行かなければいけない、苦しい思いも有ります。

しかし、生徒さんが多く通って来てくださる今、
アンサンブルの楽しさを、ハーモニーの美しさを体験して頂きたいのです!

アンサンブルのみの発表会が出来るなんて、とても幸せな事だと思います。

***

毎回取り入れている『家族の部』。
しつこく続けておりますが(笑)これにも思いが有ります。

自分は、バイオリンを嫌々習わされていた事から、親との信頼関係が全く有りませんでした。
辞めたいと泣き叫ぶ私に、バイオリンを続けさせた両親が大嫌いでした。
(後に転機が訪れ、感謝の気持ちへと変わり、今の道に進む事になりましたが・・・)

バイオリン、音楽を使って、コミュニケーションと、親子の関係を固く築いて欲しいと思うのです。

家族の部も、今後も続けたいと思っています。

***

読んでくださり、有り難う御座いました☆
書きそびれた事に気付き次第、また書きたいと思います。

***

Blume音楽教室 1週間休講となります。
lesson再開は4月23日(月)です♪

[PR]
by blume_violin | 2012-04-15 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月13日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 第3楽章』を練習しています!
丁寧に弾いて来てくれました・・・強弱の付け方を練習しましたy(^ー^)y
抑揚を付けて、歌えると良いなぁと思います♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半、テンポアップが課題ですy(^ー^)y
臨時記号の音程の取り方を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
重音の出し方、弓の向きに注意して見ていますy(^-^)y
音符の長さ、音の名前など、復習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
部分練習が課題です、お休み中も譜読みが課題ですy(^-^)y
テンポアップして弾ける様に見ています♪

♪小学6年生・女の子♪

『チャイコフスキー作曲・あし笛の踊り』を練習しています!
アンサンブル練習でも、皆と息の合った演奏でしたy(^-^)y
本番では、聴かせる演奏~綺麗なハーモニーを♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

15日(日曜日)、Blume音楽教室 アンサンブル発表会 を行います!

パティオ池鯉鮒 花しょうぶホール にて 午後1時 開演

入場は無料です。

今回は、アンサンブルと言う事で、

オープニング
子供の部
家族の部
テーマステージ
ゲストステージ
全体合奏


に分かれ、数名で組んだアンサンブルを披露致します♪

テーマステージ、今年は『チャイコフスキー』です!

ゲストステージは・・・1年前から計画して練習して参りました♪
お楽しみに!

*ちなみに、来年のゲストも決まっております。

そして今回、大人の部が無い代わりに、全体合奏に力を入れて来ました!

生徒さん、35名の出演です♪
皆さん、努力を重ねて来ました!どうぞ、ご期待ください☆

[PR]
by blume_violin | 2012-04-13 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月12日(木)晴

♪5歳・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は発表会前最後のlessonと言う事で、最終確認をしましたy(^ー^)y
お母さんとのデュオは、とても素敵でした♪

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
ボーイングと、指の押さえ方、練習していますy(^ー^)y
段々と早く弾いたり、バリエーションを練習しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
発表会前、最後のlessonと言う事で、確認をしましたy(^ー^)y
アンサンブル練習も、良く弾けていましたね♪

♪高校2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は音程の取り方を練習して行きました♪
楽譜について、説明をしましたy(^ー^)y

♪中学3年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日は重音の奏法、練習しましたy(^ー^)y
またしても新曲にチャレンジ!譜読みをしました♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
今日も、鬼の弾き込み練習をしました♪
誤魔化して笑う彼を見て、笑う私・・・でもここまで良く頑張ったy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『テル―の唄』を練習しています!
今日も、piano伴奏の弟君たちが来てくれまして、殆どpianoのlessonとなりました♪
伴奏の弾き方は、本当に難しいと思います、素敵な演奏を楽しみにしていますy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

傷心なう!な私に、追い打ちをかける様に・・・

*子の話ではないです


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
[PR]
by blume_violin | 2012-04-12 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)