今日は通常lessonは休講。補講レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月30日(水)晴

♪小学3年生・女の子♪

『トマ作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日は仕上げて弾いて行きましたy(^ー^)y
発表会で演奏する曲を選びました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

長渕剛 LIVE の日。

姉妹の運動会が有りまして・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

長渕剛 LIVE Stay Alive

今日は通常lessonは休講。1人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月28日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ホルスト作曲・木星』を練習しています!
アンサンブルで皆で演奏したい!と、ちびっ子生徒さんが持って来てくれて・・・皆、必死ですよy(^ー^)y練習日を設ける事に決めました♪

♪体験レッスン♪

社会人・女性の方、未経験です!
今日は『キラキラ星』を弾いて頂きました♪
お母様と一緒に、通ってくださる事になりました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

行って参りました、夫の宗教活動へ・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

『ハンキング』講座へ☆

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月25日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
場面毎に分けて、レッスンでは見ていますy(^ー^)y
歌い方や、ポジションなど、見て行きました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
アウフタクトの奏法を練習しましたy(^ー^)y
スラーを正しく、音程を正しく、課題は2つですね♪

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
調弦、自分で出来る様になりましたy(^-^)y
ビブラート、綺麗に掛けられる様に~根気良く練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『君をのせて』を練習しています!
兄弟でデュオをしてみました・・・綺麗なハーモニーとなりましたy(^-^)y
ビブラートも、掛けて行きたいです♪

♪小学6年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
アクセントの奏法を練習して行きましたy(^-^)y
音程も、良く取れる様になって来ましたね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

初めて、『ハンキング』講座へ行って参りました!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月24日(木)晴

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
楽器の構え方、向きに注意していますy(^ー^)y
今日は「崖の上のポニョ」や、「さんぽ」も練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
中間部から、見て行きましたy(^ー^)y
音程やスラーを正しく弾ける様に、見ています♪

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
調弦を自分で出来る様に、と頑張っています♪
ペグの扱い方が、女の子ですと難しいですかねy(^ー^)y

♪高校2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
ビブラート、綺麗にかかっていましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

祝!初レッスン(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
先週体験レッスンを受けて、今日からレッスンとなりました♪
お姉ちゃんもバイオリンがやりたいと、見学にも来てくれました!今日は持ち方、構え方を練習しました。

♪中学2年生・男の子♪

『ハチャトリアン作曲・仮面舞踏会』を練習しています!
今日は前半、ポジション移動や音程など見ましたy(^ー^)y
スラー等、正しく弾ける様に直してくる課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『てるてる坊主』になって参りました!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月23日(水)晴

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・感傷的なワルツ』を練習しています!
ビブラートのかけ方を見ていますy(^ー^)y
譜面を持って来てくださり、色々な曲を弾いてみる事にしました♪

♪5歳・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
音がしっかり、ハッキリ出る様になりましたねy(^ー^)y
良く出来ました!今日合格しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
彼が言いだしっぺです>生徒さん とにかく弾き込んでくださいy(^ー^)y
前半、リズム練習をしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『リュリ作曲ガヴォット』を練習しています!
今日は譜面を忘れて来てしまいましたが、流石頭の中に入っておりましたy(^ー^)y
音程を正しく弾ける様に、部分練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

』が資本なので・・・



More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月22日(火)晴

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
今日は中間部、奏法など見て行きましたy(^ー^)y
スピッカートの奏法、スラーのかけ方、練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
強弱の付け方や、テンポアップの仕方を勉強していますy(^ー^)y
綺麗に演奏されています♪

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
前半、綺麗に歌えており、とても良かったですy(^ー^)y
スタッカートやアクセントの奏法を練習しました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はお母さんと一緒にlessonを受けてくれました♪
集中出来る時間も、増えて来ていますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラート、頑張っています!動きも良くなって来ましたねy(^ー^)y
曲の中でも、積極的にかけられると良いと思います♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
協奏曲、好きなんだね~!と思う程、良く弾いて来てくれますy(^ー^)y
細かい音程や、奏法など部分練習が課題です♪

♪中学2年生・女の子♪

『クライスラー作曲・インドの歌』を練習しています!
サトコの謎を解明してくる事が課題でしたy(^ー^)y
今日は、音程の取り方や、ポジションなどを細かく見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

構想、2年!

いよいよ私も、始動致します!



More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

金環日食

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月21日(月)曇のち晴

♪社会人・男性♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
アクセントやスラーなど、奏法に注意していますy(^-^)y
ビブラート、綺麗にかかっていました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
結婚式で演奏した録画を見せて貰いました・・・涙堪えて見るのに必死でした☆
私の式でも弾いて欲しかった、と思いましたy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
第3楽章、スタッカートの奏法やポジションなど確認しましたy(^ー^)y
男の子は協奏曲好きが多いです♪

♪5歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
トリルと、持久力を付ける事・・・課題ですねy(^ー^)y
テンポアップをして、仕上げて行きます♪

♪中学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました・・・ボーイングだけ注意ですy(^ー^)y
ビブラート、根気よく見ています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
音程の取り方と、旋律について、勉強しましたy(^ー^)y
後半、テンポアップして弾ける様に見ました♪

♪高校1年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
中間部、練習しています・・・どうかな?出られるかな?y(^ー^)y
音程や、ボーイングなど、細かい部分を正しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

金環日食。
貴方は見られましたか?


More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今も涙、止まらず・・・

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月20日(日)晴

♪小学3年生・女の子♪

『トマ作曲・ガヴォット』を練習しています!
とても良く弾いて来てくれました!テンポも良く、スラーも綺麗y(^-^)y
トリルの練習をして、音程をただし、次回仕上げです♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今まで、彼女の事を書いていませんでした!毎週少しづつ頑張っていますy(^-^)y
キラキラ星、良く弾ける様になりました♪

♪社会人・男性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
数年振り、lessonに復帰されましたy(^-^)y
何処を、どの様に歌うか、見て行きました♪楽しみですね!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

愛するが故・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月19日(土)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートのかけ方、かける場面など、技を盗んで欲しいですy(^-^)y
難しいですが、抑揚が課題ですね♪

♪小学4年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲 2番』を練習しています!
重音の奏法を練習しました!上の音、下の音を分けて練習していますy(^-^)y
カイザーさん、頑張って来てね♪

♪中学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラート、色々なシーンでかけられる様に見ていますy(^-^)y
お爪の状態が、いつも心配~笑♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
指も良く動いていて、とても良かったですy(^-^)y
ブーレ、と言う事で、課題はテンポアップです♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
重音、綺麗に付けて仕上げて来てくれましたy(^-^)y
お気に入りの曲だった様で、合格を悲しそうに~♪また聞かせてね!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹と、七宝焼体験をしました!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-05-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月17日(木)晴

♪社会人・男性♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
ソナタを弾いてくださいました、ビブラートも綺麗に響いていました♪
心のこもった演奏、ヘンデルさんもきっと喜んでいると思いますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日は低弦の奏法を練習しましたy(^ー^)y
バイオリンの弦の不思議について、話しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く練習して来てくれました、スラーや音程を細かく見ましたy(^ー^)y
弓の持ち方と、使う場所など、注意しています♪

♪中学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はビブラート練習をしました、色々な曲でかけられると良いですね♪
ハイポジションでの奏法を練習しましたy(^ー^)y

♪高校2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
音程の取り方、ハーフポジションを練習しましたy(^ー^)y
楽器の構え方、注意しています♪

♪体験レッスン♪

小学1年生の女の子です!
バイオリンを弾いてみたい!と来てくれました・・・キラキラ輝く笑顔、見ていてとても幸せでした☆
来週から、お稽古始まります!楽しみに待っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は久し振りに体験レッスンが有りました♪

体験レッスンでは、バイオリンに初めて触れると言う方が多く、
ワクワク、ドキドキ、の姿を見る事が出来て幸せです☆


自分の体験レッスンは・・・
書かない方が良いかと思いますが(笑)、
4歳で受けた時、

「こんな小さな手じゃ、バイオリンは無理でしょう」

と、先生に言われました・・・


私は「よし!これは習わずに済むぞ!」と思いました。

しかしながら母は、「娘にバイオリンを習わせたい!」が加速してしまい、
「無理」と言われた事に憤り、別の支部の門を叩きまして、入会。
それからバイオリン漬けの日々が始まるわけです・・・

中学に訪れる転機まで、毎日辞めたくて仕方が無い、
あの家で生きて行く為に、バイオリンを練習していた日々でしたので。


私は、バイオリンの敷居を下げたい!と、自営で教室を始めました。
そして、辛く苦しい練習の日々、どうかlessonだけでも楽しく受けて欲しい!と、
絶対叱らないと言うポリシーの元、進めています。

楽譜が読めなくても~
楽器が無くても~

楽しいバイオリンライフを、送りましょう♪

お問い合わせは、 blume_violin@yahoo.co.jp

[PR]
by blume_violin | 2012-05-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)