<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1週間、お休みでした!

今日はレッスンが2人ありました(*゜▽゜)ノ6月30日(土)晴  0

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は拍について、拍子について、勉強しましたy(^ー^)y
理解して弾ける事が一番望ましいです♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
我が家の庭には、何故かちょうちょうが沢山訪れます・・・「聞いてもらえるように~」と、
綺麗に弾こうね~と、頑張りました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

1週間、お休みでした!



More
[PR]
by blume_violin | 2012-06-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

休講中・・・3 

Blume音楽教室は休講です。
体験lessonが1人ありました(*゜▽゜)ノ6月27日(水)曇

♪体験lesson♪

小学2年生の女の子、年中さんの女の子ですy(^ー^)y
弦楽器の経験は、馬頭琴以来!と、知識も豊富なお姉ちゃん、楽器の話も熱心に聞いてくれました♪
今日は『キラキラ星』を弾いて貰いました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室は、只今休講中です・・・



More
[PR]
by blume_violin | 2012-06-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

休講中・・・2

Blume音楽教室は休講です。
補講lessonが1人ありました(*゜▽゜)ノ6月27日(水)曇

♪社会人・女性♪

『シューベルト作曲・アヴェマリア』を練習しています!
今日は譜読みをして、ポジションを決めて行きましたy(^ー^)y
ビブラートを綺麗に響かせて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室は、只今休講中です・・・



More
[PR]
by blume_violin | 2012-06-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

休講中・・・

Blume音楽教室は休講です。
補講lessonが1人ありました(*゜▽゜)ノ6月26日(火)雨

♪小学5年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
2度目のlessonは持ち方、構え方を練習しましたy(^ー^)y
お家でも楽器に沢山触って、早く慣れて欲しいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室は、只今休講中です・・・



More
[PR]
by blume_violin | 2012-06-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

6月24日(日曜日)晴

今日は生徒さん25名と、八千代病院にてボランティア演奏をして参りました♪

演奏した曲目は・・・


メヌエット バッハ

メヌエット ベートーベン

メヌエット ボッケリーニ

カノン パッヘルベル

茶摘み

キラキラ星

かたつむり

七夕さま

テルーの唄

ふるさと

夏の思い出

浜辺の歌

主よ人の望みの喜びよ

夏は来ぬ

木星

ロンドンテリーの歌


今日も、piano伴奏無し、無伴奏でviolinのみのコンサートとなりました♪

今回、『木星・ホルスト』に力を入れて挑みました・・・

ちびっ子生徒さんが、
「この曲を皆で演奏したい!」と譜面を持って来てくれました。

完璧に仕上げて来てくれて、その気持ちを大切にしたい!と強く思い、
難易度がかなり高かったので、譜面を貰った直後から、
アンサンブルメンバーへ譜面を渡し、練習を開始しました。

皆さんより、
「先生!一度、集まって練習した方が良いのではないですか?」
と、声を沢山頂き、先週練習をしました。

3声に分かれており、拍も調も変わる、とても難しいアレンジでした。

皆さん、とても熱心に練習をして来てくれました。
今朝の練習では、とても良かった!

本番では、少しずれてしまったのですが、
お越しくださったお客様や、聞いていた生徒さんからは絶賛してくださいました。

難曲に取り組むと言う課題と、皆、心を一つにして取り組むと言う機会を作ってくれた、
Tくんに、心から感謝します!有り難う!
また必ず、リトライ?リベンジ?しましょう☆

今日、初舞台を踏んだ生徒さんもおられました!
心配で、曲中は見ながら弾いていましたが、嬉しそうに、堂々と演奏されていました♪
ステップアップしましたね☆




音楽って良いなぁ、アンサンブルって良いなぁ。
何より、バイオリンと言う楽器は素晴らしい!と、思った、コンサートでした♪

私はもうすぐバイオリン歴30年を迎えます。

その半分は、バイオリンが憎くて、辞めたくて仕方が無かった日々でしたが、
今は、辛かった日々が報われた、と。
そして、バイオリンを与えてくれた母に、感謝の気持ちしか有りません。

バイオリンを選んだ私達は、とても幸せですね☆
これからも『音楽』して行きましょう♪

お聴きくださった皆様、有り難う御座いました!

次回の八千代病院 コンサートは、12月です♪

[PR]
by blume_violin | 2012-06-24 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(2)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月23日(土)晴

♪社会人・男性♪

『アヴェマリア作曲・カッチ―二』を練習しています!
今日は、明日のボランティア演奏で弾く曲を見て行きましたy(^ー^)y
曲中に、ビブラートを掛けられると良いですね♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
第1楽章、第3楽章を見ています♪2曲共、テンポアップが課題ですy(^ー^)y
如何に部分練習をしたか、で仕上がりが変わって来る曲です♪

♪中学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
今日は中間部を見て行きました、音程の取り方を練習していますy(^-^)y
楽譜が見え辛いそうで・・・譜面台に寄って行ってしまうので、注意しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は中間部を練習しました!音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
スケール練習と、部分練習が課題です♪

♪社会人・男性♪

『トマ作曲・ガヴォット』を練習しています!
軽快に、演奏されていました♪部分練習の仕方を話しましたy(^-^)y
今日は、作曲家について、古楽器について、話をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

明日は、午後2時~3時 八千代病院 ボランティア演奏の日です♪

f0109257_19521375.jpg


地域の新聞に、掲載して頂きました!
・・・明日は人数が増えまして、25名の生徒さんと一緒に演奏致します!

クラシック
唱歌
童謡
バラエティーに富んだ選曲です、ぜひ聞きに来てくださいね♪

[PR]
by blume_violin | 2012-06-23 00:00 | @教室のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月21日(木)雨

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
階名を書いて来てくれて、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
学校で習ったとの頃、学校でバイオリンで皆に聞かせてあげたいね!と話しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
部分練習をして行きました!お家での練習の仕方について、話しましたy(^ー^)y
毎日コツコツの練習、続けて行く事は難しい、と改めて思いました♪

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
今日から、見て行く事になりました!音程の取り方と、スラーやポジション確認しました♪
大曲にチャレンジですy(^ー^)y

♪高校2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
アウフタクトの奏法を練習しましたy(^ー^)y
スケール練習をして、音程も勉強しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
段々と、早く弾ける様になって来ました♪
今日から、ちょうちょうも練習しています!小指の押さえ方を練習しましたy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『ハチャトリアン作曲・仮面舞踏会』を練習しています!
中間部、ハイポジションになるのでどうやって弾くか考えましたy(^ー^)y
音程を頑張って取るか、1oct下げるか、課題ですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

久々に、次女のテスト回答。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-06-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月20日(火)台風4号

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
綺麗に発音出来る様に、弓の当たりの角度を見ていますy(^ー^)y
ビブラートもかけられると良いですね♪

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
少ない時間で、いかに効率よく練習するか?お話ししましたy(^ー^)y
この曲は、場面毎の歌い方や、部分練習の仕方がポイントと思います♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
デュオ、とても綺麗に仕上がっています・・・オープニングを飾りたいですy(^ー^)y
ビブラートも、効果的に使っていきたいです♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
しっかり弾ける様になりました、良く頑張ったね♪
初めての舞台、とても楽しみですy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は重音の奏法、譜読みの仕方を練習しましたy(^ー^)y
間違えずに弾く、根気よく、続けて行く事と思います♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
1楽章、通して弾きました!テンポも良く合格ですy(^ー^)y
次回は2楽章、譜読みが課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

台風4号が、東海地方を通過しました。

小学校は、午前で終わり一斉下校。
*うちの姉妹は、お迎え要請は無かったです。

幼稚園は通常通り。
メール配信設定をしていないので、迎えに行ってみると、

「通常で良いですよ~」との事だったので、
息子氏もお昼寝していたので、置いて来ました(笑)。


市内の学童等は閉鎖。
しかし、認可外は行っていました。
息子氏の無認可保育園も通常通り。


Blume音楽教室の台風時の対応ですが、

自己判断に任せます
としています。

その理由は、住んでいる所が様々だからです。

私の住む市は警報が出ていましたが、隣の市が出ていませんでした。

来られる人は来て頂き、
無理だと判断すればお休み頂き、警報が出た場合のみ、振替をしています。
*今日は2人、お休みが有りました。



バレエに行っている次女を迎えに行き、2人で買い物へ行きました☆

次女は欲望丸出し人間なので(私も?)、
買い物へ連れて行くと、

「これ買って―」
「学校で使うかもー」

と、何かに付けて何でも欲しがるので、買い物へ連れて行く事は殆ど無く、
今日はとても喜んでおりました。

こんな風に、

「台風で道もお店も空いているかも!?」

と、外出する人間も居るのです((φ( ̄ー ̄ )メモ




[PR]
by blume_violin | 2012-06-20 00:00 | @教室のお知らせ | Trackback | Comments(0)

話したいけど・・・

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月18日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
強弱の付け方や、ビブラートのかけ方を勉強していますy(^-^)y
ポジション移動の仕方や、音程など、細かく見ています♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、ポジション移動も良く出来ていますy(^-^)y
ビブラート、根気よく練習しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
部分練習の仕方や、テンポアップについて、話しましたy(^ー^)y
弓の使い方、とても良かったです♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
カイザーでは、ボーイングを変えたり、テンポアップをして弾く課題ですy(^ー^)y
肘や弓の使い方を勉強しています♪

♪5歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
お母さんのフルートに合わせて弾いて貰いました・・・とても素敵ですy(^ー^)y
リピート、頑張って弾いて行きましょう♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ボランティア演奏で弾く曲を見て行きましたy(^ー^)y
ソロで弾いてくれる事になりました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートのかけ方、強弱と、部分練習を課題にしましたy(^ー^)y
表情を付けて、弾いて行きたいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は中間部、部分練習をしましたy(^ー^)y
スラーと音程、課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

またまた、別の方からご助言を頂きまして・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-06-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月17日(日)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
テンポ良く、仕上げて来てくれました、今日合格ですy(^-^)y
譜読みと、スケール練習が課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
譜読みをして来てくれました♪スラーと、ボーイングを見て行きましたy(^-^)y
リピートをして、仕上げて行きたいと思います♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は指の押さえ方を練習しました、ちっちゃな手で頑張っていますy(^-^)y
階名で歌って、音を覚えました♪

♪社会人・男性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
拍感と、リズムと、テンポと、課題ですy(^-^)y
後半、歌い方について話をしました♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
課題はテンポアップ!軽快に演奏されていましたy(^-^)y
後半と中間部、音程の取り方を見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は来週行われる、ボランティアコンサートの練習が有りました♪

以前書きましたが、生徒さんが演奏したい!と持って来てくれた曲を皆で演奏する、と言う、dream企画です☆

何よりその彼が、楽しそうに、嬉しそうに演奏するのを、
私も勿論ですが、生徒さん方も好きで、皆で、彼の夢を叶えよう~と思ったのです♪

難易度は、初~中級レベル、と書いては有るけれど、
揺れるテンポやリズムが難しく、個別のlessonで見た時点は、皆苦戦していました・・・

「先生!1度の練習で出来ると思えません!
集まって、練習しませんか?

と、皆さんの方から声が出まして、今日の練習となりました☆


自分は、具合の悪さをうだうだ引きずり、
いつも、誰よりも早くスタンバイするのに、開始15分後に到着(  ̄ο ̄).

練習は1時間。
音源を録りました。

皆さん、仲良くお話し中、自分は即、帰宅しました。

帰宅後に検温すると、38℃超えしていました!

殆ど、記憶が無いのですけど、きっと大丈夫(  ̄ο ̄).

ハーモニーを感じて、心を込めて弾きましょう♪

何より『心』が一番と思います!

6月24日(日曜日)午後2時~
八千代病院 ロビー にて 入場無料です♪

[PR]
by blume_violin | 2012-06-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)