<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ラスト、-4!

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月30日(月)晴 

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動も、良くなっていましたy(^-^)y
スケール練習も、良くされており、音程も良かったです♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
リストスピカ―ト、練習をしていますy(^ー^)y
日頃の生活で掴む事が難しく、苦戦しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日でlessonは終了、と言う事で通して弾いて行きましたy(^ー^)y
また、いつでも戻って来てね・・・野球頑張るんだよー♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
短調スケール、課題ですね♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
リズム、テンポ感を正すべく、毎週奮闘していますy(^ー^)y
今日はCDを聞き込む課題を出しました♪

♪高校1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
リズム練習をしました!ポジション移動が課題ですy(^ー^)y
音程を正しく、テンポ良く弾ける様に見ています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
スケール練習をしています・・・音程の取り方、手の型を見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

自分で言うのも・・・ですが、私、
意思の固い、完璧主義な人間です。

だからとても疲れる、心もすぐ崩れるのですが・・・。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月29日(日)晴 

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
譜面によって、アレンジが違うので、色々な楽譜を照らし合わせてみる事にしましたy(^-^)y
ポジション移動と、音程に注意しています♪

♪社会人・男性♪

『カッチ―二作曲・アヴェマリア』を練習しています!
ポジション移動や、テンポなど、見て行きましたy(^-^)y
アレンジが2パターン有る譜で、難易度を見て何処まで出来るか?検討しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は長女が、『丸栄 ハワイアン・サマーフェスタ』に出演しました☆


More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月28日(土)晴 

♪小学5年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
楽器をサイズアップ、ついにフルサイズで悩んでいますy(^-^)y
音程の取り方や、ポジションの掴み方など話しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_1128156.jpg


私もついに、行って参りました!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

『私』

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月27日(金)雨

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は前半を聞きました・・・どの様に歌いたいか、考えていますy(^ー^)y
曲も、とても綺麗に弾いて来てくれました、ヴィバルディさんも喜んでいるよ♪

♪小学6年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
発表会で演奏する曲を、考えていますy(^ー^)y
ポジション移動を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
音程を正しく取れる様に、ポジション移動を練習しました
ビブラート練習をしていますy(^-^)y

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日は線の名前と指の場所と、覚えて行きましたy(^-^)y
初見が利く様になったら良いなぁ~と思います♪

♪小学6年生・女の子♪

『ビターリ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
良く見て来てくれました・・・彼女の感性に拍手y(^-^)y
音程の取り方や、運指を見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

きっと私は、そんな星の下に産まれたのだろう。






More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

イチロー!

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月25日(水)晴

♪5歳・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
いつも良く練習して来てくれます!今日この曲は合格しました♪
スケール練習が課題ですy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦の奏法を練習しました♪根気良く、スケール練習を続けています。
強く、太い音が出せる様に、頑張っていますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
良く練習して来てくれました・・・楽器が小さい?との事で、見てみました♪
1サイズ大きい物へ、サイズアップしましたy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『海猿』を練習しています!
発表会で弾きたい!と言う事で、オケ譜からパートを考えて来てくれました♪
素晴らしい演奏、聞かせてくれました・・・感動y(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

我等のイチロー、
11年半所属したシアトル・マリナーズからニューヨーク・ヤンキースへトレードで移籍しました。



More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月24日(火)晴

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
重音を部分練習しました♪テンポアップ出来る様に、続けていますy(^ー^)y
音程と、手の格好など、見ました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習、綺麗に弾いていましたy(^ー^)y
ポジション移動の奏法や、強弱を見ました♪

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
全体を通して弾いて行きました、テンポアップする場所など見ましたy(^ー^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日はlesson中にミラクルが!ちょうちょうを弾いている時に、アゲハチョウが!!
幸せな一時でしたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
重音、良く取れる様になりました!中間部にスランプな場所が見られ・・・心を鬼にして、引き続き練習を勧めましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習して来てくれました、ロングトーンの練習をしていますy(^ー^)y
今日はボーイング練習をしました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
第3楽章、暫くお休みされると言う事で、今日は通して弾いて行きました♪
復帰まで、気晴らしにでも弾いて欲しいなぁ~と思います☆

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・ソナタ 第5番』を練習しています!
今日は前半、アクセントやスタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
綺麗に弾けています、譜読みを進めます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「安城市に、再びオーケストラを!」
と夢を掲げ、弦楽アンサンブル Musica Blumeを立ち上げました。

f0109257_146583.jpg


写真は、cello
私の、viola ミゲルくん
私の、violin 相棒 です♪

現在、
バイオリン 5名
ビオラ   1名
チェロ   1名

で活動しています♪

参加資格は、アイネクライネが弾けるレベル。
そして初見の利く人・・・

練習は月に1~2度。
夜8時~ です♪

お問い合わせ、お待ちしています! blume_violin@yahoo.co.jp

昨夜は、練習日でした♪


More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月23日(月)晴 

♪社会人・女性♪

『チャイコフスキー作曲・感傷的なワルツ』を練習しています!
譜読みをしています、和音の構成などを感じて弾いていますy(^-^)y
音を響かせて、弾けたらと思います♪

♪社会人・女性♪

『アレグロ』を練習しています!
良く練習されていました、今日はスタッカートの奏法を練習しましたy(^-^)y
アクセント、スタッカート課題です♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に弾いていらっしゃいましたy(^-^)y
ビブラートをかけて行けると良いですね♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
重音、綺麗に出る様になりました!引き続き見て行きますy(^ー^)y
曲では、強弱や抑揚など、課題です♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
部分練習をしました・・・音程を綺麗に取りたいですy(^ー^)y
前半、通して弾いて行きました♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
楽器をサイズアップしました!早く慣れる様に、前の子はもう弾かない!約束です。
ポジション移動も、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動も良く弾ける様になりましたy(^ー^)y
今日この曲は合格しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
不思議なリズムで弾いている場所(笑)を、正して行きましたy(^ー^)y
音程や、スラーを見ています♪

♪高校1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
LIVEで曲の由来を聞いていてくれて、イメージ出来たかな?と思いますy(^ー^)y
リズム練習をしました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
短調も、得意な様子。何より音感が良くて羨ましいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いつも支えてくださる、生徒さん、生徒さんご家族の皆様、
そして、ちびっ子生徒さん・・・

皆に、出逢えて良かったー!
有り難うー!



More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

脱!『老婆』!

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月21日(土)晴 

♪中学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
後半、テンポアップすべく見て行きましたy(^-^)y
ビブラート、綺麗にかかっています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

洗面所ですっぴんを見てみたら、そこには

老婆

が映っておりました・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

姉妹弟の1学期。

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月20日(金)雨

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
メトロノーム練習法を伝授!反復練習を頑張って欲しいですy(^ー^)y
強弱の付け方を勉強しています♪

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
LIVEでは、夢の共演が実現☆
今日はビブラート練習に力を入れて見て行きましたy(^-^)y

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
LIVEの反省を受けて、今日は猛練習しましたy(^-^)y
テンポアップが出来たらと思います♪

♪小学6年生・女の子♪

『ビターリ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
中間部、良く練習して来てくれましたy(^-^)y
強弱や、テンポなど、見て行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちびっ子生徒さん、1学期、お疲れ様でした☆


More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

巨人VS中日 観戦

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月19日(木)晴

♪社会人・女性♪

祝!初lesson^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ
『キラキラ星』を練習しています!
期間が限られているのですが、色々な曲が演奏出来る様に進めて行きたいですy(^ー^)y

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
今日はハイポジションの奏法を練習しましたy(^ー^)y
移動練習だけでも30分終わってしまう・・・難易度の高い曲です♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
復習をするよーと言う事で、教本の曲を全て弾きましたy(^ー^)y
とても前向きで、素晴らしいです☆

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
1ポジション、3ポジションの勉強しました、理解して弾けると良いなぁと思いますy(^ー^)y
ビブラート練習をしています♪

♪高校2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
後半、スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
音量や曲想について、勉強しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、我が読売巨人軍を応援しに行って参りました!



More
[PR]
by blume_violin | 2012-07-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)