今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月31日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は、鬼の暗譜大会をしてみました・・・半分まで聞き完璧y(^ー^)y
強弱など、課題です♪

♪小学6年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動について、理解して弾ける様に勉強しましたy(^ー^)y
部分練習が課題です♪

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
今日はポジション移動と、部分練習をしましたy(^-^)y
少し休むと指が動かなくなるような、難易度の高い曲です♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はお兄ちゃんと一緒に、トリオで弾きましたy(^-^)y
録音をして、良い刺激になりましたね♪

♪小学6年生・女の子♪

『ビターリ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
今日は鬼の暗譜大会を・・・完璧でしたy(^-^)y
重音の奏法、スケール練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、老人ホームにて演奏して参りました♪

f0109257_20607.jpg


演奏しました曲目は

♪メヌエット ボッケリーニ

♪海

♪夏は来ぬ

♪みかんの花咲く丘

♪茶摘み

♪ふるさと

♪夏の思い出

♪村祭り

♪浜辺の歌

♪いつでも夢を

♪籠の鳥

です!


こちらの施設は初めて伺いました☆
ふるさと、では、皆さんのふるさとのお話を聞き、
自分は、我が故郷千葉を思い、涙堪えて弾きました。

皆さんとてもお元気で、声量が有って、
10名の方でしたが、歌の声で演奏が消えてしまいそうな程でした!

普段、三味線の方や、エレキギターの方が来られるそうで、
それで、大きな声が出るのかな?と思いました。

月に1度、伺う事になり、次回の曲のリクエストを頂きました♪

*演奏のご依頼は・・・ blume_violin@yahoo.co.jp へお願い致します☆

[PR]
by blume_violin | 2012-08-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

婦人科へ・・・

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月29日(水)晴

♪小学6年生・男の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
譜読みをして行きました、スケール練習をしています♪
暗譜で仕上げて行こうと意気込んでいますy(^ー^)y

♪高校1年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
今日はポジション移動を練習しましたy(^ー^)y
ビブラートも掛けて弾いて行きたいと思って居ます♪

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
暗譜して弾ける様に、練習していますy(^ー^)y
ポジション移動の練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

婦人科へ行って参りました!

妊娠・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-08-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月28日(火)晴

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
苦手を克服して、得意な曲へと変わりましたy(^ー^)y
指の動きを練習し、早く弾ける様に見ています♪

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
重音を部分練習しました、音程を見ましたy(^ー^)y
中間部とテンポを変えて、メリハリを付けて弾きたいです♪

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は指を押さえる練習をしました、小指の訓練ですy(^ー^)y
右手と左手をバラバラに~弓の使い方も、練習しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラート、とても綺麗に響く様になりましたy(^ー^)y
継続は力なり~続けて行きたいです♪

♪小学5年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
お家でのお稽古の仕方について、話しましたy(^ー^)y
次回には、改善されていると良いなぁと思います♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は、鬼の暗譜大会を開催!・・・何と、完璧でしたy(^ー^)y
良かったね、譜読みに成功したと言う事で嬉しく思いました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今年も、ちびっ子生徒さんの自由研究を、勝手に調査しました!



More
[PR]
by blume_violin | 2012-08-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月27日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
低弦でのビブラートのかけ方を練習しましたy(^-^)y
本番では、娘さんのピアノと、演奏してくださる予定です♪

♪社会人・男性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
リズムも良く、演奏されていました♪フラジオの練習をしましたy(^-^)y
発表会で弾く曲が決まり、譜読みに入りました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ウエーバー作曲・カントリーダンス』を練習しています!
スケールと、練習曲、指の訓練に力を入れていますy(^ー^)y
ボーイングを習得する為に、暫く続けて行きます♪

♪5歳・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
デュオで弾いてみました、2ndとの和音を感じて弾いていましたy(^-^)y
ポジション移動も、良く出来ています♪

♪中学2年生・男の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習も、良く出来ていました!譜読みも良かったですy(^ー^)y
スタッカートのボーイング練習をしました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
重音を部分練習しています♪根気よく続けていますy(^ー^)y
弓の向きに注意して、2つ音量も同じく、出る様に練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、ビール電車の車内で演奏させて頂きました♪

自分のスタイルは、

「ご依頼が有れば、外でも、何処でも演奏させて頂く!」

なのですが、
今日のこの演奏は少し悩みました・・・

動く電車内で、演奏が出来るのか!?
と。

偶然、尊敬する先生にお会いして、相談させて頂いた時、

「先生!それは面白い!ぜひ、弾いて来てください!」

と、背中を押してくださり、決めました!

f0109257_22233982.jpg


この様な感じです↑

ビール電車なのに、自分はビールが飲めません!
酎ハイを頂き、すきっ腹に飲んでみる・・・最近、飲むとすぐ顔が真っ赤になります。女子みたい。

途中の休憩で、

to love you more 

カノン パッヘルベル

さくら 森山直太郎

ドラえもん

燃えよドラゴンズ

を演奏させて頂きました♪

燃えよドラゴンズでは、私の演奏なんていらないのでは!?と思う程、
声量に負けました(笑)



貴方には判るかしら?

巨人FANの私が、何度も『燃えよドラゴンズ』を聞いたと言う事。
耳コピなので、音を間違えていないか、何度もチェックした事。

「何か、腕が震えている気がしますがー」と言われたので、

巨人FANですからー!」と言っておきました(強い)!


人生で初めて、「ちんちん電車」に乗りまして、
さらにそちらで、バイオリンを演奏させて頂くと言う・・・

本当に貴重な経験をさせて頂きました!
この出逢いに、ご縁に感謝しています☆
有り難う御座いました!

・・・よし!夢は一番好きな電車、NEXでの演奏だ☆

[PR]
by blume_violin | 2012-08-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月26日(日)晴

♪社会人・男性♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
二日酔いなんて何のその・・・(笑)暗譜されており、驚きましたy(^ー^)y
歌って弾いて欲しいです♪

♪社会人・女性♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
今日は、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
ビブラートを響かせて弾いて行きたいです♪

♪小学3年生・女の子♪

『トマ作曲・ガヴォット』を練習しています!
部分練習をして行きました!音程を正しく取れる様に見ていますy(^-^)y
お家では曲を進めて来る課題を出しました♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
ちっちゃな手で、頑張って弾いてくれますy(^-^)y
今日は小指の押さえ方を練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
細かい弾き方や、運指、ポジションなど見て行きましたy(^-^)y
発表会で演奏する曲が決まり、「憧れの人を決める」と、コツを伝授しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

不謹慎、か?とも思いますが・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-08-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(2)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月25日(金)晴

♪社会人・男性♪

『カッチ―二作曲・アヴェマリア』を練習しています!
ビブラートは綺麗に響いて、暗譜もされていましたy(^ー^)y
ハイポジションの部分練習をしました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
楽器と譜面を忘れてしまいましたが、教室に有った楽器で良く頑張りましたy(^ー^)y
部分練習、強弱を付けて弾ける様に覚えて行きます♪

♪中学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
スケール練習をして、譜読みをして行きましたy(^-^)y
音程の取り方と・・・爪がね・・・♪

♪小学5年生・女の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
発表会で演奏する曲が決まり、譜読みをして行きましたy(^-^)y
音程を正しく、ゆっくり見て行きました♪

♪社会人・男の子♪

『エルガー作曲・愛の挨拶』を練習しています!
今日は見学の生徒さんがおり、良い刺激になったかな?と思いますy(^-^)y
リズム練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はBlume音楽教室・大人の部 暑気払いの会が有りました♪



温かい皆さまに囲まれて、
バイオリンとは一切関係の無い話をする会・・・

ですが今回は、
最近の自分の、ストイックな練習方法について、お話しさせて頂きました!

暗譜で演奏する為に、
身体に沁みさせ、頭に叩き込む。

もう進歩は期待出来ない32歳の身体と脳でも、習得出来るものです。

習得時間に個人差は有ると思いますが、
決め手は、

*早く完成させる為の、譜読みの仕方。(生徒さん方にはお伝えしている。)
*早い段階で苦手を見付けて克服
*反復練習

です。

付け加えると、バイオリンを演奏するには、複雑な脳の使い方をしているそうで、
雑念が入ったら、即練習を辞める!もお勧めです☆

いつまで経っても、練習方法は幼い頃と変わらない。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-08-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

最近の彼是。

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月23日(木)晴

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
譜面を忘れてしまい、書き込んだ物を覚えていないと言う事で・・・思い出しつつ練習しましたy(^ー^)yポジション移動を、反復練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はご機嫌斜めでしたが、悔し泣きしつつも最後まで頑張りましたy(^ー^)y
暗譜がしたい!との事で、ただただ見守っておりました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ハチャトリアン作曲・仮面舞踏会』を練習しています!
テンポアップして弾いて行きましたy(^ー^)y
スタッカートと休符を忘れてしまい、鬼の部分練習をしました♪

♪小学1年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日はお母さんが見ていてくださいました・・・が、彼女はご不満の様子y(^ー^)y
指の動きを部分練習しました♪

♪高校2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
リピート、D.C.して見て行きましたy(^ー^)y
音程を正しく取れる様に見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

夏休み』、手強いですね・・・
未だ後10日も残っていますよ・・・

「扇風機が付いたのなら、もう10日、いや、もう5日、いやいや、もう3日、早く始まっても良いのでは!?」

と思う、ダメ母ちゃんは私だけ!?

今日は、そんな最近の彼是。







More
[PR]
by blume_violin | 2012-08-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月22日(水)晴

♪中学2年生・男の子♪

『スペイン』を練習しています!
学校のオーケストラ部で練習している曲を聞きました♪
凄まじいフィンガリングで弾いており(笑)、正して行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
暗譜して弾いて行きました、流れを覚えて行きます♪
今日は重音の奏法を、練習しましたy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『習作』を練習しています!
低弦での指の押さえ方と、弓の向きなど、注意して見ていますy(^ー^)y
スケール練習では、音程の取り方も、練習しています♪

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
今日は暗譜をして弾いて行きました!良く覚えられていますy(^ー^)y
教本に戻り、運指練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は老健にて、演奏して参りました♪

f0109257_5444913.jpg


演奏しました曲は・・・

♪海

♪夏は来ぬ

♪みかんの花咲く丘

♪キラキラ星

♪ふるさと

♪夏の思い出

♪カノン パッヘルベル

♪村祭り

♪浜辺の歌

♪メヌエット バッハ

♪籠の鳥

アンコール いつでも夢を

です!


こちらの施設には沢山の入所者の方がいらっしゃいます。
今日は2つのフロアで演奏させて頂きました♪

1ステージ目は20名、
2ステージ目は30名です!

夏休みで、お孫さんや曾孫さんが来ているご家族や、
以前尋ねた時に聞いてくださった方もいらっしゃいました☆

涙を流して聞いてくださる方がおり、
もらい泣きしそうになりつつ、こらえながら演奏しました。


長女がフラを教わっていた先生の施設で、姉妹も釣れて行きまして、
数曲演奏しました。・・・散々でした。


アンコールは、

「私の夢は、演歌歌手になる事です!
小百合ストででもありますので、『いつでも夢』をを演奏させて頂こうと思います!」

と、大好きな『いつでも夢を』を弾きました♪
譜面も無く、何処かで演奏した事も有りませんでしたが、大好きな曲なので。
演奏出来て、とても幸せです!

*演奏のご依頼は blume_violin@yahoo.co.jp へお願い致します。

[PR]
by blume_violin | 2012-08-22 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月21日(火)晴

♪5歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日はリズムを変えて、練習して行きましたy(^ー^)y
どんどん早く弾ける様に、見ています♪

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
発表会について、話しましたy(^ー^)y
重音だけ、クリア出来れば~と思います♪

♪社会人・女性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
フラジオも綺麗に出ていましたy(^ー^)y
指の訓練をすべく、新曲をお渡ししました♪

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
発表会での曲に悩んでいます、初めてだから背伸びせず自信にしたいですy(^ー^)y
ちょうちょうでは、小指の運動を楽しみました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
弓が折れてしまった事が有り、レンタルの弓で頑張りますy(^ー^)y
曲では、部分練習のみを課題にしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

子×3を乗せて移動をしていた車内、

「子供が車内に置き去りに・・・」
「育児に悩んでいた、1人になりたかった・・・」

のニュースを見ました。

「1人になりたい、その気持ちは判る。」

とボソッと言った所、とんちんかん・次女が、

「ええええー!?じゃあ、私達、ママに殺されちゃうのー!?」

と、言った事を受けて(?)、自分の思う事を書こうと思います。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月20日(月)晴

♪社会人・男性♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
フラジオも、綺麗に音が出ていましたy(^-^)y
今日は楽典を勉強しました・・・調判定、私も苦戦しました。懐かしい♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
楽器の擦れる音が気になり、奏法をチェックしていますy(^ー^)y
音程の取り方、手の型について勉強しています♪

♪中学2年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
フラジオ、とても綺麗に出ていました!苦戦しましたが、コツを掴めば何ともないy(^ー^)y
新曲では、スケール練習をしました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
新しい駒は、とても弾きやすく調整されており、良かったですy(^ー^)y
重音の奏法、角度が変わったので改めてみました♪

♪高校1年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
選曲をして、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
この曲ではポジション移動や、ビブラートを学びたいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『ジュドウブ』を練習しています!
曲を聞いて気に入ってくれたのに、「俺、こんな題名の曲やだー!欲望丸出しじゃん!」と却下になってしまいました(お前が欲しい)・・・譜読みは終えましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日から、Blume音楽教室 バイオリンコース はlesson再開致しました♪

lessonや演奏についてのお問い合わせは、

blume_violin@yahoo.co.jp

まで、お願い致します☆


More
[PR]
by blume_violin | 2012-08-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)