<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月30日(日)台風

♪社会人・女性♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
発音もとても良く、ビブラートも綺麗にかかっていますy(^ー^)y
・・・暗譜をお勧めしたいですね♪

♪社会人・男性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
音程もリズムも良く、デュオで弾き仕上げて行きましたy(^ー^)y
細かいパッセージの奏法について、話しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
間合いについて、表現について、勉強していますy(^ー^)y
スケール練習をしました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
表現について、「もっと出来るはず!」と追及していますy(^-^)y
音が綺麗なので、頑張りたいですね♪

♪小学5年生・女の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
音程と、奏法を見ていますy(^ー^)y
暗譜は、問題無し!テンポアップなど、課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に弾けていました、デュオで弾き仕上げて行きましたy(^ー^)y
次回から、短調~スケール練習をしました♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
段々と弾ける様になって来ました、とても頑張っていますねy(^-^)y
集中して出来る時間が増えて来ました♪

♪中学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラート、綺麗にかかっていましたy(^-^)y
曲は、テンポアップして弾いています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

本日、Blume音楽教室は、病院でボランティアコンサートをさせて頂く予定でしたが、
台風17号接近につき、中止とさせて頂きました。

Blume音楽教室は、台風など気象による災害時、
lessonは自己判断で来て頂く事になっています。

今日のコンサートについて。
天気図を見て考え、また、色々な方のご意見を聞き、中止を決めました。

コンサートを楽しみにしてくださっていた患者さん方、
そして、今日の日の為に用意をしてくださっていた病院の方々へ、
とても申し訳なく思いました・・・

自分の判断が正しかったのか、
台風が過ぎ去った今、未だ思い悩んでおりますが、

今日の日の為に、練習をして来てくれた生徒さん方、
そしてご迷惑をお掛けしてしまった、病院の方々、

今日行う予定の演奏よりも、良い演奏が出来る様に、日々、精進して参りたいと思います。

[PR]
by blume_violin | 2012-09-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月28日(金)晴

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
ポジション移動の仕方と、音程の取り方を見ましたy(^-^)y
スケール練習をして、良い音程を目指します♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
新曲にチャレンジしています!譜読みも、段々と早くなりましたy(^-^)y
音程の取り方、指の動きを練習しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
スラーのかけ方を練習しましたy(^-^)y
ビブラート練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、グループホームにて演奏して参りました♪

f0109257_1362444.jpg


演奏しました曲は、

♪夕焼け小焼け

♪赤とんぼ

♪里の秋

♪もみじ

♪川の流れの様に

♪旅愁

♪村祭り

♪ここに幸あれ

♪七つの子

♪高原列車は行く

♪籠の鳥

今日のプログラムは全て、皆さんから頂いたリクエストです♪

涙流して歌ってくださる方、
頷きながら、聞いてくださる方・・・

私も、涙堪えて演奏しました。

また来月、お会い出来る事を楽しみに、日々練習に励もうと思います!

*演奏について、 blume_violin@yahoo.co.jp へお願い致します*

[PR]
by blume_violin | 2012-09-28 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

最近の家族。

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月27日(木)晴

♪社会人・女性♪

『ヘンデル作曲・ソナタ 第4番』を練習しています!
フルートとピアノでトリオ演奏すると言う事で、見ていますy(^ー^)y
音程、ポジションなど、確認して行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
暫く、lessonをお休みする事になり、全て曲を弾いてみましたy(^ー^)y
お家でも、続けて欲しいです♪

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
ハイポジション、部分練習していますy(^ー^)y
苦手は1箇所だけ!克服して完成させて行きましょう♪

♪高校2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
テンポアップをして、仕上げて行きましたy(^ー^)y
次回から、新曲に入ります♪

♪小学6年生・女の子♪

『ビターリ作曲・シャコンヌ』を練習しています!
スケール練習を続けています・・・根気よく、音程を見ていますy(^ー^)y
場面毎の表現など、追求して行きたいです♪

♪中学2年生・男の子♪

『ハチャトリアン作曲・仮面舞踏会』を練習しています!
スラーや、飛ばし弓、スタッカートなど、奏法を見ましたy(^ー^)y
音程の取り方、スケールを見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近の家族の話題です!

私の愛する家族・・・爬虫類が出て参りますので、
お嫌いな貴方は、スルーしてください☆


More
[PR]
by blume_violin | 2012-09-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

智に働けば角が立つ

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月26日(水)晴

♪5歳・女の子♪

『習作』を練習しています!
良く練習して来てくれました!音程を正しく、運指の練習をしました♪
発表会で演奏する曲、譜読みを進めていますy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
発音の仕方が、段々と良くなって来て嬉しく思います♪
スラーに注意して見ていますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
鬼の暗譜大会、vol.2!前奏はカットする事に決めましたy(^ー^)y
音程、ビブラートと、練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

智に働けば角が立つ。
情に掉させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角に人の世は住みにくい。


夏目漱石「草枕」より


More
[PR]
by blume_violin | 2012-09-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月25日(火)雨

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
部分練習をしました・・・テンポアップだけ課題ですy(^ー^)y
場面毎に、テンポを変えて見ています♪

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
暗譜で弾いています!間違えている部分が出て来て・・・このスランプを乗り越えて行きましょうy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポよく、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
今日はデュオにして弾き、管弦楽の雰囲気を・・・♪

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
ちょうちょう、ついに弾ける様になりました、素晴らしい♪
今日は『むすんでひらいて』も弾きました!

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
表現について、勉強していますy(^ー^)y
抑揚の付け方や、強弱、ビブラートのかけ方など学んでいます♪

♪小学5年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
『かすみか雲か』符点のリズムを練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日は階名を書いて、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
一緒に来ているお姉ちゃんが教えている姿を見て、何と面倒見の良い事と・・・♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・ソナタ』を練習しています!
今日はところどころ止めて、音量や奏法など見ましたy(^ー^)y
音の立ち上げ方や、勢いの付け方など、学んでいます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

行って参りました、名古屋レプタイルズワールド2012

今年も『』を拝む事が出来ました、その記録です!

*今年も、爬虫類満載で載せます!
お嫌いな貴方はスルーしてください・・・コックローチは撮っていません。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-09-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

33歳になりました☆

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月24日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
スケール練習をしました、調について、勉強していますy(^-^)y
音程の取り方や、スラーの練習をしました♪

♪社会人・男性♪

『グノーバッハ作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
ビブラートも、綺麗にかかっていましたy(^-^)y
強弱の付け方を練習しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
表現の仕方について、追求していますy(^ー^)y
色々な人の演奏を見て、聞いて、吸収して欲しいです♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は1人でlessonを受けましたy(^-^)y
姿勢も、音程も良くなり、今日は2曲合格しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ハイドンのセレナーデ』を練習しています!
良く譜読みをして来てくれました、素晴らしいy(^ー^)y
細かい音程を見て行きました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
音程の取り方、リズム練習など見ていますy(^ー^)y
重音の練習を、根気よく続けています♪

♪小学6年生・男の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
ビブラートの練習を始めましたy(^ー^)y
そんなの出来ないよ~と言いつつ、コツを掴んだ様子♪

♪高校1年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
今日も、鬼のビブラート練習をしましたy(^ー^)y
段々と、形になって来ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私、33歳になりました!

皆さまに支えられて今の自分が在ると言う事、心から感謝しております!

33歳も、foreever☆女子!
全ての事柄に、邁進して参ります!

そして、自分のバイオリンについて、
人の心へ届く演奏を、挑戦し続けて行きたいと思います!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-09-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

9月22日(土曜日)晴 

本日、Blume音楽教室は年間予定により休講です。

今日は『披露宴』にて、演奏して参りました♪

f0109257_2323144.jpg


演奏しました曲は

♪ハナミズキ

♪ラヴィン・ユー

♪未来予想図

♪いつか夢で

♪いつか王子様が

♪ホールニューワールド

♪美女と野獣

♪パート・オブ・ユア・ワールド

♪結婚行進曲

♪栄冠は君に輝く

f0109257_23394160.jpg


ご縁で、披露宴BGM演奏をさせて頂きました!

この披露宴、新郎新婦には全てシークレット!
同級生が集まって、新郎新婦へは、当日のサプライズとして行われました☆

男子ばかりの(笑)打ち合わせにも参加させて頂き、
余りに男子目線が濃かったので、しゃしゃり出て意見を述べ、
ブーケ&ブートニアを持ってもらう事を提案させて頂きました!

f0109257_23321882.jpg

こちら、作らせて頂きました☆

お会いして、色合いを考えたい・・・
お会いして、曲目を考えたい・・・と言う気持ちと不安を抱えつつ。

今日は、皆さんの温かい気持ちが重なって、素敵な会でした☆

帰り道、幸せで、号泣して帰って来ました。

我が人生、今終えても悔い無し!

ブライダルの現場では、いつもこう思います。

そして、「また、ブライダルの世界に戻りたいなぁ」と思ったり・・・


ブーケ&ブートニアも作らせて頂き、
BGM演奏もさせて頂くなんて・・・
貴重な経験をさせて頂き、心から感謝しております☆
有り難う御座いました!

*演奏のご依頼は、blume_violin@yahoo.co.jp*

[PR]
by blume_violin | 2012-09-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

9月21日(金曜日)曇 

本日、Blume音楽教室は年間予定により休講です。

今日は『やはぎかん』にて、演奏して参りました♪

f0109257_138377.jpg


演奏しました曲は、

*アイネクライネナハトムジーク 第1楽章 モーツァルト

*               第2楽章

*いつか夢で

*いつか王子様が

*ホールニューワールド

*夕焼け小焼け

*赤とんぼ

*七つの子

*朧月夜

*美女と野獣

*パートオブユアワールド

です♪

以前、発表会でお借りした事がご縁で、演奏させて頂きました!

バイオリンは初めての試み、と言う事で、
手探り状態・・・でしたが、「お任せします!」との事で、
勝手にMCをして、勝手にクイズを出して、進めて参りました☆

原稿も無いのに、べらべらと話せると言う事は、
今までの経験だ!と、今日はとても自信になりました(笑)

音が良く響いて、心地よい空間でした♪
こちらではまた、来月演奏させて頂きます♪

*演奏のご依頼は blume_violin@yahoo.co.jp まで*

[PR]
by blume_violin | 2012-09-21 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

9月21日(金曜日)曇 

本日、Blume音楽教室は年間予定により休講です。

今日、2件目は『デイケアセンター』にて、演奏して参りました♪

f0109257_1949421.jpg


演奏しました曲は、

*われは海の子

*大きな古時計

*上を向いて歩こう

*川の流れのように

*茶摘み

*夕焼け小焼け

*赤とんぼ

*七つの子

*朧月夜

*高原列車は行く

*籠の鳥

*いつでも夢を

です♪


こちらの施設での演奏は2度目。
月に1度、伺う事になりました☆

前回は、初回でしたので、皆さんの様子が判らず、
少な目のプログラムでしたが、今日はたっぷり1時間!
演奏と、皆さんは歌詞カードを見て、歌ってくださいました♪

涙して聞いてくださる方を見て、もらい泣きを堪えつつ演奏しました・・・

唱歌に演歌や軍歌、色々な曲を演奏させて頂き、
また、貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちです☆

また、来月伺います!

*演奏のご依頼は blume_violin@yahoo.co.jp へお願い致します*

[PR]
by blume_violin | 2012-09-21 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

巨人VS中日 観戦記録☆

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月20日(木)晴

♪社会人・女性♪

『ヘンデル作曲・ハレルヤ』を練習しています!
フルートとピアノとトリオで、ピアノの発表会で演奏するとの事y(^ー^)y
譜面を考えて行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は、鬼の復習lesson・・・彼が望み全曲弾きましたy(^ー^)y
とても熱心で素晴らしい!曲では、スラーを練習しています♪

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
中間部、部分練習をしましたy(^ー^)y
音程、ハイポジションへの移動練習をしています♪

♪高校2年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日は通して弾いて行きましたy(^ー^)y
運指について、勉強しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
久し振りのlessonでした、持ち方、構えを練習しましたy(^ー^)y
スラスラと弾ける様に、課題です♪

♪中学2年生・男の子♪

『ハチャトリアン作曲・仮面舞踏会』を練習しています!
飛ばし弓を練習していますy(^ー^)y
ハイポジションへの移動や、音程など見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室は、年間予定により、今週は休講しております。
今日は、振替のlessonです。

お休み中、我が読売巨人軍を応援しに行って参りました!

巨人VS中日、どらきちの方と・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-09-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)