<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『シャコンヌ』さんへ♪

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月31日(水)晴

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
曲目も決まり、指の位置など見て行きましたy(^ー^)y
スケール練習をしています、音程を正しく弾ける様に見ています♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はお辞儀→演奏→お辞儀 の流れを練習しました♪
後は、マイクで一言~楽しみにしていますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
今日は音源第2弾を聞き、感動~そして、音の長さなど考えて行きましたy(^ー^)y
ビブラート、手の格好など見ました♪

♪中学2年生・男の子♪

『海猿 ハイライト』を練習しています!
piano合わせへ2度行った、との事で音源を聞きましたy(^ー^)y
感動しました・・・当日、客席で聞こうと思います♪

♪社会人・女性♪

『カーペンターズ・青春の輝き』を練習しています!
とても良い選曲!そしてとても綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
歌うようにリズムを変えると良いと思いました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は相棒の調整で、
シャコンヌさんへ行って参りました♪

最近は、お蔭様で、相棒を連れての演奏が多いので、
月に1度はメンテナンスをして頂きます☆

シャコンヌさん、
先日もNHKや東海テレビでの放映が有りました。

社長さんの志に感銘を受けて、
Blume音楽教室の生徒さん向けに、課外lessonをして頂いた事も有ります。


♪Blume音楽教室・課外lesson vol.2 楽器を学ぼうinsシャコンヌ♪
http://bviolin.exblog.jp/12641660/

また、生徒さん向けに開いて頂こうと思っています☆


f0109257_7194968.jpg

・・・店員さん風~すみません、シャコンヌさん。


秋の展示会は 11月23日~25日 との事です。

[PR]
by blume_violin | 2012-10-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月30日(火)晴

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は発表会前、最後のお稽古。初めてなので色々と話しました♪
とにかく「楽しかった」で終われればと思いますy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はビブラートの練習、かけかたや抑揚など見ましたy(^ー^)y
弦について、ランクアップした物へ、張り替えてみる事にしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
楽器の持ち方と、構え方、向きに注意して見ていますy(^ー^)y
弓の向きに苦戦・・・早く慣れる様に~沢山弾こうね♪

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
音符の長さと名前を覚え、リズム練習をしましたy(^ー^)y
スケール練習をしています♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・ソナタ』を練習しています!
今日は、最後の鬼の暗譜大会をしました・・・強弱をねy(^ー^)y
当日、舞台袖まで悩んでもいいから!と話しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

病気は『ポカリスエット』で治しましょう!
そうしよう!




More
[PR]
by blume_violin | 2012-10-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月29日(月)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はスケール練習と、音程の取り方を見て行きましたy(^-^)y
音符の長さや音の名前など、覚えています♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ゴルトベルク変奏曲』を練習しています!
トリルも、綺麗に演奏されています。ビブラートをぜひy(^-^)y
初めての発表会、楽しみですね♪

♪社会人・男性♪

『グノーバッハ作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、ビブラート楽しみにしていますy(^-^)y
マイクでのスピーチも・・・今年は皆どうでしょうか♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・コンチェルト』を練習しています!
テンポよく、演奏されていましたy(^-^)y
スラーや、強弱など、楽譜を原典版など見比べています♪

♪小学2年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
楽器からまた音が~気候の問題でしょうか?一度見て貰いますy(^ー^)y
全ては曲の出だし~最初が肝心だよ!と、話しました♪

♪5歳・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
私の演奏を聴きに来てくれて、何等か感じてくれた様でしたy(^-^)y
とても歌える子なので、楽しみにしています♪

♪中学2年生・男の子♪

『ハイドンのセレナーデ』を練習しています!
当日の確認を~昨年は弟くんの伴奏で出たので、寂しいかな?y(^ー^)y
伸び伸びとビブラートをかけて、歌えると良いなぁと思います♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は通して弾いて、仕上げて行きましたy(^ー^)y
テンポも、音程も、良く仕上がっていました♪

♪小学6年生・男の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日はとっても元気な彼!いつも通り大笑いして過ぎた30分でした。元気が一番y(^ー^)y
piano伴奏はお母さん。合わせが課題ですね♪

♪高校1年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
pianoはお母さん。合わせもバッチリと言う事で、当日が楽しみですねy(^ー^)y
音程の取り方や、テンポなど、確認しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

*追記
http://blume-violin.jimdo.com/
一時的にHPを作りました。

Blume音楽教室 HPが閲覧出来なくなりました。

「この発表会前の、大切な時に・・・」とも思いましたが、
「いつか記載すればいいかな。」と、今日まで来ました。

しかし、生徒さん方に、

「先生、何か有ったのですか?」

と聞かれる様になりまして、記載致します。



全く、何も無いです!

ただの、私の凡ミスで、HPが無くなってしまいました。
ご心配をお掛けしまして、申し訳有りません。


何年もお世話になったHPでした。
きっと、貴方と私が出会ったのも、『Blume音楽教室 HP』だったでしょう。

あぁ、我がHPよ、永遠に~






今後の事ですが、
白馬に乗った王子様が現れまして、リニューアル出来そうです。
*未だ白紙

それまでは、暫し、こちらでお付き合いください・・・
って、あちら全く更新していませんでしたよね!

[PR]
by blume_violin | 2012-10-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

3番目の私・・・

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月28日(日)雨

♪社会人・女性♪

『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』を練習しています!
piano合わせ、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
当日、入りを間違えない様に~ビブラートも綺麗に響かせていきたいです♪

♪4歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
段々と、集中して出来る時間が増えて来ましたy(^ー^)y
今日は弓を大きく使える様に練習しました♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
スケール練習、根気よく頑張っていますy(^ー^)y
音程の取り方、手の格好など見ています♪

♪社会人・男性♪

『カッチ―二作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
ハイポジションでの音程を見て行きましたy(^ー^)y
最後に、鬼の暗譜大会!この調子で後1週間です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

姉妹が床に臥せており、息子氏だけとても元気。

息子氏だけ連れて、買い物へ行って参りました時の話。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-10-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月27日(土)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
強弱、良く出来ています!今日はテンポについて見て行きましたy(^-^)y
当日、pianoと打ち合わせ出来れば、と思います♪

♪小学5年生・女の子♪

『エルガー作曲・威風堂々』を練習しています!
piano合わせの反省で、音が小さくなってしまう、弓幅が狭くなってしまう、など注意して見て行きましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ブラ―ムス作曲・ハンガリー舞曲』を練習しています!
音程や、重音の奏法を見て行きましたy(^ー^)y
弓の向きや、使い方に注意しています♪

♪社会人・男性♪

『ドビュッシー作曲・ラブソディインブルー』を練習しています!
初めて聞きました、良かったですy(^-^)y
3連音符の奏法や、アクセントの奏法を見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はサンクスフェスティバルにて、
バイオリン ピアノ 演奏をさせて頂きました♪

f0109257_1738441.jpg

♪愛の挨拶 エルガー
♪ユーモレスク ドヴォルザーク
♪情熱大陸 葉加瀬太郎       
♪美女と野獣            
♪いつか王子様が          
♪ホールニューワールド      
♪アヴェ・マリア グノーバッハ         
♪赤とんぼ                         
♪もみじ           
♪七つの子
♪星9に願いを

今年は快晴!
日差しが暑く、汗をかきながら演奏していました♪

今回は、楽器店主催のコンサートが近くで行われており、
音が余り届かなかったと思います・・・

バイオリンを身近に~と、続けて来ましたが、
今回は、色々と考える事が有りました。

足を止めて聞いてくださった方々、有り難う御座いました☆

*演奏やlessonについてのお問い合わせは blume_violin@yahoo.co.jp まで*
来年はブライダル演奏のご依頼を多く頂いており、土日の調整をしています。
お早めにご連絡頂ければ!と思います。

[PR]
by blume_violin | 2012-10-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ10月26日(金)晴

♪体験lesson♪

年中さんの男の子。
バイオリンを渡すと、お目目がキラキラ~☆
楽器に興味津々で、「ヤマト弾いてー」「フォーゼ弾いて」と沢山リクエスト頂きました!
ソフトクリームの歌と、プリキュア、私の宿題です。

*体験lessonは随時受け付けしております。演奏してほしい曲など、リクエストを貰っています。お問い合わせは blume_violin@yahoo.co.jp まで*

♪小学5年生・女の子♪

『アッコーライ作曲・協奏曲』を練習しています!
鬼のピアノ合わせ・・・でも、間合いはしっかり合わせておきたいと思いました♪
今日は部分練習など、見ましたy(^-^)y

♪小学6年生・女の子♪

『シャコンヌ』を練習しています!
問題は、強弱だけ・・・人文字で、当日やるよーと脅しています♪
piano合わせを確認で追加しましたy(^-^)y

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
ハイポジションでの音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
指が良く動きます♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はシャープとフラット、音程を勉強しましたy(^-^)y
スケール練習をしています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
中間部、テンポをスローにして弾いてみましたy(^-^)y
良く仕上がって来ています!ビブラート頑張ろう♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『きしめんの日』!
貴方はご存じでしたか!?

*食欲の秋10月に、きしめんの特徴であるツルツル感を2(ツ)6(ル)と掛け合わせ、10月26日(水)は「きしめんの日」と制定されています。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-10-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月25日(木)晴

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
ハイポジションでの奏法も、良く出来る様になりましたy(^ー^)y
次は、通して仕上げて行きましょうね♪

♪中学2年生・男の子♪

『ハチャトリアン作曲・仮面舞踏会』を練習しています!
piano合わせでは、休符がずれてしまったり~と有りました。すぐに理解して弾けて素晴らしかったですねy(^ー^)yビブラートのかけ方を見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『BEBEREA』さん、子どものための音楽会にて、演奏させて頂きました♪

f0109257_6143981.jpg


演奏しました曲は、

♪愛の挨拶 エルガー
♪アイネクライネナハトムジーク モーツァルト
♪むすんでひらいて
♪大きな栗の木の下で
♪となりのトトロ
♪さんぽ
♪崖の上のポニョ
♪ホールニューワールド
♪赤とんぼ
♪七つの子
♪もみじ
♪ビビディバビディブー
♪ホールニューワールド

です!

こちらで音楽のイベントは初めて、と言う事で、
「お客さんは来るのかなぁ?」
と、不安に思っていました・・・

いざ、当日になると、
溢れる駐車場、沢山のお母さんと赤ちゃん。
お母さんだけで30名はおられたかな?と思います。

赤ちゃんが泣き叫んだり~の中でしたが、
マイクが無かったので、MCは聞こえましたでしょうか?

今回、分数バイオリンを触って頂いたり、
お母さんの歌声と、一緒に身体を動かして聞いてもらったり、
お母さんと赤ちゃんと、素敵な会となったかな?と思います♪

終演後、「写真撮らせてくださいー!」
と、赤ちゃんとお母さんと、記念撮影をさせて頂きました・・・アイドル気分!?
いや、赤ちゃんの思い出ですね☆

お越しくださったお母様より、
「3人も子供が居て、どうやってlessonや家事や子育てをしているのですか?」
と、質問が有りました。

これはとても良く聞かれるので、また書こうと思います・・・
自分、眠るのが好きではないのと、完璧主義なのと、
いつも頭にある、「後悔しない生き方」と、「時間は作る物」と「言い訳にしない事」です。



赤ちゃんがとっても、可愛かったです!
また産みたい、けど、もう育てられない(笑)

貴重な経験をさせて頂き、有り難う御座いました!

♪演奏や、lessonについてのお問い合わせは blume_violin@yahoo.co.jp♪

[PR]
by blume_violin | 2012-10-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月24日(水)晴

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
年内にもう1つ有る、発表会で演奏する曲目を決めていますy(^ー^)y
彼女の希望を聞き、練習して行きたいと思って居ます♪

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
piano合わせでは、しっかり音を聞き弾いていましたね♪
今日は音程の取り方を見ましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『星に願いを』を練習しています!
ビブラートと楽器の向きや音の伝わり方の話をしましたy(^ー^)y
綺麗に仕上がっています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

小学校読み聞かせボランティアにて、今年もBGM演奏をさせて頂きました!

f0109257_7354514.jpg


http://bviolin.exblog.jp/16746560/

昨年の事。


http://bviolin.exblog.jp/14874562/
↑一昨年の様子

3度目の今年。
『うきわねこ』と、新見南吉の幼年童話『二匹の蛙』『天国』『木の祭り』の朗読に合わせたBGM。

演奏しました曲は

♪ハイドンのセレナーデ ホフシュテッター
♪へ調のメロディー ルービンシュタイン
♪アンダンテカンタービレ チャイコフスキー
♪夕焼け小焼け
♪遠き山に日は落ちて

です!

『うきわねこ』ではBGMを。
『天国』もBGM。
『木の祭り』ではエンディングを弾きました。

3度目にして、やっと本に合うBGMが浮かんで、即座に弾ける様になりました。
牛歩ながら、成長している、気はします(笑)

イメージはETVの『おはなしのくに』です。

色々な所から、色々な事を吸収して、肥やしにして行きたい!と思います。

*演奏やlessonについてのお問い合わせは blume_violin@yahoo.co.jp *

[PR]
by blume_violin | 2012-10-24 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

家族が増えました!

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月23日(火)雨

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
piano合わせ、テンポ良く弾いていましたねy(^ー^)y
重音の奏法、練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ヘンデル作曲・ハレルヤ』を練習しています!
ついに、フルートとピアノと、トリオでの合わせが迫って来ましたy(^ー^)y
今日は音符の長さに注意して見て行きました♪

♪社会人・女性♪

『朧月夜』を練習しています!
歌う事や、ビブラートのかけ方を見ましたy(^ー^)y
弓の使い方を練習しました♪

♪3歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
piano合わせ、良く頑張りましたね♪
お辞儀の仕方や、ステージマナーについて話しましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
1年前に発表会で弾いた曲を見ているのですが、良いですy(^ー^)y
成長がとても感じられて、ビブラートも綺麗にかかっています♪

♪小学5年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
スケール練習を始めました!弓の向きに注意していますy(^ー^)y
指の押さえ方と、指が寝ない様に注意しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日、合格しましたy(^ー^)y
ボーイング練習をしました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・ソナタ』を練習しています!
piano合わせ、とても良かったですね!恥ずかしさを捨てて、抑揚をy(^ー^)y
重音の奏法を、部分練習して行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

我が家に、家族が増えました!

また?ゲテモノ?

現在、玄関に君臨しておりまして、

「キャ―――――――先生ー何これーーーーーー!」

と、悲鳴をあげた生徒さんもおられました!

閲覧にはご注意ください☆

*爬虫類ではないです。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-10-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

金木犀咲く!

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月22日(月)晴

♪社会人・男性♪

『グノーバッハ作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
ポジション移動した時の、音程に注意していますy(^-^)y
ビブラート、とても綺麗に響いていました♪

♪小学2年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
楽器の構え方や、姿勢など、注意して見ていますy(^ー^)y
強弱や、歌い方など、練習して行きました♪

♪5歳・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
piano合わせ、良く弾けていてとても驚きましたy(^-^)y
熱心に練習して来てくれました。今日は歌い方など見ました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ハイドンのセレナーデ』を練習しています!
今日はリズムの練習と、ビブラート、見て行きましたy(^ー^)y
piano合わせ、良く出来ました!緊張ほどほどに、弾けると良いですね♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
重音、良く出来る様になりました・・・次回通して弾き仕上げますy(^ー^)y
piano合わせは、初めてでしたが良かったですね♪

♪小学6年生・男の子♪

『アメイジンググレイス』を練習しています!
今日は具合が・・・少し弾いて、休んで、見て行きましたy(^ー^)y
リズムも良く、ビブラートも綺麗!piano合わせが楽しみですね♪

♪高校1年生・男の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
後半、どうするのかな?カットするのかな??と思って居たら、良く練習して来てくれましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

金木犀の花が咲き、ほのかな香りがしますね☆

匂いフェチで、金木犀の香りが大好きです!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)