<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

体験lesson、受付中です♪

今日は4人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ11月30日(金)晴

♪体験lesson♪

年長さんの女の子、『キラキラ星』演奏してもらいました!
バイオリンを弾きたい!と、目をキラキラ輝かせ、何度も何度も弾いてくれました☆

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
まさに、めざましい成長の時期に在る彼♪今日はスラスラ~習得までとても速いですね!
宿題も、頑張ってして来てくれましたy(^-^)y

♪小学6年生・女の子♪

『プニア―二作曲・ラルゴエスプレッシーヴォ』を練習しています!
リズムに癖が付いてしまったので、正して弾いて行きましたy(^-^)y
もう1週、頑張って見て行きます♪

♪中学2年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
ビブラートの練習をしています!綺麗にかかっていますよy(^-^)y
ポジションと、音程を確認して弾いて行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
カノンは、お兄ちゃんとトリオで弾きましたy(^-^)y
録音して貰ったので、お家でも練習出来るね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は幼稚園lessonの日。
体験lessonが有りました♪

体験lessonは、30分1000円にて受け付けております♪

ご経験のある方には、今まで演奏されていた曲を。
未経験の方には、『キラキラ星』を、体験して頂きます☆

演奏して欲しい曲が有りましたら、自分が知っている限り、演奏します♪
前もって、質問事項を纏めてくださるとスムーズです。

・・・今日は何と、ピンクパンサーでした!!
すみません、曲を知らず~弾けずで終了してしまいましたorz

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-11-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月29日(木)晴

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
良くまとまって来ました!部分練習と、音程の取り方を見ましたy(^ー^)y
流れを考えて、抑揚を付けて行きたいですね♪

♪中学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラート、とても綺麗にかかっていますy(^ー^)y
細かいパッセージの指の動きを練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今月、1人の生徒さんが辞めました。



More
[PR]
by blume_violin | 2012-11-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

渥美半島 伊良湖岬~☆

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月28日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『習作』を練習しています!
沢山練習して、テンポを早く弾ける様に見ています♪
左手の格好に注意していますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
今日は流れる様に弾ける様に~ロボットダンスじゃないよ~と、笑いながら練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちょっと足を延ばして、伊良湖岬へ行って来ました!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-11-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

『部分練習』の極意!

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月27日(火)晴

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
スケール練習と、符点のリズムを練習しました♪
音程の取り方や、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
ボーイング練習をしています、弓の向きに注意して見ましたy(^ー^)y
綺麗な音を出したい~と、意欲的に練習していました♪

♪3歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は最後のlesson・・・何も話さずに黙々とパズルをする彼女、涙堪えていました♪
講師になって10年、初めて生徒さんを抱きしめたかなぁ、また笑顔で戻って来てねy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は1人、熱心にlessonを受けてくれましたy(^ー^)y
音の行方、音の出し方を追求しています♪

♪中学2年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
今日はハイポジションの音程の取り方を練習しましたy(^ー^)y
譜読みを終え、抑揚を考えています♪

*lessonの様子・・・
f0109257_5551476.jpg

今日はミニーちゃんが、lessonを受けに来てくれましたー!
とても可愛い☆

チアを習っていて、お衣装なのだそう・・・お母様、お手製です☆

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

たまにはviolinの事を。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-11-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

スリッパと加湿器☆

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月26日(月)雨

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポアップをして、見て行きましたy(^-^)y
綺麗に歌って弾ける様に見ています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
音の出し方、表現も、とても良いですy(^ー^)y
ピアノ合わせが楽しみですね♪

♪5歳・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
どうやったら早く弾けるのか?音を大きく出せるのか?話しましたy(^-^)y
身体で弾いて行けると良いなぁと思います♪

♪中学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
譜読みを終え、ビブラートなど曲想を見ていますy(^ー^)y
ボランティアコンサートで演奏する曲を決めました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
譜読みをしています、音程も良く伸びのある音で弾いてくれましたy(^ー^)y
ビブラートを掛けて、歌って弾けると良いですね♪

♪小学6年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音程と、リズム、良く取れています♪

♪高校1年生・男の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習をして、音程を見て行きましたy(^ー^)y
苦手な短調に苦戦・・・ビブラートも掛けて見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、この時期無くてはならない物の話・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-11-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月25日(日)晴

♪小学4年生・女の子♪

『エアバリエ・ダングラ作曲』を練習しています!
今日は、初めてかも!?宿題を出しました!絶対にやって来てね!とお願いしましたy(^ー^)y
部分練習について、またブログに書こうと思います♪

♪社会人・男性♪

『グノーバッハ作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
ポジションや、スラーなど練習しましたy(^ー^)y
ビブラートを響かせて、綺麗に弾けると良いですね♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は後半、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音程がとても難しい・・・根気よく見ています♪

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
ボランティアコンサートで弾く曲を見て行きましたy(^ー^)y
符点のリズムや、テンポ感など、練習しています♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
強弱がとても良かった!判りやすく、伝えているイメージでしたy(^ー^)y
ラスト1か月での成長を、楽しみにしています♪

♪5歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
ボランティアコンサートでは、2曲演奏して貰おうと思いますy(^ー^)y
弓を大きく使って~今日は踊りながら弾いてくれました♪

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディ作曲・四季 春』を練習しています!
譜読みをして行きました、とても良く出来ていましたy(^ー^)y
テンポアップと、正しい音程と、課題です♪

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
クリスマスソング、良く譜読みして来てくれましたy(^ー^)y
もっと弾きたい~と、でも心を鬼にして、苦手なスケールなどを見て行きました♪

♪社会人・男性♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
譜読みをして行きました、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y
次回、デュオにして、仕上げて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いや、違うの・・・
そんなつもりじゃなかった・・・

心ここに在らず、ならぬ、
心、次の会場へ、でして・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-11-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

11月24日(土曜日)晴

西桜町花灯 ミュージックナイト にて演奏して参りました♪
f0109257_5402010.jpg

f0109257_1750550.jpg


ピアノの連弾の方と、バイオリンです。
演奏した曲目は、

♪愛の挨拶 エルガー vn
♪パリのワルツ    pf 連弾
♪七つの子      vn
♪紅葉 vn
♪ふるさと vn
♪アイガットリズム  pf  連弾
♪シングシングシング pf  連弾
♪いつも何度でも   vn
♪金平糖の踊り チャイコフスキー pf  連弾
♪花のワルツ     vn

です♪

f0109257_17503258.jpg


三河別院挙母支院 で行われた、西桜町花灯り ミュージックナイトと言うイベントで、
お寺の境内にて、野外演奏させて頂きました!

今年は、2月、10月、に野外演奏の機会が有り、
寒さには大分強くなれたかな?と思います(笑)

マイクで音を拾う関係で、背中の方から楽器に向けて、
スタンドマイクが立てて有り、演奏中、弓が何度かマイクに当たってしまいました・・・

ハウリングをしてしまうアクシデントが有りましたが、
お越しくださった方には好評で、
生徒さんや、お友達にも、「良い演奏だった!」と絶賛して言って頂けて、とても嬉しかったです☆

f0109257_17504943.jpg


凍りつく手を温め、
何度も月を見て、精神統一しつつの演奏でした。
まだまだ修行が必要だ!と、痛感しました。

貴重な機会を頂き、感謝しております!
有り難う御座いました☆

*演奏、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-11-24 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

11月23日(金・勤労感謝の日)雨

祝日の為、本日のlessonは休講です♪


今日は、
(株)Nisseiさんのニッセイ軟式野球部「国民体育大会軟式競技優勝祝賀会」
にて、BGM演奏をして参りました♪

ニッセイ軟式野球、今年2連覇されたそうです!!
軟式野球部の方々は、皆さんユニフォーム姿で、素敵でした☆

ご縁が繋がって、今日演奏させて頂いた事に感謝しています☆
有難う御座いました!

f0109257_8464811.jpg



*演奏、lessonについてのお問い合わせは・・・

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-11-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(木)晴

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
音程の取り方、ハイポジションの練習をしましたy(^ー^)y
全体的にまとまって来ました!抑揚を考えています♪

♪高校2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
音程と、スケール、見て行きましたy(^ー^)y
ビブラートも掛けて、仕上げて行きたいと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日、今日、明日~変わりゆくわ~たし~♪

*谷村新司が大好きです☆

先日、三都物語して参りました!
その記録です。


More
[PR]
by blume_violin | 2012-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

有り難う、チック・・・

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月21日(水)晴

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ステージでは、デュオで演奏する事になりましたy(^ー^)y
低弦が入ると音が締まって、ニコニコ笑顔で弾いてくれます♪

♪5歳・男の子♪

『習作』を練習しています!
スケール練習をして、音程を正しく弾ける様に見ています♪
指の動きと、テンポアップが課題ですy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
譜読みをしています、音程の取り方を見て行きましたy(^ー^)y
短調スケールを練習しています♪

♪社会人・女性♪

『荒城の月』を練習しています!
ビブラートの練習に、色々な曲にチャレンジしていますy(^ー^)y
指の動きや柔軟性、毎日根気よく練習を続けて欲しいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日、2月に我が家にやって来た、ヘッジホックの『チック』が亡くなりました。

http://bviolin.exblog.jp/17188601/

可愛がってくれた、生徒さん、有り難う・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2012-11-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)