12月31日(月曜日)晴

2012年も、Blume音楽教室・バイオリン講師のレッスン日記を読んでくださり有り難う御座いました!

今年アドバイスを頂き、10年間伏せて来た(笑)顔と名前を出しました…

演奏家なのに、顔も名前も隠している人なんて聞いた事がない!
今思えば、隠して来たのに、今まで良く活動出来たなぁ…とも思います。

そんな、「人生を変える出逢い」も有った、1年でした。

今年は、「Blume音楽教室」生徒さんが減り、淋しい状況が続きました…が、皆さんに温かく支えられてとっても嬉しかったです!

また今年は、色々なご縁を頂き、様々な所で演奏させて頂きました♪

2013年も「バイオリンを身近に」「依頼が有ればどこでも演奏する」をテーマに進んで行きたいと思います!

宜しくお願い致します!

Blume音楽教室は、1月7日(月曜日)lesson始めです♪
お問い合わせは、受け付けております・・・

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299


今日の私・・・手乗り富士山☆
f0109257_2039336.jpg

[PR]
by blume_violin | 2012-12-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

お勧めTV番組☆

12月28日(金曜日)雨

毎年恒例!
年末年始、お勧めTV番組です♪

2012年12月31日(月) 23時30分~24時45分

東急ジルベスターコンサート

1月1日0時0分に指揮を振り終える、ジルベスタ―コンサート☆

イギリスに注目が集まった年の瀬は、
エルガー作曲 威風堂々
で年越し♪


2013年1月1日(火) 19時00分~22時00分

ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2013

ウイーン楽友協会から生放送!
バレエとの豪華なコラボや、
気品溢れるワルツや、ポルカ・・・ヨハンシュトラウス好きにはたまりません☆

今年のウイーンフィルは、フランツ・ウェルザー・メストの指揮です♪

2013年1月3日(木) 19時00分~21時00分

第56回 NHKニューイヤーオペラコンサート「人間賛歌 歌、思いをつなぐ力」

テーマは「人間賛歌、歌、思いをつなぐ」。
来年は、ヴェルディ&ワーグナー生誕200年です☆



さ!
生徒さん皆さんは、ニューイヤーコンサートは見てください♪
ラデツキー行進曲、ピチカートポルカは、Blume音楽教室アンサンブル発表会での定番曲となっております!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-12-28 00:00 | @お休み | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月23日(日)晴

♪社会人・男性♪

『グノーバッハ作曲・アヴェ・マリア』を練習しています!
先日のボランティア演奏では、テンポが把握できなかったとの事・・・次回はリベンジ?リトライ?しましょうねy(^-^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
今日は部分練習をして、全体を纏めて行きましたy(^ー^)y
音程と、ポジションを確認しました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
ピアノ合わせの反省・・・強弱を付ける事を見ていますy(^ー^)y
本番でも、伸び伸びと演奏して欲しいです♪

♪小学4年生・女の子♪

『ダンクラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
フラジオや、ポジション、スピカ―トなど、見ましたy(^ー^)y
後は、この調子で、纏めて行ければと思います♪

♪小学3年生・女の子♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
良く弾いて来てくれました、今日合格ですy(^ー^)y
スケール練習に力を入れてみています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

木の箱カフェ プレジール にて、
TON KAEMIKO クリスマスコンサート を行いました♪

f0109257_8483774.jpg


プログラム

もろびとこぞりて
きよしこの夜
ウインターワンダーランド
ジングルベル
アヴェ・マリア グノー バッハ
アヴェ・マリア シューベルト
G線上のアリア バッハ
赤鼻のトナカイ
We Wish You A Merry Christmas
そりすべり ルロイ・アンダーソン


2012年、最後の演奏はクリスマスコンサート♪
満席・・・沢山の方に聞いて頂けて、とても幸せです!
有り難う御座いました!




f0109257_8593386.jpg

衣装が気になって、おっかなびっくり演奏していたなんて話は内緒・・・

クリスマス恒例の手遊びをして頂いたり、
ピアノ教室のお生徒さんが多く来てくださったので、
曲の話をしてみたり、
相変わらずの、MC原稿無し、楽譜無し、で挑みました☆

来年、またお越しください!
頑張ります、皆さま!!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-12-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

ピアノ合わせ、な日々♪

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月19日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『習作』を練習しています!
どんどんテンポアップして、楽しく弾きました♪今日合格です!
『メヌエット2番』譜読みをしましたy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
デュオで弾いてみました・・・心地よいハーモニーとなりましたy(^ー^)y
気に入ってくれたので、続けたいと思います♪

♪社会人・男性♪

『タイスの瞑想曲・マスネ作曲』を練習しています!
カイザーでは、運指の練習をしていますy(^ー^)y
手を丸くする事や、早く弾く為に、等学んでいます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

23日(日曜日)午後3時~

TON KAEMIKO クリスマスコンサート

お席少し有ります♪

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。



More
[PR]
by blume_violin | 2012-12-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月18日(火)晴

♪社会人・女性♪

『アリオーソ・バッハ作曲』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、強弱の付け方を見ています♪
歌って弾けると、楽器も喜んでいる様に聞こえますねy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ハレルヤ・ヘンデル作曲』を練習しています!
テンポアップや、強弱の付け方を見ています♪
本番も、伸び伸びと弾いて欲しいですy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日はスケール練習をしました♪音程を正しく、手の型を学んでいます。
ボーイング練習と、課題にしましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
綺麗に響かせて弾く事が出来ましたy(^ー^)y
音程や、アウフタクトのボーイングを練習しました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
ビブラートも綺麗にかかっていましたy(^ー^)y
次回は最終回!テンポを戻して弾きます♪

♪中学2年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
ポジション移動も、良く出来ていましたy(^ー^)y
綺麗に弾ける様になりました、色々な曲にチャレンジして行きたいですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は姉妹のマラソン大会が有りました!


More
[PR]
by blume_violin | 2012-12-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月16日(日)晴

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディ作曲・四季 冬 第2楽章』を練習しています!
今日はボランティアコンサートの前で、何度も弾いて確認しましたy(^ー^)y
ビブラートを響かせて、綺麗に演奏されていました♪

♪社会人・男性♪

『ラヴェル作曲・亡き王女のためのパヴァ―ヌ』を練習しています!
譜読みをして行きました、ポジションの確認をして行きましたy(^ー^)y
綺麗に歌って弾けると良いですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、八千代病院にて、Blume音楽教室 バイオリンコンサートをおこないました♪

演奏しました曲は、

♪最初のノエル
♪G線上のアリア バッハ
♪きよしこの夜
♪アヴェ・マリア グノー・バッハ
♪アメイジング・グレイス
♪四季 冬 ヴィバルディ
♪ちょうちょう
♪メヌエット バッハ
♪赤鼻のトナカイ
♪ひいらぎかざろう
♪クリスマス おめでとう
♪主よ人の望みの喜びよ バッハ
♪ウインターワンダーランド
♪カノン パッヘルベル
♪フロスティ・ザ・スノーマン
♪おもちゃの交響曲
♪キラキラ星

です!

f0109257_643342.jpg


今回は、クリスマスが近いので、クリスマスコンサートとして、
出演する生徒さんには、ソロを増やして弾いて頂きました♪

『おもちゃの交響曲』では、ラッパや太鼓など、おもちゃを持ちより、
一緒に演奏しました!

曲数が多く、曲目解説も出来ず、どんどん次の曲へ~と進めて参りました・・・
患者さんには、慌ただしかったでしょうか??

お越しくださった方々、有り難う御座いました☆

次回のコンサートは来年♪
唱歌を増やして、演奏したいと思っています。

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-12-16 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月15日(土)雨

♪小学4年生・男の子♪

『ダンクラ作曲・エアバリエ』を練習しています!
今日は鬼の部分練習~もう最終回へ近付いていますねy(^-^)y
転んでしまったら、ペースを落として練習です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は自分がバイオリン指導で伺っている幼稚園で発表会が有り、
幼稚園の生徒さんと、出演して参りました♪

f0109257_6465041.jpg


バッハのメヌエットをデュオで演奏しました♪

生徒さんは、別な演舞→バイオリン→鼓笛隊 と、
3つのプログラムが続けて有り、非常にハード・・・

息を切らして早着替えをして、バイオリンを弾いておりました(涙)

幼稚園で一番忙しい園児!
良く頑張りました☆

私は、新体操やバレエの子供達と、

「こんな舞台に立たせて貰って、幸せだね~」

と話し、

キラキラ輝く舞台に立つ事が出来る、
自分が居るこの世界がとても好きだなぁ、と再認識して、ウルウルしていました。

披露の場が有ると言う事は、とても幸せな事ですね☆
私も、いつまでも舞台に立ち続けられる様に、努力を重ねたいと思いました!

貴重な機会を与えてくださり、有り難う御座いました。

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-12-15 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月13日(木)晴

♪社会人・女性♪

『ヘンデル作曲・ハレルヤ』を練習しています!
部分練習、テンポアップをして見て行きましたy(^ー^)y
ピアノ合わせ、1度で本番との事です♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
テンポよく、演奏されていました・・・歌って弾けると良いですねy(^ー^)y
2ndパートを付けて、デュオで弾きたいと思います♪

♪社会人・女性♪

『きよしこの夜』を練習しています!
譜読みをして来てくださり、見て行きましたy(^ー^)y
スラーを綺麗に、音程を正しく、ビブラートも良かったです♪

♪中学3年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
今日はハイポジションの部分練習をしましたy(^ー^)y
そろそろ仕上げに入ります~次の曲はテンポの良いポルカです♪

♪高校2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習、ビブラート練習をしていますy(^ー^)y
曲の中にも、入れて弾けると良いですね♪

♪中学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は音程の取り方と、指の型について、勉強しましたy(^ー^)y
バイオリンは、どうしても何となく~な音程が出てしまうので、追求しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

16日(日曜日)午後2時~
八千代病院 Blume音楽教室 バイオリンコンサート です♪

今回は、唱歌を少なく、クリスマスソングを多く演奏しようとプログラムを組みました!
それで連日・・・

f0109257_10593754.jpg


笛を吹きながらバイオリンを弾けるのか!?
練習しております、
が、自分、リコーダーでも酸欠になってしまうので、
かなりきついです、呼吸が。

さて、ここで問題です!
私達は、何の曲を演奏しようとしているでしょうかー??答えは16日(日曜日)午後2時~ 八千代病院 にて☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。


[PR]
by blume_violin | 2012-12-13 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月12日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『習作』を練習しています!
早く弾ける様に、何度も練習しています♪
根気よく、続けて行きましょうy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
プリンセスの踊りだよ~と、綺麗に仕上げて行きましたy(^ー^)y
ディズニー帰りと言う事で、敷地で流れている曲を弾くと、目がキラキラしていましたね♪

♪中学2年生・男の子♪

『タイスの瞑想曲・マスネ作曲』を練習しています!
未だ少し、ポップな瞑想曲が抜けませんが、今日も大笑いしつつ修正y(^ー^)y
楽曲の理解や、作曲者の事、学んでいきましょう♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は「こども園」にて、クリスマスコンサートをして参りました♪

演奏した曲目は・・・

♪きよしこの夜
♪アヴェ・マリア シューベルト
♪アメイジング・グレイス
♪雪
♪赤鼻のトナカイ
♪さんぽ
♪崖の上のポニョ
♪ジングルベル
♪ミッキーマウスマーチ
♪園歌

です!


f0109257_7403241.jpg


こちらで演奏させて頂くのは4度目!
皆が可愛くて、可愛くて、一緒に歌ってくれる歌声に涙しつつ、
楽しく弾かせて頂きました♪

バイオリンクイズも、年中さん、年長さん、バッチリです☆
皆、良く覚えてくれていて・・・!!

子供の声は泣けます・・・って、老人ホームでも泣きながら弾いているけど(笑)
また来年、皆に会えるのを楽しみにしています♪

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2012-12-12 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月11日(火)晴

♪社会人・女性♪

『アリオーソ・バッハ作曲』を練習しています!
音の出し方、音の効果について、話しました♪
ハイポジションでも、ビブラートをかけて行きたいですy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
リズム練習や、ボーイング練習をしました♪
音程の取り方、スケール練習をしていますy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
弓の向き、弓の持ち方に注意して見ていますy(^ー^)y
音の質にこだわって、綺麗に出る様に追求しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
piano合わせでは、音が綺麗で~感動しましたy(^ー^)y
今日はテンポを落として弾く奏法を練習しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
全体的に、良くまとまって来ましたy(^ー^)y
綺麗に仕上がっています、次の曲へ進みます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちびっ子生徒さんが、気付きました!!



More
[PR]
by blume_violin | 2012-12-11 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)