<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1月も終わり・・・

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月31日(木)晴

♪中学3年生・女の子♪

『アンネンポルカ・ヨハンシュトラウス作曲』を練習しています!
今日は、通して演奏しました・・・録音して、facebookにアップy(^ー^)y
音程と、曲の流れを見て行きます♪

♪高校2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習、ボーイング練習頑張っていますy(^ー^)y
ビブラートも、掛けて仕上げて行きたいですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いやー、
目標を達成する』って難しいですね!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月30日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『メヌエット2番』を練習しています!
指の動きとボーイング練習をしていますy(^ー^)y
スケール練習では、音を確かめてから弾ける様に注意しています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
デュオでの練習、もう釣られずにハーモニーを楽しむ事が出来ています♪
バッチリですねy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』スラーと強弱を見ています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

貴方は覚えておられるでしょうか?

18か月前の私を・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月29日(火)晴

♪社会人・女性♪

『感傷的なワルツ・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
以前演奏した事の有る曲で、アレンジの違う譜面が有ったので弾いてみました♪
流れる様に、綺麗に演奏されていましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は復習をして行きました・・・キラキラ星は、デュオで演奏しましたy(^ー^)y
素敵なハーモニーとなり、良かったです♪

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
拍感について、リズム練習をしていますy(^ー^)y
音符の名前と指の場所を勉強しています♪

♪小学5年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
今日はボーイングと、肘と肩と手と、練習しましたy(^ー^)y
スケール練習をしています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
復習曲、せっかく合格した曲が弾けなくなってしまうのは悲しい事です・・・
お家でも数曲練習して欲しいですねy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は「刈谷商工会議所女性会」
「市長を囲んで新春座談会」にて、バイオリンBGM演奏させて頂きました♪

演奏しました曲は・・・

1 愛の挨拶  エルガー

2 タイスの瞑想曲 マスネ

3 花のワルツ   チャイコフスキー

4 To Love You More  セリーヌディオン

5 ハナミズキ  一青窈
 
6 花  滝廉太郎

7 さくらさくら 日本民謡

8 アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク 第一楽章  モーツァルト

9                       第二楽章

10 ソナタ 第5番 春     ベートーベン

です♪

f0109257_6403125.jpg


BGM演奏を、との事で、
この10曲以外は何も考えておりませんでした・・・

最後に、
「アンコールお願いしますー!」
と言われ、市長さんより振られた曲が弾けず・・・
「弾ける曲でいいから、弾いてー!」
と言われ、
「私は北原白秋が好きで、慰問演奏などで、この時期はこの曲を弾きます!」
と、ペチカ 演奏させて頂きました♪

あぁ、何処の場でも『アンコール』は用意しておくべきですね☆
反省、と今後の課題です♪

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2013-01-29 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

息子氏、保育参観・・・

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月28日(月)晴

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
練習曲に取り組む事になり、譜読みをして来てくれましたy(^-^)y
テンポアップ、奏法を変えてみたり、勉強しています♪

♪5歳・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はご機嫌斜め、ながらも良く頑張りましたy(^-^)y
過去に演奏した曲をデュオで弾いてみました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・四季 春』を練習しています!
今日はデュオにして、弾いて行きましたy(^ー^)y
音程と、部分練習、そしてテンポアップと、課題ですね♪

♪中学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
テンポやリズムなど、勉強しています・・・不思議アレンジが入ってしまう~y(^ー^)y
曲想、時代背景など、学びたいと思っています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日はデュオにして演奏・・・テンポアップが課題ですねy(^ー^)y
スケールを勉強しています!音程、良く取れました♪

♪高校1年生・男の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
曲を通して弾き、部分的にピックアップしての練習です♪
次回からは、部分練習ですねy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

可愛いだけの塊、末の息子氏(3歳)の保育参観が有りました。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月27日(日)晴

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
テンポアップをすべく、部分練習を頑張っていますy(^-^)y
音程の取り方、ポジション移動など確認して行きました♪

♪社会人・男性♪

『亡き王女のためのパヴァ―ヌ・ラベル作曲』を練習しています!
綺麗に演奏されていました・・・カルテット譜が有り、演奏してみましたy(^-^)y
これ、アンサンブルで演奏しましょうね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室・大人の部、新年会が行われました☆

覚書として、反省として、ここに記述しようと思います・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月24日(木)晴

♪社会人・女性♪

『別れの曲・ショパン作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくださり、デュオで弾いてみましたy(^ー^)y
この曲をバイオリンで弾くと、ピアノの良さが判ります・・・♪

♪中学3年生・女の子♪

『アンネンポルカ・ヨハンシュトラウス作曲』を練習しています!
ポジション移動や、音程を正しく取れる様に見て行きましたy(^ー^)y
装飾音符やトリルの奏法、練習しています♪

♪高校2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はデュオにして、弾いて行きましたy(^ー^)y
音程を正して、もう1週頑張ります♪

♪中学2年生・男の子♪

『ジブリメドレー』を練習しています!
今日は通して弾いて行きました、パートを考えましたy(^ー^)y
ビブラートを効かせて、響かせて弾いて行きたいですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

延期になっておりました、コンサートの日時が決まりました♪

『日本の歌とバロックと violin celloコンサート』

3月10日(日曜日)午後6時~  安城市横山町 喫茶 伽耶

ご予約、受付中です☆

f0109257_17323698.jpg

私の相棒とチェロ・・・親子の様ですね♪

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-01-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月23日(水)晴

♪5歳・男の子♪

『メヌエット2番』を練習しています!
今日は、復習をしてから曲に入りました!
『メヌエット2番』部分練習を重ねていますy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
デュオで復習~大分慣れて、綺麗に弾ける様になりましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』譜読みをしています♪

♪中学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・四季 春』を練習しています!
譜読みをして来てくれました・・・苦手なリズムを部分練習しましたy(^ー^)y
早いパッセージ、少しずつ見て行きましょう♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

日本一早い、チューリップを見に行って参りました☆


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月22日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ソナタ・ヘンデル作曲』を練習しています!
第1楽章を練習しています、アーティキュレーションについて勉強しています♪
テヌート、スタッカート、リストスピッカート、奏法の練習ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、今後の課題はテンポですy(^ー^)y
段々と、早く弾ける様に見ています♪

♪社会人・男性♪

『キラキラ星』を練習しています!
祝!初lesson^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
先日体験lessonを受け、今日からlessonとなりました♪音程良く驚きましたy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
スケール練習をしています、ボーイングに気を付けていますy(^ー^)y
リズム練習と、リズム打ちなど、課題です♪

♪小学5年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦での奏法、ボーイングなど練習しましたy(^ー^)y
音程の取り方に注意しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
音程の取り方を、細かく見て行きましたy(^ー^)y
お家では、テンポを落として弾く課題を出しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私は毎晩、何篇もの『』を見ます。
それが苦痛で、眠るのが嫌なのかな?とも思います。

私が思うに、過去一番の傑作は「犬に乗る免許が必要」と言う夢でした。
『スーパーマリオ』になる夢」も、好評でしたが。

先日、
初夢ではないのですが、凄く、辛い夢を見ました・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

先行き不安、次女・・・

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月21日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
テンポアップの仕方、早く弾ける様に、勉強しています♪
部分練習、課題ですy(^-^)y

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日も、デュオにして弾いて行きましたy(^-^)y
とても綺麗なハーモニー、仕上げて行きました♪

♪5歳・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習、苦手ですが頑張っていますy(^-^)y
音程の取り方を練習しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・四季 春』を練習しています!
最後まで見て来てくれました、感動でしたy(^ー^)y
これからの課題は、部分練習、テンポアップです♪

♪中学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
音程の取り方、ポジションの取り方、勉強していますy(^ー^)y
部分練習が課題です♪

♪小学6年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日は彼の譜面へのいたずら書きが素晴らしく、感動しておりましたy(^ー^)y
曲は、デュオにして弾いてみました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

長く読んでくださっている、貴方もご存じでしょう、
我が家の問題児『次女』の事。

余りにも情けなくて、書けない、晒せない・・・
それ程のレベルです。

今日は、次女がコソコソ捨てようとしていた『日記』を。

さ、心して・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月20日(日)晴

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
スケール練習、分割練習、頑張っていますy(^-^)y
音程の取り方や、手の型を勉強しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お誘い頂き、
「笑いと健康」 三遊亭 円楽さん講演会へ行って参りました!

笑点でも、高学歴で知的だとは知っていたのですが、
こんなに素晴らしい方だったとは・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-01-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)