逃げた、2月・・・

今日は3人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ2月28日(金)晴

♪体験lesson♪

帰国子女のお友達・・・バイオリンが授業で有った、と言う方が多く、羨ましい限りです☆
自分に有った、お教室に出逢えると良いですね☆

♪中学3年生・女の子♪

『アンネンポルカ・ヨハンシュトラウス作曲』を練習しています!
デュオにして、仕上げて行きましたy(^ー^)y
音程の取り方、ポジション移動を練習しました♪

♪高校2年生・女の子♪

『メヌエット・ボッケリーニ作曲』を練習しています!
復習して、弾いて行きましたy(^ー^)y
ビブラートも、頑張って練習しています♪

♪中学2年生・男の子♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
今日はポジション移動を練習しましたy(^ー^)y
音程と、ポジションと、理解して弾いて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

2月も今日で終わりました!

貴方は、どんな2月でした??

私はね・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-02-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月27日(水)雨

♪体験lesson♪

年長さん、今度小学1年生の女の子♪
他のお教室から移る事になりました☆
・・・持ち方や構え方、楽器の扱い方から、また話そうと思いますy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『楽しき農夫・シューマン作曲』を習しています!
良く弾ける様になりました、テンポアップして仕上げて行きましょう♪
沢山弾いて来る課題ですy(^ー^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
今日はデュオにして弾いてみました・・・多少つられてしまう所が有りましたが、
楽しく弾けましたねy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『四季・春 ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ハイポジションでの奏法を練習しましたy(^ー^)y
テンポを落として弾いて行きました♪

♪社会人・女性♪

『愛の挨拶・エルガー作曲』を練習しています!
デュオにして弾いてみました・・・曲のなれ初めが好きですy(^ー^)y
リズムや、テンポなど、見ました!発表会では四重奏で演奏します♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室 バイオリンコース は、生徒さんを募集しております☆

体験lessonは、30分程度、1000円でお受けしています。
サイズに合った楽器で、実際にバイオリンを演奏して頂きます♪

バイオリンで聞きたい曲が有りましたら、演奏致します♪
ぜひ、お問い合わせください!

*お問い合わせ、lessonのご予約は

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-02-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

お産を楽しんで!!

今日は4人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ2月26日(火)晴

♪体験lesson♪

年中さんの男の子で、バイオリンを弾いてみたい、と言う事でした♪
思うがままに楽器を触ってもらい、簡単なボーイング練習などをしましたy(^ー^)y
来週から、lessonとなりました!楽しみですね☆

♪社会人・男性♪

『ちょうちょう』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、今日はデュオにして弾いてみました♪
弓の返し方、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『ラバースコンチェルト』を練習しています!
デュオにして弾いて行きました・・・良く弾けていました♪
沢山弾いて、曲に慣れる課題ですy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日はリズムと、音符の名前を覚えて弾いて行きましたy(^ー^)y
良く弾ける様になりました♪

♪小学4年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
脱力がテーマですね、力を抜いて~とずっと言っていましたy(^ー^)y
お家では、フォームの練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いつも『慰問演奏』でお世話になっている施設の、
ボランティア担当の方が、産休にはいられました☆

最後にお会いした時に、
初産なので不安・・・
と言う事で、呼び止めて、語り倒しました、30分程!!

これからお産される貴方へ・・・
きっと、少しは参考になるかな!?と思い、記載致します☆


More
[PR]
by blume_violin | 2013-02-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月25日(月)晴

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はデュオにして弾いてみました、綺麗に弾けましたy(^-^)y
次回は、仕上げて行こうと思います♪

♪中学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・四季 春』を練習しています!
アンサンブル練習に向けて、部分練習をしましたy(^ー^)y
3連音符、メトロノームに合わせて弾きました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日はハイポジションでの奏法を練習しましたy(^ー^)y
音程と、リズムを正して行きました♪

♪小学6年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
カノン、兄弟と3人でトリオ演奏しましたy(^ー^)y
弾ける曲が増えて、とても嬉しいです♪

♪高校1年生・男の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はデュオにして弾き、仕上げて行きました♪
綺麗なハーモニーとなり、合格しましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

息子氏の通う幼稚園で、

「・・くんのお姉ちゃん?」

と、園児に聞かれました、3度目です!

これは、ここに記載せねば!

あ、鵜呑みにしている訳では無いですよ・・・
私、付け上がる人じゃないですし・・・

でもね、最近良く言われるのです。
自分ではね、多少、多少だと思う程度。

たまには良いでしょ?
いつも、マイナス思考すぎてウジウジしている私なので。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-02-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月24日(日)晴

♪社会人・女性♪

『亡き王女のためのパヴァ―ヌ・ラベル作曲』を練習しています!
譜読みをして行きました、綺麗に演奏されていますy(^ー^)y
まずはデュオで練習して、カルテット仕上げましょう♪

♪小学4年生・女の子♪

『ひばり・ハイドン作曲』を練習しています!
今日は最後まで、通して弾いてみました・・・良く出来ましたねy(^ー^)y
音程と、スケールと、細かく見て行きます♪

♪小学3年生・女の子♪

『もののけ姫・久石譲作曲』を練習しています!
課題にしていた2曲、とても良くお稽古して来てくれましたy(^ー^)y
デュオにして弾いて行きました♪

♪社会人・女性♪

『美女と野獣・アランメンケン作曲』を練習しています!
とても綺麗に弾いておられましたy(^ー^)y
デュオにして弾き、ハーモニーをみています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

安城市に、再びオーケストラを!!
と、立ち上げました、

『弦楽アンサンブル Musica Blume』

最近、facebookの影響もあってか、お問い合わせを多く頂く様になりました☆

現在、バイオリン 6名
   ビオラ   1名
   チェロ   2名

月に1度、午後8時~9時に、活動しております♪

募集に関しまして、チェロは、暫し休止中。
バイオリンとビオラを大募集中です。

入団基準につきましては、
「初見が利くこと」
「アイネクライネが弾けるレベル」としていましたが、
バイオリンに限っては、自分が判断させて頂こうかな~?と考えております・・・

自分は、ビオラで参加しておりますので、講師では無いのですが、
楽しく弾ける、その為には、ある程度の技量が必要と思います。

ビオラ弾けないくせに!
ハ音記号、初見効かないくせに!!

お問い合わせ、お待ちしております・・・
お手柔らかに、お願い致します☆



新規入団のチェロの方と、遊びました!
f0109257_914949.jpg

上手そうに見えます、ね!?

右手は良い、と、お世辞を言ってくださいました。

左手は、音の幅が広すぎて、私の短い指じゃあ難しいです。

なのに、リベルタンゴを弾こうとする、バカ!
こんな時、「私なら出来る!弦なら何でも出来るはず!」と言う、プライドが邪魔します・・・

*お問い合わせ、lessonのご予約は

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-02-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月22日(金)晴

♪5歳・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
良くお稽古して来てくれましたy(^ー^)y
テンポアップをして行こうと思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『喜びの歌・ベートーベン作曲』を練習しています!
ビブラート、コツを掴んできたようで、良く出来る様になりましたy(^ー^)y
「でも、まだ気持ち悪いー」と言っており、向上心を感じました♪

♪中学2年生・男の子♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
持ち曲が増えて、嬉しいですねy(^ー^)y
ハイポジションでの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

時系列がバラバラですが・・・

ナチュラルマルシェ(手作り市)へ、プリザーブドフラワーで出店しました時に、
同じく出店していた友達に、

「ブログ見たよー!」

と言われて・・・驚きました。


猫の額でご縁市


3月3日(日曜日)

西福寺さんにて、
10時30分~
13時30分~ 演奏させて頂きます♪

取り上げてくださったのですね、有り難う御座います☆

ご縁で演奏させて頂く事になりました!

寒いかなぁ?
でも、演奏するならドレスでしょう!
昨年も、極寒の時期に屋外で演奏が有ったので、大丈夫!
そして蓄えが有るので、きっと大丈夫☆

ぜひ、お越しください♪

*お問い合わせ、lessonのご予約は

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-02-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

次女、8歳・・・

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月20日(水)晴

♪社会人・女性♪

『ソナタ 3番・ヘンデル作曲』を練習しています!
今日は、第2楽章を聞きました♪リズムも良くなりましたy(^ー^)y
当面の課題はテンポアップですね♪

♪小学3年生・女の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
デュオにして弾いてみました・・・感覚が良いので、次回はもっと素敵にy(^ー^)y
ハーモニーを感じて、弾けると良いですね♪

♪社会人・女性♪

『見上げてごらん夜の星を・坂本九作曲』を練習しています!
今日は、譜読みをして行きました・・・綺麗に演奏されていますy(^ー^)y
四重奏で、仕上げて行こうと思って居いす♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

2月20日。
次女は8歳になりました。

今日まで、次女の事で、ご協力、ご助言頂きました方々へ、
心から、感謝を申し上げます。

と共に、
これからもご迷惑をお掛けする事が多々あると思います・・・宜しくお願い致します!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-02-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月19日(火)晴

♪小学5年生・女の子♪

『ラバースコンチェルト』を練習しています!
リズムと拍と、勉強しました♪
お家では、毎日少しでも弾く!と言う課題ですy(^ー^)y

♪小学1年生・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
リズム練習をしました♪音程良く弾ける様に、頑張っていますy(^ー^)y
肩が痛い~と言う事で、フィッティングを見てみると・・・ジャンバーでしたね♪

♪小学4年生・女の子♪

祝!初lesson(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
『キラキラ星』を練習しています!
先週体験lessonを受け、今日からlessonとなりましたy(^ー^)y
楽器について、持ち方・構え方と、扱い方を勉強しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、息子氏の幼稚園の息子氏の所属するクラスで、演奏させて頂きました♪

演奏しました曲は・・・

ミッキーマウスマーチ

せんせいとおともだち

しゃぼんだま

うんどうかい

どんぐりころころ

たきび

なかよくしてね

さんぽ

がけのうえのぽにょ

ほしにねがいを

です♪

f0109257_1522491.jpg


4月から、息子氏は転園する事になっております。
最後に、「お友達になってくれた皆へ、コンサートをさせて欲しい」
とお願いして、今日の会は実現しました☆

一緒に演奏しましたピアニストは、
息子氏の通っていた英会話スクールで一緒になり、知り合いました。

そして、偶然、息子氏と娘ちゃんの幼稚園が一緒!
そしてママがピアニスト、
そしてママは私と同じ歳。
娘ちゃんも、3月で転園・・・

と、偶然が重なり、

「これは、声を掛けてコンサートを実現せねば!」

と、勝手に脳内で盛り上がり、
スケジュールも組み、曲目もイメージをし、
でも、本人には何も告げずに、自宅へ呼びつけました(笑)

そこで合わせをすると言う、強行・・・

今回演奏しました曲目は、
4月に入園してからの1年間で歌って来たお歌でした。

皆、手遊びやカスタネットと一緒に歌ってくれて、
とても嬉しかったです☆

何より、ピアニストの友達が喜んで、共演してくれた事と、
皆の笑顔を、一番近くで見られた事、とても幸せでした☆

心から、感謝しています!
ありがとう~♪

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2013-02-19 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月18日(月)雨

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
おNEWのチューナーを見せて頂き、感動しましたy(^-^)y
音程の取り方を、勉強しています♪

♪5歳・女の子♪

『ベッカー作曲・ガヴォット』を練習しています!
強弱がとても良く出来ていましたy(^-^)y
通して弾いて来る、課題です♪

♪中学2年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・四季 春』を練習しています!
今日は、鬼の部分練習をしました・・・頑張ってy(^ー^)y
お家でのお稽古は、メトロノームと♪

♪中学1年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
強弱の付け方や、リズム練習をしましたy(^ー^)y
テンポボケしてしまっている場所、癖になっているので直しましょう~♪

♪小学6年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
今日も、スケール練習から見て行きましたy(^ー^)y
親指の位置や、弓の持ち方にも注意しています♪

♪高校1年生・男の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
テンポアップをして弾いて行きました♪
音程を細かく見ていますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、お友達のお友達の施設、通所介護にて、慰問演奏して参りました♪

演奏した曲は・・・

花 滝廉太郎
みかんの花咲く丘
高原列車は行く
朧月夜
ペチカ
さくら
籠の鳥
ふるさと

です!

f0109257_0302377.jpg


初めて伺った施設でしたが、とってもアットホームな所でした☆
働いている方々がヤングで驚き、
また、皆さんが生き生きされているのが、印象的でした♪

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2013-02-18 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

2月17日(日)晴

今日は休講させて頂き、ブライダル演奏をして参りました♪

事務所を通さず、打ち合わせから曲決め等、1人で行った初めてのお仕事でした☆

(人前式)

♪主よ人の望みの喜びよ  バッハ
♪アヴェ・マリア   グノー・バッハ
♪アヴェ・マリア   シューベルト
♪歌の翼に   メンデルスゾーン

(披露宴)

♪ハナミズキ  一青窈
♪結婚行進曲
♪バタフライ  木村カエラ
♪ONE LOVE  嵐
♪ジュピター  ホルスト
♪ライオンハート SMAP

♪いつか王子様が
♪夢はひそかに
♪これが恋かしら
♪私は不思議

♪お嫁サンバ 郷ひろみ

f0109257_0483497.jpg



本番までに、ご両家との打ち合わせが2度。
そして、音響、司会、プランナーとの打ち合わせが1度有りました。

とても勉強になりました!
幸せしかない場所での演奏、ご縁で頂き、感謝しております☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2013-02-17 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)