Blume音楽教室 アンサンブル発表会

オープニング    愛の挨拶 エルガー 

・・・予告無しで、オープニング曲に決定しました☆
綺麗なハーモニーで、発表会がスタート出来たと思います♪
        
                                          
~子供の部~                                                               
2 メヌエット~ラバースコンチェルト バッハ 

・・・合図をしてもらったのですが、入る事が出来ず!
慌てて裏で演奏しました♪初めて・・・。これも、勉強ですね!
                
3 キラキラ星   子供全員  

・・・皆さんが初めて習ったこの曲を、全体合奏に決めました!
中学生までの参加、皆で合奏するのも楽しいですね♪
                                    
~家族の部~                                      9 
1 アラベスク ブルギュミュラー ピアノ バイオリン チェロ 

ご両親と3人で演奏♪
環境に在るものは育つ!と思います。とても羨ましい、幸せな事ですね!
とても素敵でした・・・来年は、4人で演奏かな?

2 君をのせて      

弟くんのピアノに乗って演奏~
弟くんがピアノを習い始めたと聞いてから、今日の日を楽しみにしていました♪
(私の)念願叶って初共演☆涙堪えて聞きました、素敵でした!!

2 ジョイフルメドレー 

兄弟の連弾に、お兄ちゃんがバイオリンで!そして弟くんがスネアで参加してくれました☆
4兄弟で1つの音楽に取り組む、素晴らしい兄弟愛を見ました!
有り難う!

~楽器のアンサンブル~
                                            
1 フルート と バイオリン  

他楽器とのアンサンブルに挑戦しました!
フルートデュオと、バイオリン、ピアノで演奏して頂きました♪
綺麗でしたね~!

~先生と演奏~

1  ジブリメドレー    中学3年生・男の子
    
久々に復活、先生と演奏♪
楽譜の組み立てと、和音の構成など、一緒に考えて作って行きました!
とても綺麗に出来たと思います、有り難う☆

~ゲストステージ~

トロンボーン四重奏 の皆さん♪

f0109257_556916.jpg


ディズニーメドレー等、演奏してくださいました。
四重奏と、バイオリンとコラボして、『誰も寝てはならぬ』を演奏♪
金管、良いですね・・・来て頂いて本当に良かったです☆
皆さん、どうでしたか!?

~テーマステージ 弦楽四重奏~

1ジュピター ホルスト 1st 小学3年生・男の子 2nd 中学1年生・男の子

・・・しっかりと仕上げて来まして、当日の合わせでもピッタリ!
響かせて弾く事が出来ました♪

2もののけ姫    1st 小学4年生・女の子 小学4年生・女の子 2nd 中学1年生・男の子

・・・初めての四重奏。パートを2名にして、頑張って練習をしました!
刻む奏法など、色々な奏法にチャレンジし、学びある曲でしたね。
良く頑張りました☆

3美女と野獣  1st 社会人・女性  2nd 社会人・女性

・・・綺麗な旋律を、歌って弾いておられました♪
この曲は、聞いていてもとても心地よい~またどこかで披露したいですね!

4ホールニューワールド 1st 社会人・女性 2nd 社会人・女性

・・・お友達の結婚式で演奏される、がきっかけで選曲しました♪
アランメンケン、旋律が綺麗!
とても良かったです☆

5リベルタンゴ ピアソラ  1st 社会人・女性 2nd 社会人・女性

・・・せっかくcelloの方がおられるのだから~と選曲しましたが、
violinパートが難しい!難しい!!
苦戦しつつも、部分練習頑張りました☆

6いつも何度でも   1st 小学4年生・女の子 小学4年生・女の子  2nd 中学1年生・男の子

・・・この曲も、2人で挑戦!
他パートを聞きながら演奏する、和音の事、勉強出来た曲でした♪

7ひばり ハイドン  1st 小学5年生・女の子 2nd 中学1年生・男の子

・・・今回、一番力を入れた曲と言っても過言でないひばり。早々と決めて、取り組んで行きました。
四重奏で歌う事、他パートのバランスなど、学びました。
演奏前、感極まって涙が出そうになり、袖に戻りました。
挑戦して良かった、心から思いました・・・頑張ったね☆

8亡き王女の為のパヴァ―ヌ  1st 社会人・男性 2nd 社会人・女性

・・・タイミングがとても難しく、私も1stを弾きました♪
アンサンブルは合わせが要!と、この曲に関してはいつかリベンジしたいですね!!

9カヴァレリアルスティカーナ 1st 社会人・女性 2nd 社会人・女性

・・・この曲も、リクエストから選曲されました♪
低弦のピチカートに乗って、とても綺麗に演奏されていました!

10見上げてごらん夜の星を 1st 社会人・女性 2nd 社会人・女性

・・・良かったです!とても綺麗でした!
パート練習、合わせと、一番バランス良く練習出来たのではないか?と思います!

~全体合奏~

1 主よ人の望みの喜びよ バッハ 

・・・今回から、全体合奏と言うステージ名にして、演奏出来る、演奏した方は全て弾いて頂く様にしました♪
この曲は、2声に分かれて演奏。
ボランティアコンサートでも弾いているので、良かったです☆

2 カノン パッヘルベル

・・・Blume音楽教室定番!今回は、15名での演奏となりました♪
この曲も、ボランティアコンサートでは毎回演奏しており、皆さんお手の物☆

3 アイネクライネナハトムジーク 全楽章 モーツァルト

・・・昨年まで、4年をかけて1楽章毎に仕上げて来ました。
今年は集大成として、全楽章を通して演奏しました♪
来年からは、四季・ヴィバルディに取り組もうかな?と思って居ます。

4 ピチカートポルカ  ヨハンシュトラウス

・・・慣れないピチカートに付いて行くのが難しく、ポルカなのにテンポキープで演奏していた私達。
今年はcelloの方へ引っ張って行って頂き、テンポを揺らしました♪
なかなか綺麗に仕上がったのではないでしょうか!?

5 G線上のアリア
                                          
・・・演奏したい!と言った方が多く、選曲しました♪
ロングトーンの奏法や、ビブラートなど、個々に課題をクリアして行きました。
綺麗でしたね☆

6 四季 春 第1楽章 ヴィバルディ  

・・・この曲も、今回偶然に1stを弾きたい!と言った方が多く選曲♪
とてもとても難しかったです。
部分練習を重ね、低弦パートを固め、挑みました。
さ!来年から、四季を弾いて行きますよ!!
                                             エンディング   ラデツキー行進曲  

・・・恒例となりました、エンディングはラデツキー。
手拍子に乗って、演奏をしました♪
もう、5年目?もう慣れましたか!?



******************************************

皆さまのご理解、ご協力で、
Blume音楽教室 アンサンブル発表会 を無事に行う事が出来ました事を、心から感謝致します。

今回、四重奏をメインステージに決め、個別に練習をして来ましたが、
合わせ練習となると、なかなか都合が合わず、思うように合わせ練習が出来ませんでした。
次回からの課題、と思っています。


f0109257_5563152.jpg


Blume音楽教室 年間予定に順じて休講です。
lesson再開は、5月7日(火曜日)です♪

[PR]
by blume_violin | 2013-04-28 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

コンサートのお知らせ♪

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(木)晴

♪社会人・男性♪

『こぎつね』を練習しています!
初めての慰問演奏に向けて、練習をしていますy(^ー^)y
今日は、「歌って弾けるかな?」と言う事で・・・チャレンジしてみました(笑)♪

♪小学3年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
手の型や、構え方など、注意して見ていますy(^ー^)y
発表会参加へ向けて、色々と考えていますよ♪

♪高校3年生・女の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
譜読みを終えて、弾き込み練習をしていますy(^ー^)y
音程を正しく取れる様に見ています♪

♪中学3年生・男の子♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
今日はメドレーで弾く曲を見て行きましたy(^ー^)y
本番も、伸び伸びと演奏して行きましょう~♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

TON KAEMIKO コンサートのご案内です♪

5月2日(木曜日)11時〜 やはぎかん

ロビーコンサートです!
赤ちゃん~無料でお聴き頂けます。

お客様を巻き込んでのMCがメイン!?
ぜひ、お越しください☆

5月25日(土曜日) Cafe LATTEさん

... 15時〜コンサート (ドリンク・&デザート) 2200円

18時〜 お食事付き交流会 2500円

バイオリンとピアノのコンサートです♫
演奏は15時30分〜17時の予定です。
ご予約受付中です☆

お喋りしたい!交流したい!私・・・
初の試みで、交流会を設けてみました!
交流会のみの参加もOK、交流会では、リクエストを演奏しようかな?と思っております。

f0109257_60510.jpg

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

[PR]
by blume_violin | 2013-04-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

保育園参観にて・・・

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月24日(水)雨

♪小学1年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を習しています!
譜読みをして来てくれました、ちっちゃな手で良く頑張っていますy(^ー^)y
スタッカートの練習をしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日からスケール練習を・・・今まで、スケールはやった事が無いとの事。
基礎を見直して、少しずつ進めて行こうと思って居ますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『愛の挨拶・エルガー作曲』を練習しています!
どの曲も、綺麗に仕上がって来ていますy(^ー^)y
旋律ではないパート、音量に注意しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

末の息子氏は、4月1日から『保育園』へ通っております!

号泣しながら・・・



More
[PR]
by blume_violin | 2013-04-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

病気!?癖!?

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月22日(月)晴

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
テンポアップして演奏されていましたy(^-^)y
発表会で演奏する事になりました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポよく、演奏されていました・・・今日合格ですy(^-^)y
いよいよ、コンチェルトに入ります♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を抑える練習をしましたy(^-^)y
一つ一つ進むたびに、キラキラした目をして可愛いです♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音程の取り方と、スケールを見ましたy(^-^)y
根気よく、少しずつ進めて行きます♪

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
重音の練習をしています、指の押さえ方や手の型を見ていますy(^ー^)y
良く出来る様になりました♪

♪中学3年生・男の子♪

『四季 春 ・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日も弟くんたちが来てくれて、連弾との合わせ練習をしましたy(^ー^)y
課題を出した所も、良くまとまっていました!当日楽しみにしているね♪

♪中学1年生・男の子♪

『主よ人の望みの喜びよ・バッハ作曲』を練習しています!
お家で、良くお稽古したと言う事で今日は通して弾きましたy(^ー^)y
後1週間、猛練習!

♪高校2年生・男の子♪

『G線上のアリア・バッハ作曲』を練習しています!
アンサンブル練習では、低弦の音を聞いて弾く練習をしました♪
段々と纏まって来ましたねy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

あの頃から、買いだめ癖が付いてしまいました。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-04-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人lessonが有りました(*゜▽゜)ノ4月20日(日曜日)

♪小学6年生・女の子♪

『四季 春 ・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日はアンサンブル練習の反省会・・・部分練習ですねy(^ー^)y
音程の取り方が判らない!と言う事で、根気よく見ました♪

♪大学1年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
なかなか良く弾ける様になりました、デュオで弾き仕上げましたy(^ー^)y
弓の持ち方や、楽器の構え方、練習しています♪

♪社会人・女性♪

『愛の挨拶・エルガー作曲』を練習しています!
綺麗に出来ています、ボランティアコンサートでも演奏する事になりましたy(^ー^)y
低弦パートを聞いて、乗って弾けると良いなぁと思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今週、Blume音楽教室は、年間予定に準じて休講しておりました☆

その、お休み中の話題。
所用の為、地元へ・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-04-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

4月19日(金曜日)晴

Blume音楽教室は、年間予定に準じて休講しております☆

あんのん館にて、コンサートをして参りました♪
演奏しました曲は・・・

1 早春賦
2 北国の春
3 花
4 どこかで春が
5 ペチカ
6 さくらさくら
7 仰げば尊し
8 カチューシャの歌
9 荒城の月

ギターのお友達と、

ふるさと

をコラボしました☆

f0109257_8543429.jpg


お友達は2年前、私のLIVEに来てくれて、知り合いました♪

2年振りの再会をして、その日に念願叶い共演☆
ギターと組みたい!と思っていたので、とても嬉しかったです!!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

・lesson中は電話に出る事が出来ません。折り返しご連絡させて頂きます。
・1~2日中に返信が無い場合、再度お問い合わせください。

[PR]
by blume_violin | 2013-04-19 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人lessonが有りました(*゜▽゜)ノ4月14日(日曜日)

♪社会人・男性♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はテンポアップをして弾いて行きましたy(^ー^)y
ビブラートをかけて、仕上げて行きたいです♪

♪大学1年生・男の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習して来てくれました、デュオにして弾きましたy(^ー^)y
音程の取り方と、楽典と、勉強しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『千と千尋の神隠し』を練習しています!
音程と、リズムと、細かく見ていますy(^ー^)y
段々と曲が纏まって来ました♪

♪小学6年生・女の子♪

『四季 春 ヴィバルディ作曲』を練習しています!
音程の取り方、ポジション移動を練習しましたy(^ー^)y
鬼の部分練習~頑張ろうね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月28日(日曜日)13時00分
Blume音楽教室 アンサンブル発表会 inやはぎかん

です♪

今回は、テーマステージが『四重奏』。
10曲を、violin2本、viola、cello、の四重奏で演奏します♪

クラシックから、ポピュラーまで・・・

そして今回は初の試み、violin以外の楽器とのコラボも!

入場は無料です、ぜひお越しください♪

*お問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-04-14 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月12日(金)晴

♪社会人・女性♪

『クラリネットポルカ』を練習しています!
譜面をお持ちくださり、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
音域が広く、出ない音が有る~♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は2度目のlessonでしたy(^ー^)y
集中していられる時間も伸びて、頑張っています♪

♪小学6年生・男の子♪

祝!初lesson( ^^) _U~~
『協奏曲・ザイツ』を練習しています!
他の教室からお越しくださいました!楽語や音程など、勉強し直す事になりましたy(^ー^)y

♪小学5年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
持ち方や構え方が、板について来ましたねy(^ー^)y
慰問演奏に出演する事になり、頑張っています♪

♪小学6年生・男の子♪

『栄光の架け橋』を練習しています!
D.Cなどの記号を覚えて弾いていますy(^ー^)y
通して、弾いて行きました♪

♪中学3年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
中間部、飛ばし弓や、奏法など見て行きましたy(^ー^)y
ビブラートも、引き続き練習しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
足を骨折してしまった~でも元気との事で、来てもらいましたy(^ー^)y
椅子に座って、弾く練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちびっ子生徒さんより、お古のバットを4本も頂きました☆

先生、野球選手目指して頑張るからねーー!!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-04-12 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月10日(水)春

♪5歳・男の子♪

『楽しき農夫・シューマン作曲』を習しています!
今日はスタッカートを練習しました!元気いっぱい弾いています♪
次回は仕上げて行きましょうy(^ー^)y

♪小学5年生・男の子♪

祝!初lesson( ^^) _U~~
『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
別のお教室から変わって来てくれました・・・楽譜を読む事、音程など、見ていなかったと言う事で・・・??勉強し直します!頑張りましょうy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『愛の挨拶・エルガー作曲』を練習しています!
デュオにして、弾いていますy(^ー^)y
来月行う慰問演奏でも、弾く事が決まりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

facebookに書いた事なのですが・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-04-10 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

息子氏、4歳☆

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月9日(火)晴

♪社会人・女性♪

『エーデルワイス』を練習しています!
2度目のlessonの今日は、ボーイングや持ち方など、基礎練習です♪
バイオリンを習っている息子さんとの共演を目指して・・・y(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は、デュオにして演奏してみました♪
とても綺麗なハーモニーになりました!慰問演奏で初ステージが決まりましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ソナタ・第3楽章 ヘンデル作曲』を練習しています!
今日は拍について・・・お家でのお稽古はメトロノームを使って弾きます♪
1~4楽章を、続けて弾いて頂こうかな?と思っていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音の奏法、綺麗に演奏されていました♪
今日は、弓の当たり方、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
良く弾ける様になりました・・・デュオにして仕上げて行きましたy(^ー^)y
スケール練習をしています♪

♪小学6年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は発表会の合わせ練習へ向けて、見て行きましたy(^ー^)y
音程と、スラーと、課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日は弟くんが来てくれて、ピアノ合わせをしましたy(^ー^)y
涙を堪えるので必死!なlessonでした・・・成長が身近で見られて幸せです♪

♪中学1年生・男の子♪

『四季 春 第1楽章・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日は部分練習の仕方や、拍について勉強しましたy(^ー^)y
お家でも、発表会までは部分練習~♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

子宮の日の今日。
末の息子氏は4歳になりました☆

今日まで息子氏の事で支えてくださった皆様、有り難う御座いました!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-04-09 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)