あんちゃん、有り難う☆

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月30日(木)雨

♪小学3年生・男の子♪

『むきゅうどう作曲』を練習しています!
今日はリズムパターンを練習して行きましたy(^ー^)y
お休みが有るので、譜読みの課題も出しました♪

♪社会人・男性♪

『こぎつね』を練習しています!
今日は体調が~との事で、色々とお話しをしていました♪
無理せず、とは思いますが、お越しくださり嬉しいですy(^-^)y

♪高校3年生・女の子♪

『メヌエット・ボッケリーニ作曲』を練習しています!
テンポアップをして仕上げて行きました♪
今日はお誕生日☆Birthdaysongを弾き、お母様に一緒に歌って頂きましたy(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『くるみ割人形より 行進曲・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
今日はハイポジションの奏法を見ました♪
音程はスケール練習で・・・y(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日は部分練習と、テンポアップと・・・♪
音程を正確に取れる様に練習していますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ウーパールーパーのあんちゃんが、星になりました・・・
可愛がってくれた、ちびっ子生徒さん方、有り難う!

あんちゃんは、お店に並んでいた時から、
「この子は親だよ」
と聞いており、大きさも巨大でした。

だから短命なのかな~と、思ってはいましたが・・・

ピチピチ跳ねる姿、
うにょうにょと泳ぐ姿、忘れられません。

初めての両生類。
あんちゃんのお蔭で、色々と知る事が出来ました。

あんちゃん、安らかに☆

[PR]
by blume_violin | 2013-05-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

効率の良い、練習方法☆

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月29日(水)雨

♪小学1年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を習しています!
今日は部分練習をしました・・・課題も部分練習y(^ー^)y
段々と、早く弾ける様に見ています♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
お家でのお稽古の仕方について、話しましたy(^ー^)y
lessonに取り組む姿勢など、頑張って欲しいです♪

♪中学3年生・男の子♪

『ハイドンのセレナーデ・ホフシュテッター作曲』を習しています!
大好きな0655テーマを譜読みしましたy(^ー^)y
今日は沢山の譜面を渡しました・・・好きな曲に取り組んで欲しいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ハードルの高いタイトルを付けてしまった!

最近、お家でのお稽古の仕方について、話す事が多いです。

私の様に、ただ、時間を掛けるのではなくて、
もっと効率良く練習して欲しくて・・・

自分は、毎日、今まで合格した曲を、全て弾くと言う、練習方法でした。


だから、日に4時間も、5時間も掛かってしまった。
だから、過去に合格した曲は、確実に弾ける。

これはこれで、持久力も忍耐力も付くので良いのですが、
集中力がどんどん落ち、そして膨大な時間が掛かってしまう。

そこでお勧めなのが、

思い立った時に、すぐに弾ける環境にしよう!

です☆

violinのケース、チャックが長いですよねー!
なので、チャックを開けておく、とか、
violinを出したままにする、とか。

そして、部分的にでも、少しでも弾く!
とにかく楽器に触る事です☆

音を出さず、左手だけの練習、ネックを持つだけでも、
触らないよりか良いです☆

部分練習は、

場面

フレーズ



小節

と、かなり細かくして見てください☆

出来ないのなら、出来るまでやるべき!
「練習して来た」は、「出来る様になった」と思います。

そして、脳味噌は、間違った記憶を訂正する事が苦手!
です。
とにかく、時間の無駄になってしまうので、間違えない様に弾く事。

特に、最初に覚える事のインパクトは強く、
初見の状態で間違えてしまうと、なかなか訂正出来ません!

テンポなんてどうでもいい。
仕上げる時に付ければ良い。

出来るだけスローで、ただ、ミスを無くす。
3回、正しく弾き、終える様にします。

なるべく細かく練習、
そして反復練習。

別な事が頭に浮かんだら、練習を辞めなさい!とよく言われました。
これは、考え方かな?と思います。

violinは、特殊な脳の使い方をしています。

でも、別な事が浮かびつつも、練習が出来るならした方が良い・・・
時間が無い方ならなおさら。 

見えない貯金を積み重ね、素晴らしい演奏を♪

[PR]
by blume_violin | 2013-05-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月28日(火)晴

♪社会人・女性♪

『花は咲く』を練習しています!
譜読みをして来てくださいました・・・スラーの位置を決めていますy(^-^)y
課題は抑揚~どこを歌いたいか、考えます♪

♪社会人・女性♪

『アレグロ・コレルリ作曲』を練習しています!
テンポアップの仕方など、練習して行きましたy(^-^)y
とても良く練習されており、驚きました!素晴らしい♪

♪小学3年生・男の子♪

『子守唄・ブラームス作曲』を練習しています!
子守唄ってどんな歌?と言うお話しから~奏法を考えて弾きますy(^ー^)y
スケール、メトロノームに合わせて弾いて来る課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました、段々と早く弾ける様に見ています♪
楽譜が読める様になって来て、とても嬉しいですy(^-^)y

♪中学1年生・男の子♪

『チャールダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
ハイポジションでの奏法も、良くなりました♪
スケール、音程と、課題ですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ちびっ子生徒さんは、修学旅行ラッシュ☆

毎年1人1人、その工程を聞きメモしています_φ( ̄ー ̄ )

中には、「修学旅行のしおり」を持って来てくれる子もいます☆
f0109257_0493844.jpg


驚いたのは、進学校へ通う彼の「修学旅行のしおり」。

f0109257_050563.jpg

休み明けのテストの事まで書いて有るー!!
楽しいだけの「修学旅行」、最終日にこんな記載をするなんてーー!!!

[PR]
by blume_violin | 2013-05-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月27日(月)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
3度目のlesson・・・今日から1人で受けていますy(^-^)y
指を押さえて弾く姿に感動~♪

♪社会人・男性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくださいました・・・素晴らしいy(^-^)y
テンポアップの仕方を話しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
今日は前半、1st、2nd合わせて弾いてみましたy(^ー^)y
耳になじんで慣れて欲しいです♪

♪中学3年生・男の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
音程と、スラーと、課題ですy(^ー^)y
短調スケール、難しいですが頑張って取り組んでいます♪

♪高校2年生・男の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
重音の奏法と、トリルを練習しました♪
テンポアップをして弾いていますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、放課後子ども教室 にて、バイオリンコンサートをさせて頂きました♪
演奏しました曲は・・・

♪ 愛の挨拶  エルガー

♪ アイネクライネナハトムジーク モーツァルト

♪ ホールニューワールド アランメンケン

♪ 情熱大陸  葉加瀬太郎

♪ 茶摘み

♪ 夏の思い出

♪ ユーモレスク  ドヴォルザーク

♪ ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド

♪ 千と千尋の神隠し いつも何度でも

です!

f0109257_18172149.jpg


ご縁で、演奏の機会を頂きました☆
初めて行った、お隣学区の学校・・・

f0109257_18175164.jpg

お洒落な中庭~♪


f0109257_18182075.jpg

曲がる黒板~♪

可動式で、お部屋が広くなったり狭くなったり、サイズが変わります!

学区の小学校はとても古く、でもここは建ってまだ数年。
放課後子ども教室 も、うちには無い制度・・・

最後に挨拶させて頂いた時に、

「母親としては、色々な体験が出来る『放課後子ども教室』が有って羨ましいです!ぜひ、楽しんで、活用してください。」

と話しました。

学校が古いのは仕方が無いけれど・・・
うーん・・・
市内全ての学校で行えないのかなぁ。


*演奏のご依頼やlessonについてのお問い合わせは

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-05-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月23日(木)晴

♪小学3年生・男の子♪

『むきゅうどう作曲』を練習しています!
「練習出来ていないと進めないよ」と言う話をして1週間。
頑張って見て来てくれました!やれば出来るy(^ー^)y

♪高校3年生・女の子♪

『メヌエット・ボッケリーニ作曲』を練習しています!
指が細かく動く様に、練習しています♪
音程の取り方や、ポジションなど見ていますy(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『くるみ割人形より 行進曲・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
今日は、デュオにして弾いて行きました♪
ハイポジションでの奏法を練習していますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『まるくてワークス』にて、音楽講師をして参りました♪

中学2年生の、職場体験の子が6名も参加してくれました!
まるくてワークスに居た時は、現状を知らず、
ここを選んだなんて素晴らしい!と、感動したのですが、
どうやら、自分の行きたい職場に選ばれるか、抽選なのだそうです・・・

演奏した曲目は、

夏の思い出
浜辺の歌
富士山

茶摘み
ランナー
さんぽ
となりのトトロ

です♪

f0109257_518202.jpg


皆さんがとても面白くて、
笑いをこらえながら、または爆笑しながら1時間、演奏させて頂きます!

また、来月伺います!

*演奏のご依頼やlessonについてのお問い合わせは

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-05-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月22日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を習しています!
今日はスタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
譜読み、良く出来ていました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音程と、スラーと、根気よく見ていますy(^ー^)y
今日は部分的に、パッセージの奏法を見て行きました♪

♪中学1年生・男の子♪

『ロンド・ヴィバルディ作曲』を習しています!
祝!初lesson☆今日は久し振りにバイオリンを触ったとの事、感覚を戻して行きましたy(^ー^)y
ビブラートの練習も始めました♪

♪社会人・女性♪

『浜辺の歌』を練習しています!
ボランティア演奏を終え、6月もボランティア演奏が有りますy(^ー^)y
今日は復習と、曲目を決めて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近周りで、お産ラッシュ☆

こんな私ですが(どんな?)、3度のお産をしております。

2度目、3度目のお産の時、意識を変える事でとてもポジティブになれました。

それをしつこく、周りに話すと言う・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-05-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月19日(日)晴れのち雨

♪社会人・女性♪

『ホールニューワールド・アランメンケン作曲』を練習しています!
お友達の挙式で演奏をしたそうで、貴重な体験されましたねy(^-^)y
今日は譜読みをして行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『まちなか音楽会』へ出演させて頂きました♪

演奏しました曲は、

ハイドンのセレナーデ ホフシュテッター
愛の悲しみ クライスラー
愛の喜び クライスラー
白鳥 サンサーンス
プリンク・プルンク・プランク 
愛の挨拶 エルガー

です♪

お友達のジャズシンガーのお店で行われた音楽会☆
『クラシック』と付いていたので、
いつもの日本の曲やディズニーから離れて、
クラシックのみ、演奏させて頂きました!

楽器の話や、
大好きな『亀』も演奏しました♪

お客様は満席☆
いかがでしたか??

友達のjazz、いつ聞いても素晴らしい☆
細い身体から、力強い、また、繊細な声が、どうやって出て来るのだろう~?
また、LIVEに行きたいです!

貴重な経験をさせて頂きました、有り難う御座いました☆

f0109257_6101488.jpg


[PR]
by blume_violin | 2013-05-19 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月15日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を習しています!
今日は全音・半音を勉強しましたy(^ー^)y
音程、1音ずつ取る練習をしています♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
スケール練習、漸く音程が取れる様になりました・・・1か月頑張りましたy(^ー^)y
曲では、スラーの意味や旋律について、学んでいます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はドラマーのお友達に呼ばれ、レコーディングをしました♪

そこでの出来事・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-05-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

ハイヒール生活☆

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月14日(火)晴

♪社会人・女性♪

『エーデルワイス』を練習しています!
ビブラート、根気よく練習をしていますy(^-^)y
発表会で演奏する曲も決まり、譜読みをしています♪

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
和音の奏法、弓の圧のかけ方など、練習して行きましたy(^-^)y
部分練習を重ねて、仕上げて行きます♪

♪小学3年生・男の子♪

『子守唄・ブラームス作曲』を練習しています!
今日は1人でlessonを受けましたy(^ー^)y
しっかりメモをして、聞いて、自分で課題をする・・・が課題♪

♪中学1年生・男の子♪

『チャールダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
今日は、ポジションを見て行きました♪
弾き込み練習が課題ですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近、「これでもか!」と言う程の高さの『ハイヒール』を購入しまして、
毎日せっせと履いております・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-05-14 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

母の日によせて。

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月12日(日)晴

♪小学6年生・女の子♪

『カントリーダンス・ウエーバー作曲』を練習しています!
「マームじゃなくて、ダンスの方ね!」と、大笑いしながらlessony(^-^)y
スピッカートも良く出来る様になりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は母の日。

実母、義母へはお花を贈りました。

今、母へ思う気持ちは、「産んでくれてありがとう」と言う気持ちしか有りません。
次に産まれて来る時も、あなたの子供で産まれたい。
そして、また私の人生を歩みたいと思います。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-05-12 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)