今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月30日(火)晴

♪社会人・女性♪

『花は咲く』を練習しています!
ハイポジションでの奏法と、どのように弾いたらビブラートが掛けられるか~y(^-^)y
課題はだんだんクリアしています♪

♪社会人・男性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、今日はデュオで演奏しましたy(^-^)y
アウフタクトの奏法を練習しました♪

♪小学3年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日でlessonはお終い。赤ちゃんの頃から来てくれたので感慨深いですy(^ー^)y
バイオリンは、毎日弾くと言う約束をしました・・・また会える日を楽しみに♪

♪中学1年生・男の子♪

『チャルダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
スラーに癖が付いてしまい、直す事に苦戦しています♪
暫くお休みになるので、癖を直す課題ですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、新美南吉生誕百年祭 フィナーレ。
百歳のお誕生日です☆

昨日の雨も上がって、人も沢山来ていました!

f0109257_8112817.jpg

右が、市のキャラクター『サルビー 南吉バージョン』
左が、『きーぼー』
私は左の方に居ます(笑)

安城市に来て11年?
「千葉に帰りたい~」ばかりの日々でしたが、
市を上げての行事に携わる事が出来てとても幸せでした☆

改めて今回、
この様な素晴らしい演奏の舞台を頂けた事、そして沢山の方にお越し頂き、聞いて頂けた事を心から感謝しています!

これからも皆様へ、そして南吉先生へ、
少しでも恩返しにと、演奏活動などで思いを寄せて活動したいと思って居ます。

市内の小中学校でも、新美南吉生誕百年に寄せて、
授業や集会などで、南吉の作品に取り組んでいます。

小学校読み聞かせボランティアで年に1度行う『読み聞かせ祭り』では、
昨年に引き続き、今年も南吉作品を取り上げる事になりました。

これだけ素敵な生誕百年祭のイベントを、これで終わりにするのはもったいない!と、
市の担当者とお話しした所、

「南吉は今日から始まる!」
「この百年祭では、まだ、名刺を渡した程度です!」
と、
南吉はこれからも続き、発展していくと、
力強く仰っていました。

郷土を愛した南吉と、これからも寄り添って・・・

[PR]
by blume_violin | 2013-07-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月29日(火)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は1人、受けてみました♪頑張って熱心におられましたy(^-^)y
姿勢も良く、楽器の構え方も良くなりましたね♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は呼吸の仕方について、勉強しましたy(^-^)y
テンポアップと、部分練習が課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はテンポアップ、とにかく曲を覚えましょうy(^ー^)y
課題は、音程やスラーです♪

♪中学2年生・女の子♪

『ドッペルコンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
段々とテンポアップをして弾ける様に見ています♪
今日は最後まで、デュオにして見て行きましたy(^-^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ジュピター・ホルスト作曲』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました♪
音程やスラー、リズム練習をしましたy(^-^)y

♪高校2年生・男の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
選曲と、譜読みをして行きました♪
歌謡曲にするか、歌曲などクラシックにするか~y(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

8月11日(日曜日)8時~

カリアンアサイチ にて、バイオリン+カホン シャマル ア ソルテ 出演致します♪

Blume音楽教室 電子ドラムの講師と組みます!

f0109257_7184781.jpg


志が同じ~
演奏したい音楽が同じ~
聴かせたい、届けたい音楽が同じ~

な私達です♪

お楽しみに・・・☆

[PR]
by blume_violin | 2013-07-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月28日(日)晴

♪社会人・男性♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
いつも聞いておられるCDを持って来てくださり聞きました・・・とてもスローy(^-^)y
テンポもお任せで、考える事にしました♪

♪社会人・女性♪

『シチリア‐ノ・フォーレ』を練習しています!
譜読みをしています♪音程が難しいので、注意して見ていますy(^-^)y
ハイポジションでの音の取り方を見ました♪

♪小学1年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
節が弾ける様になり、ニコニコ笑顔~その笑顔を見る為に講師をしていますy(^ー^)y
お家でも、少しづつ見ていきましょうね♪

♪高校1年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
学校の話半分、lesson半分。少しでも息抜きになっていたら~と願います♪
曲中でのビブラートのかけ方を見ていますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「新美南吉生誕百年祭」
まちなか音楽祭 にて、バイオリン演奏させて頂きました♪
f0109257_755128.jpg


*メヌエット ベートーベン
*花のワルツ チャイコフスキー 
*華麗なる大円舞曲 ショパン
*ノクターン ショパン
*野ばら シューベルト
*別れの曲 ショパン

今日の日を迎えるにあたって、新美南吉とクラシックについて、勉強して来ました。

今日は天国におられる南吉先生へ、敬意を表し、
... 捧げる気持ちで演奏しました。

新美南吉の好きだった『ショパン』は、piano曲。
ハッキリ言って苦手な分野でした。

アナリーゼが非常に難しく、でも、pianoに拘らずviolinアレンジをして弾きました♪

『別れの曲』は、練習していて涙が止まらず、
どんどん追い込まれて行き、破滅へ向かう
と言う様な旋律に、自分が辛くなる程に、入り込む事が出来ました。

この演奏は、まさに渾身だったと思います。
「これでダメなら、もう私はダメだ」
と言える程に、精魂込めて弾く事が出来ました。

また、演奏を聞いてくださった方より、
「100点満点中、150点の演奏」
と言って頂けて、ホッとしました。


今日、素晴らしい演奏の舞台を頂けた事、そして沢山の方にお越し頂き、聞いて頂けた事、
心から感謝しています!
f0109257_7562649.jpg

千葉からやって参りまして、11年。
少しは安城のお役に立てたかなぁ!?
f0109257_757881.jpg


次なるステージは「安城七夕まつり」8月2日(金)19時40分〜
みゆきステージです♪

次回はいつも通りのMCで、クラシックは演奏しない予定です☆
ぜひお越しください!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-07-28 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月25日(木)

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
良く練習して来てくれましたy(^-^)y
スラーを部分練習しました♪

♪中学3年生・男の子♪

『トルコ行進曲・モーツァルト作曲』を練習しています!
久し振りのlessonでした♪良く練習して来てくれました。
スラーやスタッカート、ポジションなど確認しましたy(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『序曲・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
今日はデュオにして、仕上げて行きました♪
次回からは、新曲へ~バレエからオペラへy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_16241348.jpg


7月28日(日曜日)19時30分〜 新美南吉生誕百年祭 まちなか音楽祭

お話を交えながら、新美南吉にまつわる曲を演奏致します♪
入場は無料です。

... 私自身、初めて披露する曲や、
アレンジをした曲、原曲はバイオリンの曲ではない物など…

そして、いつものお笑いトークを封印。
真面目にMCする予定ですので、
ぜひお越しください☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-07-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月18日(木)

♪小学3年生・男の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
段々とテンポアップして弾いていますy(^-^)y
発表会で演奏する曲を決めました!気合十分~♪

♪高校3年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
音程と、音符の長さと、耳コピして弾いています♪
譜面を起こしてあげたいなぁ~と思うのですが・・・ニコ動の会員にならなきゃy(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『序曲・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
スケール練習、ポジジョン移動の練習をしました♪
綺麗に弾けています、デュオで仕上げていますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この度、Blume音楽教室は
「トロンボーンコース」
「電子ドラムコース」
を新設する事になりました♪
...

*バイオリンコース
*ピアノコース
*トロンボーンコース
*電子ドラムコース

電子ドラムコース、竹内先生と打ち合わせ☆
f0109257_7152691.jpg

8月15日発刊の「ちゃおー」に掲載予定です☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299もっと見る

[PR]
by blume_violin | 2013-07-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

脱!ペットロス症候群!

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月17日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
テンポアップをして、最後まで弾いて行きました♪
後半、部分練習が課題ですy(^-^)y

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は音符の長さと音程と、細かく場面に分けて見て行きました♪
スケール、分割練習が課題ですy(^-^)y

♪中学1年生・男の子♪

『あし笛の踊り・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
オーケストラ部で見ているとの事で、聴きました♪
飛ばし弓の練習をしましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

爬虫類の話題です!
嫌いな貴方、スルーしてください☆












昨年、爬虫類フェスで釣れて帰った『フトアゴヒゲトカゲ』のボーダーが亡くなってしまいました。

里親として保護した、『ヘッジホック(ハリネズミ)』のチックも。

そしてイベントで連れて帰って来た『ウーパールーパー』のあんちゃんも。

ペットロス症候群に陥っていました。

それが何故か、ふとしたきっかけで脱しまして・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-07-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月16日(火)晴

♪社会人・女性♪

『花は咲く』を練習しています!
後奏を付ける事になり、色々考えて来てくださいましたy(^-^)y
歌って弾ける様に、見ています♪

♪社会人・男性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
指の押さえ方を練習しましたy(^-^)y
デュオにして仕上げて、先へ進みます~♪

♪小学3年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
旋律について、音程について、話しましたy(^ー^)y
習得まであと少し~頑張りましょう♪

♪小学2年生・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
段々とテンポアップをして弾ける様に見ています♪
音程と、スケール、練習していますy(^-^)y

♪中学1年生・男の子♪

『チャルダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
ハイポジションでの奏法、良く練習して来てくれました♪
テンポアップが課題ですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月に、伊豆の祖母が亡くなりました。

すぐに落ち込む、
重度のマイナス思考の自分が、
何故だかとてもポジティブになれた、その時の話。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-07-16 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月13日(日)晴

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
早いパッセージの部分練習の仕方や、音程の取り方を見ましたy(^ー^)y
全体的に纏まって来ました!テンポアップして行きます♪

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はデュオにして弾いて行きましたy(^ー^)y
綺麗なハーモニーとなりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

TON KAEMIKO カフェコンサート ゆずや

【第1部】

♪愛の挨拶 エルガー

♪G線上のアリア バッハ

♪トリッチトラッチ ヨハンシュトラウス

♪アンネンポルカ ヨハンシュトラウス

♪プリンクプランクプルンク アンダーソン

♪ジュ・ドゥ・ヴ

【第2部】

♪情熱大陸 葉加瀬太郎

♪浜辺の歌

♪夏は来ぬ

♪上を向いて歩こう

♪チャールダッシュ モンティ

♪素晴らしき日々へ

【アンコール】

荒城の月

タイスの瞑想曲 マスネ

花は咲く


f0109257_18422352.jpg

ゆずや カフェコンサート。

60名の所、76名の沢山のお客様に来て頂きました。
滞り無く行う事が出来た事。
お客様を始め、お手伝いしてくださった方々、心から感謝しております。

今回、アンコールの『花は咲く』を弾くにあたって、
心がどっぷり落ちてしまいました。

私は、練習の前にまず、頭で読む。
そして心に落とす。

それから指から覚え、
身体に落とす。

と言うやり方で進めて行きます。

その、頭で読んだ時。
歌詞を読んで辛くて辛くて、心に落とすと、心が落ちて行き、
何も出来なくなってしまい、
当日弾けないかも?から、
当日、演奏出来ないかも?に変わって行ってしまい・・・

脱するのにとても時間が掛かってしまいました。

とても反省しました。
自分は不器用なのだなぁ、と思いました。
次からは、色々気を付けよう。

今回、曲の間奏で、お水のサービスをしてみました~♪

友によく、
「売れないお笑い芸人」
と言われる私。
発揮出来たかな??
どうでしたか!?

バイオリンについてのお話と、
自分の生い立ちと、バイオリンを始めるきっかけについてのお話もさせて頂きました。

重すぎる話なので、皆さんの引きに引く顔と、空気を感じました・・・
が、その生い立ちが無いと、今の私は無いわけで。

今回終えてから、
「アンコールを、絵美コールにしてもらおう!」
と思いました・・・何故!?

また、皆さまの前で演奏出来る様に、日々精進して参ります☆
有り難う御座いました。

[PR]
by blume_violin | 2013-07-13 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月6日(土)晴

♪小学6年生・女の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
音程と、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y
良く、譜読みをして来てくれました♪

♪小学1年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
スケール練習をしています!指を押さえて弾いて行きましたy(^ー^)y
楽器と足の向き、鼻を揃えるなどなど、見ています♪

♪社会人・男性♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)y
一緒に弾いて、合格です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

アナリーゼの仕方、ちょっと過剰なのかなぁ。

自分に酔ってるんじゃないのか?

と言われて驚いたので、ここに書きたいと思います。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-07-06 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

7月4日(木曜日)晴

やはぎかんにてロビーコンサートをして参りました♪
f0109257_5591083.jpg


プログラム
 
♪花の歌 ランゲ
♪ゴセック ガヴォット                        
♪亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー
♪ワルツ チャイコフスキー
♪へ調のメロディー
♪夏は来ぬ
♪風の通り道         
♪花は咲く 

を演奏しました♪

今日は赤ちゃん連れのお母さんが多く、
赤ちゃんと触れ合い、とても楽しい空間となりました☆

いつもお越しくださる方々、やはぎかんロビーコンサートの空間がとても好きです!

10か月間続けて来ました、ロビーコンサート。
次回の予定も決まっておりましたが、今回で最後となりました♪

理由は、改めてここに記載したいと思います!
今まで、有り難う御座いました!


*演奏のご依頼・お問い合わせは*

Blume音楽教室
blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-07-04 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)