<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月30日(金)

♪5歳・男の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
とても頑張って見て来てくれました、嬉しいですy(^-^)y
リズムは、歌うように弾くと良いですよ~♪

♪小学1年生・女の子♪

『フランス人形・ギロック作曲』を練習しています!
piano譜をバイオリン様に見て、アレンジしています♪
今日はどこの場所を弾いて行くか、考えて行きましたy(^-^)y

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日も譜読みが出来ておらず・・・もう時間が無いと話しました♪
自分で気付いてお稽古をする、頑張りますy(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『ありがとう』を練習しています!
曲を聞いて、弾いて、を繰り返していますy(^-^)y
歌いながら弾く彼を見て、とても嬉しく思います♪

♪小学6年生・男の子♪

『情熱大陸・葉加瀬太郎』を練習しています!
音程とリズムと、見ています♪
この曲は勢いで、弾くと良いなぁと思いますy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は最後まで、何度も弾き込み練習をしました♪
テンポアップして、リズム良く弾きたいですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

貴方はお気付きでしょうか・・・

最近の私、殆ど毎日、同じ格好をしている事を・・・



More
[PR]
by blume_violin | 2013-08-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

私の、目標や憧れの話。

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月29日(木)

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はおばあちゃんが来てくださり、テンションが高いy(^-^)y
良い格好を見せようと、頑張っていました♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
弾き込み練習をしています♪
音程の取り方、スラーについて勉強しましたy(^-^)y

♪社会人・男性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
デュオで弾きました、綺麗に弾ける様になりました♪
色々な曲が弾ける様になると良いなぁと思いますy(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
良いですね、ビブラートをかけて仕上げて行きたいです♪
拍感と、リズム、課題ですy(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『トルコ行進曲・モーツァルト作曲』を練習しています!
今日はハイポジションでの音程の取り方など、練習しました♪
装飾音符の入れ方を練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

毎日色々有りますわ。

私の考えです。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-08-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月27日(火)晴

♪社会人・女性♪

『花は咲く』を練習しています!
piano合わせに向けて・・・後半、部分練習をしましたy(^-^)y
音程の取り方と、手の型について、話をしました♪

♪中学1年生・男の子♪

『チャールダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
重音の練習、スラーに癖が付いてしまったので正しています♪
今日はスケールで音程が取れず、何度も練習しましたy(^-^)y

♪小学2年生・女の子♪

『南部の歌』を練習しています!
今日は最後まで譜読みを終えましたy(^-^)y
最後まで弾き込みましょう♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

パナソニック デイケアセンターにて、
ボランティアコンサートをして参りました♪

f0109257_21225060.jpg

演奏しました曲は・・・

村祭り

月の砂漠

青い山脈

高校三年生

想い出の渚

夏はきぬ

夏の思い出

さとうきび畑

いつでも夢を

ふるさと

今日は唱歌から、懐かしの歌をテーマに選曲しました♪
自分も好きな『想い出の渚』と、『いつでも夢を』、
そして春に行った千葉県、御宿の『月の砂漠』を、
皆さんの唄声と共に演奏させて頂きました!

「また、来月も来てね!」
と、言って頂き、とても嬉しかったです☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-08-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月26日(月)雨

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はひたすら反復練習~歯を食いしばって頑張っていますy(^-^)y
姿勢を良く弾ける様に、見ています♪

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ』を練習しています!
テンポについて、見て行きました♪
発表会当日、早くなる事も見越して~y(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
どの音を、どう出したいの?旋律はどう流れているの?
今日は抑揚を見て行きましたy(^-^)y

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて、音階を弾く練習をしていますy(^ー^)y
楽器を持つ姿勢も、良くなって来ました♪

♪中学2年生・女の子♪

『ドッペルコンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
今日は後半を、心を鬼にして何度も反復練習♪
この曲の完成は、デュオで仕上げピアノに乗せる事y(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
1か月振りの、骨折から復活のlessonです♪
ブランクを感じぬ程、良く弾けていましたy(^-^)y

♪中学1年生・男の子♪

『情熱大陸・葉加瀬太郎』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました・・・色々と悩み、決定y(^-^)y
リズム練習をしました♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みを終えて、鬼の、部分練習をして行きました♪
抑揚を付けて弾ける様に、見ていますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

まるくてワークス『音楽サークル』ボランティア講師をして参りました♪

f0109257_22143765.jpg


演奏しました曲は・・・

となりのトトロ
さんぽ

浜辺の歌
夏の思い出
夏は来ぬ

主よ人の望みの喜びよ バッハ
さざえさん

ガラスの少年




今日も皆さんと、大笑いしながらの演奏でした♪

前回から、人数が減ってしまい少し寂しいですが、
今日は研修生、実習生の方々もおられ、
皆さんで歌い、楽器を鳴らし、楽しみました♪

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-08-26 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月25日(日曜日)雨

♪小学6年生・女の子♪

『亡き王女のためのパヴァ―ヌ・ラヴェル作曲』を練習しています!
譜読みを終え、リズムもポジションもとても良かったですy(^-^)y
今日は強弱と、楽語を調べて来る課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

あいちリハビリテーションセンター お茶会にて、
Blume音楽教室 生徒さん方8名演奏して参りました♪

プログラム

アイネクライネナハトムジーク モーツァルト
主よ人の望みの喜びよ バッハ
エーデルワイス
浜辺の歌
トップオブザワールド カーペンターズ
カノン パッヘルベル
崖の上のポニョ
夏は来ぬ
夏の思い出
さとうきび畑
ふるさと
パートオブユアワールド

アンコール

愛の挨拶 エルガー
f0109257_21462677.jpg


あいちリハビリテーションセンター、3度目のコンサートでした♪
2度目の昨年、台風で延期となってしまい、
今日も天気を心配しましたが、無事に伺う事が出来てホッとしました☆

演奏を終えて、患者さんの涙を見て、
人の心を揺り動かす、バイオリンを弾く事が出来てとても幸せです!

これからも、皆さんと続けて行けたら、と思います!
f0109257_21553517.jpg


*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-08-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月24日(土)

♪小学1年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日から教本に入りましたy(^-^)y
姿勢も良く、段々と慣れて来ました♪

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
3拍子の取り方と、リズム練習をしました♪
綺麗に弾ける様になりましたy(^-^)y

♪大学1年生・男の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
音程の取り方と、拍について勉強しました♪
リズム練習をしましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

facebookオフ会で、京都へ行って参りました☆
その記録です。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-08-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月23日(金)

♪5歳・男の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
大好きな曲を、violinで弾く事になりましたy(^-^)y
今日はリズム練習と、弓の使い方を見ました♪

♪小学1年生・女の子♪

『フランス人形・ギロック作曲』を練習しています!
pianoで弾いてお気に入りになり、violinでも弾く事に決めましたy(^-^)y
今日はヘ音記号から読みかえる勉強をしました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みが進んでおらず、今週は課題を出しました♪
piano合わせが近いので、気合を入れてお稽古しましょうy(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『ありがとう』を練習しています!
歌集を購入した彼、水を得た魚の様に楽しそうy(^-^)y
好きこそものの上手なれを感じます♪

♪小学6年生・男の子♪

『情熱大陸・葉加瀬太郎』を練習しています!
この曲にチャレンジする事になり、譜読みをして行きました♪
テンポアップして、本物に近付けると良いですねy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
譜読みをする課題でした、頑張って見て来てくれました♪
今日は、スラーとタイの話。奏法を練習しましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

東京・お茶の水 より遠路はるばる、
「黒澤弦楽器」(クロサワバイオリン)の方がお越しくださいました♪

お店のHPはこちら・・・
http://www.kurosawaviolin.com/

f0109257_1473559.jpg



f0109257_1481162.jpg

ルーマニアの分数バイオリンを試奏させて頂きました♪
とても良く鳴る子でびっくり!

幼い頃にお世話になった楽器店の方が、わざわざ連絡くださり尋ねてくれるなんて…感激しました!
有難う御座いました☆

[PR]
by blume_violin | 2013-08-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

横峰式 講演会☆

今日は5人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ8月22日(木)

♪体験lesson♪

バイオリンのご経験が有るとの事で、『タイスの瞑想曲』を弾いておられました♪
とても綺麗で上手!音量や、ビブラートのかけ方など、みました!

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は色々なリズムを練習してみましたy(^-^)y
楽器を肩の上へ、姿勢も良く弾いています♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
入院をしてしまった、とお休みが続きましたが元気な笑顔で来てくれました♪
スラーとタイについて、双方を練習しましたy(^-^)y

♪高校3年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
次回は、譜起こしをやってみよう!と聞いてみる事にしました♪
遊び弾きは、一番大事y(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
ポジション移動も、綺麗に出来る様になりました♪
3拍子に苦戦・・・良い勉強になりましたy(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『トルコ行進曲・モーツァルト作曲』を練習しています!
装飾音符や、音の出し方について、勉強しています♪
後半、音を足したりして、彼のアレンジです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

末の息子氏の通う保育園にて、講演会が有りました!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-08-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月21日㈬

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
テンポを計って、部分練習の仕方等練習しましたy(^-^)y
細かいパッセージの奏法など見ました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
弾き込み練習をしました、テンポアップが課題ですね♪
スタッカート、綺麗に弾ける様になりましたy(^-^)y

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みが進んでおらず、「piano合わせまでに終えられないと・・・」とカツを♪
来週、楽しみにしていますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

またまた、家族ネタですが・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月20日(火)晴

♪社会人・女性♪

『花は咲く』を練習しています!
今日は後奏を、考えて弾いて行きましたy(^-^)y
6連音符が有り、苦戦しています・・・部分練習が課題です♪

♪社会人・男性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました!デュオにして弾いて行きましたy(^-^)y
これから、色々な曲にチャレンジして行きましょう♪

♪社会人・女性♪

『ソナタ・ヘンデル作曲』を練習しています!
今日は通して弾いて行きました!リピートを考えて曲の構成を見ましたy(^ー^)y
弾き込んで行きます♪

♪中学1年生・男の子♪

『チャールダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
今日は装飾音符、どうやって入れ込むか、考えて行きました♪
テンポアップが課題ですy(^-^)y

♪小学2年生・女の子♪

『南部の歌』を練習しています!
譜読みを進めて行きました♪段々と弾ける様になり、とても嬉しそう・・・私も見ていて微笑ましいですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

家族が増えました!

「またか!」の貴方。
エキゾチックアニマルが苦手な貴方。
今日はスルーしてください☆

でもその前に、一言。
言わせて頂きたい。

命の重さ

貴方のその命も、私のこの命も、
貴方が潰した「蚊」の命、1週間で鳴き止む「蝉」の命。
お家に現る「ヤモリ」や「コックローチ」。
花や草木も、皆、全て同じ命なのです。

その命を飼う、共に生きて行くという事。
その命も、生涯共にすると言う事。
決して忘れてはいけない。

ペットは物じゃない。
今生きている生活環境や、状況を考えて飼って欲しいです!

里親を探す方へは、「最低限の事をしたんだ」と考える様にしています。
最近は大人になったな?色々な事情が有って、保健所へ連れて行かざるを得ない方もいると、
頭では、少し理解出来る様になりました。

前置きが長くなりましたが・・・

今回、里親になりました。
飼い主さんが病気を患い、この子に手を、時間をかける余裕が無くなってしまったそうです。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-08-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)