<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は7レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月30日(月)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
弓の使い方、大きく弾ける様に練習しましたy(^-^)y
ちっちゃな身体で、頑張っています♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
piano合わせ、とても良く出来ていましたy(^-^)y
抑揚を付けて歌う事、課題です♪

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
piano合わせでの反省を見ました・・・tempoキープが課題ですy(^ー^)y
強弱を付けて仕上げて行きます♪

♪中学2年生・女の子♪

『ドッペルコンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
piano合わせ、止まってしまったので猛練習ですy(^-^)y
私はスコアを見て弾こうかなぁ??

♪中学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日この曲は合格しました♪
新曲の譜読み、音程など見ましたy(^-^)y

♪中学1年生・男の子♪

『情熱大陸・葉加瀬太郎』を練習しています!
ハイポジションでの音程と、スラーを見ていますy(^-^)y
お母さんのpiano伴奏です、息もぴったり!?♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は鬼の暗譜大会!良く出来ましたy(^-^)y
スタッカートの奏法を練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

思い立ったが吉日。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-09-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月29日(日曜日)晴

♪小学6年生・女の子♪

『亡き王女のためのパヴァ―ヌ・ラヴェル作曲』を練習しています!
今日は鬼の暗譜大会をしました・・・鬼と言っても、心を鬼にして見せないだけy(^-^)y
音程と、スラーと、覚えて行きました♪

♪大学生・男の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれました、デュオにして仕上げましたy(^ー^)y
譜読み、スラーや音を正しく見ています♪

♪社会人・女性♪

『チャルダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくださいました・・・テンポアップをしましたy(^-^)y
重音の奏法、見て行きました♪

♪社会人・男性♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
2度目のpiano合わせを終え、飛ばし弓の奏法、練習して行きましたy(^ー^)y
後は、弾き込み練習のみです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「名古屋レプタイルズワールド」

「三度の飯より亀が好き」
な自分の年に1度の楽しみ、爬虫類フェスへ行って参りました!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-09-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

アートアクアリウム展

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月27日(金)晴

♪5歳・男の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
後半のテンポと、ritする場所など細かく見て行きましたy(^-^)y
元気いっぱい、弾いて行きましょう♪

♪小学1年生・女の子♪

『フランス人形・ギロック作曲』を練習しています!
ハイポジションでの音程や、移動の練習をしましたy(^-^)y
初めての発表会なので、お辞儀も練習しています♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音だけ、部分練習をしています♪
piano合わせラストは、テンポが課題ですねy(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
ハイポジションでの音程を見て行きました♪
この曲は、指慣らし~枚かい見ていますy(^-^)y

♪小学6年生・男の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
中間部、見て行こうと思います♪
兄弟と、3人で弾けたら幸せだな~y(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
暗譜で弾ける様になりました、良く頑張ったね♪
いよいよ、piano合わせですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

アートアクアリウム展へ行って参りました!

動物愛護の観点から見ると賛否両論有り、
「子供達に見せるのはどうなのだろう・・・」
と悩んで来ました。

が、
子供達が見たい!とせがみ、連れて行きました。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-09-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ9月26日(木)晴

♪体験lesson♪

今日は少しだけ『キラキラ星』を弾きました!
4歳の女の子。お友達から話を聞いて、弾きたくなったとの事y(^-^)y

♪社会人・女性♪

『花は咲く』を練習しています!
後半、重音を付ける事で間違いを無くすよう、考えて来てくださいましたy(^ー^)y
残すはpiano合わせラスト1回♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
「集中して弾いて欲しい!」と、初めてお母さん不在のlessonです♪
今日はリズム練習と、指の押さえ方を見て行きましたy(^-^)y

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
熱心にキラキラ輝く目で、お話を聞いてくれますy(^ー^)y
今日は、指を押さえて弾く練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
piano合わせに向けて、鬼の暗譜大会~良く出来ました♪
強弱とスラーも、覚えて弾いていますy(^-^)y

♪高校3年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は指の動かし方について、勉強しました♪
ビブラートも練習中ですy(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
綺麗に弾ける様になりました!新曲にチャレンジy(^-^)y
譜読みと、時代背景を話しました♪

♪中学3年生・男の子♪

『トルコ行進曲・モーツァルト作曲』を練習しています!
今日は、後半の重音についてお母様よりご指摘頂き考えて行きましたy(^-^)y
どう弾きたいのか?彼が自分で決めるのが一番と思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お午がすぎると、ごんは、村の墓地へいって六地蔵さんのかげに
かくれていました。いいお天気で、遠く向うにはお城の屋根瓦が光っています。
墓地には、ひがん花が、赤い布のようにさきつづけていました。
「ごんぎつね」より

新美南吉の『ごんぎつね』に出てくる、矢勝川の彼岸花を見て参りました!

f0109257_16163990.jpg


More
[PR]
by blume_violin | 2013-09-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月25日(水)晴

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ』を練習しています!
piano合わせに向けて、テンポやリズムの確認ですy(^-^)y
テンポキープしたり、遅くしたり・・・腕が試されますねぇ~♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
1日10~15分練習されているとの事・・・素晴らしい♪
継続は力なり!と思います、楽しむ為に頑張りましょうy(^-^)y

♪小学1年生・男の子♪

『ユダスマカベウス・ヘンデル作曲』を練習しています!
スラーや強弱に注意して弾いていますy(^-^)y
綺麗に纏まって来ました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は後半の重音を、ひたすら部分練習しましたy(^-^)y
いよいよpiano合わせも最終回!頑張りましょう♪


(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は月に1度の、
パナソニックデイケアセンター にて、ボランティアコンサートをして参りました♪

演奏した曲目は、

赤とんぼ
里の秋
虫の声
もみじ
りんごの歌
川の流れのように
高校三年生
東京音頭

です♪

f0109257_2146995.jpg


今日は皆さんと、お花の話、野球の話で盛り上がりました!
また、来月伺う日を楽しみにしています☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-09-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

『トラベラーズノート』

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月24日(火)晴

♪社会人・男性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
キラキラ星から、復習をして弾いていますy(^-^)y
今日は色々と、お話しと言う事で・・・♪

♪社会人・女性♪

『ソナタ・ヘンデル作曲』を練習しています!
piano合わせで出た課題を、見て行きました♪
メトロノームに合わせて練習しましょうy(^-^)y

♪小学2年生・女の子♪

『南部の歌』を練習しています!
発表会は参加!と言う事で、気合いが入っていますy(^-^)y
リズム練習と、piano伴奏について話しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『チャールダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
スラーに癖が付いてしまい、正して弾く練習をしていますy(^-^)y
音程と、ハイポジションへの移動練習を見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

『トラベラーズノート』と言う物を頂きました☆


More
[PR]
by blume_violin | 2013-09-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

34歳になりました☆

日頃より、しがない町のバイオリン講師の私のブログを読んでくださり有り難う御座います。
貴方に支えられ、

9月23日(くにさんの日)。
私は34歳になりました☆

これからも、
バイオリンの敷居を下げて身近に感じられる様に
そして、笑顔溢れるlessonを
を信念に、貫き通して行きたいと思います!



More
[PR]
by blume_violin | 2013-09-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月22日(日)晴

♪社会人・女性♪

『シチリア‐ノ・パラディス作曲』を練習しています!
piano合わせを終えて、今日は反省会~y(^-^)y
ハイポジションでの音程を見て行きました♪

♪高校1年生・女の子♪

『ハイドンのセレナーデ・ホフシュテッター作曲』を練習しています!
楽譜一式を忘れてしまった~との事で、今日は新曲にチャレンジy(^ー^)y
知らない―と言いつつ、綺麗に弾けていましたよ♪

♪小学1年生・女の子♪

『ハイホー』を練習しています!
発表会に向けて、ひたすら弾き込み練習ですy(^ー^)y
投げ出したい気持ちと、ドレスを来て弾きたい気持ちと・・・頑張ろうね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

モリコロパーク『アースデイいわきinモリコロ秋祭り2013』にてコンサートさせて頂きました♪

f0109257_11141533.jpg


愛の挨拶 エルガー
アイネクライネナハトムジーク モーツァルト

となりのトトロ
さんぽ
ネコバス
風の通り道

赤とんぼ
もみじ

花は咲く

f0109257_11163493.jpg


facebookからのご縁を頂きまして、
念願のモリコロパークでの演奏でした♪

主催のインディアン・吉田さんは、いわきから避難して来た方です。
自分が千葉の出身で、実家も被災し半壊。
見付からない友も居ると言う話もさせて頂きました。

音楽の力で東北へエールを贈りたい!歌の力で県外避難を選択したみんなを元気にしたい!

と言うコンセプト。

日頃、何の支援も出来ていない自分、今回少しでも関わる事が出来てとても幸せでした。

f0109257_11235352.jpg

パンダさんも聞いてくれました(笑)

f0109257_11231451.jpg

貴重な機会を頂きました事を、そしてこのご縁に感謝しています!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-09-22 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月21日(土曜日)晴

♪小学6年生・女の子♪

『亡き王女のためのパヴァ―ヌ・ラヴェル作曲』を練習しています!
抑揚について、彼女なりに考えて来てくれた物を色づけて行きましたy(^-^)y
音程と、スラーを見ています♪

♪大学生・男の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、いつもとても熱心に練習して来てくれますy(^ー^)y
デュオにして仕上げて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ろくえん 北部店 にて行われている、子供絵画展でコンサートさせて頂きました♪

演奏しました曲目は、

♪愛の挨拶 エルガー

♪アイネクライネナハトムジーク モーツァルト

♪ハイ・ホー

♪ビビディバビディブー

♪いつも何度でも

♪情熱大陸

♪パートオブユアワールド

♪見上げてごらん夜の星を

アンコール

♪チャールダッシュ

♪ふるさと


小さなお客様も一緒に聞いて頂けて、とても嬉しかったです!

f0109257_10443464.jpg


見上げてごらん夜の星を
ふるさと

は、お客様も一緒に歌ってくださり、

f0109257_10445374.jpg


きとうしげお氏の『ブルースハープ』も加わって、
こころがホッコリする様な、とても素晴らしいコンサートとなりました♪

f0109257_1163094.jpg


きとうさんより、プレゼントを頂きました・・・有り難う御座います!
生徒さんをお迎えする玄関に、飾っております☆

[PR]
by blume_violin | 2013-09-21 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

浜松、旅行記。

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月20日(金)晴

♪小学1年生・女の子♪

『フランス人形・ギロック作曲』を練習しています!
piano合わせ、とても良く頑張っていました♪流石pianoを習っているだけあって、バッチリ!
今日はハイポジションでの音程など見ましたy(^-^)y

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
piano合わせでは、自分の入り方を確認しました♪
lessonは、ひたすら重音の奏法を見ましたy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
部分練習と、弾き込んで来る事を課題にしていました♪
piano合わせまで、必死に弾いて行きましょうy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、浜松へ小旅行に行って参りました☆

小旅行、と言っても、車で1時間程度。
日帰りで大阪へ行く自分にとっては近所ですが。


More
[PR]
by blume_violin | 2013-09-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)