今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月29日(火)雨

♪社会人・男性♪

『かすみか雲か』を練習しています!
符点のリズムや、移弦の練習を学びますy(^-^)y
強弱の付け方も習得して行きたいです♪

♪小学2年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
ご家庭の事情で、今日で最後のlessonとなりましたy(^-^)y
また、落ち着いたら戻って来てね~♪

♪中学1年生・男の子♪

『ジーガ』を練習しています!
良くお稽古して来てくれました!テンポアップも良かったですy(^-^)y
和音の奏法を重点的に見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はかくかく云々、中学校の授業をして参りました♪

f0109257_142610.jpg
f0109257_1425149.jpg



講演会のご依頼を頂き、中学校の先生をして参りました♪

私の生い立ちの話、仕事の話と演奏の授業!

始まる前から生徒の皆さんが声を掛けてくれたり、質問してくれたり、
皆とっても可愛くって、楽しくて、授業を終わりたくなかったです☆...

幸せなひと時でした

幼い頃、TVも漫画も見れず、友達も遊べず、だったけれど、
今のこの生活が有るのは、そのおかげ☆

あぁ、バイオリンをして来て本当に良かった…

教員免許を取らなかった事を、日々後悔しており、
そんな自分にとって、夢の様なひと時でした☆

皆さんの幸を、願っております!

[PR]
by blume_violin | 2013-10-29 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は、私が一番力を入れておりますイベント
Blume音楽教室 仮装演奏会
です♪

Blume音楽教室の生徒さんのみの参加行事!
1曲演奏する事が、参加条件!!

「人前で演奏する機会を作りたい!」と開催を続けており、
お蔭様で4年目を迎えました☆

では、復習から~

昨年
http://bviolin.exblog.jp/18067184/
一昨年
http://bviolin.exblog.jp/16636210/
初年度
http://bviolin.exblog.jp/14812669/


まず、今年の私のお衣装ですが、悩みに悩んで、

f0109257_2334251.jpg


『不思議の国のアリス』にしました☆

f0109257_2435314.jpg

・・・完全に自己満足です、年に1度なのでお許しを。
f0109257_244946.jpg

「メイドさんみたい!」と言われたので、
メイドさんの様な動きをしてみました(笑)

子×3は、

f0109257_2345213.jpg

長女、ミニーちゃん

f0109257_2351344.jpg

次女、魔女

f0109257_2353014.jpg

息子氏、スパイダーマン

をチョイスしました☆
3年連続同じ衣装で、4年目を迎えたので購入したと言う(笑)


f0109257_2383855.jpg


今年、生徒さんに『マザーグース』をやって頂きました!
英語に触れる事が出来て、とても幸せですね。

f0109257_2311582.jpg


アリスも弾きました♪
曲は、葉加瀬太郎+→ Pia-no-jaC のラグ。
たまにはクラシックでないジャンルを!と思い、耳コピしました♪
譜面が無いので。

f0109257_2314338.jpg


持ちより食事会は、レベルの高いお料理が並び・・・

f0109257_231566.jpg


ティーパーティーでは、知立市『木の箱カフェ プレジール』さんが
ハロウインメニューを用意してくださいました☆

f0109257_2324476.jpg


毎年恒例!
パンプキンピナタ!

f0109257_2322225.jpg


紐を引っ張って、ピナタの底が抜けると、
この様な絵になります!

f0109257_2433491.jpg


生徒さん方のご理解有って、毎年この会が出来る事を幸せに思います!

さ!来年の仮装演奏会まで後1年です!!
何を着ようかな~??

[PR]
by blume_violin | 2013-10-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月25日(金)晴

♪6歳・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
発表会は、初出演でしたが、とても良く出来ました!
今週はお休みでしたが、しっかりと練習して来てくれましたy(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
初出演だった発表会、ハイポジションも落ち着いて綺麗に弾けていましたねy(^-^)y
今日は、デュオにして弾いて仕上げて行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
お休み中も、良く練習して来てくれましたy(^-^)y
部分練習、スケールが課題です♪

♪中学3年生・男の子♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
今日は耳コピで、色々な曲を弾いてみましたy(^-^)y
ビブラートも、練習しています♪

♪小学6年生・男の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
中間部を頑張って見ています♪
少しずつ、譜読みをしてお兄ちゃんとトリオで弾こうねy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、エコネット安城 あいち森と緑づくり事業『流域社会を考えるフォーラム』
にて、オープニング演奏させて頂きました♪

f0109257_1640111.jpg


エルガー作曲 愛の挨拶

司会の方が、

「・・・それではお願いします!」

で、私を見ず、
即CDを掛けたので、かなりあたふたしましたが(笑)どうにか♪

緊張されていたのかなぁ?

貴重な演奏の機会を与えてくださり、有り難う御座いました☆

*お問い合わせ、演奏のご依頼は

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299


[PR]
by blume_violin | 2013-10-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月23日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ユダスマカベウス・ヘンデル作曲』を練習しています!
今日はデュオにして弾き、ハーモニーを楽しみましたy(^-^)y
『ミュゼット・バッハ作曲』譜読みが課題でした、良く見て来てくれました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日は譜読みをして来てくれました!ポジション移動を練習y(^-^)y
スケール練習、調について、勉強しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、小学校読み聞かせボランティア 読書祭りにて
BGM演奏をしました♪

f0109257_15515532.jpg


『マジシャンミロのふしぎな帽子』

・・・ジブリの映画音楽を弾きました♪

『教室はまちがうところだ』

・・・ハイドンのセレナーデ ボッケリーニのメヌエットを弾きました♪

今年で4年目の読み聞かせボランティア。
BGM演奏で読んでおりませんが、姉妹の学校で演奏はここでしか出来ないので、
とても幸せに思います♪

マジシャンミロは、子供達の反応が面白い!
高学年の子はどう思ったかなぁ?

[PR]
by blume_violin | 2013-10-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月22日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ソナタ・ヘンデル作曲』を練習しています!
発表会では、走ってしまいつつも完走ー!?y(^-^)y
今後のテーマ、音をハッキリ出してメリハリを付ける事ですね♪

♪小学2年生・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今後のlessonについて、お母様からお話しが有りましたy(^-^)y
お稽古事は、家族の理解が一番大切と思いました♪

♪中学1年生・男の子♪

『2つのバイオリンの為の協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
発表会では、お母さんのpianoと息の合ったチャルダッシュをy(^-^)y
今日から、また新曲の譜読みと練習ですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は次女の小学校で、『親子ふれあい教室』なる物が有りました。

長女と次女は、小4、小3の年子ですので
「去年見たー!」
な事が多いのですが、今回は・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2013-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 10月21日(月)晴

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はリズム練習と、指を抑える練習をしましたy(^-^)y
お母さんが途中で見に来てくださり、嬉しくって走ってお迎えしてました~♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
発表会では取りを務め、皆に褒めて頂きましたy(^-^)y
今日からは、新曲~また頑張りましょう♪

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
発表会では、ちょっと走りつつも完走!?良く出来ましたねy(^-^)y
今日からは、再び協奏曲~♪

♪中学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
練習熱心な彼・・・新曲の譜読み、良く出来ていました!y(^-^)y
部分練習、後半が課題です♪

♪中学1年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
「俺もビブラートをやりたい!」と言ってくれて、練習しましたy(^-^)y
これから根気よく、習得して行きましょう♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
発表会はお母さんのpiano伴奏に載せて、綺麗に弾いてくれましたy(^-^)y
今日からは、新曲の譜読みです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会翌日。
Blume音楽教室でバスツアーへ行って参りました!

きっかけは、発表会の翌日に、有給を取って休んでいる生徒さんが多いと言う事を知った事。
「だったら皆で、お出掛けしようー!」
で、決まりました☆


More
[PR]
by blume_violin | 2013-10-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 10月20日(日)晴

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
中間部の奏法を練習しましたy(^-^)y
音程の取り方や、ポジション移動を部分練習です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

花文字を書いて貰いました!

その技術が素晴らしい、素晴らしい☆

書いて貰っている最中、パシャパシャ撮影して参りました!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-10-20 00:20 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

lessonを再開しました♪

今日は4レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 10月19日(月)晴

♪社会人・女性♪

『チャルダッシュ・モンティ作曲』を練習しています!
ハイポジションでの奏法や、音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
表現や色々な奏法について話しました♪

♪大学1年生・男の子♪

『ガヴォット・リュリ作曲』を練習しています!
今日はリュリさんについて、絵を見てもらったり話しましたy(^-^)y
スケール練習をして、短調を学びました♪

♪社会人・男性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
スタッカートなどの奏法を練習しましたy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『2つのバイオリンの為の協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました♪お休み中も良く練習していてくれましたy(^-^)y
初めはゆっくり~譜読みしましょう♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会を終えまして、lessonを再開しております!
発表会講評は、暫しお待ちください。


お休み中『お守り』を求め出掛けました!


More
[PR]
by blume_violin | 2013-10-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月11日(金)晴

♪5歳・男の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
初めての発表会、不安はいっぱいですが楽しんで弾きましょうy(^-^)y
最期のlessonは完璧でした♪

♪小学1年生・女の子♪

『フランス人形・ギロック作曲』を練習しています!
ハイポジションでの音の取り方、最終確認をしましたy(^-^)y
初めてですが自信満々!楽しみですね♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
昨日は鬼の呼び出しlesson(lessonを増やしただけ)をしましたy(^-^)y
成果が出て、今日はとても良かったです♪

♪中学3年生・男の子♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
そろそろ、第2楽章へ行きたいね・・・y(^-^)y
今日はテンポアップ!とても良く仕上がっています♪

♪小学6年生・男の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
今日は修学旅行帰り~なので、少しずつみました♪
ビブラートの練習をしました・・・頑張ってy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
piano合わせ、とても良く出来ていました♪
さすが、pianoを習っているだけあって、聞いて弾く事が出来て素晴らしかったですy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

うちの「スキニーギニアピッグ」の太陽くん!

f0109257_8363241.jpg

飼い主さんが病気で飼えなくなり、引き取りました。

モルモットの人工改良種で、毛を無くしており、外に逃がす事なんて出来ません。...

ハムスター、モルモットは売れ残ると、ガスで殺処分の後捨てられるか、冷凍され肉食獣の餌になるか…などです。

これから、動物を飼おう!と思って居る方へ、
ペットショップで購入するのではなく、里親になると言う事も、選択肢に入れて欲しいと願います☆

犬猫、小動物も、新しいお家を待つ子がいますー!
メッセージ頂けたら、ご紹介します!

[PR]
by blume_violin | 2013-10-11 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

7年振りの、lesson再開♪

今日は8レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月10日(木)晴

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
とても熱心に、練習しておられますy(^ー^)y
ボーイングと、音の関係について話しました♪

♪社会人・女性♪

『花は咲く』を練習しています!
重音を付けたり、アドリブを入れたり、試行錯誤で完成しましたy(^ー^)y
初回発表会、とても楽しみですね♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指の押さえ方や構え方を見ました♪
リズム練習では、音符の名前や長さを覚えていますy(^-^)y

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾ける様になりました!反復練習をしましたy(^ー^)y
弓の向き、身体の向き、気を付けて見ています♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
スケール練習をして、最終確認♪
指の押さえ方、向きを見ていますy(^-^)y

♪高校3年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
音程や、ビブラートを見ています♪
スケール練習を課題に入れていますy(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
今日はギリギリ終了間際の到着~y(^-^)y
お喋りをして終わりました~元気そうで、安心♪

♪中学3年生・男の子♪

『トルコ行進曲・モーツァルト作曲』を練習しています!
発表会前、最終確認しましたy(^-^)y
重音は入れる事に決めて、取り組んでいます♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

f0109257_8484416.jpg



7年前に通って来てくださっていた生徒さんが、
「Lessonを再開したい」
と、ご連絡をくださいました…

楽器の調整で、お預かりしました。

再びのLesson、それも7年振りなんて、とても嬉しいです!
頑張ります♪

[PR]
by blume_violin | 2013-10-10 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)