<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は5レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月28日(木)晴

♪社会人・女性♪

『クリスマスソング』を練習しています!
とても良く練習されており、判らない所を確認していますy(^-^)y
オーケストラでは、いよいよ合わせの練習~♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習していますy(^-^)y
「しゅっぽぽ、がんばりたい!」と言ってくれて、涙が出そうになりました♪
リズム練習、今日も頑張りました!

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
デュオにして弾き、仕上げて行きましたy(^-^)y
新曲の譜読み、スラーに苦戦!!

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習していますy(^-^)y
練習をした分だけシールを貼ると言う課題、今週も沢山のシール!!
引き続き、弾いて、貼って、続けよう♪

♪高校3年生・女の子♪

『ガヴォット・マルティーニ作曲』を練習しています!
旋律の流れ、音程など、細かい確認をして行きましたy(^-^)y
スケール練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お隣碧南市に有ります、

碧南市養護老人ホーム
特別養護老人ホームひまわり

にて、ボランティアコンサートさせて頂きました♪

f0109257_21372057.jpg


こちらは、宿泊、デイサービスと、小規模多機能型の施設です!...

プログラム

高原列車は行く
小さい秋みつけた
里の秋
ゴンドラの唄
高校三年生
籠の鳥
いつでも夢を
ふるさと

施設にバイオリンが来る事は初めてだったそうで、
皆さん興味津々!
クイズも、沢山答えてくださいました♪

涙される方、それも号泣される方がおり、
自分ももらい泣き・・・
タオルを顔から離せない程の方もおり・・・

演奏に伺えて、本当に良かったです!
人の心を揺り動かす事の出来るバイオリンは素晴らしい…
幸せなひと時でした♪

+お問い合わせ、演奏のご依頼+
blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-11-28 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

シュシュ、トリミング☆

今日は7レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月27日(水)晴

♪6歳・男の子♪

『アレグレッと』を練習しています!
「頑張って練習して来たの、聞いて!」と、泣けちゃう言葉・・・y(^-^)y
お家では、私の演奏を録画した物を見て頑張ってくれています♪

♪社会人・女性♪

『ひばり・ハイドン作曲』を練習していますy(^-^)y
習っているpiano教室発表会で、動物がテーマの曲を探して弾くと言う事で・・・決めました♪
今日は譜読みをしました!

♪社会人・女性♪

『ユダスマカベウス・ヘンデル作曲』を練習しています!
7年振りのlessonは、ビブラートを見ていますy(^-^)y
手首や肩、色々なところを柔軟に・・・♪

♪小学1年生・男の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
良く弾ける様になってきました、纏めに入っていますy(^-^)y
癖を直し、リズムや、スラーを正しています♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習していますy(^-^)y
前半の譜読みを終え、細かい調整をしています♪
駒の話、音の鳴り方、鳴らせ方、話しました!

♪小学5年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
綺麗な音で出すには、発音の仕方を探って行きましたy(^-^)y
とても熱心に、お耳ダンボでしっかり聞いてくれます♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
2度目のlesson、今日は指を押さえる練習に入りましたy(^-^)y
音感が良く、バンドにバイオリン演奏で入る日も近いですよー♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

シュシュ(ペキニーズ・♂・推定2歳)のトリミングへ行って参りました☆

毎度毎度、書いておりますが、まず、シュシュについて。
この時期、捨てられてしまう子が多いので・・・

ブリーダー放棄の犬で、里親になりました。
http://bviolin.exblog.jp/d2011-04-18/

そして何度もこちらに書いて来ておりますが、うちのシュシュも保健所におりましたので。

保健所に居る子は、収容期間を終えると殺処分されます。

殺処分は、安楽死では有りません。ガスで死にきれず、生きたまま焼却される子も居ます。

どうか、そんな思いをする子が1匹も減ります様に・・・

これから、動物を飼おう!と思って居る方へ、
ペットショップで購入するのではなく、里親になると言う事も、選択肢に入れて欲しいと願います☆



More
[PR]
by blume_violin | 2013-11-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月26日(火)晴

♪社会人・女性♪

『アレグレット』を練習しています!
良く練習されていました♪低弦の奏法、練習して行きましたy(^-^)y
テンポアップして、仕上げて行きたいです♪

♪社会人・女性♪

『ソナタ4番・ヘンデル作曲』を練習しています!
お家での練習方法について、話しましたy(^-^)y
自分の練習法がかなりキツイので、緩やかに~♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

うちの「スキニーギニアピッグ」の太陽くん!
飼い主さんが病気になってしまい飼えなくなり、引き取りました。

モルモットの人工改良種で、毛を無くしており、外に逃がす事なんて出来ません。...

ハムスター、モルモットは売れ残ると、ガスで殺処分の後捨てられるか、冷凍され肉食獣の餌になるか…などです。

これから、動物を飼おう!と思って居る方へ、
ペットショップで購入するのではなく、里親になると言う事も、選択肢に入れて欲しいと願います☆


More
[PR]
by blume_violin | 2013-11-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月25日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音の奏法と、何故ここは和音で弾くの?と見て行きましたy(^-^)y
悔しくて泣ける、素晴らしい彼女です♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
指の押さえ方と、ボーイング練習をしましたy(^-^)y
段々と、テンポアップして弾ける様に見ています♪

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音程と、重音の奏法を見ていますy(^-^)y
スケールを練習しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『無伴奏組曲・バッハ作曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日は音程を見ましたy(^-^)y
クロイツェルも、音程、音程、バイオリンにはいつまでも付いて回りますが根気です♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
目が痛えー!指が縺れるー!と言いつつも頑張っておりますy(^-^)y
ビブラート練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ここは私のブログですので、いつも通り独断と偏見で書かせて頂きます。

片方からの意見となってしまうので、
バイオリンや音楽についてはなるべく書かずに来ておりましたが、
これだけは書いておかねばならないと。

最近の音大入試には『楽典』が無いんですって!

どう言う事?

「入試に無いのに、何故勉強しなければならないのですか?」
と仰る親御さんもいるそうで・・・


知識有っての受験かとは思いますが、

基礎的知識が無くても入れると言う事?

その後、指導者になるとして、『楽典』を知らなきゃどうやって指導するの?

入る前に『楽典』の基礎が無ければ、後の授業に差し支えると思うのです。
演奏家になったとしても、『楽典』の知識が無くて弾けるの?

音大卒でなくても、指導は出来ますよね、今は。
だからこそ、卒業した、高額投資して来て得た知識を自信として持っていたいと思う。

少子化が進み、音大へ進む人も減っている今、
仕方が無いのかもしれませんが、とても驚きました。

[PR]
by blume_violin | 2013-11-25 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

11月23日(土曜日)晴

今日は、岐阜県美濃加茂市『日本昭和村』にて演奏させて頂きました♪

プログラムは

第1部

愛の挨拶 エルガー
タイスの瞑想曲 マスネ
待ちぼうけ
この道
情熱大陸
赤とんぼ
七つの子
上を向いて歩こう
ふるさと

第2部

メヌエット ボッケリーニ
紅葉
小さい秋みつけた
里の秋
情熱大陸
見上げてごらん夜の星を
遥かなる大地

f0109257_19352798.jpg


f0109257_19354748.jpg


昭和座と言う舞台です♪

自分は今年、バイオリンを始めて30年になります。
その節目の年で、夢だった『日本昭和村』で演奏させて頂く事が出来ました事を、
幸せに思います☆

MCは泣いてしまいそうで、全く話せなくて、
お喋りな私らしからぬ、静かなコンサートとなりました(笑)

バイオリンを習わせてくれた両親を始め、
今日まで、支えてくださった方、この演奏の機会をくださった昭和村の方。
そしていつも支えてくれるパートナー、TON KAEMIKO ピアニスト、
全ての方々へ、心からの感謝を。

私はこれからも、

私には出来る
私にしか出来ない

いつまでも夢を追い続け、日々、努力して行こうと思いました。

+お問い合わせ、演奏のご依頼+
blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299


More
[PR]
by blume_violin | 2013-11-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

11月23日(土曜日)晴

今日は4ステージ有りました。

カリアンナイトまちかどライブ♪

シャマル・ア・ソルテ、2ステージ出演させて頂きました!

プログラムは

ONE NIGHT CARNIVAL
情熱大陸
愛しのエリー
栞のテーマ

WINTER WONDERLAND
ホールニューワールド
星に願いを
ラグ

f0109257_2025977.jpg

仮装でカリアンナイト、と言う事で、
アリスとドラえもん♪

水色で揃ってしまう、仲良しなシャマルアソルテ☆

f0109257_20255783.jpg


人力車は私にとって『絶叫マシーン』でした!!

f0109257_20232357.jpg


かつなりくんもいました☆

f0109257_20274311.jpg


築城盛り上げ隊の皆さん☆
「姫!こちらへ!」と言われて、引いてしまう・・・(笑)


f0109257_20265244.jpg




2ステージ共に、沢山の方に聞いて頂く事が出来てとても幸せでした☆
2ステージ目は、とりを務めさせて頂き・・・
貴重な機会を、経験をさせてくださり有り難いです!

シャマル・ア・ソルテの相方、カホン♪
いつも有り難う御座います!

f0109257_2024960.jpg


我が町安城市のゆるキャラ「きーぼー」もステージに遊びに来てくれて、一緒に踊ってくれました!
音楽って素晴らしいー♪

カリアンナイト、関係者の方々、お世話になりました!
寒い中に、お越しくださった方々、足を止めて聞いてくださった方々へ、心から感謝☆
幸せなひと時を、有難う御座いました!

[PR]
by blume_violin | 2013-11-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月22日(金曜日)晴

♪社会人・女性♪

『無窮動』を練習しています!
細かく、早く弾く奏法について、練習しましたy(^-^)y
弓の向き、ボーイング練習をしています♪

♪6歳・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
復習から、見て行きました!お家でも振り返って練習してくれていますy(^-^)y
デュオにして、仕上げて行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック』を練習しています!
今日は後半、スラーの奏法や移弦を見ましたy(^-^)y
『ユダスマカベウス』デュオにして弾きました♪気持ち良さそうな表情をしていて嬉しかったです!

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ』を練習しています!
お家でのお稽古の仕方を話しました・・・毎週同じ事の繰り返しになってしまうので、y(^-^)y

♪小学6年生・男の子♪

『主よ人の望みの喜びよ・バッハ作曲』を練習しています!
ビブラート練習をしていますy(^-^)y
曲中に入れて弾けると良いですね♪

♪中学3年生・男の子♪

『コンチェルト・ベートーベン』を練習しています!
重音の奏法と、音程を見ましたy(^-^)y
今まで弾いて来た曲を振り返りながら、新曲も見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

10月13日、ソロ発表会の記念品は、生徒さんの似顔絵でした♪

記念品としてお渡しするのはどうかなぁ?と、
若干の不安は有ったのですが、
お友達の書く絵のタッチが好きで、
「きっと、オーダーメイド、オンリーワンな品物は嬉しい!」と、決めました☆

過去には、ネーム入りのカトラリーや、
イニシャル入りの革製鉛筆キャップなど、贈りました。

ブログに書いて頂いたので、記事を載せます!
ekakieちゃん、本当に有り難う☆

http://ameblo.jp/kienigaoe/entry-11691925197.html

[PR]
by blume_violin | 2013-11-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月21日(木)晴

♪社会人・女性♪

『クリスマスソング』を練習しています!
テンポアップをして弾ける様になりましたy(^-^)y
細かい奏法を見ています♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習していますy(^-^)y
今日は頑張って、指を抑えて弾くを反復練習しました♪
リズム練習、音符の名前も覚えています!

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
デュオにして仕上げて行きました!2番、良くなりましたy(^-^)y
「新曲やる!?」の問いに「やる!」と即答!!譜読みが課題です♪

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習していますy(^-^)y
練習をした分だけシールを貼ると言う課題を出していました・・・シールはきちんと貼ってありました♪ボーイング練習をしました。

♪高校3年生・女の子♪

『ガヴォット・マルティーニ作曲』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれましたy(^-^)y
今日は後半譜読みをして行きました♪

♪高校1年生・女の子♪

『ウインターワンダーランド』を練習していますy(^-^)y
クリスマスソングを見よう~と言う事で、選曲して譜読みしました♪
軽快なリズムを楽しみたいですね!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

カホン×バイオリンのユニット、シャマル・ア・ソルテのご案内です♪

11月23日(土曜日)

カリアンナイトまちかどライブ

■刈谷駅北口広場会場(PAオペレーター付・PitchFMサテライトカー前)
19:00〜19:30 シャマル・ア・ソルテ...

■みなくるかりや広場会場(PAオペレーター付)
 20:30〜21:00 シャマル・ア・ソルテ

f0109257_23334196.jpg

…コスプレで演奏します♪
このドラえもんは、相方・カホンの竹内さんー!!
私は、私は何でしょうー!?

ぜひ、聴きに来てくださいね♪

12月7日(土曜日)は、

ひかりワークス風鈴 にて、コンサートをします。
1部は私が単独で。
2部はシャマル・ア・ソルテです♪
f0109257_23345462.jpg


この後午後1時より、地球の子マルシェです♪

12月8日(日曜日)はお昼頃、

安城市民交流センター 祭り にて
シャマル・ア・ソルテコンサートをします♪

詳細はまた記載します!

[PR]
by blume_violin | 2013-11-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 11月20日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
テンポ良く弾いて来てくれましたy(^-^)y
次回はデュオで仕上げましょう♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習していますy(^-^)y
今日はスケール練習の仕方について、話しました♪
お家では、メトロノームと合わせましょう。

♪小学5年生・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
2度目のlesson、持ち方もだんだんと板について来ましたねy(^-^)y
音程の取り方を、デュオで弾いてみて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は月に1度の、ボランティアコンサート♪
パナソニックデイケアセンターです!

f0109257_2247811.jpg


演奏しました曲は・・・

紅葉
小さい秋みつけた
ふるさと
ペチカ
りんごの歌
里の秋
手鞠と殿さま
夕焼け小焼け
どんぐりころころ

です☆

今回は、土曜日に『日本昭和村』で演奏する曲を、
皆さまと一緒に歌って参りました!

・・・頑張ります!

+演奏のご依頼は+
blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2013-11-20 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月19日(火)晴

♪社会人・女性♪

『クリスマスソング』を練習しています!
運指の仕方を、細かく見て行きましたy(^-^)y
皆さんと合わせて弾く時、ボーイングチェックです♪

♪社会人・女性♪

『ソナタ4番・ヘンデル作曲』を練習しています!
ボーイング練習や、歌い方を見ていますy(^-^)y
お家でのお稽古の仕方について、話しました♪

♪中学1年生・男の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ』を練習しています!
デュオにして仕上げて行きました!良く頑張ったねy(^-^)y
平行して、新曲を見る事になりました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

我が家に、またまたまたまた家族が増えました!

*爬虫類の苦手な貴方は、スルーしてください。

主に小動物と、エキゾチックアニマルの里親活動をしております。

我が家におります、

ウサギ
沼亀
ハムスター

ヘッジホック、
スキニーギニアピッグ

は、里親になりました!

生き物を飼おう!と思った時、
ペットショップで買うのではなく、里親になると言う事も、
選択肢の一つとして考えて欲しいと願います☆


More
[PR]
by blume_violin | 2013-11-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)